Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
011234567891011121314151617181920212223242526272803

今日は、まったりのんびり、チクチク。

今日の大阪は暖かく、春っぽい一日でしたが、明日午後から、雨みたい。

パパは、朝から定期検診に。
病気の進行は、初期の初期で、進行は遅いと思われ、10年はこの状態かと言われたみたいで少し安心しました。

早くIPS細胞の研究が進んでほしいと願います。

帰ってくるまで心配で、布を整理して待ってました。

結果を聞いて少し安心しましたし、運動をよくするようにと言われ、夕飯は歩いて少し遠くにある、回転寿司のくらに行ってきました。

久しぶりに行ったら、中が更にハイテクに。ドーム入りお寿司。



帰り道、TSUTAYAに寄り、今ハマってる名探偵モンクのDVDを借りて帰ってきて、今、パターンをチクチクしています。

今、縫いためている、糸巻きです。
左はかぼちゃの花のパターンです。


今、まだチクチクしています


糸巻きの他に、明るい色合わせでサンプラーキルトもスタートします。

明日はお教室、忘れて物が無いようにチェックしなくては。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/28 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

加藤先生のエンブロイダリークロス

今日の午後は、少し春っぽい感じがした一日でした。夜は、やはりまだ冷えますが。

午後から、お教室。
生徒さんと、今年一年を通して、何かテーマを決めて作りたいですねとか、少し早いですが、お花見の話まで、チクチクしながら話は色々広がりました。
話が弾み過ぎて、作品を持って来られたのに撮るの忘れてしまいました。

今日の私の、携帯お針箱は、二つです。かなり前に作りましたが、持ちやすいので気にいってます。



中を開けると


ソーイングケース、又新しいの作りたいなぁ。

帰って一息入れていると、宅配が届きました。
先日、キルトジャパンの通販でブラウンワークが売り切れていましたが、加藤礼子先生のエンブロイダリークロスも欲しかったので買っていました。

可愛いデザインばかり。
どういう風に使えばよいかな?そのまま刺繍しても良いし、バラバラにカットして小物も作れそうです。
本は、近所で買って帰りました。




今夜は、本は見てゆっくりします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/27 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

宝石のブロックのパターンにしました

今日は、朝から布をカットしています。
昨年教材にしたバッグを作りたいと、新しく入られた生徒さんたちから、キットにしてほしいとお声を頂き布をカット。



バッグと同じ布の材料は、すでに完売してしまい、よく似た感じの布を探すのに、まだあれこれしています。

バッグは、これです。始めての方には作りやすいと思います。


教材用のキットは、欲しい方だけにほとんど材料費のみでお分けしています。
できる限り、ご自分の手持ち布で、自分の好きな色合わせをしていかれるように相談して作っていきます。

で、ちょっと自分のバッグを作りたくなり、横道に。
だいたいの布は、カットして用意できたので、キルトジャパンの型紙つきのバッグのパターンを、以前つないでいた宝石のブロックを一枚足して、作りました。



キルトラインを今から書いて、チクチクできれば良いですが。

まだ、キットに少し時間がかかりそうです。
喜んでもらいたいので、もう少し布を選らんでカットします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/26 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ハワイのお土産

昨夜遅くに、次女がハワイから戻りました。
色々、観光をしてきたみたいで、どっぷり疲れて帰ってきました。

ダイヤモンドヘッドも登り、天使の海で泳いだり。お食事も美味しくて、満喫したみたいです。

この木なんの木の宣伝で見た風景



木陰はすごく綺麗だったそうです。

お土産も沢山買ってきました。


私にはハワイアンの本を


中を見たら


型紙


ちょっと見たことないデザインもあるので、興味深いです。
どれか一つ作ってみます。

私は朝から、鏡台まわりのお片付け。
最近、ちゃんと鏡台でお化粧しないで、洗面所で済ませています。
で、娘たちに鏡台を使ってもらい、私はある程度にまとめて昔作った手提げバッグに収納して持ち運びます。



今夜はまだ、色々探し物をしながら、あちこち収納を変えて楽しんでます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/25 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

クリップホルダーが無い

今日は、パパも仕事。長女は音大の同級生の音楽会に出かけて留守。
で、今日は私だけ家に。ノンビリ^ ^

風は冷たいけれど、陽射しは、春みたいに良いお天気。

昨夜、作りかけていたキラキラの鏡が完成。



グリーンは綺麗。でも真ん中がボヤけてしまいました。
又、違うのを作りたい。

すぐ散らかる裁縫ケースにしている缶を、全部出してお掃除。



まだ、スッキリしてない。

チクチクも少しだけしようと、ポケットポーチを形に。



でも、クリップホルダーが、やはり見当たらない。何かのネームプレートについてたクリップホルダーが一つあったので、つけてみたけど、ポケットの無いスカートとか履いた時は、ちょっと便利かな?小銭や鍵とか入れてウォーキングの時とか。

クリップ買ってきたつもりが無いので、今から又、色々、引き出しを探してみます。

最近、こういうのばかり。
片付けたら、すぐわからなくなる。で、一日探して、又色々引っ張り出す。
困ったもんです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/24 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

パッチワーク通信 ピンクワーク

今日は、お教室で借りてる会館に来月の予約を取る為に、お友だちとランチを兼ねて集まりました。
それぞれの会館で、申請の仕方がちがいます。
ランチをしながら、友人と情報交換。
毎月一度集まります。
話は、弾み、話題は色々。
気がつけば、3時過ぎまで話し込んでいました。
長い付き合いの友人。大切な存在です

帰り、本屋さんに寄るとパッチワーク通信が発売されてました。
ピンクワークとあり、春爛漫です。



中も可愛いです。
又作りたいものもいっぱい。
ヘクサゴンのバッグ可愛い

こういう明るい色が、今は好きです。

今夜は寄せ鍋に生姜をいっぱいおろして食べました。ホカホカしてます。

ハワイに居る次女のiPhoneから、LINEで画像が来ました。



いいなぁ。暖かそう。
早くこちらも暖かくなってほしいです。
今夜は、本を見て、色々作りたいものをピックアップします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/23 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

ポケットポーチを作りたい

今日は一日家に居るので、色々作りたいものをピックアップ。

まず、キルトジャパン3月号のポケットポーチみたいな作品



こういう形でベルトにかけれるタイプを試作してみようと思い、色々デザインを。

キルトジャパンは、ブラウンワークでレースも可愛い。このブラウンワークが欲しくなり、キルトジャパンのメールショッピングに電話したら、すべて完売だそうでガッカリ。

パターンを入れてとりあえず試作

これにキルティングしかけたら、息子が帰ってきた。
買い物あれば、車で行くというので、ニトリさんまで、乗せてもらいました。
いろんな物を見ていて、カーテンがすごいお値打ちなので買いました。

夕飯もご馳走してもらい、おなかいっぱいです。

今から、まだ作りたいものを色々チェックをしようとしたら、玄関チャイムが。

ブログのお友だちTさんから


きゃあ~美味しそうなりっぱなイチゴ。私、大好きです。
本当にありがとうございました。嬉しいです

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/22 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

久しぶりにマカロン*

母の退院が、今日になりました。
病名は、憩室性潰瘍とかで転んだことのショックからのストレスと、やはり薬を大量に摂取した事で、腸に潰瘍ができていたみたいです。

朝一、息子の車で迎えに行き実家に送り届けましたが、やはり、家が嬉しいのか笑顔でしゃべりまくり、皆に感謝の言葉。
まだ、足元が危ないので、しばらく家をゆっくり歩行してならしていきます。

午後から美原教室。母の家からはバスで近いです。

お教室から見た空が、すごく曇って山が霞んでいました、大気汚染が流れてきてるんでしょうか?

いつもは、葛城、金剛山、PLタワーが綺麗に見えますが、もやっています。
大気汚染なら心配です。

帰り阿倍野橋の不二家を通ったら、又亜土ちゃんの小さい缶を見つけて、買ってしまいました。

缶はダメです。見るとすぐにほしくなります^^;

帰ってから、マカロンをほしいと言うお友だちにプレゼントしようとマカロンを作り出しました。
久しぶり作り、手間取りましたが、ビーズでデコるか、レースをつけます。


母も退院したので、今夜、ゆっくり眠れそうです。
色々、ご心配戴きありがとうございました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/21 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

ポシェット完成☆

朝から、又々、超冷えてます。昨日から大阪は寒くて。

朝、次女は、大きなキャリーケースを引きずり職場へ。
仕事が終わってからハワイに行くらしいです。寒いから、ちょっと羨ましいです^ ^
頼りない娘なので心配。

お昼前に母の病院は、父が行くから休みなさいと連絡が入り、今日は、家に居ました。

お昼から、作りかけのポシェットを仕上げました。


ダーツが両面の両サイドにあるので、プックリして、結構入りそうです。

ポシェットを仕上げてから明日のお教室の準備を済ませ、来週、以前に作った笠地蔵さんを作りたいと言う方があり、その型紙をファイルから探しましたが、なかなか見当たりません。

型紙とレシピは一緒にファイルしてますが、時々持ち出しては、わからなくなる。
型紙やレシピは整理整頓をちゃんとしないと、いつも探すだけで、かなりの時間がかかります。これの繰り返し。

笠地蔵さんは、母の着物地で作りました。



今から、もう一度探します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/20 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

又々、ハードな一日

大阪は、雪まじりの雨。
すごく冷えて、この冬一番?に感じました。

明日から、下の娘がハワイに行きます。
自分は、仕事終わるのが遅いので、今日仕事休みのお姉ちゃんに、しっかり、買い忘れたものを頼み、私も付き合いキューズモールに。
ところが、今日は臨時休業。で、近くのロフトへ。
iPhoneやデジカメの防水ケースがいるとか。

下の娘は、超ボォ~とした娘。大丈夫かな?
心配。

で、それから長女がレジンの液がほしいと言うので、またそこから日本紐釦へ。
娘が色んなパーツを買っている間に、私は又々、キラキラ、光ものを買いました。
ハートのミラーとスワロスキーです。

又、キラキラ作ります。

日本紐釦を出てから、母の病院へ。
胃も、腸も、全身麻酔を軽くかけて検査してもらい、全然痛みも無かったらしいです。
胃は全く異常なく、腸に潰瘍があるみたいですが、まだハッキリした結果は
明日か、あさってみたいです。

元気が出てきて、食欲もあるみたいで安心しました。
長女が、おばあちゃんにと、レジンのストラップと、お薬ケースをデコッたのをプレゼント


すごく嬉しそうにしてました。
ご心配を戴きありがとうございました

それから又、実家へ。
父の様子を見て、しばらく用事をして、買い物をして帰宅。
実家近くの100均セリアで、レジンの材料に使えるのも買ってきました。

100円です。
今から夕飯です。あ~疲れた^ ^

今夜は、キラキラを作ろうかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/19 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

急にレッスンバッグを。

大阪は、朝から、かなりの雨です。
冷たい雨で、止むきざしはありません
今もまだ、降ってます。

午前中、家事を済ませて昨日のポシェットをキルティング。

午後から、パパもお休みだったので母の病院に様子を見に行き、父とバッタリ。病室に入ると父と母は2人仲良く話をしていました。
顔色もだいぶよくなり、気分も良いみたい。

しばらく話をしてから、父を送り実家へ。お部屋は、完璧に掃除されていてビックリ。
料理も好きなので、私は助かり、手伝う出番が無いぐらい。

実家を後にして、阿部橋まで出て、今夜のお鍋の材料を買って帰りました。
大好きな嶋屋の大学イモ、買ってしまいました。ダイエットは?


ここのお芋は、美味しいんです(^-^)

家に帰り、座るとどっと疲れが出そうなんで、先にお鍋の用意を。
野菜を切りながら、急にレッスンバッグを作りたくなりました。

ドームに行った時に、毎回行く、吉祥寺のコットンフィールドさんのキットです。


持ち手、裏布付きで840円でした。

ミシンで、ダァーと縫いました。


見本は、もう少し小さいでしたが、布をカットするのが、もったいない柄なんで目一杯のサイズで縫いました。
カエルさん、可愛い。

私が持つと、派手かな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/18 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

デザインが決まらない

ポシェットを作ろうと、朝から布を色々引っ張り出しては、しまうの繰り返し。

一応、お気に入りの布を合わせて、カットだけしてみました。



上の丸い黒い布は、蓋部分になります。
まだ、ちょっと悩んでいますが。

昨日、日本紐釦さんで買った布と本が宅配で届きました。
斉藤先生の本、面白いバッグがいっぱいです。



布の柄もオシャレです。
しばらく見ながら、色々デザインをチェック。
キルトジャパンの型紙付きバッグのデザインを決めようと、又、布を引っ張りだしました。

パターンにするか、お花をアップリケするか悩みます。



今日は、娘たちが、母の病院に行ってくれるので、久しぶり家に。
時間ができると悩みます。
私は、せっかち、バタバタして、あまり悩まず、すぐ色や形を決め始めてしまいます。

時間に追われる方が、私は良いみたい

明日は、母の腸の検査なので病院に行きます。無事に、検査が終わってほしいです。痛い検査は高齢だし心配でしたが、看護師さんは、麻酔しますから大丈夫ですよと。

今夜はもう少し、色々デザインを考えて、早めに休みます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/17 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

今日はハードな一日

午前中、新金岡教室なので、朝9時前に家を出発。
めちゃくちゃ冷えて、顔が痛いぐらい

お教室に着いて、みなさんと楽しくチクチク。
お雛様を作る方、ねこのポーチを作る方。お花のポーチを作る方。色んな話をしながら、チクチク。
昔、看護師さんをされていた生徒さんに、母の話を聞いてもらったりパッチワーク以外にも色んな話になります。
私にとって、教室で生徒さんと過ごす時間は、本当に貴重です。

教室を後にして、すごい荷物なので行くのをどうしようか?と思いつつ、日本紐釦に直行。
お腹が空いて到着したら、入った所でバッタリとキルト仲間のお友だち5人と会いました。みなさん、急に来ることになったみたいですが、運良く会えました。
で、おなかペコペコの私は、みなさん、近くのパン屋さんに食事に行かれると言うので、ご一緒させてもらい、又、お話。
色々、刺激と課題をもらい、一人、日本紐釦に戻り買い物。タップリ布と本を買い、今持ってきた荷物もひとつにして自宅送りにしてもらいました。
そこから、母の病院に行く為です。
で、電車とバスを乗り継ぎ、母の病院に。
母は、今日は顔色も良く、笑顔で安心しました。昨日、胃カメラ飲んだみたいですが、麻酔をしてもらい楽だったみたい。月曜日は腸の検査ですが大丈夫、1番上手な先生らしいからと本人はケロっと、話してます。
で又、早く帰って、あなたは休みなさいと母に言われ、帰宅しました。

帰りに夕飯の買い物をしてなんとか帰宅。
今夜は、野菜と豚肉のオイスター炒めと粕汁を作り、今、ホッとしてお茶を飲んでます。

生徒さんに、ショルダーを頼まれているので、だいぶ前に作ったドレスデンのバッグを少し形を変えてキットにします。



それとポシェットを作ります

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/16 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

生徒さんの作品

朝から、冷たい雨です。
午後からお教室。忘れもの無いかな?
何度もチェック。チェックしても忘れてしまう。なんで?

冷たい雨の中、みなさん笑顔でいらっしゃいました(^^)

ヘクサゴンのバッグが色んな色合わせで進んでいます。




オクタゴンのレッスンバッグ


みなさん、それぞれの好きな色で作られてます。

お教室が終わったら、4時になり、荷物がすごいので一度帰って荷物をおいてから、母の病院に行こうと思ってましたが、息子から今、病院やけど、ばあちゃん大丈夫やでと連絡が入り、また甘えてしまいました。
しばらく、おばあちゃんのそばに居たみたいです。

今週は、木曜日以外が、お教室だったので、皆に助けられました。
明日は午前中のお教室。
午後から、母の様子を見てきます。

今から、ドームで見て作りたくなった糸巻きのタペストリー。
その作り始めた糸巻きの布を探してチクチクします



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/15 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

フェリシモのキット

今日の大阪は、少し陽射しが暖かい感じがしました。
明日と、あさってはお教室があるので朝は、バタバタと用事を済ませ、昼から病院へ行こうと思っていました。
そしたら、仕事休みの娘が今日は、私が行ってくるからと言ってくれたので頼みました。

少し、私が風邪気味なのを見ていたのかな?
母は、明日から検査が又入りますが、笑顔で元気だったみたいです。

それを聞いて、一安心。
昨夜、届いたフェリシモの藤田先生のキット。okeyの出来事のとみママさんに教えて戴きました。
届いてすぐに裁断していたので、チクチクしました




やはり可愛いです。

昨年のパッチ通信のマンスリーを作りたくなり、前にぬっていたのを引っ張り出しました。



パッチ通信から、型紙作り、ゆっくり作って楽しんでみます(^^)

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/14 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

生徒さんの作品

今日は午後からお教室。
朝から、ビューンと手抜き?家事。
忘れものが無いように、何度もチェック。

昨日の藤井寺教室の先生さんの作品。
昨日、持ち寺を説明させてもらったらその日に仕上げられました。それで画像を送って戴きました。



色合わせもレースも、すごく可愛いです。
持ち歩いたら、ルンルンしそう(^^)

今日の新金岡教室
星のパターンとクリスチャンクロスのパターンを縫いつなぎ、タペストリーにされたいとか。


優しい、素敵な作品になりそうです。
ラティスとボーダーの色を決めていきます。

先日アップした、パターンを四隅から折りたたんだポーチ


これを、少し変形して、ペンケースとポーチにされました


お教室の後、母の病院に行こうと父に電話したら、もう行ってきたから、母さんは、元気だから、あなたは疲れてるだろうから、今日は行かなくても大丈夫、と言われました。
こんなおばさんになった私でも、父にしたら、当たり前ですが、娘なんですね。親と子です。

父も私も、昨夜は安心して眠れましたが、母本人も、先生や看護師さんに診て戴き安心したのか熟睡したらしいです。

今夜は、少し安心してチクチクできそうです。
ご心配戴きありがとうございました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/13 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(18)

母の入院

朝、父から電話があり、夜中に母が、少し気分が悪いと言う事で、救急車を呼んだが、どこにも受けいれてもらえず、帰ってきたと。

じゃ、すぐ行くからと私も急いで用意をして、実家に電話するも、電話に出ない。
救急車を又呼んで行ったかな?と消防署に問い合わせるも、要請は出ていない、と言うことで、昨年、入院したことのある病院に直行。

内科を探したら、見つかりました。
母はすでに、横にならせてもらっていて、色々検査。入院となりました。
看護師さんも、大丈夫、しっかり看ていきますからと言う言葉で安心しました。

一通り手続きをして、そのまま、お教室に直行。幸い、病院から近い場所でした。

お教室で、みなさんと色々、病院の話をして、やはり町医者以外に、総合病院でも、カルテを作る必要があると思いました。

生徒さんとお話をして、元気をいっぱい戴きました。
モンキーレンチのショルダーを、ポケット付きに変更します。



色が可愛くて、素敵です。
ヘクサゴンのバッグも素敵につながれましたが、画像忘れちゃいました。

お教室の後、又実家に戻り、母に頼まれていた物をつめて、病院へ。
ベッドに座り、テレビを見てました。
すごく元気が出てきた感じで、安心しました。
父も、ずっと夜不安だったのか、これでゆっくり安心して眠れると言ってました、私もこれで、すぐ、先生に看て戴けるからホッとしました。

夕飯は、デパートで買って帰りました。
みなさんにご心配戴きありがとうございました。
今日は、少しゆっくり眠れそうです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/12 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)

パターンを少し

今日は、久しぶりゆっくり朝を過ごしました。
母から電話で、私の身体を気遣ってか、だいぶよくなったから、今日は来なくて大丈夫と。
食欲も少しずつ戻り、声に力が戻ってきたみたいです。
少し安心しました、私も少し鼻水が出るので、今日は外出を控えます。

それで、今週のお教室準備を先にして、布を片付けたり、すぐ出しては散らかる本を整理して、ワンちゃんのウール地バッグの表部分をつないでみました。



裏部分をどうするか、あまり合うウール地がありません。
探しても良いのが見当たらず、何枚かウール地をつなごうかな?

で、考えがまとまらず、他の事をしようと、糸巻きのパターンを2枚縫いつなぎました。



今夜は、少し早めに寝ます。
明日は、バタバタしそうですから。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/11 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

金魚ポーチ完成

午前中、実家へ。
母は少し食欲が出てきたみたいです。お昼、おうどんを半玉食べれました。

父が夕飯は、ばあさんにビフテキ買ってきたと言うので、いやいや、まだ、それは食べさせれないよ。と言ったらそうかなあ?と。
ビフテキと言う言い方も、懐かしい感じですが、お肉を食べると母が元気になると思ったんでしょう。

顔色も少し、よくなってきたみたいで少し安心しました。
クリームシチューと茶碗蒸しを夕飯に用意して、買い物をして帰宅しました。
休み明け、総合病院で看てもらいます。

帰宅して、又、自宅の夕飯作りをしようとしていたら、娘が料理教室でピザとパンを焼いてきたので助かりました

足りない分は、お魚焼いて食べます。

一緒にお料理を習っている、娘のお友だちは、大のネコ好きさんです。
可愛いネコちゃんの絵のチョコをもらってきました。

美味しそう。

金魚ポーチ、お顔がユニークですが、形は完成。夜ファスナーをつけて完成

ここほれわんわんさんで、ワンちゃんのフェルトを買ってきました。
これをレッスンバッグぐらいの大きさに作りたいので、今夜から製図します

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/10 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

金魚のポーチ

母の具合は、かなりましにはなりましたが、やはり食欲が無いので心配。
このまま、あまり食欲無いのはこわいので、休み明け、総合病院に連れていきます。

まだまだ色々ありそうです。
早く、元気になってほしいですが。

チクチクしていると、色々考えずにすむので助かります。
眠ろうとしても、なんかピリピリしてます。

招き猫のアップリケが終わりました


ひげや口元を刺繍して、キルティングに入ります。

気分転換に、お友だちがだいぶ前のキルトジャパンを見て作られた金魚のポーチが可愛かったので、和布をつなぎました。


どんな金魚になるかな?

パパがお友だちからお土産をもらってきました。

たねやさんの赤米大福


美味しそうです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/09 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

母が作ったポシェット

朝、母を外科につれて行くために実家に。
車椅子は断固拒否するので、がっちり腕を組み、なんとか病院へ。
骨折は無かったんですが、なぜか気分が悪くなり吐いてしまい、そのまま結局は車椅子を借りて、内科に。

最近、皮膚科や、整形の薬を大量に飲んで、少し腎臓が弱っている母には、薬の量が多かったみたいです。
点滴をしてもらい、自宅で経過観察、何かあれば、即入院となりました。

しばらくは様子をみます。

夕方、家に戻り、疲れてるので横になり少し眠ろうとしますが、こんな時は神経がピリピリして眠れません。

ウサギさんは、底を6センチにして完成しました。


今、招き猫をチクチクしています。


チクチクして、手を動かす方が、色々考えずにすみます。
母の具合が悪くなった時のことを、頭の中で色々交錯しています。

今日、母が持っていたポシェット、いつの間に作ったのかな?
ウサギさんまでついてます。

明日も見にいきます。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/08 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(20)

招き猫

午後から美原教室。風が冷たいし強く寒い一日でした。

生徒さんと、楽しくパッチワーク。
ハワイアンやタペストリー、素晴らしくチクチクされています。今日はボォ~として画像を撮り忘れました。

今日仕事休みの娘が、先に母を見に行ってくれていたので、私もお教室の後、実家に。

母はよくしゃべり、ゆっくりですが歩いてます。明日は病院だから、車椅子借りようか?と行っても、拒否。
病院はマンションからすぐそばですが明日はどうなることか?
しばらく様子を見てましたが、なんとか大丈夫みたいです。

5時すぎに実家を出て、娘と今夜は疲れたし夕飯は買って帰ろうと言うことに。
何食べたい?豚まん食べたい~となり、蓬莱の豚まん、餃子、肉だんごまで買って帰りました、帰りの電車の中は、餃子の臭いが充満しちゃいました。
バレンタインでハートの豚まんも出ていました。

疲れてるのもあり、ボォ~とデパートのチョコ売り場を見ていると娘がパパに買うからと、私にも買ってくれました。


チョコ好きの私には(^^)

夕飯が終わり、チクチクがしたくて。チクチクスタート。ポーチはキルティング中で、もうすぐ終わります。

次は招き猫のミニタペを作りたいです。
ドームで買ってきました。



左手は人を、招くでしたかね。
右手は、お金?

やはり左手かな?お金はこわいです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/07 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

ポーチにします。

朝、父から電話。ばあさんがお布団から起き上がらないと。力が入らないみたいだと。

あわてて着替えて、JRに向かうも人身事故の為、電車が来ない。
やっとの事で着いたら、母は洗面所で髪をとかしていました。
父は、ばあさんが立ち上がれたから来ないで良いと私の携帯に電話したみたいですが、私も気づかずで、実家に到着。
転んだ時に脇を打って痛みがあるので、立ち上がる時に手がつけなかったみたいです。

母は照れ臭い顔して、ごめんね。と私を気遣ってましたが、私は顔を見て安心。

でも、やはりあちこち痛いと言うので病院に行こうと言っても、あさって行くと聞きません。
様子を見ていると、お台所でお茶入れたりはしているので、骨折では無いと思いますが。

しばらく家事をしながら様子を見ましたが、食欲も出てきたみたいなので、帰りましたが、当分見にいきます。

帰りにキューズモールのカントリーキルトマーケットで布を買いました。

明るめです。又買ってしまいました。

家に帰り、ほったらかしで家を出たので、片付けながら、明日の教室準備。

ウサギさんのカードケースはポーチにします。
少し布を足して底をつけます。


今から、又、布を出して少しチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/06 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

デザインが決まりません

昨日、私の母が病院に行く途中、押しながら歩くキャリーバッグ?で歩いていて、坂道を下るときにツーツーと一緒に加速がつき、こけました。
幸い、道に植木と花が植えられていた所に倒れたので、骨折はまぬがれたみたいです。
朝から、様子を見に行きましたが、今日は脇や膝が少し痛むみたいです。
転んだということにショックだったみたいです。

これからは頻繁に様子を見に行かないと。
母と一緒に手仕事する時間が増えそうです。

母の家に向かう途中、後ろから、すみません、すみませ~んと言う声が。
道を尋ねられるのかな?と振り向いたら、バッグ見せてください。と言われすでにバッグに手をかけられてました。
前にもアップしたヘクサゴンのバッグです。


何センチですか?裏は?この布は?とあまりに聞いて戴き、思わず、初めて会った方と、道の真ん中で、作り方をお話したり、パッチワークの話がはずんでしまいました。
えっ前からお知り合い?みたいな感じでした。
パッチワーク大好きなんです、今作りたい色のバッグで思わず声かけてしまいましたと、嬉しそうにお話される様子が、私も嬉しかったですし、私みたいな者が作ったバッグを可愛いと言われ、すごく嬉しい出来事でした。

母の家から帰り、少し疲れましたが夕飯のカレーを作りながら、斎藤先生のカードケースのウサギさんとバスケットを縫いつなぎました。



可愛いカードケースになりそうです。
やはりチクチク楽しいわぁ。

バレンタインデーですね、娘がマトリョーシカのチョコを買ってきました。
チョコリョーシカと言うらしいです。
メリーチョコです。



体型が私に似てると。
マトリョーシカの小物作りたいなぁ。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/05 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(20)

キルトジャパン3月号の作りたいバッグ

朝から雨です。
うっとおしいので、少し部屋を模様替え。ちょっとスッキリ。

キルトジャパン3月号を買いました。
今月号はバッグの型紙が厚紙でついているので、チャレンジしたいバッグが。
でもやりかけがいっぱい。


この型紙で色々応用しましょう、企画


うーん、やはり今夜製図します。バッグ作りたい。

昨日のフェリシモのコアラちゃん。
キットに入ってた布はあまり好みじゃなかったんで。
日本紐釦さんにもらったサンプル布で作りました。



少しお鼻がでっかいコアラちゃんに(^^)
お顔のパーツの位置で表情変わりますね。

昨夜、上の娘が城崎温泉からお土産を持って戻りました。


蟹のビール?
どんな味かな?今夜戴きます(^^)


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/04 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(18)

節分ですね。

朝から掃除をしようと、あちこち出したりなおしたり。
なぜか集中できず、すぐ横道にそれてボォ~。

お昼から、少しお散歩がてら買い物に。
スーパーは巻き寿司やいわしがいっぱい並んでました。でも、買わずに帰りました。
なぜか、ちらし寿司が食べたくなり、家にある食材で作りました。



お魚やアナゴものせない、ただの五目ちらしです。お粗末で恥ずかしい。

で、今、やっと針を持ちチクチクしています。
来週の木曜までお教室は無いので、手当たり次第縫います。

フェリシモのコアラです。


チクチクしていたら
宅配便が来て、何かな?と思ったら
ステーキ肉でした。息子が送ってくれたみたいです。ウフフ。
息子の職場の黒板カバーを作ったからだそうです。
美味しそう。益々丸くなりそう。

黒板がネットワーク対応とは、すごいですね。
カバーは、少し厚めの水玉模様の柄のキルティング地を、ただ縫い合わせただけですが、大きいので、少し縫いにくいでした。


何もないキルティング地のカバーですが、大切な黒板、壊れないように。

今日はダラダラしちゃいました。
今から、コアラちゃんを作ります。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/03 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ハートがまだありました。

今日は、午前中、新金岡教室。
ダウンのコートを着て出かけたら、暑いぐらい。春っぽい一日でした。

お教室に着くと、暑くて。丸い体型もあり暑いんですね、痩せねば。
今日は、私のブログを見て頂き、お教室に見学、体験の方がいらして下さいました。
お仕事と子育てを頑張ってられる若い笑顔の素敵なお母さんです。

私も、子どもたちが小さい時は、どんなだったかな?
上の娘が5歳の時、真ん中の息子が2歳で一番下の娘が産まれたので、5歳、2歳、0歳と続いていたので、どんな生活していたか?とにかくバタバタしていたことは間違いありません。子どもたちをお昼寝させようと、いつも私が先に疲れて寝てしまい、ふと起きたら3人は走り回って遊んでいた記憶があります。両親やまわりの方に色々お世話になったなぁと懐かしく思い出します。

夜、子どもたちが寝静まってから、自分の時間を作ろうと、本を見ながらチクチクしていた記憶があります。
その時間が大切なストレス発散だったような。

自分の時間を少しでも持つとスッキリしてました。
パッチワークは、それまで本を見て作ってましたが、やはり、ちゃんと習いたいなぁと思っていたら、母から子どもをみていてあげるから習いに行きなさいとありがたい言葉をもらいました。
母に子どもたちを見てもらい月2回お教室通いを始めた記憶があります。
むかし幼稚園の先生になりたかった母は子ども好きで、よく預かってくれました。
実際は、母は美容師の資格を取ったみたいですが。

今は、子どもたちもそれぞれ成人して仕事をしていますが、子どもは幾つになっても子どもですね。心配ごとは絶えません。元気で人にご迷惑だけかけないように。

お教室が終わり、地下鉄あびこから帰りましたが、今日はあびこ観音の厄除け参りですごい人。少し道をそれて帰宅しました。

帰ってから、又見本の探しものがあり、引き出しをゴソゴソ。

ハートがまだありました。

1センチの四角つなぎをリバースアップリケぽくしたポーチ。10数年前の作品です。


ハートパターンのミニバッグ


柴田明美さんのレシピを見て作ったショルダー。
かなり前に作りました。


今からチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/02 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

2月はハート(^^)

午後からお教室。
みなさんと楽しくお話をしながら、それぞれチクチク。

今月、何を課題にしましょうかと?お聞きすると、お雛様をされたい方。間に合わないかもだけど、バレンタインに向けてハートを使りたい方。色々。


お教室から帰り、ハートは何かあるかな?かなり前に作ったタペストリーが出てきました。


真ん中のドールがハートを持っていてボーダーは、当事、流行っていたデビーマムさんの布かも。
ちょっと古いので、ハートのパターンを何かに使えるように考えます。


これは、電話の上にかけています。
ただ、ハート型にアップリケしただけ。

ペンケース


斎藤先生のレシピを見て作ったバック


まだ何かあったような。
ちょっと探してみます。

キルトとつんちゃんとさんのmimiさんに刺激頂き、今まで色んなショップで買いためたキットを月一制作を始めます。
減らさねば。

まずは、ここほれわんわんさんのニャンコのポシェット、今、布をカットしました。可愛いくお顔できるかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/01 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)