Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

レース地のバック

作品を整理していたら、レース地のバックが出てきました。

10数年前に、梅田の阪急セッセは今も素敵ですが、今よりたくさんの布地とグッズ、カットクロスがあり、キルターには、とても魅力あるスペースがありました。

1人で何種類もレース地を買うと、すごい枚数と金額になるので、お友達4人とレース地を買ってわけようと言う事になり、確かレースを30センチずつ何種類も買って、喫茶店でハサミを出してわけた楽しい記憶があります。

それぞれ、持ち帰り、色んなサイズのバックになって見せ合うのが楽しみでした。

私は、何種類かを紅茶で染めて、5センチ角の四角つなぎで。当時はバンブーの持ち手が人気。
チクチク作った作品を見ると、その時の事がふと思い出されますね。

【 2012/08/30 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

どちらが好き?

今日は、又、布整理。
作品作る度に、あれこれと引っ張り出し、布の山。
いつも色別、柄の雰囲気別に、収納しても、何かを作りたくなると、夢中で抜き出して色合わせ。

『風に吹かれた広場』のパターンは、組み合わせで色んな表情が出るので好きなパターンです。
今、ブルーと茶系の布の組み合わせが好きで、二種類、布をあれこれ出して縫ってみました、これを使って今から何か作ります。

【 2012/08/29 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

ハワイアン

土曜から、色々と教材の準備。

昨日は、天王寺のABCクラフトに寄り、明るめの先染めを少し買い、あれこれ物色。

カントリーキルトマーケットで又々カットクロスを。可愛い赤ずきんちゃん柄でポーチを先日作ったのが,娘に可愛いと言われ、又々、あれやこれやとニコニコ、ウロウロ。
布を見てるだけで幸せ。



今日は朝から、ハワイアンのキットを作っていました。
色の組み合わせを考えると楽しいですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。生徒さんの笑顔が嬉しくて,またニコニコ。

【 2012/08/27 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

スタンプバスケットとポシェット

汗が止まらない暑さでしたが、夕方は少し、涼しい感じでした。

暑い中、新金岡教室は、皆さん楽しく作品作りを進めています。

生徒さんの作品です。

お孫さんの為に作られている、スタンプバスケットのベビーキルト。ラティスとボーダーの色を決めました。




お姉さまの為に、本を参考に作られたポシェット。


【 2012/08/22 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ペンケース色々

今日も、カンカン照りです。
朝から、食料品買い出しだけで、汗だく。
家族5人分の食料調達はまだまだ凄まじい。昨夜は、ハンバーグに合挽きミンチ800g前後。今は二女のお弁当だけですが、5人分作っていた時は、朝からバタバタでした。

夕飯準備は、まだまだかなりの種類と量がいりますので、夜は食堂状態です。

子どもたちは、小さい時、私を『忍たま乱太郎の食堂のおばちゃん』に似ていると。お残しはゆるしませんでぇのおばちゃんです。体型は似てる気がします。

明日は新金岡教室。
生徒さんが、以前に作ったペンケースをもう一度作りたいという事で、見本を棚から探し出しました。

ブタさんのペンケースは、二女が当時ブタグッズを集めていたので作りました。パッチワーク倶楽部の本に掲載して戴きました。当時はまだ中学生でしたが、今はWebデザイナーとなりパソコンと向かいあってます。

【 2012/08/21 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

コーヒーカップのミニタペストリー

昨日、息子の部屋を大掃除。息子は塾講師をしているのでプリント類がすごいんです。
勝手に掃除されると、どこに置いたかわからなくなるから、掃除機かけても良いが、書類さわらんようにとえらそうに言われて、ずっと我慢してましたが、無理になりました。
ふふっ~思いっきり捨てて、スッキリ。朝からバタバタ、プリント探してたみたい。

コーヒーカップのパターンをアティック・ウィンドウのパターンに入れてタペストリーを作りましたが、生徒さんは、この中からカップを一つに絞りミニタペを作られます。

【 2012/08/19 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

教材準備

今日は、またまた暑い一日でした。パパと上の娘と、松原付近まで車で用事があったので、少し足をのばして、羽曳野のピザとパスタのマンジャパスタにランチ食べに行きました、ここは、藤井寺の友人に教えてもらい、友人ともよく行くお店です。
画像ありませ~ん。食べてから気づきました


明日は北野田教室。皆さん、それぞれ作品作りが違うので、教材見本がまちまちで、よく勘違いして見本を持っていきます。最近、メモしても忘れてしまうので、しっかりせねばと。

明日はスーちゃんのトイレットペーパーホルダーと変形ログキャビンのツウェイバック‥その他小物持参です。



【 2012/08/16 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

キャリコ・パズル

お盆は、なんか身体が暑いなぁと思いつつ、お墓参りも行き、子どもたちも仕事が休みで家にいるのでバタバタしていたら、微熱がありました。で、少し休み今日から復活。

昨夜から、縫う物をピックアップ。

キャリコ・パズルのパターンをつないで、何か作ろうと、布を引っ張りだして、とりあえず6枚つないでみました。

【 2012/08/15 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

新金岡でランチ

午前中、新金岡教室を終えてランチ。
子どもたちが小学校、中学校と一緒でお互いPTA役員をして仲良くなった友人4人と、当時よく通ったお店で、楽しい時間を。
お互いの子どもたちは、成人して、それぞれの道を歩み出しています。

いつ会っても、昨日まで一緒に居たかのように、話が尽きません。少しも気を使う事も無く、本音で話のできる友人って宝物ですよね。

これからも、よろしく。いつもありがとう。
【 2012/08/11 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヤコブのはしごを基本に

ヤコブのはしごのパターンを少し変形してタペストリーに。

キルティングを少しやりなおし、完成しました。

パターンの並べ方で、又別の動きと形が見えてきます。

【 2012/08/10 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

UVレジン

今、上の娘がハマっているUVレジン。

押し花や、可愛い透明フィルム、ラインストンなどを、散りばめて飾り、紫外線の出るUVランプ、ネイルの時に手を入れるランプに入れ固めます。

ペンダントトップ、ストラップ、ピアスなど、色々楽しめるみたいです。



私のiPhoneカバーを作ってくれました。
可愛いので、どれをつけようか迷います。

若い人にも、手づくりを楽しんでほしいです。
【 2012/08/09 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

今月のパターン

お教室では、パターンの製図をします。
皆さん、あれやこれやとお話しながら、何年ぶりかに持つ定規やコンパスを使ってパターンを書かれています。最初は苦手だった方も最近では、綺麗に色鉛筆で色塗りされて帰られます。
自分で書かれて色塗りされると、色々イメージも湧きます。
それぞれの布で縫い合わせたパターンを、次回のお教室で見れる事は素敵です。

今月はちょうちん(提灯)とストリップスターです。

【 2012/08/08 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

藤井寺教室へ。

藤井寺は、私が21歳まで住んでいました。大好きな街です。
歩いていると、ふっと、昔にタイムスリップします。葛井寺は、9日の千日まいりの準備が始まってました。懐かしいです。
お教室では、生徒さんがハウスのバックと、コロコロポーチを作られています。

藤井寺に行く事は、私の楽しみです。

【 2012/08/07 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ヘクサゴンは大好き

今日は一日、家に。
午前中、あちこち片付けで、汗だく。

午後から、大好きなヘクサゴンを、お友だちのよしこちゃ~んも作られてるので、刺激を受け、バックをやっとつなげました。

キルトジャパンの7月号のヘクサゴン特集で、明るい色合わせに惹かれ、自分の為のバックをとつなぎましたが、上部分をどんな感じにするかで迷い、やっと手持ち布でつなぎましたが、少し派手めに。
娘が持つ事になりそうな色合わせに。

【 2012/08/06 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

フラワースモッキング

朝から、買い出しに。
少し涼しい感じがします。家族5人分の食糧調達はすごい量です。
汗だくになり、帰宅。洗濯物の量も激しいです。一日3回ぐらいする時も。
まだまだ家事には時間がかかりますが、やり終えた後は気分スッキリです。
家事を終えて、キルトの棚の整理にかなりの時間。今日は、家族皆、帰りが遅いので、夕飯準備をしながら、やっとつなげた、フラワースモッキングを、どんな形のバックにしようか思案中です。
【 2012/08/05 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

新金岡教室

今日は、午前中に新金岡教室。
朝からすごい暑さ。
オクタゴンのバックがもうすぐ完成で、今日は変形ログキャビンのショルダーに取り掛かりました。


教室帰り、そのまま天王寺に【海猿】の映画を観てきました。
全作品好きですが、今回が一番感動しました。
シリーズこれで終わりなんでしょうかね?
【 2012/08/04 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

堺市立東文化会館

今日は、北野田教室。堺市立東文化会館は、駅から近く、スタッフの皆さんは、いつも笑顔で親切に対応して戴き
本当に感謝しています。ありがとうございます。
今日は、暑い中、汗を流しながらいらした生徒さんと、和気あいあいと作品作りを楽しみました。
同じ一つの物を作るのではなく、生徒さんが、作りたい物を、なるべく希望を優先して作っていますので、皆さん作られている作品は、色々です。
前回の時に、お一人の生徒さんが作りたいと言う事で、パターンを起こし、黒のバックが完成しました。

【 2012/08/03 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

ハワイアン

今日は、幼なじみの友人と、阿倍野のデパートへ。
優待セールで、すごい人に圧倒されランチをすませて、早めに帰宅。
暑い夏には、ハワイアンのバックが映えますね、昨年、キャシーさんの本を参考に、少しサイズを変えて作ったバックはお気に入りです。
藤井寺教室の生徒さんもハワイアンをリクエストされているので、準備に入ります。



オクタゴンのバックは、新金岡教室の生徒さんが、お気に入りの布を一緒に色合せして、制作が進んでいます。

【 2012/08/02 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

美原文化会館へ。

1時から、美原文化会館で会議。
来年3月の第3回アルテベルみはらフェスティバルの打ち合わせです。
展示の部で参加予定です。
アルテベルは、とても素敵な文化会館です、スタッフも親切、笑顔で感謝しています。
素晴らしい環境なので、生徒さんが増えるように努力していきます。


【 2012/08/01 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)