Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2012年10月 】 

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

試作品だらけ。

今日は午前中はバタバタと用事がありましたが、昼から時間があるので、布の整理を始めました。
何度、整理しても作品を作る度に、布の山。

あっここにこの布が入り込んでる~
え~何これ?とか独り言を言いながら。(最近、独り言多いです、独りツッコミ、独り納得です)

そしたら、作り出してみたものの、色や形が、う~ん?となり手が止まった試作品がいっぱい。

なんとか作り変えします。



何故か途中で、色や形に疑問が出て、横道行ってしまったんです。
私は、こういうのばかり。慌て者だし、アバウトだし。これからはちゃんと計画を立ててと、一応決心しました。

小物もいっぱい出てきました。なんでこんな小さいピースつないでたのかなぁ?と思う作品の一部。



右二つのスーちゃんは、背丈が4センチ無いぐらい。
左下の丸い財布は、20年以上前に作った、1センチ四角つなぎ。

クリスマスの額は戴いたレシピをもとにChristmasの文字をアップリケ。



今夜は、一人反省会を兼ねて、もう少し整理整頓します。
いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/31 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

トールのクリスマスグッズ入れ

今日は昼からコンタクトレンズを作りに行きたいので、家事をささぁ~としていたら、息子が起きてきて、食卓の私のマトリョーシカの刺繍のiPhoneケースを見るなり(これ、だるまか?)と。うーん、ダルマに見えますかね 体型は私に似てるらしいです。

まっ気を取り直し、コンタクトレンズを作りに行きました、かなりの近眼の私ですが、レンズを入れて検眼してもらうと1.5ぐらいまで見えます。反対に近くが見えにくいので、度数を一つゆるくしてもらい、手元が見やすくなりました。
普段は、メガネが多いのですが、運動したり外出の時は使いたいので、ワンディにしました。おうどんやラーメンを食べる時も便利。



目が悪いとお金かかりますね。でも使う頻度で考えると私の場合はワンディのほうがお得みたいです。

帰ってから、クリスマスグッズを整理していましたが、グッズを入れてるトールの入れ物は結構お気に入りです、クッキーやお菓子が立体的に見えるように、かなり時間をかけて描きました。中々、当時習っていた先生にオッケーをもらえず、悪戦苦闘した思い出があります、特に横の面はかごの編み目に見えるようにシェイドを何度もやり直しました。





直径50センチある大きい入れ物なのでクリスマスグッズを入れてなおしてます。これを出すとクリスマスだなぁと。

今日のパターンは、飛行機と鉢植えの花です。今夜はあと2枚縫いたいです。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/30 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

クリスマスグッズ その3

今日は朝から、お友達がトールペイント教室をされるので色々、お話をしてきました。いつかトールとパッチワークのコラボも考えています。

私のブログを見て戴き、教室の見学の件でメールを戴きました。お電話も戴いていたみたいなのに外出中で気づかずで申し訳なかったです。

帰ってお電話でお話させて戴き、見学に来て戴くことになりました。ご連絡ありがとうございます。
お会いするのが楽しみです。

お教室に関するお問い合わせは、左のメールフォームにてご連絡ください。お待ちしています。

帰ってから、クリスマスグッズを又少し出しました。
かなり前に作ったスノーマンの壁かけと、ミニタペです。





左は柴田明美さんのレシピを見て作りました、右はオーガンジーを重ねたシャドーキルトです。

20センチのモンキーレンチのパターンに両側5センチのボーダーをつけて30センチにして、四隅にリボンをつけてトレーを作りました。



パターンを縫い貯めておくと、色々活用できます。
いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/29 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

iPhoneケース完成。

朝から雨が降り、今日は一日家に。
iPhoneケースの刺繍をマトリョーシカに決めて、朝からチクチクしようと。
ところが、クロスステッチのさす位置をマス目で数えるのが…
老眼と戦いながら、数をかぞえてなんとか完成しました。



久しぶりにクロスステッチ。楽しかったです。

娘は、午後からお出かけで、昨夜から作ってたいた羊毛フェルトのウサギさんをなんとか形にしました。

でも、大きいんです。背丈30センチぐらい。



すごく楽しいみたいで、作る間じゅう、本人もニコニコ。手作りの楽しさ、味わってくれたみたいです。

どんどん動物さんが増えていきそうです。ネコちゃんは、今日、ネコちゃん大好きなお友達にプレゼントしたみたい。

私は、前に作った、小さい冬景色を玄関にかざりました。
18×18のミニタペです。



今夜は今、作りかけの冬景色とスーちゃんクリスマスのキルティングをチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/28 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

パターンを2つ

午前中、新金岡教室でした。
教室への道のり、しっかり早足で歩くと暑いぐらい、少し暖かい一日でしたね。

生徒さんが、クッションカバーをお手持ち布でトップを作られました。

きらきら星のパターンです。



スッキリした色合わせでグリーンが効いて素敵です。
皆さん、生活小物も色々パッチワークで楽しまれています。

帰ったら、娘が羊毛フェルトで猫ちゃんを作ってました、あと、おひげをつけるみたいです。猫ちゃんに見えますか?



作るのが楽しかったのか、今、ウサギを作り始めましたよ。

私は、横でパターンを2枚チクチクしました。



今夜も、パターンをチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/27 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

今夜もチクチク

午前中、美原文化会館へ。
来年、3月に文化会館の発表の場になるフェスティバルがあります。
私の教室も展示をさせて戴くので、打ち合わせがありました。
少しずつ、生徒さんの作品をまとめていかないと。

打ち合わせの後、本屋さんに寄り、今、何がベストテンかな?としばらく、あれこれ見てました。

2冊買いました。



1冊は、梅ちゃん先生に出ていた、松坂桃李さんが出ている、辻村深月さんのツナグ です。
踊る~の映画に行った時に予告で見て、よさそうだなぁと思いながら、観に行けずで、内容を知りたくて買いました。黄泉がえりの映画みたいなのかな?
もう一冊は、佐伯泰英さんの春霞ノ乱
時代小説です。これは1位だったんですが。先にパパにプレゼント。

最近、夜に目がさめると、少し寝つきが悪くなります。
今まで、布団に入ったらすぐ眠れたんですが。そんな時は本を読んでます。余計目が覚める時ありますが。

今夜は、ネコちゃんのレッドワークの落としキルトをするつもりです。



少し、シワが入ってしまいました。

今日のお出かけバックは斎藤先生のデザインのハートのバック。
少し明るい色を入れて作りましたが、ピースが細かい、その分しっかりしていてお気に入りです。10年以上前のバックですが大好きです。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/26 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

刺繍が可愛いiPhoneケースをゲットしました*

今日は、仕事休みの上の娘がレジンの液とパーツを日本紐釦に買いに行くと言うのでついていきました。

実は昨日、少し重い物を持ち上げて腰が痛い私。でも、行きたくてついて行ったらだいぶましに。

娘の最近の作品です


ニモみたいなお魚は、かなりあちこち
探してましたよ。

今日はレジンの材料より、娘はフェルト羊毛のキットに飛びつき、3つもキットを買っていました。



ネコちゃん、可愛い。

私は、布を買ってレジンの本を見てあげようとしたら、キルトとつんちゃんとさんのブログにmimiさんの娘さんが買われたとあったiPhoneケース。
私も一目でほしくなり、本屋さんをあちこち探しても無くて、今日も帰りに娘に探してもらおうと思っていたんですが、目の前にありました。
思わず嬉しくて。

クロスステッチで刺繍ですが、どのデザインにしようかな?



ミシンとマトリョーシカがあります、迷います。

mimiさん、可愛いの教えて戴きありがとう。でもどれにするか?決まりません。
当分迷っていると思います。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/25 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

パターンを少しずつ縫い貯めて

今日は、午後からお教室。
朝のうちから、夕飯の準備を軽く下準備。

お教室に行く前には、リフレッシュして、コーヒーを自分で入れて主婦モードを切り替え教室モードに自分をします。

今日のクラスは10年以上続いてる方たちなので、キルトの話も盛り上がりますが、レッスン後には、お料理、ランチの美味しいお店、病院、政治まで,話題は尽きません。

お教室では、月に2枚ずつパターンを製図して色合わせをして縫い貯めていきます。
5ミリ方眼のノートには10センチサイズを書いて、15、16、20センチと自分の作りたい大きさで型紙を作ります。

完成したら、教室で並べて、みなさんそれぞれの色合わせを見て刺激を受けています。教室の良さは、人の色合わせが見れることです。私も勉強になります。

私は5500ブロックの洋書から、パターンをおこして持参します。



私も時間のある時には、パターンを製図して色塗りをして、型紙を作り、布が決まったらジパー付きのビニール袋に入れて時間がある時にチクチクしてます。

今週はこれを縫います。



どんな色合わせにしようかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/24 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(19)

かなり冷えてきました。

昨夜の雨は、夜中じゅう、かなり降りましたね、風もきつかったです。

午後から教室なので、昨夜から縫っているパターンの続きを仕上げました。



10センチパターンです。
最近は明るめの色合いに、すぐ手が伸びます

左上の百年祭、真ん中が薄かったかな?

右上、ノクターン。ぐるりと回りの布をピンクじゃなく、黄色系にしたらよかったかな?

左下、独立記念日のパターンは、風車の色で雰囲気が変わりますね。面白いパターンです。

右下、ドレスのパターンは、色んな色でミニタペにしてみるつもりです。

一つの事をしてると、しんどくなるので、私はいつも同時進行です。

冬景色も、あと刺繍とハウスの窓ぐらいになりました。今夜トップを完成して、今週キルティングに入ります。が予定ですが…
今、枝の刺繍をしています。結構、刺繍あります。




今夜は、お好み焼きにしました。
暖かい食べ物が、美味しい季節です。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/23 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

パッチワーク通信12月号買いました!

今日は、朝から日本紐釦、新館バーゲンに。
思っていた布はあまり手に入らず、本館に。

本館で、仮止めクリップ、頼まれていたがま口とか小物を買い、パッチワーク通信12月号を買いました。カレンダー付きです。一年早いですね。

マンスリーが、あんだんてさんになってます。
Chic & Mode Stylebookとなり、第一回はシューズコレクション。
ちょっと作りたくなります。




朝一出かけて、帰りスーパーによっても、11時半には帰宅。

スーパーで又、大好きなチョコ見つけちゃいました。
もう、プチダイエットしてるとは言えません。撤回します。



今夜は、大好きなチョコ食べて、本を読んで少しだけチクチクします。

今日、持って歩いたバッグは、少し夏っぽいハワイアン。私は落ち着いた色目の先染めのハワイアンも好きです。寒くなる前に、行動しやすい斜めがけハワイアンを肩からかけて出かけました。
色合いは大好き。前にも画像あげましたが。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/22 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

冬景色の途中経過。

今日は、朝から近くで運動会の音楽が流れてました。
懐かしいなぁ~と思いながら、普段手抜きの多いお掃除を少し頑張りました。

今年も、来月から色々大掃除を早めからぼちぼちしようと考えながら、午後1時ぐらいに終了。

やっと冬景色のタペにかかろうと、布を探しましたが、家の屋根に積もった雪にピッタリの布が無い。先染め布の真っ白っぽいのが無くて、なんとかワッフル地みたいな布に決めました。
土台のベースの布も布の向きを変える為にほどいてやり直し。
やっとここまで。



後、フェンスの布を選び、木々を刺繍します。又刺繍糸も少し渋めの色にします。

娘が仕事から帰り、お土産におしるこを買ってきてくれました。

シロクマかと思えば、シルクマカフェとなってます。背中を割ってお湯を注ぐと、おしるこになります



小豆と抹茶とカボチャの3種類入ってました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/21 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

クリスマスグッズ、その 2

今日は、子どもの小学校から中学校のPTA仲間と、天王寺で待ち合わせ。
3人子どもが居ますと、私の場合、一番上の子が小学校に入り、一番下の子が卒業するまで11年小学校のお世話になりました。
ですから委員、役員になるのは、確率高いです。
委員から役員になり、母代まで。
その時は大変でしたが、今は良い経験をさせて戴いたと思います。
その時のPTA仲間4人で、近況報告も兼ねて集まりました。
小さかったお互いの子どもたちが、就職、結婚、初孫の話で、時間はあっという間でした。

天王寺の四天王寺の近くに、料亭まつむら があります。
街中に、お庭がある料亭です。



料亭ですが、お値段も1600円で美味しく戴きました。



3時頃まで、話は尽きませんでしたが、これからも、こどもたちの成長と幸せをお互い願いながら別れました。

帰って、先に夕飯の準備をして、クリスマスグッズを又引っ張りだしました。



本を見ながら、フリースの布地で本体を作り、お帽子はベビーソックスを切ってかぶせたスノーマンです。子どもたちが、よく触って可愛がってくれたので少しホワイトではないですが。
もうすぐ、玄関に飾ります。



真ん中の額は、ステンシルをしてビーズとスパンコールを飾るだけですが、お教室と講習会には、人気でした。

今夜は、冬景色をチクチクします。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/20 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

クリスマスグッズ•その①

今日は、朝からたっぷりお洗濯。
風があるからよく乾きそうです。我が家の洗濯機くんは、少し具合が悪いので、近々買い換える予定です。
脱水がイマイチな気がしますし、少ししんどそうにまわってくれてます。
5人家族の山のような洗濯物を、よく頑張ってくれてます、ありがとう。

午後からお教室でしたが、生徒さんとお会いするのは本当に楽しみです。みなさん、それぞれの作品をそれぞれの布でチクチクされてます。月に2回、お教室でお会いできる事を楽しみに、そして感謝してます。

人との出会いって、素晴らしいですよね。

昨夜、布を整理していて、トップのピース、後一枚だったブレイジングスターを縫いつなげました。



手持ち布の整理にとチクチクしていました。これだけで約1m正方あります。
ボーダーをどうするか?何も決めずに始めたので、周りパターンを入れようか考えています。

今夜から、色々本を見て検討します。

色々片付けて、クリスマスグッズを探していたら、フェルトで作ったツリーが出てきました、小学校の講習会を頼まれた時に教材として作ったんですが、可愛いので、うちの子たちもお気に入りです。



あと、ヘクサゴンで作った靴下が出てきました。



まだまだ、押入れにあるので、又アップします。
又寄り道してます。スーちゃん仕上げなくちゃ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/19 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ミニタペストリーの途中経過

朝から、しとしと雨が降り肌寒い一日なので今日は外出しませんでした。
家事をしながら、又々、布の整理。
作品を作るごとにすぐ散らかります。

スーちゃんのミニタペのボーダーを探しながら、ついつい、又横道にそれて、ビーズやボタンの整理。
なんとか、ボーダーを決めて、縫ってみました。



まだ、ツリーの飾りをつけていません。
ビーズをつけようかな。
ボーダーにもアップリケをしようと。グリーン系の布をまだ探してます。
刺繍も少し足してみます。

冬景色の方は、ベースの布を決めてつないでみたんですが、白っぽい布があまり無くて。
今からハウスの色合わせと木の布を選んでチクチクします。

どうなるかなぁ~?色難しいです。




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/18 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

阿倍野の好きな喫茶店

今日は、あいにくの雨でしたが、頼まれた友人のバッグの布選びと冬景色の白っぽい布が見たくて阿倍野キューズモールへ。
カントリーキルトマーケットと、ABCクラフトをまわりました。

私は冬景色とは関係の無いウール地を少し買いました。暖かい感じのバッグを作りたくなって。又、寄り道。

阿倍野でよく行く喫茶店は、ステラおばさんのお店です。
私がキルトに興味を持ったのは、大草原の小さな家のキルトを見て、あれは何かな?と思ってからですが、このお店は少しそんな雰囲気があるお店です。

中にキルトが飾ってあります。
お店の方に写真の許可を得て



もう一つ


このシンプルなキルトを見ながら、クッキーとお茶を戴くと、少しローラ•インガルスになったみたい。

娘の話では、大草原の小さな家が映画化されるとYahooニュースにあったらしいですよ。
ファンとしては楽しみです。

帰り際、ダイエットしなければいけないのに、ネコちゃんクッキーがあったので娘たちにお土産として買いました。



帰って夕方から、スーちゃんのトップだけを色合わせをしてチクチク。
今夜、周りに飾りをアップリケします。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/17 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

ヨドバシカメラに行ってきました。

お昼前に、パパが腕時計の修理を頼んであったのをヨドバシカメラまで取りに行くと言うのでついて行きました。

何度行っても、ヨドバシカメラは楽しいですね、一日遊べます。
アイロンや、洗濯機が少し調子悪いので色々見ながら、迷子になりそう。

で、私がついてきた理由は、5階のビーズの貴和製作所に寄りたかったからです。キラキラ本当に綺麗。
少しだけ、ビーズを買い、又ピアスを娘に作ってもらいます。ビーズは私も昔はよく作りましたが、今はお休み状態です。

それと、ゼビオでウォーキングシューズを買いたくてついてきました。

最近、なるべく歩くようにしているのでパンプスは中々履かなくなりました。

以前は、ナイキが好きでしたが、足までぽっちゃりしてから、足の甲も高いのでニューバランスの方が楽みたいです。
ゼビオの方が親切に何度も足入れをチェックして下さり、アドバイスもありで、助かりました。
今日買ったのは


少しお値段もしましたが、軽くて履きやすいです、これで頑張って歩きます。
お昼は、陳健一さんの麻婆豆腐を食べて、マールブランシュでモンブランを食べて帰りました。これだけ食べたらしっかり歩かねば。

夜は、昨日アップしたスーちゃんにとりかかります。

昨年のキルトジャパンのクッションの図案を原案に。
本の画像がこれです。
こんな感じにしたいのですが…


それと、冬の間、飾るタペストリーも本から決めて、今型紙をとりました。 本の画像がこれです。



こんな感じに少し大きさを変えて作るつもりです、手持ち布でいいのあるかしら?


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/16 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

宝石のブロック

今日も出かける予定は無いので、一日掃除をしようと。
まずは一通り、部屋の掃除。
それから、キルトのレシピに取り掛かりましたが、私はチラッと見るのにすぐクリアファイルから、何種類も取り出してしまうので、又ファイルするのがすぐにたまります。

これから当分の間は、レシピをジャンル別にわける事を少しずつしていくつもりです。

午後から、宝石のブロックのパターンを先染めで2枚縫いつなぎました。

面白いパターンです。



縫いながら、クリスマスのミニタペを作りたいなぁと又懲りずに絵を描きました。
こんな感じにしたいと。



やっぱ下手くそです。娘に頼んで又、今夜描き直します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/15 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

イラストを勉強したい★

今日の大阪は、朝からどんより。
朝晩、かなり冷えるようになりました。
今日は出かける予定はないので、布選びをしようと引き出しをガサガサ。
布選びを忘れて、ビーズやボタンの整理。

やっとネコさんの布を選んで、なんとか形にしましたが、お顔が…

最近、本屋さんに行くと、イラストの本や絵本を見ます、作品の参考にしたいからですが。

笑ってやってください。



後ろ二つは、むかし、本を見て作りました。一番前が今日作りましたが…
もうちょっと考えてみます。とりあえず財布に仕上げます。

リンゴの方は、赤い先染めを引っ張り出しているうちに、ポーチより、先にキーケースを作りたいと。
紐をつけてバッグの持ち手に巻きつけておくとすぐ出せて探す手間がなく、便利なので作ってみました。





いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/14 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

絵心、無いわぁ~

午前中、新金岡のお教室。
皆さん、それぞれのペースで作品を作られています。

それぞれの完成された作品の一部です。

ヤコブの梯子の変形パターンのタペストリーのキルティング完成されました。



ぶたさんのペンケースとレモンスターのポーチ



皆さん、楽しくチクチクされています

教室終了後、阿倍野まで出て、色々、今夜の食材と大好きなモロゾフのリンゴチョコとウィスキーボンボンを買いました。

うーん、プチダイエットしているのに。
チョコに目が無い私。
帰ったら、もう夕方。

夕飯準備を終えて、今夜からネコちゃんのポーチとリンゴのポーチを作ろうと。
絵を書いてみたら、ぷ~下手くそ。
絵心無いわぁ。ワンちゃんも作りたいんですが。

絵がこんな事に



絵を描くのが大好きな二女の帰りを待ちます

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/13 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ちょっと長めのボストンバッグ完成

今日は仕事休みのパパが、新しくなった梅田周辺を見たいと言いましたが、仕事で毎日、梅田に通う娘に、見てもそんなに…阪急百貨店がオープンしてからにしたら?と言われ、残念しました。

で、私は朝からボストンバッグのファスナー飾りに何かつけたいと引き出しをガサガサ。結局、ピンとくるものがなく、バッグを完成させました。
ちょっと、刺繍をプラスしました。



パイピングを昨夜、色々引っ張り出しましたが、結局ベースと同じ布に。
このタイプのまわりがパイピング仕上げは、パイピングの長さがかなりいります。

ハギレをつないで、レモンスターを鍋敷き状態にまわりをぐるりパイピングしたポーチ型ミニバッグも、本体は余り布でできますが、パイピングがかなりの長さが必要でした。



これは30センチ角で製図したパターンに底をプラスしてポーチにしました。
かなり、物が入りますよ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/12 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

道草しながら、キルティング。

今日は何も予定なく一日家でゴソゴソ。
パッパァ~と家事を早く終わらせ、今日はバッグのキルティング完了させるよ~と針を持ちました。

ところが私は、ちょっと時間があると思うと、どうも昔から横道にそれてしまいます。

今やらなくても良いような棚を整理したり、買い物出たり。で、午前中は全然進まず。
午後から、さぁ~頑張るよんとしばらくチクチク。で、又横にある本に目が行き。チラチラ。本を開いたら載っている、小さい巾着が作りたくなり、和布をひっぱり出してきてチクチク。

縦10横9センチのミニ巾着。
バックの中にお薬とかピアスを入れるのに良いかもと。
母の着物の残り布で



ちょっと紐が赤過ぎますが、明日からバッグに。

完成したら、スッキリしてキルティングに猛ダッシュ。なんとか終了。
パイピングを同じグレーにするか、ちがうものを持ってくるかは、寝る前までに決めます。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/11 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

パターンの変化が面白い

午後から新金岡のお教室。
生徒さんがドランカーズのパターンでベッドカバーを作られています。

ドランカーズのパターンは並べ方で、色々な形になります。それぞれパターンの名前も変わるので、私も好きなパターンの一つです。



こう並べると、中心の円が浮き出てきます。スノーボール、ポルカドット、水車、インディアナパズルとパターンの名前も変わっていきます。

向きを変えると斜めにラインが出てきます。



表情がすごく変わり面白いです。
グラデーションの布を使われて、素敵な作品になりそうです。
ボーダーとキルトラインを今日から考えます。

もう一人の方が、パイナップルのパターンで、ポシェットを制作中です。

これも中心に濃い色目を持ってくると



淡い色目を中心にされると



どんなポシェットになるのか楽しみです。
パターンの配置は、表情が変わり面白いです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/10 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(10)

書道展に行ってきました。

お天気も良いし、娘と、私の友人の藤井寺の書道展に出かけてきました。
小学校から高校まで同じだった大切な友人です。
私は、学生の頃、その友人と将来は書道の道を進もうと思っていた時がありました。
幼稚園の頃から、筆は持っていましたが、まさか、それを目指すとは。

今は、筆が針に変わっていますが

何故、筆が針に変わったかは、お話が長~くなりますので、機会があれば。
私の藤井寺の友人は、書道一筋、今も頑張っています。
作品をアップしても良いと了承を得ましたので、紹介します。
運気があがると言う意味合いがあるそうです。


龍 騰


素晴らしいでしょ。藤井寺でお教室をたくさん開いて頑張っていらっしゃいます。熱意と実力のある方です。
私も、いまだに書道はやはり好きです。彼女がそばにいる限り、私も書道を楽しみたいです。

帰りABCクラフトにナカニワさんの、りんご柄の布を頼んであったので取りに行きました。
手描き風で布がしっかりしているので生徒さんに大人気



今週はずっとお教室があるので、
今から、折り紙キルトのキーケースとポーチのキットを作ります。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/08 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

パターンを少しずつ縫ってます。

今日は、昼から夕方まで、教室の秋の新規生徒さんの募集チラシをポスティングしてきました。
かなり歩きましたから、痩せたかしら?

終わってから、しっかり食べましたので効果なし。かえって吸収したみたい

自宅に戻り、2枚パターンの製図を。

月に2枚ずつパターンを縫っています。10、12、16、20センチと生徒さんの好きな大きさで縫っています。

私は、10センチで、明るい色が、



少し落ちついた色が、



どう、まとめましょう?


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/10/06 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(18)

ハロウィンを飾りました

10月の間、昔に作ったハロウィンのタペストリーを飾ります。

左側は、かなり昔のキルトジャパンか通信に載っていたのを真似て作ったと思います。その頃まだ小学生だった下の娘にオバケの絵を型紙に書いてもらった記憶があります。

右のタペストリーは、お友だちに材料をわけてもらい、楽しく作らせてもらいました。
二枚とも、シワが気になります。



ハロウィンは飾る期間が短いので、私の場合は企画を練っている間に、クリスマスになってしまいます。

去年も魔女とネコのパターンを作ったまま、あと何を作ろうかなと思っているうちに、今又、出てきました。



これ、いつ完成するかしら?




ランキングに参加しています。
ポチしていただけるとうれしいです。(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2012/10/05 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

あべのキューズモールに行ってきました。

午後から、上の娘とあべのキューズモールに。
お目当てのABCクラフトで私は布や来年の干支を、娘はレジンの為の押し花や型を物色。少し広いので、お互いを探しながら。

地下の東急ハンズで来年の手帳を2冊買いました。
一つは、ヘンデルとグレーテルを刺繍してあります。可愛くて…思わず。

もう一冊は、着せ替え人形のバービーちゃんの手帳。
小さい時、バービー人形をデパートで母に買ってほしい~と必死で頼んだ記憶があります。
お顔は少しこわい感じでしたが、お洋服が綺麗で憧れました。自分で布にハサミでチョキンと二つ穴をあけて、洋服を作ったり、マフラーや帽子よ、と、こま編みで編んだ覚えがあります。

バービーちゃんの前には、タミーちゃんと言うお人形を持ってました。少し大きめで、ぽっちゃりした着せ替え人形でしたね。
うちの娘たちは、リカちゃん世代です。



下の亜土ちゃんの手帳は今、使ってます。亜土ちゃんも小学生の頃にメモ帳やシールが流行りました。今でも好きです。

娘が、可愛いウサギのくしと、缶好きの私にステーショナリーセットの入ったサクランボの缶を買ってくれてました。お値段がすごくお手頃だそうです、ありがとう



布はカントリーキルトマーケットです。
【 2012/10/04 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

トップはできたんですが…

今日は水仕事をしていて、お水が冷たいなぁ~と。
風が部屋を通り抜けると、昼間は気持ち良いですが、夕方は、秋だなぁ~とちょっと寂しい感じ。

家事をしながら、キャリコパズルと四角つなぎのバックのトップを仕上げました。

キャリコパズルは、最近レッスンに持ち歩くバックより、さらに大きくなりそうです。



四角につないだパターンは、ミニボストン風にトップをつなげました。



今夜から、キルト芯を入れてチクチクします。
【 2012/10/03 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

キャリコパズルを何枚?

朝夕、かなり涼しくなりました。
すっかり秋の空。
今日は、一日ゆっくりしようと、散歩がてら、近くまで買い物に行きましたが、歩いていると風は気持ちがいい~

お昼から、キャリコパズルを何枚かつなぎました。今回は、お稽古バックというか、A4サイズが横に入る大きさぐらいにするつもり。
両面にパターンを入れるかどうしようか、見切り発車でいつもスタートです。



段を増やすと、間に風車が出てくるので、2段にしようかな?
【 2012/10/02 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

眼は大切にしてください。

以前から、目には、黒い小さい虫みたいな物が、チラチラ。
まわりの人や生徒さんからも飛蚊症じゃないですか?と言われ自分でも調べて、納得。
ところが、先週からその点が、少し大きい糸くず状態に。病院行っても一緒かも、だけど気になるし…結構うっとおしい。
なぜかこんな時、朝から子どもの部屋のベッドを動かし大掃除の途中で思い立って、掃除を中断して、少し離れた総合病院へ。
1時30分からの診察で、結構早く受付したわと眼科の前に行くと46番!ギョエ~

待合は、ほとんど、私の母ぐらいの年齢の方。女性の方が多く待たれてました。
白内障、緑内障の術後の診察がほとんど。
待っている時間が長いので、何人かの方が、私にどうされたの?と。
私も、母みたいな年齢の方とお話するのは、すごく嬉しいので、ついつい色々お話させて頂きました。
私が今日持っていた、バックもどうやって作るの?とか、この布、好きやわ~とかお話できて、待っている時間も退屈しませんでした。

なんでこんなに混んでるのかと思ったら、今日は女医の部長先生の診察日だったみたい。
瞳孔を広げて、やっと診察してもらったら、あっさり飛蚊症です、うっとおしいでしょうが、うまく付きあうしかないわと言われました。近視のキツイ人もなりやすいと。

ただ、急に増えたり大きくなったら、網膜に異常が出た時だから、すぐに来るように言われました。診て頂いてやはり安心できました。

長いお話をしてしまいましたが、眼は大切にしないといけないと改めて思う一日でした。

帰ったのは夕方で、説明と目薬が


で、今日持っていて、待合でみなさんに触って頂いたバックは、


カテドラルウィンドウで、私の嫁入り着物の布の残りが入ってます。
【 2012/10/01 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(10)