〜ちくちく キルト〜
| Login |
2014年08月31日 (日) | 編集 |
午前中、お教室。
涼しくて過ごしやすい一日。

お教室では、いろんな作品が進んでいます。

ハワイアンは、キルティングが。




ドレスデンプレートのポットマット


和布のドレスデンも素敵です。

カントリードールも可愛く完成


ワイヤー口金ポーチ


みなさんの作品、お互いに見て、いろんな意見が出て楽しい時間です。

来週はカテドラルです。

お教室の後は、PTA仲間と月1ランチ。



気持ちが、ほっこりする時間です。
次回は、夜に集まる約束。
今から楽しみです。

火曜日から今日まで、連日のお教室でしたから、明日は自分の好きな物を作ります。
明日は雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月30日 (土) | 編集 |
午後からお教室でした。
今日は、涼しくて過ごしやすい一日でした。

今日は、比較的歩く距離の少ないお教室でしたが、長袖の方もチラホラ。
このまま秋めいていくのでしょうか?

お教室では、可愛いバッグが完成です。


リュックサックも完成です。


本科サンプラーもグリーンでまとめて綺麗です。


しつけ、少しやり直しですが、しっかりしつけをしてキルティングです。

明日は、今週最後のお教室。
今週は、火曜日から連日ですが、疲れは無くて、やはりみなさんとお話するのはパワーを戴けます。

明日も楽しみです。
お天気、どうかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月29日 (金) | 編集 |
夜更かしは、しないつもりでしたが、また日付けが変わりました。

息子がいる物があると、仕事帰りに11時過ぎに帰ってきて少しバタバタしていました。

今日こそ、早くブログをアップするつもりでしたが、また、夜中に。

お教室は午後からでしたが、涼しい一日でびっくり。
一気に秋みたい。

かわいい作品が出来上がってきました。



着物地で細くログキャビンをつながれましたが、とても素敵です。窓から見た花火をイメージされて作られました。



パターンも



花柄のTシャツでまとめられる予定みたいで、かわいいです。

今日はカテドラルウィンドウも実技をしました。

次回、どんな感じになってるのか楽しみです。

明日もお教室。
今から休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月28日 (木) | 編集 |
午後からお教室。
少し涼しく感じましたが、お教室に着いた途端、汗がドバッ~。
みなさん、それぞれ製図しながら、色々お話。

ここのお教室を始めてから、みなさん14年近く通って戴いています。
長いお付き合いです。

それぞれのペースで、作りたい物を作られています。

お教室から帰って、今日は夜更かししないように、横になると寝てしまいそうなので、家事をしながら過ごしてましたら、郵便局から郵便が。

日本手芸普及協会に申請していた生徒さんの証書かな?と開けてみたら、やはり。



昨年から資格を取得したいとがんばってられた生徒さん2人です。

本科卒業おめでとうございます。

また、今、お1人申請中ですが、私も、生徒さんの証書を見るとすごく嬉しいです。
もっと、レッスンを素敵な内容にがんばって自分もレベルアップしていきたいと、新たな気持ちになります。

明日、ちょうどお教室があるので証書をお渡しできます、なんか嬉しいです。

あっ、また日付けが変わりました。
今日はもう寝ます。

夜更かしは、夜更かしの繰り返しになりますね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月27日 (水) | 編集 |
また、日付けが変わりました。
藤井寺教室では、ハワイアンでバックを作られています。

作業と話に夢中で画像を忘れましたが、素敵なバッグができそうです。
次回が楽しみです。

帰ってから、お洗濯を取り入れて、夕飯の準備をして、ホッとしたら、またまた昨日に続き居眠り。
また、目がさえて、今まで、起きてました。

日本紐釦で買った皮の指ぬき。
少しごついですが、皮が柔らかいので、使いこなすと使いやすいかも。
今までは、中指には、銀の指ぬきをしてましたが。



で、一枚マンスリーを仕上げました。


ブルーのピッタリのが無いので、こげ茶になりました。

今日は、この辺で休みます。
明日もお教室です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月26日 (火) | 編集 |
バタバタしていたら、日付けが変わりました。

午前中、母が昨日から少し頭痛かすると言うので、病院に行こうと実家に帰りましたが、今はおさまってるから様子をみると言うので、今日はやめました。

熱中症も考えられるから、小まめに水分補給して、クーラー入れて適温にするように言いましたが、あまり、暑さを感じないみたいですから、気をつけないと。

口を開けば、病気の話や、誰々が亡くなったや、入院された、の話ばかり。

それで、本屋さんに走り、すてきにハンドメイドの本を買って母に。
編み物や洋裁、最近はパッチワークにはまってくれてる母ですから、本を見て笑顔に。

あら~このニットのポーチかわいいとか、うさぎさんまで載ってるねと喜んでくれました。

笑顔で過ごそうねと話をして帰宅。

帰宅した私は、何故か疲れたのかぐっと寝てしまい、夕飯の支度はバタバタ。

10時過ぎまで放心状態でしたが、針を持ちたくなり、色合わせ。

今月のマンスリーを1枚チクチクしました。



ちょっとキツイかな?

明日から土曜までお教室。
久しぶりに生徒さんとお会いできます。
楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月24日 (日) | 編集 |
薔薇のキルティング用に糸を見に行こうと、日本紐釦に行ってきました。

船場センターの外壁が工事中で綺麗になりつつあります。
ちょっと昔の方が馴染んていたので、ちがう建物みたい。

行く途中にも、新しいパン屋さんができて、あれれ?って感じでした。

この前に歩いた時は無かったような?

キルト糸を買いました


本も


すてきにハンドメイドを見ていて、ドームのパートナーシップキルトの締め切りを再認識。

あわてて今一枚縫いました。
本のアイスクリームですが、スプーンの色がイマイチ。



来年はドーム行けるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月23日 (土) | 編集 |
有馬からの帰り、今日は心斎橋までパパさんに車で送ってもらい、そのままヴォーグ学園に。

トップを岡本先生に見て戴き、キルトラインのアドバイスを戴き夕方帰宅。
来週は、綺麗に縫い代をもう一度チェックしてカットし、アイロンのやり直しです。
キルト糸も、少し色を考えたいので、また近いうちに日本紐釦に行かないと。

帰って少し疲れたなぁ~と横になったら、ちょっと寝てしまいましたが、夕方少し編み物を


編み物、少しずつ楽しみます、気分転換になります。

今、洗濯機を回しながら、スクラップカテドラルの両サイドをまつりはじめました。



旅行は楽しいですが、帰ってきたらお洗濯がいっぱい。
この暑さ、すぐ乾きますが。
明日から又、普段の生活です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月23日 (土) | 編集 |
今日は、有馬温泉に来ています。
有馬は近いのですが、パパさんの運転の負担にならないか?少し心配でしたが、無事到着。



今回も、有馬グランドホテルです。

お料理は、今回は夏休みでビュッフェスタイル。



どれも美味しいでした。

お部屋に帰って、薔薇パターンの両サイドを縫いつなぎトップ完成しました。



キルトラインを考えながら、今、お部屋でのんびりしてます。

温泉にも、ゆっくりつかり、久しぶりのんびりしました。

いつも、温泉に入る時、近眼なので大変。
家でも、お風呂の横にメガネを置かないとこわいんです。

で、温泉の時はコンタクトを入れたまま入りますが、今日は少し目が痛いので、入れられず。
段差とかが見えにくいので、娘に先導してもらいました。
近眼は、不便です。

明日は早めに帰ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月21日 (木) | 編集 |
今日も朝からひたすら縫い合わせしています。

何枚か薔薇の色が気に入らず作り直しましたが、色が多すぎて、だんだんわからなくなりました。



全体を写そうとおもいますが、中々入らない。

まだ、両横に赤のラティスがつながります。

すごい明るいタペストリーになりそうです。



今から、横をつなげてトップ完成です。

タテ210センチ、ヨコ160です。

明日は温泉に行きます。
娘が予約してくれました。

ちょっとゆっくりしてきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月20日 (水) | 編集 |
今日も暑い一日。
早めに家事を済ませて、今日もひたすらつなぎます。

目標は木曜までにトップ完成です。

ひたすらつないで


夕飯は、今夜は牛丼を作り、また少し手抜きに。

そのあと、ひたすら縫い合わせて日付けが変わり、ここまで。



あまり進んでないみたいに見えますが、後一列、つないでいます。
その中に色が気に入らず新たに3枚縫い直し。

なるべく重ならないように配置したつもりもやり直したり。

もう遅いので、今夜は休みます。

朝から、また、早起きして目標まで頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月19日 (火) | 編集 |
薔薇パターンを、今週中にトップの完成をめざします。

朝から、ラティスの本数を数え、足らない分をカット。

ラティスには赤いバラの柄の布。
岡本洋子先生の布です。


この布の薔薇部分をどんな感じに出すか?考えながらカット。
ラティスの間は、白い部分をカット。


パソコンで出したデザインと合わせながら、ひたすらカットと縫い合わせ。

今日は、一日縫い合わせしていました。

お昼は簡単なパスタ。

夕飯は、ご飯にスイッチを入れてから、スーパーにお魚を買いに行き、簡単なおかずをして、時間短縮。

先ほどまで、並べ方を変えたり、ラティスを置き変えたり。
気がついたら、こんな時間です。

少し先が見えてきました。

明日はまた、早起きして頑張ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月18日 (月) | 編集 |
昨日の結婚式で、心地よい疲れと、身体のだるさが残りますが、そろそろ薔薇をまとめて行かないといけません。

結婚式のお祝いコメントをたくさん戴きありがとうございました。
嬉しいです。

今日は午後から、2枚、がんばって縫いました。

ピンク


ブルー


これを赤の布をラティスとボーダーにして明日からつないでいきます。

布をカットして準備をしていたら、昨日結婚式を挙げた息子が、挨拶とお礼と言って帰ってきました。

で、ちょっと布のカットはストップして
今、少し夜更かししてカット準備をしていました。

昨日2人から戴いた花束。
私の好きな色合いで、食卓に飾り、見ながらなごんでいます。



さあ、明日からがんばって薔薇パターンをまとめていかないと。

今夜は、もう休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月16日 (土) | 編集 |
今日は、息子の結婚式です。
朝から少し雨模様でしたが、なんとか式場に着く頃は、止んでいたので助かりました。

なんばパークスのモン サン ミッシェル大聖堂 ザ ガーデンコートなんばパークスで挙式を挙げました。



2人共、塾講師をしているので、仕事関係でお世話になっている方たちも、お盆の日にしか授業が休みで無いので今日になりました。

お嫁ちゃんは、ディズニー大好きなので、会場はディズニーワールド。
いたるところにディズニーキャラがありかわいいでした。

外でフラワーシャワーをする時は、雨も止み皆に祝ってもらい嬉しそうでした。

お色直しは、ドレスが虹色でラプンツェルみたいでかわいいでした。


2人で、笑顔いっぱいの家庭を築いてほしいです。

私は久しぶりに留袖を着ましたが、今日は蒸し暑いでしたから、帯をほどいたら少しあせも状態。
今回は、暑い時期ですから、汗をかいたら後の手入れがしんどいなぁと思い、お嫁ちゃんのお母様と相談して借りました。
やはり、こういう暑い時期は借りると、らくです。

今回は、洋ランみたいな柄を借りました。


新しい家族が増えることは嬉しいことです。

2人の幸せを願います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月15日 (金) | 編集 |
昨日、ログキャビンをポットマットにしようとキルティングを始めましたが、
キルティングをしていて、ポーチにしようと変更。

落としキルトを入れて、脇を巻きかがりしてファスナーを外付け。

表面?


裏面?


お札も入るし、カードも入るので便利かも。

今から薔薇を1枚縫います。

明日は雨みたいですね。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月14日 (木) | 編集 |
今日は、前に作ったログキャビンのパターンを、そのままにしていたので、ポットマットに仕上げようと、裏布と中表にして、下にキルト綿を置き、返し口をあけて縫い、ひっくり返しました。
今からキルティングします。



土曜の結婚式の準備をしていたら、母から電話があり、膝が痛むから歩くのが辛い。
皆に迷惑かけたら悪いから欠席すると言ってきました。

息子に電話したら、式場には車椅子があるし、車まで、式場の方が迎えに行くから、大丈夫だよと連絡が入り、母も安心した様子で喜んでいました。
小さい時から、ずっとよく世話をしてくれた母ですから、見てもらいたいです。

母も、私の電話で安心したみたいですが、前から娘たち2人が迎えに行くし、車椅子で行こうねと行ってたんですが、皆に迷惑がかかると思ったんでしょう。

なんとか楽しんでもらえるようにしたいです。

母も納得したみたいで、また、電話の声は、喜んでたので、私も一安心です。

一枚、薔薇も仕上がりました。


黄色と茶色でまとめてみました。

あと何枚かな?今からチェックします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月13日 (水) | 編集 |
今日は、午前中に美容院に行ってきました。

夏場に美容院に行くのは、汗をかくので気を使います。
更年期の症状が少しあり、ここ最近はましになりましたが、顔と頭に汗がすごい時があり、美容院の方に気を使いましたが、長いお付き合いの店長さんがよくしてくださり助かります。
最近は、顔と頭の汗はだいぶましになりました。

今週、留袖を着るので、襟足がスッキリするようにお願いしました。
短めのボブ。
うーん、ワカメちゃんカット。
スッキリしました。

夕飯後は、昨日買ってきた布を薔薇に使おうと、今、色合わせしています。


どんな感じにしようかな?
楽しんで作ります。

ブルーを一枚仕上げました。


次は何色にしようか?ダブらないようにチェックです。

9月のマイドームの手作りフェア、楽しみです。



今からまだ少し針を持ちます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月12日 (火) | 編集 |
今日は、少し雨が朝から降っていたので、母の病院は日にちを変えることに。

それで、時間ができたので、久しぶりにネイルに行ってきました。



短い指で、あかぎれとシミのある指も少しマシに見えるかな?

週末、息子の結婚式もあるので、少し控えめに。

指先が明るくなると、気持ちも明るくなります。
たまには、ネイル、良いですね。

ピンクのネイルを見て、ピンクの薔薇を一枚縫いました。



今から、また、色合わせをしてもう一枚縫える準備をします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月11日 (月) | 編集 |
今日は、朝から暑い陽射し。
昨日の台風は、かなりの雨量だったみたいです。

午前中は、買い物や、色々用事をすませて午後から、昨日のハワイアンの続き。


昨日のハワイアンのホヌ、スマホケースに仕上げました。

小さな6センチほどの亀さんにしました。


可愛いボタンをつけようと探しましたが、今日はピッタリのが無いので、しばらくはスナップボタンをつけて使います。

ハワイアンの小物は楽しいです。
次は、何を作ろうかな?

最近、ハマっているかき氷があります。
氷がすごく細かくて、あずきがいっぱいで美味しいです。



明日は母の整形外科付き添い。
またまた父もついて来るという事で、雨が降らないよう願います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月10日 (日) | 編集 |
雨の被害がすごい台風でした。
大阪も、午前中はかなりの雨量。
風は、さほど長く続きませんでしたが。

今回は、雨の力が怖いでした。

午後からは、雨も小康状態。
夕方は晴れ間も見えてきました。

今日もどこにも行かずに、家で片付けたり、薔薇を一枚縫ってみたり。



薔薇と、カテドラルを作っていると、少し明るめ布を触りたくなり、布の棚を探していたら、かなり前に買ったキャシーさんの布が出てきたので、小さめ6センチぐらいのホヌをアップリケしました。
自分のスマホケースを作ります。


柄布の土台布にホヌ。
どんな感じになるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月09日 (土) | 編集 |
午前中は、かなりの雨が降りましたが、午後から、少し陽がさすような時もあり、お洗濯を少し外で干せました。

夜になっても、この付近は雨、風があまりなく、穏やかです。

日付が変わる頃に、近づくのでしょうか?

外に出ないで、今日は一日、布を触っていました。

薔薇パターンは、まだ12枚近く縫うのが増えましたから、今日は2枚縫いました。

ブルー


グリーン


布をできるだけ、同じ物を使わないようにしたいですが、茎のグリーンはちょっと手持ちのグリーンが限られて、何枚な繰り返しになっています。


今からカテドラルにとりかかります。

台風、どう進路になるんでしょうか?
被害が出ませんように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月08日 (金) | 編集 |
朝から少し風があります。台風の影響だと。
明日と明後日の食料品の買い出しリストを作り、午後から買い出し。

夕方から雨が降り出しました。

りんごパターンをコースターに作りました。


娘の好きなりんごのパターンです。
ちょっと、食卓が楽しくなりました。

来週、留袖を着るので、色々着物の小物を出していましたが、足袋を履いてみたら、身体のふくらみが増した分、足も成長?したみたい。
ちょっとピチピチ。
母に電話して、大きめを探してもらいました。
痩せないと。

りんごのコースターを作り、今、スクラップカテドラルを再開しました。
少しずつ楽しいです。


台風、どう進路になるでしょう。
被害が無いことを願います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



2014年08月07日 (木) | 編集 |
今日も、湿気のある一日。
午後からお教室ですが、比較的歩くのが少ない道のりなので、助かりました。

生徒さんが、和布でログキャビンを縫われています。

窓から見た夜空の花火をイメージされて
作り始められました


とても、鮮やかな色合いで素敵な作品になりそうです。
ご自分で、イメージを考えて楽しんで作られています。

先月からお教室にいらしている方も、パターンを可愛い配色で縫われています。




暑い日でしたが、皆さんとパッチワークを通して色んなお話ができる幸せを感じます。

次回のお教室は、月末に集中しているので、明日から少し私は夏休みです。
作るものがいっぱいありますし、息子の結婚式も控えています。
体調管理をして過ごさないといけません

明日はまた、暑いようです、台風も来てるみたい。

今から、縫うものをチェックして楽しみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2014年08月06日 (水) | 編集 |
午後からお教室で、家を出たら少し雨が。
熱い地面に雨が少し降ったぐらいだと熱気がキツくてかえって蒸し風呂状態。

お教室に着いた頃には、汗でビッショリ。
堺は、かなりざぁーと雨が降ったみたいですが、焼け石に水と言うか、かなりの湿気。

生徒さんも、暑いですね~と来られて、まずは涼んでから、製図をスタート。

生徒さんに、保冷剤を入れて首に巻くタオルを戴きました。


ありがたいです、生徒さんのお気持ちが嬉しい。

今日は、これから作る作品の製図や相談をしながら、色んな話をして楽しい時間が過ぎました。

ダブルウェディングのキルティングも、頑張ってられます。



帰り道も、まだ暑くて家に着いたら身体が火照り、全体が熱くて。
少し頭痛もするので、涼しく部屋をして休んでいたら、やっとましに。

水分補給もしてますが、陽射しを長く浴びて歩いたので、体内に熱がこもった感じでした。
今夜は、早く休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月05日 (火) | 編集 |
今日は、午後から母の病院の検査。
雨はなんとか降らずで、助かりました。

車椅子を嫌がる母は、押し車を押して行くと。

なんとか病院に着き、まずは血液検査。
針が中々入らず、3回も針をさしても無理。
若い男性の看護士さんでしたが、無理と思われたのか?なにやら内線電話。

年配のいかにも、私、経験ふんでますと言う感じの看護士さんが来られて、針を入れると一回で成功。

最初から、この方にお願いしたかったなぁ。
何度も、痛い思いして、腕から血は流れるわで、ちょっと疲れた様子でかわいそうでした。

父は相変わらず、じっとしていない。
あれ?どこか行ったなぁ~と見たら、また、あれこれ掲示板を見に行ったり、購買コーナーでジュースを買って飲んでいたり。

おじいちゃん、じっとしといてね、は無理でした。

なんか二人の会話がチグハグですが、なんとなく納得してる様子。
見ていると、可愛いなぁ~と思います。

少し足が浮いているのは、やはり腎機能が悪いみたいです。

次回の予約を取って、なんとか2人を送り届けたら、5時。

実家から天王寺に寄り、また布を物色しにカントリーキルトマーケットとABCクラフトへ。


今夜は、あべのハルカスでお惣菜を買い帰宅。

暑いから今日はたくさん汗をかきました。
シャワーを浴びて、ハワイアンポーチを仕上げに。
これが私の楽しみです。



アイロンでスワロをつけてみました。

このポーチ、ピンクの好きな娘に狙われています。

明日と明後日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月04日 (月) | 編集 |
今日も、雨が降っています。
今週は、雨マークが続いてるみたいです。
8月に入って、夏空がなく、変なお天気です。

今日は、スクラップカテドラルを少しずつ。


まつるのが面白いですが、色々作りたいものがあるので、時間配分を。

ハワイアンのポーチを今日は少し始めました。


これも、楽しいです。

娘が、先ほど仕事帰りにLINEで画像を
これ食べたい?とLINE。



りくろーおじさんのチーズケーキを焼かれてるのを見て買ってきてくれました。


発売30周年になってます。

まだ暖かくて美味しく戴きました。

明日は母の病院検査付き添いです。
また、漫才みたいな会話をしてきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年08月03日 (日) | 編集 |
朝から、大阪はずっと雨です。
温度は、ましですが、やはりジメっとしています。

今日は朝から編み物をしています。


上はフェリシモの編み図で、下は今月のすてきにハンドメイドに載っていたコースターです。

コースターは、便利なので、あと何枚か色を変えて編んでみます。

編み物で、気分転換ができて、明日から縫う物をチェック。
まずは、薔薇パターン。

同じ布をあまり使いたく無いのでチェックしながら、色合わせをしてジップロックの袋に小分け。


いざ縫い始めたら、あららって色合わせもあり、少し布をチェンジする時がありますが、私はこのやり方でいつでも開けて縫えるようにしています。

薔薇パターン、色が重ならないようにチェックしていたら、茎をアップリケするの忘れてるのが見つかりました。


まだ、何枚か色合わせをします。

昨日、お教室で生徒さんに和布を分けて戴きました、和裁をされていて、私が最近、銘仙や、和布を集めているので、持ってきてくださいました、嬉しいなぁ。

ゲゲゲの鬼太郎のお饅頭も戴きました。



嬉しいです、ありがとうございます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月02日 (土) | 編集 |
午前中、お教室。
朝から雨が降っています、少し温度は低いですが、湿気があります。

お教室では、色々お話をしながら、製図をしたり、パターンを縫われたり。
みなさん、話をしながらも手は動いています。

8月は、月末までお教室は無いので、次回まで、日がありますね~とご挨拶。
次回、どんな作品ができてくるでしょうか?

楽しみです。

お教室が終わってから、パパさんと天王寺で待ち合わせ。
お昼は、ラーメンが食べたいとなり、新しくミオにできた神座へ。
パパさんとのお昼は、いつも中華やラーメンが多くなります。

その後、あべのハルカスのジュンク堂へ。
本の種類が多く、ゆっくり色々見てきましたが、今日は買わずに。

夕飯後は、編み物をしたり、スクラップカテドラルの続きをしたり。



なかなか楽しいですが、まだ、薔薇パターンも増えたし、教材も作らないといけないので、時間をうまく使えたらなぁ~と。

明日も雨でしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年08月01日 (金) | 編集 |
午後からお教室。
外に出たら、やはり蒸し暑い~。

お教室では、色々嬉しい事が。
少し体調の異変があり、しばらく身体の検査でお休みだった方が、元気に復活された事。お顔を見て思わず抱きつきそうになりました、本当に嬉しいでした。

それと、先日体験に来られた方が今日からレッスンに来られるようになりましたが、うちのお教室では一番お若い方、私の真ん中の子と同じ年齢、20代の方。
とても、可愛いお嬢さんです。

今日は、パターンを製図されて、丁寧にチクチクされてました、少しずつ形になってきた時の笑顔、嬉しいです。
楽しんで戴きたいです。
その可愛い生徒さんから、手作りの箸置きを戴きました。


大学の時に陶芸をされてたそうです。
嬉しいです、大切にします。

他の方の作品も色々ありましたが、画像が少ないです。




今日は、PL花火の日です。
私の小さい時から開催されてますが、昔は朝から空砲みたいなのが、すごい音でうちの犬が興奮して走りまわってたのが懐かしいです。

実家の窓からは綺麗に見えますが、帰りの電車や道路が大変な人ごみになるので、今日は行きません。
今年は、どうだったのかな?
父と母は楽しめたかな?
ちょっと見たかったなぁ~。

明日もお教室。
今から忘れ物無いように、チェックです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。