〜ちくちく キルト〜
| Login |
2012年12月31日 (月) | 編集 |
今年の大晦日は、朝から良いお天気。
気持ち良い朝です。

玄関をもう一度、片付けて来年の巳さんを飾りました。スノーマンもニャンコの鏡餅も居ます。



今、おせち、田作りと栗きんとんを作ってます。



今年は7月の終わりからブログを始めてまだ5ヶ月。
たくさんの方とお知り合いになれて、本当に感謝しています。
拙い私のブログに遊びに来て戴き、暖かい言葉を本当にありがとうございました。

来年も笑顔で楽しく、少しずつ進んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

明日は、私の実家に帰ります。
私の母は、85歳のキルターですよ。
私の影響でパッチワークにハマっちゃいました。

暖かい、良い新年をお迎えください。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月30日 (日) | 編集 |
大阪は、朝からずっと雨です。
冷えは少しましですが、しとしと止むこと無くずっと降ってます。

朝は、布小物、ファスナーとか、ボタンをざっと整理。ファスナーは長さごとにビニール袋に。タブって買い込んでるのが、かなり出てきました。

お昼からは、もうお掃除も一応終了にして、本を見たり。テレビを見たり。
コーヒー飲んだり、久しぶりゆっくりしました。
今夜は、パパも子どもたちも、遅いのでゆっくりできます。

で、ハウスを又2枚チクチクしました。



鳥さんのハウス、巣箱と木



これだけを縫い、今、まったりしています。
で、今からおせちの準備をしますが、元旦は実家に帰りますので、好きなものしか作りません。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月29日 (土) | 編集 |
今日は、比較的暖かい一日でした。
お正月、おせちは、実家の母が色々用意してくれてるみたいなので、自分の好きなものだけ作ろうかな?とスーパーへ。

毎年思いますが、かまぼこが普段の倍のお値段ですね。

田作りと栗きんとんは絶対作ろうとその材料は買って帰りました。黒豆は、母にもらいます。
でも、おせち関連の材料は、やはり普段より、値段が…。

午後から、ケーブルテレビで刑事コロンボが総集編で連続放送。
それを見ながら、ハウスを2枚縫いました。

刑事コロンボ、面白いです。
昔、初めてテレビでやっていたのは、私が高校生ぐらいだったような。母が楽しみに見ていました。
明日も総集編あるみたい。見ようっと

2枚ともアップリケです。


もう1枚


前に縫ったのが、


あと何枚縫おうかな?

前にもアップしましたが、これは10年以上前に斎藤先生のレシピを見て作ったトープカラーのハウスを今回明るめに形を少し変えて楽しんでます。



やはりトープも好きですが。
どんな感じになるかなぁ?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月28日 (金) | 編集 |
朝から、台所まわりの流しの下。ため込んでたジャムのビンとか、空き瓶を整理していらないものは処分。
それと玄関の掃除。
下駄箱のもう履かないだろう、いや、履けないヒールは捨てました。最近スニーカーばかり。
今日も、色々かなり捨てました。
ほぼ掃除も完了。

夕方から、チクチクしたくなり、布を触り出しました。

パターンを縫いたくて、15センチのハウスを2つ製図して布選び。
夕方から、夕飯を作りながら、チクチクしました。



もう一つ


わぁ~やっぱり楽しい。
早く縫いたくて、掃除早めに終わりました。

明日は何を作ろうかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月27日 (木) | 編集 |
今日は、朝から台所付近の大掃除。
何年も使っていない食器は少し処分しました。
冷蔵庫まわりもスッキリ。

やり出したら止まらない私。あちこち拭き掃除。かなりホコリ。
布を触るのもあるのか、ホコリには気をつけないと。

今日27日は二女のお誕生日。
考えたら、年末のバタバタした時に産まれて来てくれました。
大阪の北野病院で出産しましたが、分娩室あたりを看護師さんたちが年末のお掃除をされながら励ましてくださいました。
実質的に、4人めのお産だから、ベテランさんだし、頑張ってと言う感じで、あまり看護師さんの手を煩わすこと無く、私も気を使い?一人頑張ってた、記憶があります。
実は2番めに産まれた息子は、生後1週間で亡くしました。辛かったです。

当時、北野病院は桶谷式母乳育児で、看護師さん皆さん、素晴らしい方たちで、感謝しています。
紅白歌合戦も、お正月も病院で過ごすと言う経験をした事が懐かしいです。

で、朝、娘からはダイエットするから
ケーキいらないよと言われましたが、
夕方、やはり気になり、又々、下手くそなケーキ焼いてしまいました。



イチゴの置き方、美的感覚なし。
ロウソクなし。
娘が小さい時に、ロンソクを買うの忘れてたら、お兄ちゃんの仏壇にロンソクあるよ~と言ってた事、思い出しました。それはちょっとあかんよと言ったら、不思議そうな顔してました。

そんな娘も、来年、年女になります。
笑顔で幸せになってほしいです。

不細工なケーキも作り終わったので、又、今、あちこち掃除してます。

今一番よく使う布を少しまとめて、昔揃えたタッパーウェアの物いれに整理しながら入れてます。



後は、衣装ケースにビッシリ入っているので、少しずつ片付けていきます。
先日から、始めているので、あと少しです。

昨日、ABCクラフトで、100円前後のしめ縄を買いました。それに、お花を飾りました。
玄関に飾ろうかな?




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月26日 (水) | 編集 |
咳もおさまり、足もかなり痛みは無くなったので、久しぶり天王寺に出かけました。
パパも、ちょうどお休みだったので、二人で忘年会ランチしてきました。

近鉄百貨店の10階にある中華、桃谷樓です。
丁寧な味付けで美味しいです。


うちの男性陣と食事となると、たいてい中華か焼肉系になってしまいます。仕方ないかな?

帰り本屋さんで、mimiさんの買われた、キルターのお針箱の本を買いました。
見ているだけで楽しい。又、缶も載ってました。



ジュエリーケースをピンクションに変えてるの、楽しいアイデアですね。
幾つか作りたいのがありました。

昨日、娘にもらったボディショップのハンドクリームのセットの中に、可愛いリップクリームが、真ん中の丸いアイスクリームみたいなの。面白い形です。



娘たちが買ってくるのは、珍しくて勉強になります。

ランチから帰り、途中だったお正月飾りを仕上げました。
少し派手ですね。



引っ掛けるループを付け忘れてたので
夜、つけて玄関に飾ります。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月25日 (火) | 編集 |
少しずつ、大掃除をしています。
まだ少し身体が本調子では無いので、ゆっくりですが、あちこち、ホコリを取り除き少しずつスッキリ。

午後から、タペストリーもお正月用に10数年前に作った着物パターンのタペを出しました。

額に入れた一枚の着物パターン



この着物地は、私がお教室を始めて、最初の生徒さんになって戴いた方に戴きました。昭和ヒトケタお生まれで、小さい時の大切なお着物の一部を戴き、私が作りました。
当時、お教室を始めた私を、いつも応援してくださった大切な生徒さんです。

今も大切に飾らせて戴いてます。

それ以前に作った作品です。



着物地に見える木綿地で


縫い方も雑ですが、当時、何を考えてチクチクしていたのかなぁ?と、いつも、手に触り思います。

色んな方にお世話になってきたなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ヘクサゴンのポーチは、飾りすぎて少しコテコテ状態。ビーズはやめた方がよいかもですが、自分用なので、まだデコりましょうか?



花柄で、又作りたいので、もう少し大きめでデザインを考えます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月24日 (月) | 編集 |
朝から、すごく冷えてます、この冬一番みたいに思います。

私が風邪気味もあるので、娘たちがケーキとチキンを買いに行ってくれました。
今年はホールケーキより、色々選んで好きなショートケーキにしました。



先に選んで良いよ~と言われ、どれにするか迷いました。
では、お言葉に甘えて^ ^
一番、大きいプリンがついてるのを先に選び、娘たちに、やっぱり!と笑われました、美味しかったです。

美味しいケーキを食べて、ほっこりしていると、玄関チャイムがピンポーン!
プレゼントが届きました。

ブログのお友だちのsimaのパッチワーク気分のatasinchiさんからです。
先日、ニャンコの鏡餅のレシピをお送りしただけなのに、本当に申し訳ないです。



お手紙、すごく嬉しい^ ^
私の大好きな甘いもの。これ大好きです。美味しいお茶まで。
本当にありがとうございます。
レシピだけなのに、ごめんなさいね。
でも、すごく嬉しいです、ありがとうございました。

今日は一日、家に居ましたが、暖かいプレゼントに囲まれて、チクチクはあまりできませんでした。

昨日のポーチは、一応形にはなりましたが、パイピングを色を変えようか?と今考えていました。



レースやビーズも少しつけてみたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月23日 (日) | 編集 |
今日は、まだ少し咳も出るし朝からのんびりしようと思いながらも、山のようなお洗濯。
でも、大阪は乾きそうに無いようなどんより曇り空。

本屋さんにパパが行くと言うのでパッチワーク通信を頼みました。



開けるなり、めっちゃ可愛い~。
和布が好きになります。銘仙を上手く使われた作品。あ~作ってみたいのがいっぱい。
乙女のパターンレッスンも作りたいけど、布が無いなぁ。
これからは和布も色々チャレンジしたい。

今日は針を持つのを止めて、身体を休めるつもりでしたが、やはりチクチク少しだけ。
ヘクサゴンを沢山つないでポーチにするか?お花の形につないでポーチにするか?サイドの布はどれにするか?と始めました。



決定するまで布の山ができてしまいます。

娘のお友だちがイギリスから戻り、可愛いお土産をもらってきました。



クマちゃんのリングケース、中にはウサギさんの形をした指輪。可愛い紅茶の缶。かば?のチョコ?

いろんな可愛いグッズは、やはり見ているだけで楽しいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月22日 (土) | 編集 |
大阪は朝から、細かい雨が降り冷えていました。
午前中、今年最後のお教室。
皆さん、それぞれ作られているものが違います。

少しずつレッドワークを刺繍されて、タペストリーにまとめる為にボーダーの布とラティスの布を今、選らんでいます。左右、どちらかの布をボーダーにしたら、ラティスを何色にするか、次回まで又布選びです。



布を選らんで色々皆さんと見て、色のお勉強になります。
人の色を見ることは大切ですね。

もう1人の方は、赤のチェックでつながれてきました。太めのラティスの所には、お花のキルティングを入れます。



お花のポーチをされている方もいます。



左のポーチは、ヨーヨーキルトのお花です。
右のポーチのお花はルーシングフラワーです。
やはり、ポーチは人気があります。

皆さんと、来年も楽しく作品を作りましょうとご挨拶をしました。
生徒さんには、パワーを頂き、本当に感謝しています。

教室の後、PTA仲間とランチをして帰りました。こどもを通して長いお付き合いしているので話が弾みました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月21日 (金) | 編集 |
今朝起きたら喉がやはり、イガイガ。身体はしんどくありません。
声が出なくなると、お教室が大変なことになるので用心です。

午後から北野田教室。
生徒さん、それぞれ作品はちがい、皆さんの色合いが又刺激になります、来年もよろしくとご挨拶をして、帰宅。
ちょうど息子が立ち寄っていたので、車で病院まで。薬だけもらいに行きました。年末で寝込む訳にいかないし、早めに。
なんと37度微熱がありました。しんどくなかったんで気がつきませんでした
熱にまで鈍感になってるみたい。

足のシビレを先生に言ったら、やはり神経痛っぽいと。お薬でシビレを和らげ、様子を見ましょうと。
更年期の症状でも、神経痛が出るらしいです。
色々、体調の変化出てきますね。
変化と付き合うしかないです。

娘がディズニーから戻りました、この寒さからかガラガラでいっぱい回れたみたいです。
この寒い中、私なら温泉を選びます。

可愛い缶を買ってきてくれました。



上の四角の缶は、裁縫箱にピッタリです。すでに裁縫箱いっぱいですが。

マフラーのお花を少しだけ編んで見ましたが、これ、冬の間にできるかな?


ゆっくり編んで楽しんでみます。
でも、今日は、お布団に入り早めに寝ます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月20日 (木) | 編集 |
昨日、郵便を取り忘れていて、朝に見たら神戸、私の針仕事展のチケットが普及協会から送って戴いてました。



毎年、キルト仲間と新年会を兼ねて行くので、とても楽しみにしています。
来年は、日程がうまく合い参加できれば良いですが。
1年が年々、早く過ぎていくように思います。つい、この前に行った気がします。

午後から美原教室。
足の痛み、シビレはかなりましに^ ^
ここは景色がすごく綺麗です。特に空を見て雲の流れを見ているとスーと吸い込まれそうです。



生徒さんがヘクサゴンをつないで来られました。



オシャレなバッグができそうですよ。
楽しみです。

今夜は、先日ホビーラで買ってきた毛糸でマフラーを編み始めます。
昨年から編みかけのマカロンがまだ出てきません。それを探すために大掃除もしたのですが。そうなると余計に編みたくなり、毛糸買いました。
ピンクです。



お花を編んでつけるタイプみたい。
編めるかな?
ちょっとずつ編んでみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月19日 (水) | 編集 |
朝から、少し喉がイガイガします。
昨夜、息子が帰って来たのは夜中の1時
それから、夕飯を食べさせて、バタバタして湯冷めしたのかも。夜中から冷えましたね。

今日は、ゆっくりしようとは思いながら、昨夜作り始めたお正月飾りに、水引や飾りをつけたくて探しものをしていたら、前に息子から、大きなバッグを頼まれていたカエル柄のバッグを仕上げてほしいと。できるかぎりデッカくしてと、本人はテニスから戻り、あと3時間ぐらいで仕事場行くからと寝転んでテレビを見てます。

なんでやのん?とは思いながらミシンで、めいっぱいデッカく作りました。

時間も無いし、持ち手も教材がかなり重いので市販のテープを使いました。

幼稚園の時に、レッスンバッグ作った事を思い出します。その頃ケロッピーってカエル柄が流行ってました。



塾で小中学生を教えているので、受け狙いの柄ですが、25歳の男性が、持つとは…まっ車で塾から塾の往復みたいですが。

持ち物、グリーンで揃えてる?


なんやかんや、バタバタ振り回され、3時過ぎには、塾へと。フ~疲れた。

それから、ボォ~としながら、ヘクサゴンをチクチクしたり、お友だちにプレゼントする、ティシュケースを作りました



あと3つばかり作ってプレゼントするつもりですが、明日からお教室。
気持ちを切り替えて今夜は準備します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月18日 (火) | 編集 |
朝から、食料品のまとめ買い。
このあたりは、火曜が特売日が多いです。
足の痛みは、かなりましになり、シビレも減りました。
荷物は、昼からお仕事のパパに運んでもらいました。お仕事前なのに申し訳ない。あと少し、大事にさせてね。

上の娘は、今朝からディズニーへ。カイロたくさん持参。寒そう(^.^)
だから、家族3人分の夕飯だから荷物軽くてすむ、ラッキーと思ったら、息子から、帰るから夕飯頼むメールが。

と言って長年のくせで作る人数が減っても、いつも、5人分作ってしまうんですが。

午後から、昨日のヘクサゴンを更に色を加えてカットして、いつでもチクチクできるようにジッパー付きビニール袋へ。
今週は、木、金、土曜と、お教室なので時間のある時に、作りたい物を下準備します。そうすればあれこれチクチクできます。

お正月飾りを、新しく作り直したいなぁ~と思っていたので、あれこれ本や、昔のレシピを見て、ちりめんをカットして、チクチク始めました。



これを、並べて


あと、金の水引や帯締めみたいなのを
結びたいのですが。



又、探しものが増えました。金のひも
をどこかになおしたような。

探してはなおし、わからなくなる。
いつもの私です。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月17日 (月) | 編集 |
今日も、比較的に暖かい一日だったような。
でも、大阪は夕方から雨がポツポツ。

パパは、今夜忘年会だそうで、娘たちも帰りが遅いので、掃除も夕飯も手抜きに。
まっ、いつも手抜き名人ですが。

で、ゆっくりできるので^ ^昼から、ヘクサゴンをチクチク。

まず、最初は明るい可愛い布を出してきて、布を裁断。
何を作るか、決めずに少しだけ縫いつなぎました。
こういう明るい色が、すごく縫いたくなる時があります。


一辺が1.6センチです。

で、少し飽きてきたので一辺が更に小さい1.2センチをつないでいるのを出してきて、つないでみました。



濃い焦げ茶をつなぎに入れてます。
1辺が1.2センチなので、小さいですが、バッグにしようと思います。
どんな形が決めずに、つないでいるので今夜、製図してみます。

少し、色が合わないのを抜き出して、小さなポーチのトップを作りました。



ヘクサゴンは、大好き。
今日はひたすら、つないでみたくなり、チクチクしました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月16日 (日) | 編集 |
今日は、少し暖かい一日でしたね。

お昼前に、選挙に行ってきました。
混雑する事もなく、スムーズに流れてあっと言う間に出口に。
国民の事を考えて意欲ある方に頑張ってほしいですね。

昼から、今夜はおでんにするつもりなので、準備をしてコトコト火をつけて、レシピの整理。
煮込み料理は、お教室の無い日、一日家に居る時しかできませんから、美味しくなりますように。

おでんを炊きながら、レシピをあれこれ捜索。
それから、絵本や、イラストから可愛い絵を見たり。
ワンちゃんも描いて見ましたが、笑えますので、もう少し煮詰めます。

手芸普及協会のハンディクラフツが送られてきましたが、その中のポーチを作ろうと、布を選んでいます。

布を捜索中、押入れから、セントポールのパターンを使った巾着が出てきました、かなり前に作りましたが、巾着も又作りたいなぁ



ハニービーの10センチパターンを使ったミニポシェット



これも又パターンを変えて作りなおします。

お友だちから、可愛い缶を戴きました。
何を入れようかな?



今日は、これから、選挙速報を見ながら布を出して色合わせします。
布を触る時間が一番幸せです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月15日 (土) | 編集 |
昨日、延期になったランチ。今日になり梅田阪急に行ってきました。

9階あたりから、吹き抜けみたいな祝祭広場ができて素敵です。



なんかイベントとか、これからありそうですね。

10階のセッセで、柴田明美先生のショップが出てましたので、先生とお話させて戴き、色々楽しく拝見しました。

ランチは12階の美味旬菜、新鮮野菜のサラダバー付きのお店に入りました。
生のお野菜がすごく甘みがあり美味しかったです。



長年、キルトを通してお付き合いしているお友だち。話が弾みますし、気を使う事も無く本音でお付き合いできます。

まだ時間もあるし、阿倍野のキューズモールのカントリーキルトマーケットとABCクラフトへ行くことに。

私はナカニワの布を買いました。
又バッグにします。



てんとう虫が気に入りました。

ネコちゃんポーチは、ファスナーをつけました。裏面にニャンコの肉球を刺繍しようかな?ニャンコの肉球って、どんなかしら?



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月14日 (金) | 編集 |
今日は、少しだけ寒さがましかも。

お友だちとランチの予定が、お孫さんの急病で日が延期になりました。
早く元気になってほしいです。

それで私は朝から探し物を。
先日からそれを見つけるのもありで大掃除してました。
昨年編みかけていた、ホビーラのマカロンのマフラーです。結局出てきません。

最近、片付けたら、どこに置いたか?すぐ忘れちゃいます。片付ける時にはしっかり、場所はここだから、と自分にインプットするんですが。

今日も見つかりません、でも代わりにトールで描いた時計が衣装ケースの奥に落ちてました。これも探してましたが。



バラのストロークが難しかったのを覚えています、電池入れたら、動いて嬉しくて。
でも、秒針が上まで、行ったらストンと下に落ちてダメみたい。時計部分だけ変えれるのかな?
少し眺めながら、チクチクします。

昨日から作っているシェルポーチ、お耳をつけてネコちゃんにしました。
お友だちにレシピを戴いていたのを、少し大きくして作りました。



目は、ボタンより、刺繍の方が良いかな?
あと、ファスナーをつけて、まちをつけて完成。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月13日 (木) | 編集 |
今日は出かける予定も無いので、朝からゆっくりペースで動いています。
ラジオ体操とストレッチを始めました。

自分の作りたいものを今日は、ゆっくり作ります。
以前、作ったバッグハンガーですが、少しデザインを変えて作りたいです。



これは小さなヘクサゴンをつなぎ、リボンテープをふちどりしました。
ヘクサゴンは一辺が1センチぐらいです。
それを収納しているのは、ハワイアンのミニポーチ。これも小さいです。後ろの糸と大きさを比べてください。
お友だちに材料をキットで戴き、楽しく作ったポーチです。

レースっぽい感じで、もう一つ作りたくなり、今、布を探しています。

午後から、もう一つ、シェルポーチを作り出しました。
夜に一工夫してキルティングします。



明日は、お友だちとランチの予定です
楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月12日 (水) | 編集 |
午後からお教室。
歩き出しても足腰が痛くない^ ^
水曜クラスは今年最後のレッスン。
今日は皆さんと、パターンの製図をしながらも、おしゃべりが楽しい。
神経痛は油断大敵。しばらくは無茶したらダメですよと皆さんからアドバイス戴きました。プルガさんにも同じコメント戴きました。ありがとうございます。
来年もよろしく~と皆さんとご挨拶して、机を運んだりしていたら、又少し痛くなりました。要注意。

お教室の後、イルフルエンザの予防接種に病院へ。
かなり早く着いたので一番でしたが、血圧も高めだったのが正常に。
チクリと注射が終わり、待合に行くと風邪の患者さんが沢山。一番早くに帰れて正解かも、待っている間に菌が入りそうです。風邪流行ってきてるみたい、皆さん気をつけてください。

昨日ペコちゃんのお針箱を見て戴いたら、中身が見たいとmimiさんとさだやっこさんからリクエストを戴きました。
でも、汚い。ちょっと片付けましたが、まだ…お恥ずかしいです。


ハリネズミのピンクションがしっぽが曲がっていたので、なおしました。

糸はアンパンマンの缶によく使うのは収納しています。
二女が大好きだったアンパンマンですが、もらいました。



アンパンマンハウスになってます。
いつか孫ができたら、あげたいわぁ。

携帯用の針箱です。
柴田明美先生の図案です。


中身は又汚い。ごめんなさい。



大好きなスージーズーの缶が入ってます。

まだ他にもあります、缶大好き。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月11日 (火) | 編集 |
午後から藤井寺教室。
帰ってきて、すぐ夕飯ができるように用意して、家を出ました。
足は、少し痛みますが、なんとか行けそうです。
昨夜、お友達にストレッチをしたら?とアドバイス戴き、痛くない程度にしたのがよかったのか、かなりましになりました。
アドバイス戴きありがとう。

生徒さんが、ヘクサゴンのバッグのトップをつないで来られました。



可愛い、元気の出る色です。ベースの布をこれから選びます。

モンキーレンチをつないでられるので、これもバッグを作る事に。さて、どんなバッグの形にするか、これから相談して決めていきます。



お針箱は色々なのを使ってますが、今一番使ってるのは、不二家のペコちゃんポコちゃんの缶です。
キルトとつんちゃんとさんのmimiさん見てください。





向きと角度を変えると図柄が変わるものです
シールでこういうのありましたね。

娘が小さい時に持っていた缶ですが、使わないと言うのでもらいました。
お針箱にして楽しんでます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月10日 (月) | 編集 |
今日は朝から一段と冷えましたね。
家事をしていても、足元から冷えてきます。

家事を終えて、小物類を整理。ビーズやボタンを少しずつ。
捨てる衣類から取ったボタンもかなりたまってきてます。

手芸普及協会の教材、四季のタペストリーに、雪の結晶のスパンコールがあったはずなんですが、行方不明。これを探す為に掃除始めたんですが、見つからずでした。



かわりにビーズを散らしました。

私の母から、子どもたちにと、お歳暮が送られてきました。



孫は、大きくなりましたが、いつまでも可愛いみたいです。嬉しいですし、ありがたいです。

パパが、蓬莱の豚まんを買ってきてくれました。ホカホカは美味しいです。
紙袋が、豚まんが飾りのクリスマスリースになってます。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月09日 (日) | 編集 |
寒いですぅ~。冷えてますし、風がすごいので、お洗濯が外で干せない。
飛んでいきました。

坐骨神経痛は、ましになり、ぼちぼちチクチクしています。
お正月の教材準備を少し考えていますが、小さいタペのデザインを書いてます。

前に作ったグッズを出していたら、笑える物が出てきました。

ネコの鏡餅です。



なんか笑える。
でも、うちの子たちによくいじられて、少し、手とクビがゆるんでいたので、元気にしてあげました。
ちりめんで作ってます。

一枚、干支の巳のミニミニタペを作りました。

11月、風邪で行けなかった京都のみやこめっせの京都キルトリーダーズさんの干支のミニタペです。友人に買ってきてもらいました。



今夜は、冷えるので、キムチ鍋にしました。
おやつは、大好きなポテトアップルパイ、らっぽっぽです。
娘が買ってきてくれました。
半分食べてからの画像です^ ^
明日はもっと冷えそうですね。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月08日 (土) | 編集 |
午前中、新金岡教室。
大阪は、すごく冷えてます、風もすごい。
歩き出しても、足の痛みはあまり無く、なんとか教室に到着。

皆さん、口々に冷えますねぇ~でご挨拶。

バッグが完成されて持って来られました。

ブランケット刺繍の根元には、細かいビーズがついてます。





綺麗にキルティングされています。

キラキラ星のクッションも完成されました。



次回は、お正月の飾りを作りましょうかと言う事になりました。
季節の物は、やはり楽しいですね。

今夜は、何をチクチクしようかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月07日 (金) | 編集 |
午後から、北野田教室。
今日から新しい生徒さんがお二人入られました。
又、新しい出会いに感謝と共に、身を引き締めて頑張っていこうと思います

夜に、大切な友人たちと心斎橋で忘年会。
早めに電車に乗れたので、少しゆっくり心斎橋見れるわ、と小走りでJR阪和線に着いたら、電車が止まっていました、予定より早く乗れたなぁ、ラッキーと喜んでいたら、なんと信号機の故障とかで動かず止まっていたみたい。
でも、改札入ったし、まぁ、すぐ動くかな?と。
ところが、中々動かない。
でも、待つしかないし。やっと動きましたが、トータル47分の遅れとか。私は30分近く乗ってました。
結局、早めにが、遅刻となってしまいました。
何が起こるかわかりませんね。

で、なんとか、忘年会。お待たせしてごめんなさい。

石狩鍋です。お鍋以外にもたくさんお料理を戴きました、美味しかったです



話は次から次へと。楽しい時間を過ごしました。

お土産まで戴いちゃいました。



可愛いハンカチと、美味しそうなお菓子。それとマッコリのパックだそうです。お手入れします。

明日はお教室があるので、今からショルダーのキット作ります。
なんかお酒が入ったし、能率あがりそうです。若い時は、無茶して飲んでましたが。

今から頑張ってキット作ります。
大切な友人と楽しい一日に感謝。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月06日 (木) | 編集 |
昨日から、痛んでいた坐骨神経痛っぽい痛みは、母にもらっていた消炎鎮痛剤を塗って寝たら、朝、歩けるように。少しシビレはありますが、痛みは軽くなりました。
色々、ご心配をおかけしました。しばらく様子を見てみます。

痛みがましなり、今日は歯医者さんの予約日だったので、ゆっくり歩いて出かけてみました。なるべく最短でエスカレーターを探しながら。
でも、歩き出すと以外と痛みも無く、なんとか歯医者さんへ。
歯の治療は今日で終わりで、先生に色々、足の症状をお話したら、僕は専門じゃないけど、長い時間同じ姿勢をしてない?と言われました。
うーん、最近、爆縫いしてる時が少しあったような?
大掃除中に、キルトの本を何冊も出し入れしたり、変な体制して荷物運んでましたね。
これからは少し気をつけないと。

歯医者を出て、まっすぐ帰るつもりでしたが、谷町6丁目から日本紐釦が近いし、足もいけそう、と行ってきました

生徒さんに頼まれていた、持ち手と糸を買い、キルトジャパンとパッチワーク教室を買いました。



重くなるし、キルトジャパンだけにするつもりが、カレンダーついてたんで2冊買ってしまいました。

カレンダーに弱い私。
一年早いですね、今月号はキルトジャパン賞が。来年、頑張って応募しようかな?
今月号も素敵です。

今夜は、生徒さんに頼まれたハウスのポーチのキットを作り、干支のミニタペを作ります。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月05日 (水) | 編集 |
今朝から、少し右の腰から足先にかけて痛みとシビレが。
でも午後からお教室なので、頑張って歩いて行きました。

お教室では、星形サンタさんが3つ完成していました。
グリーンも可愛いです。



少し足先からシビレるような、おしりのあたりまで痛いんですとお話したら
皆さん、うーん座骨神経痛じゃないですか?と答えがかえってきました。
えー神経痛?
いろんな体調の変化が出てきます。
うまく付き合うしかないですね。

昨日、押入れを掃除していたら、干支が沢山出てきました。
お友達のよしこちゃんに教えて頂いて作ったのがいっぱい。



あれ、牛さんとワンちゃんが居ない。なんでかな?

今年のヘビさんは、もうスタンバイしてます。


牛さん、ワンちゃんは、タペストリーにした覚えが、また探してみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月04日 (火) | 編集 |
朝から、しっかり食料品の買い出しに行き、今日はのんびりするつもりでしたが、やはり片付けが気になり、ぼちぼち押入れの掃除を。

作品は軽く分類していたので、袋に入れて収納。

色々縫いかけのパターンも透明の衣装ケースへ。

これを、一人暮しを始めた息子の部屋の物入れに。
その前に、息子の部屋を掃除。散らかってました。恐ろしい。なんで?こんなに。
かなりの体力。

なんとか、片付けて少し収納場所を確保。とりあえず少しずつ分類した物の整理ですが、当分かかりそう。

でも掃除をしていたら、嬉しい発見が。
パッチワークを習い始めて、最初に作ったクリスマスのパターンが出てきました。探してたんです。



30センチの額に入れて飾ってました。
額にちがうパターンを入れた時になおしたら、行方不明になってました。
今見たら、シンプルですが何故か新鮮な感じです。

もう一枚10年以上前に作ったタペのトップも出てきました。



他にも、懐かしい布地や、パターンも出てきましたが、パッチワーク関連の本もすごい事になってます。
これを見やすいように、整理したいんですが、今週は明日から、教室が続くので、又時間を見つけて、少しずつ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月03日 (月) | 編集 |
昨日、押入れの掃除で少し腰が痛くなったので、今日は少しのんびりしようと。

でも近所に新しいスーパーがオープンしたので、ウォーキングがてら行ってきました。

娘たちが麦御飯を炊いてほしいというので、胚芽押麦を買ってきました。五穀米は時々炊きますが、麦ごはんは久しぶりです。男性陣が白い御飯を好むんですが。



昔、母がよく買ってくれたゼリービンズを思わずかごに。
冷え性の娘に手軽なしょうが紅茶のティーバッグを買ってきました。
ゼリービンズの色と形、可愛いわぁ。

買い物から帰り夕方から、キャラクターハウスのラティスだけつなぎました。
ボーダーを、ラティスのギンガムチェックにするか、又思案中です。
昨日、布地を片付けましたが、又引っ張り出しそうです。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2012年12月02日 (日) | 編集 |
朝から、作品の整理を始めました。
バッグ、タペストリー、ポーチ、お財布とそれぞれ分類。すごい数。
みなさんはどんな風に収納されてるのかな?
小物やぬいぐるみもいっぱい。
今日から、少しずつ片付けようと出してはみたけれど、分類だけで夕方までかかりました。

かなり前に作った、にわとりのティシュケースですが、今見ると可愛いなぁと又、出してみました。



ネコのクッションと斎藤先生のキットのネコちゃんも出てきました。
かなり前に作りましたが、完成した時、嬉しかった気持ちが思い出されます。
又、飾っておきます。



明日も、少しずつ、整理整頓。プチ断捨離。

今夜は、キャラクターハウスのラティスをチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。