Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2013年06月 】 

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

片山あゆ子さんのウサギのスマホケース★

今日は、来週のお教室に必要な物があり、朝一から、日本紐釦に買い出しに
あれこれ布や必要な物を買いました。
バッタリ、お友だちと会い、そのまま天王寺のABCクラフトと、カントリーキルトマーケットへ。

色々見てまわり、ついでに阿倍野ハルカスもザァーと見ましたが、すごい人
ハルカスのバッグ売り場で面白い形のバッグを見て帰りました。
いつか、作りたいです。

帰ってから、買ってきた布を見てニヤリ。

夕飯のお好み焼きの準備をして、ウサギのスマホケースを完成させました。



可愛いです。

今日は、セルフィシュさんで買った布で作ったバッグを持ってましたが、日本紐釦さんと、カントリーキルトマーケットさんのお店の方に見せてくださいと言われ、少し嬉しいでした。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/30 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ウサギさんをチクチク★

午前中、新金岡市民センターのお教室
みなさん、それぞれ縫い集められたパターンを持参。







お教室からの帰り、なんか荷物重いなぁとバッグ見たら、日傘が2本も入ってる。
なんで?最近、ボォ~としてるなぁと思いつつ帰宅。

帰って昼食を済ませて、夕方まで、お部屋の片付け。
少し横になって本を見たり、久しぶりにゆっくりしました。

夕飯の後、ウサギさんの続きを始めました。



今夜、完成したいけど、眠~い。
すごく眠い。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/29 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

あじさいのバッグの続き~★

今日は、昼から、父の病院の付き添いに。
退院後の診察です。

昨夜から、息子が帰ってきたので、息子に連れてもらう筈でしたが、風邪気味みたいで、父にうつすといけないので息子は留守番です。
息子は、姉と妹にはさまれて育ってきました。今も揃うと3人、仲良く話しています。
喧嘩をしたこともあまり無いです。
夜中遅くまで、話していたみたいです。

特に、お姉ちゃんには、大変世話になっています。今もですが。

父の病院での診察は、血液検査の結果で、てんかんのお薬の効き目が少ないとわかり、もう1錠追加されました。

帰ってから、お薬ケースに、自分で増やしていましたが、ちょっとチェックした方が良いみたい。
とりあえず、1週間ぶんはチェックしてきましたので、又行かねば。

実家を出たのは、4時過ぎ。
なぜか、病院に行くと疲れる、なんででしょう?

今夜は、お惣菜を買って帰り、今、ようやくチクチクスタート。

片山あゆ子さんのバッグの続きです


これからシャボン玉をアップリケします。

ウサギのスマホケースもスタートしました。



とても可愛いです。

明日は新金岡市民センターのお教室です。

又、みなさんの作品が楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/28 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

片山あゆ子さんの可愛いバッグ★

大阪は朝から涼しくて、とても過ごしやすい一日でした。

今日は、のんびり自分の作りたいものを作ろうと、朝から家事と買い物を済ませて午後から、チクチク。

先日、娘が阪急百貨店で片山あゆ子さんのキットを買ってきてくれました。





ウサギ好きの娘に作ってあげようと思いますが、まずは、あじさいの季節が終わらないうちに、あじさいとシャボン玉のバッグ。

とても細かい作業ですが、一つ一つ作っていると、とても楽しいです。
今日はここまでです。



片山先生から、絵も頂きました。



アリスですね。可愛いです。

今夜、続きのチクチクしたいですが、明日は父の病院の付き添いです。
頑張って行ってきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/27 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんの縫われたパターン★

今日は、朝からすごい雨。
午後から、新金岡教室。雨止んでほしいなぁと思いつつも、どしゃ降り。

家を出た時はだいぶましでしたが、お教室近くですごい雨。

このすごい雨の中、生徒さんが揃いました。

20センチのパターンをたくさんつながれてベッドカバーを作られます。




このパターンの中に何枚か、昨年ご病気で亡くなられた生徒さんのパターンが入ってます。

私のお教室の生徒さんの中では、1番お姉さんで、大正12年生まれの方でした
ご自分で洋裁学校をされて、ずっと洋裁を教えていた方で、たくさんの生徒さんを育てられた方でしたので、私はかえって教えて頂きたい思いでしたが、パッチワークを楽しまれていました。

その方のパターンが一枚のキルトになる、今日、思わず、そのパターンを何度も触って生徒さんとその方を思い出していました。

パッチワークを通していろんな方とお知り合いになれた事に感謝します。

他の生徒さんもパターンを


12センチパターンを縫いつながれます

ダイヤモンドフラワーのパターンで可愛いタペストリーを制作中の方


スーちゃんのガマ口のトップも完成です。


明日は雨が上がるでしょうか?
今夜は、自分の作りたい物をチクチクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/26 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

タニタ食堂の金芽米食べました★

午後から、藤井寺教室。
藤井寺を歩くと、私の育った街ですから、懐かしくて、いつも、同級生とかに会わないかなぁ~と、まわりを見てしまいます。

生徒さんがパターンを9枚縫われました



黄色、グリーン、赤がとても爽やかに配色されてます。

ラティスとボーダーの色を考えていきます。

お教室から帰ったら、娘たちがwebで頼んだタニタ食堂の金芽米が届きました。



早速、夕飯に炊いてみましたが、一粒一粒、ふっくらして美味しいでした。無洗米でビタミンや繊維質も多いみたいですし、しばらく使ってみます。

ブログのお友だちチクチクの宝物のさだやっこさんから、ひまわりのタペのハチさんのアップ画像のご依頼を頂きましたが、恥ずかしい~。

ハチさんに見えますか?


実は、もう一枚ハチさんの飛んでるタペがあります。
かなり昔に作り、キルティングがあら~くお恥ずかしいですが、可愛いので玄関に飾ざっています。



明日は新金岡教室。
またまた、どんなお話ができるか楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/25 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

夏の額を飾りましょ★

今日は、朝から明日のお教室の準備。
ひたすら、布やキルト芯のカット。



まだ入れるものがあります。忘れ物無いようにチェック。

スイカのポーチには、黒いビーズを。
ひまわりタペには、ハチさんが参加しました。ハチに見えるかな?



ひまわりタペは今からキルティング。

お部屋の額を夏にします。
本を見て、かなり昔に作りました。
蚊取り線香のぶたさんが気に入り作りました。



小さい額は、傘のパターンにかたつむり。



季節ごとに楽しんでます。

娘が昨夜、また指輪を作りました。
ゴージャスで、嬉しいです。



明日、あさってはお教室。
また、みなさんとお会いするのが楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/24 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ボックステリアのポーチとパッチ通信8月号の付録★

今日は、朝から美容院へ。
かなり白髪も増えてます。
スッキリカットしてもらい、店長さんが最近ハマってると言う黒酢ドリンク

ちょっと戴いて飲んだら飲みやすい。
在庫があると言うことでお願いしてわけてもらいました。



福岡の寛永本舗となってます。すごく飲みやすいので、毎晩寝る前に飲むことにします。

美容院から戻り、昨日買っていたパッチ通信の8月号。

またまた作りたい物がいっぱい。



付録は藤田先生で、松浦先生の作品もあります。
また刺激を受けて、何か作ります。

昨日斉藤先生の作品展で買ったボックステリアのポーチ。
ここまで作りましたが、顔が(≧∇≦)



あれ、お口がいがんでる。
まっいいか。まわりを巻きとじして、ファスナーつけます。

娘が昨夜ビーズの時計と指輪を作ってくれました。



キラキラ。綺麗。
嬉しい(^^)


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/23 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

お誕生日に斉藤先生のキルト展へ★

今日は、私の誕生日。
気がつけば5?歳(≧∇≦)

娘たちが、梅の花に行きたいと昨日予約入れようと電話したところ、満席ですが、当日並んでくだされば空きがあるかもと。
で、梅田に。
お店につく前に、電話したら、やはり満席。

で、仕方ないなぁ~と中華へ。
ケーキも、大好きなココリコのケーキを食べに行きました。



パパさんから、ピアスとクマもんグッズ?を戴きました。



娘たちは7月に有馬温泉を予約してくれました。

その後、阪急の斉藤先生のキルト展に



ひとつひとつ、あまりに素晴らしいので、ゆっくり一枚一枚見てきました。

丁寧なアップリケ。構図の素晴らしさ
お誕生日に素晴らしい作品を見れた事が幸せです。

又布と、ワンちゃんのポーチも買いました。



このワンちゃん早く作りたい。
可愛いです。

阪急の帰りに、娘と日本紐釦に寄り、心斎橋のビーズ屋さんをまわり帰宅。
ちょっと足が痛みます。

来年の誕生日まで、又、小さな幸せ見つけて笑顔で過ごしたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/22 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(20)

フェリシモをチクチク★

今日の大阪も朝から雨。
午後からお教室なので、キャリーケースに荷物を入れて、ビニールでカバー

出かける時は、かなりの雨。
北野田教室は、北野田の駅からすぐで、雨に濡れることも無いです。
ところが、荷物を持って上がる時に、左の膝の裏にビビッ!
少し変にひねったみたいです。

お教室では、本科コースのパターンと小物を、それぞれ皆さん作られています。
お話も弾み、色々作りたいものをお話しながらの時間はあっという間の2時間です。

お教室から帰り、やはり、膝の裏がなんか違和感があるので、シップをして夕飯準備。

キャリーケースの荷物をほどき、今、ようやくチクチクスタート。

昨晩届いたフェリシモの藤田先生のアルファベット。

アイスクリームのIが完成



今からNを作ります。

明日は私の誕生日。

ランチを家族と食べに行きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/21 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

フェリシモとチクチク再開★

今日は、朝からずっと雨。
時折、すごい雨足。

午後から美原教室なので、荷物を濡れないようにして出発。

お教室で、色々お話は弾み、父の事が心配で少しチクチクができなかったんですが、生徒さんとお話してパワーを戴きました。
帰って夕飯準備してから、チクチクした~い。

昨夜届いたフェリシモ
今回はアイスクリーム?


身体がしんどい時は、明るめの布を触ると元気になる気がします。

ひまわりのボーダーを縫い付けましたが、派手かな?


どんなキルティングにしようかな?
今夜からチクチク再開です。

娘が又パンを料理教室で焼いて帰りました。
美味しそうです(^^)



明日は北野田教室、又皆さんとチクチク話が楽しみです。
忘れもの無いようにチェックします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/20 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

すてきにハンドメイド7月号★

今日の大阪は、すごい雨。
いきなり、ザアザアって降ったり止んだり。

午後から、父の病院に行くつもりでしたが、出先で主治医から連絡。

お父さんが帰りたい帰りたいと、訴えられますし、検査結果も大丈夫ですから、午後から退院しましょか?と。

それで急遽病院へ。
本人は、もう帰り支度。
長い時間、精算を待ち5時過ぎに退院。
ナースステーションの看護師さんたちに、父は、お世話になりました、ありがとうございました、これで退散?しますと、ご挨拶してました。

これで一安心。本人も家に帰り嬉しそう。

しばらくは、実家通いはありますが、私もホッとしました。

帰り道、阿倍野のABCクラフトによったら、すてきにハンドメイド7月号が

すぐ飛びつき買いました。


斉藤先生のマンスリー、鳥さんだ。
可愛いけど、表情が難しそう。

刺し子も作りたいなぁ。

又、布も買いました。



カントリーキルトマーケットにも寄り


今日から、チクチクします。

明日は美原教室です。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/19 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

今日は、休針日★

今日は、病院は行かず一日家で、身体を休めていました。
昨日、父に、毎日来なくて良いよ、あんたが疲れるわ、と言われ今日は家に居ることに。

お昼から、やたら眠くて、何時間寝たことか?
いつもなら、あまり寝過ぎるとだるいですが、今日は寝れました。

なんか身体はスッキリしたので、ベッドで本を見たりして過ごしました。

夕飯が終わり、やはり布を触りたくて
布をカットしました。
いろんなハギレを使い、カレードスコープを作るつもりです。



古い布や、いろんな布で少しずつ、縫い貯めます。

明日は実家の母の様子と、父の病院に行って様子を見てきます。

でも、かなり雨が降るとのこと、足元気をつけて出かけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/18 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

あべのハルカスに行ってきました★

朝9時半から、父の主治医からのお話があるので、父の病院へ。

色々検査の結果、脳梗塞や血管のつまりは無く、やはり、以前の脳溢血の箇所がてんかんの起きる場所であろうと言う結果に。

主治医の先生に、父が発作の前日にあべのハルカスに一人で行った話をしていると、やはり、あまり混雑した人ごみは、ストレスも溜まるし、少し控えた方が良いですねと、言われました。

主治医の先生が、もうあべのハルカス行かれたんですか?すごい人ごみやったでしょと父に話されたら、父は、そうそう、おばあさんに鰻食べさせよと思いましてなぁ~と。あべのハルカスとちがいますわ、近鉄百貨店でっせ。と。

いやいや一緒ですよ。

看護士さんにも、もう、ハルカスに行かれたん?私もまだ行ってないのよ。と言われ、いやいや、私が行ったんは近鉄百貨店ですわ。なんか広くなっとりましたわ、とか笑い話になってました。

2、3日で退院できるかもで、一安心です。

薬をちゃんと飲むように、工夫します

で、私は帰りに話題のあべのハルカスに寄りました。





とても、広くて綺麗。全部見るには中々楽しそう。

ざぁ~と上から見て、そのまま歩道橋があちこちにつながっているので、Qーズモールに行きました。

暑いので、クリーム金時を食べて



またまた布をカントリーキルトマーケットで買いました。



modaのロール布は、かなりたくさん入ってました。



これで、またバッグを作ります。

今夜は疲れたので、早く休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ブルーサンプラーのトップ★

今日は、朝からかなりの暑さ、カラッとしてますが、ジリジリ。
父の病院に行く前に、実家で父の荷物を準備。

昨日、意識はしっかりしていましたが
視線が合わず少し心配でした。
でも、今日は病室に入り、来たよ~と言うと、ハッキリ目を見て話ができ、ボケたところも無く一安心。

今度来る時には、腕時計や手帳を持ってきてほしいとか、しっかりしていましたし、看護士さんに、もう自分は帰れますよと、何度か頼むほど。

私と看護士さんが、帰る?いやいやいや、そんなすぐはあかんわ。と声を揃えて言われ、寂しそうにしてました。

ただ、自分が居ないとばあさんが大丈夫か?とすごく心配みたいです。
自分の親ながら、なんか可愛いなぁと思ってしまいました。

今回も、おかしくなる前の日に、阿倍野ハルカスまで、一人で電車に乗り、鰻を買いに行ったみたいです。
人ごみが、てんかん発作に、なんらかの原因になったような。

明日は、主治医から説明があるので朝から病院です。

病院から実家に寄り、母に父の説明をしたら安心したみたいですが、当分は両方の様子をチェックです。

帰ってから、ぐぅ~とお昼寝して、やはり、チクチクしたくなり、ブルーサンプラーのトップを縫いつなぎました



キルトラインを書き、キルティングに入りたいです。

母の実家近くのseriaで、買ってきました。



消しゴムハンコ、娘に作ってもらいます。
うまくできるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/16 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

父の入院

午前中、新金岡市民センターのお教室

1番若い30代の生徒さんが本科コースでパターンを頑張って作られてます。



とても、可愛い配色で綺麗に縫われています。

小さいお子さんの子育てとお仕事も頑張られて、パッチワークの情熱は素晴らしいです。これからが楽しみです。

お教室の後は、月1回のPTA仲間とのランチ。
なんでも話できる大切な友人とのランチは話が尽きません。
お互い、子育てがだいぶ一段落して、親の面倒を看ている話をしたりして別れました。

帰って、シャワーを浴びてゆっくりしていたら、母から、おじいさんが、右手がシビレると言ってると言うので、すぐ救急車を呼びなさい、駆けつけるからと、電話を切り、慌てて準備。
さっき、友人とお互いの親の話をしていたばかり。

病院についたら、処置室で父の声が、ハッキリ話しているので安心はしましたが、そのまま検査に。

検査の結果は、脳梗塞や、血管のつまりは無いとの事。
昨年、脳溢血で出血した場所が、てんかんを起こす場所で、今回もてんかん発作の可能性が強いと。
明日から、少し検査入院です。

父と、話しましたが、比較的しっかりしているので安心して、先ほど戻りました。

明日は又病院へ。
しばらく、病院通いです。
しっかり看ていくつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/15 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

朝から日本紐釦へ★

今日は午前中に、日本紐釦へ。
少し花柄と明るめを買いました。



ちょっとブラウスや、スカートも作りたいなぁ。
時間ができたら、ミシンします。

新館で、娘に頼まれたアブリルの毛糸を。



可愛いので、私も何かに使いたいです。

もう少しゆっくり見たかったんですが、昼前後にクーラーの修理に来て戴くので、トンボ帰り。

結局、クーラーは、中の部品の故障からガス漏れだとか。
かなり時間かかりましたが、中も掃除して頂いて、保証期間なので無料でした(^^)

すごく冷えて気持ち良いです。

で、早速サンプラーをつなぎ始めました。



娘が、昨日に続き、今日はミニトマトとビオラの栽培セットを。



種を蒔く時期があるよ~と言いましたが、早速植えてます。
まっいいか、自分でやってみないとね(^^)


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/14 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

6月のスーちゃん★

クーラーの調子が悪いので、暑い時間帯に入れたら、生暖かい(≧∇≦)
ガスかな?
明日の修理、早く来て~と言う感じ。

私はチクチク作業は、食卓でしますが結構、日当たりが良いので暑いです。

その部屋のクーラーが調子悪いので、困ります。
キルティングできない。

昼の一番暑い時に、ブルーサンプラーをつないでいたら、腕にひっつく感じ。

で、6月のスーちゃんの紫陽花だけ、刺繍。

紫陽花に見えるかな?


娘が料理教室から帰ってきました。
今日はシフォンケーキ



フランボォワーズのジャムとミルクジャムも作ってきました。

美味しそう~(≧∇≦)

それと、イチゴと青梗菜を作る?とタネ付き栽培セットを買ってきました。



イチゴって今から植えたら?

先日、映画 臨場を見て、お花や野菜を育てる倉石さんに影響を受けた?らしいです(≧∇≦)

画像にもありますが、霧吹きでシュワ
~としたいらしいです。

なんでもトライ。
手作りの楽しさ味わってほしいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/13 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

生徒さんの作品とスーちゃんの続き★

今日は、台風の影響か風が強く生暖かい感じ。

新金岡教室に着く頃には、暑くて汗がダラ~リ。

生徒さんの作品です。
テネシーサークルを4枚つなげてタペストリーにされてプレゼントされるとの事。



ピンクとブルーが綺麗で、ボーダーの花柄が優しい感じの作品になりました

カレードスコープを2色で作られました。

5月から、入られ生徒さんのパターン



布の模様をうまく使われて、素敵な配色です。

お教室からの帰りに、月1の定期検診に。少し血圧高め。
睡眠不足じゃない?と言われました。

帰りまだ日差しは暑く、帰ってクーラー入れましたが、やはり、ちょっと冷えが悪いみたい。
金曜日に修理に来てもらいます。

帰って夕飯準備して、今、スーちゃんの続きを。

ネコちゃんと、紫陽花を刺繍始めました。



今夜は早めに寝ます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/12 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

スイカポーチやり直しとスーちゃん★

昨日のスイカポーチ。

白い部分がある方が良いと、娘たちが言うのでやり直ししました。



あっ、この方が美味しそう。
ここまで出来ました。



スーちゃんも季節ごとに好きなデザインが見つかれば作っていくことに。

スーちゃんの本から色々探して絵を描いて。



こんな感じに。
ネコちゃんは、何色にしようかな?



昨日のニャンコの缶には、仮止めクリップを入れることに。



明日は新金岡教室。
雨が降らないと良いのですが。

今から明日の準備をします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/11 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

スイカのポーチ★

お買い物がてら、少し歩いてUNIQLOに行きました。

涼しい部屋着を探していたら、リラコとやらをゲット。
いわゆるステテコのレディース版です

あとはスヌーピーのTシャツを2枚。

帰り、お買い物をして帰ってきたら汗だく。さっそくリラコとやらをはいてみましたが、涼しい。
なかなか良いかも。可愛い花柄です。

お昼から、スイカのポーチをつくり始めました。
接着キルト芯を貼り、縫い合わせてひっくり返して



キルティングを入れて、パイピングをしましたが、種のビーズの付け方がイマイチ。

ファスナーもピッタリサイズは無いので、買わないと。



明日から、台風の影響で雨が続きそうです。

お部屋に雨降りスーちゃんのタペストリーを飾りました。



今夜は暑いけど、キムチ鍋が食べたくて準備していたら、娘が帰宅。

ネコちゃんの缶、買ってきてくれました。



100均だそうです。

今夜は、又、チクチクします。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/10 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ひまわりのトップをチクチク★

今週、試しにクーラーをつけたら、なんとか冷えてるような、なまぬるいような去年とちがう感じ。
様子を見てましたが、端の方から少し水滴が(≧∇≦)

今日、修理を依頼しようと思いましたがクーラーの保証書だけが見当たらない。
どうも、エコポイントの時、書類提出のコピーする時に行方不明になったのかも。

電話してみると、自宅の電話番号を言うだけで、保証期間中ですから修理依頼は大丈夫との事。登録されてるんですね。

今週来て戴くことに。一安心。

これからキルティングする時は、クーラーが無いと辛い季節。

午後から、私の大好きなお花、ひまわりのトップをだいたいですが、仕上げました、後ビーズと刺繍をしようかな?



つむじ風も、3枚だけチクチクしました。



今からレシピの整理をします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/09 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

つむじ風のやり直しとひまわり★

今日は、一日お教室も無いので、色々片付けをしようとは思ってましたが、なんかボォ~として、なかなか何もできずでした。

ようやく、ひまわりのミニタペを作り始めました



もう一つのひまわりの色を変えようかな?と布探しをしながら、先日作ったつむじ風のパターンの縫い代がちょっと少ない気がして、作りなおす事に。すぐ、横道にそれます。



木曜日、娘が石切神社にお友だち3人と行ってきました、なんでも占いが沢山あるみたいで、それを目当てに行ったみたいです。

色々話を聞いていたら、へぇ~当たってるねと言う部分もありました。

話の続きで色々聞いていると、石切さんでお百度参りをしてきたと。
パパの病気が治るようにと、頑張ってくれたみたいです。

さらにお友だちも、じゃ一緒に頑張ろうとお百度参りをしてくれたそうです。



3人で必死でカウントしながらお参りしたから大丈夫と。

パパはありがとう、ありがとうと元気をもらったみたいです。

今夜は、まだボォ~としてるので、ボォ~としときます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/08 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

手作りピアス★

今日は北野田教室。
ここは、駅から直結していて、雨にもぬれない便利な場所です。

お教室で、みなさんそれぞれ作品作りを楽しまれていて、話はいつも尽きません。

帰宅したのは、4時半過ぎ。
娘が休みで、お友だちにピアスをプレゼントすると色々話をしながら、一緒にお茶してました。

ネコちゃん好きのお友だちにネコちゃんのピアスをネコちゃんの缶に入れてプレゼントするみたい。



缶好きの私は、缶が気になるぅ~。

私にも作ってもらいました。


わあ~、嬉しいと言いながら、ちょっと横になるね~、とベッドに。

寝てしまいました。夕寝と言うより、ほぼ本格寝。
うちの子どもたちは、私がうとうと昼寝したりすると、昔から起こしてくれません。

やはり、うるさいのが静かになると嬉しいのかも。

ぎょぇ~寝てしまった、夕飯どうしよう?と7時過ぎに跳び起きたら、娘が作ってくれてました。ラッキー

やはり、作ってもらい食べるのは楽だし美味しい。
部屋に飾っていた先日作ったバッグを見たら、なんか変。



リボンを仮止めしていたんですが、くまさんに変わっています。

プティルウと言うベアーで、足裏にバースデーが入ってます。すごく可愛いです。

こっちの方が良いと。

私が持って歩くには…

夕寝は、しすぎるとダメですね。まだ、頭がボヤぁ~としてだるい。

今夜は寝れるかな?

大丈夫、寝れる、いつもそう言いながら寝てると娘が横で言ってますが(≧∇≦)


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/07 (Fri) 】 ビーズ | TB(0) | CM(6)

カレードスコープのパターンを★

午後から美原教室。
堺市立美原文化会館アルテベルは、私の大好きな場所です。
建物はとても、設備が整っていてまだ新しいのもありとても綺麗です。

それよりも事務所のスタッフさんたちがみなさん素晴らしい笑顔ですし、とても親切、丁寧な対応をして戴いてます。
嫌な思いを一度もした事がありません
いつも、感謝しています。

今日も、受付を済ましたら、私のバッグを見てブログで見ましたよ、と声をかけてくださいました。

セルフィシュさんの布で作ったバッグですが、電車の中でも可愛いですねと声かけてもらいました(≧∇≦)

こちらのバッグ。もう一つはまだ持って歩いてないです。


お教室では、高等科の生徒さんのダブルウェディングのパイピングを可愛いピンクに決めました。



ホワイトキルトのキルティングもスタートされます。

今月、どのお教室もカレードスコープのパターンの色塗りをしてもらいました。



新金岡教室の生徒さんは、塗る所をどこにするかでかなりの時間がかかりましたが、楽しそうでした。

私の例を先に見せると固定観念が出てしまうので、残りは宿題になりましたが、どんな感じになるかな?

ちなみに私は、グリーンかブルー系で作っていくつもりです。

ちょっと色をつけて



この並べ方で縫い集めるつもりです。

明日は北野田教室。みなさんとチクチク話が楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/06/06 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ログキャビンのバッグとブルーサンプラー★

朝から、ログキャビンのバッグの仕上げを。

午前中、残りのキルティングをチクチク。
お昼から、ミシンで仕上げました。



以前キルトジャパンを見て作ってた作りかけも
ミニポーチとして作ります。


夕飯準備していたら、パパさんがゴルフから帰宅。
運動をどんどんしてくれるように願います。
今日は陽射しが強かったから、腕が真っ赤。お風呂入ったら痛そう(≧∇≦)

うちは、隣が兄夫婦がいて、仲が良いのでゴルフも二人で行くので助かります。

夕飯も終わり、ブルーのサンプラーが昨日買った布と合うか並べてみました



淡い感じのサンプラー見本にしたいのですが、ボヤぁ~としてないかな?
悩みます。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/05 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

キルトジャパンに付録がついてる~★

今日の陽射しキツイ。
お昼前に、思い立ち日本紐釦へ。

バナナとオレンジと牛乳でジュースを作り腹ごしらえをして。
スムージーまでいきませんが、かなり濃くてどろどろ。おなかのもちがちがいます。

まずは、サンプラーのボーダーに水色系



今、ブルーが好きです。

本のフロアーに行くと、キルトジャパンの発売日でした
今月は付録付き


大好きな色合いがたくさん、デコバッグも。


見てるだけで楽しいです。

後はガマ口やボンドを買い、天王寺のABCに寄り、色々チェック。
家に帰ったら2時過ぎ。

あらら~日本紐釦からバーゲンのお知らせ。



また行こうかな?

今夜はサンプラーの色合いを見て、ボーダーを今日買った布から選びます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/04 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(14)

薔薇のアームバンドと金魚ちゃん★

今日の大阪は以外と暑く、お買い物に出ましたが、日傘を忘れ、暑い思いをしました。

午後から、大阪キルトウィークで買ったK2キルトさんのばらの花のアームバンドを作り出しました。



可愛い布が入ってます。くるくるっと巻いて




可愛いから、娘にプレゼント。

金魚もチクチク。お友だちのあさみちゃんに頂いたしぼりの布で


三匹色ちがいで完成。



金魚に見えるかな?

和布も楽しいです、色々小物を作りたいです。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/03 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

スミレのポーチ完成★

今日の大阪も、涼しく過ごしやすい一日でした。

この気温差でパパが夏風邪か、ずっと微熱で心配しましたが、少しずつ回復しているみたいで一安心。

私も少し朝寝坊をして、ゆっくりした朝を過ごしましたが、昼から、娘たちは買い物に、パパも仕事に出たので、昨日のポーチの続きを。

花びらを立体的にチクチクして


葉っぱとつぼみをつけて完成



スミレのつもりですが、見えるかな?
次は、なんのお花にしようかな?

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/02 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

スミレのポーチを作ります

午前中、新金岡市民センターでお教室。

今日はカラッとして過ごしやすい一日でした。

生徒さんが、15センチのパターンをご自分の配色で縫い集められて一つにされたいと、ラティスの色目を考えられてます。



後2枚追加されてつながれることになりました。

お教室から戻り、部屋を片付けて、布の整理をして、ちょっと横になったら
ぐ~と寝てしまい、いつ寝たのかわからない感じ。
フローリングの床でお洗濯をたたみ、ちょっと横になったんですが、そのまま

で、慌てて夕飯準備をしていたら、娘がくまさんポーチを作ってと絵を書いてくれました。



今、布選びしてましたが、気が変わりスミレのポーチを作り始めました。



どんな感じになるかな?今から花芯を作ります。


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/06/01 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)