Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2013年05月 】 

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

カジュアルふくさ★

明日は娘の中学からのお友だちの結婚式。

娘は、出席を楽しみに色々準備をしています。

御祝儀袋を準備していて、ふくさを貸してと言うので、娘用に赤のふくさはありましたが、なんかもっとちがうのが良いなぁ~と言うので、前にコットンタイムの本に載っていたのを思い出しました。

ピンクのモアレ地をどこかになおしていたので、探しだして、家にあるフリルのピンクテープとレースをまず縫い付けて



オーガンジーでお花を作り、レースを真珠のビーズで留めました。



中は


娘に画像を送ったら、気にいってくれたので、よかったです(^^)

娘のお友だちのお幸せをお祈りするとともに、娘にも、良いご縁がありますように。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/31 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ミシンでバッグ2★デコバッグ

昨日のバッグに続き、もう一つバッグをデコってます。
キット、レシピは無いので、Selfish.Mの先生にだいたいの雰囲気を教えてもらい、レイアウト



私のミシンは、私の嫁入り道具にと母が持してくれたブラザーの古~いミシン
昨年結婚30周年ですから、30年頑張ってくれてます。

そろそろ、買い替えたいなぁと思いつつも、まだまだしっかり縫ってくれるので、助かります。

色々素晴らしいミシンも出てますから
欲しいんですが(^^)

ひたすらジグザグをして、デコり



形に縫い、持ち手をつけて完成
楽しい(^^)



お部屋に飾るだけでも可愛い。

あまり、今まで作ったことの無いバッグ。
楽しく、勉強になりました。

今夜から、又教材作りに頑張ります。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/30 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

今日はミシンでバッグ★

昨日、近鉄キルト展で買ってきた布を朝からミシンで。

ひたすらザァ~とジグザグ


女の子をアイロン転写してジグザグ。ボンボンテープと、ふきだしワッペンをつけて、ボタンを飾ってピンクの皮の持ち手をつけて完成。
ミシンは早いわぁ。



きゃあ可愛い~(^^)
私には派手かな?

もう一枚ひたすらジグザグ


これも、リップのアイロン転写をしてフリフリ、リボンを今デコってます。


夕飯を作っていたら、娘が帰ってきてバッグを見ながら、わぁ、派手やけどママのいつものバッグとちがうね、と。

いつもとちがう作品もどんどん作り、ひたすら勉強します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/29 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

近鉄キルト展でお買い物★

今日は藤井寺教室。
雨が降らないかなぁと心配しましたがなんとか傘無しで到着。

生徒さんが、ハートのパターンでタペストリーとペンケース。

モンキーレンチのパターンのショルダーを完成されました


可愛いでしょ。とても色もキュートです。

みなさんと色々お話をしながら、次回は何を?と話は広がり楽しい時間です

帰り道のアベノ近鉄百貨店、寄ろうかどうしようか?
やはり、行きました。

気になった作品をもう一度、じっくり
夕方だから、空いていて見やすいでした。

作品展を出たら、Ouiさんで、先生と話をしながら、布を選らんで頂き


となりのSelfish.Mさんで、長々とお話をして、バッグの布を選らんで頂き、2つバッグのキットを作ってもらいました。

是非、ブログに載せて~とおっしゃり、先生がバッグを持ってパチリ。



もう一つは、ボタンや、アイロン転写のコラージュを選らんで



どんな感じになるのかな?

教材には使わないような色だったんで新鮮です。

今夜はながめて、ニヤニヤします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/28 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ロラライの布を使って★

昨日までのお友だち宅のお泊まり。
泊まらせて頂いたり、お料理や和布のコツを教えて頂き、本当に感謝しています。

楽しい時間は、たまにあるから良いのだと思います。
今日から、現実の生活が又待ってました。

まずはお洗濯とお掃除。ふー(≧∇≦)

午後からは、大阪キルトウィークで買ってきたロラライさんの布を広げて



これをどう使うかな?と。
まず2枚をハサミでチョキチョキ。



ミシンで2枚を重ねて、1枚に山道テープをつけて。
とりあえず、エコバッグにしました。

ネコバージョンを買えばよかったなぁ

今夜は、ハサミでチョキチョキして、又考えます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/27 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

パッチワーク合宿最終日★

今日で、お友だち宅の宿泊お楽しみ合宿は終わりです。

昨夜まで、朝、昼、晩のごはんを戴く以外の時間は、それぞれ黙々と作業しました。



ATCで見つけたワンディの作品や、それぞれ作りたいもの。

ペットボトルケース、ピエロ、雀、金魚、帽子、お花のアップリケ、など。

朝から、ひたすらお友だちとチクチクできたのは、初めてです。

今日の朝ごはんは、よしこちゃん手作り食ぱんと野菜サラダ。



美味しくいただきました。

で、9時過ぎに出発して、岡山に帰るちかちゃんの荷物を、まず新大阪のコインロッカーに預け、環状線で天王寺まで。

近鉄百貨店キルト展に



色々、アイデアになる作品をメモりました。
ちょっとポイントを今日のうちに整理しておきます。

ショップを見ていたら、奈良のお友だちご夫婦とお会いできて、6人でパスタランチ。



そこから、日本紐釦にお買い物があると言うことで、ちかちゃんをご案内。

私はなるべく買わないつもりが



買ってしまいました。

そこから、皆さんとお別れしてそれぞれ家路に。

とても、有意義なリフレッシュできた時間でした。

又チクチク楽しみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/26 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

パッチワーク合宿2日目★

昨日、大阪キルトウィークから、お友だち宅で泊まらせて戴き、ひたすらチクチクしています。

昨夜は2時過ぎまで。

まず朝は、昨夜、お料理の上手なお友だちが、パンを焼いてくれました。

朝ごはん。



手作りパン、トマトオムレツ、美味しい~。
お野菜いっぱい(^^)

で、チクチクスタートを始めてお昼まで作品作り。

お昼ごはんはお料理上手のちかちゃんにサラダそうめんを作ってもらいました。



ゴマ油がきいたそうめんつゆで、すごく美味しかったです。

それから又作業。



この作業台、いったい何を作っているのか?
ひたすら、それぞれチクチク。

夕方までチクチクして、夕飯の買い出しに。

お料理の師匠、ちかちゃんシェフが作られました。



ピーマンと鳥の砂ずりの炒め物。
鯛と野菜のサラダ。
厚揚げのオーブン焼き。
アジの干物。
しいたけのオーブン焼き
きのこのバター焼き。

めっちゃ美味しいでした(^^)

で、今からまたチクチクスタート。
それぞれ、作りたいものを制作しています。

明日は近鉄百貨店のキルト展、ABCクラフト、日本紐釦あたりを散策します。

今夜は何時までチクチクかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/25 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

大阪キルトウィークに行ってきました★

今日は朝一番から大阪キルトウィークに行ってきました。



先にお弁当を確保して、参加できるワンディに並びに。

巻き薔薇のシュシュ、くまさんのマカロン。水筒ケース、できる限り参加しました。

modaの布もゲットしました。





今回は、ワンディを参加しながら、ゆっくり見て歩きました。

打ち上げは、本町のブライトンベルで総勢12名



岡山のちかちゃんに、針休め糸巻きを戴きました。



ビーズに糸をからめて、針が抜けないようにされてます。

今日は、お友だち宅にお泊まり。
もう、横でチクチクが始まってます。
4人でチクチクタイムです。

明日は京都に行く予定です。
楽しみ(^^)


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/24 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

フェリシモをチクチク★

今日は朝から、お天気も良いので、洗濯をタップリ。
ひたすら、冬物を洗いながら、カーペットを外して、床を拭いたりのプチ大掃除。

クーラーも掃除をしましたが、なんとなく冷えが悪い感じ。
まだ買って3年だけど。

午後から、一昨日の夜に届いたフェリシモのアルファベットを縫い始めました。



アヒルさん、可愛いです。

明日は、ATCにキルトのお友達と行きます。
岡山、京都、奈良、滋賀のお友達が集まります。
いつもは名古屋からも来られますが、
今回は、都合が悪く残念です。



楽しみ。
もっと楽しみなのが明日、キルトのお友達のお家に泊まらせて戴きます。

なんか嬉しくて、ワクワクします。
修学旅行みたいに、準備してます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/23 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

フェリシモとパッチワーク倶楽部★

今日は、午後からお教室。
外は、真夏?って感じの陽射し。
暑い~。

めまいもおさまり、なんとかお教室に着きましたが、みなさん、暑いですね~のご挨拶。
まだ5月なのに。

お教室の帰り道、本屋さんでパッチワーク倶楽部をゲット。



可愛い小物が載っています。

今、ティファニーブルーのサンプラーの色合わせを手持ち布でボーダーとラティスを探しています。
とりあえず、並べて



うーん、なんかちがう。もうちょっと探します。

昨夜届いたフェリシモ。今月は中々来ないから、あれ?って思ってましたが



可愛いので、布だけでもカットします

明日から大阪キルトウィークと近鉄百貨店のキルト展。
楽しみ~。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/22 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

すてきにハンドメイド6月号★

今日は、めまいもようやくおさまりました。
急に下を見たりすると、ちょっと違和感はありますが、もう大丈夫だと思います。
ご心配戴きありがとうございました。

ちょっと夜更かしで早起きしたり、睡眠不足もあると思います。
で、今日ものんびりしていました。

パパさんが仕事前に、本屋さんに行くと言うので、すてきにハンドメイド6月号を頼みました。





斉藤先生のマンスリーは、今回細かい感じ。でも可愛いです。

他にラフィアで編むかご。
昔編んだ事あるなぁ、懐かしい感じ



ちょっと編んでみたいなぁ、と思いながら、ログキャビンのバッグのキルティングも始めました。



明日はお教室。
早めに寝て、みなさんとお会いするのが楽しみです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/21 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

つむじ風3枚とバッグのキルティング★

昨夜から、下を見たり、パッと向きを変えるとめまいがします。
春と秋には、よくなります。
耳石のイタズラと言われましたが、気温差が自立神経に影響しているみたいです。

家族からは、ゆっくり寝なさいと言われましたが、じっとできない。

ゆっくり家事をしながら、午後から宝石のパターンのバッグのキルティング



不思議とチクチクしているとめまいはおさまりますが、昼からはぐぅ~っとお昼寝。

2時間ぐらい寝て、寝起きは少し吐き気もありましたが、しばらくしたらめまいはおさまり、一安心。

夕飯の支度もなんとかできて、今は落ちついてます。

で、チクチクしたくて、つむじ風を3枚縫いました。



やはり、チクチク楽しいです。
今日は早く休むように、家族に言われますが、昼寝タップリしちゃったので寝れるかな?


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/20 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

パターン☆転がる石

昨夜から、やたら眠くて今日は、朝寝坊しました。

起きてからも、中々エンジンがかからず、とりあえずお買い物に。

お昼前から大阪は雨になりました。
食料品を買い出して、簡単に掃除。

午後から娘がビーズでネックレスを作りだしたので、私も横でチクチクスタート。

娘の作品


お友だちの結婚式につけていくみたいです。

わたしはパターン☆転がる石を一枚。


これで9枚になりました。


ラティスとボーダーをどうするか?又々布を探します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/19 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

パターン☆モザイク★

午前中、新金岡教室。
外は風は爽やかですが、少し歩くと暑い一日。

まだ湿度があまり無いので助かりますが、これから蒸し暑くなりそうです。

お教室の後、長~いお付き合いのPTA仲間とランチ。1人はお仕事が入り、今日のメンバーは3人。

今日は座ると同時に、それぞれの両親の話。病気で入院やら、介護やらで、話は尽きません。

親の世話で体調を崩したりと色々大変ですが、結局はストレスを貯めると一番いけないと結論が出ました。

買い物をして家に着いても、又々やたらに眠くて起きてられません。
少し夕寝しちゃいました。

夕飯を作りながら、パターンを一枚

モザイク18センチです。



これで8枚、後1枚、パターンを何にするか?今から探します。




いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/18 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

私のファストサンプラーキルト★

午後から、北野田教室。
持ち物をチェックして、荷物を確認。
外は、日差しは強く、紫外線がすごい感じ。
風は爽やかなので助かります。

お教室では、みなさんそれぞれ作られているものがちがうので、しっかりチェックして荷物を作りますが、やはり抜けていて、見本を忘れたりで反省です。

みなさんとお話しながら、パッチワークをするのは本当に楽しいです。

お教室から戻り、お洗濯を取り込んだりバタバタしていて、ちょっと休憩と横になったら、ぐ~と寝てしまいました

そこからバタバタで、今、ようやくチクチクタイム。

モンキーレンチを一枚縫いました。



あと、どんな色を加えていこうか?ちょっと布を探してみます。

私のファストサンプラーキルトはすごく派手。

こんな布、どこにあったのかな?



20何年前の布があります、金やラメみたいな布が入ってますが、今見たら新鮮で、大切な一枚です。

明日は新金岡市民センターでお教室です。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/17 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★ダブルファスナーポーチ

今日は午後から美原教室。
準備をして外に出たら、昨日とは違い涼しく爽やか。
毎日、気温差がありますね。

お教室では、ダブルファスナーのポーチが色々出来上がって持って来られました。



色で感じが変わりますね。

高等科の方のダブルウェディングとアップリケの作品





優しい色合わせで、とても爽やかな感じです。
キルティングをチクチク頑張ってられます。

ポシェットを作りかけている生徒さん



どの作品も素敵ですし、話は色々広がり、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

帰りに、実家に寄ると、先日私が母の日にプレゼントした千代紙のミニ引き出しのキットを父が完成させていました。



なんでも、いつも診て戴いてるお医者さまに、指先を使いなさいよと言われ張り切って作ったみたいです。
又、何かプレゼントします。

明日もお教室、今夜は早めに休みます
チクチクできるかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/16 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ティファニーブルーのサンプラーを★

今日は、昨日に比べ涼しい一日。
又、暑い夏が来そうです。

ブルー系の色は、今、すごくハマってますが、特に好きなティファニーのブルーみたいな色の布でサンプラーを作りたいなぁと思っていました。

お教室で、初めてサンプラーを作られる方の見本にもなるしと、先週からパターンをチクチクスタート。

今日で6枚集まりました。



何色も使わず、3~5枚前後の布を生徒さんの好きな色で揃えて作りやすいようにします。

何枚にするかは、相談して決めていきます。

とりあえず9枚縫い、形に仕上げます。
あと3枚、面白いパターンないかな?と今考えています。

パターンばかり、ピーシングしていると飽きてくるので、前にトップだけ完成していた宝石のブロックのバッグ、綿を入れてキルティングスタートしました。



後ろ側からキルティング。

明日から3日間お教室。
みなさんと又、どんなキルト話ができるか楽しみです。

忘れものが無いように、今からチェックです。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/15 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ブルー系のバッグを作ります★

今日は買い出しにスーパーまで行きましたが、重い荷物を運ぶと汗が。
暑い一日でした。

ブルー系のバッグを作ろうと、布を選び出して、パターンを縫いました。

双子の姉妹のパターン



風車に見えるパターンですが、8枚縫ってみました。

形を決めずにパターンを先に縫ったので、今から製図してみます。

今、こういうブルー系が好きです。
夏に向けて持ち歩きたいので、どんな形にしようかな?

ログキャビンのバッグのトップもできました。

ちょっと似た色合わせになってしまいました。



今から製図してみます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/14 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

娘のビーズとパターンの準備★

昨夜遅く、息子が仕事帰りに母の日にと、お菓子を届けてくれました。

花より団子だと思ってくれたみたいです。



一人暮し、もう少し実家近くに居てくれたらなぁと思います。

身体を壊さないか?どうしてるか?やはり心配です。

午前中は、パッチワークボードの修理
を。
布がやぶれてしまい、新しい布を貼りました。



気分が変わり楽しいです。

パターンを縫うために、型紙を写し布をカットして準備



娘が昨夜から、ビーズアクセサリーを作っています。



この指輪、すごいゴージャス。叶姉妹さんみたい、っと、楽しそうです。
ちょっと色々リクエストしてますが…
仕事も忙しいみたい。

今夜は又ビーズするのかな?


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/13 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

12センチと18センチパターン★

今日は母の日。
朝から、ABCクラフトに寄り、母に何か手作りキットをプレゼントしようと見に行きました。

編みぐるみが好きなんで、まずは招き猫。それと千代紙で作る小物入れ。
母の好きな吹き寄せのお菓子と。



母は、喜んでくれましたが、父が千代紙の引き出しに興味を。
早速、私が作ろうと。
楽しんで作ってくれてました。
いつまでも、元気で居てほしいです。

帰ってから、パターン、オランダ人のパズルを12センチと18センチを縫いました。
色で感じが変わりますね。



娘たちから、母の日プレゼント
長女からロクシタン。



レモンの爽やかな香りのボディクリームです。

二女から、ボディショップのローズの香りのセット。



嬉しいなぁ。
息子からは、何か戴けるかな?なんて

私は昨日からの腰痛が少し。
先週、少し重い物を持ってから、調子悪いです。
大阪キルトウィークも行きたいので気をつけないと。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/12 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

レジンで作ったリバティのスマホケース

今日は朝から少し頭痛と腰痛。
で、一日ゆっくりしていました。

布の整理をしたり、作品のヒントになるように絵を描いたり、本を見たり。

娘が帰ってきて、スマホケースのレジンが阪急でやっていたよと話したら、じゃあ、私も作る~と。

どんな感じ?っと聞くから、リバティ使ってとリクエスト。



私が刺繍したマトリョーシカは、汚れてしまいました。
明日から、使わせてもらいます。

以前作ってくれたケース


嬉しいなぁ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/11 (Sat) 】 レジン | TB(0) | CM(0)

ミニポーチ完成とキルフェボンに行ってきました★

今日はキルト仲間とグランフラント大阪のケーキ屋さん、キルフェボンに行ってきました。



こだわりのフルーツがデコされてますが、あっさりして美味しかったです。
すごい並んでいると言うので、朝一に入りモーニングがわりにしようと行きましたが、すでにかなりの人が入ってました。

その後、阪急のセッセで色々布と作品作りのヒントを物色してから、阿倍野キューズモールへ。

カントリーキルトマーケットとABCクラフトで、布をゲット。



カントリーキルトマーケットでmodaの布を探しながら、かなりの時間を布探し。

ランチは、グリル マルヨシのロールキャベツを



昔ながらの洋食屋さんですが、美味しかったです。

ケーキとかなりのボリュームのロールキャベツ。

今朝、ちょっとダイエットしないといけないなぁと思っていたのは、すっかり忘れてました。

おまけに鯛焼きまで、お土産に買って帰る私(≧∇≦)

お友だちとキルト話をたくさんして、それぞれ帰宅。

帰ってから、昨日の空想の花のポーチを仕上げました。



今日買った布をどう使うか?今夜、色々形を決めるつもりです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/10 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

空想の花で小さなポーチを作ります★

昨日から探している布は、午前中、ここかも?と棚をひっくり返しましたが、見つからず、前に探していた物や
あれ~こんな所にこんな物がここから?と。意外な発掘。

探し物も楽しいですが、午後からは一休み。
本を見たり、食器棚のお皿を動かしたり。
気分転換。

最近は裁縫道具も、あまり使わないのは、大好きな空き缶に種類別になおし、よく使うものは、トレーに入れてチクチクしています。

ちょっと整理して


今一番使い安い感じです。

すてきにハンドメイドの斉藤先生の空想の花を小さなポーチにしてみようとチクチク始めました。



どんな感じになるかな?刺繍がイマイチ。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/09 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

娘のレジン

今日は、久しぶり新金岡教室。
風が爽やかでしたが、歩くと少し暑いぐらい。

新金岡教室水曜日クラスは、今日新しい生徒さんが増えました。
先日ポスティングをしたチラシを見て来て戴きました。

パッチワークを楽しんで戴きたいです。

生徒さんの一人が、私のキャラクターハウスを見て、一枚手持ち布で作られました。



女の子とネコちゃんの柄が可愛いです。

私のキャラクターハウスは、今ボーダーをつなぎ、キルトラインを入れています。

お教室の帰り道、いつも月一内科検診を受けているので、病院に。
今日は、少し血圧高め。
夜更かしがダメみたいです。

娘が、先日のレジンのミラー。
ちょっと文字と貝殻の向きを変えて完成です。



私はまだ、ベージュの布を探しますが見当たりません。

つくりかけの怪しい動物のキーケース?みたいなのが出てきました。



つくりかけの多い事。

トールの物入れも出てきました、かなり時間かけて描いた覚えがあります。
使わないで、しまい込んてました。



今夜は、まだ探します。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/08 (Wed) 】 レジン | TB(0) | CM(8)

スタンプバスケットのトップ★

今日は、風がひやっとして爽やかと言うか少し肌寒い一日でした。

午前中は食料品の買い物に行き、午後から又探しもの。

今日はキルト仲間とグランフロント大阪に出かける予定でしたが、一人体調を崩されたので延期に。
肩凝りがひどく、喉が痛むようです。
これだけ温度差があると、体調も乱れます。

早く元気になってほしいです。

私も、以前肩凝りがひどかったのですが、肩凝りの生徒さんに勧めらて、石川遼君のコラン○○○をクビにしています。少しお値段はしますが。



私には合っているのか、最近肩が凝ると言わないねと子どもたちに言われます。
貼るタイプは、かぶれて皮膚が赤くなり、かゆくなります。

気のせいかな?でも、肩は楽みたい。

昨日探し物をしていて、スタンプバスケットのタペストリーのトップが出てきました。
ベージュのヘクサゴンのお花をまつる段階で、少しめげてしまい置いていたものです。



又、新たな気持ちでチクチクしようとしたら、ベージュの布が見当たらない。
で色々探してますが、無い~。

無くしたらダメだからと、しまい混んだ覚えがあります。

今夜は、探したいですが、明日はお教室。

明日、帰ってから又探します。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/07 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

バッグの収納★

今日は、お天気も良いし朝から押入れのお掃除。
今まで作ったバッグで古い物は大きい収納ケースに2つに収納。
比較的、最近のバッグは、息子の部屋の押入れが空いているので、ツッパリ棒に、とりあえず掛けてみました。

汚いですが、


この奥にもう一列ツッパリ棒に掛けてあります。

断捨離しないと大変なことになりそう

少し、考えないと。

これでも色々かなり捨てたので、スッキリしました。

バッグの作りかけも出てきたので、又チクチクして完成しないと。



今日は、お天気もよかったので、冬物も、お洗濯して収納し、扇風機まで出しました。
バタバタ片付けたら、今日は暑いぐらい。

娘がお友だちからスヌーピーの缶をもらってきました。

ディズニーで買ったダッフィーちゃんの缶もいらないと言うのでもらいました。



何入れましょ?
ちょっと形がイビツだけど。
缶好きにはワクワクします。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/06 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

ログキャビンをチクチク★

今日は朝からログキャビンをチクチクしようと、色々布を引っ張り出してはう~ん、と片付け。

なんとか色は決まりましたが、息子が帰り、二女と色々仕事の話。
息子の職場の塾の、いろんなイベントのチラシをWebデザインの仕事をしている二女に、作ってもらってます。

私も横でチクチクするも、気になりなかなかチクチク進まず、今、ようやく、なんとか2枚完成しました。



布の柄の種類が、少しばらつきましたが、これで普及協会の本科コースの見本のバッグに作り直します。

色々引っ張り出していたら、ログキャビンの携帯ケースが出てきました。
携帯しか無理かなと思いましたがiPhoneも入りました。



これはかなり前ですが、本に掲載して戴きました。

ドレスデンのミニ財布も載っています




今夜は、ログキャビンの土台布を選びます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/05 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

パターン 紳士の空想☆

今日は一日、家に居ようと朝からのんびり。

娘たちも、今日もお出かけ。
パパさんは、又模型を見に出かけました。

で、私は一人パターンをチクチク。

パターン☆
紳士の空想 18センチと12センチ


色をそれぞれ、18センチは、ティファニーブルーと花柄をメイン。
12センチは、ブルー、焦げ茶、ピンクをメイン。





どんな感じになるかな?手持ち布を探して、色々合わせていきます。

昨日、阪急セッセで買った布


これは、あまりハサミを入れずに使います。

今夜も冷えています。暖かくして布を片付けます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/04 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

グランフロント大阪とセッセに行ってきました☆

今日は、娘たちは仕事やお出かけと、それぞれ夜遅くまで帰宅しないので、パパさんと、梅田に出かけました。

まずは、ランチ。どこに行っても満員

又パパさんの好きな中華に。


その後、先日オープンしたグランフロント大阪に。

恐ろしい人の数。
どこから、こんなに集まるの?と言う感じでした。
もうちょっとしてから、又ゆっくり見に行きたいです。


ただ、通り過ぎただけと言うか、ゆっくり見れない

で、阪急に移動して、セッセに寄りましたが、6月に斉藤先生の作品展があるみたいで楽しみです。



パパさんは、その後、趣味のラジコン飛行機を見に日本橋まで。

私は先に近鉄で、お寿司を買い帰宅しました。

連休は、家が一番良いみたい。

ドレスデンのポーチは、持ち手は仮止めですが、なんとか形になりましたが
少し、刺繍しようかな?



娘が、昨夜遅くまで作っていた、レジンのミラーと、貝殻のペンダントトップです。





まだ納得いかないのか、やり直しらしいです。

明日は家で、ゆっくりしようっと。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/03 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ドレスデンのポーチをキルティング

今日の大阪は、昨日より冷えているような。

天気予報も、今週は、冷えるみたいに言っていたような。

連休は、実家に帰る以外は特にどこに行く予定も無いし、娘たちも、それぞれ用事があるみたい。

午前中は、本の整理をしていましたが、レシピの整理を明日から取り掛かることにします。少しずつ。

お昼からは、ドレスデンのお花のポーチのキルティング。
トップを作ったまま、横道ばかりで、放ったらかしてました(≧∇≦)



今夜はパイピングまでしたいのですが

娘が、昨夜から貝殻に穴をあけて、アクセサリーを作り出しました。



今夜続きをするみたいで、私の横でするので気になります。
パイピングできるかしら?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/05/02 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)