〜ちくちく キルト〜
| Login |
2014年06月30日 (月) | 編集 |
今日は、内科検診の日です。
受付は11時半までなので、家を10時半にスタート。

病院までは、一駅半ぐらいの距離です。
歩いて行こうと家を出ました。
歩いた方が血圧も下がってるかもと思ったからです。

家で測ると、今朝は121の84、この最近は、ほとんど130の85まででしたが、病院の自動血圧計で測ると毎回、すごい数値なので歩いて測れば下がる?と考えて。

ところが、病院に着くと暑くて。
少し休んでから、測ろうと思いましたが、今日は患者さんが少なくて、すぐ測ってくださいっと言われちゃいました。

案の定、上が180近く

まっ、先生に、毎日つけてる血圧手帳を見せたら、お薬はそのままでしたが。

帰りまた同じ一駅半の距離を歩いて帰ったら、なんか気分が悪くなり、横に。
ちょっと暑い中、歩き過ぎたのかもです。

夕飯まで、ぐっすり寝てスッキリしましたが、軽い熱中症でしょうか?
暑い時間帯、歩きまわる時は気をつけないと。

今、やっとバッグ、ここまでつなぎました。


自分のバッグです。
Ouiの先生に布を選んで戴いたバッグです。
早く持ちたいなぁ。

ペーパーピーシングも少しずつ


やはり、針を持つと気持ちが落ちつきますが、今夜は、早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月29日 (日) | 編集 |
昨日、ヴォーグ学園から帰宅後、早めに横になったらぐっと寝てしまいました。

昨日は、岡本先生の可愛い布をゲットしました。



何を作りましょう?

同じヴォーグ学園のミシンキルトを学ばれているお友だちと、昨日はお茶をすることができました。


とても、才能ある素敵な方で、色々、賞を受賞されている方です、素敵な刺激ある時間を過ごさせて戴きました。
たまたま、私の生徒さんと同級生である事がわかり、世間は狭いです。

今日は、朝から少しまぶたが麻痺したみたいに、まぶたが上がりにくい感じで違和感があり、あまり目を使わないようにと皆に言われました。

多分、昨夜寝る前に編み物をして、編み図と老眼の目で戦っていたからだと思います。



先日、お友だちに素敵な毛糸を沢山戴き、嬉しくて。

しばらく一日何枚と決めて楽しみます。

老眼が進んでいるので、近く眼科にも受診するつもりです。

目を休めるようにと、家族には言われましたが、皆、出かけると、やはりチクチクしたくなり、久しぶりバッグ制作に


今日は、のんびりチクチク楽しめました。

今夜はテニス見たいなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月27日 (金) | 編集 |
朝から、少し放心状態。
午前中は何も手につかず、レシピを片付けたり、布の整理をしたり。

午後からようやく、身体に火がついてパターンを整理。

できた薔薇パターンを一度つないでみようと、色のバランスを考えて並べては、眺めて配置替え。

まだ、何枚か縫いますが、何色が多いか?チェック。

一部をつないでみました。


ラティスを入れるか?ボーダーを何色にするか?
今回は、思いっきりビィビィドな色合わせをしたくて作りましたが。

あとは、何色の薔薇をつなぎましょうか?

明日は研究科。
先生にアドバイスを戴きます。

まだ、今夜は縫います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月26日 (木) | 編集 |
午後からお教室で、家を出たら又、蒸し暑~い一日。

今日は、電車の中、学生さんが多い。
テスト中かな?
うちの子たちも、こんな時があったなぁ~と、なんか可愛く見えます。

生徒さんが作られたハワイアンのバッグ。


とても持ちやすい形です。

ホワイトキルトのクッション

綺麗にキルトが入っています。

アップルツリーもキルティングにはいられています。


ハワイアンのバッグも進行されているのを見て、私も作りたくなってきました。

でも、薔薇を縫わないと。
今、布をカットしています。

今日から、新しく入られた生徒さん。
とても笑顔の素敵な方です。
これからいろんなお話をして、パッチワークを少しでも楽しんで戴けるように、努力します。

明日は久しぶりおやすみですが、布の色合わせに終わりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月25日 (水) | 編集 |
午後からお教室。
今日は真夏並みの暑さ。東京は、昨夜ニュースで雹が降ったみたいで、異常ですね。

お教室に着く頃には、汗で大変でした。
生徒さんも、暑い~ですねと。

今日は、がま口を作る方や、巾着を仕上げられる方、パターンを製図される方と、みなさん別々の事をしながら、いろんな話に広がります。
お料理の話も出ますし、時間はあっと言う間に過ぎます。

帰り道は、まだ暑くて夕飯の買い物をして帰ったら又汗をかいてしまい、帰宅後、すぐシャワーを。

夕飯後は又、うたた寝。
最近、横になるとすぐ寝てしまいます。

明日の準備もあるので、コーヒーで目を覚まして、すてきにハンドメイドのパターンを縫おうと、色合わせしますが、決まらない。
一枚、なんとか決まりチクチク。


もう一枚は、ベースにピッタリくるのがありません。
少し探さないと。

明日もお教室。
また、どんな話を生徒さんとできるか?楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月24日 (火) | 編集 |
今日は、かなり暑い一日でした。

午後から、お教室。
今日は、ハワイアンでバックを作るという事で、ご自分の使いやすい大きさを考えて、早速カット。

バタバタで画像を忘れましたが、お花モチーフを本から選び、型紙を作りレイアウトするまでで終了。

次回、どんな形になるか?楽しみです。

いつも、忘れ物をしないようにチェックしますが、今日は、生徒さんに頼まれていた布をスッカリ頭から飛んで忘れてしまいました。

反省です。

帰宅して、少し横になったら、グッと寝てしまいました。
久しぶり今日の暑さに負けてしまったのかな?

夕飯後、一枚バラを


薔薇ばかりで、ちょっと先染めをさわりたくなりヘクサゴンを


娘がアイスを買ってきました。
このメロンの入れ物、また、洗って置いておきそう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月23日 (月) | 編集 |
昨日は、たくさんお誕生日をお祝いして戴くメールやコメントを戴き、本当に嬉しい一日でした。

ありがとうございます。
また、一年がんばります。

今日は、一日家に居る予定なので、朝から家事をすませて、郵便局や買い物に。

お昼から、買ってきたパッチワーク通信や、すてきにハンドメイドをゆっくり見て過ごしました。


パッチワーク通信は、モダンキルトが満載




ゆっくり楽しんで見ましたが、中々、奥が深い。

バラパターンは一枚縫いましたが。


配色、色々チャレンジして勉強です。

明日から3日間お教室が続きます。
どの教室も、進み方がちがうので持ち物、要チェックです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月22日 (日) | 編集 |
朝、少し雨が降っていましたが、買い忘れたものがあり日本紐釦へ。

しっかりチェックして買い物を済まして帰宅したら、娘たちはお出かけ。

実は今日は、私のお誕生日。

娘たちが、色々プレゼントを買ってきてくれました。

上の娘から、紙フィルターのいらないコーヒーメーカー


二女からは、アイロン


最近、私がコーヒーメーカーほしいなぁとか、アイロン見てきたら良いのなかったと言ってたのを聞いていたみたいです。

早速、アイロン使わせてもらったら、とても使いやすくてありがたいです。

私の好きな帝塚山ポワールのケーキも。

戴いたコーヒーメーカーでアイスコーヒーを入れて


ぶたさんのケーキ、可愛いでした。


昨夜、フラっと帰ってきた息子は、私のお誕生日忘れているみたいですが、元気な顔を見せてくれるだけで、ありがたいです。

仲の良い3人、夜中まで起きていたので、私も少し寝不足です。

これから、可愛いお嫁ちゃんも増えて、ますます皆で仲良くしてほしいです。

薔薇パターン、先ほど一枚完成。
岡本先生の可愛い布、バスの絵を入れて作りました。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月21日 (土) | 編集 |
午前中、お教室。

前回ハワイアンを初めてされる方もありで、今日はどんな感じになってるでしょうか?





可愛い配色で、タペストリーにされる方や、クッションにされる方。

ハワイアン、楽しんで戴けそうです。

カップのパターン




可愛いカップがたくさん増えています。
どんな感じにまとめて行くか?これから考えていきます。

お教室の後は、PTA仲間との月一ランチ


今日は、天ぷら定食にしました。

気を使わず、お互いの近況報告をして、なんでもお話できる友人とのランチは、元気になります。次回が楽しみです。

今夜は、少し遅くまで起きて、またパターンを縫います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月20日 (金) | 編集 |
午後から、お教室。
忘れ物が無いようにチェックして出発。

生徒さんが色々作品を持ち寄られました。

上の2枚は先月入られた生徒さんの初めてのパターン


とても、綺麗に縫われています。
配色も明るめで作っていかれます。

高等科パターン


リュックサックも、後はファスナーのみです。


みなさん、進み方も、作られているのも、バラバラですから、私もそれに合わせて持ち物を揃えないと。
手帳にメモりますが。
忘れないようにしないと。

明日も、お教室。
またみなさんと、お話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月19日 (木) | 編集 |
今日は、午前中、息子の結婚式の用事があり、本町まで。

夏真っ盛りのお式なので留袖をお借りすることに。

以前、夏に自分の着物でお式に出て、着物と帯を汗で大変なことになり、今回は、借りることに。クリーニングしても中々汗が取れなかったです。

色々、衣装室との連絡、予約は、お嫁ちゃんが、ちゃんと手配してくれました。
ありがとう。

その後、パパさんと梅田に行きランチしてから、ヨドバシカメラに。

アイロンを見に行きましたが、なんか重いし、大きめが多くて、今日は決まらず。

その後、阪急百貨店で、斉藤先生の作品展があるので行ってきました。


素晴らしい作品にうっとり。
キットも色々見ましたが、今日は、布を買いました。
渋い赤の素敵な布です。


バックにするつもりです。

ネコと犬の鈴も


ちょうど、お友だちもお教室の帰りに来られていて、一緒に作品を見て帰りました。

帰り道、天王寺のカントリーキルトマーケットで、布を。
生徒さんにも頼まれていたので、色々と


明日と明後日はお教室。
今から準備をします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月18日 (水) | 編集 |
今日は、朝からお友だち4人とお約束。

お友だちのお姉さまがニッティングスクールをされていましたが、2年前に亡くなられて、そのお教室の毛糸や手芸道具をわけて使わせて戴くことになり、朝、待ち合わせを。

まずは、風月のお好み焼きでランチ


お腹も満たされ、いざお店に。
とても、素敵なお教室です、毛糸が山のように。

娘や母に使わせてもらうのには、ありがたいような素敵な毛糸。
毛糸針や、かぎ針も。

刺繍もされていたので、刺繍糸をいっぱい戴いてきました。


今、色わけしながら、ニヤニヤしています。

シャッペスパンの糸も


毛糸は、ダンボール2箱分、持ち帰れずに、近所の郵便局から自宅送り。
明日、またワクワクします。

ありがたい事です。
大切に使わせて戴きます。
今日は、刺繍糸といろんな色の糸を見てるだけで、リッチな幸せな気分になっています。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月17日 (火) | 編集 |
今日も、以外と涼しくて過ごしやすい一日。

朝から、また、ひたすら薔薇パターンを

目標枚数まで、まだまだ。

布の色合わせや、印つけにかなりの時間がかかり、スムーズに縫えるように、がんばっています。

4枚合わせてこんな感じ


レイアウトも、色々考えて色合わせ。

同じものを縫っていると、違うことに手を出したくなる。

日本紐釦で買ってきたキット


早く作りたい~。

自分でお教室のキットを作るのも、楽しいけれど、色んな好きなショップのキットを開ける楽しみ~。

早く作りたい~。

明日は、キルト仲間と会います。
楽しみです。
長~いお付き合いのお友だち。
大切な時間です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月16日 (月) | 編集 |
朝から、ひたすらピーシング。
今日は、一日家に居ることができるので、薔薇パターンを4枚縫いました。

ブルー


焦げ茶


ピンク






一日4枚が限度かな?

今から、また、色合わせして、印つけして、もう少しがんばってみます。

50枚近く縫う予定です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月15日 (日) | 編集 |
今日は、父の日
パパさんは、プレゼントをもらい嬉しそうです。



3人の子どもたちから、プレゼントをもらい満面の笑み。
ビールが多いから、私も笑み。

午前中、EQ7に慣れようと色々デザインをチャレンジするも、すぐ娘に助けて~

英語バージョンなので、雰囲気で使っているので、もっと使いこなせるようにしようと思いますが、横から娘が、雰囲気でこんな感じかな?と操作すると、う~できてる。

少し、目も疲れて、ちょっと横になったら、ぐっ~とお昼寝してしまった。
気がつくと、家族中、皆寝てました。
我が家は、私が眠ると、皆寝てしまう傾向があります

お友だちからお電話を戴いてたみたいですが、誰も気づかず爆睡。
電話も、普段ほとんど使わないので、音を小さくしてるのもあります。

薔薇のパターンも、1枚しか縫えずです


もう1枚、今夜は縫ってから休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月14日 (土) | 編集 |
今日は、午前中、日本紐釦に行ってきました。

何人かお知り合いにも、会えて色々お話もできました。

今回はバッグの中袋などに、使いたい布や、先染めの布を買ってきました。



黄色っぽい布は、チンツっぽい感じで光沢があります。

これをどう使うか?楽しみです。

帰ってから、薔薇のパターンを2枚、少し色合わせ、遊び過ぎかな?

ブルー系


黄色系


今夜はもう1枚縫うつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月12日 (木) | 編集 |
午後から、お教室。
今日も、風があり比較的過ごしやすいように思いました。

スーちゃんのトップを完成されて、しつけを始めらた生徒さん。

始めて作られたタペストリーですが、丁寧に縫われて、1人1人スーちゃんのお洋服を楽しんで作られました。



可愛いバックもできてきました。


今日は、新しく体験にもお一人来られました、パッチワーク、楽しんでいただきたいです。

夕飯も終わり、私はクリブキルトさんで買ったカップケーキ型のブローチの刺繍を始めています。



刺繍楽しい~。

明日から、次のお教室まで少しお休みがあります、爆縫いします。

作るものがいっぱいあります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月11日 (水) | 編集 |
午後から、お教室。
昨日から少しめまいがあります。
私の場合は、耳石の位置のずれからきてるみたいで、お薬はもらっているので、早めに飲んだので、今はおさまっています。

温度差、気圧の変化にどうも反応するみたいに思います。

お教室に着いた時は、落ちついていたので、みなさんの作品を見せてもらい、楽しいお話をして元気になりました。

お教室に借りてる会館の入口に、私の大好きなひまわりが咲いてました。



ひまわりを見ると夏ですね。

パターンを縫われています。


お教室の後は、ゆっくり歩いて帰りましたが、風はありますが、湿気も多い一日でした。

夕飯も終わり、薔薇パターンの色合わせを始めています。



岡本先生のこの布、大好きです。


どんな薔薇を咲かせようかな?

明日もお教室。
また、生徒さんとお話するのが、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月10日 (火) | 編集 |
昨日、連絡先がすべて消えたiPhone。
最近は、LINEでのやりとりが多いし、今まで来たメールは、ほとんど残っているので、なんとか、メルアドはわかります。

でも、やはり気になり、あべのキューズモールのソフトバンクへ。
ここで、iPhoneに変えて、当時接客してくれた方が、とても親切だったので。

今日、接客してくれたお兄さんに、えらい事になりました、助けてください~と懇願したら、な、何がありましたか?と丁寧に聞いていただき、iPhoneに変える前の携帯を持参したので、データーを移し変えてほしいとお願いしました。

どんな風にするのかな?と見ていたら、まずスマホに私の古い携帯のメモリーカードを入れ、それをiPad?みたいなものに送信?

それでも、やはり無理みたいで、iPadで色々操作してもらい、やはり、難しいかもですと、なかばあきらめてiCloudを操作したら、復活しました。

20分近くの話でしたが。
でも、帰り道、また、消えてしまい、あ~無理なんやわ、と設定のiCloudを触ってみたら、復活。
今のところ、大丈夫みたいです。

やはり、パソコンにバックアップしないと。

これは、また、娘にお願いするつもりですが、娘が帰るまで、必要な連絡先は、手書きでノートに、一応書き移しました。

もっと勉強しないとです。

秋ぐらいにiPhone6が出るみたいですから、それまでなんとか使いたいです。

夕飯も終わり、先日のポーチ、キルティング終了したので、ワイヤー口金でポーチに仕上げました。




中にポケットを


また、違う感じも、作ってみます。

明日、明後日はお教室。
また、生徒さんのどんな作品が見れるか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月09日 (月) | 編集 |
午前中、パパさんが、スマホに変えるというので、docomoショップに娘と3人で行きました。

らくらくスマホは、どうかな?と機械に弱いパパさんは、お店の方に聞いたみたいですが、お店のお兄さんは、あまりお勧めで無いと、きっぱり言われ、迷ってしまい、今日はパンフレットをいっぱいもらい店を出ました。

パパさん以外は、皆iPhoneなんですが。

さぁ、どうするのかな?パパさん。

で、私はその足で、梅田阪急セッセに。
クリブキルトさんが出店されているので、ちょっと見に。

阪急梅田は、サッカー色に


クリブキルトさんで、少し布を買い、そのまま天王寺のABCクラフトへ。
布を買って帰宅。


帰宅後、朝、残した家事をして、iPhoneを触っていたら、あらら

iPhoneの中の連絡先がすべて消えてる。
なんで?

前の携帯から、データーをパソコンに移して、又入れないといけないのかな?

娘がまだ、帰りませんから、今、ドキドキ状態です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月08日 (日) | 編集 |
今日は、朝一番に美容院を予約していたので、行ってきました。

白髪もかなり気になりますが、自分ではうまく染めらず、美容院で。

髪も、かなり軽めにお願いしてスッキリ。
髪が年々、細くなってきてる気がします。身体は、細くなりませんが

帰りは、ゆっくりお買い物をして帰宅したら、2時半。

美容院で少し疲れたのか、うたた寝をしてしまい、慌ただしく夕飯準備。

今、録画していたケーブルテレビのスタートレックを見ながら、チクチクスタート。
カーク船長と、スポック、懐かしい。

針仕事をしながら、私はほとんど映画をつけています。

今日は、赤いバラが一枚縫えました。



まだ、かなりの枚数を縫わないといけません、間に合うかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月07日 (土) | 編集 |
午前中、新金岡教室へ。
会場は空調が故障していて、少し蒸しました。

今日は湿気の多い一日。

先染めで、パフを作りためていらっしゃる生徒さん


あと、10枚前後でバッグを作られます。
どんな感じになるでしょうか?

ハワイアンも、今日は、好きなモチーフを選んでいただき、それぞれ色を考えてられます。
次回が楽しみです。

ポットのパターンもかわいい色合わせでつながれています。


それぞれの生徒さんの好みの色が、色々あります。
うまく、それを引き出すお手伝いをしていくつもりです。

帰り道、今日はキャリーカーを引っ張ってましたが、少し重くて、今、右肩がだるいです。

今から、自分の課題を縫いますが、睡魔が襲ってきてます。

明日は晴れたら良いなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月06日 (金) | 編集 |
今日は、朝から曇っています。
お教室に着くまで、なんとか雨は降らず
でした。

ハワイアンの歴史や、作り方を今日は説明。
布の折り方も、折り紙で試して皆さん、色合いを考えてられます。

次回まで、モチーフをどれにするか?と自分の作りたい色合いを考えられます。

何年も前に私が初めて作ったファーストハワイアン


ベースの白も、今はアンティークな色になっていますが、大切な一枚です。

生徒さんの作品




パッチワークを始められて一年で、皆さん、たくさん作品が増えてきました。

次回は、ハワイアン、少し形になってきてるかな?

帰り道は、すごい雨と雷。
なんとか、ぬれずに帰宅しました。

明日は新金岡教室です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月05日 (木) | 編集 |
今日の大阪は、風が涼しくて過ごしやすい一日でした。

午前中、色々買い忘れているものがあり
日本紐釦へ行ってきました。
昨夜、色々買うものをメモしたのに、そのメモを忘れてしまい、思い出しながらの買い物。

キルトジャパンとパッチワーク教室の本が出ていたので、買ってきました。


今回のキルトジャパン、ストライプや、ドットがかわいいです。
明るい色合いも、素敵な作品が沢山載っています。

早速、表紙のつなぎ方を


ポーチにしようとつないでみました


キルティングラインを書いて、キルトですが、まずは、明日のお教室準備をしてから。

明日と明後日はお教室。
楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月04日 (水) | 編集 |
朝から、どんよりしていたので、早めにお買い物。
午前中は、なんとか雨は降りませんでしたが、午後から降り始めました。

すてきにハンドメイドのマンスリーを縫いたいので、布を探しましたが、なんかピッタリなのはありません。

なんとか、選んで




ちょっと派手かな?

また、布を色々出してしまい、今整理してます。

なんか今日は、揚げ物が食べたくなり、急にメニューを変えて


家にある材料で作りました。

本当は、鳥の照り焼きにするつもりでしたが。

明日は雨かな?
まだ、大阪は、今小降りですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年06月03日 (火) | 編集 |
朝から、長女が早起きしてお台所でお弁当を作っていました。

何を作っているのかな?と思ったら、土曜に観に行った映画、アナと雪の女王の雪だるまオラフのお弁当



オラフ、実物画像は


がんばって、妹をビックリさせようと思ったみたいです。

妹がお弁当箱を開けたら、お目めの海苔がフタについて、???だったみたいですが。

色んな楽しみ方ありますね。

私は、昼から母の病院付き添い。
薬を減らしたら、腎臓の数値が良くなってました。少し貧血があるので増血剤を注射で。
飲み薬は、吐き気がきてダメみたいです。

母の病院は、父もついてきますが、昔から、好奇心旺盛で、じっとしていない。

あれ、どこか行ったな?と思ったら、病院の自動血圧計で血圧測ったり、あちこちの診察室をのぞきに行きます。

じっとしときね、と言っても無理なんで
私も見守るしかできませんが。

おじいさん、最近ボケてきてるねんと、母が言うので、いやいや、おばあちゃんいい勝負してるよと、私が言って、大笑い。

帰り道、ちょうど、息子が近くに散髪に来ていて送ってもらえて、助かりました。

腎臓を悪くすると、カリウムをとるといけないので、大好きな果物があまり食べれません。ちょっと食べ物を調べてみようと思います。

今夜は、お鍋にして、今チクチクスタート。

薔薇を増殖しています。


明日は雨かな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月02日 (月) | 編集 |
今日も朝から暑い一日。

朝から、急に色々な所を片付けたくなり、まずは、食器棚。
スプーンや、フォークなども、使わないものをしまったり、並べ替えたり。

お化粧品も、使わずいつも引き出しに置きっ放しは断捨離。

日頃手抜き家事なので、あちこち気になり出したら実行。
以外と面白い物も出て来て、手が止まったり。

押入れの棚から懐かしい作品も出て来ました。

ウサギのミニかご


昔、コットンタイムに載っていたのだと思います。
子どもたちが気に入って、遊んでいた記憶があります。

明日は母の病院付き添い。
しっかり転ばないように、付き添ってきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年06月01日 (日) | 編集 |
また、暑い一日でした。
真夏並みです。

今日は、午後から皆出かけていて1人。

色々、教材に作りたいものはありますが、ハワイアンを作りたくなり、キャシーさんの本やキルトジャパンを見て布を出して色合わせ。

とりあえず、ポーチをとここまで。


どんな感じにしようかな?

下の娘も、パンと料理教室に通っています。

今日は、カレーチーズパンだそうです。


以外とピリっと辛くて美味しいでした。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。