Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2014年09月 】 

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

お花のモチーフを2枚★

午前中、長袖のブラウスや、秋物の服を整理しながら、タンスの棚を整理しました。少しスッキリさせて、部屋の模様替えをしたいなぁと思いつつ、片づけるだけで止めました。

お昼ごはんは、最近、お弁当作りをがんばっている娘が、パパさんと私の分も作ってくれました。

なんか、娘に作ってもらうと嬉しいし、美味しく戴きました。
お昼は、お弁当を作っておくと、時間に余裕ができて、午後からすぐ作業ができます。

午後から、折り紙モチーフのお花を2枚。




これを、ポーチかバッグにするつもりです。周りの布を探して又、布の引き出しを物色。
ちょっとピッタリが無いなぁ~。

キルティングも、目標を作り進めます。


スタンドフープにしたり、34センチフープに変えたりして、キルティングしています。

今夜は、この辺で止めて休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/30 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルトラインを思案中~★

午前中、岡本先生に途中経過と、ラティス、ボーダーのキルトラインを見て戴くのに、アトリエに行かせて戴きました。
フランスから帰られたばかりで、お疲れと、少し風邪をひかれていましたが、笑顔で、アドバイスを戴きました。

作品展のハガキも戴いてきました。



作品、がんばってキルティングしないとです。

先生に見て戴き、ラティスに何箇所か、薔薇をモチーフにしたキルトラインを入れようということになりました。
布の薔薇の模様のところをラメで縁取りしていったのはOKに。

四角のコーナーは、今、キルトライン集から、絵を描いています。

私が、最近よく使うのは、


昔から使っていたのは、


で、岡本先生のアトリエで書き写させて戴いた図案と、今まで、思案しながら、色々描いているうちに、わからなくなってきました。


今日は、手を止めて、又、朝からがんばります。

二女が、劇団四季のライオンキングを見てきて、お土産を買ってきてくれました。


私もかなり前に行きましたが、また、行ってみたいなぁ~。
作品展が終わってから、考えましょ。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/29 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

朝からキルティング★

朝から、かなり暑いでしたが、今日は、時間ができたらキルティング。

ラティスの薔薇部分は、まずはラメの糸でキルティング。


薔薇の花びら、葉ごとに少しラメを入れてみます。

中々、進みませんが、母も退院しましたから、気持ち少し楽になりました。
少し、今後の事で心配もありますが、その時々、できる限り支えていくつもりです。

夕方から、PTA仲間との夕食会があるので、それまでひたすらキルティング。
少し暑い一日でしたから、汗がつかないように。

5時に天王寺で待ち合わせをして、今日はビールも飲めるアサヒビアケラー アベノで集まりました。


食事をしながら、母の話を色々聞いてもらい、これからの親の世話の事も少し不安になっていた、気持ちがすごく楽になりました。

なるようにしかならない、なんとかなるの気持ちです。
朝、母の電話は、身体は元気になってますが、少しボケたような事も言うので不安になっていました。

お友だちの1人が、すごくかわいいネイルしていました。



ハロウィンバージョンです。
かわいいデザインです。

気の合う仲間との食事と会話は、笑顔になり、パワーが出ます、感謝です。

次回は、お鍋を食べに行きます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/28 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

布を、折り重ねて★

朝、母が退院するので10時に病院に。
私が来るのをベッドに座り待っていました。
手続きを済ませて、車椅子で玄関に行き、いざ車に乗り込むまで、中々、前に足が動かずで大変でした。
少しの入院でも、高齢になると、歩くのが大変になります。
お医者さまも、日常生活に早く戻さないと、ボケが始まりやすいとの事でした。

家に送りましたが、父も嬉しそうでしたが、しばらく様子を見に来ないとダメみたいです。

実家の掃除と洗濯、夕飯準備をしてから、今日手伝ってくれた娘と、天王寺へ。ちょっと一息、ワッフルを

ちょっと、疲れを忘れます。

その後は、パーツクラブに寄り、ビーズを。
娘がピアスと水晶のブレスレットを作ってくれました。


帰宅後は、自分の家をそのまま朝から出かけたので、残りの家事を済ませて、夕食を準備。

ちょっと作りたいものがあるので、昔、作った見本を探し出しました。


布を折り重ねて作りますが、30センチ額に入れて飾ってました。20年前につくりましたが、これをちがう形にして、見本を作るつもりです。

明日は、色々、縫いつなぎます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2014/09/27 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

生徒さんの本科卒業証書★

朝から、母の病状説明を受けに行ってきました。
どうやら、手術はしないで経過観察になり明日、退院になりました。

でも、ちょっと母の言動があらら?と言う事があり、しばらくは様子を見ていかないとダメみたいです。

母の病院から、実家に戻り父に報告をしたら一安心したみたいです。

家に帰ってきたら私も安心して、睡魔が。
かなり、お昼寝してしまいましたが、身体はスッキリしました。

生徒さんの本科卒業証書が届きました。
今年3人目です。


私も嬉しいです。また、励みになります

明日から又色々、見本作りを頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/26 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

パッチワークの本を買って帰りました★

朝から台風の影響で、どんよりしたお天気で、少し蒸し暑い1日でした。

午後からのお教室では、折り紙フラワーの折り方を皆さんと実技しながら、それぞれ作りたい物を製図したり、デザインを考えたりで、あっと言う間でした。

お教室の後は、そのまま母の病院にバスで向かいましたが、少し雨が降り出しました。

お部屋に着いたら、ちょこんとベッドに座り、私を見たら嬉しそうでした。
具合はどう?と聞いたら、もう全然しんどくないから、早く帰りたいと。
私が居ないとおじいさんがボケないか?心配やからと

帰って、父に電話してこの事を伝えると、こっちのセリフやね、と言いながらも少し安心したようです、実家から、病院までは少し距離があるので、転んだら大変ですから、一人で来ないように言ってます。

ちょうど私が病院に着いてすぐ、看護士さんが来られて、もう点滴外しますねとの事。
明日、主治医の先生から病状の説明があります。
退院はどうなるのか?治療はどうなるか?
母の夕食タイムになったので、私は病院を出ましたが、雨が少しひどくなってました。

帰り道、私も本屋に寄り2冊本を買って帰りました。


花岡先生のマンスリー

きのこが可愛い。

娘が滋賀に行ってきました。
お土産は、ひこにゃんのクッキーとオルゴール

ひこにゃんが正座したイラスト、可愛いです。

夜になり、雨が降り出しています。
明日は、病院。何て言われるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/25 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

生徒さんのスーちゃんタペ完成★

昨夜、夜中1時すぎに実家から電話。
ドキっとして出ると、父からでした。
ばあさんが気分悪いと言うから救急車呼んだ方が良いかな?と。

すぐ呼んで、どこの病院に行くか?わかったら電話してと、一旦、電話を切りました。

中々、受け入れてもらわれず、堺市の救急病院に行くことになったと連絡が入りすぐに駆けつけました。

私が着いた時は夜中の2時で、母は色々検査してもらってました。
ようやく、検査結果が出たのが4時近くになり、びっくりした結果が出ました。

先生から、ここ何ヶ月か前に転んでない?と。
脳の画像から、おそらく慢性硬膜下血腫だろう?と。
そういえば、何度か転んでいますが、病院では診てもらってました。

軽く頭を打った場合でも、脳の中で少しずつ出血していた可能性があり、それが原因で、頭痛、吐き気があったと思われるとの事でした。転んでから、何ヶ月かけて症状が出てくる場合があるそうです。

まさか、それが原因で最近、具合が悪いと訴えていたとは。

幸い、救命救急の部長先生に診て戴き、すぐ手術とかは必要無いと思いますが、明日から脳外科の診察をしましょうとよくわかる説明をしてもらいました。
処置も色々して戴き、本人は楽になったみたいで、23日は祝日だし、少し様子を診た方が良いから入院となりました。

ずっと、慢性腎不全に近いと言われて、それのせいで、体調悪いと思っていたので、びっくりしました。

家に着いたら、もう5時、少し夜が明けてきました。

そこから、9時まで睡眠を取り、午後からお教室があるので、藤井寺へ。
入院の準備は、娘が全てしてくれて助かりました。

お教室では、可愛いスーちゃんタペストリーが完成


ハワイアンのショルダーバックも


丁寧に綺麗に仕立てられて、可愛い作品になりました。

お教室の後は、そのまま病院に。
母はすごく元気になり、話が止まりません、自分でも、転んだ事からそんな事になるとは?と。

私もここ数日、ずっと母からなんかしんどいの電話が続いていたので、24日には病院に連れて行こうと思っていた矢先で、今回の結果で、一つの原因がわかり、母も私も少しホッとしました。

家に戻り、爆睡してしまい、今、目が覚めて眠れずブログをあげています。

激しく頭を打ったわけでもないですが、頭の中で、少しずつ出血する場合があると、気をつけないといけません。

しばらく、病院通いです。
母は、明日にも退院したいみたいですが、明日は脳外科の先生に診てもらいます。

私は睡眠のリズムがおかしくなり、今夜は中々寝付けそうにありませんが、ホッと一安心もしています。
寝れそうに無いですが、横になります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/24 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)

バルーンポーチを★

1日家に居れそうなので、朝から、家事の合間にキルティング。

今日はちょっと暑いので、扇風機をつけないと膝にキルトがかかると少し暑くて


午後からは少しクーラーを入れないとキルトに汗がついてしまいそうでした。

ずっと同じ事をしていると、睡魔が襲ってきて針を持ったまま居眠りしそうなんで、ちょっとちがうことしようと、バルーンポーチを作りました。

リバティは、ちょっと良いのが無くて、花柄を探し出して


ピンクの花柄が買ってあったような。
ちょっと探してみます。

以前作った口をしぼるポーチは少し大きめ

ちょっとシワが。
今度は、可愛いリバティを買って一つ作ってみます。

夕方からは、明日のお教室の準備。
祝日ですが、みなさん集まって戴けるみたいで、お会いするのが楽しみです。

忘れ物が無いか?もう一度チェックです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。




【 2014/09/23 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

折り紙フラワーのポーチ★

三日間お教室が続いたので、少し疲れが出たのか、だる~い感じで目覚めましたが、身体を動かしていると、少しましに。

時間を決めて、薔薇のキルティング。
最近、夜はキルティングすると、目が少しだけショボショボします。
睡魔も襲ってきますし。

明日からもひたすら、時間を決めてキルティング。
たとえ、30分でも時間を決めて。

昨日、折り紙モチーフで以前作ったポーチを出しましたが少し、形を変えて作りなおすつもりです。


生徒さんのお一人に、折り紙がお好きな方がいらっしゃいますから、楽しんでいただきたいなぁと思うので、少し見本を考えてみます。

午後、二女がパン教室から戻りパンを焼いてきました。


抹茶パンで、ごまの餡子が入ってました。
美味しいでしたよ

夜になって、近くの塾で授業だったからと仕事帰りに久しぶりに息子がちょっと帰ってきました。

お嫁ちゃんが、毎日、私のブログを見てくれていると聞いて、恥ずかしいですが、すごく嬉しいです。家族が増えて本当に嬉しいなぁと。

今から少し本を見て、次の作品を考えていきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/22 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのハワイアン完成★

午前中、お教室で家から駅まで歩きましたが、かなり涼しくて助かりました。

ハワイアン、キルティング頑張られて完成されました。


とても、綺麗にキルティングが入っています。
お仕事も、頑張られていますし、作品作りも丁寧で、几帳面な方です。
笑顔のステキな生徒さんです。

すてきにハンドメイドのパターンを、ご自分の手持ち布を上手に合わせて、作られている方


ボーダーやラティスを考えていきます。

今日はエンブロイダリーを始める方
折り紙キルトを作られている方、それぞれ作られる作品はちがいますから、いろんな物が見れる教室になりました。

来月から、クリスマスもぼちぼち始めて行きます。

また、色々、見本準備をしていきます。

日曜は、ひたすらキルティングディになりそうです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/21 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのカテドラル進行中★

肌寒いぐらいの一日でした。
午後からお教室でしたが、皆さん着るものに困りますねとお部屋に入っていらっしゃいました。

昨年、9月はもっと暑かったような。

お教室では、カテドラルを楽しまれている方が何人かいらっしゃいます。

可愛い配色を楽しまれています。


可愛い動物がお花の中にいます。
どんな感じになるでしょうか?

パターンも


丁寧にピースワークされています。



可愛い小物も進行中です。

他にもたくさん、作品がありましたが、今日はバタバタで画像が撮れずでした。
次回、またどんな作品ができてくるか?楽しみです。

明日もお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/20 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの可愛い作品★月の動きを

午後から、お教室。
湿気の無いカラッとした気持ち良い一日でした。

生徒さんが、月の満ち欠けを調べられて月の動きをタペストリーのトップにされました。


小さいウサギさんを、一枚一枚動きを変えてアップリケされています。一枚が11センチ四方ですから、かなり小さい可愛いウサギさんでした。

本で、月の満ち欠けを調べられて楽しんで作られました。

バッグを作られている方も完成です。



銘仙を飾り布にされたカテドラル、色合いが素敵です。

お花アップリケバッグも、丁寧に作られました。

次回から、それぞれ作りたいタペストリーを、また、ご一緒に考えていきます。

明日も、お教室。また、皆さんとお話するのが楽しみです。

今日は、早めに休みます。
忘れ物がないように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/19 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

ログキャビンのサンタさん★

昨日のログキャビンをサンタさんに仕上げようと、手と足をフェルトで。
帽子と鼻に白のボンボンを。
キルトジャパンに載っていたので作りたくて、手持ちの布で作りました


あと少し、落としキルトを入れて完成です。
目をつけない方が良いと娘は言いますが

これから、クリスマスグッズも、ぼちぼち作ります。楽しい作業です

フクロウの可愛い布を見つけました。


これをどう使えば、可愛い作品になるかな?と今眺めています。

明日から土曜までお教室。
また、皆さんとお話できる時間が楽しみです。

持ち物をチェックして、早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/18 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ログキャビンを一枚★

午後から、母の定期検診があるので、バタバタと家事をすませて、実家へ。

病院では、先に血液検査をして尿検査。
2階に上がったり、1階に降りたり。
足が痛むようなんで車椅子を借りて移動。
毎回、血管が出にくいので、見ているのがかわいそうです。

それから尿検査も、歩くのが痛いので、一苦労です。
検査をすませて、ようやく内科の受付に診察券を出しますが、検査の結果が出るまで、30分以上待ちます。

血液検査の結果は、前回より数値は良くなって、薬が一つ減りました。
ここ数日、動悸、フラつきを言ってましたから、先生に伝えました。

副作用も、少しはありますが、おかしいなぁ~と。
それで来月は、心臓のエコーを撮ることになりました。
母は、すぐ市販の薬を、勝手に飲んでしまいます。
それを言うと、先生から病院から出る薬以外は飲まないよう、言われてましたが。

薬を飲む事で安心するんでしょうか?

また、来月まで、少し監視しないといけません。

実家に送り届けて、くれぐれも薬を勝手に飲まないように言ってきました。

実家から帰る頃には5時過ぎ。
帰り道のあべのハルカスをウロウロして、仕事帰りの娘と待ち合わせをして帰宅。

今日、縫いたかったログキャビンを一枚つなぎました。


あすは仕上げていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/17 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

10センチ口金ポーチ完成★

朝から、母が動悸、息切れがすると言うので、実家に。
今日は、敬老の日もあり、娘たちは行く予定でしたので、一緒に様子を見に。

実家に着いたら、母はベッドで座っていて、娘たちが来たので、笑顔。
足がむくんでいるのを見て、娘が下から上へと、優しくさすってマッサージ。

話をしながら気長に足をさすっていたら、むくみが解消。
歩きやすくなったみたいです。

おばあちゃん、それだけ話できたら大丈夫やで~と皆に言われ笑顔に。

お土産に持って行ったお饅頭もペロリ。

私はその間、掃除機をかけるも、なぜか吸い込みが悪いので、あけてみたら、ゴミパックがちゃんとセットできてなくて大変でした。

いろんな面で、手助けが必要になってきています。

母はどうも、前回の検診で薬を一つ変えて戴いてから、動悸やフラつきがあるみたいです。
明日は、検診なので相談してきます。

実家から帰り道、遅いランチ。
回転寿司です。


私は先に家に戻りましたが、娘たちはそのまま買い物に天王寺へ。かなりの歩数を歩いたみたいです。

夕飯後、昨日のポーチの続きを
10センチの口金を入れました。


10センチですが、口が大きく開くので、お化粧ポーチに良いみたいです。
また、ちがう大きさも作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/16 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ポーチの途中経過★

朝晩は、かなりの涼しさ。
お天気もよかったので、お布団を干したり、お洗濯三昧。

午後から、薔薇を少しずつキルティング
一枚一枚、楽しくキルトと言いたいですが、落としキルトだけでも、かなり。
でも、小さい積み重ね。
がんばってキルティング。

ただ、ずっと同じ物をキルティングしていると私は睡魔がくるので、お花のポーチを。

キルティングをして、バインディングしてファスナーを。


中袋をつけて、ワイヤー10センチを入れて


あともう少し、飾りをつけて完成したいです。


今日はもう休みま~す。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/15 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

布のお買い物★とログキャビン

午前中、お教室にお借りしている会館の来年の展示発表会の会議があり、美原へ。

来年は、5回の節目のフェスティバルになるので、皆さんと素敵なフェスティバルになるように打ち合わせを重ねることに。

会議が終わり会館を出ると、すごく綺麗な空と雲、思わず画像を撮りました。
風も爽やかです。


帰り道、天王寺でパパさんと待ち合わせ。
パパさんのリクエストで、神座のラーメンでランチ。

それから、パパさんが買い物をすると言うので、私は布を見に。
ブルー系の布を買いました。


家に帰ってから、変形ログキャビンを2枚。


これで4枚になりました。


あと少し、縫いつないでみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/14 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

日本紐釦に行ってきました★

朝から、日本紐釦へ行ってきました。
シンブルと糸がほしいのと、布を見に。

今日は、布は、あまりピンと来るのが無かったのですが、中袋に可愛いスーちゃん柄を買いました。

シンブルは、たくさん持っていますが、ちょっとちがうのも試してみたくなり、今回は、これを。


ちょっと上がフリルみたいになっているので、通気性が良さそうです、明日から早速使ってみます。

今日は、キルティングをしようと思いましたが、ちがう物に手を出して、ちょっとおやすみ。

ポーチを作りたくなり、お花アップリケの小さいポーチを作り始めました。



どんな感じになるでしょうか?
花芯は、何色にしようかな?

明日は朝から、お教室に借りている会館の会議があります。
今日は、もう休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/13 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

変形ログキャビンを★

朝、7時に、母から電話。
最近、よくかかってきます。
昨日は、すごくフワフワしてしんどかったのと、私の話を聞いてももらえず、ずっとしゃべり続けます。

ここ、2週間、ずっとこんな感じで、しんどかったとか、今日は、調子良いよ、の繰り返し。

この月曜に病院に行った時は、異常なし、ただ腎臓の機能が低下していますが、透析はしないで、まだ、お薬で様子をみましょうとの事。
ただ、少し副作用のあるお薬なので、たぶんフワフワするのは、そうではないかな?と。

おばあちゃん、それだけ、しゃべれたら、大丈夫やで、と言うと、あ~そうかな、ほんまやわ、と。

色々、不安なんでしょうか。

来週、また病院につれて行きますが、しばらくは、様子に気をつけます。

午前中は、お買い物をして食料品の調達。
午後から、薔薇のタペストリーのキルティング。

少し大きめですから、スタンドタイプのフープを使っています


折りたたみながらキルティングしていますが、重いし、暑いです。
やはり、クーラーを入れないと汗がついてしまいそうです。

夕飯の後は、又少しキルティングをして、パターンを使って小物を作ろうと、変形ログキャビンを製図。
布は、ブルー系で。



なぜか、すぐブルーに手がのびます。

明日は、もう少し縫ってみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/12 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのマンスリー★とパパのお誕生日

午後からお教室。
今日は、一番歩く距離のあるお教室でした。暑いかなぁ~?と重い荷物を下げてテクテク歩きましたが、サラっとしていて、かなりらくでした。

お教室では、カテドラルをされている方や、製図をがんばってられる方。
お話は、はずみながらも手は動いています。

お一人の方が、すてきにハンドメイドのマンスリーに挑戦。
私のお教室の生徒さんの中で一番お姉さんです。


あと2枚で完成されます。

ログキャビンのポーチも作られました。


次回は、ボーダーの色を決めていかれます。

お教室の後、また、歩いて帰りましたが
空が、かなり秋らしい感じです。

今日は、パパさんのお誕生日。
大好きなお鍋にしました。キムチ鍋です。

ケーキは、娘が買ってきてくれました。
娘からのプレゼントは、最近、髪が少し気になるパパに、養毛活性トニックとシャンプーです。

パパさん、嬉しくて、トニックの画像を撮る間も無く、すぐ使ってました

ケーキは


くまさんのケーキ、可愛い。

最近、パパさんは、車を使わず少し遠くまで、自転車でゴルフの練習を再開しました。
まずは、身体を動かして、体力をつけてほしいです。
病気に負けないで、うまく付き合ってほしいです。

明日から、少し、自分の時間ができそうです、薔薇のタペストリーのキルティング頑張ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/11 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

小さなポーチと巾着★

朝から、急に布の棚を片付けたくなり、作品を作るごとに、引っ張り出して散らかる布の棚卸し状態。

自分用と、ちょっとプレゼントに小さなポーチと巾着を作りたくなり、布探しも兼ねて。

りんごの布が出てきたので、真ん中にレースをつけて小さな巾着を。


紐飾りをつけようと、眺めていたら、あらら
りんごが下を向いてる?
何本かは上向きですが。
わぁ、よく見たつもりが。テンション下がります。

自分用に使います。

もう一つ作りたい、小さなポーチ。
今年ドームでCOTTON STATIONのらんさんに戴いた可愛いポーチ。
ずっと愛用していて、カギやお薬なんかをいつも入れて便利なので、もう一つと思い、布探し。



上のオシャレなドット柄がらんさんに戴いたポーチ。
赤いボタンをつけたのが、今日作りました。

サイズも、こんな感じかな?の立体裁断で少し大きくなりましたが、手のひらサイズで可愛いです。
また、ちがう色でも作りたいです。

好きな物を楽しく作ると、自然に笑顔になります。

娘が仕事お休みで、朝からセブンイレブンで、あんみつを買ってきてくれました。

3時のおやつに戴きましたが、美味しい~でした。

明日はお教室。
気持ち引き締めて、楽しいお教室作りを頑張ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/10 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

カテドラルでピンクッションを★

昨夜は、亡くなられた生徒さんの事で色々考えましたが、パッチワークを通して、その方とお知り合いになれたことに本当に感謝の気持ちです。

作品が完成された時の笑顔を忘れずに、私も、もっと皆さんが楽しくなる作品作りにがんばろうと思います。

玄関に秋のタペストリーを飾りました。
ウサギの親子です。


お月見だんごの事をテレビで見て、おぜんざいを食べたくなり、作りました


お餅を入れて戴きましたが、ちょっと涼しくなったのもあり、美味しいでした。

私の祖母がよく作ってくれたおはぎ。
食べたいなぁ~。
甘さが控え目で、本当に美味しいでした。
ちゃんと、作るコツ教えてもらえばよかったなぁ~。

夕飯も終わり、教材のカテドラル用に布をカットしていて、あまったのがあったので、2枚つないでピンクッションにしました。


ピンクッションを新しく作ると、なんか少しワクワクします。

裁縫道具も、綺麗にして、気持ちリフレッシュして、作品を作ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

悲しいお別れ

日曜の夜、藤井寺の私の大切な生徒さんのお通夜に行ってきました。

いつも、お稽古の日は、裁縫道具をキャリーに入れて引っ張って来られていました。

8月のレッスンの時は、お元気でハワイアンバッグを紫系でお花を作ると材料を持ち帰られて、その後も家でチクチクされていたようです。

とても、色々、趣味をお持ちで、いろんな地域のイベントも積極的にお手伝いされてる方でしたから、今夜のお通夜は、会場に入りきらないお知り合いにあふれていました。

先月、今日も、よろしくお願いします、とお教室に笑顔で来られたのに、なんで?と言う気持ちでいっぱいです。

お風呂で亡くなられていたようで
心臓マヒ、突然死、まだはっきり原因はわかりません。
その日も、敬老の日のお手伝いをされていたようです。

お教室では、大きい作品より、バッグとか小物が好きですと、入ってすぐに黒いバッグを作られました。



始めて作るのには、少し角が難しい作品でしたが、綺麗に完成されました。

お稽古されていたカラオケの楽譜を入れるのに、ちょうど良い大きさですと、笑顔でお話されていたのが、目に浮かびます。

今日は、針を持てません。一日色々思い出して過ごします。

お別れは、本当に辛いです。
心からご冥福をお祈り致します。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/08 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ベッドカバー by生徒さん

土曜は午前中お教室でしたが、蒸し暑くて帰宅したら、少しぐったり。

夕方、久しぶり家族が揃い食事に出かけ帰宅したら、だるくて早く寝てしまい、夜中に目が覚めてしまいました。

お教室では、ジャックインザボックスのパターンを沢山つながれてベッドカバーのトップを作られている生徒さん

中心の十字の部分を薄めの色で配色されたら、違う感じで素敵です。
お仕事の休み時間にもチクチクされて作られました。

今日は、人数も多く、皆さんそれぞれパターンを製図されたり、カテドラルウィンドウを実技されたり、あっと言う間のお教室でした。

帰り道は以外と暑くて、家に着いたら少し頭痛。
まだ、日中の残暑は油断できません。

夕飯は来週パパさんの誕生日もあるし、久しぶり4人が揃う土曜だったので、雨の中、居酒屋に。

それで、帰宅して、すぐ寝てしまい夜中に目が覚めています。

明日は、いえいえ、今日は色々作る物があります。

今からまた、休みますが、眠れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2014/09/07 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのタペストリーがいっぱい★

午後からお教室。
雨はなんとか降らずに。

電車の中は、すごいクーラーの効いてる車両と、暑いぐらいの車両があり、温度差に少しびっくり。

お教室では、今日も皆さんが作品を見せ合い、お互いの色を見ます。

初めてスーちゃんのタペストリーを作られました。


丁寧にアップリケされて、グリーンが爽やかで可愛い作品になりました。

白いレース地をつながれて、可愛いバッグに。
ドレスデンのポットマットも完成されました。


カップのパターンを並べて


いろんな可愛いカップが並び、楽しくつながれています。

本科サンプラーのキルティングも進んでいます。


丁寧にキルティングをされています。
もう少しで完成です。

ボータイのパターンをつながれてる方


ハワイアンをされている方、細かいスーちゃんバッグにトライされている方。
皆さん、それぞれちがう作業になっていますから、私も、1人1人の進み具合を手帳に。
色々メモっていたら、こんな時間に。

明日もお教室。
今から休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/06 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
朝からの雨は、お昼前、少しきつくなりました。湿気もありジメ~とした一日。

お教室では、色々作品が進んでいます。
カテドラルは、配色布に和布、銘仙も入り、素敵な作品。


土台も、白と紺を使われてスクラップカテドラル風に見えます。
バッグになりそうです。

ログキャビンも、可愛い配色です。




いろんなお話をしながら、楽しい時間は早く過ぎます。

次はどんな作品ができてくるでしょう。
楽しみです。

娘が、ひまわりのメロンパンを買ってきてくれました。


可愛いから、少し眺めています。
明日朝、戴きます。

明日もお教室、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/05 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

何を作りましょう?★

朝から、曇り空。
雨が降りそうで、降らない。
湿気の多い一日でした。

一昨日、息子が胸の上のホクロみたいな黒い物が、急にすごくデカくなったと、海水浴の帰り道に寄り、見せてくれました。

あらら、こんなとこに小さい時は無かったような。かなりデカい黒いホクロ?
それも二つ。形もイビツ。

一緒に海水浴に行った同僚の方に、皮膚癌とちがうか?と言われ、本人も気になったみたいです、聞いた私も、パパさんも、ちがうやろう?とは思いつつ、結婚して、可愛い伴侶を得たばかりですし、
何故だか、心配に。

昨日、仕事が休みで、病院へ行き診察。

綺麗なホクロですね~と言われたそうで一安心。

結果を聞くまで、何故か?気になり、何度も息子にLineしちゃいました。

娘たちも心配してましたが、ちがう事がわかり、息子の事をホクロマンと呼んでます。

で、安心した私は朝から昔の本を引っ張り出したり、布を物色したりして、次に何を作ろうか?思案。

とにかく、何か作ろうと、薔薇の布を出してカット。
少しつないでみます。


ヘクサゴンもカットして小さいポーチを作ってみようと、ピースワークのハギレを印つけしてカット。

時間がある時につないでみます。

明日から3日間お教室。
どんなお話ができるか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/04 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

大きめバッグをミシンで完成★

朝から、薔薇パターンのキルティング準備にとりかからないといけないので、パターンのアイロンをかけなおしをしないといけないなぁ~と考えつつ。

お教室に持ち歩くお道具を入れる袋を作ろうと思い立ち、布をできるだけカットしないで、ミシンで縫いました。



この布、アンティークな感じが好きで、コットンガーデンさんで買っていました。

布巾をカットしたくなくて、めいっぱい
使いました。

お教室に行く時に持ち歩きます、楽しみです。

こんな事してる場合じゃない、薔薇パターンのキルティング準備しないと。

時間が無い時にかぎって、横道にそれてしまいます。

午後から、家事をしながらも、アイロン。
かなり、アイロンで時間がかかり、しつけ、あと少しですが、残ってしまいました。



かなり大きいので、しつけが大変。
今日は、もう休み、また、午前中から頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/03 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

セッセ キルトフェスティバルに★

午前中、自分の血圧管理に一駅歩いて総合病院に。

案の定、病院の血圧計で計ると少し高めですが、まぁ、一駅歩いて来たのもありますかと。

家でつけている血圧手帳は落ちついているので、次回は3ヶ月後に。

その足で、最寄りの駅から梅田へ。

阪急セッセキルトフェスティバルが今日までなので、1人で行ってきました。

平日のお昼時なので空いていて、ゆっくり見れました。

会場で、バッタリ、お友だちにお会いできました。嬉しいでした。

ショップは、特に目新しい物は見つけられず、今日は買い物は、ワンちゃんとネコの柄のパネル柄の布を1枚。


ちょっと、昔っぽいアンティークな図案が可愛いなぁーと。
レッスンバッグにしようかな?

今日は、すてきにハンドメイドのラティスやボーダーに使う布が無いかな?と思い来ましたが、ピンと来るのは無くて。
また、探します。

すてきにハンドメイドのパターン、かなりの色が入りました。


これをどうまとめるか?布を探します。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/02 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

スクラップカテドラルのバッグ完成★

朝から一日、ゆっくりとしました。
少し、遅めに起きて、今日はのんびりと好きな物を縫うつもり。

でも以外と、時間があると、ボォ~としてしまいます。

予定がつまり、バタバタする方が私にはあっているみたいです。

お昼ごはんを食べてから、ようやく岡本先生のスクラップカテドラルを仕上げようと、底を作り、口布を合わせて、なんとか形になりました。


後は中袋を入れて完成です。

明日は、私の内科検診です。
今日は、もう休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/09/01 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)