Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

サンタさんのパターン★

今日は、朝からしっかり食料品の買い出しに行ってきました。

風は冷たいですが、陽があたると気持ち良いお天気でした。

今夜はおでんにするつもりで、お大根やこんにゃくとかなりの重たい荷物。
両手に抱え、筋トレ筋トレと歩いて帰宅

お昼から、おでんを炊きながら布の整理や引き出しの片付け。

ドレスのパターンを何枚か前に縫っていたのを探すのも兼ねて、色々引っ張りだしましたが、見つからずで、ちょうどクリスマスの時期の飾りに良いサンタさんのパターンが出てきました。



かなり前のキルトジャパンに載っていたような、藤田先生のデザインだと。
額に入れてみます。

ドレスのパターンは6枚完成


あと何枚か縫ってみようか?と布を片付けています。

部屋中、布だらけ
パパさんが帰ってくるまでに布を片付けないと、びっくりしそうです


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/30 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

年賀状の講習会に行ってきました★

今朝は、すごく冷えていて、外に出てびっくり。

ダウンのコートを着ても、寒いぐらい。

今日は、書道を目指していた時の友人が、年賀状の講習会をされるので、参加させていただきました。





楽しくていっぱい書いてしまいました。
久しぶりに筆を持ち、とても楽しく、心地よい時間を過ごせました。
素晴らしいお手本も用意していただき、
来年の干支の午も、墨で色々表現すると楽しくて、夢中になり、やはり書道は素敵です。

また、機会があれば、講習会には参加したいです。

今日は空が澄んでいて、天使の梯子が空からいっぱい。


すごく綺麗な空でした。

帰宅したらカレーの準備を仕事休みの娘が用意してくれていたので助かりました。

それで時間ができたので、ドレスのパターンを少しだけチクチクしました。



前に何枚か、ドレスのパターンを縫いましたが、又行方不明。で、縫い直し。

探していますが、出てこない。
困ったもんです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/29 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

ピクトグラムの製図★

今朝は、お洗濯を干すと、寒くて手が冷たくなるぐらい冷えてました。

午前中は、色々片付けながら、早めに大掃除をしようと、少しずつチェック。

普段手抜きだから、大変です。

午後から、ピクトグラムの製図を布で実際に縫ってみようと、製図を見直しました。

立入り禁止のピクトグラム


でも、なんかスッキリしない。
布も、切って貼りましたが、ピンと来ない。

で、非常口のピクトグラムを製図し直し縫ってみました。



実際の非常口


なんか足が長い?

ちょっと見直してみます。
以外と面白い。
これを作品にしてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/28 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

忘年会ランチとドレスのパターン増殖中★

今日は、新金岡の生徒さんたちと忘年会を兼ねてランチ会。

ちょっと早めですが、12月は忙しいのもあり、今日になりました。

新金岡の秀月で集まりました。



みなさんとのランチ。お話も盛り上がり話題は色々ですが、楽しい時間でした。

ランチの後はお教室です。
教室までは近いので、みなさん歩いて。

今日は、少しゆっくりお話をメインに作品の話などをして過ごしました。

生徒さんのテネシーサークルのパターンのボーダーは、ワイン色の素敵な布に決まり、つながれました。



ベッドカバーサイズで、素敵な配色になりました。
キルトラインを考えていきます。

帰る頃には、かなり冷えてきました。
雨は、なんとか降らずに帰宅できましたが、先ほど、急にすごい雨が。

明日から冷えるみたいです。
暖かくしないと。

提出課題の作品を何にするか?が少しずつ考えがまとまりつつありますが、まだ取り掛かりができません。

で、とにかくチクチクしたいので、ドレスのパターン布を少しずつ縫ってみます。

布を少しカットしてみました。


着せ替えみたいで楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/27 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ステンシルのツリーと生徒さんの作品★

今日は、藤井寺教室へ。
葛井寺のもみじが赤く紅葉して綺麗でした。

小学生の時には、いつも写生しによく葛井寺へ。
懐かしいなぁ。

生徒さんのスーちゃん
9枚、縫われたスーちゃん。
どれも可愛いく揃いました、ボーダーを考えてまとめていかれます。



パターン。
どれも可愛い配色です。


レッスンバッグをお花で


みなさん、マイペースで作品作りされています。

お話も弾み、毎回楽しい時間です。

帰り道は、少し冷えてきたので、今夜はお鍋に。

ツリーの形でステンシルをして、スパンコールをつけて作った10センチの額



昨年、余分にステンシルしていたのが出てきたので、ビーズとスパンコールで飾り、部屋にかけました。

ちょっとプレゼントに良いかもです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/26 (Tue) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

モンキーレンチのリュック、ほどいてやり直し★

朝から、今にも雨が降りそうにどんよりした一日。

お昼前から雨が降り出しました。

お買い物にも出ないで、今日は一日家に。

モンキーレンチのリュックサックの仕立てがスッキリしないので、昨夜からほどきましたが、ミシンでしっかり縫っていたので、ほどくだけでかなりの時間。

ファスナー付きのまちが、うまく、真ん中にこないで、少し形が歪んで、納得いかずでした。

2本ファスナーで中央から開けるように仕立てたのですが、ファスナーは長いのを1本でつけた方が開けやすし、出し入れしやすいです。



リュックの持ち手もつけてみましたが。

真ん中のパターンを色々変えて、楽しめるようにと作りましたが。

後ろは、こんな感じ、取り外しができます。



しっかり両方腕を通してリュックにしても良いですが、私は片方の肩にかけて使います。


又、違う形のリュックも縫ってみたいのです。どんな形にしようかな?

提出課題が終わってからですが、まだ、課題は何も手をつけていません。

どうしよう?

明日は藤井寺へ
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/25 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

10センチパターンのサンタさんとツリー★

今日は、久しぶり家に居るので、しっかり昨夜から寝て、少し遅めに起きて朝食。ゆっくりしました。

身体は、まだ少しだるいですが、チクチク意欲は、少しずつ出てきました。

まだ、これ作りたいというアイデアは湧いてきませんから、好きなものをチクチクすることに。

10センチの小さい額に入るように、サンタさんとツリーを製図して縫っていたのに、少し飾りをつけて完成です。



サンタさんのおひげは、羊毛フェルトをチクチクしました。


来年の干支の馬さんを描いてと、下の娘に頼んだら



ちょっとロバさんみたい。
それに、一つの木にリンゴとぶどうが。
で、お馬さんが、リンゴを食べてる。

お馬さんは、にんじんが良いなぁ。

でも、少し布で表して見ました。
途中経過



絵心無いわぁ~。

でも、久しぶり楽しく布を触りました。
なんとか形にしてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/24 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

日本紐釦に行ってきました★

今日は、先日作った赤、緑、茶のパターンのボーダーの布を見に、堺筋本町へ。
日本紐釦で、キルト仲間と合流です。

ちょうど日本紐釦は、バーゲン中で特設の5階は、チラッと見ましたが、ビビっと来る布は無く、下の階の布も、ピッタリは見つけられずで、ファスナーや、カッターとかを買いながら、ずっと見てまわりました。

ちょうど、見本に使った本が1冊300円で出ていたので3冊買いました。


300円ですから、お買い得でした。

今日は布は買わず、部品だけで、買い物は終わりました。

その後、クリスタ長堀まで歩きオムライスを食べて、大丸でお茶



長いお付き合いのキルト仲間とのお話は、尽きません。

皆、お教室をしているので、情報交換にもなり、刺激を受けます。

また、勉強会しようねと、別れました。

家に戻り、しばらくしたらフェリシモが到着。



今回は、手帳が付いてました。

今週は、ずっと外出続きでしたが、有意義でした。

今夜は早めにやすみます。

明日からチクチクモードです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/23 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

スマホケース色々★

今日は、長女がヤマハに通っていた時に、グループレッスンがご一緒だった友人と、久しぶりランチ。

長い間、ヤマハでお互いの子どもを一緒に見てきたので、楽しい思い出がいっぱいです。

久しぶりに顔を合わせても、昨日までご一緒してたみたいにお話が弾み、11時から5時まで、あべのハルカスで話し込みました。

少し昨日までお疲れモードだった私ですが、たくさん食べて話をいっぱいしたら、帰りには身体はらくになってました。

また、次回会える日を楽しみにしています。

娘が新しいiPhoneケースを作ってくれました。

少し元気になるようにと、キラキラバージョンです。



イヤホンジャックは、赤いリンゴです。

以前作ってくれたレジンのケース



だんだん派手になってきました

あべのハルカスで、ムーミンのミーの可愛い缶を見つけて買ってしまいました。

疲れが取れて、夕飯後、チクチクしたくなり、ツリーとサンタさんを10センチで製図。



おひげをフェルトで作ってみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/22 (Fri) 】 レジン | TB(0) | CM(4)

生徒さんとお話したら元気に★

昨日から、なんだかだるい。
作品作ろうと焦るけど、何も浮かばずで、放心状態。

もやもやした気持ちのまま、午後からお教室で、外に出たら顔に当たる冷たい風が、気持ちよくなってきました。

お教室に着いて、生徒さんのお顔を見て
、色々お話。

配色をご一緒に、色々、布を触っているうちに、だんだん元気に。

作品も色々並べたり。





どの作品も、とても素敵です。


ついでに、かなり前に作った私のパターン。
初めて着物パターンを縫われる方がいらっしゃるので持参しました。




生徒さんは、みなさん素晴らしい方ばかり。いつもパワーを頂き感謝です。

家に戻ると、長女がパン教室から戻ったところ。



カレーパンとドーナツ。
すごく美味しくてペロッと食べちゃいました。

やはり、生徒さんとの笑顔の会話と美味しい食べ物。
元気になりました。

明日、明後日は、又お出かけの予定が。
今日は早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです
【 2013/11/21 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ホビーラの白くま君、可愛い~★

昨日の講習会は、とても刺激を受けましたが、今日は朝からだる~くて。

来月までに、課題が出されて、色々デザインを考えて本を引っ張り出して見るも
何もピンと来ない。

提出まで1ヶ月しかないので、考えれば考えるほど、ややこしくなり、何も手につかずでイライラです。

それで、先日ホビーラで買ってきた、クマさんの刺繍クロスを出してきてスタート。

可愛いクマさんを刺繍していたら、楽しくて、イライラが吹っ飛んできました。



なんかタレ目のくまさんになりましたが、やはり、針を持つと気持ちが落ち着きます。

提出課題、力が入るとしんどくなるので、好きな色で、好きな形で楽しむ事にします。

明日はお教室。
また、皆さんにお会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/20 (Wed) 】 刺繍 | TB(0) | CM(8)

刺激的な講習会に★

今日は、憧れの藤田久美子先生の講習会に行って来ました。

講習会場には、素敵な作品が沢山展示。

一つ一つ、先生に説明をお聞きして、制作過程など、素敵なお話を聞かせて戴きました。

今日は、ピクトグラムを製図して作品にすると言う講習でした。

街には、色々なピクトグラムがあふれていますが、改めて見直すと、面白いです。

代表的な非常口


いろんなピクトグラムを、いざ方眼紙にキルトのパターンとして製図。

最初は、どう入ればよいのか?どこから書けば良いのか?がわからなくて戸惑いましたが、先生にアドバイスをいただき、だんだん楽しくなりました。

私は、立ち入り禁止のピクトグラムを製図しましたが、もう少し、考えて、布で表現してみます。

先生の布が素敵だったので買いました


本もとてもオシャレ


今から、もう少し製図を見直して、パッチワークとして縫えるように考えてみます。

とても素敵な講習会で、刺激を受けました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/19 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

講習会に行ってきました★

今日は、谷町9丁目まで、指導員講習会に行ってきました。

しっかり歩いたので、到着したら暑くて

温度差がしんどいです。

講習会には、遠くからもいらしてますが、回を重ねると皆さんとお会いするのが楽しみです。

今日は鏡を使って、デザインの変化を見て、作品作りに応用することを実践しました。

時々、家ではやってましたが、色々変化が楽しいです。

昔、縫っていたパターンを置いて




作品の構成して行く行程、制作の流れを勉強しました。

藤本幾久世先生の、素敵な作品もいっぱい見せて戴き、刺激をたくさんいただきました。


明日は藤田先生、とても楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/18 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ヨドバシカメラとホビーラへ★

今日は、下の娘の買い物にお付き合い。

Webの仕事をしているので、一眼レフを勉強しなければと言うので、パパさんも長女も休みなので、皆で梅田のヨドバシカメラに。

日曜だから、すごい人だろうなぁ~と思ったら、やはり、すごい人。

2階のカメラ売場は、また熱気がすごい

カメラは、全くの素人で、全然わからないけど、親切そうな店員さんを確保。

色々説明してもらい、Nikonに決めたみたいです。



これって、キムタクがCMしてるのかな?

売場は、男性客以外にも、私ぐらいのおばちゃまも見に来られていました。

素敵な趣味だなぁ~。
私も、いつか、ちょっとチャレンジしてみたいです。

お腹も空いたし、ヨドバシカメラの上で少し遅めのランチ。

娘たちに合わせて
ミートラッシュでハンバーグ


とても、美味しいでした。

その後、娘たちは、洋服を買いに梅田から心斎橋へ。

私は、あべのハルカスで夕飯の買い物に寄り、ホビーラにも寄りました。

くまさんの刺繍クロスが可愛いので、買ってしまいました。



夕飯も終わり、今、チクチクスタート。

明日は講習会です。
楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/17 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

セッティングでお勉強と生徒さんの作品★

今日は午前中お教室。
わりと暖かく、歩いていたら少し暑いぐらい。

パターンを縫われる方や、製図をされる方。





今日は、ヤコブの梯子とファンのセッティングを勉強しました。

セッティングで色々変わります。


並べ方をかえて


みなさんで、色々、方向を変えて、変化を見ました。

2枚のパターンで素敵なデザインが生まれます。

来週の準備で、今夜から少し忙しくなります。

自分の作りたい物もあるしバタバタしそう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/16 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

生徒さんの作品とドームからハガキが★

午前中、雨は降っていましたが、次第にあがり午後からお教室に出かける時は止んだので助かりました。

お教室では、みなさん色々作品を持って来られました。

お互いの作品を見せ合いながら、色々お話は広がります。

素敵な配色です


クリスマスが楽しくなります。


爽やか配色でオシャレなミックスT


お教室から戻り、ポストを見たら東京ドームからハガキが



私のパートナーシップキルトが17番に。

来年のドーム楽しみです何も無く行ける事を願います。

ハガキの中のキルトのムーミンファミリーが可愛いです。
実物、見たいなぁ~

明日もお教室。
みなさんとお会いして、お話するのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/15 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

USJで一日遊んできました★

今日は、パパも娘も休みが一緒になり、京都かユニバに行こうか?となり、私は少し身体中が凝り痛みがありましたが、ユニバに行くことに。

冷えたらいけないし、しっかりヒートテックを着込み、ストール持参で出発。
でも、着いたら、良いお天気で暑くなりました。

まずは、お腹も空き、入り口近くのババ・ガンプでランチ

お店の飾り付けが素敵。
フォレストガンプの映画も大好き。

お腹もいっぱいになり、いざ入場


明日から、クリスマスバージョンがヒートアップするので、今日は空いているかも?と入場したら、今日は、修学旅行の学生さんがいっぱい。
でも、以外と空いていたので、リニューアルしたスパイダーマンにも、スムーズに乗れました。

一緒に乗り合わせた女子高生が、飛び出すスパイダーマンに、きゃあきゃあ、ヤバイ、ヤバイ、何すんの~!やめて~の可愛い反応に、楽しい時間を過ごしました。

後ろ向きのジェットコースターは、見てるだけで無理~

途中でスパイダーマンや、シュレック、エルモと遭遇。


発散して、かなり歩いたのがよかったのか身体の痛みはましになりました。

パパさんも笑顔だったのでよかったです

でも、夜のライトアップやパレードまではちょっと疲れてしまい帰宅しました。

久しぶり、リフレッシュできた一日でした。

明日からお教室。来週は、ずっとお教室と講習会と予定が色々ありです。
又、頑張ります。

今日はチクチクできそうにありません。

たまにこんな日があってもよいですね



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/14 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

9枚のパターンのボーダーは何色に?

今日は、また寝坊してしまい、朝から頭がボォ~。
昨夜は、早めに休んだけど。

午後から新金岡教室。
今日も、話は弾み楽しい時間はあっと言う間でした。

生徒さんのサークルモチーフのポーチ


帰り道、重ため荷物を持ってウロウロしたからか、肩が痛くて。
カレーを作りながら、体操してコラントッテを首に巻いて少しましに。

赤、緑、焦げ茶をメインにしたパターンが9枚になりました。
講師科の見本です。


私が講師科を卒業した時は、だいぶ前で、まだ白い教科書でしたから、内容も変わっています。
で、作り直しをしています。

この9枚、ボーダーを何色にするか、又布探しに入ります。

かなり、冷えてます、風邪をひかないようにしないと。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/13 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

パターンを1枚だけ★

昨日、夜更かしして、今朝は寝坊してしまいました。

娘に、お弁当作るつもりが間に合わずでした。

最近、夜、寝る時間を遅くずらしてしまうと、なかなか寝つきが悪くなりました

今夜から、なるべく早くお布団に入るつもりですが。

午後からパターン1枚だけ縫いました

イージー・ドゥ


ちょっとクリスマスカラーです。

これで9枚になりました。

どんな感じにつなごうかな?
今日は、ちょっとボーダーの色を考えてみます。

明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/12 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

今日はヘクサゴンを★

今朝は、かなり冷えています。
朝から、身体を動かす意味も兼ねて色々掃除を。

普段、手抜きばかりなんで、すぐ散らかります。

でも、長続きはしないので、ここは何分だけと時間を決めて片付けます。

時間を決めて掃除する方が、私にははかどります。

合間に休憩。

敷き毛布も出して、今夜から。

片付けていたら、前にヘクサゴンをピースワークしていたのが出てきました。



これでバッグができそうですが。

昨日からペーパーピーシングしているヘクサゴンは、


あと何枚かつなげて、バッグかポーチにします。

今夜は、暖かくして寝ないと風邪ひきそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2013/11/11 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パターン1枚とペーパーピーシング★

朝から大阪はどんより。
雨が降ったり止んだりでスッキリしません。

今日は、少し朝もゆっくり起きて、ノンビリ過ごしました。

パパさんも、娘たちも仕事が休みで家に居ましたが、それぞれ自分のしたいことを部屋でしています

午後から、やっとチクチク意欲が出てきて、パターンを1枚。

カレードスコープです。


四隅が歪んでますね。ちょっと手直しします。

ペーパーピーシングで小さな小物を作りたくスタートしました。



ペーパーに目打ちで穴をあけてマチ針でとめて、ペーパーを縫わないやり方です

小さなポーチ、作りたく思います。

今日11月10日は、息子の誕生日。
今年で26歳。

産まれる時は、逆子で大変なお産でしたが、無事、元気に産まれてきてくれました。

これからも、前を向いて笑顔で進んでくれる事と健康で人に迷惑をかけない事が、私の願いです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/10 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

サークルモチーフでもうひとつ★

今朝は、朝一番から眼科へ。
先日、診ていただき、もう一度来るように指示されていたので、9時前に。

一番でした。
診ていただき、異常なしと。
ただ、近視のメガネをもう少し度を下げたら、もっと近くが見えやすくなりますよとアドバイスをいただきました。

かなり、メガネの度数を落としていましたが、もう少し落とすと、老眼鏡がいらないかもと。

今は、メガネをずらしてたら、かなり見えますが。

午後から、クリスマスプレゼント用に、サークルモチーフのポーチを作り始めました。

前に作ったのも、ストライプです

また、ストライプで


このポーチをチクチクしながら、パターンを1枚

カントリーロード


二人の娘たちは、今日は休みが合いおばあちゃん宅に。

電球を変えたり、色々話し相手をして楽しい時間を過ごして帰宅しました。

今夜は又々お鍋です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/09 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パターンを1枚★

今日は、朝一番に美容院を予約。
最近、白髪が増えてきてるのもあり、さっぱりカットしてもらいました。

美容院に行くと、いつも、ちょっと疲れてしまい、グッと夕方寝てしまいました。

5時過ぎまで、ぐっすり。

そこから、急いで掃除をして、夕飯作り。

夕飯後も、まだ頭がボォ~。

9時過ぎぐらいから、目が覚めて、チクチクスタート。

1枚縫いました。

メキシカンスターです。



今夜は眠れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/08 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

生徒さんの作品★とパターン

午後からお教室。
少し今日は蒸し暑く感じました。

生徒さんの縫われたパターン
赤がとても綺麗に効いてます。



和布で縫われたミックスTのタペストリー

キルティングが綺麗に入りました。


飾り付けで、クリスマスにもお正月にも素敵です。


本科のサンプラー

黄色のラティスが可愛い作品です。

高等科サンプラー


ピンクとブルーが、とても爽やかで素敵な作品です。


お教室で、生徒さんからいっぱいパワーを戴き、私はいつも感謝しています。

帰ってから、赤とグリーンと茶のパターンを一枚縫いました。

プロビデンス・ブロックです。


どうまとめていこうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/07 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

記念日です★

今日は、結婚記念日。
31周年になります。

パパさんは、お昼からお仕事なので、早めに近くで、ささやかなお祝い。


またまた中華ですが。
途中、パパさんがちょっとフワフワすると言うので心配でしたが。
薬の副作用かな?
しばらくゆっくりしてたら治りましたが
病気の事を考えると、色々不安になりますが、なるようにしかならないと考えて気で負けないように、笑顔で吹き飛ばすしかないのですが。

時々、弱気になります。

お祝いにケーキを娘が買ってきてくれました。



パターンを一枚。
ギース・イン・ザ・ポンド


明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/06 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

赤とグリーンと茶系でパターンを★

赤、緑、焦げ茶をメインに色合わせしてパターンを縫っています。

modaの赤が好きです。

今日の一枚


昨日縫ったパターンと合わせて



今夜は、焼き魚と麻婆豆腐にしました。

土曜日、お友だちに戴いたかぼす



焼き魚にしぼって美味しく戴きました。
ありがとう


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/05 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

パターンを1つだけ★

昨日、探していた針は、ピンクッションの中に入りこんでいました。

何度も、先にピンクッションは見ていたんですが。

見つかりホッとしました。

で、今日は朝からノンビリ。
すぐ散らかしてしまう布や小物を整理したり、本を読んだり。

昨日からグリーンと焦げ茶と赤をメインにパターンを縫っています。

今日はドミノ&スクエア



今夜は、グラタンにしました。
熱々メニューが美味しくなりました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/04 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

針が無い~。必死です★

朝から、パターンを縫う準備で又、布を引っ張り出しました。

そのついでに、整理も兼ねて色わけ。
つい、乱れてしまい、その度片付け。

パターンの製図をして型紙を作り、一枚目をチクチク。

農夫の娘のパターンです。
今回はグリーンをメインに配色したいです。



いつもの磁石のピンクッションを使わず、今日は羊毛フェルトのピンクッションに待ち針10本、ピーシング針2本でチクチクしていました。

で、先ほど、和歌山の義母の親戚から、お米が送られてきてバタバタ受け取りに慌てて玄関に行き、作業机に戻り、チクチクしようと、針を見たら1本足りない~

あちこち見ても無い~。

私が机の下やあちこち、はいずりまわり探すから、あらら針無いの?と娘たち。

以外と遠くまで、身体に付いて落ちている可能性があります。

今から必死で探します

出てきますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/03 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

昔の作品を飾って頂いてます★

午前中、お教室。
皆さんと、Xmasグッズを作りながら楽しい時間は早いです。
次回、どんな飾り付けになってくるか?楽しみです。

お教室の後は、いつものPTA仲間とランチ。
お教室を借りる書類を書かないといけないので、月一集まります。

4人で集まりますが、それぞれ1人は和裁の先生、1人は書道を教え、もう1人は手作りショップをされています。

集まりは、毎月楽しみで、話は弾みます。
最近、あれが、それが、これがっと、こそあど言葉がお互い多くなったね、とか
物忘れがひどいとか、なんでも気を使わなく話ができます。

今日は秀月と言うお店で、全員、すき焼き定食をいただきました。



帰りは、ショップをされているお友だちのショップに。

私がかなり昔に作ったスーちゃんタペを飾って頂いてます。



彼女は、トールもビーズも得意です。






ショップは今、お休みですが、来年、又オープンされます。

その時が楽しみです。

次回は、忘年会かな?


今日は、楽しい一日で、ゆっくりできました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/02 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの縫われたパターン★

午後から北野田教室。
秋と言うより、春っぽい感じのポカポカした一日でした。

生徒さんたちも、お昼は少し暑いですね~とご挨拶されながら集まられました。

それぞれ縫われたパターンを机に並べられて、お互いの布を色々見ながら、こんな柄が面白いとか、ここにこの布は素敵とか、しばらく鑑賞します。





ドランカーズのポーチも、いろんな色で


時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

次回は、クリスマス飾りを仕上げていきます。

ツリーの飾りも、もう少し飾ったほうがよいかな?



色々、飾りつけが楽しいです。


今、リュックサックをほどいてます。

ほどくのも結構時間かかります、うまく縫えるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/11/01 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)