Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2013年10月 】 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

梅田から天王寺をウロウロ★

今日は、パパさんがお休みで、梅田のヨドバシカメラに行くと言うので、阪急セッセも見たいので一緒に出かけました。

まずは、セッセをブラリと見てお買い物

お昼には早いのに、又々中華ランチ。


ケーキは大好きなココリコで。

それから、ヨドバシカメラへ。プラ模型にハマってるパパさんは、日本橋にも行きますが、ヨドバシカメラにも色々売っているらしく、私ものぞいてみたら、いろんな模型が。

結構楽しい空間です。
電化製品を見るのも楽しいし、ビーズの貴和製作所もあり、ヨドバシは面白いです。

それから紀伊国屋書店でウロウロ。
洋書もチェック。

紀伊国屋から、三番街の奥の雑貨屋さんで、ツリーとトナカイさんの飾りを買いました。



電気が七色に変わり、お値段は2つで1000円ちょっと。

可愛いので早速飾りました。

そこから、天王寺に戻ってQーズモールに寄り、クリスマスの飾りを少し買い帰宅

帰宅してから、クリスマスタペに飾りをつけて完成しました。



まだ、今からチクチクします。

明日はお教室。
皆さんとお話するのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/31 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

クリスマスタペをキルティング中★

今日は、下の娘のお弁当を作って送り出してから、何も手に付かず、家事もゆっくり。

お昼前から、やっとエンジンがかかり、昨年編みかけだったマフラーを出してきて編んだり、本を見たり。

午後から、ようやくチクチクモード。

クリスマスタペストリーを初めて作る生徒さんに、トップだけ決めたまま、置いてました。

キルティングスタート。


キルティングが終わってから、ツリーに色々デコるつもりです。

今夜は、少し冷えるので、ラーメン鍋にしました。
お鍋が美味しい季節です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/30 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

ハロウィンとXmasグッズが出てきた★

今日は、お友だちと天王寺ランチ。
色々話しながら、先週はバタバタだったので久しぶりゆっくりしました。

あべのハルカスで美々卯に入りました


帰ってからも、今日はまだ針も持たずゆっくりしています。

Xmasグッズを探していたら、トールを習っていた時のハロウィンハウスが出てきました。





もうちょっと早く出てきたらよかったんですが。
ちょっとの間、飾ります。

Xmasグッズも出てきました。
かなり前に作ったツリーとオーナメントです。



額縁がいがんでますが、作った頃の楽しい記憶が浮かびます。

子どもたちも、まだ小さくスノーマンに反応していた事を思い出します。

まだ、探しているものは出てきませんが
思わぬ発見があり、気持ちまったりしています。

今夜は、もう少し探しものしながら、ゆっくりします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/29 (Tue) 】 トールペイント | TB(0) | CM(2)

朝から日本紐釦へ★

朝早くから堺筋本町へ。
今週も、少しバタバタしそうなので、行ける時に朝一から。

新館にまず寄り、布を買いました。

リボンの袋詰めがあったのでゲット



普段かなりお高いリボンも色々入りお得かも。

リボンを伸ばして広げるだけでニコニコなり、楽しそう。

本館で本を買いましたが、カレンダーが付録の季節になりました。



可愛いのが載ってます。
今夜はゆっくり見ようと思います。

Xmasツリーの飾りに、色々ビーズやリボンをつけ出しました。



飾りだしたら楽しくて、色々つけたくなります。

まだ、今からつけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/28 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

比率を変えたら面白いパターン★

今朝は、かなり冷えてきた。
来週も冷えそうなので、冬支度。

ホットカーペットのマットを出したり、敷毛布も、スタンバイ。

押し入れの中から出したり入れたり。

暑い暑いと言ってたのに、冷えてきました。

午後から、来週縫いたいものをピックアップ。

型紙を作り、ジッパー付きのビニール袋に。

モンキーレンチのパターンを横に比率をのばしてみました。
横に2.5倍です。


色々、横や縦に倍率を変えて縫ってみます。

ダブルXで


型紙を計算しながら書くので、少し手間取りましたが、チャレンジしてみます。

目の充血は、目薬でほぼ正常に。
かゆみもおさまっています。

今夜は、レシピの整理をしてファイルに入れていきます。

かなり、時間かかりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/27 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

パターンの比率を変えて★

昨夜から目が充血。
特に右目。
先週あたりから、夜になるとずっと目が痒くて、かきすぎて目頭が少し腫れてました。

ドライアイかな?とも思い目薬を入れ過ぎたのもあるかも。

かなり、目をかいてしまい、それが原因かも。目ヤニはあまりないのですが。

不安なので、朝から眼科へ。
視力検査から、眼圧、と色々検査を。
眼科の検査は疲れます。

診察していただき、目には傷は無く良かったですね、ちょっとアレルギーがありますが、もう一つ検査しますと言われ暗室へ。

視野検査かな?と思いましたが、赤い球体を覗き眼底や眼球の写真を。

で、また診察室へ。

目の眼球、眼底、レンズが年齢の平均値にギリギリセーフとか。

でも、毎回眼科で言われますが、眼圧が少し高めで、緑内障の注意がいるので、定期的に検査をと。

近視がキツイと眼圧は高いみたいです。

2種類の目薬を処方してもらい帰宅。

帰宅後、3回ぐらい目薬でかなり充血は取れました。

秋の花粉症かもです。

目は大切にしないと。

午後から、今週講習会で勉強した、比率を変えて作品を作るを実際作ってみたくなり、色々比率を変えて製図。

型紙作るだけで、かなり時間かかりました。

まずはモンキーレンチとダブルXでチャレンジしてみます。





今から、色合わせします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/26 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ヨーヨーのXmasツリー★

今日は朝から、ずっと雨。
朝から、今週はずっと手抜きの掃除だったので玄関から、掃除。

次に掃除した息子の部屋は、今、私のキルト道具であふれています

Xmasの飾りを探していたら、ヨーヨーの大から小、10枚重ねたツリーが出てきました。



なおしこんで、だらしないので行方不明で、先週から探してましたが、出てきました。

掃除をしていると、思わぬ探し物が見つかる時があります。

まだ、もう一つブローチが行方不明。
どこから出てくるかな?

昨夜、フェリシモが届きました。


こんかいはRとX。
可愛い。

でも、今夜は随分前に買ったキットとか、作りかけの作品も出てきたので、色々ひらいてみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/25 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

モンキーレンチのリュックは、やり直し★

午前中、雨は降りそうで降らず。
慌てて、お洗濯。
少しの晴れ間もあり、なんとか干して、出かける準備。

午後から、藤井寺教室に向かいましたが、スムーズに電車に乗れて少し早めに到着。
で、駅前で一人カフェ。
あたりを見渡すと、少し年配の方のお一人様カフェが多い。

うちの母は、一人で喫茶店は、入らないだろうなぁ~と思いながら、コーヒーを飲みながら、気持ちをお教室モードに。

お教室で皆さんと過ごす時間は、本当に楽しいです、あっという間です。

パターン


お仕事されながら、チクチク楽しまれて、可愛い配色です。

スーちゃんのカードケース

可愛いスーちゃんです。

書道のお友だちから、素敵なプレゼントいただきました。



楽 素敵な文字。
いろんな意味に思えます、私は、あ~
楽したいかな?

嬉しいです、キルトしながら、眺めます。
ありがとうございます。

モンキーレンチのリュックは、仕立てをしたら、いがんでしまい、マチが気にいらず、ほどきます。


明日から少し時間があるので、爆縫いモードです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/24 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

生徒さんの縫われたパターン★

朝からずっと雨です。
止む間も無く降り続いてましたが、今日はお教室。

雨の中、皆さん集まられました。

テネシーサークルのパターン。
前回、四角の部分を焦げ茶で縫われていました。


それを、やはり淡い感じにしたいという事で、縫い直されました。


とても、素敵にまとまってきました。
まだ縫いつなぎ、まわりにボーダーを紫系でつけていきます。

小さなパターンを縫いつながれている方


黄色の部分を少し色違いを作り、小さいラティスをつけるか、もう少し縫いつながれます。



12センチのパターンも、少しずつ縫われています。

明日は藤井寺教室に。
みなさんとお会いするのが楽しみです。
晴れると良いですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/23 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

刺激的な講習会で、目からウロコ状態★

今日は、講習2日目。
楽しみにしていた岡野栄子先生。

笑顔がとっても素敵で、優しいオシャレな先生でした。

沢山の作品を展示され、目の前で見れる幸せ。
裏側にまわり、裏布まで見せていただきました。

一枚一枚、制作された時の様子を丁寧に説明していただき、貴重な話と、発想の素晴らしさに目からウロコ状態。

何種類か布を決めたら、制作には、ひき算で考え、いらない色は、ひきましょうと。

断ち切りの布をアップリケされて刺繍をほどこし、小さな布もつないで作品の中で生きています。

今日、刺激的で、自分なりに勉強したいと思ったのは、いらないパターンや抜いかけピースに、布をかぶせリバースして
一つのブロックにすることでした。

例えば、タブルXのパターン


この上に布を置いて、切り抜きリバースしていきます。



ちがった形が見えてきて、面白いです。

岡野先生は、針と糸は魔法の道具よ、と笑顔で、一人一人の色を見てアドバイス

貴重な時間をいただきました。

ちがった角度の見方を今日は教えていただき、少し興奮状態です。

今日は、洋書を見て、勉強です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/22 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

講習会に行ってきました★

今日は、雨も上がり、少し暖かい一日です。

朝から谷町9丁目の大城ビルでの指導員の講習会に行ってきました

今日は、色々パターンの変化、イノベイトが一番刺激がありました。


ランダムにパターンを分割して作成する
面白さ。
これで又何か作品を作りたいです。

私が作ったエイトポイントスター。
自由に、4分割してみると



なんか、お花みたいにも見えます。


今日は、角度を変えたり比率を変えたりして製図しました。


マリナーズのオフセンターの製図


なんかちょっと変かな?

もう一度復習して書いてみます。

明日は岡野栄子先生。
とても楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/21 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

モンキーレンチのキルティング終了★

朝から雨が降り、今日は一日中どこにも行かず、家で家事をしたり、ボォ~としたり。お化粧もせず、リラックススタイルです。

午後から、娘も出かけ一人でキルティング。
チクチクはかどるわぁ~とがんばっていたら、息子が帰ってきた。

すぐ、腹減ったぁ~攻撃。
まだ、よく食べます。私は漫画、忍たま乱太郎に出てくる食堂のおばちゃんに変身です、体型が似てると子どもたちに言われます。

でも、キルティングをすませたいモンキーレンチがあるので、エプロン姿で話を聞きながらチクチク。

さきほど、ようやくキルティング終了。


初めての方にも、作りやすいリュックサックをと思い、シンプルな形にしました。
まちがあるから大変かな?

今から持ち手とか、ループを作ります
仕上げは今日は無理かな?
息子が泊まるみたいですし。

今夜は又ポケモンXとYの戦いみたいですが。

私は木曜まで、講習と教室が続きます。
ハードだけど、楽しみです。

明日は晴れると良いなぁ~

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/20 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

生徒さんのパターン★

今日は、朝から少し雨。
お教室に着くまで、なんとか小降りでした。

今日は、みなさん、それぞれ違う作品作り。

ドールを作られる方、パターンを製図される方。バッグの持ち手をつけらる方。


パターンもチクチク。

みなさん集まれば、色々話も広がり、私はパワーを戴きます。

帰りに夕飯の買い物をして、帰宅。
毎年飾るハロウィンタペストリーとカボチャを出しました。


ちょっと休憩しようと横になったら、グッと寝てしまい、夕飯支度にギリギリ間に合いました。

今夜は豆腐ハンバーグにしました。

今からキルティングします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

朝晩、かなり冷えてきました。
なかなかお布団から出れない。
今日は少し寝坊してしまい、娘のお弁当、ギリギリセーフ。

娘が会社に家を出たあとも、しばらく頭がボォ~。
まっいつもボォ~としてますが。

お洗濯をしながら、午後からのお教室準備。
忘れ物無いように、あれやこれやと用意。

お教室では、皆さん作られた作品を並べて、色の勉強。

ミックスTのタペストリー




ベースの色で雰囲気が違います

ハウスバッグは、A3のファイルがすっぽり入る大きさ、昼のハウスと夜のハウスを表と裏に。
かわいいです。


一眼レフカメラを習い始められた生徒さんは、カメラがしっかり入るようにマチをつけて制作。
マチにはポケットも。


パイナップルのパターンは、それぞれ素敵な配色。
4枚ちょうど集めると


それぞれ素敵な配色になりました。

お教室でパターンをチクチクされてた生徒さんの途中経過



みなさん、それぞれお手持ち布を色合わせしながら制作。
人の色が見れる事が大切です。

明日は新金岡のお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/18 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

船場センターから丼池ストリートへ★

今日は、キルトのお友だちと船場へ。
船場センターの中にも色々、パッチワークに使える布や、小物があります。

まずは、本町で待ち合わせ。
赤ちゃんホンポの近所でランチ。

海鮮居酒屋みたいなお店です。
500円でした。

そこから、今日メインに見たいお店、船場センターを通り丼池ストリートのカラーズさんへ。

布買いました。


お楽しみ袋 500円


開けると


かなりお得。

そこから日本紐釦に寄り、買い物をして、また船場センターへ。

面白い釦も買いました


船場センター、面白い掘り出し物あります。

今から、またキルティング。
明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/10/17 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

生徒さんの作品★

大阪は、台風の影響はあまりなく雨もそれほど降らずでした。

でも、被害の大きい場所のニュースを見ると、天災のおそろしさを感じます。

朝からかなり、冷えてます。
お教室に向かう時には、さほど感じませんでしたが、帰りは肌寒いでした。

お教室から見る景色
雲がすごく早く流れていました


お教室、みなさん集まり話も弾み楽しい時間です。

生徒さんの作品です
ログキャビンの明暗が可愛い布で表現されました


お薬手帳ケースとお財布


リリーのタペストリーも完成です。


生徒さんに、バリィさんの飴をいただきました。



バリィさん、可愛いですね。
うちの娘も、大好きみたいです、ありがとうございました

今からキルティングの続きです。
一日30分でも、チクチクしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/10/16 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ひたすらキルティング★

朝から、雨が降っていますが、まだ風も無く、台風はどうなるんでしょうか?

昼過ぎに、少し小降りの時にお買い物に行きましたが、まだ、風は無く雨もひどくないでした。
被害が出ないように願います。

今日は、家事の合間にひたすらキルティング。

一つを、ずっとすると飽きるので、取っ替えてはチクチク。

昨日の続き。
後ろ側は、ほぼ完成。


バッグの続き


キルティングばかりだと、ピースワークをしたくなりますが、我慢。

明日からお教室が続きます。
台風、大丈夫かな?

今夜は、また色々準備で終わりそうですが、忘れ物しないようにチェックです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/10/15 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ドランカーズのポーチ完成★

今日の大阪は、朝から涼しくて風が通り抜け気持ち良いです。
でも、また台風で、明日あたりから雨とか。
今年は台風が多いです、被害が出ないよう祈ります。

昨日のドランカーズを朝からキルティング。
普及協会の応用テキストを参考にしました。

なんとか形になりました。



裏面に、ちょっとお花をつけてみるつもりです。

今からモンキーレンチのキルティングを今日のノルマまで、チクチクするつもりです。



キルティング待ちを少しずつ片付けていかないと

涼しくなってきたから、編み物もしたいけど、先に予定をクリアしないと。

水曜から来週いっぱいは、教室と講習会ですべて予定あり。

キルティングできるかな?
いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2013/10/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ドランカーズでポーチを★

朝から、クリスマスタペストリーにつける飾りを探し出して、色々置いてみましたが、ピッタリきません。

で気分転換に布を出して、ドランカーズでポーチを作ろうと、チクチク始めました。

ドランカーズは、並べ方で面白いので
迷います。

10枚縫い、色々遊んでいます。






どんなポーチにしようかな?
ちょっと、並べ変えて考えてみます。

今日の大阪は、すごく涼しくて気持ち良い風です。

寝冷えしないようにしないと。

今から、もう少しチクチクしてみます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

クリスマスツリー型の飾り★

今日は、なんでも、ポケモンのXとYとかの発売日だそうで、わが家の20代の3人兄弟が集まっております。



3人が小学生の時にハマっていたゲームです。
新しいシリーズらしいです。

3人、小さい時から、あまり喧嘩もしないで、今でも仲が良いです。
ずっと、これからも色々助けあって仲良くしてほしいです。

今夜は、ピザも取り、遅くまでゲームしそうです。

私は、食堂のおばちゃまをしながら、ツリー型のミニタペストリーをチクチク。




これに、色々、デコるのが楽しみです
今夜は冷えそうです。昨日までの暑さは何だったんでしょう?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

美味しいランチ★

今日は、キルトのお友だちとあべのハルカスでランチ。

前から行きたかった13階の自然食ビュッフェ モクモク直営レストラン

いつも満員なので、先に着いたお友だちが予約発券機みたいなのに、入力予約してくれたので、スムーズに入れました。



手作りウィンナーが美味しいお店です

一品一品、美味しくて、お野菜もパンも、とても美味しいでした。

お恥ずかしいぐらい、戴きました


すごく食べて、おなかいっぱい。
どれも美味しくて、満足でした。

もう動けないと言いながら、5階にホビーラがオープンしたので見に行きました、
&と言うビルから移転されたみたいです。

クリスマスや、マフラー、可愛いのがいっぱい。
しばらく見て、そこからABCクラフトへ移動。

今日は布は買わないと決めつつ、少しクリスマス用を買いました。

お茶をするのも、おなかがいっぱいなので館内のソファーに座り、キルト話。
情報交換です、また刺激をもらい今夜からチクチク頑張ります。

帰ってから、昨日のツリーの周りをつなぎました。



今回は、おもいっきりクリスマスカラーにします。

デコるものを今から考えて、飾っていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/11 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

シューズ型ポーチ★

今日も、朝から暑いので、お洗濯はすぐに乾いています。

来週水曜日まで、少しのんびりできそうなんで、レシピの整理を。
以前、コットンタイムの本を見ていて作りたいなぁと思っていたミニポーチのレシピが出てきました。

早速作りたくなりチクチク(^^)


裏側はフェルト


可愛いです。明日から持ち歩きます。
もう少し大きくしてペンケースにもしたいです。

クリスマス用の布を引っ張り出して、作り始めました。

今日はここまで。


手帳を買いました。


バービーちゃんと亜土ちゃんにしました。
昨年もバービーちゃんにしましたが、書くスペースが多いので使いやすいでした。

色々、楽しい予定を書きたいです。

明日はキルトのお友だちとランチ。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/10 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

生徒さんが縫われているパターン★

今日は、午後からお教室でしたが、台風の影響で、雨、風が強かったらお教室の日にちを変えようか?とか色々朝から考えてましたが、9時ぐらいに滝のように降った雨はピタリと止み、晴れ間が。
で、午後からお教室。

生徒さんが蒸し暑いですね~とご挨拶
本当に湿気のある一日でした。

テネシーサークルが増えてます。


並べ方を変えて


まだまだ増えて素敵になりそうです。

風車を縫いつなぎたいとスタートされた方



これもつなぐと素敵になりそうです。

ダイヤモンドフラワーも、ボーダーをつながれます。


生徒さんが、唐辛子を育てられてのを戴きました。
綺麗な赤です。


しばらく吊るして乾燥させます。
お教室から、テクテク歩いて帰ってきたら、蒸し暑くて汗が。


娘が、あべのハルカスでいつも長蛇の列で買えないパン屋さんがあると。
たまたま、列が少ない時に店を通って買ってきてくれました。

メゾン・カイザーのパンです


どれも、すごく美味しくて、また食べたいです。ピスタチオのパンが美味~
大阪初出店となってましたが。

昨夜から、ダイエットしようと決意しましたが。

無理かもです


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/09 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

ペーパーラミネーる?でミニバッグを★

今日も、湿気が多くて蒸し暑い一日。
雨が降るようで降らない。

昨日、病院で血圧を測った時、帰って腕を見たら、一本スジ状に内出血が。
かなり、膨らむ時痛いでしたが。測り方が悪くてすごい数字が出たんでしょうか?
腕が太いからかな?

で、今日は血圧計を買いに天王寺まで

いつも、買う必要は無いわ、と実家に帰った時に母の血圧計で見るぐらいでした。
しかし、やはり、ちゃんと管理しようと思い買いました。



今日から、ちゃんと測ります。

帰りにABCクラフトに寄り、先日出てきた、懐かしい、漫画なかよしの付録の紙ナプキンをラミネートしたくて、ペーパーラミネーる、るがひらがなの商品名を買いました。

さっそく、帰ってチャレンジ


右が田村セツ子さんの絵。左は40数年前の紙ナプキン。

ラミネートしてミニバッグを作りました。





やぶれそうに薄い紙ナプキンがラミネートされて、生まれかわり楽しいです。

ラミネートの用紙が、もう少し沢山入っていれば良いですが。少し小さめで結構高いです。

まだラミネートして残したい紙ナプキンなどがあるので、今度はもう少しコラージュしてチャレンジしたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/08 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

そろそろクリスマスを★

朝から、蒸し暑くて、台風の影響で風が強い一日でした。

いざ、病院へと、家を出てテクテク歩きましたが、日陰が無くて暑いこと。
15分ほど歩いた所にある総合病院に決めました。

炎天下歩いて病院に着いた途端、汗がどっと出て、しばらくおさまらない。

受付を済まし、扇子を片手に内科の前で問診票を書くも暑くて。

自分で血圧を測ったら、なんと、上が200近くに。びっくりして余計に汗が。
体温計は、37度4分。

暑かったのは、熱があったみたいでした。

すごい血圧の数値を問診票に書いて受付に出すと、看護士さんが慌てて血圧計を持って走ってこられました。

ちょっとすごい数字ですから測り直しますねと。
手動式で測っていただくと、200は無くて167の84でしたが、やはり高め。
気分悪くないですか?頭痛くない?調子悪くなったら、すぐ受付に言ってくださいねと。

熱い?以外は何も無いので、大丈夫ですよと、かなり待ちましたが、診察していただきました。

うちの息子みたいな若い先生でしたが、しっかり診ていただきました。
病院で緊張すると血圧は上がりますが、やはり、微熱は、風邪もありますが少しお疲れでは?と。
あ~ハイハイ。そうかもです。

しっかりお薬をいただき、次回の予約も取り帰宅。
病院も決まり、薬もいただきホッとしたのか、身体はだいぶ楽になりました

少し横になり、クリスマスを明るめで作りたいと生徒さんが話されていたので、見本を少し出してデザインを考えます。



赤、緑のクリスマスカラーを希望されています。

昔、作ったトップも出てきました。
これは、今年完成します。


ボーダーをつけてみます。

クリスマスカラーを少し手持ち布から探し出さないと。

今夜は、ゆっくり布を探してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/07 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

書道展に行ってきました★

今日は、藤井寺の書道展に行ってきました。

朝から夏に戻ったみたいに暑くて、陽にあたると汗が。

会場は藤井寺のパープルホール。
ずっと一緒に書道を目指していた友人の作品展です。


友人の作品




とても素晴らしい作品です。
やはり、素敵な作品を見せていただくと、又書道をやりたくなります。
ひたすら、書道に浸っていた頃が懐かしく、貴重な時間だったと思います。

友人は、志を貫き、本当に素晴らしいと思います。

とてもリフレッシュできる作品展でした。

帰り道、藤井寺に来たら寄る、お昆布屋さんで買い物。
美味しいお昆布なんです。


帰ってからは、やはり今日は少しゆっくり身体を休めて、今日は、チクチクしないで、本を見て過ごしています。

みなさんにご心配のコメントいただきありがとうございました。
明日は病院行ってきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/06 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(10)

ひたすら寝てしまいました★

午前中、新金岡教室。
少し朝から身体がだるい。
お教室の生徒さんに、看護士をされている方がいらっしゃるので、血圧のお薬の話を。

私の診ていただいてた内科の先生が急病で病院を閉鎖。
今週、違う病院を探す予定が忙しくてまだ行ってなく、血圧のお薬がこの月曜日で切れてしまいました。

そのせいなのか、肩が凝り、コラントッテを首にしても、あまり効かないような。

それを生徒さんに話すると、やはり、血圧の薬は急にやめない方が良いと。

お教室から帰り、グッと寝たら今はスッキリしています。
よく寝ました。起きた時に寝ぼけて、朝か夜かわからずで、ボォ~とするぐらい。

夕飯も間に合わずで、娘にお寿司を買ってきてもらいました。

で、今、先日買っていたすてきにハンドメイドと、今日届いた手づくりタウンニュースを見ています。





黒羽先生のハウス、素敵です。
作りたいけど、こんなオシャレな布があるかな?

布を探し出すところからになりそうです。

今日は1時間だけキルティングして寝ます。



キルティング待ちがいっぱいあるので
時間を決めて少しずつ仕上げます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/05 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

生徒さんの作品★

今朝から、少し鼻水が出ます。
あらら~寝冷えかな?
秋の花粉症?クシャミと鼻水です。

午前中は、お教室の準備。
忘れ物無いように何度もチェックしますが。

お教室までは、今日は涼しくて気持ち良い風が吹いています。

みなさん、チクチクされたパターンを並べられてお互いの色を見ます。





ミックスTもたくさん縫われています


バッグも色々作られています。
少しずつ形に仕上げながら、パターンも縫い集めます。

月2回のお教室ですが、皆さんにお会いするのが楽しみです。

明日は新金岡市民センターですが、雨みたいです。
今から、また準備して、今夜は早めに寝ます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/04 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの和布のミックスTと娘のレジン★

今日は、カラッとしたお天気。
少し動くと暑いですが、だいぶ過ごしやすくなりました。

午後から美原教室。
生徒さんが、お手持ちの和布でミックスTをつながれました。


お母様の着ていらっしゃた羽織を使われました。
柄の部分が、面白い表情になっています。

とても素敵な作品になりそうです。

パターンもチクチクされています。


どの方も、その方の個性が出るように色合わせをしていきたいです。

娘が、UVレジンでアクセサリーのパーツを作っています。



真ん中あたりにニモがいます。
左下の中にはネコちゃんが。
右の貝殻には四つ葉のクローバーが。

最近、遅くまで部屋にこもって作っています。

色々アレンジして、楽しそうです。

明日もお教室です、またみなさんとお会いしてどんなお話が出てくるか?とても楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/03 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ハロウィン・スーちゃんと懐かしい付録★

朝、食器棚の拭き掃除をしていたら、上の棚の奥の缶から、懐かしい紙ナプキンが一番下から出てきた。



りぼん、なかよし付録と書いてあります。
私が小学校の時の漫画は、少女フレンド、マーガレットなどがあり、付録付きは、なかよしか、りぼん。
いつも、付録が楽しみでした。

お友だちと本を交換したり、付録の便箋で手紙を書いたり。

紙ナプキンの絵は、レトロな感じです。
わたなべまさこさんの絵?
田村セツコさんの描かれた絵?かな?

懐かしなぁ。
何年前?ヒョエ~
おそろしくて言えない~。
缶もかなりの年代物


このお花、アップリケに使えそうです

午後からは10月のスーちゃんを。
ハロウィンバージョンにしました。


両面接着で止めているので、まつりつけていきます。
あと、刺繍も加えて。

明日から3日間お教室が続きます。
また、みなさんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/02 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)