Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2013年08月 】 

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

サークルモチーフの財布★

今日は、台風の影響で朝から風が強いです。
雨は今のところ、降っていません。

今週はバタバタほぼ毎日出かけていたので、身体が少しだるいです。
で、ゆっくりしようと思ってましたが、息子が帰ってきました。

夕飯は、持ち帰りのくら寿司にしましたが、なんと37皿分。
先ほど、完食。画像を撮る間も無い状態でした。

サークルモチーフのコインパースが完成しました。



ちょっと面白いので、又ちがう柄の布で作ってみます。

ミックスTのパターンを又増やします。



今から布のカットをします。
色々チクチクの準備をしたいですが、息子がいるのでどこまでできるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/31 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ステラおばさんのお店のキルト★

今日は朝一番から堺東の美容院に。
かなりカットして頂き、サッパリ。
今日はちょっと蒸し暑い一日。

東急ハンズのハンズメッセに少しよりたくなり、そのまま帰らず天王寺まで

かなりの人ざかり。
ざ~っと見て、化粧品なども見てから昨日リニューアルオープンしたステラおばさんの喫茶店に。

ここは、店内にキルトが飾ってあるカントリーな喫茶店で昔からよく入ってたので、どんな風になったのかな?と

新しいキルトが飾ってました。


なんで斜めなのかな?



ちょっと私には癒される空間です。

帰宅したのは、4時過ぎ。
またまたボォ~として、本を見たりしてゆっくり。

今、サークルモチーフの一枚が完成しました。



これを2枚合わせてコインパースにします。

明日から少しお教室まで日にちがあるので、爆縫いします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/30 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

サークルモチーフ★とパッチワーク通信

午後から藤井寺教室があるので、昼過ぎに家を出ましたが、今日は、又暑い~。でも、日陰に入ると風が優しい感じです。

生まれ育った藤井寺に行くのは、楽しみです。

お教室で、みなさんと楽しい時間を過ごして又刺激をいただきました。

夕飯の買い物して、家に着くと5時過ぎ。
しばらくゆっくりして、バタバタと夕飯準備。

今、チクチクをスタートしました。
サークルモチーフです。
10年前ぐらい前に普及協会の講習会でレッスンがありましたが、その時は三角でしました。

今回は円でします。上田葉子先生の本にも載っています。

まずは布選び


とりあえずカットして、重ねてみました。



ここから楽しい作業です。
ビーズ、スパンコールをつけてみます。

もうすぐ帰る二女の夕飯が終わり次第チクチクしてみます。

帰るまで、今日買ってきたパッチ通信を見て待ちます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/29 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

色彩カウンセリング★

今日も、上田葉子先生の色彩カウンセリングを受けてきました。

とても刺激を受けた講座でした。
自分の布の色選び、考え方にちがうヒントをいただきました。
自分に心地よい色ばかりではなく、ちがう色目にも興味がわきました。

先生の本を購入して、サインをいただきました。



Happy Quiltingと書いて頂いてました。
素敵な言葉です。

上田葉子先生の布もしっかりゲット



教えて頂いて事をプラスして又作品を作っていきたいです。

フクロウ好きの友人のためにポーチを


明日はお教室。
又、みなさんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/28 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

大城に行ってきました★

今日は指導員養成講座があり、谷町9丁目の大城に行ってきました。

朝、10時から、上田葉子先生の色彩カウセンリングです。
手持ち布を山のように持参し、カラーチェックシートを作り、先生とお話できて刺激になりました。

自分の布選びに多い色と少ない色がわかりました。

帰りに、3階のショップに。
ちょっと前のコットンタイムが半額になっていました。ちょっと可愛いのが載っていたのでゲット。

あとmodaの布を。やはりmodaの赤が好きです。



明日も引き続き講習会に参加します。

今日は早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/27 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

Qーズモールランチとキット作り★

今日は、上の娘が休みなので、一緒にあべのキューズモールへ。

ランチは、いつもよく行くジャンブーカに。



前菜もありましたが、ペロッと食べて画像忘れてしまいました。
一つ一つ美味しくいただきました。

私は、可愛いくまさんのまち針とウサギさんのケースを


東急ハンズで、お互いスキンケアをしようと色々化粧品を物色。
なかなか決まらず、そのままミオの本屋さんまで行き、お肌のスキンケアの本を娘が買い、これから勉強するらしいです(^^)

私もお手入れしないとです。
娘たちに色々教えてもらいましょ。

帰ってから、ポーチのキット作り。


これから、まだちがうのを作るので今夜は、チクチクできそうにありません



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/26 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

モンキーレンチでリュックサックを★

今日は午前中、風も強く雨もまだ降っていました。

昨日の先染めのモンキーレンチを2枚縫い足してました。



これをリュックサックにしようと製図するのに半日。



まだちょっとアップリケをして手を加えて、綿入れしてキルティングします。

キルティング待ちがまたまた増えて、来週は又、バタバタ講習会やお教室に出掛けるのでどこまで出来るかな?

今夜は、キルティングを頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/25 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

先染めでモンキーレンチ&すてきにハンドメイド★

今日は、朝から雨。
気温も久しぶりに涼しく感じます。

10時から美原文化会館で会議。
来年の美原アルテベルフェスティバルの開催にむけての会議です。
私のお教室も参加する事になりました。
準備を始めないと。

帰り道、すてきにハンドメイドを買って帰りました。



斉藤先生のマンスリー、すてきです


私はまだ何枚か手をつけていません。
頑張ってチクチクします。

夕方から、布を引っ張り出して先染めでモンキーレンチを縫い始めました。



あと2枚つなぎます。

又布を引っ張りだしたので、引っ張り出しついでに、色々色合わせしておきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/24 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

便利~スタンドフープ買いました★

今日は朝から食卓まわりを大掃除。
ためこんでいたビンや空き缶、使わないものは捨ててスッキリ。

掃除していたら、前にチクチクしていて落としたシンブル、探しても無くてあきらめてましたが、出てきました。
嬉しい(^^)

昼過ぎまで、水屋まわりも掃除していたら、足腰がだるく疲れてちょっと横になったら寝てしまい、まだ頭がボォ~としてます

マッシュルームのMとオレンジのOだけ完成。



夕方、まだボォ~としていたら、チャイムが。
待っていたスタンドフープが届きました。

ハンドメイド制作日記のパッチ大好きさんや、明日も晴れたらいいな ♪のみかん♪さんが買われたのを見て、私も買っちゃいました。





小さくして


京都のウィル工房さんのスタンドフープです。
50センチフープで18800円でした。
角が丁寧に丸く削られていて、とてもしっかりしています。

これでキルティングがはかどるかな?
今夜試してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/23 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

生徒さんの作品★素敵

今日は、午後から美原教室。
外に出ると焦げつくような暑さ

美原教室から見る景色は大好きですが、すごい夏空です


生徒さんの作品です
色合わせが可愛いダブルウェディング


ハワイアンのクッション


ホワイトキルト


アップリケのクッション


高等科のサンプラー


ラティスとボーダーをどうするか?生徒さんの希望をメインに相談して色合わせをして作っていきます。

暑い中作品作りに励まれて素晴らしい作品ができてきました。

私も、生徒さんからパワーいただき又チクチク頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/22 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

パートナーシップキルト完成★

今日はまず、パートナーシップキルトを作ろうと。

色々考えましたが、たんぽぽにしました。
春になれば、必ずどこかで見かける可愛いお花です。



花言葉は、真心の愛になっていました。

今週中に送るつもりです。来年もドームには行く予定ですが。

午後から、昨日届いたフェリシモのマッシュルーム、きのこちゃんです。



明日は美原教室。
忘れ物無いようにチェックします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/21 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

フェリシモが来た~★

午前中、あちこちプチ大掃除。
使わないなぁ~と思う物は、かなり捨てましたが。

少しずつ、あちこち断捨離していくつもりです。

昨日のテリアを小さいバッグにします



もう1枚テリアを縫ったので、ポーチに


ワンちゃん好きのお友だちにプレゼントするつもりですが、可愛くできるかな?

夕飯の準備をしていたら、フェリシモが来ました。



今回はきのこ?かな?

今からあけてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/20 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

テリアのパターンを★

今日は、パパさんが休みなので、一緒にあべのハルカスへ。

お盆明けもあり、各階空いていました

食堂街も、スムーズに流れています。
今日は、パパさんの食べたい鰻になりました。



夏バテ気味なので、がっつり食べるそうです。

日本橋まで、模型を見に行くと言うので、そこから別行動。
私はキューズモールへ。

テリアのパターンを使って小物を作りたいのでテリアのベース布を探しに。



キューズモールも、人が少なくゆっくり見れました。

その後は夕飯の材料を買い、大学イモを買って帰宅。

嶋屋のポテトは、娘たちも大好きです



今日買ってきた布で、テリアを1枚縫ってみました。


カーブが多いので、もう少しパターンを書き直してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/19 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ハニービーのキルティングスタート★

今日は、少しゆっくり朝起きて、しばらくボォ~と。
来週木曜までお教室は無いので、作りたいものを色々思案。

昼過ぎまで、昔の本を色々広げて見ていましたが、縫いたいパターンが出て来たので、早速色合わせ。

とりあえずチクチクしてみました
レモンスターの変形です。


他にも、作りたいパターンは、早速製図。順番に縫っていくものを準備。

とりあえずピックアップしたので、前に作っていた、赤のmodaの布をつないだハニービーのパターンをキルティングしていきます。
しつけまでしました。


今日からキルティングスタートです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/18 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

何を作ろうかな?★

午前中、お教室。
まだ午前中は少し暑さも幾分ましかも

お教室に着いた時は、汗がどっと出ましたが、次々みなさん集まられてにぎやかに。

パターン


とても丁寧に綺麗に縫われています。





みなさん、手を動かしながら、次は何を作ろうか?とお話しされてます。

お教室の後、娘たちと天王寺で待ち合わせ。
どこも満員で、モスバーガーに。
美味しかったですが、なかなかうまく食べれない私は、口や手がマヨネーズだらけ。

その後、娘たちは買い物があると言う事で、私は少し頭痛がするので本屋さんに寄り先に帰宅。

娘たちは、マイナスイオンの出るドライヤーを買ってきました。
どうちがうのかな?

温度差が原因なのか頭痛がするので夕方まで横に。
少し軽い熱中症かな?
水はこまめに取ってますが、クーラーのある建物から出たり入ったりしたからかもです。

しっかり休んだので、今復活。
先日買った布を広げ、何を作ろうかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/17 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

つむじ風キルティング中★

今日は、午後からお教室。
皆さん、暑いですねとご挨拶されながら集まられました。

Tシャツをつなげてパソコンのキーカバーに作られました。



始めて作られましたが、とても丁寧に仕上げられています。

ミックスTのパターン


ひまわりのミニタペ


今日も、湿気のある暑さ。
早く涼しくなってほしいです。

帰ってから、つむじ風のキルティングをスタート。
後少しで完成です。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/16 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ヘクサゴンのお薬手帳ケース完成★

今日は、朝一から、お墓参り。
主人の両親のお墓です。長居球場の横にあるので、比較的近くです。

お線香をつけながら、色々思い出します。もっと話したかったなぁと思います。
まだ、朝一だったので、暑さは幾分ましですが、帰り、食料品の買い出しに車で行き、屋上に駐車したので、帰りは、車内の温度がすごい事に。

昨夜は、息子が帰り、久しぶり食堂のおばちゃま状態。
まだよく食べます。
3人で遅くまで、ゲームをしていたみたいです。

今夜は、餃子を作りましたが、すごい数です。

赤のヘクサゴンのお薬手帳ケース、完成しました。





かなり入りそうです。
カード入れにするかもです。

今夜は、明日のお教室の準備です。
忘れ物無いようにしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/15 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

クマとネコのキーケース★

今日も朝から暑いので、家事を早めに済ませようと思いつつ、ちょっと動くと汗。
でも、あちこち拭き掃除はすぐ乾くし気持ち良いです。水道の水はお湯みたいですが。

昨日買ってきた、キーケース。
早く作って見たいので、リバティの布を使い作りました。

クマ


ネコ


ビーズをつけたり、刺繍したら可愛いですね、ちょっとしたプレゼントに良いかもです。

午後からは、赤のヘクサゴンの薬ケースの中部分を作りました。



今日は息子が帰っています。
久しぶりがっつり食べています。
今夜は、3人でゲームするみたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/14 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

日本紐釦とあべのハルカスへ★

今日は、キルト仲間と日本紐釦で待ち合わせ。

それぞれ、必要な物を確保。

私はビーズや、布、そして可愛いキーケース。

クマとネコです。




今夜、作ってみます。

それから、あべのハルカスにお昼を食べに行こうとなり、なんとか飲食フロアーに。

お盆ですごい人で、どの店も長~い列



比較的、流れが早い東洋亭にしました
トマト、美味しい~。
ここのハンバーグ、娘たちも大好き



それからキューズモールのABCクラフトとカントリーキルトマーケットへ。

ここも、夏休みで、こどもさんもいっぱい。
すごい人でした。

今から、色々ゲットした品をあけてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/13 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

赤いハートのパターンを3枚★

今日は、朝一番、ほぼ開店と同時にスーパーへ。
暑いから涼しいうちに早めに。
以外と、同じ考えか?混んでました。

お昼からグングン温度が上がるので、ベッドパッドや大物を洗濯しましたが、気持ち良く乾きます。

一通り家事を済ませて、パターンを縫う為に、布選び。

赤いハートのパターンを3枚縫いました。



何に使うか、まだ決めていません。

つむじ風も、キルティングがだいぶ進みました。
今週完成したいです。



明日は、久しぶりキルト仲間と会います。
大切なお友だち。又刺激を戴きます。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/12 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ミックスTとTシャツのコースター★

今日は朝からつむじ風のキルティング

それからパターンを縫う準備を。

ミックスTが9枚になりました。



お教室の見本用に縫い貯めています。
あと何枚か縫いますが、Tシャツの柄を選ぶのが楽しいです。

Tシャツのコースターを3枚ミシンで


今からヘクサゴンのお薬手帳入れをキルティングします。



今日も暑い一日。
母はまだ外科に通っています。
今週は、私の身体を気づかい家の前から病院までタクシーで通ってくれてます。
化膿していた所は少しずつよくなっています、後少し、通院してカサカサになるまで診て戴きます。
早くよくなりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/11 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

ミックスTとマンスリー★

今日も朝から、すごい暑さ。
外には出ずに、朝からキルティング。
まずはつむじ風



私は最近、キルティングにはクロバーさんの極上の布通りを使っています。
みなさんと交換したパターンを触りながら、チクチクしています。
来週中にできたら良いなぁ。

最近、キルティングを始めると睡魔が襲います。
ウトウトしてボォ~としたら、フローリングの床に針を落としてしまいました。

落としたらドキっとしますから、睡魔は飛んで行きました。
以外と遠くまで飛んでました。
針の本数は、数えてますが、ドキっとします。

気分を変える為に、パターンを縫おうと、ミックスTを3枚。
布は、昨夜カットしていた、明るめ。



午後からは、ブルーサンプラーのキルティング



これも、今週の目標地点まで、チクチクです。

またまた睡魔が。
最近、キルティングをすると眠くなります。
変にお昼寝すると、夜中目がさえるし

で、コーヒーを飲んで又マンスリーの準備を


お豆さん、可愛いけど、小さいですね

今夜は、世界陸上を見ながらチクチクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/10 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

モンキーレンチを2枚★

お洗濯を干すのに外に出たら、朝から暑い。

2回めを干す時には、ほぼ乾いてる状態

今日は、もう外には出ないと決めて、キルティング待ちをチクチクしたり、モンキーレンチを2枚縫ったり。





チクチクしているうちに、又布を整理を始めようと。

先に夕飯を作ることに。
買い物には暑いから行かずに、お知り合いに戴いた野菜を使って。



で、準備して布を整理を始めました。
まだ衣装ケース幾つあるか?
それは又ちがう日にして、よく使う布をしまっているケースのうち2つ始めました。

とりあえず色に分けて


これはほんの一部、今から別のケースを。
何時までかかるかな?

この布、うまく使うようにしないと。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/09 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

キルティング待ち、3作品★

午後から美原教室。
外は道路が焼けて、反射した熱がすごく暑い。
帰ってサンダルをぬぐと、サンダルのラインに日焼けしてました。ストライプ柄が足に入ってます

今日は、お一人生徒さんが増えました。又新しい出会いがとても、嬉しいです。パッチワークを楽しんで戴きたいです。

帰り際、いつも笑顔のとても可愛い美原文化会館の方に、ブログいつも見てますよ~と嬉しいお言葉戴きました。

なんかお恥ずかしいですが、嬉しいです。見て戴きありがとうございます。

帰って、シャワーを浴びてホッとしていたら、緊急地震速報がiPhoneからスゴイ音でビックリ。
シャワー浴びて、メイクも落とし、リラコを履いて、めっちゃくつろぎ姿の私。
思わず、この格好で外に飛び出すの?と。

大きな地震でなく、安心しました。
やはり、普段から準備しないとダメですね。

娘がパンを料理教室で焼いてきましたが、とても美味しいパンでした。
カマンベールチーズパンだそうです。



来週金曜まで、お教室は無いので、又爆縫いモードに切り替えます。

キルティングを今から時間を決めて、3つ同時にします。

パターン交換したつむじ風


ブルーサンプラー


キャラクターハウス


今日はロボットハウスをキルティング


少しずつでも、進みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/08 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

つむじ風、キルティングスタート★

今日は、午後からお教室ですが、つむじ風のキルティングをスタートしたいので、午前中に綿入れして、しつけをしました。



今晩から、少しずつキルティングします。
キルティングするのがいっぱいです。

お昼前に家を出ましたが、暑い。
溶けそうです。

お教室では、みなさん汗をかきながらも、話が弾み、色々作品を作られています。


枚数が、だんだん増えています。





お教室の後、いつもの月1内科検診
血圧は136の84でした。
これを維持したいです。

暑い暑い~と家に帰ったら、娘が会社の方からお菓子を戴き帰ってきました。



マカロンだぁ~(^^)
ドラえもん体型の私はダイエットしないといけないけど、いただきま~す。

明日は美原教室、又楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/07 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

カントリードールを楽しくチクチク★

カントリードールを作るのは久しぶり。

娘たちが小さい時には作りましたが。



後は、エプロンですが、ピッタリくるのがありません。

キラキラ光るオーガンジーはありますが、ピッタリの布が見当たらない。
レース地で作ろうかな?

娘たちが帰ってきたら、どんな反応するかな?

私は嬉しくて、チクチクするそばに置いておきます。

いつも、目はもっと大きくしますが、今回、毛塚さんは、ミシン糸60番1本どりとあり、試してみたら、とても形にしやすいでした。

また、時間ができたら作ってみたいです。

赤のヘクサゴンは、お薬手帳、カードケースにします。



今夜は、明日と明後日のお教室準備です。
また、みなさんとチクチクタイムです。楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

カントリードールを久しぶりに★

今日は、お買い物に行く以外は家に居ると決めていたので、自分の作りたいものを作ろうと。

まずは、今月号のキルトジャパンの飴ちゃん入れ巾着。
赤い花柄で作りました。



紐に良いのが無く、とりあえず赤いリボンテープで。
ちょっと太いかも。

午後から、すてきにハンドメイドの大好きな毛塚千代さんのカントリードールを。



とりあえずボディを縫い、今から綿入れします。



どんなお洋服を着せようかな?

娘たちが小さい時は、アンとアンディ人形を作ったり、カントリードールも作りましたが。

あれ、どこにしまったかな?

夕飯の準備前に、郵便ポストを見に行ったら、ブログのお友だちTさんからお手紙。
嬉しくて、急いで家に入りあけると、私の大好きな柄の布と、可愛い缶やノートが。巾着まで。



一人、テンション上がり、きゃあきゃあ言いながら、眺めてました。
ありがとうございます。
すごくハッピーな気持ちに満たされてます。

今夜は、ドールに綿入れてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/05 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

赤系の布でヘクサゴンを★

今日は、作業をする前にまずお道具の整理を。



ディズニーで買ってきたポット夫人の缶には、ピンクションとシンブルが入ってます。
最近は、お針道具はこんな感じです。

今日は、赤系の布でヘクサゴンをつないでいます。



あともう少し、つないで小物にします

娘がビーズアクセサリーの材料を買いに天王寺へ。
私も行きたかったんですが、チクチクし出すと、止まらないので今日はお留守番。

帰ってきて、パールのネックレスを作ってました。



買い物に行かなかった私に、布をお土産に買ってきてくれました。
これで、また小物を作ります。



今夜は、まだチクチク縫いつなぎます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/04 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

お教室帰りにキルトジャパンを★

今日は、午前中お教室。
生徒さんがお孫さんにハワイアンでレッスンバッグを作られています。



可愛いバッグができそうです。
他の方の可愛いパターン画像がボヤけてしまいました。

お教室の後は、北花田の紀伊國屋書店で、下の娘の会社のイベントがあると言うので、見に行きました。





プティルゥと言うテディベア専門店のWeb担当です。

バースデーベアの着せ替えの服が、可愛いので、思わず見入ってしまいました。
浴衣まであります。
くまさんは、可愛いです。

娘が見ている間に、私はキルトジャパンを発見。
今日発売?



早速作りたいものが。




今夜は、本を見て過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/03 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

キルティングは一日少しずつでも★

午後から、北野田教室。
お教室には、電車から降りて、ほとんど駅直結ぐらいに近いのですが、その距離だけでも、暑い。

みなさん、口々に暑いです~とご挨拶
パターンを縫われて持参されたり。



ログキャビンのバッグ


オシャレな色合わせです。

先日、私が作った、あずま袋


これをサイズを小さくされてお弁当袋にされました。


ちょうどピッタリサイズで便利みたいです。

みなさんとパターン製図やスーちゃんを作ったり、Tシャツも作ったので、今度どんなシャツが出来てくるか楽しみです。

帰って、少し休憩してから夕飯の準備をして、今から、キルティング。

キャラクターハウスの一つのハウスをチクチクします。



キルティング、少し暑いですが、少しずつでもチクチクします。

明日は新金岡市民センターのお教室です。
みなさんにお会いするとパワーが戴けます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/08/02 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)