Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2014年02月 】 

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

アンティーク布を少し★

今日も、暖かい一日でした、少し春みたいです。

布を頼まれていたのがあり、午前中、天王寺に出かけましたが、薄手のコートで十分でした。

明日のお教室にちょっと使う布を見ながら、カントリーキルトマーケットで、カットクロスを。


少しアンティークの布が欲しくなり、買ってきました。


大切に使います。

今夜は、娘たちのリクエストで、東洋亭風ハンバーグを作りました。



ハンバーグは、少し煮込んで、トマトは湯むきして冷やして、下にオニオンサラダをひいて。
じゃがバターは、濡れたキッチンペーパーに包んでチンしました。

かなり、東洋亭風で喜んでくれました。

しっかり食べて、体調管理しないと。

夕飯も終わり、ペンケースを作り始めました。
どんな感じになるか?試作品です。


明日はお教室。
また、どんなお話ができるか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

生徒さんの講師科パターン★と本科サンプラー★

今日の大阪は朝から雨です。
冷えはひどくないですが、降ったり止んだり。

午後からお教室なので、用意をして家を出る時は、かなりの雨でしたが、お教室に着いたら止んで、少し晴れ間も。

火曜から連続でお教室が続いたのと、先週、気管支炎から喉が弱っているので、声が出にくい状態ですが、生徒さんと、お話すると盛り上がり、喋り過ぎてしまいます

講師科のパターンのベースを綺麗なブルーに決定されました。


とても、丁寧に綺麗に縫いつながれています。
ラティスの間に何か色を入れようか?と色々合わせてみました。

いつも、淡い優しい色合わせが得意な方ですが、今回は、チェックや水玉を使い、ブルーとグリーンでモダンな感じにまとめられました。
素敵な作品になりそうです。

本科のパターンを頑張ってつながれて初めてサンプラーを作られています。


しつけも終わり、フープを使ってのキルティングに挑戦されています。

針を持つことが楽しくて仕方ないと今日お話されていたので、私も嬉しくて。

可愛いお雛様も


帰りには、雨もスッカリ止んでました。

今夜は何をチクチクしようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/27 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ハワイアン、タコのモチーフが可愛い★

今日は、またまた、暖かい一日でした。
中は薄着にしましたが、しっかり歩くと、やはりコートをはおってお教室に着いたら、少し汗が。

来週は、また、寒さが戻ると天気予報で言ってたので、風邪をぶり返さないようにしないと。

お教室では、ハワイアンのパターンが4枚仕上がってきました。

小さなお子さんの子育てとお仕事を頑張ってられる若い生徒さんですが、とても頑張り屋さんで布も全部、ご自分で染めらてパターンを制作中です。


右上のタコのモチーフは、クネクネ部分のまつりが大変だったみたいですが、綺麗に仕上げられています。

このタコのモチーフが皆さん、可愛い~と。
全部で9枚作りタペストリーにされる予定で、楽しみです。

ハワイアンと言えば、やはりフィギュアスケートの高橋選手のコーチ?の方のバックを皆さん見られたみたいで話しが弾んでました。

テネシーサークルのベッドカバーサイズも、ほぼキルティング終了で、優しいステキな作品になりそうです。



他にも、ステキなパターンや作品がたくさん。
私がバタバタしていて画像を失敗してました。

今年一年で、また次の作品を考えてスタートしていくつもりですが、中々デザインが決まりません。
色々悩むのも、また、楽しみですし、今までと違った色目や形にもチャレンジしましょうと、皆さんと話を。

明日もお教室。
また、色々お話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/26 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

暖かい一日★

今日は、藤井寺のお教室。
忘れ物が無いようにチェックするも、かなりの荷物。

暖かいので、ダウンコートが暑いぐらい。

電車の中は、学生さんが多く、にぎやかでした。
テスト中かな?

お教室では、皆さんそれぞれちがう物をされています。

やはりバックが人気のようです。

本科のパターンを縫われている方もいらっしゃいます。


バックも、可愛くアップリケされました


話も、色々はずみ楽しい時間はあっと言う間です。

帰り道、あべのハルカスのまわりを通ると、新しいショップが色々できています。
可愛い300円均も発見。

今日は、荷物が多いので、またの機会に。

明日、明後日とお教室。
またまた、皆さんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/25 (Tue) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

カップのパターンを2枚★

土曜の夜から少し喉の痛みがあり、今日は昼前に病院へ。
昼前だと空いているかな?と思いましたが、すごい人。

診てもらい、軽い気管支炎とのこと。会計に行くとまたまたすごい人。

お薬も、少し待たされてやっと終わり、帰りにスーパーに寄り帰宅。

子どもの頃、小児喘息がありましたが、その名残りか、風邪を引くと、すぐ気管にくる気がします。のどがヒューと。

お洗濯や、家事をゆっくりしながら、なんか熱いなぁと熱を計ったら37度7分。
夕方、グゥ~と寝たら熱は下がりました。

やはり、チクチクしたくて2枚カップのパターンを。




色んな色目のカップを作りたいので、楽しいです。

やはり、布を触り、針を持つと落ちつくなぁ。

今は身体は、ラクです。

今夜は早めに寝て、本を見て過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。

【 2014/02/24 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

パッチワーク通信とカップのパターンを1枚★

今日は、来週のお教室にいるものがあり、買い物に出ました。
出たついでにパッチワーク通信を。



可愛い表紙です。

マンスリーも可愛い。


中身も可愛い作品がいっぱいです。

今日はゆっくり本を見て、色々デザインを考えて過ごしましたが、先ほどから、やはりチクチクしたくなり、カップのパターンを1枚縫いました。



先日、奈良で買ってきたブルーの布を使いました。

何かピンとデザインのアイデアが浮かばない日は、とにかく何か縫うと落ち着きます。

もう一枚縫ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/22 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
持ち物を何度もチェックして準備。
最近、物忘れがひどいので気をつけないと。

お教室では、皆さんご自分のペースで色々作られています。

ハワイアンのバック




昨年春からお教室に来られた生徒さんが作られた初めてのハワイアンバックですが、キルティングが綺麗に入っています。
ウクレレのお稽古をされているので、これからお稽古に持って行かれるそうです。



可愛いお雛様ができてきました。
昨年、私の見本のお雛様をご自分の布にアレンジされました。

見本のお雛様


パターンも綺麗に縫われています。

お教室の後は、夕飯の買い物をして帰宅。

今からレシピの整理をしようと思います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/21 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

奈良 キルト展に行ってきました★

今日は朝から奈良のならまちセンターでキルト展があるので出かけました。
1月の針仕事展で、Ouiの升田かつら先生におハガキを戴き楽しみにしていました。

升田先生の色は、本当にオシャレなので大好きです。



画像はありませんが、一つ一つの作品の色使い、とても刺激的で私も一度作ってみたい色合わせで素敵でした。
先生にも、色々お話を聞かせて戴き勉強になりました。

今日は、お天気も良く、ならまちを散策したかったんですが、腰もよくなってきているので無理しないように三条通りだけを歩き帰りました。

三条通りの昔懐かしい駄菓子屋さんに寄ってお土産

ダイエットは、無理かも。

その並びに、またまた大好きなキルトスタジオ Be youさんがあります。
ちょっとブルー系の布を


このお店のブルー系は大好きです。

他は寄り道しないで、天王寺に。
今日、ずっと一緒に行ってくれた娘とランチして夕飯の買い物をして帰宅。

先ほどまで、少し疲れたのか?うたた寝してしまいました。

明日はお教室、今から準備をしてチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/02/20 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

斉藤先生の本を★

今日は一日家に居るつもりでしたが、パパさんが天王寺まで本を買いに行くと言うのでついていきました。
腰痛も、今日はだいぶましです、やはり冷えていたのが原因みたいです。

中華の好きなパパさんが天王寺で百楽天に久しぶり行きたいなぁと、行ってみたら、昔のステーションレストラン街が改装工事中。

じゃあ、よく行くルシアスの鰻屋さん、かど家さんに行こうと行ったら、なんと閉店。味付けが美味しいお店だったんで残念。
仕方なく信州そばで、天ざるを戴いてやっとランチ。

天王寺で、本屋さんに行く時はアポロビル?の喜久屋さんに私はよく行きます。
品揃えが豊富だと思います。

で、本を2冊買いました。


京阪神の手芸屋さんが載っている本と
斉藤先生の本です。
中身を見て、作りたくなっている作品がいっぱいです、素晴らしい作品。
今日は、ずっと2冊を見ています。

帰りに、あべのハルカスに寄り、たねやさんで春らしいなぁと桜餅と草餅。パパさんは、どら焼き


あ~美味しそう。

夕飯の支度をしてから本を見て、どれを作るかワクワクしていたら、フェリシモが来ました。


ヨットとゼブラです。
ゼブラは、今年の干支に良いかもです。

今から私のチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/19 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

懐かしい時間にタイムスリップ★

今日は、朝早くから、私の小学生の時に担任を持って戴いていた恩師の先生宅を訪問させていただきました。

先生のお宅まで、友人の車で行きましたが、まわりが葛城山、金剛山などの山が多いのもあり、雪がまだたくさん残っていました。

小学校を卒業して、?数年ですが、話は盛り上がり、つい昨日の事のように、色んな話が尽きません。

お昼は、あべのハルカスでなだ万のお弁当を買っていき先生の奥様と4人で戴きました。


一つ一つ丁寧な味付けで美味しいでした

こんなおばさんになった私たちを、いつも仲良し3人娘とよんでくださいます。
今日は、もう一人の大切な友人が仕事で来れず残念でしたが、次回は又3人娘?で伺ううもりです

色んな懐かしい話でタイムスリップして、先生の暖かいお言葉で、今日はリフレッシュできました。

先生の奥様に、私の作った未熟な作品、ハウスのバッグや、ミニパース、干支の午をお恥ずかしいですが、プレゼントさせていただきましたが、すごく喜んでいただき嬉しいでした。

このバッグです。



この中のちゃんと目がついた2頭

先生のお宅に小さな、20センチぐらいのお雛様の掛け軸がありました


先生のお父様が描かれて、ご自身で表具された古い物だそうですが、丁寧に仕上げられて素敵でした。

今日は一日、懐かしい素敵な時間を過ごせました。

また、次回お会いできる日が楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/18 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

色合わせの真っ最中★

今日も、朝のうちにいつものごとく、パパッと手抜き家事をすませました。

トールで描いたお雛様を飾りました。


買い物や、用事も済ませて午後から、縫う物を準備。

バッグや、ポーチのデザインを考えながら、色々使いたいパターンを製図。
製図したものは、布をカット。


また、散らかり片付けていますが、ド派手な色のコーヒーカップを作りたくなり、又派手めの布を探しながらの片付けです。

以前に作ったコーヒーカップのタペストリーから、どのカップかをポーチにするつもりです。



今日は、色合わせ、布合わせで又一日終わりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

小さなスーちゃんのポーチ★

今日は、ぐっすり寝たので寝不足解消。
腰が少し痛んでいたのは、冷えが原因みたいで、今日はしっかり着込んで過ごしたので、家事もなんとか出来ました。

午後から、色々作る予定を立てながら、どの布を使うかチョイスしてました。

小さいハギレが出てきたので、ログキャビンを縫ってみました。
色の濃淡も気にしないで、好きなようにつないだら、派手~。


すごいド派手になりました。
何かつかえるかもで、キープしておきます。

引き出しから、作りかけてしまい込んでいた、小さなスーちゃんのミニパースを作ろうとしていたのを発見。



キルティングして仕上げます。

今日は、あれこれチクチクしたくて、赤のヨーヨーも縫い始めました。

まだ、布を色々合わせて、今日は布遊び、色遊びしてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/16 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

お教室の後に、日本紐釦へ★

午前中、新金岡市民センターのお教室。
昨日降った雪が心配でしたが、歩く道はもう雪が無くなり、なんとか無事に到着。

みなさんそれぞれ、ご自分の作品を、製図したりノートに書いたり。
回転ゴマも、お教室の時間内につながれて完成


クリスマスカラーで、今年のクリスマスは飾られます。

お教室の後、そのまま日本紐釦に。




藤田先生の布や、生徒さんに頼まれた先染め布を買い帰宅しました。

今、布を見ながらニヤニヤしています。
何を作ろうかな?
でも、オリンピックで寝不足もあり今日は早めに寝てしまいそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/15 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

フィギュアスケートでハワイアンバッグ★

昨夜、フィギュアスケートを見ようと遅くまで起きていました、なんとか羽生君まで、頑張っで起きて見ました。
羽生君は、素晴らしく感動しました。

高橋さんや町田さんのスケートは、さすがに4時近くで、娘に起こしてねと、少し横になりました。
なんとか、起こしてもらい高橋さん見ました。
素敵でしたね。

それで、高橋さんの得点待ちをしている時に、コーチの方が持ってられるバッグがなんと素敵なハワイアンバッグ


私は、またそちらに目が釘付け。
素敵な色合いでオシャレでした、誰が縫われたのかな?

今日は朝から雪がすごいので、出かける予定は延期に。

で、布を片付けていたら、先日鎌倉スワニーのトートバッグのあまり布の薔薇の模様が綺麗なので、切り抜いてデコの練習を始めました。


薔薇の周りを刺繍やビーズでデコる練習してみます。

今夜もフィギュアスケート。
起きてれるかな?
ビデオ予約して明日はお教室なので早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/14 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

生徒さんの作品★

今日は、午後から美原教室。
そんな時間にあまり余裕がない時に、朝から布の引き出しを整理。

色分けに収納していても、作品を作る度にくちゃくちゃになります。

時間がある時にすれば良いのに、なぜか今日は気になり、やり直し。

で、あわててお教室。
お教室では、本科のサンプラーをつながれました。

赤がとても綺麗に効いています。





今、針を持つ事が楽しみですと、嬉しいお言葉。

美原のお教室のスタッフの方たちは、本当に素敵な方ばかりです。
いつも、笑顔で楽しくお話できるので、私もお会いするのが楽しみです。

お教室からの帰り道は本屋さんに寄り、夕飯のすき焼きの準備を買い出して、すごい荷物。

少し風邪気味のパパさんの大好物がすき焼きなんで、ちょっとヨイショしときます。

先日、娘たちと夜に放送している、ダウンタウンの浜田さんと東野さんの番組、ごぶごぶを見ていて、スィーツ特集で、黒船の小倉クリーム生どら焼きを食べて、超美味しいと言われてたのが娘たちとず~と気になっていました。

梅田に務めている娘が阪急梅田に見に行くも、いつも売り切れ。

昨日は、お昼に行き、また入荷待ち。
で、違うのにしようと一周まわり、黒船さんの前に来たら、ちょうど入ったところで、ゲットしてきてくれました。



テレビの影響はすごいですね。
お味は、やはり超美味しいでした。
幸せ

ダイエットは?
明日から


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/13 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんとの時間は素晴らしい宝物★

今日は、新金岡水曜日クラス。
頼まれていた本やキルト芯を持って駅まで歩き。
一昨日、右足の太ももが少しつったのが少し痛みます。
ミシンを長くかけた時に、たぶん、いがまないようにとか力が入り過ぎていたからだと。
あ~お恥ずかしい。まだまだ未熟。

お教室では、ドームツアーに行かれた方たちが、満面の笑みで入って来られて、すごく素晴らしかったし、楽しかったと、どの方たちも、又来年行こうと笑顔。

泊まられたホテルも、すごく良かったらしく、帰る日は、皇居まで行かれて梅の写真を見せていただきました。

今年は、また、みなさんそれぞれ素敵な作品作りしたいと、素敵な笑顔で、ドームが刺激になられたみたいで良かったです。

私も、生徒さんとお教室で一緒に時間を過ごせる事に感謝です。

今日は、お話しながらで画像を忘れましたが、色々作品作り楽しまれています

ラティスを焦げ茶にされたミニタペ


帰ってから、スプールの教材見本がいるので、押入れをガサゴソ。
20年ぐらい前に作った作品なので、作り直さないとダメかな?

焦げ茶のベース地


薄いグレーのベース地


ちょっと色目が古いかな?

明日もお教室。
ちょっと見本を探します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/12 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ショルダーバッグ完成★

今日も、底冷えします。
昨夜、夜中、お布団の中で手足を伸びたところ、太ももあたりがこむら返りみたいにつっぱり、痛~い。
冷えが原因でしょうが、場所がふくらはぎではなく、太ももがつるのは中々無い経験。

痛くて大変でした。
で、今日はしっかりヒートテックのタイツを履いて過ごしました。

お昼から、またショルダーの続き。
なんとか形になりました。
前にファスナーのポケットが2つあり、便利そうです。



ドームで買ってきた唯一の材料です。
明日から持ち歩きます
大好きなキルトバームさんのキットです。
これで、今年買ったキットは制覇しました。

まだ、去年買ったのはありますが。

で、今娘がまたお菓子を買ってきました
ハートのマカロンです。


明日はお教室。
このお教室にもドームに行かれた生徒さんがいらっしゃるので、また、お話が楽しみです。

今から明日の準備です


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ショルダーの途中経過★

今日は、昼からショルダーの続きをしたいので、朝から買い出しや、郵便局まで用事を済ませて、夕飯の下準備もして午後からミシン。

ショルダーの持ち手を縫ったり、なるべくミシンでできる範囲はミシンで。

前部分は、それぞれパイピングしてファスナーでポケットです


後は、脇を始末したり、ダーツ、持ち手のステッチ。

夕飯の支度をしてから、ポストを見に行くと、ブログのお友だちannieさんからプレゼント頂きました。

可愛いです、ありがとうございます。
嬉しい

ニコニコしていたら、娘が帰ってきて、お友だちからチョコレートを頂いてきました、スヌーピーの箱で可愛い。



中もスヌーピーの可愛いチョコレート。
またまたニコニコになりました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ピースドスターのパターン★

昨日、夜遅くまでフィギュアを見ていたので、今日は少し寝不足です。
でも、とても綺麗でした、今夜も見るつもりですが。

で、朝から色々縫いたいパターンの色合わせを兼ねて布をガサゴソ。

参加させて頂いている、ピッピさんのキルトサークルJoy Qの星のパターンを何にしようか?と、色々迷いましたが、ピースドスターのパターンにしました。


四隅のピンクのぼかした布は20年ぐらい前の布で、大好きな布を使いました。

全体にブルー系で縫ってみました。

2枚のフォーパッチも一緒に縫いました。
これも、課題です。


ピースドスターは今から綿を入れてキルティングします。

いつも提出がギリギリなので、頑張ります。

今夜もフィギュアスケート楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/09 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

お友だちとランチ★

今日は、難波高島屋でお友だちとランチ
昨日から降った雪で冷えているし、今日は空いているな、と思いましたが、かなりの人。

東洋亭に行こうか?と食堂街に上がりましたが、11時半ですでに満員だし、美々卯に入りました。


話は弾み、楽しい時間でしたが、まだ話足りずにお茶も

カフェ・オ・レがすごく美味しくて、又々話が弾みます。

お土産まで、いただきました

ありがとうございました。
また、次回のランチを楽しみに。

帰ってから、夕飯を準備をして、またミシン。



ミシンでキルティング


今から、持ち手を作ります。

今日は楽しい一日でした。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/08 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

昨夜は、フィギュアスケート、素晴らしいでした。
綺麗な滑りでしたね。
必死で見て、昨日は、朝からミシンで、目が疲れたのか?エアコンで空気が乾燥して目がかゆくかいてしまったのも悪かったのか?目が内出血。
前にもなりましたが、左の白目の半分が真っ赤。

今日は午後からお教室。生徒さんも、目が赤い私を見て、わぁ~大丈夫ですか?とご心配かけてしまいました。

今日もそれぞれ素敵な作品を見せてもらいました。

着物地で、着物のパターンを。

まだ縫いつながれます、楽しみです。





まだありましたが、話に弾み画像忘れました。

帰ってから、鎌倉を案内してくださったお友だちが持ってられた可愛い小さなコロコロポーチのミニサイズを作ってみました。




小さくて可愛いです。

今夜は、オリンピックの開会式。見たいなぁ~起きていれるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/07 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

鎌倉スワニーのバック完成★

今日の大阪は昨日より、更に冷えています。
1番寒い日のように感じます。

今日は一日ミシンと決めているので、掃除機はかけずに、他の家事をパパッと。
いつもの手抜きです
ミシンが終わってから掃除機です。

鎌倉スワニーで買ってきた布を裁断。
トートバックを作り始めました。
かなりしっかりした芯を貼り、一気にアイロンをかけて、ミシンでダァー

なんとか完成しました。


中袋は赤に白のドットです。
布が余ったのでポケットもつけました。


まちもたっぷりあるので、かなり入りそうです。

春らしいバックになりました。

ミシンで、一気に他のピースワークもしてしまおうと、夕飯のカレーを炊きながら、ドームで買った最後のキットに取り掛かり。

接着バッキングで、ジグザグで押さえています。

少し、同じ姿勢を取りすぎて腰が痛いので、今日はこのあたりで、明日のお教室準備をします。

みなさんとお会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/06 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

お花のスマホケース完成★

一段と朝から冷えています。
お洗濯を干しても凍りそうです。

外に今日は出ないと決めて、パッチワークのレシピや本を眺めて、何かヒントになるものが無いか?チェック。
気になるものには、付箋を貼り明日コピーしにいきます。

午後から、ドームでホテル用に買ったピンクッションさんのお花のスマホケースを仕上げました。



裏面はメッシュになっています。


娘のスマホを入れてみました。
私はiPhoneなので、スッポリおさまります。

夕飯も終わり、鎌倉スワニーで買ってきたトートバックを今から作ります。


セールで買ったので、お得でした。
今から型紙をとり、ミシンの準備です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

鎌倉スワニーで買ってきた布★

朝から、今日は冷えています。
糸くずが多い我が家の部屋を掃除機かけながら、今日の一日の段取りを。

物忘れが多いので、やたらメモりますが、それでも忘れる。

ドームでは、あまり買い物できませんでしたが、鎌倉スワニーで、かなりお気に入りをゲットしてきました。


このウールは、渋い色で、それぞれ390円。
バックのキットもかなりお安く手に入りました。


このチューリップも、大阪のカラーズさんで見て欲しかったもの。
1メートル390円で、更に10%引き。


この動物柄は、大きく生かして使いたいです。

どれも、お値段下がっているのに、更に10%引きでラッキーでした。

今日はどう使うか?まだ思案中で一日終わりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/04 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

お花のスマホケース★

今朝は、血圧の定期健診なので、病院に行く準備。

病院まで、20分歩き、受付。
いつも、病院の自動血圧測定器で計るとすごい高い数値になるので、少し休憩して、水を飲んでゆっくりしてから計りたかったんですが、すぐに看護士さんに、血圧を計ってくださいと言われてしまいました。

案の定、高くて、看護士さんに手動式でみてもらうと正常。
緊張してるのかな?

病院帰りは、春みたいに暖かいので、少し歩きたくて、遠くのスーパーまで。

今日は節分、歳の数だけ豆を戴いたら、お腹こわしそう。
子供たちが小さい時は、鬼のお面、かぶって遊んでいたなぁ~と思いながら帰ってきましたが、少しお昼寝してしまいました。

夕方から、お花のアップリケの続き。


あと少しビーズを付け足してトップ完成。
明日から仕上げです。

今朝、娘が自分のお弁当作り、頑張っていました。
ペンギンのおにぎりです。


自分の体調を考えて、最近食べ物を見直しているみたいです。
早起きして、頑張ってました。

明日はできるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/03 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ヨーヨーキルトのポーチ完成★

今日は、暖かい一日で、春っぽい感じでした。

来週は、少しゆっくりできそうなので、今日は、自分の好きなものを作ろうと。

まずは、ドームで買ったファーム タウンさんのヨーヨーのミニポーチを。
ドームホテルで、縫うために買いました、ホテルで夜に布はカットしていたので、今日はひたすらヨーヨーを。



可愛いので、明日から持ち歩きます。

別の色でも作ってみたいです。

もう一つ、これもドームホテルでチクチクするために買ったピンクッションさんのお花いっぱいのスマホケース。

型紙取らず、好きな雰囲気にアップリケを始めました。



今夜は、ひたすらチクチクして楽しみます。

明日は定期健診。
最近、少しめまいと、朝起きた時、耳に水が入った感じで不快です。
ストレスと睡眠不足もあると言われたので、ゆっくり休んでストレス発散です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/02 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

体重を落とさないと★

ドームから帰ってから、改めてダイエットを決意しました。

行く前から、階段を上り下りすると、少し息切れする私。
運動不足もありますし。

そんなに食べてる訳ではありませんが、代謝が悪くなってます。

で、木曜から、9時以降は何も食べない
間食はおさえる。
できる限り歩く。だけを実行します。

ドームで見た可愛い作品が、目に浮かびます。

すごく可愛い作品でしたが、ドキっとしました。
頑張ろう。

ドームでお会いしたブログのお友だちに頂いたものを、嬉しくて今、見ていました。



ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

今日は午前中お教室。
ドームに行かれた生徒さんが、月曜に行かれたので、人の多さにびっくりされてましたが、来年も行きたいと言う話で盛り上がってました。
楽しまれたみたいで良かったです。

生徒さんのお一人が作られた回転ゴマ


クリスマスカラーがとても可愛いです。

さあ、私も今からチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/02/01 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)