Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2014年01月 】 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

楽しいランチ会とポルノグラフィティのバッグ★

今日は、藤井寺教室の生徒さんが新年会ランチを企画してくださいました。

近鉄南大阪線、古市駅にある、まさゆめさかゆめと言うお店です。





一品一品、とても美味しいですし、器がとても素敵です。
画像の他に天ぷらやごはんもあり、ボリュームもありましたが、きめ細やかな味付けです。

楽しいランチ会終了後、そこから、藤井寺のお教室に。

スーちゃんや、本科のパターンや、ヘクサゴンバッグ、リュックサックと、みなさん、作る作品はそれぞれです。




3時半まで、色んな話をしながらチクチクしていました。

家に帰って、昨日、娘がポルノグラフィティのライブでゲットしてきたバッグとグッズ。
よく見たらオシャレ。





このオシャレなレイアウト。
図案が参考になり、刺激になります。
グッズを見ながら、私は黒のヨーヨーキルトをチクチクスタート。



明日は新金岡教室。
このクラスにも、ドームに行かれた生徒さんがいらっしゃるので、お話聞かせて頂くのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/31 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ドームで印象に残った作品★

今日は、朝一番から日本紐釦へ。
色々お教室の生徒さんに頼まれていたのもあり、雨の中行ってきました。

で、黒羽先生の本のパターンの色合いが素敵で買ってしまいました。

オシャレです。

その後、梅田に出かけて、ちょっと梅田に用事のあったパパさんと待ち合わせして中華ランチ。

天王寺をまわり、夕飯の買い物をして帰宅。
明日、明後日はお教室なので、レシピやキットの準備。
忘れ物が無いように。

ドームで見てきた作品の中で、印象に残った作品

ムーミンの中では






どれも素敵。本当に丁寧に作られて素晴らしい。

他では










どれも素敵です。

また、刺激をいただき、私なりに作品を作っていきたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/30 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ドームのミシン講習受けてきました★

今日は、朝一番からドームに。
予約できるミシン講習は、かなりがんばりました。

まず初日、annieさんに予約を譲ってもらった指吸先生のプードルのポーチ

とみママさんと受けてきました。
可愛いので嬉しいです、annieさんありがとう(^ ^)

で今日まず受けてきたのが、

リンゴのトートバックです。
ジューキミシンさんの講習でした。

ビスケットのポーチ

ベルニナさんの講習会でした。
可愛いデザインですが、ミシンの機能が素晴らしい。

一番難しく感じたのが

鳥のブローチ。ブラザーさんの70万ぐらいするミシンを使わせていただきました。
なかなか細かいので、苦労しました。

で、最後は、畳のヘリのバラ。


最後まで、ドームを楽しむ予定でしたが、残念なことに早く帰らないとダメになりました。
一年に一度の楽しみだったので、心残りです。

来年は誰にも遠慮しないでゆっくり楽しみたいなぁ。

今日は、荷物をゆっくりほどきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/29 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

鎌倉スワニーに行ってきました★

今日は、朝一番に鎌倉に。
私は初めての鎌倉です。


色んなお店をブログのお友だちに案内していただき、あちらこちら素敵なお店を

途中オシャレなお店で旬の野菜のカレーをいただきました。


そこから、今日のメインの鎌倉スワニーに案内していただきました。



今日は、ちょうどバーゲンをしていてラッキーでした。

色んな布をゲットしてきました。

ホテルに着いたら、もう暗くなってました。

また、買ってきた布は、後日見てくださいね。

明日は、もう一日ドームにいて、夜に帰ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/28 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

ドームに居ます★

今日は、7時半の新幹線に乗り東京に。

富士山が、綺麗でした。

11時半にドームホテルに荷物を置いて、ドームに。



月曜だから、空いてるかな?と思ったら
すごい人。

まずは、お弁当を買い、腹ごしらえ。
上から色々様子を見て、いざ、ショップに。

今日は、色んなブログのお友だちとお会いできました。
とみママさん、annieさん、mimiさん、らんさん。
もっとゆっくりお話したいでした。
お会いできて嬉しいです。

また、帰ったらゆっくりアップします。

まずは、今日見た作品でインパクトのあった作品




どちらも素敵です。

他にもいろいろ素敵な作品が。

明日は、鎌倉に。

今日は、今からホテルでお友だちとチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/27 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

あらら、切りまちがえた★

東京行きの準備がなんとか終わり、チクチクしたいなぁと思っていたら、息子が帰ってきました。

布に印つけしているところだったので、わにして印つけをしないといけないのに、スッカリ忘れ、カットしてしまいました。

あらら、下の英字プリント、間違って半分でカットしちゃいました。


よく似た布がどこかにあったような。
探さないと。

今夜は、蓬莱の餃子やシュウマイ、肉団子の甘酢で夕飯を済ませました。


あっという間に無くなります。

明日から東京行きです。
今日は早めに休みたいのですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/26 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ツバキを一輪★

朝から、少し春みたいな感じがします。
午前中は、ドーム行きの荷物を整理。

以外と荷物が多いような。
なるべく少なくするつもりですが、うーん。

少し買い物もあり、少し歩いてUNIQLOへ。やはり、少し春っぽくて歩くのが気持ち良いです。

ヒートテックのソックスを買い足しました。

午後から、少し時間が出来たのでフェリシモのキットをチクチク。

これは生徒さんに中々可愛いですよと教えてもらったキット。

和布テイストのキットです。
先々月ぐらいから来てましたが、放置してました。

先月届いたツバキを今日完成。


この土台の布好きですね。
今日は、自分の作りたい物をちょっと楽しんで過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/25 (Sat) 】 フェリシモ | TB(0) | CM(2)

今日はミシンで★

今日は、少しだけ暖かい一日だったような。

久しぶりに、ゆっくり家事をして、午後からティシュケースを量産しています。



後は、ボタンをつけて、お袖をしぼります。

同じ物を作ると飽きてしまうので、おととい来たフェリシモをちょっと楽しんでみます。


今回はアルファベットのVかな?

明日も少し暖かいと天気予報で。
早く暖かくならないかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/24 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

不二家に寄りまして★

今日のお教室から外を見ると
天使の梯子がいっぱい降りてきて綺麗でした。


お教室では、皆さんとパッチワークの話が弾み、いろんな話が出てきます。

どんな作品が作りたいとか、お互いの作品を見ながら、話は盛り上がり楽しいです。

講師科のパターンも、9枚縫われました


今回はブルーとグリーンをメインにモダンな配色にトライしていただきました。
とても素敵な作品です。

ラティスとボーダーをブルー系に、また布探しに入ります。

本科のパターンも、可愛い配色で作られています。

今年一枚、自分の記念になるキルトのリクエストもお聞きしたので、私も準備にかかります。

帰りに、不二家に。
ブログのお友だち、Thread the needle さんのBerries forest さんが先日、ブログにアップされていて、可愛いなぁ~と思い寄りました。

可愛いので買ってしまいました。


中にはハートチョコが。

今日から、次のお教室まで少し自分の時間ができそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/23 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(10)

生徒さんのドームツアー★

今日は、午後から新金岡教室。
皆さん、冷えますね~と笑顔でいらっしゃいました。

このレッスンバッグはよく入るからと
大きなバッグですが、使いやすい大きさみたいでいつも持って来られます。


この生徒さんは、私のお教室で1番お姉さんですが、どんどん作品を作られます、私もパワーを頂きます。

ジャックインザボックスもつながれています。


ラティスとボーダーを茶系で決めていきます。
どんな感じになるでしょう?

風車のパターンを縫いつながれてる方


緑がとても綺麗です。
これも、ラティスとボーダーを決めていきます。

お正月飾りも綺麗に完成された方


皆さん、作られるのは色々。
作られたいものを相談しながら作っていきます。

来週、この教室の中で、ドームツアーをされる方たちがいらっしゃいます。

皆さんで待ち合わせの場所や時間を決められて楽しそうです。

私も同じ頃、ドームに居ますのでお会いできそうです。

今から明日の準備をします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/22 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

修講式でした★

今日は朝から大城で修講式に行ってきました。
午前中は、指導理論。

午後からは、作品の講評と修講式。

皆さんの色んな力作を見せて頂き、勉強になりました。

講習会で、色んな方とお知り合いになれて本当に感謝です。

また、更に勉強していこうと刺激を頂きました。

提出した作品には、あこがれの先生方にコメントをいただきましたが、とても詳しく丁寧にコメントをいただきました。

課題の中の一つで、岡野栄子先生のパターンの中からこんにちはのイメージでリバースアップリケを作る課題もありました。
提出したのは


初めての発想だったので、どこから手をつけたら良いか?戸惑いましたが、宇宙のイメージで作りました。先生から、何番の刺繍糸で、手を加えたら?とか細かいコメントをいただき、すごく嬉しいでした。

今後も、スキルアップを目指し、目標を持っていきます。

お知り合いになれた方たちと、また交流もしていきたいです。

修講式から帰宅して、少し疲れ、うたた寝してしまいました。

今から明日のお教室準備です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/21 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(12)

お花のスマホケース途中★

今日はドーム行きの準備もあり午前中天王寺にお買い物に。

あべのハルカスでまた、可愛い缶を見つけました。

自分用に買いました。

色々バーゲンを見て、しっかりABCクラフトも寄り、以外と人が少なくウィンドウショッピングしてきました。

家に帰ったら、部屋全体が冷えてる。
今日はかなりの冷え込み。

自分のスマホケースを作り直しています。

立体花をつけて少しずつ形ができてきました。


持ち手に山道テープをはさみました。
今から葉っぱをつけていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/20 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

回転ゴマとペンタゴンボール★

朝から一段と冷えています。
お洗濯を干す手が冷た~い。

今日も、近くの大阪市大では試験会場なので学生さんがいっぱいです。
いつも、寒い時期ですが、試験が秋とかになれば良いですね、進路が早く決まり、ゆっくりお正月も迎えられると思いますが。

今日は来月のお教室準備。
必要なレシピや見本を整理しています。

私が講師科を卒業したのは、十数年前。
見本も作りなおそうと、順序を決めながら布選び。

ペンタゴンボールと回転ゴマは、少し可愛い柄で作り直しました。
昔作ったのは、もう少し小さくしましたが、行方不明です。

明るい色目で作りましたが、クリスマスカラー、和布も機会があれば作りたいです。



レシピの整理もまた乱雑になりつつあるので、ファイルを今からやり直します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/19 (Sun) 】 高等科 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品と書道展へ★

午前中、新金岡のお教室でした。
行く道、かなり冷えています。
明日はもっと冷え込みがキツくなると天気予報で。
暖かくしないと。

お教室では、皆さん進行状況が違いますが、それぞれの作品をお互いに見せ合いします。

アップリケのクッションとペンタゴンボール

とてもキルティングが綺麗で、ピンクのコードをはさんで、仕上げられました。
今日は、中綿が無いのでコートを入れて膨らませて見せていただきました。

ペンタゴンボールも、可愛い布を使われて丁寧にできています。

こちらは、本科のパターンをクリアファイルに入れてられます。


こうしてファイルして、今までの色合わせがすぐ見れるようにされてます


本科パターンがすべて縫い終わられた方

ボーダーとセッティングを決めていきます。

こちらは、可愛いハワイアン



タコのモチーフです、とても可愛い。

子育てとお仕事を頑張ってられる若いお母さんですが、パッチワークもご自分のペースで楽しく頑張ってられます。
土台の布とピンクの布は、ご自分で染めらました。

私も、皆さんの作品を見せて頂きパワーをもらえます。

お教室の帰りにはPTA仲間が出展されている、書道展へ。あべのハルカスに。



ランチはHoopに。
モード和食 ささ川です。

これにご飯、味噌汁、デザートが付き、1480円でした。

やはり、長い付き合いの大切な友人。
気が休まる仲間と時間です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/18 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

今日は阪神大震災から19年。
当時の様子をニュースで流れていましたが、やはり見ていると、あの大きな揺れを思い出します。

午後から北野田教室。
行く道、電車のホームに高校生が多いような。
明日からセンター試験。
生徒さんの息子さんも受けられます。
いつも、寒い時期です、暖かくしてご健闘をお祈りします。

お母様である、生徒さんも、明日は早くから起きてお弁当作りです、頑張ってください。

お教室では、作品を見せ合います。






どの作品も、綺麗にキルティングが入り素敵です。

今年一年、自分なりに記念になる作品を一枚作りましょと、皆さんの作りたいモチーフをチェック。
デザインを考えて行きます。

帰りに100均に寄り、ドーム行きの荷物を小さくしたいので、衣類用圧縮袋を買い込みました。


だんだん近づいてきました。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/17 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

ばらのピンクッションを★

朝一番に今日は美容院を予約。
かなり、カットしたので、軽~くなりました。

帰りに堺東の高島屋でしっかり食料品を買い込み帰宅。

堺東の高島屋は、3人の子どもたちが小さい時に週に何日かヤマハ音楽教室に通っていたので、レッスンが終わってアイスクリームをいつも食べたせていたので、懐かしいです。

ピアノのお稽古も、アイスクリームを食べるのが楽しみで通っていたような子どもたちも、すっかり大きくなりましたが、今でも音楽は好きみたいです。

帰ってから、残した家事をしてホッとしたら、やたら眠い。
美容院に行くと、いつも帰ってきたら眠くなります。

寝ようかな?と思っていたら、アウトレットに買い物に行っていた娘が帰宅。

これ、ママに入るかも?とチュニック風のセーターを買ってきてくれましたが、
セーターを伸ばしながら、これなら入るかも?ばかり。
そんなに丸いかな?丸いわ。
髪を短めにカットしたので、余計丸くなりました。
痩せないと

で、目が覚めてお友だちに教えていただいた、バラのピンクッションを作りたくて、家にあるウール地を探し出して作り始めました。



中には羊毛フェルトを詰め、今から葉っぱに針金を入れてつけてみます。
ブローチにも良いですね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

違う色の無地のウール地でも作りたくて、布を探してみます。
【 2014/01/16 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

スマホケースを作ります★

今日は外は陽射しが以外と暖かく感じましたが、部屋の中はかなり冷えています。

今、使っているスマホケース、少し違う感じにしたいので、色々形を描いて、お花をつけようとスタートしました。

今、使っているのは、


まず布選び、少しおとなしい優しい感じにしたくて、作り始めました。


葉っぱもつけてみようかな?

今日は、お洗濯を入れていたら、夕焼けがとても綺麗でした、明日も良い天気かな?


今からキルティングをしたり、あさってのお教室の準備をしたり。

明日は美容院に行き、サッパリしてきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/15 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

中崎町から書道20人展へ★

今日は、現代書道20人展に行ってきました。

まずは、中崎町に寄りたくて先に中崎町へ。


駅を降りて歩いたら、やはり昭和レトロな雰囲気の建物が。
でも、お店が開店するのはほとんど、12時が多くて、まだ閉まってる店がほとんど。
飲食店は、11時から開店してるところもあるみたいでしたが。

ネコが飾られてるお店


うーん、また、お昼から出直すことにして、そこから、難波高島屋へ。

まずは、お友だちと高島屋の浪速そばでランチ。

わんこそばが付いたお弁当を戴きました。


どんだけ~食べるの?って感じで、お腹いっぱいに。

おなかいっぱいのまま、書道展に。



写真がボケてしまい、チケットを画像に。

しばらく、素晴らしい書の世界に。
でも、書も気になりますが、周りの掛け軸の布とか、紙の色など、すごく刺激を受けました。

素敵な一日になりました。

夕飯も終わり、今から何か作ろうと思います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/14 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

明るめヘクサゴン★

今日は、少しピンクが多いヘクサゴンをつないでます。

何にするかではなくて、片付けていたらカットしたヘクサゴンの布がでてきたので、少し足してつないでいます。
ポーチにしようかな?


色々、片付けていたら、パターンも出てきて、これもまとめて行くつもりです。

昨年から、ブルーとピンクと焦げ茶をメインにしたパターンです。
まとめていかないと。


まだ、あと少し足してタペストリーにするつもりです。

バッグも作ろうと色々型紙を作りましたが、色が決まらずで今バタバタしていますが。

こんな日は、もう一人の自分が欲しいです。


今日は、なんか一日バタバタしてるだけみたい。焦るぅ~。

また、机が布であふれています。
散らかすだけの一日みたい
今から片付けです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/13 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ひたすら円をチクチク★

今日は、ちょっと作りたいものをピックアップして、型紙をつくったり製図したり。

布を選びだしては直しの一日でした。

その合間にパッチ通信のマンスリーも始めたくて、布をカット。

何枚作ったかな?



ちょっと変えて


わぁ、迷います。

まだ、布を散らかし状態。もう少し布を選んで楽しんでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/12 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

銘仙を使って★

今日は、朝一の上映を観に行く為に早起き。

昨夜、パパさんと急に行こうか?となり永遠の0の映画を観に行ってきました。

とても良い映画でしたよとハンドメイド制作日記のパッチ大好きさんもおっしゃてましたので、急に行きたくなったんです。

内容もやはりよかったです、久しぶりに映画館で泣いてしまいました。

パパさんも、飛行機好きで零戦がたくさん出てきて見入ってました。

私は最初の方に風吹ジュンさんがソファーに座るシーンでソファーに置かれていたクッションがハワイアンキルトのような感じで、そちらに目がいきましたが。

映画の後は、あべのハルカスで食事をして本屋に寄り帰宅。

帰宅したら、朝、急いで家を出たので、片付けが。お洗濯もいっぱい干して。

なんとか夕方から、布のチョイス。
昨日、神戸で見た小関先生のタペストリーを自分なりに作ろうと。

お友だちに分けて頂いた大切な銘仙の布を使って2枚縫いました。





パッチ通信の小関先生のマンスリーも始めようよと、昨日神戸でお友だちと話が出たので、今から布をチョイスします。

またまた、布が散らかりつつあります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/01/11 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

神戸 私の針仕事展に行ってきました★

今日は、朝から神戸三宮そごうで開催されている私の針仕事展に出かけてきました。


メンバーは、京都、滋賀、大阪のキルト仲間6名です。
10時過ぎに、まず空いていたので、先にショップめぐり。

お目当てのお店を見ながら、ショップの先生と色々お話。

今日は、買わないと決めていたので、しっかり目の保養。

いざ、作品展に行ったら、満員。
すごい人でしたが、小関先生の作品が素敵だったので、自分もチャレンジしたいです。

参考になるところは、頭に入れたのでノートに書き出しておきます。
覚えてるかなぁ~?

12時にランチを予約していたので、いったんそごうを出ましたが、中々お店の場所がわからず、スマホのナビでなんとか到着。

八百屋農園という野菜メインのお店


そこから、お友だちが関西の手芸店の本から行きたい店へ出発。
又々、スマホでナビしながらなんとか到着。

トアロードを少し入ったロロさん。


ビーズやスパンコールが可愛いお店でした。

ちょっと離れた所に姉妹店?


少しスパンコールを買いました。

その付近には可愛い雑貨屋さんや、古着屋さんが。



そこから、色々散策しながら、三宮駅までゆっくり歩き、亀井堂の瓦せんべいを買ったり、いろんなお店を見ながら歩き、歩き疲れたので三宮駅付近のゴンチャロフでお茶をしてから帰りました。
チーズスフレが美味しいでした。

長いお付き合いのキルト仲間とは、お話が尽きない一日で、今年最初の集まりでした。
次回は2月かな?
楽しみです。

今日見て刺激を受けた作品、参考にしてチクチクしてみるつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/10 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

生徒さんとパターンを★

午後から美原教室へ。
事務のスタッフの方々と新年のご挨拶を。
みなさん、とても親切で笑顔のステキな方ばかりです。
今年もよろしくお願いします。

家を出た時はすごく良いお天気でしたが、お教室に着いてから、しばらくしたら急に空が曇ってきて雨が。


半分晴れ間と半分雨雲が。

生徒さんも、空が真っ暗になってきましたねと入られてきました。

パターンもたくさん縫われてきました。


ラティスとボーダーが何色になるでしょう?

講師科のパターン


モダンなビィビィッドな配色に。
どんな感じになるか?とても楽しみです。

今日は、本を買いました。
それと実家に寄り、父の本棚から2冊本をもらってきました。



今月は、この本から読んでいきます。
でも、先ほどパパさんに永遠の0を先に読みたいと持っていかれました。

映画も良いみたいですね。
観に行こうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/01/09 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)

スーちゃんだけでなくて★

大阪は、朝から雨がずっと降っています。

午後からお教室なので、荷物を雨にぬれないように、ビニールをかけて出発。

以外と歩いていると、身体はホカホカ。
もっと冷えるか?と思っていましたが、助かりました。

お教室では、水曜クラスは今年初めてなので新年のご挨拶。

今日は、何人かの生徒さんたちがドームへ行かれるので、その話で盛り上がりました。

出発時の待ち合わせの時間、場所。
ホテルの話。
二日目は、何をするか?など、みなさんワクワクで盛り上がり笑顔でした。

私もお話を聞いてるだけで楽しくて。
ステキな時間を過ごしていただきたいです。

今日は、パターンの製図や小物制作などをしましたが、私がたまたま、カギを入れていたスーちゃんを見て、みなさん作りたいと。


スーちゃんだけでなく、ビリーくんも作りバックにつけたいと言われ、次回まで作る事に。

また、型紙からおこして作ってみます。

ヘクサゴンのバックは本体が完成です


持ち手をどうするか?ですが、かなり大きいバックなんで軽い持ち手がいいなぁ。

ちょっと考えてみます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/01/08 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ミシンでキルティング★

今日は、何故だか眠くて。
午前中、いつものようにパァ~とまたまた手抜き家事をして、椅子に座るも眠い。

鼻水が出ていたので、風邪薬を飲んだからでしょうか?

お昼を食べてからも、椅子で居眠り。
思わず椅子から落ちそうになり、ハッとするぐらい。

で、これは寝ようとベッドに。
寝ました。たっぷり寝ました。
起きたら夕方の6時。

こういう起き方をすると、起きた時に今何時かわからず、焦ります、寝ぼけて朝と勘違いしたり。今何時?ここどこ?私は誰?みたいに寝ぼけます。

どんだけぇ~と言うぐらい寝たら、身体スッキリ。

で、夕飯を食べてからミシンでヘクサゴンをキルティングし始めました。

キルト綿ではなく、接着バッキングをつけて。
ひたすらミシンしてます。



あらら、歪んでますが

ミシン講習の窪田先生に、とにかくミシンにまず慣れることが大切と言われ、今年は、ミシンをもっと使っていきます。

今夜は寝れるかしら?

明日とあさっては、お教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/01/07 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

カエルとネコに見える?

今週は水曜から予定が色々あるので、今日は、色々作るものや、生徒さん一人一人の進み具合などを、朝からチェック。

ノートに色々書きながら、また、作りたいものが出てきて、針を持ちました。

だいぶ前に本で見ていて、縫う準備をしていました。

少し大きくして作りましたが、かなり小さいです。

カエルさんに見えるかな?


ネコさんのつもりですが、耳が大きくなりました。




母にどちらかプレゼントしようかな?
印鑑ケースに良いかもです。

あ~また、横道にそれました。
また、色々、何を作るか?ノートに書き出します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/01/06 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ヘクサゴンつないでみました★

今日は、朝からお洗濯がいっぱい。
かなり冷えてますが、乾燥しているのか、よく乾きます。

午後から、お仕事休みのパパさんがイオンモールの本屋さんに行くと言うので、ついて行こうか?と思いましたが、ヘクサゴンをつなぎはじめていたので、動きたくなくなり、1人で行ってもらいました。

実は今年、小さく実行しようと思っていることがあります。

イラストを勉強したい事と
本をもっと読もうと言う事です。
パッチワーク関連は、たくさん読みますが、昨年はあまり読まなかったなぁ~と。
なんでも良いから、色々読んでみようと思います。
小さい時によく読んだホームズや赤毛のアンやいろんなジャンルに関係なく、読み直したいんです。

もちろん話題の新刊も読みたいですが
小さい時に読んだ本も、この歳になって読み直すのも、面白いと思います。
図書館も行きたいし。

で、ちょっとパパさんが本屋に行くのについて行きたかったんですが、チクチクし出すと、止まりませんでした。

チクチクがキリの良いところが見えるまでは、なかなか動けません。

で、今夜は家にある材料でお好み焼きに。
豚玉です。

この後は、焼きそばも。

で、ヘクサゴンをつなぎましたが、かなり大きいバッグになります。
前と後ろを合わす脇のピースが同じ柄がくるように縫ったつもりが、間違いました。


下の段のブルーに英字の柄と千鳥格子を逆に。
今から縫いなおします


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/05 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(10)

今年最初のお教室★

今日は、土曜クラスの今年最初のお教室

家を出たら、以外と寒さはましに感じました。

お教室には、皆さん、お正月早々ですが、集まっていただけました。

新年のご挨拶をして、皆さんの作品を見せて頂きました。

12センチパターンを縫いつながれて


素敵な作品になりました。

キラキラ星のパターンもつながれています


もう少しつながれます。

お正月飾りも完成されました。
とても綺麗に仕上がってます、金銀の帯締めも効いてます。


今年は、一年に一枚、何か記念になる、自分の作りたいキルトを一枚作りましょうと、皆さんと話をしました。

皆さんのキルト作りに参考になるものをピックアップしていきます。

私も何を作るか、色々考えます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/04 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

7センチのヘクサゴン★

今日も、比較的過ごしやすい一日。
と言うか、お洗濯で外に出る以外は、家に居ました。

駅伝を見ながら、お教室の準備を少しずつ。

昨夜つないだ、ペンタゴンボールは、中に鈴を入れ綿を詰めて完成。


久しぶりに作り、楽しいでした。

7センチのヘクサゴンは、色合わせに迷いましたが、なんとかつなぎ始めました

ブルー系が多くなりました。
今からまだつなぎます。

明日からお教室。
新金岡市民センターが明日から始まるので、お教室もスタートです。
皆さんとお話しするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/03 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)

初チクチク★

今日の大阪も比較的暖かい一日でした。
少しゆっくりめに起きて、お雑煮やきな粉餅を作りノンビリ。

デパートに福袋でも買いに行こうかな?とは思いましたが、人ごみを考えて家に居ることに。

駅伝を見ながら、今日からチクチクスタート。

作らないといけないものは、山のようにありますが、どれから手をつけたら良いか?余計に手がつけれない。

まず、色々見本を作りなおさないといけないので、今年は一つずつ、見本を作りなおします。
私が講師科を取得したのはかなり前なので、見本も古いですし、教科書も違うので、作ってないのもあります。

で、今日は、高等科のペンタゴン ボールの布を選んでいました。

可愛い感じにしたいので、明るめを選び


やはり、チクチクは楽しいです。

さあ、つなごうと思っていたら、息子が帰ってきました。
帰る第一声は、腹減ったぁ~です。

ディズニーのお土産もらいました。


ありがとう。

今夜はお鍋にしましたが、3人子どもが揃うと、やはりよく食べます。

今からチクチクできるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/01/02 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)