Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2014年03月 】 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

探し物、見つかりました★

昨夜から、ずっと探し物をしています。
藤田久美子先生のフェリシモのアルファベットシリーズが、一つだけみつかりません。
何が足りないか?一つずつチェック。
袋に入れたまま、直していて、すべてチェックすると、Vが足りないとわかりました。

押し入れを全部ひっくり返しても無い。

まっいつか出てくるかな?と朝から家事をするも、どうも気になる。
私があちこち、引っ張り出していると、また何か行方不明か?とパパさんや、娘たちに、疑う眼で見られるので、さりげなく大掃除しよ~っと、変に言い訳しながら、あちこち。
見つからない

今日は一日、針も持たず本当に大掃除状態。

夕飯を作り、また、探して、まさかこんな所には無いでしょ、と言う、布の間から出て来ました



やっと、スッキリできました。

でも、片付けていて、まだ作ってないキットや、作りかけの多さ。
ビックリ。反省。

何年か前の、柴田先生のボルティモア、フェリシモバージョンが出てきました。
作りかけも。



この作りかけ以外にも、未開封キットも出てきました

ちょっと整理しなくてはと、冷や汗状態です。

明日から少しずつ仕上げていきます。

今日は、疲れて、針は持てそうにありません。
明日は、母の病院付き添いですし、早く寝ます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/31 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

鳥のポーチ完成★

昨夜降り出した雨は、午前中かなり降りました。雷も少し。
春の嵐でしょうか?

昨日、作り出した鳥のポーチ、青い鳥を目指しましたが


こんな感じでポッチャリ鳥になりました。
少し、刺繍を足してみます。

夕飯も終わり、フィギュアスケートを見ながら、ポーチを作ろうと、先日縫ったリンゴのパターンを使ってと、今、サイズを考えています。



まだ、しばらく試作品作りです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/30 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

トリさんのポーチを★

昨日作り出したオレンジピールを縫いつないでみました。
色が、派手かな?
これをポーチにするか?何にするか?まだ決まりません。

それで、気分転換にトリのポーチを作り出しましたが、形を書くのに随分時間が。
色々もブルーで、青い鳥?をめざしましたが、どんな顔になるか?


ポッチャリな鳥さんになりそうです。

今日のおやつは


ラスクハラダです。
チョコバージョン、美味しく戴きました。

フィギュア、日本の選手の活躍に元気戴きました。

今夜はもう少しチクチクして、過ごします


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/29 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

オレンジピールを色合わせしながら★

午後から美容院の予約をしていたので、早めに昼食をとり出かけましたが、暖かくて、ブラウス一枚で歩いている方もいました。

一気に春が来たみたい。

美容院で、かなり短めにカットして戴き、白髪もカラーリングしてスッキリ。
3月は、美容院もお忙しいみたいでした。消費税?入学式準備かな?

帰りに高島屋に寄り、ちょっと春らしい和菓子を

ちょっと一息です。

夕飯も終わり、オレンジピールの色合わせを始めました。

置き方を変えたり、もう少し悩んでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

生徒さんのサンプラー★

今日は午後からお教室。
昨日は雨でお洗濯もいっぱいたまってましたが、干していると少し肌寒い感じでした。

お教室では、昨年夏から入られた生徒さん、本科のサンプラーが完成です。


高等科のパターンも



可愛い作品です。

針を持つ時間が楽しくてと言われる生徒さんの言葉を聞くと、すごく嬉しいです。
一日の時間の少しの時間でも、布を触り、針を通して楽しむ時間。その時間にハマって頂けたら嬉しい限りです。

家に帰ったら、娘がパン教室でメロンパンを焼いて帰りました。

すごく美味しくできてました、しっかり味見してお腹いっぱい。
夕飯はまだ戴けない状態です

明日から少しお休み。
ちょっと自分の時間を楽しみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/27 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

カップのパターンがいっぱい★

朝から、ずっと雨が降っています。
お教室に向かおうと出た時は、幸い小降り。

お教室には、雨でも、皆さん揃いました。

私が、こんなカップを縫っていますとお見せしたら、沢山のカップが出来てきました。




まだまだ増えそうで、楽しみです。

モンキーレンチのリュックサックもスタートされました。


どんな土台布にするか?決めていかれます。

私が銘仙や和布を集め出したのを知り、生徒さんに銘仙と可愛いピンクの裏地が手に入ったのでといただきました。


ピンク地の動物柄がレトロで可愛いです。
どんな風に使おうかな?と、嬉しいです。

明日もお教室。
また、どんなお話ができるか楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/26 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パフを少しずつつなぎます★

今日も、暖かい一日でした。
午後からお教室。

今日は、バタバタで画像を忘れましたが、皆さん、楽しくお話しながら針を動かされています。

帰りの電車の中では、袴姿の若い可愛い娘さんを見かけました、卒業式でしょうね。

阿倍野周辺は、やはりハルカスのグランドオープン以来、人が多いです。

帰宅後、夕飯の準備をして、パフを少し縫い始めました。
どんな色にしていくか?今、布を見ながら考えています。


今から明日のお教室準備をします。
キットも作り始めました。


先ほど、ウサギの図案をめぐってお友だちとメールをしていましたが、うちには、ウサギ好きの娘のコレクション、スージーズーのララちゃんがあふれています。



かなり大きいララちゃん


このララちゃんは、身長1mぐらいの大きさです。
まだ、増えそうかな?

明日は雨でしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/25 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

小さなハウスのバッグ完成★

朝からポカポカ陽気。
春~って感じです。

今週は、お教室が続くので色々準備をしながら、小さいハウスをワッペンのようにアップリケしました。


それを、小さなバッグに乗せてみると


あとは、ドアノブのビーズをつけて少し飾ります。
あっ、窓も忘れてる。窓つけます。

ショルダーにもなりそうなので、明日からちょっと持ち歩いてみます。

明日から、お教室。
みなさんと、お話してパワーを戴いてきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/24 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

鯉のぼりのパターン★

今日は、春の陽気です。
暖かくて、気持ちの良いお天気でした。

鯉のぼりのパターン、縫ってみました。
顔を白くしてしまい、白い目をつけたかったので、少し色と大きさをチェック


目は仮のボタンで大きさ見てます。
鯉のぼりに見えるかな?

バックのキルティングも、ほぼ完成。

ちょっと飾りをつけて、仕上げていきます。もう一つ作り出したバックも、同時キルティングしています。

今日は、キルティングで終わりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/03/23 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

鯉のぼりと兜のパターンを★

良いお天気になりました、昨日よりは暖かく過ごしやすいです。

お昼を食べてから、久しぶりに心斎橋に一人で出かけましたが、すごい人。
心斎橋筋は、人があふれてました。
用事をすませて、天王寺の本屋さんに寄り、しばらく色んな本を。

ちょうどパッチワーク倶楽部の発売日


今夜、ゆっくり見ます。

夕飯後は、キルティングをしたり、鯉のぼりと兜の製図をしたり。




目が痒くは無いですが、なぜか、少し充血、これもアレルギー、花粉症みたいです。
今日も、街中ではマスクの方がたくさん

明日は暖かくなり、また、花粉が飛散しそうですね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/22 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

サンプラーの色合わせ★

今日は、朝から冷え込み、また冬に逆戻り。
足元冷えます~。

午後から、祝日ですが、お教室がありました。
今日は、冷えますね~のご挨拶で始まり
本科のサンプラーの色合わせ。

ブルー系だと


グリーン系にすると


すごく感じが変わります。

どんな感じになるでしょう。
ラティスのキルトラインを考えていきます。

私は、プレスドキルトで作ったキルトマット。


久しぶりにプレスドキルトをした感じですが、面白いのでもう少し作ってみます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/21 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

フラワーポットキルトのパターン★

朝から、ずっと雨が降っています。
今日は、どこにも行かず、一日チクチクしようと、何時ものように色々布を出してはなおし。

昨日作品展で見たパターンが気になり、縫ってみました


何枚か縫ってみたいので、今、布を選んでいました。
かわいいパターンです。

プレスドキルトで、ポットマットも作りたいと急に思い立ち、始めました。



これも、楽しい。
昔、ストリングスで小さいポーチをよく作りました、ちょっと作ってみます。

明日は祝日ですが、お教室があります。
また、冷え込むと天気予報で。
暖かくして出かけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/20 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

作品展と北浜のオシャレなお店★

今日は、春の陽気でポカポカ。
花粉も黄砂も飛んでる一日でしたが、午後から、天満橋で開催されてる柴田明美先生の作品展にお友だち3人と行ってきました。

まず、京阪モールで軽くランチをして作品展に。

かわいい素敵な作品がいっぱいでした。
勉強になりました。

ちょっと縫いたいパターンも見つけたので、今夜チクチクしてみます。

作品展から、北浜まで歩き紅茶の美味しい北浜レトロでケーキセットを戴きました。




今週からプチダイエットのつもりが。

やはり誘惑に負けました。

刺激を戴き、またチクチク意欲が湧いてます。
今から、布選びです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/03/19 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ミニボストン完成★

朝から、どんよりしたお天気。
小雨が降ったり、止んだり。早めに買い出しに行き、午後からチクチクタイム。

初心者の方にも作りやすいミニミニボストンバッグ。
持ち手が、ピッタリのが無くて家にある少し長めですが、仮につけてみました。


裏面


ちょっと長めなんで、また、探しに行きますが、かなり入ります。

夕飯も終わり、先日Amazonで購入したアメリカ50州のパターン。

らんさんの作られたユタ州を見てみたら


かなり違いますが、それも面白いです。
どの州から縫おうか?
今、本を眺めています。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/18 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

先染めでパターンを★

今日は、お友だちと天王寺ミオでランチ
久しぶり、のんびりランチをしました。
先週は、お教室や、展示会で少しバタバタしたので、ゆっくりしました。


その後は、キューズモールで布をまたゲット



また、買ってしまった

この布は、パターンを縫うのに使うつもりです。

その後、財布がほしいので、お友だちに付き合ってもらい、あべのハルカスに行き色々物色。

明るめな色が欲しくて


白っぽく見えますが、シャンパンゴールドです。
また、気持ちがリフレッシュしそうです。

早めに帰宅して、朝からのやり残した家事をすませて、先染めでつむじ風のパターンを4枚縫いました。


これを何にするか?です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

美原フェスティバル2日目★

今日も、お天気の良い一日。
美原フェスティバル2日目です。


朝から会場に居ましたが、たくさんの方が来られました。


私が座りながら、ヨーヨーキルトを作っていると、色んな方から声をかけて頂き、話はどんどん広がり、すごく楽しい時間を過ごせました。

男の方も、熱心に見られていました。
バッグを売ってほしいという方も何人かいらしたり。生徒さんも、それを聞いて、そのお気持ちがちょっと嬉しいですと。

終了して片付けも、生徒さんが一気にお手伝いして下さり、娘たちも、駆けつけてくれたので、早く終わりました。

今回は、スペースが小さいので、あまり大きいのは飾れませんでしたが、また会場を借りてしましょうと言う話に。

明日から又新しい作品作りです。

帰り道、娘たちと会場の近くの回転寿司屋さんへ


明日から少しゆっくりして、また、爆縫いです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/16 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(6)

美原フェスティバル 作品展示会★

今日と明日は 美原文化会館の作品展示会と発表会です。

朝、9時からパネルを搬入して、スタッフの方や、同じ展示発表をする方たちと協力して、作品を展示しました。

上の娘が仕事休みで、手伝ってくれてなんとか展示。

娘の後ろ姿が。

同じ部屋には、絵手紙、陶芸。




どの作品も素晴らしいです。

今日は以外と冷えましたが、お天気はよく、たくさんの方に見ていただきました。

色んな方とお話ができて、楽しい一日でした。

明日、もう一日会場に居ます。
暖かくなるとお天気予報では言ってましたが。

差し入れもいただきありがとうございました


今日は、下の娘が京都で舞妓さん体験に


なんでも、花魁にも体験できるコースがあるとか。

私もやってみたいなぁ~とつぶやいたら、娘たちも、パパさんも、いっせいに振り向き、えー、こわい~と。
想像したら、自分でもこわくなりました

冗談はこの辺にして、明日もう一日、楽しい発表会にしたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/15 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

洋書が届きました★

今日は、明日の美原フェスティバルの展示の準備を朝からしています。

タペストリーやバックを色々出してみたら、収納する時になるべくシワがいかないようにと、気をつけていましたが、
折り紙キルトで作ったバックのお花が押されていがんでました。


お花の部分、ゆっくりスチームアイロンで、ゆがんだ部分なおるかな?

自分が作ってきたバックの量にびっくりしながら、シワがよらないようにまた収納しました。

明日は、その懐かしいバッグの中から何点か飾るかもで、今シワのばし。

夕方、Amazonから、洋書が届きました。


アメリカの州のパターンが載っています。
ブログのお友だち、COTTON STATION のらんさんが、作られてるのを見せていただき、作りたくなりました。

今日は、明日の準備でゆっくり見れませんが、また、楽しみができました。
らんさん、ありがとうございます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/14 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

今日は、朝からずっと雨が降っています。
お教室に着くまでは小降りでしたが、途中、空が白く霧のように靄ってきて、かなり降りました。

お教室が始まる前に、以前お教室に来られていた生徒さんが、今お仕事が忙しくて休まれていますが、お教室にお顔見せ来てくださいました。
しばらく楽しいお話。
それと、今日は雨の中、体験にいらしてくださった方もあり、色んな方との出会いに感謝の気持ちでした。

お教室では、みなさん作品が進んでいます。
初めてスーちゃんのタペストリーを作られている生徒さん。


一枚一枚、丁寧に綺麗に縫われています。紫がかわいいですし、ラティスのピンクが効いています。

バックも完成。



アップルツリーをクリスマスカラーにされて、クリスマスの時期にデコラれます。




スッキリ綺麗な配色です。

みなさんマイペースで作品作りを楽しまれています。

今週の土日は、美原文化会館のフェスティバルがあります、飾るスペースは少し小さいですが、生徒さんの作品を展示します、明日は色々準備で終わりそうです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

【 2014/03/13 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品と母の病院★

今日は、朝一番に母の病院付き添いに。
診察時間15分前に病院に着きましたが、満員。
車椅子を使いましたが、ガタガタしたら響かないか?心配でしたが、大丈夫みたいでなんとか到着。

1時間以上待ち、やっと診察。
大腿骨の一番歩くのに差し支えないような場所?に少しヒビが入ったみたいですが、あと2週間でほぼ治るでしょうとの診断でした。
運よく、まだ良い場所にヒビだね。と言われました。

母は、顔色も良く、よくしゃべります。
一安心です。

転ばないように、やはり気をつけてあげないとです。
これからは、出歩く時は付き添いですね。

病院から、母の家に戻り、軽くお昼を食べて午後からそのままお教室に。

お教室では、生徒さんが完成された作品を持参されました。
お教室で一番お姉さんの作品です。




テネシーサークルも綺麗にキルティング終了です。


刺繍の図案、可愛いです。






どの作品も、ご自分でキルトラインを考えたり、楽しく作られています。

お教室から戻り、今、お好み焼きを作ってしっかり食べましたが、少し疲れたのか睡魔が。

明日もお教室。
また、みなさんとお話できるのが楽しみです。

今日は早めに横になります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/12 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

カップのパターンを3枚★

今日は、朝から良い天気。
お洗濯干すのも、少し気持ち良い一日でした。

近くのスーパーにしっかり買い出しに行き、すごい荷物。

帰ってから、お昼は、ピザを焼いてすませて、ひたすらキルティング。
キルティングばかりしていると睡魔がくるので、ピースワークを。
昨日、お昼寝したら、中々寝れなくて寝返りばかり。

昨日カットしていた、カップのパターンを縫いつなぎました。


これで9枚になりました。

あと、何枚にしようかな?かなり明るめになったので、ラティスやボーダーの色を考えます。

明日は、朝から母の病院、午後からお教室でバタバタします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

今日はキルティング★

朝から、またまた冷えて風もキツイ一日になりました。足元冷えます。

午前中は、レシピの整理や、古いレシピのフォルダーを見直しで終わりましたが、まだ、すべては見直しできなかったので、少しずつ。

今日は冷えるし、一日家にいようと午後から、先週トップを作ったポーチとミニバックのキルティング。


でも、キルティング始めると睡魔が。
ちょっとお昼寝してしまいました。

夕飯も終わり、コーヒーカップの色合わせを始めています。


ちょっと家事の合間に縫えるように準備しておきます。

昨日、色々片付けていたら、すごく古いブローチが出てきました。

私が幼稚園ぐらいに買ってもらったダッコちゃんのブローチです。

鑑定団に出せそうに古いなぁ。
しばらく見つめていたら、当時のことが思い出されます。

母の手縫いのワンピースにつけていたような。
当時、レースのペチコートでフワっと膨らますワンピースが流行ってました。
ちょっと大人になったみたいに感じてたなぁ。

ちょっとタイムスリップさせてくれたブローチでした。

さあ、今からチクチクタイムです。
お昼寝してしまったし、ちょっと頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/10 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ブルー系で縫いつなぎます★

今日も、引き続き色々片付けようと、パッチワークの物を収納している棚を片付けました。

作りかけの作品がいっぱい。
カントリードールまで出てきました。
綺麗に並び換えながら、作りかけのキットの中にオクタゴンをつないでるのが出てきました。


どこの材料なのか、レシピもなくて、かなり前につないだ覚えがあります。

これを見て、一つずつ消化していこうと。
このオクタゴンをどうしようか?ちょっと考えてみます。

たくさん、作りかけや、材料を買っているのにびっくり。仕上げてスッキリしたいです。

戸塚刺繍を習っていた30年ぐらい前の作品も、また出てきました。




これも、何かパッチワークに使えたら良いなぁ。

ちょっと片付ける合間に、今月のキルトジャパンに気になるブルー系のバックがありました。
6ブロックつないでみました。

布もカットしたので、ちょっと時間が空いたらチクチクして楽しみます。


夕方、母に電話したら、かなり痛みはおさまったと。
水曜に病院に連れていきます。
痛みは、かわいそうですから、早く良くなってほしいですが、電話口では、私が今、咳がまだ出るのを、気遣ってくれてます。やはり母ですね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/09 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ヘクサゴンのデジカメケース完成★

今日は、朝からキルト本の整理。
増える一方なので、少しずつ整理していくつもりで始めましたが、右から左みたいな感じで、なかなか処分できない。
できる限り買わないようにした方が良いかな?

レシピも、少しずつ古いのは処分しています。
分類も何度かしていますが、これは定期的にチェックしないと増えていきます。
当分、時間がある時は整理していきます。

午後から、昨日つないだヘクサゴンにキルティングを入れて、デジカメケースにしました。



持ち手を共布でした方がよかったかな?
娘のデジカメケースに。

やはりヘクサゴンは、好きです。
時間ある時に、また、布をカットしておきます。

今からレシピ整理の続きをします。

一昨日、母がまた、転んでしまいました。
大腿骨を強く打ち、いつも診ていただいてる先生の診断は、大腿骨大転子骨折の疑いと言われたと母が言いますが、トイレまで歩いています。
骨折やヒビでも、歩けるのかな?
2週間ぐらいで治ると先生がおっしゃったと。2週間で治る?

昨日は、私の変わりに娘が様子を見に行きましたが、おばあちゃん、ちゃんと座ってるし、話出したら止まらないし、めっちゃ元気やわと帰ってきました。

来週は、母と先生の会話が??なんで、やはりもう一度病院に連れていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/08 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

小さいヘクサゴンをつないで★

今日は、北野田教室。
みなさん、冷えますね~のご挨拶。
本当に昨日から雪がチラつき冷えています。

お教室で、一年間通して、自分の好きなデザインでタペストリーを作ります。
スーちゃんをつなぐ方、スプール、カップ、着物や、サンプラー色々、決まりつつあります。
楽しみです。

お教室から戻り、昨日買ったキルトジャパンを


中は可愛いのがたくさん。


見ていて、チクチクしたくなり、1辺1.2センチセンチのヘクサゴンを


ここまでつなぎました。


もう少しつないでみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/07 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

オシャレなキルトショップに行ってきました★

今日は、京阪百貨店守口で、キルトスタジオ&アンティークのティンパンアレイさんが、出店されているので、ちょうどお互い時間ができたお友だちと行ってきました。



私が今、集め始めたアンティークや、ビィンテージ、フィードサックがいっぱい。可愛いです。
買いました。

あれもこれも欲しいです

アンティークのキルトブロックもゲットしました。






シミがついていますが、綺麗に縫われています、どんな方が縫われたのかな?
すごく愛おしく感じます。

ちょうど、ミシンキルトの中道佳子先生もいらっしゃいました。

アンティークのレースやボタン、缶も可愛いのが沢山。
しばらく、楽しく見せて頂き、ランチを食べてから、日本チューコーに。

色々頼まれていたのもあり行くことに。

ファスナーや、糸など買い帰宅。

昨日まで、布を減らさないといけないと思いつつ、また、布を買ってしまい、もう、これ病気に近いものがあります。

今日買ってきた布、どう使おうか?今、顔がニヤニヤ状態ですが、明日はお教室。
気持ちを切り替えて、忘れ物無いか?チェックです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/06 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

立体鯉のぼり完成★

今日も、大阪は雨でスッキリしないお天気です。
一日、また、ガサゴソしようと、あちこち布を出してはなおしながら、お友だちに鯉のぼりを教えていただいたので、作ろうと、ついでに布探し。

和布をひっくり返したり、集め始めた銘仙を眺めながら、ピッタリくる感じの布がなかったんで、明るめのコットンで作ってみようと布をカット。

接着バッキングを貼り、なんとか縫いつなぎ綿を入れました。



ちょっと明るめになっちゃいましたが、玄関に飾ります。
娘たち、なんて言うかな?

今日は、なんか時間がたつのが遅いから、ゆっくりできるわぁ~とノンビリしていたら、うちの掛け時計がおかしくなってました、今、なんとか夕飯作りセーフ。

で、今からヘクサゴンをチクチクしてみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

パターン・コテージチューリップ★

今日は、一日家に居たので、前から探している布を探そうと、一つ一つ、棚や
引き出しを整理しながら、探す。

ピンクと黒のチェックを買ったんですが、午前中見つからず。

少し気分転換にと、食料品の買い出しを。

うちの近辺は、火曜日がお得ディです。
しっかり買い出しをして、お昼は、キャベツとベーコンとアスパラでペペロンチーノを。
しばし、忘れてしっかり昼食。

午後からは、体験レッスンにいらっしゃる方に小さめポーチを作ろうと、四角つなぎを。


なんか、色が。納得いかないけど。
とりあえず形を見たいのでつないでみました。

夕方から、やはり見当たらない布が気になり、また一つずつ、棚や引き出しを。

見つかりました。
全然ちがう引き出しから出てきました。

先染めは、先染め。
普通の布は色分けで収納していますが。

最近、やたら探し物ばかり。
ヤバイ。

ピンクのチェックは、先日布の間から出てきた、コテージチューリップのパターンに使いたかったんですが、合わないかな?


この、コテージチューリップは、20年ぐらい前に縫っていたものです、これも先日出てきました。
何か小物にするつもりです。

探しものって、出てくるまで意地になります。
出てきてくれてよかったぁ。
スッキリしました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/04 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

パターン メイフラワーを先染めで★

朝から、先染めの布をゴソゴソ。
ちょっと小さめの先染めのバッグを作りたくて、棚をあちこち。

とりあえず、布を選んでメイフラワーのパターンを3枚、布カット。



とりあえず縫いつないで、小さめバッグを作ります。



キルトラインも書いて、今から綿入れをするつもりですが、また違う物を作りたくなり、横道にそれてしまいそうです。

いろいろ縫いたいのがあり、どれから手をつけようかな?

古い本を開いたり、今日は一日、家でガサゴソしてしまいました。

こんな日は夕飯も、家にある野菜で水炊きに。
夕方から、少し冷えてきたので、ちょうどよかったです。

木曜あたりから、また冷えるとか?
体調管理しないと。花粉も飛んでますし。

今からまた、チクチクします

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/03 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

カップのパターンを3枚★

今日は、お洗濯を干す時も、暖かいなぁ~と感じられる一日でした。

久しぶりに家にいるので、のんびり朝は過ごして、家事もまたまた手抜き。

午後から、布を色々広げながら、とにかく何かを縫いたくて、最近、ちょっと縫いつなぎ始めたカップの布をチォイス。

どんなカップにしようか?中々楽しい。

で、3枚縫いました。


真ん中のリンゴと右のサクランボは、確かOuiさんで、左のピンクはカントリーキルトマーケットで買ってきた布だと。

これで、6枚。


ちょっと楽しい

あらら、今日は、色々教材を作るつもりが、横道に。

バッグ、ポーチ、色々考えます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/03/02 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)