Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2013年09月 】 

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

娘のお土産とパターンを2枚★

昨夜、下の娘が鳥取から帰宅しました
高校の吹奏楽部のお友だちと4人旅です。
娘の高校の吹奏楽部は、大阪大会では、よく賞をいただき、とても団結したチームでした。

鳥取砂丘でラクダに乗ったり、砂の美術館。
楽しんできたみたいです。

ラクダさん、嫌がってる?


お土産は、なぜか?モアイ


私は、朝からパターンを2枚。
藤田先生のパターンです。




まだ、これからちがう、パターンも縫うつもりですが、キルティングもたまってきているので、時間を決めて進めなくては。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/30 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

あと少しで完成★

昨日からチクチクしていたバイヤステープで作るダブルウェディングのミニバッグが、形になってきました。

岡本洋子先生の優しい色合い


中は


あとはファスナーですが、ちょうど白っぽいのを切らしています。
どこかに紛れてるかな?

娘がレジンでボタンを作ってくれました。
又、何かの作品につけるつもりです。
ポーチとかにつけたら可愛いかも。



今日は、布や小物を引き散らかしたので、ちょっと整理しながら色々レースとか出してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/29 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

朝からひたすら縫ってます★

今日は、朝から涼しく過ごしやすいので、家事をびゅ~んと手抜きで終了。

昨日、講習会で岡本洋子先生に教えて頂いた、ポーチをひたすらチクチク。

バイヤスメーカーで熱接着テープを布につけてバイヤスを作り、まつりつけていきます。

楽しい作業だったので、ひたすら、切ったりアイロンしたり。

トップが完成しました。



今まで、あまり使わなかったような花柄の組み合わせだったので、新鮮でした。

これから接着キルト芯をつけて、キルティングしていきます。

藤田先生のアルファベットも、作りたいので、布だけ今から印つけします。

今週は、ずっと外出していたので、色々作りたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/28 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

とても勉強になりました★

今日は、岡本洋子先生の講習を受けてきました。

午前中、お話いただいた内容は、とてもわかりやすく、素晴らしい内容でした。

午後から、バイヤステープで作るダブルウェディングの作り方。
このやり方は、初めてだったので、とても新鮮でした。
早速作ってみます。

先生の本を購入させて頂き、サインもいただきました。

素敵な言葉が。


中には素敵な作品がいっぱいです。


明日から、しばらくはゆっくりできそうです。
チクチク、いっぱい作りたい物があります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/27 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

大城に行ってきました★

今日は、大城で朝から講習会。
色々、大変、参考になることを勉強してきました。

帰り大城で、少しお買い物をして天王寺に。
少し見たい物があり、ABCクラフトへ。
思っていたものは無く、今ハマってるフルーツジュースのお店、karinで一人メロンジュース。
美味しいです。

それから夕飯の買い物をして帰宅。
今日は涼しくはありましたが、やはり動くとまだ少し暑いです。

今、ようやくチクチクスタート。
フライングギースみたいに、つないでポーチをしようとは思いますが。



明日も講習会。
今日は早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/26 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★今日は暑い~

今日は午後からお教室。
駅まで、テクテク歩くと、暑い~

お教室に着いたら、どっと汗が

明日は涼しいらしいけど、本当かな?

お教室では、又皆さん、色んな作品を

テネシーサークルをチクチクされて




ダブルウェディングのタペストリー


ダイヤモンド・フラワーのタペストリー


スターのパターン


着物のパターンをつながれています。




皆さん、まだまだ色んな作品を作られています。
私も、どの方が何をされているか?把握するのに、メモらないと。

これから涼しくなるのに期待して、皆さん笑顔でお話です。

私は帰宅してから、夕飯を娘が作ってくれていたので、グッと睡眠。

明日は、又講習会です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/25 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)

スーちゃんファッションショー★

今日は朝から暑くて、お洗濯を干すだけで日焼けしそうです。

早く涼しくならないかな?

午後から藤井寺教室。
懐かしい商店街を抜けて、葛井寺を通りお教室に。

お教室では、一枚のスーちゃんの見本をお見せして、スーちゃんが色んなお洋服を着てファッションショーです。





それぞれ自由に色んなお洋服を着せて楽しんでもらいました。

このスーちゃんに色々、小物を持たせて又楽しんでいきます。

今、私のどのお教室も、このシンプルスーちゃんに皆さんハマって頂いてます

パターン


クリスマスカラーで作られたサンプラー



皆さん、自由作品の他にパターンもチクチクされています。

帰り道、どっさり食料品を買い帰宅。
シャワーを浴びて、夕飯を作り、めちゃくちゃリラックススタイルで居たらピンポーン

すごいリラックススタイルで出たらフェリシモでした。



わぁ~チクチクしたいけど、明日から金曜まで予定がいっぱい。

その準備が終わったらチクチクします


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/24 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ブログのお友だちと手芸店めぐり★

今日は、ブログのお友だち、チクチクの宝物のさだやっこさんが朝から大阪にいらっしゃいました。

まずは、待ち合わせを天王寺のホームで。

なぜか今回も、初対面ですが、ビビビとすぐにわかりホームの端から手を振ってしまいました。

はじめてお会いしたのに、ずっと前からのお知り合いみたいに違和感無くお話。

さだやっこさんは、笑顔の素敵な可愛い方です。

すぐに堺筋本町へ。
日本紐釦で色々布探し。さだやっこさんは、ちゃんとメモされて、かなりのお買い物を楽しまれました。

新館では、ケイファーさんの可愛いリボンテープが色々あったのでお買い上げ。

そこから、天王寺に戻り、お腹も空いたのでランチをと思いましたが、今日は天王寺はすごい人。

キューズモールでランチ
いつも良く行くジャンブーカが空いていたので入りました。


お食事しながら、いろんなお話が弾み
ました。
パッチワークと言う共通の話は尽きません。

さだやっこさんが作られたリバースのポーチを頂きました。
ケイファーさんの布を使われて、とても丁寧に縫われています。



ありがとうございます。
すごく嬉しいです

その後、ABCクラフトに寄り、布探し。
色々ゲットされていました。

カントリーキルトマーケットでも、可愛い布を。

かなりの荷物になられましたが、大阪楽しんで戴けたかな?

また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/22 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

生徒さんの作品&南堀江★

今日は、新金岡教室。
朝からかなりの暑さ、また、夏にちょっと逆戻り?
お教室に着く頃には汗が。

今日も生徒さん、自由作品の他にパターンもたくさん完成。

小さなお子さんの子育てとお仕事も頑張ってられる方のパターン


可愛いミックスTがいっぱい


可愛いグリーンのスーちゃん
この方も、お仕事頑張ってられます。


少し大きめのパターン。
素敵な色合わせです。


今日も、みなさん、お互いの色を見て刺激を受けて話が広がります。

また、次回まで楽しみです。

お教室の後、いつものPTA仲間の一人が四ツ橋の萬福寺での書道展に出展されているので見に行きました。

まずはお腹が空いているので、南堀江の明治軒でランチ。長い付き合いの気の使わない友人とのランチは疲れが飛んでいきます。





やはり、オムライス美味しいでした。

それから書道展に




南堀江はオシャレなお店が多いですが萬福寺はそんな一角の静かなお寺です

素敵な書道展でした。

作品の額や、周りに使われてる布もまた気になり、額や掛軸との色合わせに刺激も戴きました。

南堀江、また、ゆっくり散策したい場所です。

今日は帰り道もまだ暑くて汗かきながら帰宅。

明日は雨にならないように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/21 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

今日は午後から北野田教室。
朝のうちに、夕飯の買い物と下準備。
今日も、カラッとしてますが動くと暑いです。

午後からお教室。
みなさん笑顔で、暑いけど日かげに入ると涼しくなりましたね、とご挨拶。
電車を乗り継いで、遠くからも来られています。

みなさん揃われたら、作ってこられたパターンを並べて、お互いの色を見ます。







お部屋に飾られているスーちゃんのお写真



ウサギさんのミニ財布


みなさん、パターンの他に好きな作品を相談しながら作りますので、沢山の作品が見る事ができます。

あっという間に時間は過ぎて、話は尽きません。

生徒さんからパワーを戴き、感謝しています。

パッチワークを通していろんな方とお知り合いになれること、素敵な事です。

明日は新金岡土曜クラス。
またまた、みなさんとお会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/20 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

母のパッチワーク★

今日は、カラッとしてましたが、かなりの暑さ。

午後から美原教室。
堺市長選の不在投票の場が設けらているので、いつもより人も多くにぎやかです。

生徒さんとあれやこれやと色合わせをして、次回、素敵な作品ができてきそうです。

帰りに、実家の河内松原までバスに。
高校が河内松原にあったので、3年間通っていました。
ふと細い通学路を見て懐かしい気持ちになります。
当時、私は書道部で毎日、厳しかった先生と何度も書き直しをして、帰宅。

帰り道、その頃、実家が藤井寺でしたから、友人とよく、お好み焼きや、かき氷を食べて帰った記憶があります。

その大切な友人は、小学校から高校まで一緒。当時はお互い書道の道をめざしていました。
彼女は、素晴らしい書道の先生になり、私は全然ちがう道に。

今は、パッチワークも藤井寺教室で楽しんでくれてます。
長~いお付き合いです。

母は、まだ足の傷が完治しないで二日おきに父の付き添いで病院に行ってます。

膿は止まりましたが、新しい皮膚が中々、表面にできないみたいです。

病院通いが、日課になって、よく歩くのがかえってよかったのか、顔色や歩くのがしっかりしてきました。

病院まで送迎バスですから、ちょっと歩くだけですが、それでも足のリハビリになってるみたいです。

父は元気ですが、耳が少し遠くなり、聞こえてないのに、返事したりするので、母との会話は漫才を見ているようにトンチンカン。
なんか、可愛いなぁ~と今日は思いました。
しばらくは、ちょくちょく様子を見にきます。

母が病院に行くたびに、私が教えて作ったポシェットを持って行ってます。



これはほんの一部ですが、これをさげて行くと、いろんな方がこれ作られたんですか?と声かけて下さるみたいで、それが嬉しいみたい。

今日も、何か教えて~と言われ帰りが遅くなりました。
今夜は、針持てるかな?

母にもチクチク楽しんでほしいです。

明日は北野田教室。楽しみです。
忘れ物ないようにしなくては。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/19 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ネコちゃんポーチ完成★

今日はカラッとした良いお天気。
秋めいてきました。
お洗濯を干して見上げると秋の空に。

家事を終えてから、布を分類しなおして棚に。
作るたびに色々出してしまいます。

午後から昨日プラスファブさんで買ってきたネコのポーチを。
お魚の上があいていてポケットになってますが。



ちょっと口元を変えて刺繍しました。
ウール地の手触りが気持ち良いポーチです。

福袋に入っていたボタンは可愛いものばかり。



どう使いましょ?

明日から3日間お教室が続きます。
今から準備をしないと。
忘れ物が無いように。

みなさんとお会いするのが楽しみです
どんな作品ができてるか?ワクワクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/18 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ネコと時計のポーチ★

先日、日本紐釦に行きましたが、また、買い忘れた物があり、今日行く事に。
ちょうど娘が今日は仕事休みで一緒に行く事に。

今日は混んでいました。必要な物を買い会計をすまし、娘がビーズを買いに心斎橋のパーツクラブに寄りたいと言うことで、歩いて心斎橋に。

途中、プラスファブも寄りましたが、丁度、福袋みたいなのがあり、買いました。



可愛い布やボタンがいっぱい入り1000円でした。
面白いボタンがいっぱいでラッキー。

キットも2つ
ウール地のネコちゃんポーチと時計のポーチ



ネコちゃんポーチは、今作りはじめました。可愛いです。

それから、心斎橋の大きなダイソーも寄り便利グッズを

ペットボトルがお米ケースになるというグッズ。

フタが計量カップで口がロートになります。



ちょっと便利かもです。

パーツクラブでビーズも買い、そのままタイガーコペンハーゲンに寄りました。

りんごグッズ好きの娘は、りんごの缶とブランケットを


よく歩きましたが、だいぶ涼しくなり
身体は楽です。

今からポーチの続きです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/17 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ボータイの診察券入れが出てきたぁ★

台風の被害、テレビで見て雨の恐さを知りました。

午前中、何度もiPhoneの近況避難警告が鳴り、家族皆のスマホがなるのでびっくり。

この辺では、大和川が1番大きい川。
30数年前に氾濫した様子を昔ニュースで見た覚えが。

今年は、自然の脅威を知りました。
こわいです。

どこにも出れずに探し物を。
10数年前に作ったボータイの診察券入れ。
ずっと探していましたが、パッチワークのバッグの中から出てきました。





中のニャンコ柄の布が大好きでした。

ちょっとボータイを作りたくなり、今チクチクスタートしました。

先染めを多めに使ってみます。


後何枚作るか、今から布をカットしていきます。
作りかけのキルティング待ちがいっぱいあるので、同時進行がまた増えます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/16 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ミシンでキルティング★

午前中は、雨は降らずでしたが、午後から降り出しました。

外には行かずに、家でミシンを。
接着バッキングを貼り、ひたすらミシン。
小関先生のお店で見かけたポーチを作りたくて。

でも、日本紐釦で買ってきたファスナー、長さを間違い使えない。



でも、形にしたくて、とりあえず練習と思い普通のファスナーつけました


これに平行に2本持ち手をつけます。
今から、またミシンです。

昨日のファンは、少し、サイズを変えバックにと、しつけをかけました。
また、キルティング待ちが増えます。



今、雨足が強くなってきました。
台風の被害が出ない事を祈ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/15 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ファンのパターンを★

今日も蒸し暑い一日。
お買い物以外は、出かけずに家で何かを作ろうと、布を引っ張り出しては、また、なおし。

ピアノのパスケースは完成しました


お昼から、ブルーと焦げ茶の布を何枚か選び、ファンのパターンを縫いました。
かなり前のパッチ通信を参考にしました



ちょっと面白いパターン。
大好きなModaの布も入ってます。

娘が仕事帰りに、阪急梅田百貨店のいつも行列になってる大福を買ってきてくれました。
かなり並んでくれたみたいです。
ありがとう(^ ^)

堺 一心堂さんの完熟フルーツ大福です。


桃、梨、スイカ、巨峰、メロンの大福です。
堺の生徒さんに巨峰の大福を頂いたことがあり、美味しかった記憶が。
私はメロンを戴きましたが、すごく大きな美味しいメロンが入ってました。
う~幸せ

今夜はゆっくり休んで明日からまた、チクチクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/14 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

朝からまたまたチューコーに★

今日は、日本紐釦に朝一番に買い出し。

必要な物を書き出し、色々ゲット。
新館もチェックして布も買いましたが、まだ他にもまわりたいので、荷物は送りにしました。

そこからあべのハルカスへ。お友だちと又々ハンバーグの東洋亭に。

モクモクファームでランチしたかったんですが、満員


その後は、ABCクラフトやカントリーキルトマーケットも寄りましたが、今日は、買わずに帰宅しました。

今日は蒸し暑くて、ちょっとまとわりつく暑さ。湿気が強いです。
帰宅して、シャワーを浴びて、先日、セッセで買ってきたキルトパーティの小さな小さな額のキットをスタート。



でも、小さな過ぎ~~
可愛いですが、めっちゃ小さいです。



完成したら額に入れずに、小物に使います。
今から、まだチクチクしてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/13 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

生徒さん作品・パターン★

今日も一日、暑い日でした。
お洗濯を干すだけで汗。早く涼しくならないかな?

昨日は、新金岡水曜日クラス。
小物や、ベッドカバーサイズ色々作られています。
長年、12年近く私のお教室の自由コースを受けて戴いてたベテランの方ですが、今まで資格はいらないとおっしゃってましたが、心機一転、資格コースにチャレンジスタート。

フレッシュな気持ちでやりがいがあると話されてます。

すでに、自由コースでも作ったパターンを一から丁寧に縫われています。





一人一人ちがうタペストリーをまた、今年も一枚、皆さん作る予定です。
昨日は、みなさんとどんなタペストリーにするか?相談。
だいたい候補は決めて、少しずつ進みます。

ダイヤモンドフラワーのタペストリーを明るい赤系でつなぐ生徒さんの作品
お孫さんもたくさんいらっしゃる方です。


皆さん、今年はどんな作品ができるか楽しみです。


お教室帰り、いつもの内科検診の病院に寄ったら、院長急病のため、しばらく閉院となっていました、緊急連絡先にお電話したら、少し長くお休みになるみたいです。

いつも、診て戴いていたお医者さまに急に診てもらえなくなり、今、どうしょうかな?と。血圧のお薬を戴いていたので、急にやめるのもこわいですし。
朝から色々調べていますが。
当分、近くの病院にお世話になるしかないなぁ~。

色々考えながら、先日心斎橋で買ってきたパウチングのパスケースをスタート


なんか、作るの楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/12 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

タイガーでゲットした缶★

昨日、ブログのお友だちとの大阪ツアーの続きです

まず11時37分にannieさんが新大阪に到着との事で、中央出口までお迎えに。
annieさんとは、初対面で、どの方かな?とワクワク。
一目で、ビッビッビッとわかりました。不思議、目があうとお互い近づきご挨拶。
笑顔の優しい素敵な方です。

しばらくして、フレッシュなオレンジのブラウスのとみママさんの笑顔がこちらに。
とみママさんとは、今年東京ドームで初対面、色々お話していただきました。

お昼から合流していただいたapricotさんも、初対面でしたが、まるで昔からのお知り合いのように、お話していただきました、笑顔の素敵な方です。

そんな4人が、話が止まらないぐらい長い時間お話できて、お知り合いになれたこと、パッチワークに携わり幸せに思えました。

みなさんと心斎橋を歩きながら、まずクラフトショップ プラス ファブへ。
久しぶりに来ました。
以前パンチングを見に来て、布を買ってました。

また、キットもゲット


タイガーコペンハーゲンでは、またまた缶を買ってしまいました。

りんごの缶


ソーイング缶?


この2つで700円前後だったと。

何を入れようかな?ちょっと整理しないと缶だらけになりますね。

今日は、午後からお教室でしたが、暑い一日でした。
生徒さんの作品はまた明日アップします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/11 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ブログのお友だちと大阪ツアー★

今日は、ブログのお友だち、okeyの出来事のとみママさんと、大きな私の小さなQuilt Lifeのannieさん、とまず新大阪で待ち合わせ。
朝早く、遠くから来られました。

まずは阪急セッセにご案内。
annieさんの素晴らしいレッドワークを見て


しばらくは、お店を散策。
今日は最終日ですが、人の流れはわりとスムーズに。

お腹も空いたので、阪急でランチを


それから、すぐに日本チューコーに。
地下鉄を乗りついで、今度は、手作り雑記帳~今日はどんな日?~のapricotさんと合流。

チューコーの新館にも寄り、布のチェック。

それから、心斎橋まで出て、アメリカ村のタイガーコペンハーゲンへ。



今日は、以外と空いていてスムーズに見れて色々ゲット。

もう、ずっと歩きまわり、足も疲れて来たので、心斎橋大丸で、夕飯を。


パッチワークのお話は、どんどん広がり尽きません。

まだ、話足りないので、ロッテリアへ移動。
9時過ぎまで、話が弾みました。
パッチワークと言う共通のお話は、どんどん、広がります。

とても、刺激を受けて、勉強になり、みなさんに感謝しています。

また、こういう機会がありますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/10 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

お月見スーちゃんの刺繍★

朝から、カラッとした良い天気。
お洗濯が気持ちよく乾きそうです。

今日は、パパさんがお休みなので、
あべのハルカスへ。

明日はパパさんのお誕生日なので、ランチでお祝いしようと。

何食べたい?と言う間もなく、中華へ



だいたいパパさんと食べに行くと中華になります。
麺類になることも。

また、来年の誕生日までお互い身体に気をつけて、小さな幸せ見つけて行きたいです。

ランチの後、キューズモールのUNIQLOへ。
ちょっと涼しくなったんで、カーディガンを買いました。

帰ってから、くまちゃんと、ねこさんのキーケースを増産。



すべて、私のお気に入りのリバティをいれましたが、きみどりのくまさんの糸は、赤はちょっと変でした。

昨日のお月見スーちゃん


銀の刺繍糸で、ススキを刺繍し始めました。

お団子は、小さなプラスティックボタンをくるみました。



明日は、ブログのお友だち3人とお会いします。セッセ、日本チューコー、タイガーコペンハーゲンをお連れしたいので、かなりハードな大阪ツアーになりそうです

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/09 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

お月見スーちゃん★

今日は、朝から、iPhoneの首相官邸からLINEが。

東京オリンピック決定のニュースで、いっきに目が覚めました。
久しぶりにドキドキしました。

2020年、本当に楽しみ。
久しぶりに明るいニュースです。
7年後、パパと私はどうなってるかな?
子どもたちも、みな、良いお歳。

オリンピックまで、笑顔で元気でいたいです。

お昼から、娘たちも、パパもバタバタと出かけて、今日は一人。

9月のスーちゃんは、お月見スーちゃんにしました。

まず、絵を書いて


布で


あと、ススキとお花を刺繍してみます。

7月のスーちゃん


8月は花火にするつもりでしたが、ベースが黒が続きそうなので、ちょっと考えます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/08 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★と娘たちとランチ

午前中、新金岡市民センターのお教室

風も涼しくて歩いても秋を感じました

教室に着く頃には、しっかり歩いたので少し暑いでしたが。

生徒さん、それぞれの作品です。

12センチパターンを縫い集め




フェリシモのお花シリーズも見せて頂き


ハワイアンのレッスンバッグ


縫い集めたパターンを一枚に


どれも、ご自分の布で楽しんでられます

お教室からの帰り道。
娘たち2人、久しぶり休みが一緒なので天王寺でランチするとのLINEからお誘い。

そのまま地下鉄に乗り天王寺Qーズモール。
また、娘たちもお気に入りのジャンブーカに。



ガッツリ食べてしまいました。
かなりのボリューム
ダイエットしないといけないのに。

今週は、お教室続きで少し体力低下。
これで、また、しっかり働きます(≧∇≦)

帰り道、Qーズモール入り口付近で、いろんな本が半額に。

少し前の和布くらふとや、通信が半額でした。
和布くらふと、一冊お買い上げして帰宅。

今夜は、少しゆっくり本を見て過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに晴れました★

今日の大阪は、朝から久しぶりの晴れ
カラッとした暑い一日になりました。
お洗濯をしっかり干していたら、トンボが。赤トンボ?
風も少し秋っぽい感じです。

午後から、北野田教室。
みなさん、久しぶり良いお天気ですねと入って来られました。

自由コースから、本科のパターンを一から頑張ってスタートされた方



赤が効いた素敵なパターンです。
パターン以外にも、バッグやクッションも制作されてます。

春から入られた方も、バッグやタペストリー以外にもパターンをチクチクされています。

初めてスーちゃんを作られたり




パッチワークをまだ始められたばかりの方もいらっしゃいますが、楽しくお話されながら作品を作られています。

来年の春までに一枚、それぞれ記念になるような作品を作りましょうとお話して、次回から、デザインを決めていきます。

私も楽しみです(^^)

明日は新金岡市民センター
マイドームのイベントには行けそうにありません。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/06 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品とショコラポーチ★

今日は、雨もなんとか降らずに、お洗濯を乾かす事ができました。
少し涼しくなりました。

午後から美原教室。
8月から入られた生徒さんの作品です。



とても丁寧に綺麗に縫われています。
ご自分の手持ちの布と、和布も使われて縫われました。

スーちゃんを可愛く配色された方



この作品も、ご自分の手持ち布で可愛く配色されてきました。

スーちゃんのドレスが決まったので、色々、小物を持たせていきます。
一日、少しずつスーちゃんを作られる予定です。

帰宅してから、今夜は、お好み焼きと決めて準備。

昨日、阪急キルトフェスティバルで買ったショコラポーチ。
下の娘が、テディベアの会社にお勤めしていて、くまさん好きなので作りました。



上の娘が今帰宅。職場のお友だちから、ママにお土産だってと沖縄のお菓子をいただきました。



なんでママがいただけるの?と聞いたら、私の名前が照代で、てるよと書いたてるてる坊主を持って歩いたら、不思議と晴れ間が見えて、旅行が楽しめたらしいです。

たまたま晴れただけだと思いますが、お気持ち嬉しいです、ありがとうございました(^^)
私の名前は祖母が大天照大御神の照と言う字が好きと、おそれおおい、お名前の一文字を戴いたとよく話してくれました。
ありがたい祖母の想いです。

しかしながら、そんな大切な名前も小さい時から、てるてる坊主の歌を歌いながら、少しからかわれて名前呼ばれた記憶が。私は平気でしたが。

教室の名前をsunnyと決めたのも、お日様が照ると言う意味に引っ掛けました。お日様に当たるような暖かいお教室にしたいです。

まだまだ未熟ですが、笑顔で楽しい教室になればと思います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/05 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(10)

阪急セッセ キルトフェスティバル★

今日は開店と同時に梅田阪急セッセのキルトフェスティバルにキルト仲間5人と行ってきました。





今日買ってきたものは


小関先生の布、selfish Mさんの布、キルトパーティさんのキットを買いました。

ショップだけで、作品展はありませんでしたが、レッドワークのタペストリーが、あちらこちらに。
一通り買い物をすませてランチに。

ランチはオフィスタワーの15階のBlue birdへ。





色々、キルト話から、話は広がり楽しい時間でした。

また、会場に戻り、9階のセッセの木山さんの作品を見て、色々散策。

で、休憩となり13階のシャンデリア テーブルでお茶を。
と言うか、桃のまるごと1個コンポートみたいなのを戴きました。
美味しかったです。



よく食べて、よくしゃべりのとても楽しい一日でした。

キルトと言う共通のお話ができる大切なお友だち。
次の集まりが楽しみです。

さぁ、また、チクチク頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/04 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

ミックスTとドレスのパターン★

大阪は、今日も雨。
朝から降ったり止んだりです。

今日も一日、出かけずにキルティング

スタンドフープは使いやすく、らくですし、暑いのも和らぎキルティングもらくになりましたが、最近、キルティングし出すと眠くなる。

ふ~と夢の国に行きそうなんで、眠気を覚ます為に、色々片付けたり、ちがう事をします。

今日は、あちこちの引き出しをちょっと片付け。

パターンのチクチク準備もして、布の整理。
そしたら、ずっと探していたドレスのパターンが布の間から。

昨年縫ってからどこにしまったか?わからなくなり探してましたが見つからずでした。

布と布の間に入りこんでました。

最近、物忘れがひどく、探し物ばかりしています(≧∇≦)



タペストリーにしたかったので、出て来て嬉しい。
もう、ちゃんと箱になおしました。

で、ミックスTもチクチク増殖してます



後何枚、チクチクしようかな?

明日は、キルト仲間との集まりです。
楽しみ~(^.^)



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

サンボンネット・スーちゃんのポーチ★

今日は、朝から雨が降ったり、止んだり。
一日、外には行かずにチクチク準備。

合間にキルティングしては、睡魔が。
で、ちがう事をしようと。

スーちゃんのポーチを作り始めました。

明るい色目を引っ張り出して



裏もスーちゃん


背中にファスナーです。
パッチ通信を参考にしました。

自分が持ちたくて作りました。今からエプロンに飾りをつけて、バッグを持たすつもりです。
何色が良いかな?

今から、布を探してみます(^^)


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ランチ会★

大阪は、朝から雨が激しくなったり。急に止んで晴れ間が見えたり。

子どもたちの小学校のPTA仲間といつも打ち合わせをしたり、行事の後にお茶したりしていたお店が、9月の8日でお店を閉められてご主人の実家に戻られます。
お母様の介護が必要になったからとの事です。

皆、親の介護の時ですね~と話ししながら、どれだけ私たち地元の憩いの場になっていたか。

大泉公園のそばにある、シェールと言うお店です。





ゆっくりお友だちと、色々PTAの時の話から、その子たちの話、孫の話まで。
子育ての時間を共有した大切な友人との集まりの場でしたから、寂しいです。

又、これからもお付き合いをして、ちがうお店でも、思い出を作ります。

皆とお別れして、帰宅。
すぐに夕飯準備です、息子も夕飯を食べるので、焼肉700g以上。
まだ、よく食べます。

ようやく、今からチクチクスタートです。

ミックスTの布だけカットしてます。
どれだけカットできるかな?
ひたすら布選びしてカットしときます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/09/01 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)