Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

材料キット作り★

今朝は、少し寝坊してしまい、朝はバタバタ。
まずは、洗濯機を回して、今日は予定が無いので、コーヒーを入れて、久しぶりに、朝ゆっくり過ごしたような。

お洗濯干しながら雲の流れが綺麗で、しばらく眺めてベランダで過ごしました。

部屋に入って生協さんの注文書を書いて無い事に気付き、あわててチェック。ギリギリセーフ。

掃除機をかけて、普段手抜きな場所を掃除。

生協さんの宅配で、たくさん食材が届き買い物に行かずにすみました。

午後からは、材料キットを。
型紙も写し、すぐ縫えるように準備。
すべて写したので、時間はかかります。


入れ忘れが無いか?明日、又チェック。

今夜は、三角を少しつないでいます。


明るい色合いのポーチにしようと思います。

お風呂上がりにアイスが美味しい。


ハーゲンダッツは、マカダミアナッツが大好き。
痩せる気あるんかいな?

明日は、藤井寺教室に行かせてもらいます。
みなさんとお会いできるの、楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/03/28 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛い缶を★

朝から少し曇り空。
雨かな?とお洗濯を干しながら空を見たら、少し青空が。

午後からは、出張レッスンに。
今日は日曜で、電車も混んでいます。
みなさん、どこに行かれるのかな?

レッスンに行かせて頂いて、お話しながら、針を動かす時間、感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒さんが、可愛い缶を私に。

ピーターラビット、可愛い~。
何を入れようかな?
ありがとうございます。

帰り道は雨になってしまいました。

大阪駅のエスカレーターで、外国の男性お二人に
どうして、エスカレーター、大阪は右に寄るの?と聞かれました。
あまりに流暢な日本語にびっくりしながら、大阪は右で、京都は左に寄る方が多いですよ、と答えたら、東京は左だったね、なんで?と。

私も、本当、なんででしょう?しか答えれずでした。なんでかな?

すごい人の大阪駅から帰宅したら、二女が劇団四季さんの美女と野獣を観てきたと歌を歌いながら帰宅。


私も行きたいなぁ。

夕飯を戴いて、また、探し物をして、少しあきらめて?今、錦織さんのテニスを見ながら布をカットしています。



三角を少しつないでみようと思います。

明日から少しお教室が無いので、色々縫いたい物を考えます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/03/27 (Mon) 】 出張レッスン | TB(0) | CM(0)

探したり、出てきたり★

今日は、PTA仲間のお友だち4人と地下鉄あびこでランチ。
今年初めてのランチです。



トラットリアボーノボーノさんでランチしました。
それぞれの近況報告と、話は盛り上がります。
お料理も美味しくいただきました。

帰宅後は、また、断捨離を兼ねてプチ大掃除。
と、言っても、探し物をするためもあります。

本も極力、増やさないようにと、1冊買ったら、2冊は、生徒さんで、いる方に譲るようにしようと。

かなり前に探していて出てこないものが、二つ出てきました。

一つは、プラスチックボタン。もしや、この缶?と開けたら、ちゃんと缶に入れてました。

それと、折り紙のお花。
ポーチを作るために2枚作ってましたが、布の間から出てきました。多分色合わせをしていて、時間が無くなり、はさんだまま、しまい込んだようです。


ベースを変えて、ポーチにしていくつもりです。

収納した場所を手帳に書いていますが、本当に忘れやすい。
工夫します。

疲れたなあと休憩していたら、娘が私の好きなアリスのモチーフのカバーの鏡を買ってきてくれました。


可愛い~~。

ありがとう。

明日は出張レッスンに出かけます。
雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/03/26 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

バラの布を使って★

午前中、実家の両親の様子を見に。
行く道、長居公園の木々が青々としてきて気持ち良い陽射しでした。



2人とも、体調は良いみたいで、父は詰将棋の本を見ていました。
母は、かぎ針でマフラー編んでいます。
指先は、使わなあかんよ~と父に言われました。
はいはい、使ってますよ~と答えて、一緒にお菓子を食べて過ごしました。

帰り道、ABCクラフトに寄りボタンを買ってきて帰宅。

今日から、また、プチ大掃除。
在庫の布や、小物をわかりやすく収納するのと、物を増やさないように、工夫して収納したいと思います。
時間の許す限り、布をたたみなおしたり、色分けしたり。

物忘れが多く探し物ばかりしている自分を改善しないと。

今日の作業が終わり、今夜は、薔薇の布を使って
バッグを作ろうと布をカット。



こちらのバラのパターンもバッグにしようと思います


明日は、PTA仲間のお友だちと会います。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/03/25 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

会話が楽しい時間★

今日は、少し冷えた1日でしたが、やはり、行く道にお花が咲き出していて、春を感じました。

午後からのお教室は、先週の作品展のお話。
いろんな方と体験レッスンでお話できた事や、反省点。

ワンコのウォールポケット。
明るい配色で完成されました。

春らしい色合いです。

配色を一生懸命考えながら作られて

色ぬりを綺麗にされて、楽しまれています。

可愛いポーチ


針を動かしながら、いろんな話をする時間。
とても大切です。

帰り道に、本屋さんに寄り、スーパーにも寄り。

帰宅して、よっこいしょしてお茶をいただいてから夕飯作り。

今夜はレシピの整理をして、母に届ける編み針を探したりでこんな時間に。

明日は両親の様子を見にいきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/03/24 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)