Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2013年03月 】 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

すてきにハンドメイドのマンスリーを1枚

今日の大阪は、雨が降りそうなどんより空。
お洗濯を早くから干しましたが、なんとか雨は、降らずにもっています。

家事をしながら、ひたすらダブルウェディングを縫い合わせています。
まだまだ足りないので又々、布を引っ張り出してきました。



この布をカットしなくては。

カットに飽きたらつないでみたり。


同じ事をしていると、しんどくなり、すてきにハンドメイドの斎藤先生のマンスリーを一枚。

布合わせするも、ピンと来るものが無く、とりあえず一枚縫いました。



なんか紅葉した秋の葉っぱみたいになってしまいました。

てんとう虫に見えるかな?

今夜は、もう一枚のマンスリーの布を探し、布合わせだけします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/31 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

母の編んだセーターと生徒さんのエンブロイダリー

午前中、新金岡のお教室。
お教室から、小学校が見えて少年野球が。桜も綺麗です。



生徒さんが、エンブロイダリーをまとめらて、キルティングされています。

赤毛のアンとお花を刺繍されました。



とても可愛い作品です。
今日、チクチクされながら、何か落ちつかれないご様子。
なんでも家で朝、裁縫箱をあけて、針を確認された時にマチ針が一本足りないと。
やはり、気になり早めに帰宅されましたが、昼過ぎに針ありました~と連絡があり、私も一安心。

私も、針仕事始める前に針本数確認してから、終わる時は再確認してますが、途中で、あれ?って事あります。
見つかるまで、ドキドキの気持ちわかります。
見つかってよかった。

午後から、実家に寄るつもりでしたが、少し風邪気味もあり、うつすと大変なので、娘たち2人で行ってもらいました。

85歳の母が87歳の父に編んでいるセーターが、なんだかハート柄で、思わず笑顔になり画像を撮ってきてくれました。



なんか、思わず笑顔になりました。
いつまでも、元気でいてほしいです。

私は、お教室から帰ってから、家事をしながらも、やたら眠くて、チクチクを少ししたら、針を持ちながら居眠り

ベッドに入り、しっかり寝ました。
お昼寝、いえ、お夕寝ですが、スッキリしました。

今夜は、反対に目がさめて寝れるかな?

フェリシモのBとバスだけチクチクしました。



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/30 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ヘクサゴンポーチと象さんのパターン

午前中は、色々用事があり、郵便局に行ったり、今日中に片づける事で、バタバタ。

午後から、時間ができたので、前にヘクサゴンにカットしていて残っていた布でチクチクの続きを。

大好きな柴田明美先生の本を参考に、ポーチをチクチク。



持ち手を、コードひもにして作りました。
ミニボストンっぽく、色々入れてバッグに。
ひもが付いていると便利です。

昨日、フェリシモ型紙をEのエレファントだけカットしていたので作りました



今夜は、Bのバス。
型紙カットして、縫えるところまで

明日のお教室の準備をして、又チクチクします。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/29 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ダブルファスナーポーチとフェリシモ

朝から、お教室に買い忘れたものを買いにチューコーへ。
一通り買って、昼過ぎに帰宅。

途中、雨が降ったり止んだり。変なお天気です。

前から気になっていたダブルファスナーポーチ。

チューコーで今日買った布で取り急ぎ縫いました。





一枚布で、今日は作りましたが、色々パターンを入れて作ると面白いです。

作りながら、今日はやたら眠い。
帰ってから、鼻水どめのお薬を飲んだせいでしょうか?

目を覚ましてやろうっと、おやつタイム。
昨夜娘が仕事帰りに料理教室で作ってきたムースケーキを戴きました。



美味しいです(^^)
目が覚めました。

昨夜届いたフェリシモのアルファベットシリーズ。
今回は、バスとエレファントBとEです。可愛い(^^)



今夜は、型紙カットで終わりそうです。
ケーキ食べた時は目が覚めましたが、やはり、眠いです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/28 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ヘクサゴンの残り切れで

お昼からお教室なので、いつものように、サッサかサァ~と手抜きお掃除。

たくさん荷物を抱えて雨が降らないように願いながら、家を出ました。

なんとか雨は降らずお教室に到着。

生徒さんと、今年の秋か、来年春に作品展をしましょうと、話を始めると皆さん、目が輝き、話がはずみます。
今年は、いろんな楽しい事を企画していきたいです。

クリスチャンクロスを縫いつながれていた生徒さん、かなりチクチクされて増えて持ってこられました。



まわりのデザインとボーダーを考えます。

お友だちのプレゼント用に、ドレスデンのポーチも作られました。



皆さん話は弾み、花見企画から、来年の東京ドーム行きツアーを企画されていたり。毎回お話するのが楽しみです。

教室帰り、今日はいつも、血圧管理で通う内科に寄りました。

先生、朝起きたら喉が痛いんです。鼻水も出ますと診て戴いたら、

はぁ~朝が特に喉が痛いのは、寝ている時に鼻水で口があいてるからだよ、と言われ納得。すごい寝顔なんだわ(^^)

軽い風邪だね、一応、花粉症にも効く鼻水ドメを出すから、様子見なさいと言われました。
血圧は138の下が86。この調子が続きますように。母の家系が高血圧で脳溢血になって救急で運ばれている身内があるので、私も要管理です。

帰ってから、夕飯のすき焼きの準備をして、昨日の夜からヘクサゴンの残り布をつないでいます。
ポーチを作ります。




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/27 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

花粉症かな?

朝、起きた時は少し喉が痛み、動き出すとましになります。
でも、鼻水がすごい。

お昼から藤井寺教室。
私の症状は、花粉症では?と生徒さんに言われました。

確かに鼻水と少し目のかゆみがあります。
それと、顔もかゆいです。
まだ認めたくない私ですが、どうなんでしょう?

お教室では、ハートが大好きな方がハートタペストリーを、ポシェットを作り出された方、ボストンを作る方。
皆さん、それぞれちがう物を制作されています。

又次回が楽しみです。
帰りに、葛井寺のしだれ桜が綺麗でした。



帰ってから、夕飯を作り、布探しをしていたら、ずっと昔に作った以前玄関に飾っていたウェルカムタペストリーが出てきました。



デビーマムさんの布を使ったり、懐かしい布があります。
しまい込んでましたが、今見るとキルトもあらいし、いがんでますが、作っていた時の事を思い出します。

PCには、お花のタペストリーをかけています。



懐かしい、斉藤先生の布もあります。
これもキルティングがいがんでますが、懐かしい作品。

キルトって、見ていると、ふと作っていた昔が思い出されます。そこが好きです。

又、作りなおしてみようかな?

探し始めたのは、すてきにハンドメイドの宮崎先生のポーチを作ろうと探し始めたんですが、また横道です。

ブルーのベースに、ブルーとこげ茶を今選びました。



どうなるかな?


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/26 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

テネシーサークル

今朝、起きたら喉がすごく痛くて微熱。
昨夜から鼻水は出ていたので早めにお布団に入りましたが。

今日は、朝一番に日本紐釦に行くと決めていたのに、どうしよう?
明日も、明後日もお教室あるし、無理して悪くなったら、ダメだし。

で、行くのはやめようといったんは決めました。

でも、やはりムズムズ。行くと決めていたんだからと少し遅くなりましたが行く事に。

外に出たら以外と冷えています。

日本紐釦新館に着いて、少し大柄の布を何点か買ってすぐに帰りました。

しっかり早足で歩いて汗をかいたのと、行くと決めて行けたのがよかったのか、帰ったらスッカリ熱も引いて、喉の痛みもましに。

タブルウェディングの布は、なんとか見つけ、型紙を写してます。

計算では、最低12枚の円ができる予定でしたが。最近思い込みと物忘れがひどい。

それに一つの事に集中できない私。

又、テネシーサークルを2枚縫いました。

円が見えてきました。
この4種類の布で、全体を繰り返すか、まだ色を加えるか考えてしまいます。



どうしよう?かな。

明日のお教室の準備をして、今日は、早めに寝ます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/25 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

タブルウェディングとテネシーサークル

今日は朝から、布探し。
ダブルウェディングがまだまだ足りないのに布をバラしてなおしてしまいました。
かなりカットして、その時どういう計算をしたのか、足りません。

カットした布を広げてみると、


アハ~だいぶ足りない。
去年の夏から布はチョキチョキしてましたが、計算間違い。
このままの大きさ、9枚の円で仕上げるならあと少しですが。

ちょっと考えながら、布を探します。
色ごとに整理してなおしてしまいました。

テネシーサークルは一枚増えて



今夜は又チョキチョキします。

二女が今日、難波にある猫カフェに猫大好きのお友だちと行ってきました。

90分、ワンドリンクで1000円前後で、猫ちゃんと遊べるらしいです。

そこの猫ちゃん




いろんな動物のカフェがあるらしいですね。犬カフェ、ウサギカフェ。
初めて知りました。

今から布を探してカットします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/24 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

パッチワーク倶楽部とすてきにハンドメイド

今朝の大阪は快晴。
気持ちの良いお天気です。
部屋をあちこち、大掃除。普段手抜きなので(^^)

買い物も、少しゆっくり色々買い出しして、本も買ってきました。

パッチワーク倶楽部とすてきにハンドメイド4月号。



パッチワーク倶楽部に小さいソーイングケースが載っていたので、早速作りました。

猫ちゃんです。



ピセの糸と比べてみても、小さいので、ちょっとアクセサリーやお薬入れにします。

すてきにハンドメイドは、Walk with Quilt のあんずさんが、斉藤先生のマンスリーがある事をアップされていたので、楽しみに。
私も、作っていこうかな?



他にも宮崎順子さんのポーチも作ってみたいです。
色々作りたいものが。

今夜はダブルウェディングのつなぎをひたすらチクチクします。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/23 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

四季のタペストリー・春♡

今日は一日予定も無いので、ゆっくり家事をして、布を整理したり、本を出してデザインを考えたり。

春の教材も、準備しています。

普及協会の応用作品集の四季のタペストリー、春バージョン



小さい額用


これで、四季が揃いました。









これを、いつか一枚にまとめてタペストリーにしようと思います。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/22 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

テネシーサークルのパターン

昨日とちがって、今日の大阪は快晴です。
でも、かなり冷えて寒いぐらい。

午後から、お教室なので家事をサッサ~と、手抜き^ ^

電車に乗ると、親子連れの学生さんがたくさん。
新高校生の学校説明会?たぶんそんな感じでした。

懐かしいなぁ~。うちもついこの前だったような気がしますが…

お教室では、生徒さんが花粉症でかなりお辛いご様子。
早く、よくなられる事を願いますが、5月連休明けまでかかる人が多いみたいです。
なんとかならないですかね?

素敵な優しいダブルウェディングができそうで楽しみです。

帰ったら、娘もちょうど料理教室から戻りパンを焼いてきました。
黒豆と豆乳が入ってるとの事でしたが
美味しく戴きました。



夕飯にカレーを作り、少し横になったら9時まで寝てしまいました。
展示会の疲れ?が今頃?みたいにぐっすり。昨夜も早く寝ましたが、やたら眠いです。

起きてダブルウェディングをチクチクしながら、パターンを一枚縫いました。
ちょっと、縫いためていきます。

テネシーサークルです。



今から、又ダブルウェディング。
少しずつまとめていきます。
少しガチャガチャした色ですかね?




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/21 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

黄色のお財布完成☆

大阪は、朝からどんよりしていて、昼前から雨になり、午後から、かなりの雨足

お洗濯も、部屋干しです。

最近、お昼ご飯に何も無い時、雨とかで買い物どうしようかな?という時は、インスタントラーメンのラ王にハマってます。



麺がすごく美味しいです。
冷蔵庫の野菜室にある野菜を入れたりなんでもあるものを入れたら美味しいです。
ハンドメイド制作日記のパッチ大好きさんも、ブログにあげてられましたが、美味しいです。
オススメです。

午後から、先週金曜に届いたスタジオ-Cさんの2つ目のキットを制作。
昨日の赤いお財布と一緒に届いて、ワクワクしていました。

ジグザグミシンが、かなり(^^)いがみながらも、なんとか完成。



後ろ


あけると



すごく可愛いデザインです。

2つとも、作ってワクワクです。

で、今夜から又、チクチク自分の作品作り頑張ります。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/20 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(16)

赤いお財布完成*とハサミ色々。

朝から、すごく暖かいので、お洗濯が乾きそうですが、黄砂も飛んでるみたいで心配です。

ブログのお友達から、ハサミ、使われてるのを色々教えて戴きました。
ありがとうございました(^^)

私が今、引き出しにあるハサミ



右端が、皆さん使われて手が疲れないと言われるクラフトチョキかな?
ちょっとしまい込んでました、今日から使います。

下の古い裁ちばさみは、母が洋裁していた時に使っていた、かなり古い品ですが、スパっと切れます。

左端は、歯がセラミックで軽いハサミ
真ん中の銀のハサミは、ドイツ製のドボで、20年前ぐらいに買いましたが、当時5000円ぐらいしました。先が細く
細かい仕事には、バッチリです。

私が、指を痛めたのは、たぶん、母の大きな裁ちばさみで、チョキチョキしていたからです。これからは気をつけます。

午後からスタジオ-Cさんの赤いお財布を縫い始めました。
ミシンは、苦手ですが、なんとか形になりました。



中は、



かなり入ります。カードも小銭も入ります。
色が今、私の好きな色で嬉しいです。

明日からバッグに入れて持ち歩きます(^^)

夕方、頼んでいたお米が届きました。

生徒さんに勧められてた、ゆめぴりかです。



早速、夕飯に炊いてみました。
いつも、近所のお米屋さんで、色んな産地のこしひかりですが。

もう少しして娘が帰ってきたら、たべてみます。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/19 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

ハサミ、良いのないかな?

今日は、一日何も無いのし、展示会の後、少し身体もだるかったので、テレビで野球を見ながらぼんやり。
負けてしまい残念ですね。
で、買い物がてら郵便局まで。すごい風で、飛ばされる体重では無いけど、台風みたいでした。


午後から、ゆっくり昼寝しようとは思いましたが、昼寝しようと意気込む?とかえって寝れず、タブルウェディングの足りない布をカットと、もう一つ、縫いたいパターンが出てきたので、布を出してきて、型紙写しと、カット。

又、少し親指の痛みが気になります、裁ちばさみは、負担かかるので、今回は小さめのハサミでチョキチョキ。



ひたすらチョキチョキ。

もっと指に負担かからないハサミ無いかな?
色んなハサミを使いましたが、まだこれ!って言うハサミには出会ってないなぁ。
皆さん、やはり、親指の付け根痛くなられるかな?

長くチョキチョキはいけないと思い、あちこち掃除。
別に今日しなくても、良いやん?と思いながら、何故か不思議、ゆっくりしたら良い時や忙しいそういう時に余計に、動きたくなる。変。

早めに夕飯の準備して、皆が帰るまで横になろうとはしても寝れない。
変ですね。身体はあちこち痛いのに。

で、今、金曜日届いたスタジオ-Cさんのキットを眺めて、にんやりしています。



今夜は布を見て、ゆっくりします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/18 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

みはらフェスティバル2日目

今日はフェスティバル2日目。
朝9時に会場入り。



朝早いですが、結構人の流れがありました。

10時頃から、生徒さんも順番に来てくださり、皆さん、今年は何を作ろうか
?すごく笑顔でした。
私も皆さんと相談して何を作って戴こうか楽しみです。

それと今回、すごく嬉しかった事は、ブログを見て来て頂いた方が何人かいらっしゃいました。

お一人の方は、以前コメントまで頂いてた方です。
うっかり、お名前聞くの忘れましたが、来て戴き、お話ができて本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

昨年8月からブログを始めましたが、たくさんの方とお知り合いになれた事に感謝します。

午後からも、たくさん見学に来られ色んな方とお話。楽しい一日でした。

片付けに息子と長女が車で来てくれたので、助かりました。

合間を見てダブルウェディングは、予定をすべてチクチクできました。



帰ったら、スタジオCさんのキットが又届きました。

来週は、木曜日までお教室がないので
自分の為にチクチクします。

どっと疲れか、眠い~ので、ドラマとんびを予約して早めに寝ます。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

美原フェスティバル1日目☆

今日は美原フェスティバル初日
沢山の講座の発表、展示会です。

朝の9時に自分の展示スペースに入りました。

大きいタペストリーは上から吊るすので、娘2人に手伝いを頼みました。
めまいもおさまってますが、高い所に手を伸ばすのは不安だったので、助かりました。

参加団体が多く、スペースが狭いので
いかに沢山、生徒さんの作品を展示してあげれるかです。

なんとか、娘たちの手伝いがあり、スムーズに展示は出来ましたが、少しゴチャゴチャしたかな?
来年は、又考えます。

開会式が行われ、見学の方がかなり来て下さいました。





色んな声を聞かせて頂きました(^^)

パッチワークは、市販のキルティングの布に布を貼って作る物ですか?とか。

どれぐらいかかって作られましたか?とか。

こんな細かい作業は、気が遠くなるぅ~と言いながら、作りたいわぁとか。

色んな方とお話しながらも、人の流れがゆっくりになるとする事が無く、私は隅で一人チクチクしていました。



前から作り貯めてるダブルウェディングですが、縫っていると又見て頂き、人も集まりお話が弾み楽しい一日でした。

でも、お話し過ぎたのか、のどがカラカラです。

明日もう一日頑張ってきます。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/16 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

糸巻き、少しずつ増殖

朝は、冷えていましたが、午後から少し暖かくなってきました。

午後からお教室なので、手抜きでお片づけ、帰ってきて、ちょっとやり直し。

お教室では、色々、お話をしながら、手持ち布で、パターンを縫われる方や、バッグを作る方。
それぞれ、持って来られる布を見れるのも楽しみです。

ヘクサゴンのバッグ
和柄を加えらると、また全然感じが変わります。



明るめで合わされると

すごく、変わります。
皆さんそれぞれ刺激になるのが、お教室の良いところ。
私も楽しみです。

帰りに100均で、明日の展示会に使うS字フックやら、クリップなどを買ってすごい荷物で帰宅。

夕飯の準備をして、糸巻きをチクチク



明るすぎるかも。
少しまた、布探ししてチクチクします

娘が料理教室から帰ってきてパンを焼いてきました。チーズが入ってますね。

美味しそう。



今夜は、おなかいっぱいになり、寝てしまいそうです。

明日は展示会、頑張って早く起きます。
生徒さんの作品、素敵に飾りたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/15 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

お花のお財布が完成☆

昨日の夜グッスリよく眠れたのがよかったのか、めまいはおさまりました。

今朝の大阪は、かなり冷えてますが、少しゆっくり歩いて遠くのスーパーまでウォーキング。

風は冷たいですが、お日様は気持ちよかったです。

午後から、お花のお財布を仕上げました。



中を開けると、



とても可愛いので、明日から持ち歩くつもりです。

娘がピアスを作ってくれました。



作るとお値段が安くつきますね(^^)

明日はお教室。又忘れ物しないように準備します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/14 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

お花のお財布とネコちゃんポーチ

今日は、午後からお教室。

少し早めに出て、16日土曜日の足りないものを買い足しました。

16日と17日は、美原フェスティバルと言う文化会館の発表と展示会があります。

参加団体は、ほとんどですから、たくさん参加されますので、展示する会場は割り振りで決まり、一つ団体の展示場所は狭いので、工夫します。

午後からのお教室では、又違う日にもう少し大きい会場を借りて作品展しましょうとか話は、色んな方面に。
話は弾みます。

10センチのパターンを縫いためておられる生徒さんが、パターンを持って来られました。



もう少し集めて、作品に仕上げていかれます、楽しみです。

雨がポツポツ降り出しそうな中、すごい荷物を持ってなんとか帰宅。

一度腰をおろすと、起き上がれない感じなので、一気に夕食のハンバーグを作り、ホッと一息。

皆が帰るまで、横になると寝てしまいそうなので、お花のお財布の続きを。

お花を刺繍糸で、少しジグザグっぽく色んなステッチでおさえています。



同時進行で、東京ドームで買ってきたネコちゃんのキットのお顔だけアップリケ。



今日は暑いぐらいでしたが、明日は冷えそうです。

こういう温度差は、私はダメです、少しめまいがします、今夜は早めにお布団に。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/13 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

パックンポーチ完成☆とバタバタの一日

今日は、朝から娘と日本紐釦へ。
色々、仕入れて、そのまま心斎橋まで歩いて帰ろうという事になりました。

途中、お腹が空いて、喉もカラカラなので、心斎橋のドトールでアイスラテとミラノサンドを食べて、お店を出たら、ビーズのお店PARTS CLUBが目に入り、お店の中へ。

安くて、パーツの種類が多いのでビックリ。
天然石もお値段がお手頃で、いっぱい買っちゃいました。



これだけ買って、1600円ぐらい。
ちょっと店員さんが、こわかったですが、品揃えは良いです。

これでピアスがかなりできます。と言っても娘に作ってもらいますが。
今、ちょうど、ハマってくれてますので。

買い物が終わり、母の様子を見に実家へ。
母は退院後、食欲もあり顔色がよくなってきて一安心です。時々、えっ?という事を言う時もありますが、身体は、らくみたいです。

母の近くのセリアで、ピアススタンドを見つけました。

早速、娘に作ってもらったピアスをかけてみました。



これが100均のスタンドとは思えません。

実家から、戻り、娘がピアス作りを始めたので、夕飯準備しながら、ミシンでパックンポーチ仕上げました。
ミシンがイマイチ。


スタジオCさんのキットです。
可愛いわぁ。明日からバッグに入れて持ち歩きます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/12 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

お花の財布と、パックンポーチ

今日の大阪は、朝から冷えてます。
午前中、買い物に行きましたが、冷たい風でした。
帰ってきたら、キットを頼んでいたスタジオCさんから、封筒が。

嬉しくて開けたら、すごく可愛い色。
今、私の好きな色です。

早速作り始めました。
お花が可愛い。


ミシンを使わず、レシピと少し違うやり方で作ります。

昨日から、針の数をしっかり数えるように色々やり方を変えています。

先日、針を落として探している所に娘が。
ちょうど、針の上をかすり、足にチクリ。幸い、大事にいたりはしませんでしたが。
ふ~危ない。ささったら大変。

でも、針は服について、思わぬ所までいきます。先日、皆、それぞれ出かけた後、トイレをお掃除しようとしたら、隅の方にまち針が。
数はいつも、最後に数えますが、途中で移動する時、服についていく時があるので要注意。

磁石の針山も使いますが、昨日から針の方数を書いて、しっかり目に入るようにしています。



気持ち引き締めないと、針はこわいです。

色々やり方を変えて試してます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/11 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

パックンポシェットとパターンを2枚

大阪は、朝からどんより。
昼前から、雨が降り出しました。少し冷えてきてます。
温度差があるから、体調気をつけないと。

春と秋は、少しめまいがあります。
季節の変わり目に、よくなります。耳の中の耳石がイタズラしているみたいです。

布や、小物を色々整理して、午後からパターンを2枚縫いました。



ピンクとブルーと焦げ茶系を使って、パターンを縫っていく事にしました。

どんなパターンでどんな形にしていくか、少し考えてみます。

パックンポシェットは、お花の中心に刺繍して、色が気に入らずほどいたら、少しやぶけてしまい、ビーズでごまかしました。




前後にポケットがあるから、旅行にも便利かもです。

今から、又布を色々、物色してみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/10 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

漫画ワンピースの料理本とクリスチャンクロス

最近、食生活を見直すわ、と料理に興味を持ちだした長女。
仕事の休みの日は、色々、料理をしてくれます。

その娘が昨日、買ってきた本。
やはり、若い。



ワンピースの漫画に出てくる料理が載ってるらしいです。





今日、私が教室から帰ってきたら、本に載っていた炒飯作ってくれてましたが、美味しかったです。
パクパク食べて画像忘れましたが(^^)

今日の午前中のお教室。
みなさん、それぞれ進められてる作品を持参され、今年は何を作ろうか?色々話しました。

皆さん、今日持ってられたバッグ



クリスチャンクロスのパターンを、明るめの布で、縫われています。



素敵な作品になりそうです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

藤田先生のアルファベット

朝から、すごいお天気が良いですが、花粉や黄砂、色々飛んでいるみたいです。

少し目がゴロゴロするのは、そのせいかな?
私は、子どもの頃、小児喘息がありましたが、学生時代、陸上競技を始め、元気になりました。

でも最近、春と秋、季節の変わり目に、少し、喉がヒューと鳴る時が。
空気が汚れると大変。
大気汚染が心配です。

午後から、藤田先生のアルファベットを2枚縫いました。



次は、何かな?楽しみです。

パックンポシェットも、お花の飾りをつける前に、だいたいの形に。
後はサイドをパイピングして、バネ口をはめます。



早く持って歩きたいなぁ^ ^

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/08 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

汗かきながら、お教室へ

今日は、うっかり、ダウンのコートを来てお教室へ。
暑い~。荷物すごいので、脱ぎにくいし、汗が。

なんとか、お教室に。
暖房ではなく、送風に。お教室の窓から見る景色は眺めが良くて大好きですが、今日はモヤってます。



黄砂?大気汚染?花粉もいっぱい飛んでるみたい。
私は花粉症っぽい症状は、まだあまり無いですが、少し喉がイガイガするような気がします。

花粉症の方には、辛いですね。

お教室から戻り、昨夜遅く届いたフェリシモのキット

うちは、留守が多いので夜間指定ですが、宅配の方もよくわかっていただいて、1番最後に来て下さいます、だから、夜9時ごろになることが。



藤田先生のアルファベット。
先月、ギリギリ注文間に合って、これが2回目。
今、布をカット始めました。
可愛い色です。カットだけしたら、昨日のお花のアップリケの続きをします。

娘が料理教室で焼いてきたケーキ。



今、つまみ食いして、おなかいっぱい。
イチジクのドライフルーツが乗っていて美味しい^ ^

痩せないとダメなのに。

今夜は汗かいて疲れたのか眠~い。
チクチクできないかも。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/07 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

100均のお買い物と、お花のアップリケ

昨日、お友だちと心斎橋のダイソーで買い物をしましたが、色々買ってました。





パッチワークに使えるもの、あるかな?
曲がる定規は、グニャグニャ曲がり、カーブを計るのに便利かな?
サンドペーパーは、布の作業台にリメイク。

そうそう、店員さんに、サンドペーパーありますか?って聞いたら、サンドペーパー?って何?みたいに言われちゃいました。
私も、説明するのに、サンドでできてるペーパーです。と、(そのままやんと一人ツッコミして)あほみたいな事言ってしまいましたが、紙やすりとか
言っても、はぁーみたいな感じで、ひょっと斜め前見たら、陳列されてるのが目に入り、これですよ。と反対にお教えしました(^^)

指サックは、針の滑り止めに。手のバンド(とみママさんに教えて戴いたの
これかな?)


指が短いのでカットしたら使えるかな?

今日の午前中は、これで時間過ごしてました。

午後からは、指の痛みもましなので、お花をアップリケして小物制作。



今月のキルトジャパンの表紙のお花を見て書きました。
これに、刺繍とビーズをつけてみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/06 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

郵便物の紛失ってあるんです。

今日は、心斎橋のダイソーが昨年暮れに3階建てになりリニューアルオープンしたので、キルト仲間と行ってきました。

たっぷり買い込み、まだ帰ってから整理してません。

心斎橋でランチしてから、天王寺のQーズモールへ。
カントリーキルトマーケットで又布を買いました。



それから、イチゴパフェを食べ、お友だちの重美ちゃんからクッキー入りの可愛い缶を戴きました、ありがとう。嬉しい^o^





キルトのお友だち、キルトチェストのよしこちゃんからはガマ口を戴きました。



実はこれを戴く事になったのは、昨年、私がよしこちゃんと一緒に行くはずだったミシン講習がありましたが、私はお教室があり行けなくなり、材料を頼んで買って戴いたパスケースがありました。

これです。


なかなか材料を取りに行けなくて、それを作るのまで、よしこちゃんに厚かましくお願いして、よしこちゃんは更に工夫して素晴らしいものを作ってくださいました。私のために早く届けようと、郵便で送ってくださいましたが、いくら待っても届きません。

よしこちゃんは、郵便局に問い合わせを何度もしてくださいましたが、届きませんでした。

郵便物の紛失って本当にあるんですね。
ショックな出来事です。

よしこちゃんが、丁寧に作ってくださったこと、その気持ちだけで私は十分ですが、それが申し訳ないとガマ口を作って戴きプレゼントと今日、戴きました。

すごく素敵な素晴らしいガマ口。
大切に使います、ありがとう^ ^

今夜は少し指を休めます。
よしこちゃんに、大きいハサミでチョキチョキは、指に負担かかるよとアドバイスもらいました。
なるほど。気をつけます^ ^ありがとう。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/05 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

ヘクサゴンのメガネケース

午前中、少し遠くにあるスーパーまでウォーキングがてら行きました。
風は冷たいですが、陽射しは少し春の感じがします。

午後から、布を整理したり、又カットしたりしましたが、少しハサミを使い過ぎたのもあり、右親指の付け根が痛みます。

時々、この痛みがあります。曲げるとかなりのズキンとした痛み。
貼るシップを小さくカットして、巻いていたら、少しましに。

昨日のヘクサゴンは、メガネケースになりました。

ファスナー飾りは、レースにしました


パイピングが赤過ぎたかな?
でも、今、こういう色目が好きです。

夕食が終わり、糸巻きをチクチクし始めようと広げ出しましたが、


ひだりの四角い布は戴いた布のサンプルですが、糸巻きには十分使える大きさです。

今縫い始めましたが、やはり指が少し痛いので、今日は、布選びをして、休めます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/04 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

今日はひな祭り

今日は、お雛様ですが、長女はお友だちとランチ。次女はお料理教室。
パパは、お仕事で帰りが遅い。
で、私1人なので、ノンビリあちこち片付けたり、本を見たり。

午後から、チクチクしようと、昨日切っておいたヘクサゴンと歩く三角のパターンをつないでみました。

型紙の印付けは、昔に買ったキルトパーティさんの大判サイズの台を使っていますが、最近、生徒さんに作ってもらった左側のノートサイズの台が、すごく便利です。



ちょっとしたスペースで作業ができるし、持ち運びが便利。



ヘクサゴンは、小さめポーチにするつもりです。メガネケース?

100均にサンドペーパーがあるので、もう一つ薄いサイズを作ろうと、100均に行ったら、サンドペーパーが売り切れでした。
近く、心斎橋に大きくなってオープンした100均に行く予定なので見てくるつもりです。

最近の100均はすごい品揃え。
アメリカ村にオープンしたタイガーコペンハーゲンにも行きたいですが、お友だちが行かれて、レジに40分待ちと聞いて、もう少ししてからにします。

夕食はお雛様で、ちらし寿司をする予定でしたが、皆揃わないのでちがう日に。



今夜はサーモンのバター焼きにしました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/03 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

パターンを小分けしてジッパー袋に

今日は一日出かける予定は無いので、ちょっとした時間にチクチクできるように、下準備。

来週一週間で、大体縫いたい物をピックアップして、パターンを製図して型紙を作る。

パターンそれぞれ、いっきに布を色合わせして選んで、型紙を写しカット。



それを、100均のジッパー付きビニール袋に入れて何組か作っておく。
それをお教室から帰ってきた時や家事の合間にもチクチクできるようにしておきます。



こうしておくと、私の場合は以外とチクチクがはかどります。

ついでに、型紙を取るときに、四角やヘクサゴンも、余った部分で無駄なく印つけしてカットしてます。



これでちょっとした小物が作れます。
色々工夫しないと、ダラ~んとしてしまう性格なので、最近はこうしてます。

で、余った部分でカットしたヘクサゴン、何か作ろうとチクチク始めました。
飽きたら、また、ちがうパターンの型紙を作り、ジッパー付き袋に入れて楽しみます。

今夜は、又々冷えてきたので野球見ながらキムチ鍋にします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/02 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)