Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2014年04月 】 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

ピンクの薔薇★

今日はなんとか晴れてきたので、朝からお洗濯三昧。
4回まわしました。
明日も晴れるでしょうか?

午後からは、ひたすら布に型紙を印つけしてはカット。また、縫いたい物を準備です。

合間にピンクの薔薇を一枚縫いました。


あとは、どんな色の薔薇にしようかな?と又布選び。

薔薇って、何色ぐらいの種類があるんでしょう?

布の合わせ方も、楽しいので、あと何枚か縫ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/30 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

黄色系の布を使って★

朝から、ずっと雨が降っています。
午前中、少し雨がましな時に、買い出しに行きましたが、帰りはかなりの雨足。

昼ごはんを食べてから、黄色系のお花を作ろうと探しますが、以外と黄色は無い。

Jコムの、新しいチャンネルに四苦八苦しながら、録画していたソフィアローレンの映画、ひまわりを見ながら、型紙作り。

ひまわりの映画は、私が中学生ぐらいの時に公開されて、内容はもちろん、音楽も大好き。
私が、ひまわりを好きになった一つでまあります。

ソフィアローレンさんが、ラッタッタ~?とか言いながら、スクーターか何かのCMに出ていたような、ことを思い出しながら。

で、映画を見ながら黄色のお花を作ろうと、早速、布をカット。
少し縫ってみました。

左下は、アンティーク布です。

これを少し縫い貯めてみます。

今日は、久しぶり雨の一日でしたが、静かで、のんびり好きな映画を見て、チクチクできました。

たまには、雨の日も良いですね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/29 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ブルーの薔薇★

今日は、遅くにブログアップです。

午前中、天王寺まで、本や布を探して色々まわりました。

少し、ちがう事をしたくて、本を色々みてました。

お昼は天王寺に新しくできた、神座のラーメン

久しぶりに戴きました。

帰ってから、色んな製図に時間がかかりましたが、型紙を作りました。

一つに薔薇のパターン。
今回はブルーで縫いました。


茎はまだアップリケしてませんが。

昔、パッチワーク倶楽部に薔薇のパターンを載せて戴いた事を思い出し、どんな色だったかな?と本を引っ張り出しました。

なんと、パッチワーク倶楽部No.4
1996年?20年近く前ですね




真ん中右の、ド派手なバラが私のです。
当時、こんな色を使ってたんだ~とビックリ。

どんな事、考えて縫っていたのかな?
すごく懐かしくて、今、本をながめています。

ピンクのバラも縫ってみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/28 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

イチゴの巾着★

午後から、今年3月にあった美原フェスティバルの会計監査と意見交換会がありました。
来年は、フェスティバル5周年との事で、節目ですから新しい思考をと。

また、素敵なフェスティバルに向けてみなさん集まりました。

最近、時間の過ぎるのが早く感じます。
なんでかな?

会議の帰り、買い出しをしてから帰宅したら、3時半。

それから、ブログのお友だち、とみママさんと色々、お電話でお話して、元気を戴きました。ありがとうございます。

夕飯の準備をして、色々本を見て、デザインを考えましたが、今日はピンと来ないので、本で見つけたイチゴの巾着を縫ってみました。

以前、ハンディクラフトに載っていたのより、ひとまわり大きいような。


やはり、針を持つと落ち着きます。
背伸びしないで、作品作りをしようと思います。

娘が、堺市に金平糖作りを体験できる所を探して、お友だちと行ってきました。
中々、うまく金平糖になってます。


色はオレンジ、味はサイダー味でした。
いろんな体験あるんですね。
今からお茶タイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/27 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

刺激ある一日★

今日は、かなり暑い一日でした。
上着がいるようで、いらないような。

今日から、ヴォーグ学園の研究科に月一回通う事になりました。

学ぶ刺激を受けたくて、定員空き待ちをしていたら、ご連絡を戴きました。

午前中は、製図を教えて戴き、先生とご一緒にみなさんと近くのお店でランチ。

先生のお隣に座らせて戴き緊張しましたが、気さくにお話して戴き、とても美味しい楽しいランチでした。

午後からは、みなさんの作品を見せて戴き、先生からのアドバイスも聞かせて戴く事ができ、刺激をいっぱい。

みなさん、賞を獲られた方や、キルトジャパンに載られ方とかいらっしゃり、素晴らしい作品ばかり。

11月の作品展に向けて、がんばってられますが、今日入った私にも是非出したら?と声をかけて戴きました。
が、時間間に合うでしょうか?何も構想も浮かびませんから、頭パニックになりそうですが、ちょっと考えてみます。

みなさん、素敵な方ばかりで、熱意ある作品作りをされています。
次回まで、何かデザインの考えをまとめてみます。

終わって帰ったら6時近く。
今夜は暑いですが、準備が楽なお鍋にしました。

娘があんこ食パンを買ってきました


粒あんが練りこんであり、美味しいです。

今夜は、少しデザイン考えてみます。
間に合うかな?パターンの展開になりそうですが。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/26 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

日本紐釦へ行ってきました★

今日は、午後からお友だちと日本紐釦へ。

頼まれ物や、ちょっと布も買いました
新館も寄りましたが、布は控え目に、グッと我慢して


らくらく糸通しは、生徒さんに。

それから、ランチを新館あたりにできた割烹料理っぽいお店で幕の内弁当を食べて、船場センターでも、布を見て、天王寺へ。

キューズモールのカントリーキルトマーケットで、あまり今まで選ばないような布を今日は選ぼうと思い


少し紫系を多く買い、作品を作ってみようと思います。

明日から月1回、スキルアップに勉強に行きます。

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/25 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

イチゴをアップリケ★

今日は、朝9時から12時までに、Jコムの設定替え、あの、タブレットがついてくるでぇ~のCMでやっているのに変更の工事が来るので、朝からテレビ周りの大掃除。

すごいホコリ。
テレビの台の下側がすご~い。
ついでに、あちこち拭き掃除。

ある意味、大掃除ができてありがたい事やわ~と、雑巾がけ。
まっ、これは普段手抜きである事が丸わかり。

10時から2時間ぐらいで、工事は終わり、テレビで大阪のおばちゃま、まっ私もそうですが、宣伝しているタブレットが


83時間ぐらい録画できるとか。
最近、あまり、テレビを見ないけど。
と言うか、録画しても、中々最後まで見れず、早送りしてしまう。

タブレットで、録画したのも見れるし便利かな?
チャンネル数の多いのも、ビックリ。

大好きだった、奥様は魔女は、毎朝見てますが。

テレビもどんどん変わります。

Jコムさんが帰られてから、冬物をたくさん洗濯しては干ししながら、夕方まで掃除。

今夜はお好み焼きをして、今、チクチクを始めました。

イチゴをアップリケ

しばらくは、キットを消化したり、好きな物を作って過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/24 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

パッチワーク通信を買いました★

午後から、新金岡水曜日クラスがあるので、お昼過ぎに家を出たら、とても良いお天気、風も爽やかでした。
お教室に着くと、少し汗が。

みなさん、良い天気ですね~のご挨拶。
これから、どういう作品を作るか?色々相談。
次回まで、アイデアを考えてきてもらいます。

帰り道、本屋さんでパッチワーク通信を見かけて買いました。
表紙が春ですし、私の大好きなOuiさんの作品が、とても素敵


フリフリが可愛いです。作りたいなぁ。

マンスリーも、オシャレ。

また、布選びしないと。
お野菜や果物まで、美味しそうなんでニヤニヤして見てました。

さっ、今からミニポーチを作ります。


明日からちょっと自分の時間ができそうです。色々作りたい物があります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/23 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

葛井寺の藤★

今日は午後から藤井寺教室。
葛井寺の藤がとても綺麗でした。







どれも見事に咲いていて、お寺の中は甘い香りが充満。

小さい時から歩いた境内が、懐かしく思われて、ちょっとタイムスリップ。

帰ってから、夕飯の買い出しをして明日のお教室準備をしています。

カレードスコープのパターンでタペストリーされたい方がいらっしゃるので、アナログですか、色塗りできる用紙をコピーしました。

ちょっと何パターンか、私も色塗りしてみます。

EQ7も、使ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/22 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

犬のピンクッション完成★

今日は午前中、内科の定期検診に行ってきました。
高血圧の家系もあり定期的に。

家で血圧を測ったら、131の85
ところが、病院の自分で腕を入れて測る血圧計だと、やはり、170の80。
看護士さんに知らせても、またですね、と言いつつ測りなおす事もされない

先生は、私が家で測ってつけている血圧手帳を見られて、やはり、いつも病院で測ると高いと意識されてるかもですね、と。

私の家の血圧計が悪かったらこわいです。

病院だとドキドキしてるんでしょうか?
そんなつもり無いですが。
ママは心臓に毛がはえてるんじゃない?と言われてますが

病院を出たら、少し小雨でしたが、なんとかあまりぬれずに帰宅。

昨日、キルトバームさんから届いた犬のピンクション、作りたかったんで、チクチク。


キルトバームさんの作品は大好き。
この水玉がなんとも気に入りました。
今日から、裁縫箱に入ってます。

明日は藤井寺教室。
楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/21 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

可愛いキットが届きました。

今日も、以外と冷える一日でした。
お友だちとランチの約束があるので、天王寺へ。

あべのハルカスは、混んでいそうなので、Qーズモールへ。
こちらも、かなりの人出。

柿安でハンバーグを食べながら、話は色々とありますが、やはり、お互いの親の話が多くなりました。
久しぶりに会っても、昨日まで一緒に居たようなお友だちとの時間は、気持ちがほっこりします。

帰りABCクラフトものぞきましたが、布は、買わずに帰宅。

家にある布、材料をどんどん使わないと。

と言いながら、家に着いたらメール便でキルトバームさんに注文したキットが届いていました。



キット減らすつもりが、頼んでいました。
今日から、早速作ります。
いつも、教材を作っていると、こういう素敵なショップの可愛いキット作りを自分の為に作るのが楽しみです。

お友だちにキャンディを頂きましたが、また、缶が可愛い。この缶にも、色々小物を入れます。


今から、キット開けてみます。
楽しみ


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すてきなブログがいっぱいです。
【 2014/04/20 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ノートパソコンのケース★

今日は、朝から新金岡教室です。
こちらも、いつも桜の綺麗な場所を通りますが、ほとんど葉桜になっていました。
これも、また葉っぱが青々して綺麗。

お教室では、生徒さんが作品を持ち寄られて 皆さんで、見て色々話が広がります

新婚のご主人様にノートパソコンのケースを


お仕事と家事を頑張られている若い生徒さんです。とても、綺麗に縫われています。

若々しい配色になりました。
完成が楽しみです。

パターンも色々



この方も、お仕事と子育てを頑張りながら、チクチクタイムも楽しまれています。

今日は、それぞれ製図される方、キルティングラインを考えられる方、色々作業が分かれたので、私もバタバタ。

三日間楽しいお教室が続き、少し気持ち良いお疲れかな?

帰ってから片付けながら、やたら眠い。
ちょっと横になったら、爆睡。

夕飯作りも間に合わずで、慌ててたら、パパさんと娘たちが居酒屋へ行こうと提案。

うちの家族は、皆、私がうたた寝していると昔から起こさないように、静かにします。

鬼の居ぬ間にせんたくでは無く、くつろぐらしいです。

居酒屋、即決です。



たまには、良いですね

明日はまた、昔からの友人と会います。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

パフの小物★と生徒さんのスーちゃん

今日は、午後からお教室。
近所の桜は、かなり散ってしまいましたが、樹々の緑や、お花が綺麗です。
昨日とはちがって、さらっとした気持ち良い一日でした。

生徒さんの可愛いスーちゃん。
初めてスーちゃんのタペストリーを作られます。


真ん中に何を、家や、木?
何を入れようか?今、考えられています。
スーちゃんやビリーくんにも、何か持たせようかな?と、楽しみです。
ボーダーやラティスは、何色が良いでしょうか?

パフのミニポーチ


可愛い配色で完成されました。

パフのバスケットは昔良く作りましたが、こんな小さなバスケットも可愛いです。

私の裁縫箱に入ってます。


円形の布に対角線にキルティングを入れて、綿を詰めたものですが、可愛いです
また、違う大きさでも作ってみます。

娘がお友だちに戴いたお花
真ん中に、何か可愛いものがのぞいています。


明日は新金岡のお教室。
今から忘れ物が無いようにチェックします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すてきなブログがいっぱいです。
【 2014/04/18 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのパターン★

午後からお教室で、家を出たら歩くと暑くて日傘がやはり必要でした。

今年も暑くなりそうな気がします。

お教室の生徒さんの高等科パターンです

黄色とグリーンを多めにまとめていかれます。

アップリケのクッションも可愛い配色で完成されました。


パフのミニポーチも、先染めの配色が可愛い作品になりました。

お教室からの帰り道、電車の中には、明らかに高校生の新一年生でしょうか?
新しい制服とカバンを持った学生がたくさん。
制服が大きくて、プカプカしてる子もいました。

うちの子たちも、こんな時があったなぁ~と、懐かしく感じました。

うちは、皆成人して、社会人ですが、
小学校の時は、3人の子たちの学年が1年、3年、6年生と、重なった時は参観日は教室を走り回り忙しかったなぁとか。

最近、ふと懐かしく思えます。

春は特に新入生を見ると、可愛いなぁ~と感じます。

明日もお教室。
皆さんと、パッチワークの話や、色々楽しいお話ができて、私はパワーを頂きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/04/17 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

すてきにハンドメイドのマンスリー★

昨夜から、すてきにハンドメイドの小関先生のマンスリーを始めようと、布選びをしていましたが、なかなか、ピッタリ来るのが無くて、また、あれこれ出しては、うーん。

悩み出すとキリが無いので、これ使いたいと言う布を選び、今日縫ってみました





今回は、ブルーを少し多めに使ってみようか?と思います。

昨日、母が病院で少し疲れたと言っていたので、電話をしてみたら、今日、父と二人で整形外科に行ってきたとの話。

昨日疲れた様子だったので、来週に行こうねと、言っておいたのですが、膝が痛いから、注射を打ってもらいにやはり行ってきたと。

で、病院でやはり、気分が悪くなり、また、昨日の総合病院に行き、先生に診てもらい、また、検査と言われたみたいです。

電話の声は、元気ですが、やたら大量の薬、検査はどうかな?と。

母も、病気の話しかしないので、少し
気分転換にちがう事をした方が良いよと、今、電話で話していました。

自分の周りの知り合いが亡くなった話や、入院した話ばかりをするようになり、心配ですし、それを考えているのか?と思うと胸が痛むので私が楽しい話をしてあげなくてはいけないなぁと、つくづく感じています。

しばらくは、様子を見にちょくちょくのぞきにいきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/04/16 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

三角つなぎポーチ完成★

今日は、朝一から、母の病院付き添いです。
昨年、ちょうど今頃、足の傷が化膿して通ってましたが、今日やっと終了しました。
ほぼ一年間かかりました。

足が弱っていて病院内を歩くのも壁をつたわりながら、私のたくましい腕にしがみつきながらなので、車椅子に乗る?と聞いても、いや大丈夫、行けるからと。
使い出すと、歩けなくなると思っていて、頑張っているようです。

私も母が転けないように力が入るので、母の病院付き添いのあくる日は、肩や腕が少し痛みます。

皮膚科は、やっと終了。
また、来月、内科受診です、明日も整形に行く予定でしたが、少し疲れたみたいなので、日をのばすように母に言ったら、母も、納得。
今日の皮膚科も、かなりの待ち時間。
これは、疲れます。

実家から戻り、家をそのまま出たので、掃除、洗濯。
休むとしんどくなるので、一気に。

昨日作りかけの三角つなぎのポーチ、なんとか仕上げました、かなり前?のパッチワーク倶楽部に載っていて、作りたくて型紙だけ準備してました。


コロンとして可愛いです、飴ちゃん入れに良いなぁ(≧∇≦)

夕食後、すてきにハンドメイドの小関先生のマンスリーの色合わせを始めましたが、なかなかピッタリが無いので、自分なりの色合わせでチャレンジして楽しみます。

今日帰り道、パンの点数を集めて、リサとガスパールのバッグをもらってきました。
ずっと品切れして今日入ったみたいで、ラッキーでした。

リサとガスパール、可愛いから、大好きで、以前集めてました。

明日からお買い物に使います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/15 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

三角をつないでポーチに★

今日は、風が気持ち良くて少し遠くまで歩いてみました。
風がサラッとしていますが、陽射しはキツイので、日傘をさして。

あちこち、歩くと、あらら、こんな所にこんな店がとか思わぬ発見。
花屋さんにも、花がいっぱいで散歩にはもってこいのお天気です。

帰ってから三角つなぎでポーチを作ろうと、縫い始めました。

ちょっと派手めな配色です。
今から仕上げます。

ディズニーでまた、缶を買ってきました

アリスの缶がお気に入りです。
缶がドンドン増えます。

明日は母の病院。雨で無いように願います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パッチ通信のマンスリー★

パッチワーク通信のマンスリーを今週は仕上げる予定でした。

午後から布選び。
以外とドット柄が無い、確かあったはずが。やっと出てきたら、少し大きめドットですが、これにしました。


かなり、ハワイアンみたいにまつりましたが、いがんでるし、少し汚い。
まわり、刺繍したら少しましになるかな?
あとは赤のクロスだけど、どの赤にしようか?少し迷ってます。

ちょっと探してみよう~。

昨日から作っていた、ダッフィーくんのベスト、まだポケットはついてませんが、昨日作ったシェリーメイと並べてみました。



シーで娘が買ったダッフィーくんのポーチの布がこんな感じで可愛いでした。


可愛いので、玄関に飾ろうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

シェリーメイのお洋服★

昨夜遅くにディズニーから戻り、今日は朝から足も腰も気持ち良い痛さとダルさで目が冷めました。

かなり歩いたので、全身が少しダルくて、お洗濯を干すのもスローモード。

午後から、娘たちに頼まれて、シェリーメイのお洋服を作ってみました。



まずはミニーマウスバージョンを


カントリードールを作っていたのが懐かしくて楽しいです、おリボンは、ついているリボンの上を赤のドットがらの布をかぶせてしぼっただけです。
まだ、少し飾りたい感じ。
くつは、黄色?

で、ダッフィーは昨日見かけた

こんな感じが良いみたいですが。

今、立体裁断?適当裁断?

なんか、昔、リカちゃんのお洋服をこんな感じで作ったなぁ~と懐かしい。

どんな感じになるか?今から楽しく作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ディズニーシー★

朝一番から、ディズニーシーへ。
開園と同時にすごい列。
何かな?と思ったら、トイストーリーのファーストチケットに並ぶ列。
娘たちが並んで、なんとかチケットを確保してから、ダフィーちゃんのお店に。
また、缶やグッズを。




今日も一通り全てをまわり、久しぶりゆっくりした時間を過ごせました。

今、羽田で飛行機待ちしています。

明日からまた、リフレッシュして頑張ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/11 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ディズニーに居ます★

今日は朝4時起きで、伊丹から飛行機で羽田に、そしてディズニーに来ました。





明日、お誕生日の娘を祝うのも兼ねて、今、1番空いてる予想で朝一から来ました。
スターウォーズから、ほぼ、ほとんど周りました。

町のあちこちに、パッチワークのモチーフになるものを発見したり、ショーを見ていても、衣装が綺麗で素材は何かな?とかが気になります。

壁のお花やイラストも可愛い




ついつい、ちがう所に目が行ってしまいますが、それが楽しいです。

午後6時ぐらいまで居ましたが、ほぼまわり、足もガチガチになり、先ほどホテルへ。

娘がマーメイドルームを予約してました。

目がチカチカしそうですが。

明日はディズニーシーで一日過ごして帰ります。

久しぶり、ゆっくり楽しんできます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/10 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ボルチモアを少しずつ★

今日は午後から新金岡教室。
歩いていたら、暑くて、日傘を使いましたが少し汗をかきました。

お教室では、皆さんと製図をしながら、少しパターンを回転して面白い形を考えました。
それぞれ、パターンを変化させてタペストリーを作る予定です。
次回までに、色々考えられる予定で楽しみです。

帰り道も、まだ陽射しがきつくて、これから先暑くなりそうです。

帰ってから、夕飯の支度をしてから、先日出てきたボルチモアの続きと、新しいボルチモアをスタートしました。

これはあと少しで完成。

今日始めたのは


やっと茎部分終了で、今からお花ですが、明日から、娘の誕生日祝いを兼ねて旅行に行きます。

ちょっと荷造りします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/09 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

嬉しいランチ★

朝から、すごく良いお天気です。
お洗濯も気持ちよく干せる一日。
家事を、ビュンと手抜きでしてから、お出かけの準備。

1時に息子と息子の大切な人とのランチの約束があるので、パパさんとあべのハルカスへ。

また、パパさんは中華を予約していました。

ランチ懐石で、味はとても美味しいでしたが、息子は、やはり足りず、青椒肉絲や餃子まで。

息子が結婚するとなると寂しいかな?と思っていましたが、それよりも私に、可愛い娘が増えることが、嬉しい事です。
とても、可愛い、素敵な女性でした。
これから、色々お話できる事が楽しみです。

息子が取られるような気持ちになるのかな?とかも思いましたが、以外とそれは全然ありません。なんか肩の荷がおりたような、ホッとしたような気持ちです。
きっと、素敵な娘さんだからでしょう。

二人を暖かく見守るつもりです。

帰り道は、ハルカスも天王寺周辺もすごい人。
でも、ちょっと生徒さんに合う布が無いかな?とABCクラフトへ。


あらら値札が消費税抜きになってます。
丁寧に、白いテープで値札を変えてます。

明日はお教室。
今から準備です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/04/08 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(10)

メイフラワーのバッグ★

今日は、カラッとした良いお天気。
家の中は冷えますが、お買い物に出た午前中は、日差しが気持ち良い一日でした

午後から、布の棚の隅に、虫除けを入れて布のチェック。
虫除け、みなさんはどうされてるのかな?

作りかけのメイフラワーのパターンを完成させようと、パイピングと持ち手を


まだ、もう少し手を加えるつもりです。

パッチワーク通信のマンスリーの布を選びながら、今週中に仕上げる予定に。

それと、たくさん出てきたキットの山から、ボルチモアを1枚


今週は、これとこれを仕上げると目標を立てて。
とは、思いますが。

まっ、色々考えて楽しみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/07 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

フラワーポットキルトを2枚★

朝から冷え込んで、ストーブをまたつけています。
足元冷えます~。

今日は、小さいハギレをつないだり


フラワーポットキルトのパターンを色合わせして、先染めで2枚縫いました

後何枚、縫うか?今、色合わせの途中です。

久しぶりに一日を、好きな布を触り過ごしましたが、やはり、色合わせをすると、棚が大変散らかります。
これをまた、たたみ直して収納していくのも、好きな作業です。

あと少し、布の色合わせをして過ごします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/06 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

カップがいっぱい★

今日は午前中お教室なので、9時すぎに家を出ましたが、すごく冷えています。また、冬に逆戻り?

でも、お教室近くの桜は満開

見ていると時間を忘れそう。

お教室では、コーヒーカップのパターンを紹介したら、たくさんカップが集まりました。


モンキーレンチもピンク系の先染めでつながれ、今日からキルティングされます


帰り道、天王寺に寄り、本や文房具を見て帰りましたが、すごい人。
春休み最後の週末かな?

今からチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/05 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

荒れた一日★

午後から、北野田教室に向かう前に、先に家を出た娘から、阪和線遅れてるよ~と連絡が入ったので、早めに家を出ました。待つこと15分で、やっと電車が。

まっ、早く出たから少し早く着くなぁと安心していたら、今度は北野田駅近くの線路に、強風でビニールひもが線路に巻きついた?とかで、3つ手前の駅で動かなくなりました。
降りて歩くにはすごい荷物と風。

20分ぐらい作業がかかりますとアナウンスが入り、お教室の東文化会館に電話や、生徒さんにメールでウロウロ。
もう、電車で待とうと、飛び乗ったら以外と早く動き、ギリギリセーフ。

今日は、新しい生徒さんもみえる日だったのですが、なんとか間に合いました。

たくさん、素敵な作品も完成されてきましたが、何点か画像を忘れてしまいました。

ヨーヨーのポーチ

白いお花が可愛いです。



シンプルな可愛いスーちゃんとビリーくんです、9枚縫われる予定です。

みなさん、マイペースで作品作りを楽しまれています。

帰ってから、お鍋の用意をしましたが、今夜は冷えてきたので、美味しく戴きました。

夕飯後、時計のモチーフを作り始めましたが、


画像で今見たら、針がいがんでる~。
ちょっとやり直し。

明日は新金岡市民センターのお教室です。
生徒さんと、お会いするのが楽しみです


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/04 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

朝から、温度がぐんぐん上がってました、ちょっと暑いぐらい。

午後からのお教室に行く道すがら、桜がとても綺麗。
もう、満開の状態です。
うちの近所は大阪市立大学がありますが、見事に咲いています。
駅のホームは、桜吹雪で、気持ち良い一日でした。

お教室では、それぞれ作品が少しずつ進んでいます。

アップリケのクッション
黄色が可愛く効いてます。


ニューヨークビューティの座布団カバー
ブルーが爽やかです。


ラティスに薄いブルーを


それぞれのキルトラインを相談し、いよいよキルティングの準備です。

お教室では、生徒さんとの会話が楽しくて楽しくて、手を動かしながら、色んな話に盛り上がり時間を忘れます。

帰り道は、少し曇ってきましたが、雨にはならず帰宅。

今夜は、明日のお教室準備をして、少し本を見て過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/04/03 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

ハリネズミのピンクション★

午前中、母の病院付き添い。
やはり、母とのやりとりが少しチグハグ
まっ、87歳ですから、多少は仕方ないでしょうが、夕方電話があり、あんた知らん間に帰ったけど、ちゃんと家に着いた?と。

帰り際、玄関まで見送りに来て今日はありがとね、と言って別れたんですが、
いつの間に帰ったん?と聞かれ

しばらく、様子を見ないとダメです。
掃除も必要ですし。

帰ってきたから、自分の家を少し模様替え。
台所まわりを少し変えて気分転換。
模様替えは、やり出すと楽しいです。

夕方から、先日出てきた未開封のキットを少し。



このウール地でハリネズミのピンクション


前に作ったハリネズミと並べて


明日から3日間お教室が続きます。
忘れ物が無いように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/02 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ヨーヨーキルトを少しずつ★

今日は、母の病院付き添い日。
いつも、近くの病院でしたが、少し離れた総合病院での検診日。

母から、予約は朝一番からで、皮膚科と内科を二つ受診だからと連絡が入っていたので、お洗濯だけして急いでかけつけました。
で、準備できてる?診察券と予約表見せてと、よく見たら、今日は内科だけでそれも午後15時からと。皮膚科は別の日になってました。

母は、何を勘違いしてたのかな?

まっ病院までは、たっぷり時間あるので、各部屋に掃除機。

綺麗好きの両親も、やはり、最近ホコリが目立つ時があります。
几帳面な父は、私が3人の子育てでバタバタしている時に、よく掃除を手伝いに来てくれてました。お台所の換気扇までいつも、綺麗にしてくれてました。

病院から戻っても、父と母の会話は、なんかチグハグ。今日は、検査の結果も、私に聞いてきてくれといつも一緒に入る診察室にも入らないし。

よく、観察していたら、どうも、父は耳がかなり遠くなってるようです。

時々、私と母の会話に適当に相づちするし、変な時に笑ってごまかす時ありますし、なんか、最近、漫才してるみたいな感じ。やりとりがおかしい時があります

明日は、整形外科。これも来週だと言ってましたが、母の勘違い。
明日も付き添いで、漫才してきます。

今日、病院に下げていた母のポシェットとポーチ。




懐かしいストリングスのポーチ。
かなり前に作り方を教えましたが、まだ愛用してるみたいです。

実家から戻り、ちょっと疲れたのか、うたた寝してしまい、今、ヨーヨーキルトを作り始めました。

少しずつ作り貯めていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/04/01 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)