Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

良い新年を★

今年も、後何時間かで終わろうとしています。

毎年、大晦日はバタバタするので今日はゆっくりしようと、午前中に買い物もすませて、午後からはゆっくりしています。

ブログを通して、色んな方々とお知り合いになれた事に感謝します。

暖かいコメントもいただき、本当に励みになりました。

来年も楽しく作品作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

玄関には、毎年飾る鏡餅ニャンコを出しました。


来年もこのニャンコのように笑顔で行きたいです。

良い新年をお迎えください。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/31 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

牧場みたいに馬さんが★

今日は、スーパーも混んでるかな?と午前中に出かけましたが、以外と普通でした。

買い忘れた品をメモを見ながら。
丸餅をもう少し買っておくつもりでしたが、売り切れ。
あらら~。そんなに売れたのかな?

明日もう一度、買い足すものをちがうスーパーに行くつもりですが。

午後から、一通りの掃除は終わったので
ちょこっと布や、小物を片付け。

来年の干支を作り、実家に持って行くので、お友だちに教えていただいた午さんに綿入れ。
昨日のポニーも綿入れ。



娘が牧場みたいやね、と。
けっこう、綿入れ、指が疲れますが、今夜、仕上げにかかります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/30 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

大掃除、ほぼ終了★

朝から、かなり冷えていますが、今日中に掃除を終わらせたいので、ちょっとだけ頑張りました。

で、水仕事が多くなりゴム手袋はしてはいましたが、アカギレがいっぱい。

ハンドクリームを塗りながらも、手を水につける回数で、追いつきません。

今日は、たっぷり手入れして寝ます。

午後3時には、大掃除終了。

夕飯の後、やっとポニーをつなぎおえました。



今から綿入れをします。私が綿を入れると、すぐなんでも、ポッチャリするのでどんなになるかな?作者に似るのかな?

綿を入れてだんだん形になると楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/29 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ヘクサゴンの色が決まらない★

朝から、外回りの窓拭き。
カーテンのお洗濯。

今日は、冷えると天気予報で言っていたので、早めに外回りはすませて今度は、パッチワーク用具まわり。

まだ、途中ですが、よく使う布をひとまとめにしています。
増えていく布を少しでも、有効に使わないと。

レシピの整理も始めましたが、これも大わけにして、少しずつ種類ごとにわけていくつもりです。

お正月飾りを息抜きに作りました。


夕飯を食べてから、やっと布のカットを始めましたが、布の整理を兼ねて。
7センチの大きなヘクサゴンです



ブルー系で作るつもりですが、色が決まらずで、色々また出してます。
少し悩みながら、楽しんでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/28 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

大掃除をしながら★

朝から、お台所の大掃除。
普段、手抜きになりがちで、あちこちゴシゴシ。

お昼前に買い出しにも行きましたが、おせち材料がいっぱい。
どうも、12月は、バタバタであまり好きではないです。

でも今日は、二女のお誕生日。
年末の忙しい時に産まれて、私は病院で年末とお正月を迎えた事が懐かしいです、

毎年、私が焼く下手なケーキですので
今日は、お掃除でバタバタするしパパさんに頼んで近くのケーキ屋さんに買いに行ってもらいました。

これで後は二女の大好きなハンバーグの準備をして、今度は布や、道具の入れている押入れの掃除。

先日買った、ロータリーカッターの替え刃をどこになおしたのが、見あたらず、探すのも兼ねて、全部引っ張り出しましたが。

見あたらずです。間違えて捨てたのかな?
引っ張りだした物をなおしながら、あっこんな所にとか、懐かしいのが出てきたり。

でも最近、探し物ばかり。効率悪いです。
来年は、工夫してなおします。

布も、どんどん増殖して、引き出しがパツパツ。
使わないとです。

夕方長女が帰宅。
ケーキは、用意してたんですが、長女もショートケーキを買ってきてくれました。

こちらの方が美味しそう。


ケーキが明日も続きそう。
しっかり身体動かして、掃除に励まないと。

ABCクラフトで、お正月飾りの材料を買ってきました。


今夜は、これを作ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/27 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

大きめヘクサゴンを★

今日は、お友だちと阿倍野でランチ。
中華を食べに行きました。
講習会も終わり、気持ち的にゆっくりしたランチ。


帰宅後、まだ書いてない年賀状の準備。

いつもの事ですが、ギリギリです、間に合うかな?毎年、来年から早めに!とは思いますが。

大掃除もちゃんとしてません
明日から頑張ろう。

今夜のお鍋の用意をしてから、大きめヘクサゴン、今月のパッチワーク通信に載っていたので、手持ち布でカットを始めました。

藤田先生の布


後何種類かをカットしてつなげてみます。

ポニーは、すぐ縫えるようにスタンバイ


明日から冷えるみたいです、暖かくして掃除を頑張ります


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/26 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ミシン講習★

今日は、ミシンの活用の講習会に参加してきました。

講師は窪田光土里先生。

ロータリーカッターの効率良いカットの仕方や角度線のあるカッティング定規の使い方を教えていただきました。

ロータリーカッターやカッティング定規は使っていましたが、改めて効率良い使い方を教えていただき、とても勉強になりました。

午後からは、実技。
ロータリーカッターを使い、布をカット。
いろんな素材の布をミシンでおさえていきます。

私は黒とブルーのシワ加工した布とプリント布をつなげました。


これをもう少し色々作り、私はバッグにしようかな?

先生のフリモーションの実技が、素晴らしく、近くで見せていただき勉強になりました。

会場には、先生の作品もたくさんあり、どれも素敵。

これからは、ミシンを取り入れるポイントを考え、少しでも効率をあげて、時間を確保し作品作りをしたいです。

今回の講習では、たくさんのお友だちもできました。

私のまわりは、九州方面の方が多く、お知り合いになれた事に感謝です。

皆さん、飛行機を使い遠くからいらしています。もっとゆっくりお話したいです

みなさんと良い新年を!のご挨拶をして帰宅。

少し疲れたのか、夕寝してしまいました。

夕飯も終わり、今からスタジオキルトのポニーを作り始めます。

COTTONSTATIONのらんさんが買われていて、可愛いなぁと、私もポチッと買いました。



明日から、また、作品作りと大掃除。
ぼちぼち頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/25 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

スキルアップの講習会へ★

今日は、朝10時から3時まで、講習会。
岡本洋子先生の用具と素材を知るの講座でした。

パッチワーク用具も、どんどん進化しています、うまく用具を使い、自分の時間を確保する必要を教えていただきました。

布の織り方や素材も、色々ありますが、
それを知る事も大切だというご指導で、講座内で、布を貼り布見本帳を作りました


岡本先生の授業は、とてもわかりやすく、大変勉強になり刺激になりました。

布を作る工程やアンティークの布も見せていただき、キルトの保存の仕方など、色々教えていただきました。

3時までの授業の後は、フェルトパンチャーの講習もあったので、受けてきました。

お花の一部に


終わったら4時過ぎ、買い物をして帰宅したら、6時前。ちょっと疲れました

今日は、フライドチキンを買って帰りました。

明日はミシンの講習会。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/24 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ドレスパターンのタペストリー完成★

朝から、パァ~と家事をすませて、今日はドレスパターンのタペストリーを。

ビーズやレース、スパンコールをつけて
デコりました。

ちょっと派手かな?


色んな色のドレスにしましたが、


ちょっと派手だけど、楽しく作れました。

夕方、二女がパン教室から、今日はクリスマスケーキを焼いてきました。



明日までおいた方が、美味しいよと先生に言われたそうですが、皆待てず、先ほど半分食べてしまいました。
美味しいでした
半分は明日に

明日はスキルアップの講習会。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/23 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(8)

あべのハルカスでサンタさんを★

今日は、あべのハルカスに用事があり、2階の入り口から入ったら、フィンランドのサンタクロース村からサンタさんがいらしてました。



ちょうど、子どもたちと撮影会が終わったところのようでしたが、お顔がとても綺麗で優しい感じ。

思わず笑顔になりました。

写真を撮ってもらったお子さんたち、よいなぁ(^^)

素敵なクリスマスの思い出になりますね

靴下売り場で、暖かい靴下を買い、一回りしていたら、ネコさんのリップクリームホルダーが可愛くて買ってしまいました。

私は印鑑ケースとして使おうかな?

その後、キューズモールのABCクラフトに寄り、ハイヒールとバックの飾りを



カントリーキルトマーケットで布を少し買い


今日は、すごい人で、早めに帰宅。

夕飯準備をして今から作品作りです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/22 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

今年最後のお教室★

今日は、今年最後のお教室。
みなさん、今年もそれぞれ素敵な作品をマイペースで作られてきました。

今日は、ちりめんを皆さんでわけてお正月飾り。

色々画像を撮るはずが、話がはずみ今日は一枚しかありません。

ヘクサゴンをつないでバックに。

可愛いバックになりそうです。

話が弾んだのは、生徒さんたち何人かで東京ドームツアーを企画されてます。
どこのツアーにするか?とか話はどんどん広がり楽しい時間でした。

お教室の後は、PTA仲間とのランチ会。
今日は一人、用事で欠席されて寂しいでしたが、来年、新年会を企画してくださるみたいで楽しみです。

帰り道、本屋さんでパッチワーク通信を買い帰宅。

素敵な作品がいっぱいあるので、じっくり見てみます。


ヘクサゴンが可愛いです。

来週のスキルアップ講座に提出する課題を今夜仕上げます。

なんとか間に合いそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/21 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんとお正月飾りを★

朝から冷えているなぁ~と思っていたら、雹みたいなのがバリバリ降ってきました。
雷も鳴るし、しだいに雨まじりのボタン雪が。

今日はお教室。
バイクで来られる方もいらっしゃるので心配。

お教室に着いたら、みなさん寒いですねと入って来られました。

みなさん、色々作品を見せ合いながら、色の刺激を。


素敵なログキャビンのバックや、ポーチ
クッションも素敵です。





お正月飾りも、みなさんで作成。

良い新年をお迎えくださいのご挨拶をして今日は終わりました。

帰ったら、フェリシモが来ました。



テリアです。可愛い。
今日はながめるだけになりそう。

明日は新金岡市民センターです。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/20 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品です★

今日も、朝から小雨。
霧のような雨になったりで、晴れ間はありません。

午後からお教室。

スーちゃんのボーダーを紫系のラティスとボーダーでつながれます。


ラティスのつなぎ目にはピンク系を少し入れます。

どのスーちゃんも、とても可愛いです。
初めてスーちゃんタペに挑戦されますが、とても綺麗に縫いつながれています。

本科パターン


講師科パターン


とてもモダンな配色で作られています。

素敵な作品ができそうで楽しみです。

少し早いですが、年末の挨拶をして今年のお教室は終わりです。

美原アルテベルのスタッフの方にも、ご挨拶をしました。

スタッフの方は、みなさん親切、笑顔で素敵な方ばかりです。
いつも感謝しています。

帰宅したら、長女がお料理教室から戻りパンを焼いて帰りました。



すごく美味しく焼けていました。
夕飯前に戴き、お腹いっぱい~。

今夜は、またキルティングします。

明日もお教室で、みなさんといっぱいお話して作品作りをします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/19 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルティングの合間に★

今日は一日、家に居ることになったので、ひたすらキルティング。

かなりの冷え込みで、雨もずっと降っていたので、静かな一日でした。

大掃除のミニ計画を立てながら、ひたすらチクチクキルティング。

息抜き?に家事?みたいな感じで、キルティングをしては、ちょっと身体を動かして掃除。

夕飯は、娘たちは要らないと連絡が入り、パパさんと2人すき焼き。

少し、キルティングに飽きてしまい、昨日、和布の袋詰めが出てきたので、お手玉を。



もう一つ、唐草模様で作り始めてます。

昨日、生徒さんが、たくさんお手玉を作り老人会に出すと話されていて、手に刺激があるから、お手玉は良いので、作って父と母、そしてパパさんにニギニギしてもらおうかな?

脳に刺激があるみたいで良いらしいです。

お手玉、私はおじゃみと小さい時から言ってましたが、どこでも、おじゃみと言うのかな?

もう少し、お手玉作りしてみます。

明日から土曜日までお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/18 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

今日は、朝から藤井寺へ。
懐かしい商店街を抜けて葛井寺をお参りしてからお教室に。

お教室では、パターンがいっぱい完成




素敵な可愛い色合わせになりました。
お仕事をされながら、パッチワークを楽しんでられます。

今、可愛いバックも制作されています。

お教室で、お手製のホットジンジャードリンク?を戴きました。

土生姜とお砂糖とお水を同じ比率でお鍋に入れて30分煮詰めて作られていましたが、すごく暖かくなり、早速作ってみます。

煮詰めた後の土生姜は、刻んで佃煮に。
それも戴きましたが、白いご飯が食べたくなる感じで、これも作ってみたいです

良い新年をとお別れして、電車に。

お腹も空いたし、キューズモールで一人ランチしようと思いましたが、そのまま、堺筋本町の日本紐釦に寄りました。

色々買い物をしましたが、カットボードまで買ってしまい、かさばるので自宅送りにして、又、あべのハルカスまで。

一人ランチはやめて、お寿司を買い帰宅。

今夜は、キルティングを頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/17 (Tue) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

スミレのポーチ完成★

朝から冷えています。
今日は久しぶり家に居るので
少しずつ、大掃除。

今日は、小物をなおしている引き出しと棚。

かなりいらないものを、しまいこんでました。

気長に少しずつ、片付けます。

午後から、昨日作り出したスミレのポーチのキルティングをしながら、テレビをつけると、今、再放送している、唐沢さんの白い巨塔をやっていて、思わず見てしまいました。

昔、私が若~い時に見た映画やテレビドラマでは、確かその時は田宮二郎さんや、大地喜和子さんが出ていたような。
ちがったかな?とか思いながらチクチクしました。

なんとか、形に


後ろ側


もう少し飾りをつけ、ビーズもつけてみます。

夕飯の支度をしてから、近くの内科にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

昨年、少しだけしんどくなりどうしようかな?と思いつつ。

明日はお教室。
又、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/16 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

スミレのポーチを★

今日は、朝からゆっくり家事をしてノンビリとは思っていましたが。

お洗濯が、いっぱい。

風も強いので、飛んでいきそう。

今日は、一日ずっとキルティングをするつもりでしたが、やはり、色々作りたくなり、ポーチを。

お花をアップリケして、スミレの花をイメージして作り始めました。



まだ葉っぱと茎を足していきます。

昨日トアロードを歩いていて、カファレルのチョコレートを買いました。

半分、缶がほしいのもあり


チョコレート好きの私。
針仕事の合間にも、お口にポィと。

夕方、二女がパン教室から戻りました。

長女も習っていますが、二女には特にしっかりお料理を楽しんでほしいです。



美味しく焼けていました。
一安心。

来週も、冷えそうです、暖かくしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/15 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

神戸で遊んできました★

今日は、娘たちの企画で神戸に行きました。

一眼レフを初めた二女は、カメラで色々撮り楽しんでました。

神戸から大阪湾を一周する、ルミナス神戸のクルージングにメリケンパークホテルから乗船しました。

メリケンパークホテルには、フェリシモの馬さんが可愛くディスプレイ



ルミナス神戸の船内


以前、夜にお食事の美味しいコンチェルトに乗船しましたが、景色が夜なので、昼間に乗りたいなぁと。

船も大きいので、酔うこともなく暖かく久しぶりのんびりしました。



帰り道、南京町に寄りトーアロードへ。


色々ゆっくり散策し、ルミナリエも見たかったんですが、土曜もありすごい人みたいなので、5時に電車に。

大阪に帰ってきたら、現実の世界に。
さっそくお鍋の用意をして、先ほどまでバタバタ。

今夜は、針が持てそうにありません。

久しぶりのんびりお昼を過ごしてきました。

又、明日からがんばります


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/14 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

1センチ角をチクチクしてブローチに★

今日は、本当に冷えました。
買い物に出かけましたが、顔が凍りそうでした。

昼には雨や雷まで。

足が冷えるので辛いですが、暖かいフリースの靴下を昨日UNIQLOで買ったのでポカポカ。

足元は冷えすと風邪ひきやすいです。

昨日カットした1センチ角はチクチクぬいつなぎ

裏面はこんな感じ


持ち手用の細いループを縫い、ひっくり返し


縫いとめて


キルト芯と裏布を合わせて
小さなバックに


小さい小さいバックのブローチにしました。

まだ、作らないといけない課題があるのに。

すぐちがう事にそれてしまう。

今から生徒さんのタペストリーのキルトラインを考えて、自分の課題をがんばります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/13 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)

ひたすら端切れをチョキチョキ★

今朝は、この冬一番?の寒さ。
お弁当を作るのに起きたら台所は寒~い。

お洗濯を干す手も、超冷たい。
私の手は、すぐあかぎれになるので、ハンドクリームを塗っても追いつかない。

でも、指先が荒れてカサカサになると、縫い糸が引っかかるので、やはり、手入れしないと。
なるべく、ゴム手袋をしますが、つい、ちょっと洗う時にはしないからダメみたい。
お湯も使うからなおさらカサカサ。

家事もなんとか寒ぅ~といいながら終わり、お昼から、仕事休みのパパさんが阿倍野に行くと言うのでついていきました。

QーズモールのカントリーキルトマーケットもABCクラフトも寄り、色々散策。
でも、布は、グッとおさえて買わずに


QーズモールのUNIQLOは、かなり広いので色々見ましたが、やはり寒いのでヒートテックを購入。

軽~いライトダウンも旅行に便利かな?と買いました。

それから帰り道にコーヒーを飲んで帰宅
いつものステラおばさんです

私はコーヒーだけでは、おさまりませんでした

帰宅後、カレーを炊きながら、カットした後の布の少しいびつに残った部分を1センチ角で印つけ。カット。


ついでにヘクサゴンもカット


時間がある時に縫いつなぎます。
ちょっと今から、つないでみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/12 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

馬が書けない~★

今日は、今年最後の水曜教室。
朝から、風が吹き、かなり冷えています。

でも、しっかりヒートテックを着込み歩いていたら、ポカポカして暑いぐらい。

顔だけ冷えてしまい、冷えのぼせ。

お教室では、みなさん手持ちの和布を持参されて、お正月飾りを。

私が今年のお正月に飾っていたのを参考に、色々手を加えて作られます。



これをみなさん、色々アレンジされます。
お互い布を分け合い交換して、時間はあっという間に。

ちょっと早いですが
良いお年を~のご挨拶をして、また来年です。

生徒さんに馬の模様の和布をいただきました。



これを何か作品にするつもりです。

帰ってから馬をパターンにしようと四苦八苦。
なかなか書けない

まだ、色々書いてみます。

今日持ち歩いたポーチ。


小さな端切れで作りましたが、指ぬきや、糸など、色々入れています。

また、小さなポーチ作りたいなぁ。

明日から少しお休みが。

ちょっとゆっくりします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/11 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

張り子の虎に見える?★

昨日のドレスのパターンのタペストリーは、キルティングを始めています。
キルティング待ちがいっぱい控えているので、少しずつ進まないと。



これをチクチクしながら、お正月のミニ飾りを縫いました。


張り子の虎のつもりですが。


タイガースカラーです。

で、タイガースファンのパパさんに見せたら、ネコちゃん?と言われました。

ハハハ

今、馬のパターンも製図してますが、馬に見えるかな?
ロバさん?と言われそう。

ちょっとやり直しです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/10 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

ドレスのパターンのトップ完成★

今日は一日家に居るので、色々作るものをピックアップ。

ドレスのパターンを3枚縫い足して9枚に。

今回は、めっちゃ赤く、ド派手な感じにしようと、明るめの布ばかりを。



着せ替えみたいに、こんな服があればなぁ~とか楽しく作りました。

ボーダーは、真っ赤な布にしました。

パターンを山道テープで囲みアクセントをつけましたが。

今からキルティングの準備です。

綿入れして、しつけを始めます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/09 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

Xmas小物交換 届きました★

昨夜、郵便ポストを見に行ったら、参加させて頂いているピッピさんのキルトサークル JOY QのXmasプレゼント交換が届いていました。

クリスマスカラーで丁寧にキルティングされて素敵です。



ネコちゃんの顔が愛らしいマット。
可愛いです。


どちらも、とても丁寧に仕上げられています。

すごく嬉しくて、何度も眺めながら今日はチクチクしています。

大切にします。

プレゼント交換は、久しぶりでしたが、すごく楽しい企画でした。

ピッピさん、お世話になりました、ありがとうございます。

素敵なプレゼント、嬉しいです。

今日は、真央ちゃんのスケートを見ながら今からチクチクします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/08 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

東京ドーム行き★と生徒さんの作品

今日は、午前中お教室。
家から、駅まで20分歩き地下鉄に乗り、お教室に着いたら、今日も暑くて。

体型が、暑さをアップするのかな?
がんばって歩いて少し体重を落とさないと。

東京ドーム行きが、少しずつ決まり少しワクワクしてきました。

新幹線往復と、2泊宿泊でかなりお得なのを見つけました。
友人が一人参加されるので、さらにお安いプランを見つけ予約。

生徒さんたちも、ツアーを組まれるみたいです。

楽しみです。

生徒さんの縫われたパターン




皆さん、それぞれ色合わせを見ながら、配色の刺激を受けてられます。

明日から水曜まで、お教室は無いので、爆縫いします。
針を持ちたいです。

少し玄関の模様替えも。
少しずつ大掃除。下駄箱の整理をしないと。
うちの狭い玄関は、娘たちのブーツが並んでます

狭い玄関ですが、私の描いたトールを飾っています。



スノーマン親子


明日は少し模様替えします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作られたスノーマン★

今日は午後からお教室なので、朝からバタバタお洗濯とお掃除。
昨日から少し暖かいように思われます。

お教室に着くと、少し暑いぐらいで、皆さん、暖かいですねとご挨拶されながら
色々作品を出して、見せ合い話が広がります。

うちに長年、冬になると玄関にたたずむスノーマン


これをお教室に持参したところ、生徒さんが、作られました。
昔、確か、コットンタイムを見て子どもたちにせがまれて作り、娘たちに触られまくり少し黒ずんだスノーマンですが。

当時の本も型紙も無くし、立体で紙に書いて型紙を作り、生徒さんにお渡ししたら、可愛いスノーマンが。



ベストを着て、毛糸のズボンを履いています。
マフラーは、毛糸を編まれました。

部屋に飾られたら、笑顔になります。

パターンも色々






皆さん、色々工夫されて素敵な作品ができています。
まだ、パッチワークを初めて1年経ってられない方も、楽しまれています。

生徒さんとお話して、作品を見せていただきパワーをもらいます。

明日も、お教室。
又、楽しみです。

パッチワークを通して、いろんな方とお話できることに感謝です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/06 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

キルトジャパンを買いました★

今日は、比較的に暖かい一日でした。
昨夜から、少しずつ、大掃除の計画を立て実行しています。

と言っても、普段手抜きですから、大変なので、気持ち早めに少しずつです。

昨夜はお風呂に入る前に、お風呂まわりのいらないものを捨てただけですが。

娘が2人いると、ボディソープや洗顔が山のように洗面台やお風呂にあります。いろんな香りのソープを買ってくるので、私は最近、自分で買った事がありません

私は忙しい12月と1月はあまり好きでは無いです。気持ちだけバタバタですが。

大した掃除はできないので、少しずつ、いらないものを処分します。

今日は午後からお教室でしたが、今日は空がもやっとして、かすんでいました。
大気汚染かな?

生徒さんの着物パターンのタペストリー。和布で素敵です。


バタフライが画像、横向きになってしまいました。


講師科のパターン


色合わせを一緒に考えていきます。

帰り道、キルトジャパンを買いました。
カレンダーがついてます。
1年早いなぁ~。


今夜は、本を見て過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/05 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日は、新金岡教室。
めまいもなんとか落ち着き一安心。

教室に向かうも、歩くと少し暖かくて気持ち良い感じでした。

お教室では、色々作品が。
エンブロイダリーで、かわいい女の子をタペストリーにまとめられました。


丁寧に刺繍されています。

モンキーレンチのリュックサックの途中経過


ツリーを一色で


松ぼっくりの中に布をツマミ、可愛いツリーが。


みなさん、それぞれ手を動かしながら、話は、色々広がり、お料理の話もいっぱい出てきてます。

いつも、私は生徒さんにお料理を教わります。

東京ドームに生徒さんも行かれるかもでその話も弾みます、楽しみです。

次回は、お正月飾りを作る予定です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/04 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ヘクサゴンとスプールのニードルケース完成★

昨夜から、少しめまいがしています。
お薬は処方して頂いているので、早めに飲みましたが、横になると天井が少し回ります。

朝、起きて少し吐き気もありましたが、お薬が効いてきて、昼頃にはましに。

耳石のズレからみたいです、温度差や睡眠不足、ストレスとかもあるみたいです

午後から、横になろうとは思いましたが、横になる方が、少しぐらっときそうでこわいので、暖かくして椅子に座っていたら、だいぶましに。

で、やはり布を触りたく、ヘクサゴンの布をカットしていたのがあったので、つないでみました。



昨日のスプールのパターンのニードルケースも完成。



中はフェルトを縫い付けました。


あとは、マグネットボタンをつけて少し飾ります。

明日から土曜までお教室。
早めに休むつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

病院に行くと必ず★

今日は、内科の定期受診。
病院が決まり、受診は2ヶ月に一度になりました。

家系で見ると母方は皆、高血圧で倒れています。

若い時は低血圧だった私も、加齢もあり少し高め。

病院へは歩いて20分ぐらい。
今日は、少し早めに歩くと少し暑いぐらいでした。

受診前に、自分で血圧計に腕を入れて測りますが、これで測ると必ず高い数値。

家で測ってきたら、128の74
病院で測ると175の91

やはり、おかしいので看護士さんに測ってもらったら、145の80

早歩きして20分歩いてだと、上がりますよと言われましたが、やはり病院だと緊張するのもあるみたいです。深呼吸してから測ってねと言われました。

そんなに気は小さくないんだけど。

家で測る血圧の数値は、問題無いのですが。

帰り道に、スーパーで買い物をして帰宅

病院に行った日は疲れてしまい、ボォ~とします。

しばらくゆっくりしてから、紫系の布で小物を作りたくなり、スプールのパターンを縫いました



小さなニードルケースに仕上げます。

物入れを探していたら、クリスマスベルが出てきました。



20年以上前に作りましたが、これどうやって作ったのかな?

かなり、作るのに手こずった記憶が。

レシピ出てくるかな?

また、探し物が増えました。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)