Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2014年07月 】 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

8月のマンスリー★

すてきにハンドメイドの8月のマンスリー、なかなか色が決まらず、なんとか手持ち布で作ろうとまた、ひっぱり出し探し出して、とりあえず縫ってみました。





ちょっと、ちがうかな?
全体を合わせて、また、考えてみよう。

昨日から始めたスクラップカテドラル。
なんか楽しい。

普通のカテドラルより好きかも。



ここに、布を入れていきます。
楽しいです。

今から明日のお教室準備をして、また縫って楽しみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/31 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

スクラップカテドラル★

今日から少し早起きして、早く用事を済ませて、色々したい物をやるつもりでした、少しでも涼しい事を期待しましたが、今朝も蒸し暑い。

頭がボヤ~としてましたが、なんとか家事を早く済ませて、今日縫う予定の布をひたすらカット。



先日、岡本先生のレッスンでハンドメイドチャンネル、tsukuruで、岡本先生のスクラップカテドラルのバッグがあるからと教えて戴きました。

さっそく、ちょっと縫ってみましたが、動画も配信されているので、わかりやすいです。



今週は、作りたいものを色々縫ってみるつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/30 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのハワイアンバッグ★

今日は、午後から藤井寺教室
暑い中、みなさん、それぞれの作品をすすめられています。今日は6名参加です

その中のお二人は、明るい色目でハワイアンバッグを、キャシーさんの本の中のお花を選らんで、スタートされています



どんな感じになるか?楽しみですが、
他の4名の方も、ハワイアンバッグにチャレンジされる事に。

それぞれ、仲良しグループさんですから、一緒にお出かけも多いので、色も色々変えてと。

次回、どんな色のハワイアンがスタートするか?楽しみです。

お教室の帰りは、今日もすごい暑さで、すごい荷物にもかかわらず、天王寺の551蓬莱の、長い行列に並び、餃子を買って帰りました。

うなぎは、すごい人だったんで、餃子でスタミナ~と思い並びましたが、暑くて帰る頃には、ぐったり。豚まんも買ったので、すごい荷物。
電車が空いていたので、よかったですが、すごいニンニクのにおいが車中に充満してました

今日は、ゆっくりチクチクして楽しみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/07/29 (Tue) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ドレスデンのポットマット★

朝一番、お洗濯を干しましたが、今日は、まだ過ごしやすい。

午前中、天王寺まで、布を見にいきましたが、カラッとした暑さでした。

帰ってから明日のお教室準備をしながら、見本の作品を色々、出しては、なおし。

教材見本は、どんどん増えますからバッグはバッグ、ポーチはポーチ、と種類別に片付けてはいますが、つい小さい小物は、バッグにしまったまま収納してしまい、時々、小さいポーチとかは行方不明になり、探すのが大変です。

もっと収納を考えて、すぐ出せるようにちょっと思案します。

昨日、作り始めたドレスデンのポットマットは完成しました。



ドレスデンは、やはり可愛いです。
また、バッグを作りたくなります。
以前に作ったミニバッグ。


ちょっと明るめで作りたくなりましたが、先にすることがいっぱいあるので、まずは、形を考えて楽しんでみます。

明日はお教室。
暑さはどうでしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/28 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ドレスデンプレートでポットマットを★

今日は少し、暑さはましでしょうか?
午前中に、買い物を済ませて今日は一日好きな物を作るつもりが、また、部屋が散らかっているので、まずは片付け。
すぐ散らかしてしまいます。

ダブルウェディングに使った布のハギレが出てきたので、ドレスデンプレートの マットを作り直そうと。

なんと、20年前に作ったマット、まだ使っています。


すごくシミがありますが、愛着があり大事に使ってます。

先日、生徒さんが可愛いドレスデンプレートのマットを作られて、そうだ、私も作りなおそうと。

で、今回は明るい配色で


今からキルティングします。

編み物も一枚。


フェリシモで、前に買っていました。
少しずつ編んでいきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/27 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

薔薇をまとめていきます★

今日の暑さは、息苦しい感じでした。

今日はヴォーグ学園の日で、先生にアドバイスを戴けるので、昨日はひたすら薔薇をまとめていました。

まず4枚の色を合わせてみて


昨日は、ブログをアップする時間も無く
ひたすらまとめに入ってました。

4枚を3列並べて、それを赤いラティスを入れて縦に4列



最初は、3列の3段で、薔薇パターンは36枚でしたが、今日、4段することに決定し、48枚縫うことに。
薔薇パターン、1枚ピースワークするのは、少し時間がかかりますが、先が少し見えてきました。

8月第1週目で、トップ完成を目指します。
完成サイズ予定は、縦210センチ横160センチです。
キルトラインも、少し考えています。

ヴォーグ学園からの帰り道、4時過ぎでしたが、暑くて、暑くて。
息がつまる感じで、帰ってシャワーを浴びて、少し横になりました。

明日も暑いでしょうね。
こんな暑いのに、少し編み物をしたくなり、今から編み図とにらめっこ。

老眼が進んでいるので、メガネをずらして楽しみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/26 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

朝から、暑い一日。
天気予報でも、暑さ注意報が出ています

いざ、出発。
首には、濡らすと冷たい保冷剤効果のスカーフを巻き出発。かなり気持ち良いです。

以外と今日は、歩く移動が少ないので助かりましたが、陽射しはピリピリする感じ。

お教室では、先月から入られた生徒さん、パターン、がんばってられます。





お仕事もがんばってられます。
可愛い作品になりそうです。

高等科のパターンも増えてきてます。


まだ、他にも作品を作られています。

暑い中、皆さん、ご自分のチクチクタイム楽しまれています。

私も今から、針を持つつもりですが、今日は中々クーラーがきかない。

お昼に外出すると閉め切るので、暑い部屋になってるみたいです。

さっ、何から縫いましょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/24 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

ビーズ織り★

午後から、お教室でしたが、外はすごい暑さ。

大暑とは、本当で、お昼に外を歩くと汗がふきだします。

お教室には、皆さん暑いながら笑顔で集まられました。

生徒さんのお一人から、ビーズ織りの道具と本とお道具を戴きました。
お友だちから、戴かれたみたいですが、私に使ってくださいと戴きました。



編み物の編み込みみたいに、ビーズを色を変えていくみたいです。

すごく綺麗です。また、ゆっくりした時にいつかチャレンジしてみます。

ピンクの薔薇を一輪作りました。


このピンク、私の好きな一輪になりました。

今からまた、一枚縫います。

明日もお教室。
忘れ物が無いように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/23 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

いろんな方とバッタリ★

今日は久しぶりのお友だちとランチ。
あべのハルカス、やさい家めいさんで。



穴子にワサビをつけてゴマダレで戴くというランチ。

ワサビと胡麻ダレが面白い味で美味しいでしたが、少しボリュームが足りない感じでした。

ランチを終わって、ハルカスの食堂街を歩いていたら、懐かしいお知り合いにバッタリ。

私が講師資格取得の時に、ご一緒したお友だちです。
今はミシンキルト、すごくがんばってられるみたいです、今度、ゆっくりお話したいなぁ。

それから、ABCクラフトで頼まれていた布があったので、そちらに向かいましたが、入り口で、先週お教室に入られた生徒さんにバッタリ。

パターン用の布を見にいらしたみたいです。

必要な布を買い、天王寺に最近できた300円均や、可愛いお店を見て本屋さんで、パッチワーク倶楽部とすてきにハンドメイドを買いお友だちとお別れしました。



今回、ワンピースや可愛い小物が載っているので、楽しみです。

あべのハルカスにジュンク堂が入っているので、また、いろんな本が見れます。

帰ってから、少し本を見て次、何を作ろうかな?

明日、明後日はお教室。
どんなお話ができるか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/07/22 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

マレフィセントを観てきました★

今日は、娘たちと朝一番で、映画マレフィセントを観てきました。

ディズニーアニメの眠りの森の美女に出てくるマレフィセントのイメージとは、まるで違い、これもありだなぁという内容でした。
画像の色の綺麗さもすごく素敵でした。

夏休みで、小さいお子さんも観に来てましたが、ディズニーアニメのマレフィセントとちがうので、どう感じるのかな?

フィリップ王子が、ジャニーズ系で、あまり凛々しい感じでは無く可愛い感じでしたが、アンジェリーナ ジョリーがすごく綺麗でした。

映画の後は、食事をしようとしても、どこも満員。

夏休みですね。

なんとかお蕎麦屋さんに入り、お昼を食べてから、また、カントリーキルトマーケットへ。

探しているリボンとレースを見に行きましたが、ピッタリくるのは無くて布を少し買って帰りました。



薔薇は、少し違う感じで一枚


明日から、また、暑くなりそうです。
体調気をつけよう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/21 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

赤い薔薇と黒い薔薇★

今日は、まだ少し足りない薔薇のパターンを。

不思議の国のアリスを考えながら、


トランプの兵隊が、白いバラを、赤く塗ろう~♪のイメージで。

もう一枚、黒い薔薇



自分が今一番好きな雰囲気の布で、楽しく作ってます。

次は、何色の薔薇にしようかな?

今日は、まだ、ちょっと体調がイマイチ。

明日は映画の予約をしたので、今夜も、早く休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/07/20 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午前中、お教室に向かう道は、昨日より涼しい風が。
これはありがたいと、荷物を抱えて歩き出しましたが、やはり20分歩くと汗が。

お教室は駅から近いので助かりますが、来られる生徒さんは、やはり暑いですね~のご挨拶。

みなさん、来年のドームのパートナーシップキルト、出されるかな?
ちょっと、そのお話も出ましたが。

ハワイアンのピンク、すごく素敵なタペストリー


お友だちにプレゼントされる可愛い作品も完成されました、とても綺麗に仕上げられています。

お仕事も、頑張られてる素敵な方です。


お教室が終わり、帰る時間は、お昼真っ盛り。

すごい陽射し。

歩くのが、クラクラしそうで、地下鉄で天王寺まで出て、なるべく炎天下を歩かないように、少し遠回りして買い物して帰りましたが、少しノドが痛いので、部屋を片づけて、ちょっと横になったら、またまたグッと寝てしまいました。

それがよかったのか、身体はらくになり今から針を持ちます。

やはり、睡眠は大切です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

スイーツのモチーフ★

今日は、午後からお教室。
すごい、湿気。
まとわりつく暑さでした。

お教室では、高等科のハワイアンがキルティングが進んでます。



スーちゃんのタペストリーもトップ完成。
初めて作られるスーちゃんのタペストリーです。



グリーンが爽やかです。

帰り道は、まだ暑くて夕飯の買い物に寄り帰宅したら、汗びっしょり。

夕飯も終わり、今、スィーツの絵を描いてます。



来年のドームのパートナーシップキルトに、生徒さんも応募されるかな?

明日もお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/18 (Fri) 】 高等科 | TB(0) | CM(0)

ひたすら色合わせ★

朝から暑~い一日。
クラクラしそうです。

今日は、まだ薔薇パターンが少し足りないので、ひたすら色合わせ。



何組か、色合わせをして記し付けをしてジプロップの袋に。

前に縫ってあるのと、色がかぶらないように。

布は又、机にあふれてきます。



一応、袋に入れて、時間ができた時に縫いますが、いざ開けたら、また、ピンと来なくて布をチェンジしたりもあります。
でも、この方がちょっと時間ができた時に縫えるので、楽しいです。

明日はお教室。
また、楽しみですが、忘れ物が無いように今からチェックします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/17 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

面白いパターンは縫ってみます★

昨夜は、息子と、息子のお嫁ちゃんになる人が、我が家で夕飯を。

我が家は、古くて小さい小さいお家で、6人で囲むお鍋は、狭くて暑いですが、和気あいあいとあつーいお鍋でした。

ディズニー大好きのお嫁ちゃんにお土産戴きました。



シンデレラ城に映し出される、映像はすごく綺麗だったそうです。

ディズニーの事は、詳しくなんでも教えてもらえるので、いつか一緒に行けると嬉しいなぁ。一緒に行ってくれるかな?

私は、朝から何かパターンで、連鎖したり、万華鏡効果とか、面白いのは無いかな?とパターンブックを検索。

ちょっと気になるパターンを縫ってみました。

続けてつなげると面白いかも。



まだ、色々気になるパターンがあります

少しピックアップして、実際に縫ってみるつもりですが、さきほど、娘が予約していたアナと雪の女王のDVDを買ってきました。



オラフがついてきました。
だんだん、オラフが増えてきました。

皆で観るので、縫えるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/16 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

裁縫道具の整理★

今日は、裁縫道具の整理をしています。
缶に色々入れていますが、すぐ使えるように、トレイに並べて使うのが一番、動きが楽なように思います。



昨日、娘がアナと雪の女王の、オラフをユーホーキャッチャーでゲットしてきました。

娘たちは、オラフが大好き。
スマホケースもオラフです。




少し、色々片づけていこうと思います。
一日、何時間と決めて、いろんな物をスッキリしたいです。

明日は、嬉しいお客様?があります。
今はお客様ですが、もうすぐ家族になります。

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/14 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

マンスリーの色合わせ★

朝から、まだ布を整理しています。
買ったまま、しまい込んだ布や、うわぁ~って、いろいろ出てきました。

パッチワーク通信のマンスリーのアルファベットに使いたい無地の布を探したいのですが。

ピッタリ来るのがありません。

その他に、なんとか使えそうな布が出てきて、とりあえず4枚縫ってみました。



あと6枚、色合わせが完了。

来週、縫いたい物も準備ができました。

今夜、あと少し針を持ちます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布の整理★

すぐに散らかる布の棚や、作業台。
今日は、それを整理しながら、パッチワーク通信のマンスリーのまだ、色が決まらない物の色決めをしようと。

どんどん増える布。
すごい数になってきてます、どうしよう?

中々決まらなかったエッフェル塔
なんとか、この布でとりあえず縫ってみます。



布を片づけていたら、やりかけていたピースワークが出てきました。
少し、縫いつなぎました、楽しい。



今回はブルーをメインに、つないでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルト日本展に行ってきました★

今日は、午前中、梅田阪神百貨店で開催されているキルト日本展に行ってきました。



着いた時は、まだ人が少なかったので、まずショップをウロウロ。

OuiさんとSelfish.Mさんで少しお買い物を



何を作りましょうか?

それから作品展に行きましたが、中はすごい人でした。

何点か、気になる布使いやキルトラインがありました、期間中もう一度、作品を見て勉強したいなぁ。

お昼になったので、お友だちに予約して戴いた阪急百貨店に移動。

阪急13階のシャンデリアテーブルへ。
今回は、京都、岡山、滋賀からお友だちが集まり8名。

お店の方に、女子会?のお得なコースを勧めて戴き






お腹いっぱいでした

そこから、阪急のセッセで色々見てまわり、お買い物を。

以前から見ていて欲しかった、不思議の国のアリスの布。
少し、お値段がするので、どうしようかな?と思っていましたが、お友だちに欲しいと思ったら買わないとダメよ~と背中を押してもらい、買っちゃいました。



手描き風の可愛い布で、前から見ていました。
私の大好きなチシャ猫がいます。
柄を生かした、大きめバッグを作ります。

キルトを通した大切なお友だちとの楽しい一日でした。

明日から又がんばります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/11 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
ちょうど、午後から台風も上陸?
雨がすごいと、予報で言ってたので、大きめ傘を持って家を出ました。

お教室に着くまで、風も雨もほぼ何も無くで助かりました。

お教室では、素敵な和布でログキャビンをスタートされました。



どんな感じになっていくか?楽しみです。

カントリードールも


パターンも、少しずつ


お教室が終わる頃には青空が見えてきました。

夕飯の買い物をして帰宅したら、娘も戻り、いつも並んでいるチーズケーキを買ってきてくれました。



優しい甘いお味で、シュークリームみたいな感じでした。
美味しい~

明日は久しぶり、キルト仲間と集まります、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/10 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

パターンを探して楽しんでます★

今日は、午後からお教室でしたが、まとわりつくような、蒸し暑さ。
じっと~と不快感。
台風の影響でしょうか?

お教室では、今日は、色々パターンを使ってパターンのレイアウトを考えました。


普及協会のパターンを極めるのシートを使って、色々展開を。

みなさん、それぞれパターンを展開した作品を作ります。

次回から、製図、布選びを進めます。

教室の後、30分ぐらい歩くと、汗びっしょり。

シャワーを浴びて、少し横になったら、ちょっと寝てしまいました。

夕飯の後、パターンブックとパターンシートを見ながら、製図を始めました。


色々、興味あるパターンが出てきました、製図してレイアウトの展開をして楽しんでみます。

岡本洋子先生から赤い布が届きました。
深い赤ですが、素敵な赤です。



これを薔薇のパターンに使います。
また、明日から薔薇パターンも、また、始めます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/09 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

4枚縫ってみました★

今日は、かなり蒸し暑い一日でした。

大きい台風がきてるみたいですが、被害が少ない事を願います。

近畿も来るんでしょうか?
まだ、雨も無いですが。

今日は、昨日気になったパターンを色合わせ、4枚縫ってみました。

かなり、派手と言うか?まとまりが無いかな?



なぜか、今は、こういう柄が好きです。
これを何かに作りたいのですが、何にしようか?ちょっと考えて楽しんでみます。

明日、明後日は、お教室。
台風の影響があるでしょうか?
生徒さんの足元が心配です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/08 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

気になるパターンが★

朝から、色々メモっていた手帳が見当たらない。

先日、色々片付けた時に、どこかになおしましたが、その場所が?

それで、ついでに額に入れていたパターンも色々出てきて入れ替え。

かなり前に作った七夕パターンや、娘が小さい時に部屋に飾っていたブタさん

今日は雨の七夕になりました。




子どもが小さい時は、色々手作りで額に入れて季節ごとに変えました。
懐かしいです。

手帳は、引き出しの1番上から出てきました、これで一安心。
やっとチクチクできます。
探し物が出てくるまで、ソワソワ状態でした。

前から気になっていた小関先生の本の中のパターン。

ちょっと縫ってみました


これを、あと何枚か、つないでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/07 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

吉本新喜劇に~★

今日は、午後から吉本新喜劇を娘たちが予約してくれたので、出かけてきました。

娘たちは、買い物があるというので一足先に出たので、パパさんと二人で道頓堀の今井へ。

ここの穴子うどんと、わらび餅は大好きですが、今日は、店員さんのおすすめのきつねうどん定食


お出しがすごく美味しので、ほっこりします。小さい時に両親とよく来た事が懐かしく思い出されます。

そこから、なんばグランド花月へ




今日は、前から4列目、かなり良い席でした。
中田カウス、ボタンさん、西川のりお、上方よしおさん、Wヤングさん、ダイアン、月亭八方さん、くまだまさしさんの出演でした。

新喜劇は、辻本さんや、やすえさん、あきえさん、スッチーさん出演と久しぶりに笑い、楽しい時間を過ごせました。

やはり、笑いは良いですね。
また、出かけたいです。
今日見た新喜劇は、7月19日放送とかで、また、見てみようかな?

さぁ、思いっきり笑えて、また元気を戴きました、明日からまたがんばります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/06 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

午前中、お教室。
風はありますが、少し蒸し暑い。
パパさんは、朝からゴルフ。体調大丈夫かな?

カップのパターンが増えています、一枚一枚可愛い布を選ばれています。




ポットも増えて、どんな感じになるでしょう。

ジャックインザボックスで、ベッドカバーを作られる方。


縫い代の倒し方が少しちがいますが、淡い素敵な色合わせです。

お教室の後は、PTA仲間とランチ



話は、どんどん広がり、楽しい時間です。
ユニバのハリーポッターに、秋ぐらいに行こうと盛り上がりました。

次回は、どんな話になるかな?
楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/05 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

シンブルプレ戴きました★

午後からお教室。
みなさん、それぞれの作品を。

ハワイアン。
黄色をベースにブルーのお花にするつもりが、どういうわけか反対になりましたと、見せて戴きましたが、すごく素敵


とても、丁寧にまつられています。
素敵な作品になりそうです。

本科を始められた方


丁寧に縫われています

リュックサックとバッグを同時進行


スーちゃんタペストリー


ラティスとボーダーを何色に?
グリーンが爽やかで、可愛い作品になりそうです。

スーちゃんバッグを作られている方もいます。

みなさん、それぞれ作品は違いますから、お互いに見せ合うのが楽しみです。

帰宅したら、郵便受けに

ブログのお友だち、ちかちゃんの手仕事のシンブルプレに参加させて戴いてましたが、届きました。



シンブル集めているので嬉しいです。
エコバッグまで戴きました。

ちかちゃ~ん、ありがとう


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/04 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

マンスリーを★

朝からマンスリーをチクチクしています。

昨夜は、急用で和歌山に。
帰ってから布合わせをするも中々決まらなくて。



先日縫ったのは


ちょっと、明る過ぎるかな?
全体を見て、また、考えます。

やはり針を持つと落ち着きます。

午後からお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/04 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

アイスクリームポーチ、ほぼ完成★

今日は、朝から色々掃除。
普段手抜きなんで、家にいる時はちょっと頑張らないと、すぐ汚くなります。
ちょっと、パパさんの病気の事で、私も気が滅入ることが。

そんな時は掃除で、少し気分転換。

お風呂の天井とか、少し高い所は、娘にがんばってもらいました。

昔は高い所も平気でのぼって拭き掃除も簡単にできましたが、最近は、フラっとなりそうで不安です。

2時過ぎぐらいまで、あちこち掃除しました。暑い~。

ちょっと休憩して、アイスクリームポーチ、キルティングしてファスナーつけまで。


あとは、ビーズをつけて刺繍を少し入れます。

今夜、帰ると言ってた息子、iPhoneが水没して、てんてこ舞い。

携帯、スマホが水没したら大変。
データが

今夜は、色々作りたい物をピックアップ


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/02 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

アイスクリームのポーチを★

夏に食べたくなるアイスクリームのポーチ、前から作りたいなぁと思っていました。

私が持っていたレシピと、少し形はちがいますが、キルトジャパンに載っていたので、少し大きくして、まずは布をカット。

布を色々変えて、楽しくつなぎました



どんなアイスクリームになるかな?

今からキルティングして楽しみます。
金曜までお教室は無いので、自分の時間を楽しんで作品を作ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/07/01 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)