Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2013年01月 】 

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

少し縫ってみました。

ドームで見たタペストリーで作ってみようと思った糸巻きのタペストリー


少しだけ、縫ってみました。
黄色とグリーン系を少し多めに使おうと思います。



どんな感じになるかわかりませんが、好きな色でチクチクします。

ドームから帰って、まだ心地よいダルさが続いてますが、明日とあさってはお教室があるので、教室モードに切り替えないと。

明日のお教室、忘れものが無いように、準備します。

今夜、ちょっと時間があればドームで買ってきた、ここほれわんわんさんのキット、くろにゃんこのポシェットを少し縫いたいなぁ。



他にも作りたいキットがいっぱい。

自分のお教室のキットを作るのは、入れ忘れがないか?とかレシピ作りとか
ちょっと大変ですが、いろんなショップのキットを開けて自分のために作るのはリフレッシュできて楽しい~。

でも、明日から又教材作り、頑張ります。
生徒さんと少しでも、良い教材を作るように勉強しなくては。
私はまだまだ勉強が必要。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/31 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ドームの作品の中で作りたいもの

今日は、息子に頼まれた黒板カバーを作るのに以外と手間取りました。

縦が約116センチで横約200センチ。
既製のキルティングをつなぎ合わしただけですが、少し幅広く重いので時間かかり疲れました。

午後から、吉祥寺のコットンフィールドさんで買ってきたガマ口を仕上げました。


中は両サイドにポケットをつけて、大きく開くので出し入れがしやすそうです。


ドームで見てきた作品の中で、自分の色とサイズで作りたいものがあります。
一緒に行ったお友だちと、この中の作品を今年の課題にして作ってみようと言う事になりました。

可愛い色の糸巻き風のパターン。シンプルですが、素敵。


モンキーレンチがオシャレ


葉っぱが可愛くて、色合いがすごく好きです。


どれも、大らかな感じで、オシャレに感じました。

今、型紙を作ってます、今夜一枚縫ってみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/30 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

レジンとパッチワークをコラボ

朝から、娘と日本紐釦へ。
娘がハマっているレジンの液とビーズ、部品を買うため。
それと私も、息子の職場である塾の黒板がネットワーク対応の黒板になると言う事でそのカバーを頼まれてしまったので布を見に行きました。

色んな物を作ってきましたが、黒板のカバーは初めてです。
明日からミシンかけします。うまくできるかしら?

ドームの疲れが今になってダル~い感じで、日本紐釦で布より、キラキラ光るスワロに目が行き、ピルケースを作りたくなり、材料を買いました。


四角のピルケースはスワロで埋め尽くしました。
丸い鏡は、リバティの布を下につけてレジンで固めて、周りをスワロで飾りました。
UVライトに当てて



光ものが好きねぇ~と娘に言われました。
はい、私は、大阪のおばちゃまです。

東京のラ・ミューゼのボタン屋さんで買ってきたボタン1つ350円でしたが、作れるかな?


作ってくれました

まだ色つきを工夫すれば、色々できそうです。

これをパッチワークの小物作りにプラスしたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/29 (Tue) 】 レジン | TB(0) | CM(16)

ドームで買ってきた布

今日は、朝から少しダル~い疲れ感。
家事を終えて、ゆっくりのんびり。

ドームで買ってきた布を広げて、ニンマリしながら、どう使うか色々考えていると元気が出てきました。

Ouiさんで買いました


目白台のFROM USAで買ってきた布

やはり最近、明るめハッキリした柄に惹かれてます。

実はドームで見た作品の一つを、自分の色で作ろうと友だちと決めて帰りました。
今、色々考えています。
又決まったら、作業開始します。

ドーム作品額部門の1位から3位

色、図案、素晴らしい作品


刺繍が素晴らしい


絵画を見ているようでした。


どれも素晴らしい作品で、じっくり見てきました。

今日も、今からチクチクします。
何から手をつけよう?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/28 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

東京ドームでゲットしたもの

昨夜、東京から戻り、今朝から家事に追われています。
ドーム行きは私には年に一度の楽しみですが、楽しい夢のような時間は、やはり長くは続きません(^^)
今日から現実の生活です

まずはお洗濯。
荷物をほどきながら山のように洗濯しました。今朝は冷えてるので、手がヒリヒリ。
お掃除も、自分の思う満足度まで頑張りました(^^)

午後から、少しずつ荷物をほどいています。
まず、吉祥寺のコットンフィールドさんで買ってきた布とキット


アニマル柄が気に入りましたし、布の柄が好きで買いました。早速、カードケース付きティシュケース作りました

ドームで買ってきた、ファームタウンさんの福袋

2700円、これはお得かも。

ドームで今年は、動物のモチーフが色々目につきました。

ワンちゃん


ネコちゃん


ワニ





どれもすごく丁寧で素晴らしい作品でした。

まだまだいっぱい布やキット買ってきましたが、一番嬉しかったのは、ドームでお会いした、とみママさんに頂いた手作りの大切なプレゼントです。



私の大好きなリバティでした。本当にありがとうございました、大切に使わせて頂きます。
とみママさんとお会いして、すぐ意気投合してお話が弾みましたが、驚いたことに、とみママさんがいつも仲良くされてドームに来られてたお友だちが、私のお友だちだとわかり、ビックリしました。
同じ趣味のお友だちは宝ものです、これからもよろしくお願いします。

買ってきたものは、まだまだあります
明日から少しずつ、アップしていきます。

今夜は斎藤先生のキルトパーティで買ってきたカードケースをチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/27 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

東京ドームから今帰宅。

今日は朝一番からドーム入り。
長い列でしたが、まだ比較的スムーズに入場。

ところがあの膝にひびく階段から会場へ入ろうと会場を見たら、すでにすごい人。

今日はテレビ放送や表彰式もありましたし、土曜でお子様、ご主人様ご同伴もあったのか、すれちがいができないぐらいの人でした。

とにかく見たいショップを一通り見て
欲しいものをゲット。

早めにお昼を食べて、作品を見ようとなんとかお弁当を買うも、座る席が無いぐらい。
こんなにパッチワークに興味がある方がいらっしゃる事に驚きます。



なんとかお昼を食べて、いざ作品鑑賞。

小関先生の素晴らしい作品


百恵ちゃんの作品




今年はネコちゃんのモチーフが多かったです




まだまだありますが、明日から荷物をゆっくり整理します。

楽しい3日でしたが、今日は、ブログのお友だちとお会いする事ができました。
それが一番嬉しかったです。
okeyの出来事のとみママさんです。
お顔も知らなかったんですが、一目見てピンと来ました。
すごく綺麗な方で、優しい方ですが、パワーがみなぎってられました。
初めてお会いしたとは思えないぐらいお話が弾み、今回一番嬉しい出会いで出来事でした(^^)
お土産を頂きました。今、電車の中ですので明日アップします。
とみママさん、ありがとうございました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/26 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

吉祥寺からドームへ

今日は朝、ホテルロビーに9時に集合して吉祥寺まで行きました。

お目当てはコットンフィールドさんとビーズやボタンのお店です。

コットンフィールド ビーズのお店


ボタンの可愛いお店 エル・ミューゼ


そこから電車を乗り継いで、ヒルトンホテルのコンテンポラリーキルト展を見に行きました。



齋藤泰子さんの作品もありましたが、撮影は無理でした。

その後、又電車を乗り継ぎ、東京目白台にあるFROM USAさんに行きました
すごくオシャレで楽しいお店です。







あまり見た事ないようなオシャレな布があり何点か購入しました。

そこから又ドームに帰り、皆さんが帰られる4時頃に入ったのでかなりゆっくり見れ又布をゲット。

作品も素晴らしい。

まだまだありますが、帰ってゆっくり整理して又アップします。

明日もう一日ドームにいます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/25 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

東京ドーム、すごい人

東京ドーム初日は、11時会場なので少しゆっくり目11時40分頃にドームに到着。

すごい列が会場の周りをぐるりと。
あまりの人に入場制限していたみたいです。

ようやく会場に入れたのは12時半ぐらい。



合流したお友だち5人とお弁当を買って席に着いても、すごい人の熱気で暑い。

ショップはすれちがいができないぐらい。



色々福袋やキットを買いました。
明日又アップします。
今回、作品、写真OKなのもあり、何点か撮りました。





ほぼ最後まで会場に残り、人が空いてきたので、ぐるりとチェックして明日又行きます。

明日は午前中、吉祥寺あたりを散策、コットンフィールドさんや、ビーズのお店に行き、午後から又ドーム入りします。

今夜は、買ってきたキットをお友だちとチクチクします。
キルトパーティさんでカードケース買いました(^^)

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/24 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

パッチワーク倶楽部を買いました。

午後から、お教室。
今日も、生徒さんと話がはずみ楽しい一日でした。
帰り道、本屋さんに寄りパッチワーク倶楽部を買いました。
今回も小物がたくさんで作りたいものがいっぱいです。



ドームから帰ってゆっくり見て、作ります。

明日からのドーム。
お天気はどうかな?昨年行った時は、私が帰ったあくる日から大雪で新幹線も止まりました。
そうならないように祈ります。

ドームで持って歩くバッグを迷ってます。

ショルダー


手提げ


ショルダーにもなるバッグ


のどれかを持っていこうか?迷ってます。

明日から、ドームの様子をアップしたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/23 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(16)

ドーム行き準備ほぼ完了。

朝からドーム行きの準備。
ここ数年、毎年行っています。
今回は2泊3日で、できるかぎり少なくとは思います。でも会場は足元が冷えるのでヒートテックや足元しっかり暖かいように、ハイソックスやレギンス。
私は、コロコロ、キャリーケースは苦手。
いつも、人の足に当てたら申し訳ない、こけられたら大変とか考えて、それなら肩からかつぐ方が気がらくなんです。
でも今回はやはりキャリーケースで行くほうがよいかも。
ホテルで、夜遅くまでお友だちと一緒にチクチクしますから、色々、荷物増えそうなんです(^^)楽しみ。

とりあえず荷物は、ひとまとめして、夕飯のカレー作りをしていると娘が帰ってきました。

昨日、ブログのお友だちThread the needleのBerries forestさんがブログでアップされてる不二家の水森亜土さんが描かれたペコちゃんグッズ。
亜土ちゃん好きの私にはたまりません。
仕事帰りに、娘が不二家に寄って買ってきてくれました。



可愛い~。
ペコちゃんの缶、又、お裁縫箱にします。
開けてみたら、懐かしいパラソルチョコやペンシルチョコ。ペロペロキャンディも。


娘たちと、戴きま~す。
Berries forestさん可愛い亜土ちゃんグッズを教えて戴きありがとう(^^)

トールで描いたお雛様の一つが出てきました、描いた私に似るのか、ポッチャリうさぎさんです。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/22 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(20)

バッグ完成

お友だちが、近鉄百貨店の書道展に作品を出しているので、朝1番に行ってきました。
PTAをしていた仲間ですが、私が学生の時に書道をめざして同じ大学を受験していた事に驚き、意気投合した大切な友人です。



私は、ちがう道を今、進んでますが、お互い刺激を受けあってます。
素晴らしい作品を見せて戴き、又、気持ちリフレッシュして帰宅しました。

お昼からは、キルティング中のバッグの仕上げにかかりました。
なんとか形にはなりました。ショルダーにもしたいので、少しひもを長めにしました。



今夜は、お雛様をチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/21 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)

カードケース

朝1番に美容院を予約して、後ろをブチっと短めにカット。白髪染めもして戴きました。
帰ってお台所に立ってお皿を洗っていたら、後ろから見たらぽっちゃりしたワカメちゃんみたいと娘に言われました(^^)
少し痩せねば。

美容院のマスターとは、長いお付き合い。ずっと陶芸にハマってられて、どれでも一つ持って帰ってと言われ、私は1番小さいぐい呑みをもらいました。
こんな小さいので良いの?と言われましたが、これで作りたいものが。


ぐい呑み以外の他の使い方してもらっても良いよ、と言われ、ピンクションの土台にしようかと。
ちょっと布選び楽しみます。

昨日、今作っているバッグに合う飾りを探していたら、何年か前に東京ドームに行った時、カントリーキルトマーケットの本店でキットで買ったカードケース、母子手帳ケースかもが出てきました。
作ったまま、棚になおしていて忘れてました。







使わずにしまったままでした。
早速カードを入れて使います。
可愛い柄なので、触っているだけで笑顔になります。
しまい込んだままでは、ダメです。
明日から、持ち歩きます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/20 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

みはらフェスティバル

朝から、堺市立美原文化会館の会議に出かけました。

3月16日と17日に第3回アルテベルみはらフェスティバルがあります。



展示の部と発表の部があり、色んな団体が参加します。
私も展示の部で参加になりました。

いろんなジャンルの展示会と発表会になります。

与えらたスペース内に作品をレイアウトしていかねばなりません。
少しずつ準備していきます。

みなさんと良いフェスティバルにしましょうと会議を終えてから、バスに乗り新金岡に。
自治会館をお教室に借りているので、毎月申請が入ります。

会館ごとに申請、申し込みはちがいます。

バスで到着して、同じ会館を借りているPTA仲間とランチ。
申請書をまとめて書き、提出しなければいけません。
毎月、書類を出すのが大変ですが、その日をランチの日として、お互いの近況報告の日にしています。一人は和裁。もう一人は書道を教えています。
子どもが小学生の時にPTA役員をしていた仲間ですが、当時O157で集団食中毒のあった時で、大変でした。
その当時からの付き合いですから、本音でお話できる仲間です。

月一回、楽しみのランチです。

ランチの後、買い物をして家に着いたら夕方。
又、ちょっと縫いたいものが出て来て以前から動きが出るパターンだなぁと思っていた二枚縫いました。



ポーチにしたかったんですが、作りたいものには、合わないのでやりなおします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/19 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ペンケース

朝、お洗濯を干すと、手がシビレるぐらい冷えてます。
又、ザァ~と手抜き家事をして、教室の準備。
早めのお昼ごはん。

午後から、北野田教室に向かい家を出ましたが雪がチラチラ。
今日から、新しい生徒さんが2人来られます。

私が持っていたペンケースをされたいと言う事で、型紙を一緒に取りチクチクスタート。



できるかしら?と最初はお話されてましたが、だんだん形になってくると、笑顔に。
私も、それが1番嬉しいです。

今日、私が持っていた白いお花のポーチの中から印鑑を出すと、わぁ~お豆さん、と。
この印鑑ケースは、パッチワーク教室?だと思いますが、以前に載っていて作ったえんどう豆の印鑑ケース。
これを気に入って戴きました。
私も大好きでいつもお教室にはこのポーチに入れて持ち歩いてます。



今日は、寒い中歩いて帰ったからか、すごく眠いです、明日は文化会館の会議もあるので、早く寝てしまいそうとゆっくりしていたら、一人ぐらし始めた息子が帰ってきて、お腹空いた、との事。
ハンバーグを慌てて作り、食べさせようと思ったら、作っている間に寝てしまいました。
あらら~って感じです。
疲れてるんですかね?
もう少し寝かしときます。その間は、ゆっくり(^^)

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/18 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

メジャーケース

今日は阪神大震災から18年。
当時は、あまりの被害に茫然としていた事を思い出します。
改めて災害の備えをしないといけないと思います。
見直してみないと。
朝からそう考えながら、お教室の準備。

今日は美原教室ですが、ここは景色が素晴らしくて葛城山や、金剛山、花火で有名なPLの塔が綺麗に見えます、白いもやがかかり、雪が降ってそうね?と生徒さんとお話していたら、窓の外は本当に雪がチラチラ降ってきました。

楽しくパッチワークのお話をして帰ってから、お雛様のパイピングは無しにするため、周りをぐるっと縫い、びっくり返して、今からしつけをしてキルティングします。


バッグもキルティングをスタート


同時進行します。

明日は北野田教室
私が作って持っていたコロコロポーチとネコのメジャーケースがほしいとの事で、今からレシピと、材料をキットにします。
ブタさんメジャー、ひまわりも作りました。
ネコさんメジャーは、引っ張るところがお魚のつもり、ブタさんは蝶ネクタイ、ひまわりは、葉っぱを引っ張ります。



今夜は冷えるので粕汁とサバの塩焼き、それと蓬莱の餃子です。
夕飯の後、キットができてから、キルティング頑張ります。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/17 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

東京ドームにワクワク

いよいよ、来週から東京国際キルトフェスティバル。

私も、お友だち4人と行きます。
朝から、予約していたツアーのホテルの券と新幹線の乗車券を取りに行きました。



手続きと入金をしたら、なんかワクワクしてきました。
帰りにヒートテックを買い込み帰宅、色々持ち物を書き出し、ぼちぼち準備を。

で、夕方から、昨日のバッグの下の部分を縫いつなぎ、今晩から、お雛様と同時進行します。



間に合うかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/16 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

スーちゃんを作りながら横道に

今日も朝から冷えてました。
しっかり着込んで、食料品買い出しに行き、あまりの荷物で手が痛い~。

必死で帰り、何日かのメニューを考えながら、冷蔵庫へ。ふ~疲れる。

お昼から、スーちゃんを一枚。



これで5枚揃い、間にお花を入れて行きます。


で、又縫いたいものが出来ました。
okeyの出来事の、とみママさんが作られてるバッグ、パッチ通信で見て私も付箋をつけて作りたかったんです。
とみママさんの素敵なバッグに刺激を戴き火がつきました。

縫いたくて布をあれこれ物色。
先日の神戸針仕事展で買ったouiさんの布を使い、とりあえずチクチク始めました。



作りたくなるとすぐ手を出してしまう悪いクセです。

これ、どうなるのかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/15 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

やはり丸いお雛様

今日は、成人式なのに。
私は何年前?う~ん、だいぶ、かなり前。
大阪は朝から雨と風。振り袖姿にはすごく残念なお天気になりました。
関東は、雪みたいですし。

かなり冷え込んでいるので、今日は一日家で、チクチクしたり、テレビを見たり。
海猿がケーブルで特集を放送していたので見入ってしまいました。

見ながらお雛様の周りをチクチク。


作る人に体型が似るのか、丸いです。
娘たちはおにぎりみたいと。

今夜、桃の花をアップリケしたいですが、うまく書けないかもで、先にキルトラインを書いてしつけします。

2月にお部屋に飾りたいけど。間に合うかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)

明るくて丸いお雛様

そろそろ、お雛様をチクチクしたいなぁと、朝から、又頭の中がモヤモヤ。

スーちゃんや、キャラクターハウスや手を出しているけど、又横道に。

思い出したら、止まらない。
今回は、和布っぽくしないで、今風?の明るい布を使いたい。
朝から、又布を引っ張りだして、とりあえず作ってみました。



まん丸で、明るい色にしたくて。
でも、周りはどうしよう?
これから、考えます。

スーちゃんのパターンの間には、お花が入ります。
一枚縫いました。



又、布散らかしました。
今から片付けて、今夜はゆっくりします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

可愛い300円均!

昨日、娘の病院帰りに寄ったショッピングセンターで、娘が300円均で可愛いグッズあるよ。と裁縫ケース買ってくれました。



開けると


かなり色々入って、これで300円?
仕立てもしっかりしています。
今日、お教室に早速、ドレスデンのポーチに入れて持って行きました。
可愛いグッズを持っているだけで、なんか気持ちウキウキしますね。

お教室で皆さんと楽しい時間を過ごして、めいっぱいお話して帰宅したら、気が緩み、少しお昼寝しちゃいましたが、目覚めスッキリで、昨夜布をカットしていたピンクのスーちゃんをチクチク。



これはキルトジャパン2010年135号に掲載されてました。今よく見たら藤田先生監修になってます。
最近、藤田先生の作品に、自然と惹かれます。今、トップを作っているキャラクターハウスもそうです。
このスーちゃんは、下の娘にプレゼントしたいのですが、彼女は気にいるかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ホッと一安心

長女が以前から乳腺腺腫の疑いがあると会社の検診で毎回ひっかかるので、今朝から、乳腺外来の病院で検査に。
少ししこりみたいなのがあるし、痛みがあるので本人もハッキリしたいし、不安なので検査に。
今日仕事が休みだったパパも私も心配で、ただウロウロ。
娘から連絡が入るまで、なにも手がつかない。落ちつかない。
パパが、ついていこうか?と娘に言い、いやいや、あなたが行くなら私が行く、と。
娘にどちらもいらんと言われ待つのみ。
で、やっと昼前に連絡があり、異常なしと。
会社の検診では、乳腺腺腫。
今回の乳腺専門科では、乳腺症と判断されました。水や膿が溜まるのではなく、細胞の一部や繊維質が溜まる場合があるみたいです。

連絡もらい、ドッと力が抜けました。
よかった。
心配でウロウロしていたパパと3人で病院近くのショッピングセンターで待ち合わせをしてランチ。

でも、定期的に検査はしてもらいます。
乳癌を経験した友人は、私の周りにいます。辛い経験です。
やはり、早期発見、早期治療の為に検診は必要とつくづく思います。

今日のランチは嬉しくて画像忘れました。
ショッピングセンターに可愛いグッズがお値段手頃のお店があります。
室内スリッパ買いました。
チクチクする時に使います。


今日は、赤い服のスーちゃんを一枚縫いました。



今日は、少し疲れたので、暖かくして早めに横になります。
定期的に検査は必要ですね。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/11 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

ピースワークのスーちゃん

今日は、一日教室も無いので家に居ます。
朝から、例のごとく15分間くぎり家事。
ビューンと手抜き?

で、午後から、何か縫いたくて、まず、スーちゃん。
アップリケでは無くピースワークになっています。
何年か前のキルトジャパンに載っていました。

紫系で


黄緑系で。


ちょっと面白いので、まだ時間ある時にチクチクしてみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/10 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(18)

星のマンスリー

午後からお教室なので、朝、いつもの内科に検診に。
7年ぐらい前から少し血圧が高めだったので、月1回は診てもらっています。私の母の家系は高血圧。
私は、若い時はずっと低血圧だったので、まさかとは思ってましたが。ここ数年、少し高めでした。
が、最近、又平常値にもどってきてます。自転車やめて歩いたのがよかったのかな?でも、最近、あの、神経痛で遠くまでは歩かずなんですが。
頑張って維持したいです。

病院から、お教室に。
ここの会館の机が重いです。その出し入れで、又少し腰が痛みます。

でも、生徒さんが、星のマンスリーのキルティングが終わり、笑顔で持って来られました。それを見たら腰の痛み吹っ飛びました。
鷲沢先生のマンスリーを2年前にしました。



落ち着いた色にしたいと言われ、1枚1枚丁寧にパターンの色合わせをされてました。
ボーダーの色、素敵です。

もう1枚、以前にもアップしましたがドランカーズのボーダーとキルトラインを今日決めました。



紺が素敵に合っています。
これでキルティングにかかられます。

今週は、土曜日もお教室なので、明日は少しゆっくりします。

今夜は、キムチ鍋にします。ざくざくと今から野菜を切り準備して、少し横になり充電します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/09 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

生徒さんの作品

午後から藤井寺のお教室。
比較的、暖かい一日でした。

少し早く着いたので、葛井寺に初詣。



葛井寺は、西国三十三所第五番札所です。
私は、22歳ぐらいまで藤井寺で生活していたので、私のふるさとです。
小学生の頃、よく写生の授業も、このお寺でした。
懐かしいです。

お教室では、生活さんがヘクサゴンをつながれています。





それぞれ、素敵な色合わせだと思います。一枚一枚、置き方で配色が変わるので、完成が楽しみです。

モンキーレンチもつながれています。
ショルダーバッグにされるので、今日
大きさを決めました。
旅行に持って行かれるみたいです。



皆さん、それぞれの個性で楽しくパッチワークの時間を過ごして頂きたいです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/08 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

私の針仕事展・神戸に行ってきました

今週は、お教室と色々用事があり、今日しか一日空いてる日はありません。
思い立ち一人で神戸の私の針仕事展に行ってきました。
毎年ご一緒しているキルト仲間と日程が合わずで残念ですが、お天気も良く、プチ一人旅です。

10時ちょっと過ぎに、神戸SOGOに到着。
まだ、朝一番だし人も少なく空いているかも、ゆっくり作品展を見ようと、先に会場に。
入ると、朝一番でもかなりの人。
でも、負けずとゆっくり前に行き鑑賞しました。

昨年も、小関先生のヘクサゴンに惹かれましたが、今年も、やはりヘクサゴンに目がいきました。

小関先生、宮崎先生、松山先生のそれぞれのヘクサゴン。
作ってみたいなぁと、立ちどまり。

斉藤先生のコーナーで、目が釘付け。
鷲沢先生のトラプントも、ゆっくり見ました。

うーん、すばらしい。
気持ちが、シャキッとする感じで、会場を出ました。

ショップの方では、ジョアンさんの丸屋先生に福袋を勧めて頂きゲット。

ネコちゃんのポーチの中に、ブローチとマカロンのキットが入ってました。


下のウール地はSelfish.Mさんで。

Ouiさんでは、先生にお薦めの布を見てもらいました。


どれも好きです。柄を生かした作品を作りたいですが。

又、ウール地もアトリエしまのさんで
四角つなぎでバッグのレシピが入ってました。

どれも早く使いたいですが、今週は、3日間お教室があるので、まずそちらを頑張り、時間を作ってチクチクします。

神戸を11時半に出て、日本紐釦に。
針や糸を買って帰ってきました。

すばらしい作品を見て、充実した一日でした。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/07 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

ニードルケース完成

大阪は日差しは、暖かいですが、やはり冷えてます。
今日は、少し寝坊しましたし、頭がボォ~と、まっ、いつも、ボォ~としてますが(^^)
目覚めが悪いんで紅茶を濃いめに飲み、お洗濯。
手が冷たい季節。すぐ、手が荒れます。クリームつけたら、吸収がすごい。
指先がかさつくと糸が引っかかるので手入れしないと。

午後から、ニードルケースをチクチク。
なんとか形にはなりました。



後ろ側

開くと

ポケットつけたので、小さい物なら入りそうです。

少し色とデザインが気にいりませんので、又少し間を開けてリベンジします。
これから、お教室にはこれも持参します。

今夜は、お好み焼きパーティします。
何玉にしようかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/06 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(9)

ニードルケースを作ります

今日は、今年初めてのお教室。
みなさんと笑顔で年始のご挨拶。
良いお正月を過ごされたみたいでよかったです。

お話が弾み、色々画像を撮るつもりがうっかりしました。

クリスチャンクロスのパターンを始められた方の画像です。



私も縫い貯めていくつもりです。

お教室から帰るといつも、心地良いぐったり感が来ます。
いろんなパワーが行き交ってるからだと思います。
生徒さんから、パワーを頂きますが、私もその2時間、楽しく過ごして頂きたいし、少しでもパッチワーク作りのお手伝いをしたいと、自分なりにパワーをめいっぱい出しているからでしょうか?
今年も、私なりに、生徒さんとパッチワークを通して楽しい時間を過ごしてもらいたいと思いますし、改めて、初心にかえり気を引き締めて努力しないといけないなぁと。

奢れることは恐いことです。常に同じ目線で色々、感じることが大切だと思います。

家に帰ってお洗濯しながら、ぼぉ~と放心状態。

早めに夕飯の準備。今夜は二女の好きな豆腐ハンバーグにしました。
先ほどから、ニードルケースを作り始めました。
お教室では、針を落とすと危険ですから、針を数のチェックが大切です。

今、睡魔が襲ってます


でも、ちょっとだけ、チクチクしたい~

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/05 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(16)

交差したカヌーのパターンで

今日から、下の娘は、仕事始め。
明日土曜日も仕事みたいです。
あ~あ、仕事やわ、と出かけました。
長女は明日からです。
一人暮らしを始めた息子も、まずは仕事に専念して責任ある行動をしてほしいです。

子どもたち、今年も身体に気をつけて
それぞれ自分を磨いていってくれたらなぁと。

昨日作ったポーチは、パッチワーク教室や柴田明美先生の本にもサイズは違いますが載っています。
朝からもう一つ作りたくなり、シンプルなパターン、交差したカヌーを30センチ角で型紙を取り、布を選び色合わせ。

ビューンと15分でくぎる集中家事をして、午後からチクチク。



これを裏布と中表に合わせ、一番下にキルト芯を置き、返し口を残して縫い、縫い代を切りそろえびっくり返して、しつけをして、キルティング。
中央に折り紙みたいに折り巻きかがり。

中央に集めるとちがう模様に


ふたをすると


後ろ側



パターンがちがうイメージになるので面白いです。

今夜はこれをキルティングして仕上げます。

明日からお教室。
生徒さんとお会いするのが楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/04 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(22)

パターンをポーチに

少しずつ、お正月気分はおさまり、今日は朝から、パターンを一枚縫おうと
本をめくってました。
何か、素敵なネーミングのパターンを探していたら、すばらしい世界と言うパターンに目が止まりました。
シンプルですが、色合わせでオシャレになりそうです。

とにかくチクチクしてみたくなり一枚20センチ角で縫いました。



何かに使いたいなぁと考え、以前に本で見ていたポーチに仕立てました。



口部分にレースとビーズをつけたら、可愛いポーチになりました。



色々サイズを変えても、面白いですし、一枚のパターンを中央に持ってくると、ちがうパターンみたいに形が変わります。

ちょっと他のパターンも、今夜は考えてみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/03 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)

くじ引き当たりました

今日は、娘がデパートの初売りに行くと言うのでついて行きました。

近鉄阿倍野店、阿倍野HOOP、ミオ、アンドと行きましたが、当然ですが、すごい人。娘が、お化粧品の福袋を買ってました。



私は、ホビーラやカントリーキルトマーケットを見にいきましたが、もう売り切れ。

今日はかなり歩きましたが、ようやく足の痛みはなくなってました。
帰りに今夜はお鍋にしようとスーパーに寄り買い物。
レジの方に新春の新歌舞伎座ご招待のくじ引きをしてくださいと言われ、ガラガラをまわしました。

当たっちゃいました。
ペアーご招待券です。



杉良太郎さんの新春講演です。
杉さまはあまり見たことないし、
ちょっと予定あるし、どうしよう?

でも新春そうそう、くじ引きに当たる事の方が、なんか嬉しいです。
なんか良いことあるかな?

今から、昨年作り貯めていたキャラクターハウスのボーダーを縫い付けます。
今日は、布カットで結構時間かかりました。
早くキルティングに入りたいので、今夜はチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/02 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)