Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

タブルウェディングをちくちく

台風で昼から大阪は、風と雨が。
風の方が強かったように思います、被害が少ない事を願います。
どこにも出れないので、何かチクチクしようと、色々小分けしてある箱(いっぱいあります)から、キャリコパズルを縫い始めましたが、トープ色を縫っていると、又明るめが縫いたくなります。

で、今、タブルウェディングを又チクしています。



どれぐらいまでつなぐか、まだ思案しながらチクチクしています。
私は、作品作りは、同時進行が多い。と言うとカッコよく聞こえます。
早く言えば、一つの事を続けるのが苦手。
気が多い。計画性が無いと言えそうです。

明日は晴れるといいですね。
【 2012/09/30 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

喫茶店でチクチク

朝から、日本紐釦に。
お友だちのよしこちゃんと重美ちゃんと5階で待ち合わせ。私は少し遅れて入りましたが、すごい人。
漫画で見るバーゲン会場でした

で、又布を買い込みました。
一通り、すごい人をくぐり抜け各階を見て精算。
食事をすませて、本町のゆっくりできる喫茶店に。

よしこちゃんに、本を見ながらピエロのブローチの作り方を習いながら一緒にチクチクしました。
そうです。喫茶店のすみで静かに?チクチク。

よしこちゃんのピエロのお顔は可愛い

家で仕上げた私のは、怖い~



なんでかな?と思いながら、パターンをつないでます。

【 2012/09/29 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

四季のタペストリー•秋バージョン

今日も、外は結構暑いでしたね。
朝から、キルト系の本を整理。すごい数。
どんどん増える本
どこまで増えるのかな
なるべく買わないようにと決意するんですが…

結局、右から左へ動かしただけ?かも。まっ綺麗に並べました

お昼から、手芸普及協会の応用テキストにある、四季のタペストリー•秋バージョンの仕上げに。ほとんど完成していましたが、刺繍とビーズを。

夏がこれです。



で、これが秋



ちょっと木々を紅葉させたつもりで、赤トンボ?を飛ばしてみました。
赤トンボに見えます?蚊ではないですよ。
一応、秋を思い浮かべたら、赤トンボとススキがドーンと頭に浮かびました。乏しい発想です。
【 2012/09/28 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

ヘクサゴンのバック完成

今日は、外は少し暑く感じました。
お洗濯を干すのが気持ち良い天気。

家事しながら、横目でヘクサゴンが気になり、落ちつかないので、さっさっか~と掃除機かけて、一気に仕上げましたが、床が糸くずだらけで今また掃除機。

大きさは、たて35のよこ32センチで、結構大きいです。
マチなしのぺったんこバックです。

レースが少しくどいかなぁ~と思いつつ、持ち手の真ん中にも、紅茶で染めたレースをミシンで走りました。
A4ファイルがすっぽり入ります。



今から、夕食準備します。
何しよう?
きのこご飯とグラタン食べたいなぁ。
【 2012/09/27 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

ハウスのミニポーチと100均すごい!

実家近くの100均、ふーままさんに教えて頂いたSeriaに行ってきました。

ふーままさんに教えて頂いた携帯の持ち手ありましたぁ~
すごくしっかりしてます、思わず買っちゃいました。

あと、カバンやポーチの止め具に糸切りばさみ。
羊毛フェルトには、ニードル針も入ってました。これは娘にプレゼント。
又、覗いてみたい100均です。



今日は新金岡のお教室に行ってきました。

始めての方用に作ったハウスのミニポーチ。

鍵とか印鑑を入れて、玄関の壁にかけて飾られているとか、それもいいアイデアです。

【 2012/09/26 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ハウスのパターン

季節の変わり目になると、いつも少しめまいがあります。

耳の中の耳石がイタズラしているみたいで、土曜の夜から少し天井がぐるぐるまわり、こわいです。
お医者さまに、薬を頂きいつも常備してますが、今日はましになり、買い物に出ました。もうなんとか治まったみたい。でも飛蚊症もあるし、色々と身体の変化とうまく付き合わないと。

昼から、お教室のマンスリー、ハウスをあと何枚作るか…



10年以上前の斎藤先生のハウスのタペストリーのマンスリーの作り方をお友達に教えて頂き、何組か布も取り寄せて作ったタペストリーを明るめで、アップリケではなく、パターンを多めに作りたいのですが。



初心者の方にも作りやすい形に、明るめで考えています。
【 2012/09/24 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

生徒さんの頑張り作品

午前中、新金岡教室。
祝日ですが、皆さん、コツコツ縫われた作品を持って来られました。

私がアバウトな性格もあり、教室では
皆さんが作りたい作品を、それぞれ相談しながら、その方のペースに合わせて作っていきます。

スーちゃんのトップを完成された作品



スーちゃんの持ち物をそれぞれ今、刺繍されてます。

バスケットシリーズのタペストリー
お手持ちの布で、色合わせ。



レッドワークを少しずつ、刺繍して集められてる生徒さん



皆さん、それなりのペースで楽しくチクチクされて素敵なオンリーワンの作品を作られてます。
本当に素晴らしいと、私はいつも元気を頂いています。
【 2012/09/22 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

夏から秋への準備

外は、かなり涼しくなりました。

午後から北野田教室。歩くと風と陽射しが柔らかく。
生徒さんも、口々に『やっと涼しくなり、チクチク楽しい季節です~』と皆さんご挨拶。

この夏から、日本手芸普及協会のテキスト、応用作品集、Part3四季のタペストリーを参考に、春夏秋冬のミニタペストリーを作っています。下側の額。
上の小さいサイズは100均の額を使ってミニ額を作りました。



これを秋のタペストリーに色合わせ。木々を紅葉させて秋の景色にして今週中に作ります。
春夏秋冬、4枚、季節ごとに額に入れたり、4枚を縫いつなぎ1枚のタペにしても面白いかも。

ミニタペも夏から秋へ。

【 2012/09/21 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ヘクサゴンは大好き!

8月につないだヘクサゴンのキルトが終わりました

キルトジャパンの7月号を見て作りたくなりましたが…
上にレースを飾りたいので、一応、しつけでまつりましたが、ちょっとくどいかな?迷います。



今週中には型に仕上げたいのですが…

ヘクサゴンは大好き。

お友だちのよしこちゃんとMarsaちゃんと、お正月に神戸の私の針仕事展で見た、小関先生のヘクサゴンのタペストリー。

三人、一目惚れしてそれなりに作ろうと決意を固め、それぞれスタート。
私のは一辺⒊5センチほどで少し大きめ。まだあまり進んでません。

あの意気込みはどこへ?
今、18枚でストップ。これを機に又チクチク始める気になりました。

【 2012/09/20 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

パッチワークとトールペイント

昨日の雨もあり、朝から洗濯を3回まわして、干すところが無いぐらい。
お天気いいし気持ち良いし、よし、布まわりを大掃除と腕まくり。

何か作る度に、散らかす私。最近は片付けたら、どこになおしたか?わからなくなる。で、一つ探すのに、引っ張り出し大変なことになるドジな私。メモったら無くすし、歳のせい?性格?血液型?

パッチワークをしながら、トールペイントを何年か習ってました。図柄がパッチワークに使えそうかも、というのもありで。
部屋のいたる所にトールの作品があります。

今使っている、お針箱もトール。右のは改めてよく見ると、これ、スーちゃん?と今気づく、のんきな私。
左は勝手にアンちゃんを描いた覚えが。



壁にも、あります。パッチワークと混在してます。

【 2012/09/19 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

風に吹かれた広場のパターンを使って

大阪は朝から雨が降って湿気があり、ねと~と湿気の多い日です。
今日は仕事休みの長女と、食品の買い出しに歩いていると、マクドの月見バーガーが今日から。二人で久しぶりマクドへ。その後、可愛い100均があると言うので色々小物を見てきました。パッチワークに使えそうなランチョンマットを買ってしまいました。

何か作れそう。100均って中々いいのあります。



昼から、8月にアップした『風に吹かれた広場』のパターンが2枚あったのでトートバックに縫いました。
ちょっと夏っぽい配色です。



急いでミシンをかけたら、少し形がいびつ
【 2012/09/18 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

アヒルちゃん

お友だちに教えて頂いたアヒルちゃん。

早く作りたかったんですが、布選びが中々進まずで。
ボディをリバティで作りたかったんですが、手持ちのリバティは小花の柄が多くて。

朝から、急に作りたくなり、手持ち布をあれこれ引っ張り出して作りました。

少しくちばしが大きいかも。

今日からお部屋に飾ります。
こどもたちは、なんて言うかな?

【 2012/09/17 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(13)

エコバック? デカバック?かな?

ABCクラフトで買った、りんごとこども?の柄の布を、ミシンでバックに作りました。
それぞれ、模様を生かそうとしたら、エコバックのつもりが、かなりデカバックに。
ふたをつけるかどうするかは、娘たちに聞いてからに。



今日は久しぶり、一日家に居ます。
教材準備しないといけないのに、時間があるとすぐに横道にそれてしまいます。
私はどうやら、時間に追われる方が作品作りは進むみたいです。

今夜から又、チクチク楽しみながら、次の作品にかかります。
【 2012/09/16 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

行ってきましたよ。

今日は、朝一番に重美ちゃんと日本紐釦。
あれやこれやと布や本を購入。バタバタして、まだ買い忘れがあるかも。
10時過ぎに阪急キルトフェスティバルで、よしこちゃん、Marsaちゃん、かよこちゃんと待ち合わせ。

阪神11階、阪急キルトフェスティバルの会場には10時半前後に到着
まだ少し人の数が少なかったのでゆっくり見れました。



あれやこれやと見学して、阪神10階のスコリオでパスタランチを食べながら、急に今から阿倍野のABCクラフトへ行こうと言う事に。

いざ、天王寺。私は昨日もウロウロしてましたが

まずキューズモールのカントリーキルトマーケットへ行き、ABCクラフトへ。

少し大きめ大柄の布でトートバックを。私は先日買った布で作ります。
りんごの手描き風の柄、可愛いです。



店内でラミネートの実演の方を取り囲み、色々、使い方を伝授してもらい、近々、私もラミネートで作品を作りたいです。

一日中、歩きまわり色々、作品作りのヒントと勉強はできましたが、まだ話は尽きず、喫茶店に移動してパッチワークの話を。
ケーキ美味しかったぁ~



かなり歩きまわり、足も痛いですが、話は尽きません。色々アドバイスも有難いです

明日から又、チクチクとミシン頑張ります。
【 2012/09/14 (Fri) 】 キルトサークル | TB(0) | CM(8)

踊る~の映画見て来ました。

朝から、パパと踊る大捜査線ファイナルを観てきました。夫婦50割です
織田さんも好きですが、ギバちゃんが好きです。
すごくよかったです。全作観てますが、今回も楽しめました。本当に、終わりなんでしょうかね?香取君のイメージが…。
終るのは少し寂しいです。

映画の後、アベノQーズモールのABCクラフトに寄り、カントリーキルトマーケットで又々、布買ってしまいました。
フェルトのウサギのピンクションまで。
ピンクション、いくつもあるのに、可愛いの見たらすぐほしくなる。これはどうにも止まらない。

【 2012/09/13 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

生徒さんに感謝

今日は11時過ぎに、家を出発してテクテク。
出てすぐに、ちょっと涼しくなったなぁ~ありがたいと。しかしながら15分歩くと汗がダラダラ。
お教室に着いた時には、頭から汗が。
数年前から、いわゆる更年期か?首から上の汗がすごいです。扇子と保冷剤をハンカチに巻くは私の必須アイテム。
こればかりは、うまく付き合って行くしかないけど、顔や頭から汗をかくので美容院に行くのが憂鬱。
でも、お教室に着いて、生徒さんと話をしていると、いつも元気を戴けるので、本当に感謝しています。

今から、キットを作ります。お花の巾着型バックとメキシカンスターのショルダーです。



【 2012/09/12 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

パパの誕生日ケーキ

今日は、パパの誕生日。プレゼントは子たちがそれぞれ準備。
長女は最近、頭頂部分が気になるパパに、スカルプシャンプー。
息子はボケ防止にDSソフトだとか。
二女は秘密みたい。

私は今度の休みに美味しいランチを食べに行くつもりで、朝から家事をして、チクチクしたりで、まったりするつもりが、教材の準備に少し時間がかかり、それに又のめり込みケーキを買いに行くつもりが…気がつけば5時半。
あわてて、家にある簡単ケーキの素で、スポンジケーキを焼き、今二女が飾りつけました。
子どもたちが小さい時は、形は悪いですが、ケーキはすべて手作りしてましたが、最近はデパートの美味しい、ケーキに変わってました。

ロウソクは立てると恐ろしい数なので少なめにします。

少し形は傾いてますが、又一年、健康に過ごしてほしいです

【 2012/09/10 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

布描きくれよんとUVレジン

昨日、手づくりフェアで買った布描きくれよんで、Tシャツに絵を描いてもらいました。
描いたのは、二女です。平成生まれの娘です。学生の頃から、絵を描くのは大好きでしたが、ウェブ系に就職した今、手で描くのは久しぶり。
最初は、渋りながらも最後は、きっちりハマってました。
私も布に絵を描いて、いつかパッチワークの作品作りに。



長女が今ハマっているUVレジン。
学生の頃は、ピアノ一筋、大阪音大でピアノばかりだった娘は、今、手づくりに、特にUVレジンがお気に入り。
作品はすぐお友だちにプレゼント



二人とも、これからも手づくりを楽しんでほしいです
【 2012/09/09 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

OSAKA手づくりフェア

マイドーム大阪の手づくりフェアに行ってきました。
大阪、京都、岡山、滋賀の仲良しキルト仲間、総勢8名集まりました。
私は10時過ぎに会場入り。すでにすごい人。
それぞれ、講習参加やショップ散策に分かれ、居場所をスマホで連絡の取り合い。



まず、購入したのは、クレヨンで布に書いた絵がアイロンで染められるセット。又作品作りにヒントになれば良いですが、二女に、久しぶりクレヨンお絵かきしてもらいます。
あとゲットしたのは、長女のハマってるUVレジンのパーツをお土産に。それとレース。
リボンやレースはかなりお得。
お友だちから、たくさんおみやげも頂きました。ありがとう



日本紐釦にも寄り、足がパンパン、びりびり状態ですが、仲間とワイワイ楽しい一日でした。ありがとう。
明日から又作品づくり頑張ります。
【 2012/09/08 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

長めバケツ型のバッグ

少し涼しくなってきました。朝から家事をしながら、又々引っ張り出した布と本の片付け

教材用に、長めのバケツ型バッグが完成。
キャンドルウィックとビーズで飾りました。
持ち手も長めで肩からかけれるように。



後ろにお花を一輪アップリケ。



10数年前に作った長めのバケツ型は、使いやすいのでお気に入り。当時のキルトジャパンを参考に手持ち布をあれやこれやと作った記憶があります。

【 2012/09/06 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ZAKKA マルシェ

キルター仲間の仲良しお友だち、よしこちゃんと、かわせみちゃん、重美ちゃん4人で、【阪神百貨店、京阪神・
ZAKKAマルシェ】の最終日に行って来ました。
可愛い小物がいっぱい

Kitchen Clubさんで、リバティの布のハギレを買ったら、ちょうど向かいのお店で可愛いヘアピンを作っていたので、娘の為にチャレンジ。



ランチは、阪神百貨店10階のアラスカで。
予約をしていたので、ゆっくり話ができ、パンも焼きたて食べ放題で、お料理も美味しかったです



ランチの後は、3階のZAKKAマルシェのショップに個性的な可愛い小物があると聞いていたので又々ウロウロ。

素敵なデザインのバッグを見ても、私たちは、手に下げて似合うかどうかを見るのではなく、仕立てやサイズが気になり、4人とも、それぞれの手が定規に変身。
作品や教材につなげて見るので、まわりから見ると不思議な集まりに見えるかもです

少し足も疲れたので、6階のマールブランシュでミニパフェを。
私は、ここのモンブランが大好き。
今朝、ダイエットしようと思ったけど、う~明日から。

写真はトロピカルパフェと、イチジクのパフェ。私はイチジク。美味しかったぁ~



じゃあこれでお別れと言いながら、コピーしたいレシピがあって、いざ、梅田でコピー機探索。

スマホデビューした3人で、コンビニ検索を試してみようと。
3人これも勉強とそれぞれのスマホで老眼と戦いながら、てくてく。
東梅田のファミマまでたどり着き、フ~。

楽しい一日でした。
【 2012/09/04 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

生徒さんの素敵な作品

今日は、新金岡教室。
お教室では、色んな作品の他に毎月一枚ずつ仕上げるマンスリーをしています。

今まではお花シリーズ。バスケットのパターン。スーちゃんのおばあちゃんパターン。星のパターンをしてきました、今年はハウスのパターン。

マンスリーの他に、お一人ずつ作られたい作品を、皆さんご自分のペースで少しずつ進めていかれます。

今日は、生徒さんの作品を紹介します。

スプールのベッドカバーです。先染めの色合わせが素敵で、ボーダーのピンクがすごく効いてます。お孫さんたちに、『 これ、誰のかな?』と聞かれてらっしゃるみたいです



ヤコブの梯子の変形でタペストリーを作られました。8月10日に私の作品はアップしています。

グリーンと焦げ茶が素敵な色合わせです。


【 2012/09/01 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)