Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

誕生日でした★

午前中、天王寺まで。
22日は、私の誕生日でランチを主人と食べに行きました。

小さいケーキを買ってもらって

ろうそくを立てたら、ろうそくだらけになるので、2本だけ


娘たちは、私に任天堂DSを。


私は、夜、目が冴えた時に、良くDSをしています。

以前使っていたのが、少し、傷んでいたので買ってくれたようです。

主人からは、日傘。
今使っている折りたたみ日傘が、重いわあ~と言っていたのを聞いてくれていたようです。



また、一年、笑顔で過ごせるようにしたいです。

今夜の針仕事は、以前作った四季のミニタペをまとめようと、少し手直ししています。













一枚につなげるか?ラティスを何色にするか?布を探して終わりそうです。

また、明日、布を選びます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/23 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

布まわりの片づけ★

今日は、布まわりの片づけ。
月曜はいつも、裁縫ケースや、布を片づけます。
気持ちスッキリ。
棚や押入れに入っている物も、片づけて。

いろんな物が出てきました。

東京国際キルトフェスティバルに行った時には、必ず寄っていたコットンフィールドさんのキット

かなり前に行ったような


素敵なレースと花柄布が入っています。
どんどん作って在庫を減らさないと。

いつも行くのが楽しみなお店でしたから、閉店されたのが残念です。

ヘクサゴンにカットした布も出てきました

何を作ろうとしていたのかな?

棚や押入れは、なんとか片づけました。
作りかけの材料を少しずつ減らしましょ。

昨日の四角つなぎは、ハンドでキルティング中


明日は暑くなるとか。
いよいよ夏が来ています。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/05/30 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜は針を持てず★

水曜日は、午後からお教室。
雨が降りそうでしたが、なんとか終わるまで大丈夫でした。

先月から入られた生徒さん。
パターンを、製図をしながら、丁寧に縫われています。



色合わせも、楽しまれています。

ボータイのバッグをスタートされました。

他の方は、お孫さんにゾウさんを作られていたり。



お教室から、帰宅したら、主人が蓬莱の餃子を買ってきてくれていたので、今夜の夕食作りは、少しラクさせていただきました。

片付けをして、お風呂から上がって、今から針仕事と思った時に息子がブラリと。

2時過ぎまで居ましたが、うちでも仕事を。
忙しいみたいです、身体をこわさない事を願います。

で、今夜は針を持たずで、今から休みます。

雨が降っています、晴れたら良いなぁ。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/05/25 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠れない夜は★

朝、母の透析の病院から電話。
透析に使うシャント血管が詰まり、透析が出来ないから、シャント専門の病院に今から行きますので、来てくださいと。
今まで、詰まり気味で、右手にもシャント血管を作りましたが、うまくつながらず、なんとか左手の血管から透析していましたが、内出血で左手が紫色です。

病院に着いて、エコーで血管を見て、今回は、人口血管を入れる事になり、4.5日入院になりました。新しい血管が使えるまで、胸からもカテーテルを一応入れるとの事

色々検査をして、母の入院準備をして終わったら、6時近く。

母は、身体は元気ですから、がんばると言ってくれて少し安心しましたが、又痛いおもいをするのを考えると、胸が苦しくなります。

明日、朝一番の手術になりました。

帰宅して、ちょっと横になったら、ぐっと寝てしまい、いろんな事を考えていたら、目がさえて眠れずこの時間になりましたが。

少し布を触りながら、テレビを見ています。


明日は早めに病院に言って、母に会ってきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/05/13 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

布まわりの準備★

今日は、少し寝坊してしまいましたが、目覚めはスッキリ。
家事が終わってから、布まわりの片づけを。

先週縫ったものに使った布を片づけて、見たい本や使いたい布を出したり。

日曜は、いつも、布まわりの整理と裁縫ケースを片づけます。すぐ散らかりますから、日曜に元の形に。

月曜からのしないといけない事も、ノートに箇条書きにメモります。
できた項目を消していき、また、新しいこともメモります。
物忘れがひどいので。

月曜からは、少しずつ縫いためたパターンをつなぎます。


まずは、どう並べるか?ざっと合わせました。

それから小さなハギレ布を分類


大きさでまず分けてから、色分け。

小さい小さい布を、見ていると楽しい。

明日からの作業も考えて今日は休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/05/08 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)