Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2014年05月 】 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

海の嵐のタペストリーとパフのバッグ★

午前中、新金岡市民センターのお教室。
ちょうど、センターの横の小学校では運動会が行われていました。

炎天下の中、可愛い姿も見れましたが、保護者の方は、暑いので木陰に密集されてました。

お教室では、生徒さんが海の嵐のパターンを使って、ベッドカバーサイズのキルティング終了


とても綺麗にキルティングが入っています。


バインディングをどうするか?考えていかれます。

パフの可愛いバッグも完成。


一枚一枚、可愛い布ですが、なんとフェリシモのサンプル布を、とても上手に使われました、赤い持ち手が可愛いですし、中袋は、薄てのデニムで仕立てられたので、本体がしっかり完成されました。

来月は、こちらのお教室もハワイアンの作品を始めます。

帰り道、娘たちと待ち合わせをして、アポロシネマで、アナと雪の女王の映画を観てきました。
3人揃い、やっと見にいけました。

席も満席、すごい人でした。
私はアニメとは思えないリアルな映像と色に見入りました。
雪の結晶のモチーフで、作品も良いなぁとか。

帰り道、色々、買い物もしたいなぁとは思いましたが、今日の阿倍野は、すごい人。

ハルカス効果でしょうか?
連絡通路の地下街も、前に進みにくいぐらい。
とても、土日は賑わってます。

久しぶりに娘3人と映画に行けました。
小さい時は、ドラえもんの春の映画を毎年、子ども3人と何年間行った事かな?懐かしいです。

私は、高校の時、映画が大好きで、ロードショーとかスクリーンとか、雑誌を良く買ってましたが、懐かしいなぁ。

これからは、気になる映画があれば1人でも観に行こうかな?

明日から、しばらくお教室が無いので、いっぱい作るものがあります。

今日は、ゆっくり過ごします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/31 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

パターン、楽しい凧★

朝から、かなり温度が上がっています。

今日は、お教室が無いので、色々教材の準備や、布のカットをしようと思いましたが、ボォ~として中々手につかない。

で、昨日作ったパターン楽しい凧の少し変形を一枚縫いました。


昨日作ったのと、ほとんど型紙は変わりませんが、面白いパターンです。
2枚並べてみました。



気になるパターンは、実際縫ってみると、色んな展開が見えて面白いです。
また、パターンブックを色々ながめてみます。

自分用に作り始めたouiさんのポーチもピンクがすごく好きです。

今、しつけを始めました。


今夜は、少しキルティングして明日のお教室準備です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/30 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを1枚★

今日は、昨日より暑い一日。
お教室でも、暑いですね~のご挨拶になりました。
空も、少しモヤが。
黄砂でしょうか?

高等科のパターン
グリーンがすてきに効いています。

ハワイアンも始められましたが、素敵な配色です。

お教室から、そのまま夕飯の買い忘れた材料を買って帰ると、暑くて。
土日も暑くなるみたいです。

夕飯後、パターンを1枚

楽しい凧と言うパターン


このパターンも面白いです。
まだ、もう1枚少しちがう楽しい凧を縫ってみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/29 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

面白いパターンを探しながら★

午後から新金岡教室。
家を出た時は、少し暑いかな?ぐらいに思いながら歩いていると、ちょうど太陽が真上の時間で日影が無い。

暑い~。
お教室に着くと、汗がどっと。

生徒さん、それぞれの作品を見ながら、色々次に何を作りたいか?相談。
皆さん製図も、慣れて複雑なパターンも楽しく製図されています。
色鉛筆で、色布をどのあたりに持っていくか?楽しんでられます。

12センチ16センチ18センチ、色んなサイズで縫われています。

私も、色々パターンを紹介したいので、色んなパターンブックを持っていますが、3月に普及協会から出たパターンブック1050を最近は良く使います。





中もオールカラーですし、とても見やすいので、見ているだけで楽しいです。

今も、何か面白いパターンが無いかな?と探して、時間があっという間に過ぎています。

連鎖していくパターンを探しています。

今からまだ、しばらく本から色々製図してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/28 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの本科パターン★

午後から藤井寺教室。
今日は曇り空ですが、歩くと少し暑い一日でした。
黄砂が飛ぶと天気予報で見たので、今日は部屋干してから、出かけました。

お教室の生徒さんの初めてのサンプラーになるパターンが縫い集まりました。


どのパターンも、可愛い色合わせです。
ラティス、ボーダーは何色にしましょうか?
また、選んでいくのも楽しみです。

スーちゃんのタペストリーのトップ。
スーちゃんに色んな持ち物を持たせて完成です。



可愛いスーちゃんが並んでいます。
キルトラインを入れてキルティングされます。

このお教室では、ハワイアンバッグを来月から作ります。

私も何か作りたくなってきました。

明日もお教室。
また、生徒さんとお話するのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/27 (Tue) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦に行ってきました★

朝から雨が降っていますが、午前中は少し小降りだったんで、午後から晴れるかな?と日本紐釦に行ってきました。

今週は、ずっとお教室が続くので、今日の間に行っておきたいので、お昼ご飯を食べて出発

ポシェットの紐や布


すてきにハンドメイドとパッチワーク倶楽部を買いましたが、阪本あかねさんのタペストリーが可愛い。
また、作りたいものが増えました。


お教室用の材料キット、必要な方だけ、今用意を。

あともう少しで終わりそうです。

明日は晴れたら良いですね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/26 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ネコちゃんのメガネケース★

3日間、出かけていたのもあり、疲れていたのか?今朝は少しゆっくり目覚めました。

身体を動かすのも、スローモードですが、お天気がよくお洗濯もしたいので、ゆっくり家事を。

午後から、ATCで、買ってきたキットを作ろうと。

くうにんさんのキット、ネコちゃんのメガネケース


ちょっとネコちゃんの目つきがこわいかなぁ?
お店で見てユニークだったんで、自分のメガネケースにしようと思いますが。

今から耳と、しっぽを作ります

オクタゴンはピンクを足してチクチク


明日から作品展のパターンも枚数を縫わないといけませんが、楽しんで頑張ります。

少し今日は、暑い一日。
暑いのが苦手なんで、いやだなぁ~。
明日は雨みたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/25 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

オクタゴンを並べています★

今日は、11時からヴォーグ学園です。
遠くからもいらしています。
秋に作品展があります。私は入ってすぐのお話なので構想もまだピンと来ないですし、時間も間に合うか?

でも、これも与えて戴いた勉強のチャンスだと、感謝して、まずは前向きに実行してみます。

4時過ぎまで、お一人ずつの作品への先生のアドバイスされる内容をしっかり聞かせて戴き、皆さんの作品が素晴らしく、ついていけるかな?と不安ですが、私なりに今作りたい色で、作品を作ってみます。

家に帰ったら、5時半。
木曜から今日まではお出かけ続きで、少し疲れましたが、娘たちが夕飯にお寿司を買ってきてくれたので、ラッキーです。

しばらく、ボォ~と放心状態でしたが、
しっかりお夕飯を戴き、チクチクスタート。

まずは、キルトウィークで自分の為に買ってきたオクタゴンのキット。



今日は、カットして縫える準備だけで、終わりそうです。

明日から、また、色々縫いたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/24 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルトウィーク2日目★

今日は、午前中、家の用事を済ませて午後から昨日に続き大阪キルトウィークへ。

2時過ぎに入りましたが、昨日より空いていたように。
時間的に、朝から来られた方が帰られる時間だったようです。

作品も、ゆっくり見れました、キルトラインや、構成、とても刺激になりました。

ショップも、ゆっくりまわれました。

まちこパッチワーク工房のまちこ先生とお会いして、先生お勧めの印つけ用ボールペンを買いました。
黒っぽい布に書きやすく、油うつりしない感じで、実際試し書きをさせていただき、書きやすいので購入


あとは、キットや小物を少し


閉場まで、色々見て、本町でディナー

本町の世界のビールが飲めると言うブライトンベルです。





今夜は10名のキルト仲間が集まり、楽しくお話して刺激ある、美味しい~一日でした?

また、来年が楽しみです。

明日はヴォーグ学園にお勉強に行きます。
まだまだ勉強しないと。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/23 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

大阪キルトウィークに行ってきました。

今日は、お友だちのよしこちゃ~んと2人で大阪キルトウィークに行ってきました。

11時に本町で待ち合わせをして、ATCホールへ。
ちょうど、入った所に、美味しそうなビビンバと冷麺のセットを見つけて



ビビンバ、美味しいでした。

お腹も満たされて、いざ、会場へ。



入ったのが、お昼過ぎでしたが、そんなに混んでいなくて、ゆっくり見れました。

カラーズのショップの先生から、教えて戴きましたが、朝一はすごい人で通路が通りにくいぐらいだったみたいです。

今日は、なるべく布は買わないと思いつつ、Ouiの升田先生とお話しながら、今月のパッチワーク通信のバッグを作りたいとお話して、布をカットして揃えて戴きました。

このバッグ


Ouiさんで買った布


オルヌマンさんで


自分に作るためにキットも買いました


今、一つずつ眺めてニヤニヤ状態です。

明日も会場に行きます。

明日は、名古屋、京都、奈良、滋賀からお友だちが集まります。
岡山の方は、今回、日程が合わずでしたが、キルト仲間の集まりです。

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/22 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

ダブルウェディングを★

寒いぐらいの風が朝から吹いています。
今朝は少し寝坊して、娘のお弁当を作ってあげるのが間に合いませんでした。

こんな日はダラダラしちゃったなぁ~と思いたくないので、家事を、頑張って早く終わらせて少しでも作業したいですが

なんとか早く家事を終わらせ、また、薔薇を縫うつもりでしたが、ダブルウェディング用にカットしていた布の入った箱が出てきました。



少し違う物を縫いたくなっていたので、つないでみました。


以前につないでいたダブルウェディングの残り布です。

トップはまだ、キルティング待ちなので大きくしようかな?
このまま、違う物にしようか?と思いながら、まだつないでいます。

でも、明日から大阪キルトウィーク。
今夜は、早く休みます。
木曜、金曜と行く予定です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/21 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

緑の薔薇とキルティング★

朝、まだ雨が降らない間にお買い物。
今日は風が涼しくて、窓開けていると風でピースワークの布が飛んで行くぐらい

最近、家に居る時は、ラジオをつけたり、ケーブルテレビで海外ドラマを見ます。

朝は、懐かしい奥様は魔女とか、チャーリーズエンジェル。
懐かしいなぁと、ふとタイムスリップ。
めったに地上波は見なくなりました。
地上波だと、見入って手が止まるのもあります。

今日は、一日布に印つけをしては、カット。


6組セットしました。
少しずつ縫い貯めます。

今日は、緑っぽい薔薇を1枚


この色、結構好きかも。
こんな薔薇があったら良いなぁ~と縫ってます。

ピースワークをして、少し飽きたらバッグのキルティング。

今日、もう一枚縫えたら良いなぁ~


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2014/05/20 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

先染めでお花のバッグと黒い薔薇★

風が心地よいので、散歩がてら少し遠いスーパーまで買い物に行こうと昼前に家を出ました。

日影は風が爽やかでしたが、帰り荷物を持って歩くと暑くて。
だんだん暑くなってきました。

帰ってから、先染めの布でバッグを作ろうと思い色合わせ。
今回は、お花をアップリケして作ります



まだ、葉っぱをつけて少し刺繍をしようと思います。

薔薇も、黒い薔薇を作りました


まだ、薔薇は当分色んな色で作ります。
今から布のカットです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/19 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ブルーの薔薇★

今日は、日曜ですが、少し早く目が覚めたので、朝食を済ませて洗濯機をまわしながら、レシピの整理。

まずは、バッグ、ポーチ、タペストリー、季節物と分けていく事からスタート。
すごい枚数です。

今日は大まかにわけて、ゆっくり見ながら少しずつファイルしていくつもりです。

午後から薔薇のパターンを1枚。


ちょうど、赤毛のアンの続きがケーブルで放送されていたので、見ながら少しずつ、色合わせしたり、縫ったり。

ちょうど見ていたら、上の娘が料理教室から戻りました。


今日はチョコレートです。
大好物。

今からまた、色合わせしてチクチクタイムです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/18 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

午前中、お教室。
駅まで歩いて20分。
両手に荷物で行きましたが、爽やかで、風が心地よい一日でした。

お教室に着いたら、少し汗ばんでましたが、気持ち良い汗です。

次々と生徒さんが来られて作品の見せ合いで始まります。

お孫さんの勉強部屋にプレゼントされます。お仕事も頑張ってられます。


キルティング頑張られました。

高等科パターン

この方も、お仕事と子育て頑張ってられます。
とても、可愛い配色です。

フェリシモのサンプル布でパフを

可愛い作品になりそうです。

本科パターン


この方もお仕事と子育てを頑張られながら、チクチク楽しまれています。

あとは、バタフライの触覚を刺繍されます。

来週の大阪キルトウィークに行かれる話や、いろんな話をしながら、それぞれ作品作りを楽しまれています。
皆さん、お仕事をされながら、ご自分の時間を作られています。

お教室の後は、PTA仲間とランチ


長い付き合いの友人とのランチは、なんでも話ができて、お互いの近況報告です。
次回、また、ランチが楽しみです。

今週は、4日間お教室が続き、楽しい一週間でした。

来週は、少しゆっくりできるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/17 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

初めてパターンを縫われました★

朝から、今日は涼しい一日でした。
ずっとこんな感じなら、良いですね。

午後からお教室。
今日は、スニーカーを履いて出かけます。

水曜のお教室の日は暑かったので、サンダルで出かけました、そしたら、昨日は夜冷えたのもあり、夜中、こむら返り。
太ももがつりました。
激痛。
足を出して寝てたのと、サンダルで少し足が疲れていたみたいです。

夜中、痛みと格闘。
ふくらはぎのこむら返りも痛いですが、太ももはすごいでした。

午後からのお教室で、生徒さんとお話していたら、冷えたんですねと。
今夜は、暖かくして寝ます。

5月から本科に入られた2人の生徒さんの初めてのパターンです。

エイトポイントスター

赤い花柄の可愛い布で。


こちらは、最後の仕上げのアイロンをかける前に画像を撮ってしまいました。

ピンクの可愛い布です。

次回は、刺繍を真ん中に入れます。
パターンを縫いながら、お一人は同時に作られたいポーチを。もうお一方はバッグをスタートです。

昨年、春に入られた方の初めてのスーちゃん

回転ゴマも明るいグリーン地が爽やかに完成。

皆さん、それぞれちがう作品を作られているので、私も手帳に作業状況をメモメモです。

明日は、新金岡市民センターのお教室。

また、皆さんと会えるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/16 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

娘のレジン作品★とデージーのポーチ完成

昨日の暑さは嘘みたいに、今日は冷えています。

午後からお教室があるので、用意をしながら、昨日は半袖でも行けましたが今日は、羽織るものがいりました。

お教室では、たくさん作品が出来てましたが、画像がボヤけてアップできません。

色々工夫された素敵な作品ができてました。

帰り道は、少し雨が降り夕方から、かなり冷えてます。
今夜は、お鍋にしましたが、暑くもなく
美味しく戴けました。

娘がレジンで作品を作っています。
コンパクト




いつか、販売してみたいなぁ~買ってくださるかな?とか言いながら、頑張って作ってます。
仕事から帰っても、遅くまで作ってます
が、デザインが難しいみたいです。

私も夕食後、チクチクスタート。

デージーのミニバッグ風ポーチにしました

少しビーズをつけて完成です。

明日もお教室。
皆さんとのお話が楽しみです。

明日はお天気良さそうですが



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/15 (Thu) 】 レジン | TB(0) | CM(6)

生徒さんのダブルウェディング★

朝からどんよりと曇っています。
雨が降りそうで降らない。

午後からお教室なので、雨だと、来られる生徒さんの足元が心配。

少し遠くから、歩いて来られる方がいらっしゃるので。私のお教室の一番お姉さんの年齢の方です。

いつも、私がお見せしたり、課題を持って行くと、必ず製作される生徒さんです。

お教室に14年近く通ってきて戴いてます。

今日のクラスは、皆さん10年以上いらしている方ばかり。

集まれば、お互いの作品を見て刺激を受けられて、話は広がり、今年1月は東京ドームツアーもされました。

リュックサックを作られている方

あと少しで完成です。
キルティングのし過ぎで、中指の関節が少し痛むとの事で、心配です。

私も親指の付け根が少し痛むので、今、湿布していますが。

初めて明るい色合わせで、ダブルウェディングを作られている方。
キルティングを始められます。


それぞれ、パターンを製図されたり、ピースワークされたり、話をしながら、あっという間に時間が。
いつも、私は生徒さんに、パワーを戴き感謝です。

明日もお教室。
雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/14 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

デージーのミニポーチ★

今日は、少し暑くて、扇風機をまわしました。

相変わらず、薔薇の色合わせを朝から。
何種類か、セットしたついでに、また布整理。



1枚縫うのに、少し時間がかかります。

娘がお昼にホットケーキを焼いてくれました。
ついでに、たくさん焼いて冷凍しておきます。



私はホットケーキを見ると、ちびくろサンボの絵本を思い出します。

赤い表紙だったような。父に近鉄百貨店で買ってもらった記憶があります。

昼からは、ちょっと違う物をしたくて、
デージーのミニポーチを作り始めました。


明日から土曜まで、連日お教室です。
忘れ物が無いようにしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/13 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ヘクサゴンの小さいお財布★

朝から曇っていましたが、昼前からずっと雨が降っています。

薔薇のパターンをしばらくは明るい色合わせで縫っていくので、朝は布選び。

何組かセットして、その中のブルー系で薔薇を縫いました。


前に縫っていたブルーの薔薇


薔薇って、何種類の色があるのかな?
ちょっと調べてみます。

薔薇ばかりで、少し休憩

昨日つないだヘクサゴンを、小さなお財布にしました。


こういう小さいハギレをつないだ小物を作るのは楽しい。

今夜はもう少し、針を持ちます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/12 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

赤毛のアンを見ながら★

朝から良いお天気。
昨日は、お酒を戴いたからか、少し朝寝坊しました。

昔は、よく飲みに行き、どうやって帰ったか?あまり記憶無い時や、色々ありましたが。

昨日もしっかり戴きました。
紹興酒は初めてでしたが、温めてお砂糖を入れると美味しいよと皆で。

楽しいお酒は良いですね。
朝、起きて少しダルい感じでしたが、あれだけお話をしたので心地よい疲れです。

でも、ゆっくりしてはいられない。
教材作りや、薔薇のパターンなど、作らないといけないのがいっぱい。

今日は、ケーブルテレビで赤毛のアンが放送されてました。

アンのベッドのキルトを見ながら針仕事

ピンクの薔薇2枚めを縫いながら、ハギレをヘクサゴンにつないだり。
一つの事をしていると飽きてしまうので。




まだ、後1枚は仕上げたいですが。

今日は、母の日。
子どもたちから。


ロクシタンのオードトワレは上の娘から

クマさんのエコバックは、二女。

イチゴとバームクーヘンは、息子から。
私は花より団子だと思ってくれたみたいです。

ありがとう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/11 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

小学校の同窓会で、ハルカス展望台へ★

今日は、午後から小学校の同窓会で、あべのハルカスへ。

卒業して、何年でしょうか?
恩師は私の母と同じの昭和2年生まれ。
とてもお元気で、嬉しい限りです。

これで4回めの同窓会になりますが、皆の顔を見ていると、ふと昔にタイムスリップ。

場所は、パパさんとよく行く桃谷櫻でした。




楽しい思い出話と食事が終わって、皆でハルカスの展望台へ。

あまり高い所は、好きではありませんが
景色は絶景でした。



下を見ると、足がガクガク。


土曜でもあるので、すごい人でした。

その後は、二次会でお酒を戴きカラオケまで行って、話は尽きず10時まで楽しみました。

次回同窓会、また、会える日が楽しみです。

今日は、久しぶりに懐かしい友だちと楽しい時間を過ごしました。

ちょっと針を持ちたいですが、寝てしまいそう

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/10 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ヘクサゴンをつなぎます★

今日は、風が爽やかな一日でした。
買い出しに外に出て歩くと気持ちが良いです。

これぐらいの日が続くと過ごしやすいでしょうが。
天気予報では日曜は、暑くなるみたいです。

午後から薔薇のパターンばかりつなぐと少しあきてきて、大好きなヘクサゴンをつないでみたくなり、早速、布の色合わせ。
今回はピンクをメインに。


ペーパーピーシングでは無く、ピースワークです。
あと何枚か?つないでみます。

下の娘が会社から、帰宅。
娘はテディベアを販売する会社のWebのデザインをしています。

少し早いですが、母の日にと


クマさんの背中が、ファスナーになっていて、エコバックが入ってます。


うーん、可愛いですが、少し大きめクマさんで、私の作業場所に今日から座ることになりそうです。

明日は小学校の同窓会、楽しみです。
ハルカスの展望台も、皆で行きます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/09 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドのマンスリー★

今日は、仕事お休みのパパさんが、天王寺に本を見に行くと言うので、また又ついて行きました。

昨日ゴルフで、顔が真っ赤なパパさん、身体の為に、運動は続けてほしいです。

私の住んでいる最寄りの駅は、本屋さんがありません。
大阪市内ですが、ビックリです。歩いて20分の北花田や、地下鉄あびこ駅付近まで行けば本屋さんはありますが。つい電車で天王寺までなんでもそろうので出てしまいます。電車に乗ると15分で着きますから。

JR天王寺駅付近は、あべのハルカス効果で、色々リニューアルしています。

難波より、人出が多い気がします。
天王寺付近のリニューアルした百楽 シノワーズで中華ランチ。

パパさんが本屋さんに行く間、私はまた、布を。


最近、気づくとドット柄に手が伸びます。
また、買ってしまった。

布をみたらほしくなる病です。

帰り際、ステラおばさんでキルトを見ながらコーヒーを戴いて帰りました。
お店のキルト


帰宅後、今月のすてきにハンドメイドのマンスリーを仕上げました。





ちょっと派手かな?

今からまた、色合わせします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すてきなブログがいっぱいです。
【 2014/05/08 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

赤い薔薇★

薔薇のパターンを、いろんな色で作る事に決めました。

朝から、また、布の色合わせ。

何通りかの色合わせをして、カットしてジプロックの袋に小分け。


ついでに、すてきにハンドメイドとパッチワーク通信のマンスリーも色合わせしようとしましたが、ピッタリが無い。

先ほどまで、布とにらめっこ。

とりあえず、針を持ちたくて、今朝色合わせした赤い薔薇を縫いました。


まだ、少し色合わせを考えてから今日は終わります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/07 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

母と一緒に銘仙の鯉のぼりと金魚を★

今日は、実家の両親に会いに娘2人と行ってきました。

お薬を極力減らし、顔色は、良くなっています。
88歳の父は少し耳が遠くなり、私と母の会話に、絶妙な、あらら?と言う相づちを入れてくれます。
まるで、漫才のように、話のかみ合いが面白いです。

娘たちは、根気良く母の何回も聞かせてくれる話に付き合いながらも、ばあちゃん、その話、何回もしてるよと言っては笑い。また、繰り返し。

私のお友だちのよしこちゃ~んが、母が体調悪くしていた時に心配して戴き、鯉のぼりを銘仙で形を作ってくださいました。
綿入れと仕上げをお母さんと一緒にして楽しんでと。

少しでも、楽しい時間を過ごしてねと。

それで、母に持って行き、綿入れをするように、先日持っていきました。
病気の話しかしない母に、指先を使い楽しんでと、よしこちゃ~んからの優しいお心遣いです。ありがとうございます。

で、今日は、目をつけました。
アップリケは、やはり無理だったので、動くお目めです。


銘仙の鯉のぼりの色合いが、母は懐かしい布やわぁと喜んでました。
よしこちゃ~ん、ありがとう。

で、昔よく作った、リボンの金魚も

昔は、もう少し硬いリボンで、流行りましたね。
これも、懐かしいわぁと、一緒に作ってきました。

帰ってから、折り紙キルトを少し。
まずは、折り紙で。




それを布で。


また、何かの小物に使います。

明日から、また、教材作りがんばります


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ハギレでお財布★

今日は、嬉しいお食事会がありました。
息子の結婚相手のご両親との初めてのお食事。

若い2人が色々企画してくれました。
結婚式の段取りは、全て2人で考えて進めてくれています。

塾講師をしている2人ならではの、結婚式のレジュメまで制作して、よくわかるように説明してくれました。

仕事がら、お盆休みしかお休みが無い業界なので、8月のお盆に式を挙げます。

ご両親さまも、話やすく、素敵な方で、身内になる喜びを感じました。

自分たちで、がんばって式の準備をしています、若い2人の末永い幸せを心から願います。

2人で、がんばって準備してますが、少しは甘えてくれるようになったら嬉しいですが。
あまり、口出しするのも控えます。
私は結婚当時、お商売の家に嫁ぎ、兄夫婦が向かい、主人の両親が隣の三世帯同居で、ちょっとハードだったんで、渡る世間は…みたいで毎日がドラマ状態。

息子のお嫁さんには、自分と同じ思いをさせたく無いと思います、また、そう努力しようと。

お嫁さんというより、娘みたいに、もう感じていて可愛いです。
娘が3人になりました

会を終えて、パパさんとハルカスやキューズモールに向かいましたが、すごい人で、夕飯の買い物をして戻りました。

昨日のハギレでパパさんのミニパースを作りました。


パッチワークの小銭入れは、ズボンのポケットから、落ちにくいしパパさんは、ずっと愛用しています。

今回は、コロンとした感じにしましたが、マチをほどいてくれた方がズボンにピッタリすると言うのでマチをほどきました。


結局、この平べったい形で良いそうです。

今から、また、違う形を自分用に。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/05 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ハギレをつないで過ごしました★

今日も夜まで一人なので、ひたすらやりたい事をしようと、本を出して色々、ヒントになるものを探したり。
レシピを探したり。

こういう自分が楽しい時間は、あっという間に過ぎます。

気がついたら、夕方。

皆が帰るまでには、引っ張りだした物を少しは片付けないと

古いパッチワークの本を見ていると、思わぬ発見があり、時間か過ぎるのが早いです。

昨日出てきたハギレの缶。
懐かしい布も出てきて、一枚一枚愛おしく感じます。

その中から、まずブルー系を布ギリギリまで使いカットして、つなぎ始めました。


ピンクと紫の布で、ハートのパターンを
この布も、ログキャビンに使う時の4センチ幅の布が残ってました


これも、何かに使えそうです。

今日は、もう少し好きな事をして楽しみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/04 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

紫のバラを★

今日も朝から良いお天気。
お休みがある間に、色々したい事や、チェックしたい事が。

今日は、皆、出かけていて夜の11時ぐらいまで一人。

まずは、本の整理を兼ねて、また棚をチェック。
色々出てきました。
色んなショップの通販でもらったサンプル布




これで、いつも小銭入れを作りますが、また、作ってみようかな?

古い本も色々見ていたら、以外と時間があっという間。

一枚だけ、薔薇を紫で縫ってみました。


夕飯も、慌てて作り、今引き散らかしたものを、なんとか収納。
出してはなおしの繰り返し

皆が帰るまで、なんとかセーフです。
あ~疲れた。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/03 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

生徒さんの本科サンプラー★

今日は、午後からお教室。
外に出ると初夏の陽気で、暑いぐらいです。

お教室では、みなさん製図される方や、色合わせされる方、進み方は色々なので、一人一人の生徒さんの進み具合を把握するために、ノートにメモり、帰ったら整理します。
整理していても、物忘れひどいので、気をつけないと。

本科サンプラーをブルー系でまとめられて、つながれました。


昨年、夏からお教室に通われた生徒さんの初めてのサンプラーキルト。

今日からキルトラインを入れていかれます。
いよいよキルティング。
素敵な作品になりそうです。

着物のパターンもトップ完成です。


着物地を集められて、初めての和布タペを作られています、とても丁寧につながれています。この方も昨年からお教室に
みなさん、楽しんで作品作りされています。

お教室から戻ると、閉め切った家の中は少し暑くなってました、今年の夏は暑いかな?

昨夜、娘がお友だちと買い物に行き、私に布のお土産です。


黄色系の布が欲しいなぁと言っていたのを気にかけてくれていたようです。

奥の2枚は、セリアですから、108円。
手前2枚はカントリーキルトマーケットで、娘のお友だちがミシン柄を、娘がウサギさん柄を選んでくれたみたいです。
素敵な布、ありがとう
私があまりチォイスしないような柄で新鮮でした。

明日から連休の間、しばらくお教室はありません。
縫いたい物がいっぱい。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/05/02 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)