Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2013年07月 】 

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

ブルー系の布が今、大好き★

ブログ1周年のお祝いコメント、たくさん戴きました。

ありがとうございました。
また、1年頑張っていきます。

今日は幼馴染と天王寺で待ち合わせ。
話は尽きることなく、次から次へ。

あべのハルカスで、雑貨タウンの催しを見て、ランチ。

やはりまだグルメ街は、夏休みもあり満員。

どこも満員でしたが、ふと足が止まった美々卯に入り、季節弁当を戴きました



美味しかったです。

それから、キューズモールに寄って、また、布をゲット。



やはり、ブルー系の布が今、好きです

帰ってから、すぐ、布をカット。
自分用にポーチを作ります。



昨夜から作りかけのパスケース。
マトリョーシカに作りたいのに、ダルマになってしまう。



作る人に似るのか?体型が丸過ぎ?
なんか笑えます。
絵心無いなぁ~。
娘に、ママが使うなら、ピッタリと言われ、このまま行っちゃいます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/31 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ブログ始めて一年経ちました★

今日、7月30日で、ブログを始めてちょうど一年経ちました。

始める時は何もわからずで、未だに初心者です。

ブログを始めるきっかけは、iPhoneに変えて、娘からその日の出来事をメモるつもりで始めたら?と言われたからです。

とにかく1年は、なるべく毎日アップだけしてきたのですが、本当に未だに未熟な文章です。

でも、ブログを通して色んな方とお知り合いになれた事に、本当に感謝しています。

今日は、朝から古いキルトジャパンを探し出そうと、押入れを。
2002年の7月号を見たいのですが、見当たりません。

その前後はあるのですが。
買わなかったのかな?
もう少し探してみます。

今日は、モンキーレンチ、3枚縫いました。



これで、4枚。もう少し縫ってみます。

私の拙いブログを見て戴き、お知り合いになって戴いた方々に感謝します。

これからもよろしくお願いします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/07/30 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(18)

モンキーレンチを★

今日は、朝から少し雨が。
午前中は、部屋の片付けで終わりました。

午後からブルーサンプラーのキルティングをしたり。



ハニービーをポケットにするバッグのしつけをしたり


合間に、夕飯の準備 今夜はサーモンのバター焼きときのこの炒め物、ひじきの煮物にしました。

で、今、モンキーレンチを縫い始めました。



9センチです。
どんな風にするかは、もう少し縫って考えます。

母の傷口は、毎日消毒に行ってます。
今日は、父と2人で行ってくれました。

昨日の休日も、診て戴きました。
やはり、かなり化膿していたみたいですし、腫れもそこからきていたみたいです。

ちょっとしたカスリ傷だと思っていましたが、やはり気をつけてあげないとダメです。

母は声も元気が出てきて、よかったです。


今夜は、少しレース編みしたいなぁと今思ってます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/29 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

つむじ風をつないでみました★

昨夜届いていたつむじ風のパターン。ワクワクしながらあけてみました。



いつも、ブログでお知り合いになり、お話している方々からのピース。
嬉しくて、ずっと笑顔で見て、手触りを楽しんでいました。

ちょうど2枚縫っていたのが


これを足して16枚になりました。

早速つないでみましたが、少しボーダーの柄がキツかったかもです。



タペストリーにして、早く部屋に飾りたいです。
見るたびに元気が出そう。

お世話をして戴いたピッピさん、ありがとうございました。

みなさんのパターン、大切にキルティング入れます。

今夜は、タニタの本から夕飯を作りました。




これを作ったんですが、私が作ると、ただの野菜炒め?



お味は、豆板醤でピリっとして美味しいでした。

お料理は、やはり大切だから、頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/28 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

裁判所の階段のパターンを使って★

昨日つないでいた裁判所の階段のパターンをもう一枚縫いました。



ポーチを考えていましたが、ポイントカードが最近たまっているのでカードケースにしました。

キルトジャパンの針休めにも載っていたので、少し大きくしてキルティングを入れて、中袋をつけて完成。



中をあけると


明日から使います。

夕飯を何にしようと思っていたら、今日は娘たち2人めずらしく家に居るので、パパさんもお休みだし、居酒屋に行こうと言うことに。



この後、何皿来たことか?
娘たちとダイエットは明日からと言いながら帰ってきました。

郵便受けを見たら、つむじ風のパターンが届いていました。
嬉しいです。明日、アップします。
今から開封してニコニコします。

ピッピさん、お世話になりました。
みなさんのパターン楽しみです、今から開封します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/27 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ハニービーを3枚、Modaで★

午前中、休みの間に何を作るか色々、思案。
なかなか浮かばないので、昔のキルトジャパンや通信をペラペラ。

布を色分けしたり、たたみなおしたり
久しぶりに家に居ます。

午後から、赤のModaで後2枚、ハニービーを作りました。

これで3枚。



これを使いバッグにするつもりですが

明るめの布もチクチクしてみました。
裁判所の階段のパターンを使ってみましたが。



これは何になるか?まだ決めていません。

今夜はまだチクチクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/26 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

Modaの赤い布を使って★

今日は、母の病院に付き添いをしようと思いましたが、母が、あなたが疲れるから、今日は大丈夫よと電話が。
家の前にタクシーに来てもらい、病院まで行ってきたみたいです。

かなり、今日は傷口を更に綺麗に処置されて痛かったよと、電話がありましたが、声は不安が無くなり元気でした

身体も乾燥して痒いみたいで、かきむしらないようにとは言いましたが。

私も少し安心になり、朝から買い出しに行きましたが、やはり暑い。

今日は、もう外には出ないと決めて、また、布の整理。

前に買っていたModaの赤い布で何か作りたくなり、ハニービーのパターンを1枚縫いました。



後2枚縫ってバッグにするつもりです。

今日は、母の事も少し安心になり、久しぶりチクチク意欲が。

来週金曜日までお教室は無いので爆縫いモードにします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/25 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ダイヤモンドフラワーのタペ★

昨日、母の足の化膿した傷口を整形外科では、チラッと見ても、触ってももらえず、やはり心配なのでこの冬に入院した総合病院に。

外科で、やはり、これはすぐ膿を出さないとダメと言うことで、切開。
消毒の液に足をつけて、膿をきれいに取り除かれ、抗生物質を。
2、3日消毒に行きますが、これで一安心です。

午後からお教室で、この話を生徒さんにすると、自分に関係無いのは診てくれない場合が多いですよ、と。

こちらがしっかりしないとダメです。

お教室では、ダイヤモンドフラワーのタペストリーを作られる生徒さんが、可愛い色でお花が増えました



あいだにナインパッチを入れるか?ちがうものを合わせるか?


ダブルウェディングを初められた方も
可愛い色で進んでます。



お教室から帰ったら、疲れてしまい、グッと寝てしまいました。
きゃあ~寝てしまった
と、先ほど飛び起きたらパパさんがお鍋の用意してくれてました。

よほど、すごい寝方していたみたいです。
ありがたいです。
今日は早めに休みます、でも、しっかり寝たから寝れるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/24 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

蚊帳を金魚鉢に★

今日は、朝7時半に家を出て実家に。
母の病院付き添いです。
まずは母に家で待機してもらい、8時半に診察券を先に出しに行ったら、外まで並ばれていて、ギョエ~
1時間半以上お待ち願いますと言われ、じゃその頃に連れてきますと実家へ。
車椅子も借りて、スタンバイ。

時間を見計らい病院へ。ちょうどの時間ですぐ診察。
両膝にブロック注射。痛そうで見るのが辛い。
足が腫れてるのは、浮腫みだと言われ
こけた時の傷口はチラッと見るだけで、なんの処置も無く帰宅。

帰ってから傷口を私が見たら、かなりの膿。
整形外科では、処置できないのかな?

膝の痛みは、注射でましみたいですが

午後から藤井寺教室なので、取りあえず藤井寺へ。
お教室では、みなさん色々お話しながら、作品を。

母の化膿した傷口が気になるので、前に入院した総合病院へ明日連れていきます。

化膿してばい菌が血液中にいかないか心配なので。
とにかく早く診てもらいます。

家に帰って前に作った金魚の飾りを作ろうと。
お友だちに蚊帳を戴いたので、金魚をのせて。



これをクシュクシュとたるませて


金魚をのせたら


水っぽい感じになり面白いかも。

これを金魚鉢みたいにしたいなぁ。

ちょっと色々試してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/23 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

カリフォルニアのパターンを★

今日は朝から、かなりの蒸し暑さ。
お洗濯を干すも、暑い。

明日のお教室の準備を朝にすませて、色々、パターンを整理。

先週に縫っていたカリフォルニアのパターンをペットボトルケースに。



中に、保冷のアルミを縫い入れました
口部分は、今回はしぼらずに。
持ち手にレースを。

パターンはライオンをチクチクしました。



可愛い色なので、縫うのが楽しい。

明日は、藤井寺教室です。
みなさんとお会いするのが楽しみです


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/22 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ケトルのパターンを。

今日は、朝から来週の教室の準備。
忘れ物が無いように、お教室での生徒さんのやりとり、進み具合はノートに書いています。
が、忘れてしまうことが。反省。
なんでも、手帳にメモったり、スマホにメモったり。

少し早めに準備するようにします。

午後からは、レシピの整理。
クリアファイルもいっぱいになってきてるので、ちがう収納を考えます。

一昨日、届いたフェリシモの藤田先生のケトルのパターン。



可愛い。今夜はライオンをチクチク。

来週も、実家とお教室が続きます。
早めに休み、しっかり体力を。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/21 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

すてきにハンドメイドを買いました★

今日は、午前中新金岡市民センターへ

外は、以外とカラッとしていて朝は涼しく感じました。

新しく入られて本科コースにチャレンジされてる方や10年近くいらっしゃる方で、新たにパターンをつながれてる方、みなさん、ご自分に目標を持って楽しまれています。







お互いの色を見て刺激を受けて、色合わせや布の話に広がります。

帰りは、やはり陽射しはキツいでしたが、本屋さんで、一服。

ちょうど、すてきにハンドメイドが目につきゲット。



マンスリーは、少し複雑そうです。



えんどう豆、可愛い。
細かい~。

今週は、ずっと予定があり、体力勝負と思ってましたが、なんとかこなせてホッとしてます。

来週は火曜と水曜日がお教室。
少し、ゆっくりできそうですが、実家の様子を見に行きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/20 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

フェリシモが来たぁ~★

今日は、午後から北野田教室。
外は、日陰に入ると少し涼しく感じました。

教室では、みなさんそれぞれ作品を並べて会話が弾みます。

ヤコブの梯子。


並べ方で色々変化の出るパターンですから、私は大好きです。

私も変形して一枚昔に作りました。


また、いつかちがう形で作りたいです

折り紙キルト


色々可愛いお花になりました。

家に帰り、片付けながら、何か作りたいなぁと思っていたら、玄関チャイムが。

待っていたフェリシモが来ました。


今回は、ケトルとライオンみたいです
ちょっと型紙切ってみます。

明日は新金岡市民センター。
その後、PTA仲間と月1ランチです。
楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2013/07/19 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

リンゴのパターンを★

今日も、朝から講習会。
今日は、少し過ごしやすく感じました

4時過ぎに帰宅して、少しダラ~としてしまい、お洗濯を取り入れながらも放心状態。
少し横になったら、ぐっと寝てしまいました。
娘が帰ってきて、夕飯の手伝いをしてもらい、なんとか間に合いましたが。

娘が、無印良品で今ハマってるカレーのルー。
かなり辛いですが、美味しいです。


チーズ入りのパンを料理教室で焼いてきてくれたので助かりました。

アセロラとザクロのドリンクも美味しくて、炭酸水で割って飲むといけます

ピアスは、300円均で買ってきたみたいです。

綺麗。

夕飯のあと、何か縫いたくてリンゴのパターンを2枚。



ポーチを作ります。

今夜は、まだ眠いので、早めに寝ます
明日と明後日もお教室です。
楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2013/07/18 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

風見鶏のパターンを

今日は、朝から講習会があり出かけていました。
やはり暑い一日です。

母の足の腫れはだいぶましになってきたみたいです。
金曜日、市の方が介護の認定に来られます。

人様のお世話には申し訳ないからなりたく無いと、前にも、認定の用紙に、すべてできるに丸をつけて提出してしまいました。
いやいや、そうじゃないよ。
プロの力を借りようねと説得しました

今回は、必要な時に車椅子もお借りしたいので、ゆっくり話をしてもらうつもりです。

しばらく、私なりに少しでも支えて行くつもりです。
昨日、母の小さい背中を見て、胸がキュンとしてしまいました。
少しでも、元気に過ごして欲しいです

帰ってからパターンを一枚縫いました。



風見鶏のパターンです。

一日一枚縫えたら良いなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2013/07/17 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

疲れましたぁ~

今日は、午後から美原教室。

美原文化会館のスタッフの方には、いつも笑顔で対応して戴き、皆さんステキな方ばかり。みなさん美人(^^)

帰り際、可愛いスタッフの方に、いつもブログ楽しく見てますよと声をかけて戴きました。ありがとうございます。

拙い私のブログ、お恥ずかしいです。

教室の後、河内松原までバスで出て実家に。

母が先週、自宅で転び、尻もちをついたので、腰はレントゲンをとりました

で、異常はなかったんですが、足のくるぶしが腫れてます。

じゃ、近くの内科の主治医の先生に一度診てもらおうと、脇を抱えてつれていきました。

骨折してたらいけないから、外科に一度連れて行くようにとは言われましたが、本人はなんとか歩いてます。
骨折?筋?

これからは、外出は、車椅子の方が良さそうです。

母のかかりつけの内科の受付に、昨年お友だちに教えてもらい作った干支の巳さんが飾られてました。



母には、2匹プレゼントしましたが、1匹、男の子を先生にプレゼントしたみたいです。

思わず、笑顔に。

みなさんに、見てもらってるみたいでよかったです。

実家から帰宅したら、9時。
娘がご飯を用意してくれていたので、助かりました。

今から、キルトが良く出ると言うドラマ、スターマンを見てみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2013/07/16 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ビキニのスーちゃん完成とPCメガネ★

午前中、先日作ったPCメガネを取りに天王寺まで。
今日は、祝日、かなりの人出でした。

PCメガネ、光をかなり遮断してくれるので、家の中でも、電灯が優しい感じに見えます。



1番上の少し茶色のレンズがPCメガネです。

下の二つは、普段つけてるメガネです

娘も、パソコンをする時はつけてますが、目が楽だと。

夕方から、ビキニのスーちゃんを仕上げました。



コーヒーで日焼けさせたスーちゃんです。
ビーチパラソルやビーチボールに見えるかな?

パラソルが歪んでしまいました。
やり直し。
後、波を少し刺繍してみようと思います。

明日は美原教室。
今週は、ずっと土曜日まで予定があります。
忘れ物無いようにしなくては。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/15 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

カリフォルニアのパターンを★

今日は、朝から布の整理と本の片付け。

布は、作品を作るたびに色々出してしまいますが、きっちり整理しました。

本も、季節ごとに分類して整理。

だいぶスッキリしたので、パターンを縫いました。

パターン カリフォルニア



もう一枚



2枚合わすと


ちょっと面白いかも。
先染めの布と普通の布を色々合わせて、少し試してみます。

まだ、これから、レシピの整理をします。
今日は、一日片付けをしてますが、思わぬ物が出て来たり、本の中に作りたい物も発見。

来週は、ほぼ毎日出かけるので、準備しないと。
ハードな一週間になりそうです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/14 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

テリアとヨットのパターンを縫いたくなり★

朝のうちは、まだ有馬でゆっくり。
朝食もとても美味しくお腹いっぱい。

久しぶり、娘たちもノンビリできたみたいです。
ホテルのゲームセンターのユーホーキャッチャーで、これだけぬいぐるみを



後ろの大きい子たちは、少しプロってる下の娘が。
前の小さいスージーズーのララちゃんは私が

帰りは、道路も又すいていて、比較的早く帰れました。

パパさんも、娘たちもすぐお昼寝してましたが、私は洗濯機を3回まわしては干してで、家事がしっかり待ってました

有馬に行く前から、作品のアイデアが何も浮かばずでイライラでしたが、とりあえずパターンをチクチクしてみようと、家事をしながら針を。

やはり、何も考えず針を動かすのは楽しいです。あまり、力が入り過ぎはダメみたい。

テリアのパターン


お目々は、白い布をアップリケします
とりあえずボタンを置いてみました。

もう一枚は、ヨット



今、好きな布で、好きなものをしばらく作ります、そしたら、又作品のヒントが出てくるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/13 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

有馬温泉でノンビリ★

今日は、昼前から有馬温泉に出発。
今回は、有馬グランドホテルに娘たちと4人で宿泊です。
息子は、塾の仕事が忙しく今回は参加できずです。

道路が空いていて、スムーズに移動できました。

ホテルに着いて、少しゆっくりしてから、娘たちはプールへ。




ほぼ貸し切り状態。
夏休みも近いので来週から混雑するみたいです。



夕食も美味しく戴き、久しぶりノンビリします。

昨夜、なんでもないポーチの形をどうするか?迷い出し、何枚も製図しては失敗。
1時近くまで、迷い出したら決まらず、本の山。
結局決まらず、イライラしたまま寝てしまいました。

ふと、形が決まる時は決まりますが、悩み出したら、決まりません。

今日は、お針道具は持っていますが、何もしないでボォーとしてみます。

娘たちとの温泉、話が広がり楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/12 (Fri) 】 旅行 | TB(0) | CM(8)

手づくりの祭典に行ってきました★

今日は、一日時間が空いているので、今日しか無いと急遽、阪神百貨店で開催されている手づくりの祭典に1人で行ってきました。



会場に着いたのは、10時半ぐらい。
まだあまり人も少なく、ゆっくり見ました。

トールペイント、グラスアート、カリグラフィー、押し花、など、パッチワーク以外にも色々楽しめました。

展示会場を出るとショップが、ちょうど柴田明美先生とお会いして、展示会場のお話を。

それから有岡先生のお店でMODAの布を買いました。



この赤、好きです。
今何に使うか、考えてました。

それからコットンガーデンさんで、ネコちゃん柄を。



これは、大阪キルトウィークで買い忘れてたので、嬉しいです。

どんな風に使いましょ。

今から色々本を見て考えます。

明日、有馬温泉に一泊で出かけます、暑い時に温泉も良いかもで、久しぶりゆっくりしてきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/11 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

キャラクターハウスを今からキルティング★

午後から、新金岡教室。
家を出たら、溶けそうに暑い。
なんとか電車に乗ってから、iPhoneを充電したまま、忘れてきた事に気づいた。
取りに帰るのは、もう無理、電車だし暑い。

やはり、不便。
お教室に着いたら、暑~い、と生徒の皆さん、私が昨日買ったシロクマのきもちみたいなのをクビに巻き集まられました。
お教室の画像も、最近はiPhoneで撮影しているので、今日は、画像がありません。残念です。

帰りに月1内科健診に行く予定。すぐ行くには、少し早いので、いつも行く喫茶店でアイスティーを。少し歩くだけで汗がふきだします。

で、病院に1番に入り、1番に診察。
血圧は138の86でした。
やはり、睡眠をとった時は下がってるみたいです。

家に着いたのは、6時。
汗がすごいので、まず、ご飯を洗いスイッチ入れてシャワー。

今夜は、野菜と豚肉をピリ辛炒めにしました。

夕飯終わり、今からキャラクターハウスの一軒だけ、キルティング入れます

今夜は、ワンちゃんのおうちにキルティング入れます。



キルトラインを入れながらキルトします。

でも、暑いです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/10 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

あべのハルカスとキルティング中★

今日もうだるような暑さ。
あべのハルカスで、今日はお友だちとランチ。
11時に食堂フロアーに行くも、どの店も並んでる。

待つのは、しんどいので少し空いていた中華に入ることに。

前からよく行くお店ですが、とても美味しいでした。



色々話をしながら、ふと入り口を見ると、すごい列。
色々入りたいお店があるので、気長に通い入ろうか?と友だちと話をして、今度は、あべのキューズモールへ。

又布を買ってしまいました。


何を作ろうかな?

東急ハンズで、クビに巻く、しろくまのきもちを買いました。



家に帰り、夕飯準備するのに、巻いてみましたが、涼しい~。

で、夕飯も終わりキルティングを


少し暑いですが、クーラーつけて頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/09 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

チャレンジキルト完成★

今日も、すごい暑さ。
買い物行くのも辛い(≧∇≦)
お洗濯干してたら、蚊に顔や、手を刺されました。蚊も暑いでしょうに。

パッチワーク倶楽部のチャレンジキルト、バスケットのパターン。

大好きなジャパニーズバスケット。


あとは、イニシャルを。

昨年トップを作り、しつけをしたまま放置していた、キャラクターハウス。
出してきたら、しわだらけ。

少し伸ばして、あすからキルティング。
ちょっと暑いので、クーラー入れないと。



ドームのフレンドシップキルト。
私の誕生花を調べたら、セントポーリア。
花言葉は、小さな愛。



これにしようかな?綺麗な紫です。
ちょっと迷います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/08 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

リバーシブルのあずま袋をハワイアン柄で★

今日は、7月7日、七夕さまです。
子どもたちが小さい時は、笹に短冊をいっぱい飾ったことが懐かしいです。
今日の暑さも、すごい。
干したお洗濯がすぐ乾きます。

今日は、祖母がよく持っていた東袋。
それがどんな風に縫われていたか?すごく気になり、色々調べて、縫ってみることに。

リバーシブルでキャシーさんのピンクの布と、こげ茶の小花柄を選びました

長方形の布を3分割にして縫うやり方ですが、正方形もあるみたいです。







エコバッグに良いです。荷物が増えた時は便利みたい。

短時間でできるし、又違う布で、作ってみます。

今夜は、夏野菜のカレーにしました。

夕飯食べたら、又チクチクします。バスケットのパターンをパイピングします。

水曜日までお教室が無いので爆縫いします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/07 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

マンスリーの鳥さんが…★

今日も朝から蒸し暑く生暖かい風。
午前中、お教室なので、家を出ましたが、暑い。
お教室に着いたら、皆さん、暑いですね~のご挨拶。

今日は、だいぶ前に作ったハワイアンのバッグを


これをお孫さんに、レッスンバッグに作りたいとの事で、サイズを決めレイアウトを一緒に決めました。
どんなレッスンバッグになるかな?

パターンを縫われている方も。


バタフライ、後は刺繍して完成。

帰りに梅田から阿倍野まで散策。
久しぶり一人で色々見てきました。
暑いのに、すごい人ごみ。

帰ってシャワーを浴びて、今夜は暑いのに、キムチ鍋のリクエストがあり準備。
暑い時、汗かきますがクーラーも冷えてますので美味しかったです。

身体は疲れてますが、やはり、針を持ちたくて、マンスリーの鳥さんをチクチク。

でも、なんか、ひ弱な鳥さんになりそう。



なんかちょっと笑える鳥さんになりました。
今から刺繍します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/06 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

日焼けさせたいスーちゃん★

今日は、北野田教室。
準備をして、キャリーケースで出発。

北野田教室は、駅にほぼ直結に近い位置なので、キャリーケースでも楽に行けます。

色々作品が出来ていたのに、話に夢中で画像がありません。

パターンだけ画像が。


帰り道、なんとも言えないような蒸し暑い、ジメジメ。
不快指数が高い(≧∇≦)

帰宅してシャワー浴びたら放心状態。

夕飯の準備して、昨日から作っているビキニのスーちゃん。

ブログのお友だち、Berries Forestさんからナイスなコメントを戴きました。

日焼けしたスーちゃんも魅力的と。
ありがとうございます(^^)
本当だ(≧∇≦)と思い、日焼けした雰囲気にしたくて。

作りなおすのも、めんどい。
ちょうどコーヒーを入れてたので、トールの筆でペタペタ。

昨日は真っ白だったスーちゃん。
少しコーヒーで日焼けしました。



あと、何回かコーヒーを塗り、日焼けしてもらいます。

斉藤先生の今月のマンスリー、夕飯後始めました。

こんな感じかな?

鳥さんは、今夜色を決めます。

明日は、新金岡市民センターのお教室です、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/05 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

7月のスーちゃんはビキニ★

昨日の朝からまたクーラーの冷えが悪い。
来週暑くなるみたいだし、電話したら今日修理に来て戴くことに。

2週間前に来て戴いた方は、まだちょっと新米さんっぽい方で、4時間も修理にかかりました。

今日は、その方の少し親方さんみたいな方が修理に。

1時間ぐらいで、修理完了。
前の修理で、接続がうまくいってなかったらしいです。
やはりガス漏れでした。
なんでも、ガスを入れたら10年ぐらいはもつらしいです。

今はクーラーすごく冷えてますが。
もう大丈夫かな?

涼しいお部屋で、昼から明日のお教室の材料準備をして
スーちゃんの7月バージョンを色々本を参考に絵を書きました。



ちょっと縫ってみました。



ビキニのスーちゃんです。
ちょっと身体細いかな?

まわりは明日、チクチクします。

普及協会から、展示会のパンフとチケットを送付して戴きました。



パッチワーク以外もあり、楽しそうです。
行ってみたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/04 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ブックカバーを作りましょ★

今日は朝から身体がダル~い。
少しお疲れモードですが、メガネをパソコン用に作りたいので阿倍野まで。

櫻井翔くんが宣伝している、JiNS PCを作りました。

出来上がりに10日ほどかかるらしいです。
目が楽になるかな?

パパさんも、ついでに遠近両用を作りましたが、これまた10日かかるらしいです。楽しみ。

お昼は、あべのハルカスでと思いましたが、やはりすごい人。
あべので、美味しい定食のお店があるので、少し歩いて行きました。
あべのルシアスにある、かど家さんです。
鰻が専門ですが、う巻き定食がすごく美味しいです。すまし汁や、付き出しまで味付けがとても美味しいのでよく行きます。



ランチを食べた後、パパさんは日本橋まで模型の部品を買いに行くと言うので、私は日本紐釦へ。

パパさんは、ラジコン飛行機が趣味ですが、大きいのばかり作るわけにいかないので、小さい飛行機を今作ってます。


細部まで、自分で色をつけてハマってます。

まっ、何か趣味を持ってくれるのは良い事です。

帰ってから、またまたクーラーの冷えが悪い。
又明日来て戴くことに。ガスですかね?

ブックカバーを作りたいと言われる生徒さんがいらっしゃるので、前に作ったのを出してきました。





何かパターンをご自分で選んで戴き作って戴きます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/03 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

バスケットのチャレンジキルト★

今日は、お昼から美原教室。
いつもは木曜日ですが、今月は火曜日

生徒さんとお会いするのは、いつも楽しみ。色々話は、広がります。

帰りに、買い出しに寄り、すごい荷物を両手に抱えて帰ったら、腕と肩が痛い。


夕飯準備をして、パッチワーク倶楽部のチャレンジキルト。
キルトサークルJoy Qより、参加させて戴きます。

バスケット。

指定の布3枚を使って作成。

指定布


うーん。中々思い浮かばない。
で、1番好きなジャパニーズ バスケットで作る事に。



なんかイマイチかな?
とりあえずつなぎ、しつけしました。

先にキルティングして、後でデコります。

今日は、少し肩が痛みます。
以前、五十肩した時の痛みがこわいので、様子みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/07/02 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)