Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2013年04月 】 

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

スプールの途中経過♪♪

今日は、朝から雨でした。
昨日のポスティングのためか、脚が少しだる~い。
で、今日はスプールのタペストリーを作るために、前からチクチクしていたのを、更に布を選び出すことに。



布もカットして、チクチク準備


布を色々出しては、片付けたりしていると、外が明るくなり晴れ間が出てきたので、慌てて食料品を買い出しに行きました。

雨が止んだ後の道は、なんか気持ち良く、通り道の家々にお花もいっぱい咲いて春だなぁ~と。

買い物から、帰ってから、買ってきた食料品で、3日分のメニューをだいたい決めて、下準備して冷蔵庫。

チェリーの丸いポーチもパイピングしてファスナーをつけました。



完成して、本を見て次の作品を考えていたら、非常に眠くなり、ちょっとだけと横になると、思いっきり寝てしまい、夕飯慌てて作りました。
今夜は、豚肉の生姜焼きとひじきを炊きました。やっと終わり今ブログをアップしてます。

ブログのお友だち、あんずさんが以前に作られたホビーラのブランケット?みたいな優しい色目でシンプルな作品を作りたいなぁ。

で、今夜ちょっと製図してみます


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/30 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ポスティングしてきました☆

今日は、暑いぐらいの陽気になりました。

午後から、お友だちと教室案内のポスティングの予定。
暑そうだなぁと、思いながら待ち合わせ場所に集合。

新金岡のお教室が、新金岡市民センターと言う場所に変わったこともあり、書道の先生をしている友人と、教室案内をポスティングしてきました。

一人でポスティングは、しんどいのですが、お友だちと手分けして配ると早く終わります。

ワンちゃんに吠えられたり、郵便受けがどこにあるかわからないお家だとかありますが、二人だと楽しくできます。
途中、綺麗なツツジ


お花も見ながら、話ながら。
今日は1000枚ポスティングしてきました。

少し足の付け根が傷みます。が、終わった後のお茶が楽しみ。

ケーキセットしっかり食べて、画像忘れました。

又、秋ぐらいにポスティングかな?
お友だちと、別れてから夕飯を作るのは、しんどくて回転寿司に寄りました


出てから、気持ち良いので一駅歩き、脚が少しジンジンしてます。

今からお風呂に入り、午前中、キルティングしていたチェリーのポーチのパイピングを選びます。



チェリーは、プラスティックボタンをくるんでます。パイピング何色が良いかな?
でも、今日は寝てしまいそう。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/29 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

立体チェリー*♪

今朝の大阪も、爽やかと言うか、冷えるぐらいの一日です。

教材用に、色々ポーチを作ろうと、布の整理をしていましたが、少し思い浮かばず休憩。

本を色々見ていたら、今月のパッチ通信のチェリーのページが美味しそう



チェリーパイ食べたいなぁ~と思いながら、立体チェリーを作りました。



姫りんごに、ちょっと手を加えて作ります。

チェリーを真ん中にポーチも作り出しました。



どんな感じになるかな?
又、横道それました、もう一つポーチ考えています。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/28 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

タブルウェディングをひたすらチクチク☆

今日は、少しゆっくり起きて、だら~と午前中過ごし、お昼からハワイアンをチクチクしたりしていました。

でも、気になるのは、ダブルウェディングの追加してカットした100枚近い布。



色を考えながら、あと何枚つなごうか考えながら、今日は少し大きくなりました。



たくさん、カットしてしまったので、チクチクできるところまで、増やします。

ハワイアンも、お花の位置を動かして
チクチクします。



今夜は、のんびり、本を見てゆっくりします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/27 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ハワイアンを2つ☆♪

朝から、良いお天気。
お洗濯を干しても、風がすごくて飛んでいきそう。

カラッとして、少し肌寒い感じでしたが、又、遠くまで買い物がてらウォーキング。
帰ったら汗をかいてました。

午後から、ブログのお友だち、とみママさんとお電話。
これからはミシンも勉強しないといけないことを再認識。

とみママさんにパワーを戴き、自分の持つバッグをハワイアンで作ろうと、布をカット。

前のキルトジャパンにてっせんのお花を、ハワイアンの額にされていたのが気になり、カットしました。

てっせんは、実家の母が好きでよく育てていました。

こんな色のてっせんは見たことないけど、


画像はピンク系に見えますが、オレンジがかったピンクです。

もう一枚大好きなホヌ


前に作った型紙をそのまま


今回は、お教室に行く時に、色々荷物を入れたいので、少し大きめ。

ハワイアンは、先染めでするのも大好きですが、これからの季節、明るい色目で作ります。

私が初めて作ったハワイアンは、リビングにかけていましたが、生成りが日焼けして、黄色っぽくなり、アンティークな感じのハワイアンになっています。



もう、何年も前の作品ですが、完成した時は嬉しくて、手触りを楽しんでいました。

今日から、少しずつチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/26 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

パターンを2つだけ。

今日は、朝から良い天気なので大掃除
と言うか、日頃手抜きばかりなので申し訳なく。

バルコニーを掃除をしてから、リビングにある本の整理。
娘たちの雑誌や、いろんな本が入り乱れていました。

気がついたら、お昼をまわっていたので、パパさんと散歩がてら、地下鉄あびこあたりまでウォーキング。

パパさんとランチはたいがい中華になります。
お腹空いていたから、一気に食べちゃい画像忘れました

そこから出て、お天気も良いし、遠回りして阪急オアシスまで、買い物して帰宅。

帰宅してからも、部屋の模様替えをしたくて、うずうず。

少しずつ、気分転換も兼ねて模様替えします。

で、今夜はお好み焼きをするつもりが山芋を買い忘れ、急遽、春キャベツでペペロンチーノ。
最近、スーパーに行っても買い忘れが多く、困ったもんです。

夕飯終わり、パターンを2枚チクチクしました。

ステンドグラス


砂時計


どちらも、面白いパターンです。

今夜は、パッチ通信の付録に取り掛かります



いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/25 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

サンプラーキルトを作ります

大阪は、昨夜から雨。
午後から新金岡教室なので、雨が止んでほしいなぁ。

この1月に転ばれてたから、腰の骨を痛められた生徒さんがいらっしゃるので、雨で足元悪い中、教室までの道のりが心配です。

お教室に着いた時は、運良くかなり小雨。
心配していた生徒さんも、ゆっくり歩いて来られて一安心。
70歳半ばになられますが、作品作りに熱意があり、パワーを戴いています。

みなさん、雨の中いらして、作品の見せ合い。
お互いの色に刺激を受け合われています。

これが、作品作りの意欲につながります。

パターンを縫われてきました


毎月、2枚から4枚のパターンを製図して、縫いためています。
10センチと12センチです。

これを集めて、いつかサンプラーキルトを作ります。

かなり古いキルトジャパンに


こういう感じに各自の色で仕上げていくつもりです。

ダブルファスナーポーチも、色々できてきました。



ポシェットとポーチ



小物と並行して、マンスリーをしながら作品を仕上げていきます。

帰り道は、まだ小雨でしたが、家に着く間近で雨足が大きくなり、ちょっと小走りで帰宅。

来月8日まで、お教室は無いので、又作品を色々作りたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/24 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

パッチワーク通信6月号、素敵♪

今日は、午後から藤井寺教室。
お教室は葛井寺を抜けて行きます。

藤が見事に咲いていました。





白いのも綺麗


とても甘い優しい匂いがお寺の境内に充満していました。

私は高校まで、藤井寺に住んでいましたが、当時は、藤を見ても、あっ綺麗とは見ていても、今日みたいに綺麗に咲いてくれて愛おしく見る気持ちとはちがいます。

藤井寺に来るのは、私の楽しみなんです。
歩く町並みが、小さい時にふと帰ってしまい懐かしくて。

お教室では、みなさん話も盛り上がりますし、楽しい時間なのであっという間です。

お教室帰り、母の好きな駅前のパン屋さんでフラワーと言うお店のいちごのロールケーキを買い、河内松原の実家に寄りました。河内松原も、高校3年間通った懐かしい駅です。

駅を降りたらお花がいっぱい


母にダブルファスナーポーチを教えて来ましたが、ファスナーの向きに
今週末に又のぞきに帰ります。
できてるかな?

帰り道、お稽古の荷物と夕飯の買い物で、すごい荷物。本屋さんに寄りたいけど無理な状態。
それで娘に頼みパッチワーク通信6月号を買ってきてもらいました。

表紙が、いつもとちがう感じ


今回は私の好きな小関先生、藤田先生の色

付録まで付いてる


作りたいのがいっぱい。素敵です

今夜はチクチクをお休みして、本を見て過ごします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/23 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ダブルウェディングの布カットとフェリシモ

今日の大阪も、冷えてましたがお天気は良いので、少しウォーキング。

レース地のストールをして歩きましたが、風が冷たいでした。

買い物もすませ、部屋を片付けてから、ダブルウェディングの布を又カット。

なおしこんだ布は探し出しましたが、印つけとカットで、かなりの時間。


100枚以上カットしたかも。

途中、ちょっと気分転換にパッチワークの本を片付けたり、布の整理。

昨日届いたフェリシモもチクチクしました。





フラワーのFです。

次は何かな?楽しみです。

明日は藤井寺教室。又、みなさんとお話するのが楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/22 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

フェリシモが届きました

今日の大阪は、朝からすごく冷えています。足元が冷えます。

お洗濯を干しても、風が強くて飛んでいきそう。

今日は本を見たり、ビデオを見たりしながら、ダブルウェディングをつないでいます。



何枚にしようか?考えながらチクチクしています。

なおしこんだ布は探し出したので、又型紙写し、チョキチョキします。

フェリシモが届きました。

今回はF。
可愛いデザインです。


又、布をカットして、チクチクする準備をします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/21 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

すてきにハンドメイド5月号

午前中、新金岡教室。
昨日より、冷えている感じがします。

生徒さんがそれぞれ作品を持ち寄られました。
パターンを手持ち布で、縫い集められています。



ポシェット


本科資格取得コースをチャレンジされているパターン



赤をメインに、すてきに配色。
一枚一枚、丁寧に綺麗に縫われています。

それぞれの個性ある配色ができるように、お互いが刺激です。

お教室の後、小学校PTAの時からの友人とランチ。
いつもは、4人ですが、2人は急用で欠席。

長~いお付き合いの友人、お互いの子どもたちの近況報告から、最近の身の回りの話まで、話は尽きません。
当時小学校だったお互いの子どもも、社会に出て家庭を持ったり、結婚相手を探していたり、それぞれ成長してます。

名残りおしく友人と別れ、本屋さんに立ち寄ると、すてきにハンドメイドが出ていました。

マンスリーのきのこ、可愛い~


又、布選びしないと。

これも可愛いです

又作りたいものが増えました。

スーちゃんのがま口は、なんとか完成


今夜は、又作りたいものをチェックします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/20 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

スーちゃんはがま口に♪

今日は午後から北野田教室。

昨日は暑い一日でしたが、今日は外に出たら肌寒い。

お教室では、今日は冷えますね~て皆さんいらして、早速、完成された作品を見せて戴きました。

始めてポーチを作られました。
猫ちゃんポーチ。
まだお教室に入られて間もないですが
綺麗に作られています


レモンスターの大きめポーチ


カテドラルウィンドウのバッグ


どれも素敵です。
皆さん、完成したら、嬉しい嬉しいと

今日から又、お二人仲間も増えて賑やかに楽しいチクチクタイムです。

お教室から戻ったら、5時過ぎ。
今夜のお鍋の準備をしましたが、娘たちがまだ帰らないので、昨日の続きのスーちゃんをチクチクしています。
がま口にしてみようと思います。




今夜、あのがま口便利グッズを使い、はめ込みます(^^)

明日は新金岡教室。
又、皆さんとお会いするのが楽しみ。生徒さんのどんな作品が見れるかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/19 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

生徒さんの可愛いヘクサゴンがま口完成

今日は、動くと暑いぐらいの一日。
午後から美原教室。
電車が延着して、ギリギリ到着。

生徒さんのお一人が、可愛い赤のヘクサゴンのがま口をお教室で完成されました。



目打ちを使われながら、私が最近買ってきた道具も使って戴き



かなり、使いやすいみたいでした。

とても、可愛いがま口の完成です。

ダブルファスナーのポーチもファスナーまで、できました。

ハッキリした可愛いポーチです。



お教室では、皆さん、いろんなお話に盛り上がり、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
次回、又、楽しみです。

お教室から、帰り、あちこち片づけて夕飯を作り、今チクチクを始めました。

昨日のスーちゃんの続きです。
少し風景が加わりました。



明日は北野田教室。
皆さんと、どんなチクチクタイムになるか楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/18 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

スーちゃんをチクチク

今日は午前中、天王寺に用事があり出かけました。

近鉄百貨店が夏にリニューアルオープンするのもあり、周りに新しい店舗が続々オープンするみたいです。
ekimo天王寺の内覧会みたいなのが行われていました。
明日からオープンみたい。
ちょっと楽しみ。

用事を済ませて、午後2時に帰宅。
今日は、暑くて窓を開けないと。

バタバタ片づけながら、ドレスデンのポーチに、葉っぱをアップリケ。
しばらくは、葉っぱをチクチク。



後は刺繍をします。

急にスーちゃんを作りたくなり、又寄り道。



刺繍や、アップリケを加えて楽しんでみます。

明日から3日間お教室。
皆さんとお会いするのが楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/17 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ドレスデンはポーチに

今日は、ブログのお友だち*fu*handmade diary~♪のふーままさんと日本紐釦でお会いしました。

まずは5階の布、今日はあまり買う予定はなかったのですが、ハワイアンと花柄を少し。
それとどんぐりの布を見かけたので、早めに買いました。



必要な物を買い、ふーままさんとランチ。

心斎橋まで、お話しながらクリスタ長堀の鎌倉パスタに入りました。


私は、キンピラ牛蒡のパスタ。
美味しかったです。

ふーままさんは、初めてあった感じが無く、笑顔の素敵な優しい方です。

話が弾みすぎて、何時間お話させて戴いたか?
とても楽しい時間でした。
ありがとうございます。

ふーままさんと、名残惜しいですが又お会いしましょうねと、お別れして帰宅。

昨日のドレスデンの一枚は、ポーチにしようと、今つなげています。



裏面に何かアップリケするつもりです。

今週は、木曜日から土曜日までお教室。
今から忘れ物ないように、準備します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/16 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ドレスデンのお花を2枚♪

今日の大阪は暖かい一日でした。
お洗濯がよく乾いています。

昨夜から又、散らかしてしまった布を整理しながら、どんどん増えていく布をうまく使わないといけないなぁと再認識。

片づけながら、ドレスデンのパターンを2枚縫いたくて布選びも並行。
出しては直しの繰り返し。

実はキルトジャパンの3月号に載っていた、ドレスデンのお花のキルト、いつか作りたく思っています。

これです


自分で製図をいつか作成してみるつもりです。

まず12センチパターンで縫ってみました。



ちょっと茎が中心をズレてる^^;

先染めで花ビラが立体的になっているタイプ



これはポーチにいつか使います。

またまた、引き散らかってしまいました。

今から、片づけないと。
ディズニーで買ってきたアリスの缶です。




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/15 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

12センチパターンを縫い集めます

夢の国から、帰ってきたら、まずはお洗濯の国です^^;

朝から、洗濯機フル回転です。
いつもの家事が容赦無く待ってましたわぁ。

昨夜は、よく眠りました。ぐっすりです。それで身体は以外とスッキリしています。

娘たちは、反対にパパと私のお付き合いに疲れてぐったりしております。ハハハ^^;

お昼からは、又チクチクがしたくて何か縫いたくて、とにかく12センチパターンを2枚縫いました。

アネモネ

あらら、中心がズレてる、縫い直しです。

ダイヤモンドフラワー


ピンク、ブルー、焦げ茶系をメインのサンプラーキルトを作りたくボチボチ縫い集めます。



10センチのパターンもチクチクしたのがだいぶ集まっています。

どんな感じにまとめようか?考えながら少しずつチクチク集めます。

今夜は、布の整理をして、色々作るものの準備をします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/14 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

缶が又々増えました

今日の午後から次女が新しい資格をとる講習が梅田であると言う事で東京から早めに帰らないといけなくなりました。

朝5時30分ごろに起きて荷物を片づけていたら、テレビの地震速報。

関西地方に、又大きな地震。
阪神大震災を思い出す時刻と震度。
東京でニュースを見るとは。

息子も、実家も何もない事を確認してホッとしました。

やはり備えをしなくてはいけないと。

お昼過ぎには大阪に着きましたが、次女は、そのまま、5時間近い講習を受けるので、そのまま梅田に直行。

長女と私たち夫婦は、家に帰宅するも
ぐっすり寝てしまいました。
ドッと疲れが出たみたいですが、楽しい時間を過ごせました。

夢の国から、現実に戻り、又々バタバタの毎日になりそうです。

おみやげは、ほとんど大好きな缶です
アリスとダッフィーの缶がお気に入り


美女と野獣のポット夫人の紅茶の缶とダッフィーの瓶も可愛いです



缶に弱い私、しばらく眺めてニコニコ

まだありますが、恥ずかしくて…

娘が白雪姫のバッグが可愛いと私に買ってくれましたが、以外とたっぷり入り便利。



ディズニーには、30周年の飾りつけで盛り上がっていました。

ちょうど、良い時期に行けて楽しい時間を過ごせました。

私はシーの方が、異国にいるみたいで好きです。とてもリフレッシュできました。

娘たちに、ダッフィーとシェリーメイの服が4000円近くするから、縫ってほしいなぁと言われましたが、そう言えば張り切る私を見抜いているみたいです。
時間ができたら可愛い洋服チクチクします。

今夜は荷物を片づけて、明日からチクチクします。

しばらく余震があると思います。
気をつけないと。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/13 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(9)

ディズニーシーに行きました☆

今日は朝一番から、ディズニーシーに行きました



今日も昨日に続き、ラッキーな事にほとんどすべてのアトラクションをまわれました。

インディジョーンズは、気に入り2回乗りましたが、2回とも先頭で楽しめました。パパは少し固まってましたが(^^)

いつもなら抽選でしか見れないショーも又見れました。すごくラッキーだと娘たちは、驚いています。
うまく、日程と、回る順番を考えてくれたおかげだと思います。

お昼ご飯は、娘たちのお勧めのアラビアンコーストのカレーを食べました。

この机、オクタゴンの柄


私はこのレストランの机や壁の模様がパッチワークに使えるとキョロキョロ。





夜、7時過ぎに少し雨がポツポツ。
それでホテルに戻りましたが、とても、楽しい2日間でした。


明日は下の娘が、昼から講習があるので早めに帰ります。

またまた、いっぱい可愛い缶をゲットしてきました。

久しぶり楽しい時間を過ごせました。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/12 (Fri) 】 旅行 | TB(0) | CM(10)

東京ディズニーランドに居ます☆

今日は始発の電車に乗り、飛行機で東京着。

パパと娘たちと4人で東京ディズニーランドに朝10時に、入りました。



娘たち、特に上の娘は、大のディズニー好き。もう、何回行ってるかな?

実はパパも私も、ディズニーは初めてなんです。

ディズニーができて頃から、自営の仕事が忙しく、旅行は、すぐ近くしか無理だったんです。

子どもたちは何回も行っていて、そんな私たち夫婦を招待してくれました。
昨年のパパの誕生日も兼ねて、計画してくれました。
ありがたい事です。

ディズニー通の娘が、来週から30周年で混むから、今週が穴場と言う事で計画して色々手配してくれました。

見事に予想は当たり、すべての待ち時間は15分、流れるようにスムーズにほとんどのアトラクションはまわりました。

途中でピーターパンに遭遇



いつもは、抽選でしか見れないショーも見れました。



娘が言うには、こんなスムーズに全部まわれるのは、今まで無かったらしいです。

少し今日は風が冷たかったんですが、帰りは、もう暗くなり、ライトアップされたシンデレラのお城が素敵でした



明日はディズニーシーに行きます。

チクチクしないで、のんびりするのは久しぶりです。

娘たちに感謝します。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/11 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

四角つなぎのポーチ完成。

今日は午後からお教室。
作品展にどんな物を作るか、みなさんとお話しながら、ダブルファスナーポーチをチクチク。



まだ、完成されていませんが、ストライプも素敵です。

チクチクしながら、話は色々と弾み、楽しい時間。

帰り道は、風も冷たく、今日の大阪は冷えています。

すてきにハンドメイドの宮崎先生の四角つなぎのポーチが完成しました。



ベースはブルーグレーの先染めの布にしました。今からボタンを少し探してつけようと思います。

明日から、土曜日まで、旅行に出ます
チクチクはお休みして、思いっきり楽しんできます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/10 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ブルー系のバッグを作りたい

今日は、堺東にある美容院に行って髪をカットしてきました。

25年近くカットして戴いてるので長いお付き合いですが、丁寧なカットをして戴けるので、いつも安心しておまかせしています。

ちょっとボブっぽい感じにかなりカットしてもらい、スッキリしました。

帰宅して、家を片付けて買い物に。

帰り道の桜が、昨日からの強い風で、葉桜になりつつあります。

家に帰り、本をあれこれ見て、作る物をピックアップ。

今月のキルトジャパンの中で、今好きな色目の小さいバッグがあります。



ちょっと手持ち布で、パターンをチクチクしてみました。



ポーチにするかもですが、形に仕上げたいと思います。

昨日、リボンとファスナーのポーチを作りましたが、形を三角形にするのが難しかったので、もう一つ作り練習しようと、帰り道ファスナーを買い、又縫いましたが、正三角形にならない。
幅を3センチにキープしないと、綺麗な三角形には、なりません。
難しいです。



ちょっと歪んだ三角形になってしまいました。やり直しです。

今夜は明日のお教室の準備をしないと


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

リボンとファスナーで作るポーチ

今日は、お教室関係の用事があり天王寺まで出たついでに買い物に。

天王寺の&に入っている、ホービラホービレに寄ると、カットクロスが半額

買ってしまいました。



ホービラのロックミシン、ちょっと気になります。

帰ってから、以前、お友だちに教えてもらったリボンとファスナーで作るポーチが今月号のキルトジャパンにちょうど載っていたので、作ってみました

ファスナーにリボンを縫いつけて、


これを、ファスナーをしめると



こんな感じに。
ちょっと面白いので、もう一つ作りたいのですが、ファスナー60センチが家にもうありません。残念。

今夜は、今日買ってきたカットクロスで何か作ります。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/08 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(9)

ハウス型スマホケース完成★

今日の大阪は、朝から冷えています。
雨は止みましたが、突風の音で、ビックリします。

美容院に行きたかったんですが、とても無理みたいで日にちを延期して、今日は一日出ないように。

雨と風の被害が出ているようで、心配です。

我が家の裏のマンションも、壁塗りのために足場が組み立てられていますが、ビニールシートが風でめくりあがっています。

今日は、ガスレンジと、流し台の掃除を普段手抜きなので、いつもより丁寧にして昼からやっとチクチクタイム。

自分のiPhoneケースを作りました。
ハウスの型にしました。



窓の上にいるのは、鳥のつもりです。

後ろ側


ワンちゃんがお昼寝してるつもりですが

上から入れます


絵心無いわぁ~。

鳥とワンちゃん、わかって戴けたかなぁ?

今夜は、爆縫いタイムです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/07 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

スマホケースを制作中

午前中お教室。
雨と風が心配でしたが、なんとか皆さん、帰られるまではひどくならずに帰宅されて安心しました。

みなさん、雨の中、完成された作品を持って集まられお互いの作品を見せ合い話が広がります。

今日は、遠くから振り替えで来られた生徒さんも、すぐにお友だちになられて、話が弾みます。

バッグもお一人がまた完成。



優しい色合わせで、あとは持ち手です

パッチワークは、楽しいですねと帰宅された生徒さんからメールを戴き、私はすごく嬉しいです(^^)

帰り道、又本屋さんで、本を買い夕飯の買い物をして帰宅。



なるべく買わないと言いつつ…

傘をさして、重い荷物さげて帰宅して
お昼ごはんを戴いて、今週のお教室も終わり、ホッとしたのか?

ちょっと横になったら、グッスリお昼寝してしまいました。

来週、カエルさんのパターンを縫いたい方がいらっしゃるので、額に入れて準備。



良く寝て身体はスッキリですが、頭がボォ~とした状態ですが、自分のスマホケースを作り出し、目が覚めてきました。



来週水曜日まで、お教室が無いので、作りたい作品を作りまくります(^^)

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/06 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

道化師のパターンを2枚

午後からお教室なので、電車に乗ったら、今日は入学式が多かったのか、真新しい制服の高校生さんたちと、着飾ったお母様たちがいっぱい。

うちも、何年もこういうのがあったなぁ~懐かしいなぁと思わず笑顔になりました。

お教室に着いたら、少し暑いぐらいで
会館はクーラーが少し入ってました。

昨年暮れに入られた生徒さんが、バッグを初めて仕上げられました。



後ろ側

可愛いネコちゃんのボタンをつけられてますし、キルトも、とても綺麗に丁寧に入ってます。

自分でバッグが作れないと思われていましたが、完成されて、すごく笑顔。
すごい嬉しいですと何回もお話されてました。私も嬉しいです。

次はポシェットを作られます。

帰る時は、さらに外は暖かく、コートがいらないぐらいでした。

夕飯をすませ、道化師のパターンを2枚チクチクしました。





明日も午前中お教室ですが、台風みたいな雨風なら困るなぁ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
これもつなぎ方で、面白い表情が出そうです。
【 2013/04/05 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

四角つなぎとマンスリー

今日は、比較的暖かい一日でした。
午後から、お教室なので、忘れ物が無いようにチェックをして身支度。

裏のマンションが、壁の洗浄と塗装が始まるので、お洗濯干して大丈夫かな?とか思いながらも、やはり、何か飛んできそうなので、夜干すことに。

お教室では、生徒さんがダブルウェディングをチクチクスタート。



とても可愛い優しい色で、素敵な作品になりそうで、楽しみです。

帰り道、桜が綺麗に咲いていました。
まだ、花が綺麗に残っていてしばらく見とれていました。

帰ってから、夕飯の準備をして、斉藤先生のマンスリーの色合わせをして、一応縫ってみました。



刺繍の色をどうしようかな?と迷っています。

四角つなぎも一応つなぎましたが、ちょっと色が納得してません



今から、明日のお教室の準備をして、又チクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/04 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

キルトジャパン5月号買いました

今日の大阪は以外と冷えています。風が冷たいです。

先週も、日本紐釦に買い物に行きましたが、又々忘れ物。
あすから、3日間はお教室なので今日しか行く日が無くて、又ひとっ走り



頼まれていたのは、糸通しと針。
糸と布とポケットポーチのクリップ、これは私のです。
ポケットポーチのクリップは、以前買いましたが、行方不明になり又買いました。

それとがま口を作る時に便利グッズを見つけ、以前お友だちも買われていたのでゲット



さっきちょっと試してみましたが、はめ込みやすいみたい。
キルトジャパンも出ていたので買いました。



今夜はゆっくり見ます。

がま口もなんとか完成。
作者に似てぷっくりしてます(^^)



これは縫い付けタイプ。中々縫い付けに時間かかりました。
はめ込みの方が好きです。

今夜はお鍋にしましたが、まだ誰も帰らないので、おあずけです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/03 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

ヘクサゴンのガマ口制作途中

今日も大阪は朝から又々どんより。
今にも雨が降り出しそうなんで、朝一から買い出しに。

食料品をタップリ買い込んで、すごい荷物。
ティシュや日曜日まで買い込んで、午後から仕事のパパさんに迎えに来てもらうハメに。

買い物から帰ってきて家事をすませて、布の整理をしていたら、嬉しいお電話。
ブログのお友達のokeyの出来事さんのとみママさんがお電話くださいました。

お話は途切れる事無く、楽しくて、笑顔に。
お電話で元気を戴き、チクチクモードスタート。

生徒さんのお一人が、ガマ口を作りたいと言う事で、見本を作りなおすことに。

又々布を引っ張り出して、ガマ口から型紙を作り出して、ようやくこんな形に。



で、ついでに四角つなぎで、すてきにハンドメイドのポーチも作ろうと



今、並べてみてます。

又々、昨日片づけたのに、部屋が大変な事に。

皆が帰るまで、片づけます。

今夜はガマ口の仕上げとパターンを製図します。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/02 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)

りんごのポーチが出てきた。

朝から、普段手抜き掃除をちょっと見直し掃除。

お風呂も、丁寧にお掃除して、ビショビショ。毎回ですが。

暖かくなると、水仕事は助かります。
お買い物に外に出たら、あちこちでお花が綺麗に咲いています。

パッチワークまわりも少し片づけながら、本も見て参考になるものに付箋をつけてチェック。

あっという間に机は山盛り。



ダブルウェディングの切れ端をヘクサゴンにカットしたり。



あれこれ作りかけの缶の中から、りんごのポーチが出てきました。
これも、布の切れ端をチクチクしたものです。
りんごグッズ好きな娘に作っていて、途中でしまい込んでたみたいです。



これも、仕上げないと。

今夜は、手作りギョウザを60個作りました。

皆が、帰るまで、まだ掃除して待ちます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/01 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)