〜ちくちく キルト〜
| Login |
2014年10月31日 (金) | 編集 |
薔薇のキルティングはラティスに格子に入れることができる範囲の箇所を始めました。

とりあえず、できる範囲の箇所を入れていきます。

毎日、ノルマを決めていますが、なかなかバッチリとは行きません。
右手の中指も、少しだるくなり、ひたすらキルティングは、午後からは睡魔との戦いです。

ちょうど、キルトがお布団状態に暖かいので、さらに眠気が。

今夜は、皆、帰りが早いとわかっていたので、たこ焼きパーティーにしました。
お餅や、チーズを入れて。
たこ焼きだと、皆が焼いてくれるし、準備が楽なので、ラッキーです。

フェンスポストも、紫系布で、少しつなぎました。


紫も、惹かれる色です。

モンキーレンチも、ピンクのハート柄が増えて4枚に


ピンクも惹かれるなぁ~。

明日は、どこまでキルティングできるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月30日 (木) | 編集 |
朝から冷える1日でした。
6時に起きて4人分のお弁当を。娘も起きてきて手伝ってくれました。

自分のも作っておくと、すぐに食べれるので、便利です。昨日のおでんにも火を入れて、朝、戴きましたが、味がしみこんで美味しい~。
おでんが食べたい季節になりました。

さぁ、これでキルティングがんばろう~と、家事を済ませてお昼前からチクチク。
お弁当を食べてから、場所を変えて、先日買い換えたホットカーペットの上で、お日様に当たりキルティングしていたら、居眠り。
キルティングが、ちょうど良いお布団になり、1時間ぐらい寝てしまいました。

あれ、針は?と寝ぼけましたが、ちゃんと、針山にさしてました。

せっかく、やる気満々でしたが、お昼寝してしまい、起きてからも頭がボォ~。

それで、ピースワークしたくなり、布をカット。

紫系をチォイス。

フェンスポストのパターンでつないで


キルティングばかりだと、飽きてしまいピースワークが新鮮。

モンキーレンチも一枚


楽しい~。

明日は、目標までキルティングしないと


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年10月29日 (水) | 編集 |
朝からひたすらキルティング。
ラティスに格子の線を書き、今日の目標を決めてフープをスタンドに変えたり、気分を変えて、座る場所を変えて小さめフープにしてキルティングしたり。
合間に体操したり。

ちょっと、しんどくなり気分転換に、お買い物を兼ねて散歩。
外は、かなり寒~い。

昨日の夕方から冷えてきたので、おでんが食べたくなり、材料を調達。
以外と、ズッシリと重くなり、かえって肩が凝りました。

帰って、すぐおでんの用意をしながらお昼を戴き、また、ひたすらキルティング。

ひとまず、キルティングをやめて、作品展の案内状を書かせていただく事になっていたので、筆を出して。
しばらくは、宛名書き。

昨日、日本紐釦で買ってきたものは、夕方に届きました。





最近、キルト糸は、ギッターマンがお気に入りです。
ピースワークは、ピセを使っています。

ボタンは、4つで50円とお買い得だったので買いました。

明日は、何か違うものを作りたいなぁ~


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月28日 (火) | 編集 |
朝から日本紐釦へ。
キルト糸や、頼まれていた布もあり出かけました。

ただ、この季節11月の初め頃まで、いつもめまいがするので、要注意。

私の場合は、耳石のイタズラみたいですから、寝る前に、頭の位置を右向いて10、左向いて10、上向いて10を続けてから、だいぶましに。

ただ、今朝は起きた時から、肩こりがハンパでなく、耳鳴りも少し。それで、買ったものは、すべて自宅送りに。

少し、土曜に重い荷物を運んだのと、キルティングで肩こりかもです。

で、今日は、針をなるべく持たないように、休針日にしようと思いましたが、ウズウズ落ちつかずです。

1枚、モンキーレンチを縫いました。


これで2枚


やはり、チクチクすると落ちつきます。

ご近所の方に、東京バナナ戴きました。


冷やして、明日、戴きます。
ありがとうございます(^^)

明日は、晴れますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月27日 (月) | 編集 |
朝から、ずっとキルティングを。
合間に、家事と言う感じです

落としキルトは、ほぼ終わっているので、薔薇にキルティングを増やし、ラティスは格子にキルティングしていくつもりです。

時間がある時に、キルティングをできる限り頑張らないと、教材作りもありますし、実家に様子も見に行かないといけないので。
ここ、2、3日は、母も調子が良いみたいです。

でも、ずっとキルティングばかりしているとピースワークがしたくなります。

ピンクの明るい布を選んで


何かパターンを縫いたくて。
大好きなモンキーレンチを1枚縫いました。



あと何枚か縫って、何か形にしたいです。

先ほどから、雷が鳴り雨がざぁーと降って、冷たい風が。

明日は晴れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日) | 編集 |
午前中から、ヴォーグ学園に。
いよいよ、作品展が近づいてきました。



先生に色々アドバイスを戴き、まだまだキルティングの日が続きそうです。

4月から、研究科に入らせていただき、11月の作品展にも参加させて戴く事になりました。
まだ、流れもよくわからないまま、今日まで来ましたが、素晴らしい機会を与えていただいた事に感謝です。
でも、5月からトップをつなぎ、ようやく9月からキルティングになりましたが、キルティング間に合うかな?

先輩方は、素晴らしい方ばかりで、皆さんの作品を見せて戴き、本当に刺激になります。

午後からの作品展当日の打ち合わせも、まだまだわからない事ばかりですが、皆さんとお話しながら、一つの事に向けて進むのは、素晴らしい事です。

手作りの指ぬきを戴きました。


大切に使わせていただきます、ありがとうございました。

4時過ぎに、学園を出て帰り道、本を買い帰宅。


カレンダーがついてくる季節になりました。

一年、早いなぁ~~。

先生にアドバイス戴いたキルトラインを実際入れてみました、キルトが増えてきて、立体的に表情が変わってきました。

今夜は、このあたりで休んで、明日朝から頑張らないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月25日 (土) | 編集 |
朝から、お天気も良くお洗濯や家事がはかどりました、手抜きですが

で、お日様があたって気持ち良い場所に移動してキルティング。


まだまだですが、落としキルトはだいぶ入りました。
ラティスも所々、ラメ糸で薔薇をキルティング。

本気モードでキルティングに入らないと間に合いません。

そんな時、生徒さんが、ハワイアンバッグ完成しました~~と画像を送ってくれました。



可愛い作品になりました。
完成された時の喜びが、伝わります。
持ち手の色、可愛くてピッタリ。

また、私も元気を戴き、キルティング頑張ります。

明日はヴォーグ学園です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月24日 (金) | 編集 |
午後からお教室。
朝から、ひんやりしています。
今週は暑い日や、どんよりした雨模様が続きましたが、今日は過ごしやすい1日でした。

生徒さんが、ホビーラのくまさんの図案を、クリスマスのグッズも加えて刺繍されています。


もう一頭、くまさんを真ん中に仲間入りして刺繍されます、可愛い作品になりそうです。

7月からお教室に入られた生徒さんの初めてのミックスTのタペストリーと、ログキャビンのバッグ


ログキャビンのストライプの布は、息子さんのカッターシャツの布を使われています。
カッターシャツの布が、とても、素敵な作品に変わりました。

これがパッチワークの原点、シャツやシーツをパッチワークに利用する本来の姿です。

本科パターンも


丁寧に縫われて、可愛い配色です。

今日からレッスンの新しい生徒さんも、初めて製図をされて、こんな風に製図するんですね、とお話されてピースワーク。

これからも、無心に針を動かして、こういうゆっくりした自分の時間を過ごしていきたいとお話されてました。

私も嬉しいです。

明日は、1日キルティングするつもりですが、できるかな?

久しぶり、ゆっくり自分の時間を過ごしたいですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月23日 (木) | 編集 |
朝から、少し雨が降りましたが、お教室に家を出るころには、ちょうど雨も上がり冷えてきました。

なんとか雨に降られず、お教室到着。

水曜日クラスの一番お姉さんの生徒さんが、お手持ちの布を使い10センチパターンをつないでサンプラーにしようとつながれました。



ボーダーを、こげ茶にされます。

次回作も、決められて又、布を選んでいきます。

ワインディング ウェイのパターンをつなぎたいと言う生徒さん。
落ち着いた配色にされたいとの事で、お手持ちの布から、ご一緒に選び縫って戴きました。



玄関に飾るタペストリーにされる予定です。

ダブルウェディングを進められている方も、後はバインディングです。

クリスマスを始める方や、皆さん、別々の作品作りですから、私もしっかり進行状況や頼まれた布などをメモリますが。

メモっても、色々抜けてしまう私です。

明日もお教室。

最近、ブログは、1日の終わりにアップする方が多くなりました。その方がゆっくりアップできる感じです。

明日は、晴れると良いなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月22日 (水) | 編集 |
昨日の両親の様子を見て、ずっと頭から離れません。
家事をしていても、ボォ~として考え込んでしまいます。

これから、どうして行くか?色々考えれば考えるだけ不安になりますから、皆で相談して接していくしかないです。
一番良いのは、うちの近所に呼び寄せる事ですが。

午後から電話した時は、元気にしていましたが、今日の病院予約は、延期しました。
昨夜、救急で病院に行き疲れたみたいです。

考え込んでしまうと、気持ち暗くなりますから、なるようになるわと、前向きに考えていきます。

私が実家に行かない日も、1日何度も電話で、しばらく連絡を取り様子を見ます。

私も、午前中は身体もだるく何も手につかない気持ちでしたが、午後から少し昼寝してしまい、それが良かったのかスッキリしました。

身体が疲れていると、気持ちまでダウンします。やはり睡眠は大事。

夕方から、針を持ちたくて、薔薇のキルティングと、昨日のタンブラーのキルティングを



パイピングにレースをつけてみました。
今、ブルーは、好きな色です。
ピンクでも作ってみたいです。

今日は、暑い大阪で扇風機をまわしました。
明日は冷えるみたいで、温度差があります、風邪ひかないようにしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月21日 (火) | 編集 |
午前中、母の脳外科の病院の予約があるので、ちょうどパパさんもお休みで車で実家に。

ところが、すごく足が痛いから歩けないから、今日はやめると聞かない。車椅子で行こうと言っても、なんかしんどいからやめると。
仕方なく、病院に電話したら、それなら少し様子を見てからにしてくださいと言われ、私たちも一旦帰宅。

夕方やはり、気になり、また実家に様子を見に行くと、少し気分が悪いと言いつつ、しゃべるしゃべる。

おばあちゃん、それだけしゃべれたら大丈夫やで、と言いながら、父が玄関の部屋から出て来ない。
何してるのかな?と見に行ったら、フローリングの床に座りこんだら、立てないと。
ええ~~。

私の力では、起こせない、ちょうどパパさんが居てくれたので、両脇を抱え立たせました。
立てたら、歩き出せますが。

様子を見て、大丈夫やからと言うので、また帰宅しましたが、夜、又電話。
ばあさんが尻もち着いたら起き上がれないと。

それで、又、実家に。
そしたら、誰も居ないので、救急車をよんだのかな?と消防署の方に聞いて、先日入院された病院に搬送しましたよ、と教えて戴き、またまた、その病院に。

病院に着いて、姿が見えないので、受付の方に聞いてみると、今、お二人で帰られましたよと。

入れ違いでした。

家に電話したら、うん、今帰ってきたよ、検査してもらって何もなかったわ。との事。結局、午前中、行かないと言った病院にやはり行くことになったわとのんきな母です。

今日は、3回実家を往復しました。電車で30分車で20分ぐらいの距離ですが、これから先、もっと近くに住む必要が出てきました。
これから、相談して決めていきます。

帰宅後、あまりにもバタバタしたせいか、反対に目がさえています。

昨日のタンブラーをここまでつなぎ今日は終わりです。



昨日の記事がブログに反映しません。
なんでかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月20日 (月) | 編集 |
朝から晴れて気持ち良い一日でした。
お昼前に美容院を予約していたので、堺東まで。
もう、25年近くお世話になっている店長さんは陶芸をされていて、いろんなお話をしながら、髪もさっぱりして戴きました。

だんだん短くなってきました。
スッキリさせてくださいっとカットして戴きますが、丁寧にカットして下さるんで、手入れがとても楽です。

やはり、髪がスッキリすると、気持ちもスッキリ。

昨日から堺まつりで、人出は多いでした。

帰宅後は、ゆっくり家事をして、夕飯のカレーを作り、とにかく針を持ちたくて、好きな布をカット。


かわいい布をつなぎたくて、薔薇のキルティングは、少し横に。



今日は、ここまで。
やはり、針を動かすと落ち着きます。

明日、明後日は、母の病院付き添い、お医者さまにどう診断されるかなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月19日 (日) | 編集 |
午前中、お教室。
今日は、布を折りたたんで作るクリスマスのオーナメントを。



みなさんと布を折り重ねて作りましたが、次回、どんなオーナメントができてくるでしょうか?

明るい色合わせで、シェルのポーチを作られています。


かわいいポーチができそうで、楽しみです。

帰り道、少し長い道を歩いていても、爽やかで気持ち良い一日でした。

夕飯も終わり、来週作りたいものを製図しています。


久しぶりにハナミズキを縫ってみようと思います。

来週は、母の病院付き添いが続くので、明日は美容院に行ってこようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2014年10月18日 (土) | 編集 |
午後からお教室。
今日は、かなりの荷物ですが、移動が少ない距離なので、なんとか。

生徒さんが、カップのパターンをつながれて、ポットとスイーツを加えられました。
スーちゃんとビリーくんも参加しています。



スイーツ、美味しそうです。

本科に入られた方のミックスTとボータイのバッグのトップ。


かわいい色合わせになっています。

本科パターンを、お忙しいお仕事をこなされながら頑張ってられる方


他の方も、色々作品が進んでいますが、画像を撮るのも忘れて色々、お話しながら楽しい時間です。

チクチクしながら、お仲間の色合わせや作品を見ての時間は、あっと言う間です。

私も刺激を戴き、又、頑張って作品作りしていきます。

帰り道、スーパーで夕飯の買い物をしていて、こっとんふらわぁさんや、Cotton Timeのmiyukiさんが美味しいとブログに書かれていた飴を発見。



私も買って帰りました。
わぁ、中からチョコと塩味、美味しい。
明日からキルティングの合間に。

明日も、お教室。
忘れ物が無いか?チェックです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月17日 (金) | 編集 |
午前中、お教室の打ち合わせがあり出かけたので、そのまま天王寺へ。

カントリーキルトマーケットで布を何点か買いました。




ABCクラフトにも寄り、色々と作品作りに参考になる作品や布を見て、本まで。


色々、眺めているだけで楽しい。
昔のコットンタイムの本に戻ってきたような感じで、最近、時々手に取ります。

2時過ぎに帰宅して、残っていた家事をすませて、生徒さんに頼まれていたキット作りを。


以外と手間取り、夕方までかかりましたが、キット作りは、頭も使います。
足りない物が無いか?明日もう一度チェックします。
実際見直すと、よく、抜けています。
反省。

キルティングはあまり進まない1日でしたから、明日は早起きして、少しでもできたら良いなぁ~。

今夜は、本を見ながら休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月16日 (木) | 編集 |
かなり冷えた1日でした。
足元が、結構冷えたので、暖かくしないと。

キルティングは、時間を決めて


今週、来週は、色々する事や予定があるのに、そんな時に限って、ちがうことをしたくなる私です。

来週は、連続で母の通院の付き添いがあるんです。
お教室もありますし。

お針箱を、しょっちゅう、散らかしては片付けていますが、何故か、スッキリしたくなり

こういう状態でしたが、


こんな感じに


あまり、変わらないかな?

忙しい時に限って、今、しなくて良いことをしたくなる。

でも、少し気持ち、スッキリしました。

で、ちょこっと製図を始めました。



明日も、バタバタしそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月15日 (水) | 編集 |
台風の影響は、ほぼ無かったですが、かなり冷えています。
家ではブラウス一枚ですが、そのままお買い物に出たら、寒いでした。

お買い物から戻り、バタバタと家事を済ませて、バラのキルティング。

ラティスに、バラのモチーフを入れてみました。


何箇所かにバラをキルティングしていきます。

キルティングしながらも、そろそろクリスマスの教材も気になり、以前に縫った10センチ角のオーナメントを又、作ろうと、一部出してみました。


赤い布をメインに何枚か、作ってみようと製図をして布をカット。
急ぎ縫いましたが、ドアが歪んでました。




縫い方ダメ、やり直しです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月14日 (火) | 編集 |
台風は、どうなるかな?と思っていましたが、午前中は晴れ間もあり、まだお洗濯も外で干せるような状態でした。

午後から、少し雨が降ったり止んだり。
風は、そんなに強くはなくて、あれ?って感じでした。

風が強く、雨がひどくなったのは、夜の7時過ぎぐらいでした。
私の住んでいる付近は、あまり被害も無いようですが。

被害が出ませんように。

外には出れないので、バラをキルティングしたり、お花のバッグを完成したり。


岡本洋子先生のキットです。

改めて、無地の良さと使い方で、すごい広がりがあるし、ストライプと合わせるとオシャレです。
最近、華やかな柄の布をよく使ってましたから、無地の布が新鮮に感じます。

もっと、色々布を使いこなし、色の勉強をしたいと思います。

明日は晴れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月13日 (月) | 編集 |
午前中は、晴れ間が広がり風も爽やかな1日でした。

今日1日縫う物を頭に入れながら、縫いたいパターンを製図しながら、色合わせをするも、ぴったり来ない。

色々、布を出していたら、りんご柄のかわいい布が出てきました。

ちょっと、ポーチにしたらどんなになるかな?と山道テープを縫い止めて縫ってみました。


使えるかも?で、明日、仕上げてみます。

他に作りたい物を、型紙を作り、あとは色合わせ。

だいたい縫う物を決めて、また、バラのキルティングです。

今日は、ラティスの薔薇柄の所を、ラメのキルト糸で、キルティングしています。


明日は台風が近づき、雨みたいです。
被害が出ませんように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月12日 (日) | 編集 |
台風の影響か、少し風があり、夕方からかなり冷えてきました。
また、大きな台風のようですから、被害が出ませんように。

午前中は、買い物や、お洗濯で終わり、午後から、お花を4枚仕上げました


二女もお昼前に料理学校に出かけて、ハロウィンの可愛いお料理を作って画像を送ってくれましたが、かわいい。


午後からは、一人の時間ができたので、ひたすらバラをキルティング。
相変わらず、睡魔との戦いですが。

明日も、ひたすらキルティング。
頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月11日 (土) | 編集 |
午前中、家事をしながらバタバタしていると少し暑い1日でした。

早めに、家事を済ませてポーチの続きを


お教室に体験に来られた時用に、布はすべて印をつけてカット、すぐ縫えるようにしておきます。
さくらんぼも、くるみボタンを作っておく。
バインディングも、時間がかかるので、ひっくり返してからキルティングのパターンです。
ファスナーも外付けです。

他にももう少し時間短縮の作品を色々考えては、製図をして過ごしましたが、また、違う物を作りたくなり、フェリシモの岡本先生の作品にかかりました。



先日から、ちょうどお花を作っていたのと同じです。



色で表情が変わりますね。

明日はもう少し縫いつないで、キルティングも頑張らないと。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月10日 (金) | 編集 |
午後からお教室。
お教室から見る雲は、今日は流れが早く
どんよりしています。

山には、もやがかかっていました。

生徒さん、それぞれ作品を仕上げられました。

アップルツリー


ラメのキルト糸で、綺麗にキルティングされています。
クリスマスのオーナメントを飾り、お部屋に飾られるそうです。

月のタペストリーとスーちゃんタペストリー

バインディングも終わられ完成です。

和布のシェルポーチ


思い出のあるお着物をほどいて作られました。

今日は、お一人、体験に来られました。
ティシュケースを可愛く完成されました。

明日から、又、ひたすらキルティングに入ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月09日 (木) | 編集 |
午後からお教室。
お教室までの道で金木犀の香り。
大好きな匂いです。
子どもの頃の運動会を思い出します。
運動会の帰り道に匂ったからかな?

生徒さんも、秋ですね~とご挨拶。
先日、私が作った柿を机に置いておくと、わぁ、食べた~いと。


作るのも、食べるのも大好きだそうです、私もですが。

色々、色合わせをして、次回パターンを縫われてくるので、楽しみです。

帰り道は、少し頑張って歩いたのが原因か?帰ってから、少し寒気がしたので、ちょっと横になり、ぐっと寝ました。

夕飯は、パパさんが551の蓬莱を買ってくると言ってくれてたので、助かりました。

かなり寝たらスッキリ。爆睡でした。
月食も見れずでしたが、お友だちが画像を送ってくれました、ありがとう。

身体もラクになったので、お友だちにワンディを頼まれていたので、試作品を。


これを綿入れして


これを形にして、2時間ぐらいのワンディで完成して頂けるかな?

今日は、この辺までにして、明日仕上げますが。

明日もお教室です、楽しみ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月08日 (水) | 編集 |
午前中、食料品の買い出しに行きましたが、涼しくて歩くのが、気持ち良い一日

スーパーにも、秋の味覚がいっぱい。
柿も綺麗に陳列されて、美味しそうなものが

しっかり、買い出しをして帰宅したら昼前。

午後からは、縫いたいパターンをピックアップして製図。

しばらく色々なパターンとにらめっこしてから、薔薇をキルティング。

先日出てきた、折り畳みのパターン


これを見ていて、クリスマス柄の布を折り紙みたいに折ってみたくなり


これをクリスマスオーナメントにしてみました。

金のビーズとベルをつけて


オーナメントになるかな?

明日と明後日はお教室。
又、お話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月07日 (火) | 編集 |
台風は、私の住んでいるあたりは、ほぼ被害は無かったですが、昼過ぎから、風がかなり冷たくなってきました。

窓を全開にしていると寒いぐらい。

キルティングを朝からひたすらチクチクしていましたが、暑さが無いので、少しはかどりました。

落としキルトが、今日は目標をクリアできました。

お教室の無い時に、少しでも進まないと。

でも、やはり同じ作業は、睡魔が。

キルティングをしていると、ピースワークをしたくなります。

12センチパターン、ブルーとピンクをメインに配色したのを縫いためているので、一枚、縫いました。

大草原の女王

モンキーレンチに似ているパターンです。



あと何枚縫おうかな?
どんな風にまとめていこうか?又、考えて行くのが楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月06日 (月) | 編集 |
朝から、どんよりしたお天気でしたが、雨は降らずでした。

ひたすらキルティングをしようと思いつつ、布をチェックしたり、レシピを整理したりしていて、なかなかスタートできません。

午後から、ようやくキルティング。
ひたすら、落としキルト。

同じ作業をしていると、睡魔に襲われるので、折り紙の花を2枚縫いました。



これを、どう使うか?考えていたら、息子が仕事帰り、顔を見せにきました。

ウェブの仕事をしている二女に、作ってもらうものがあったようです。

お嫁ちゃんに、ディズニーのお土産もらいました。


ありがとう、嬉しいです。
娘たちも喜んでました、どこにつけようかな?

息子に頼まれた仕事を終えた二女は、私の名刺作りをしてくれましたが、今は、作ったデーターを送ると便利で早くできて、お値段も安い印刷を頼めるところがあるみたいです。

色々、変わっていくんですね。

明日は、台風どうなるんでしょうか?
母の病院は、日にちを変えてもらいました、転んだら大変ですから。

台風の被害が出ませんように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月05日 (日) | 編集 |
午前中お教室。
台風の影響か、少し風があり、どんよりした空でした。

本科パターンが完成された方


ラティスとボーダーの色を決めていきます。
ログキャビンのバッグとポーチも完成


高等科、カテドラルウィンドウ

綺麗に仕上がっていますし、色合わせも素敵です。

ログキャビンのポーチ、と可愛ラディッシュ柄のティシュケース付きポーチ

可愛い布をチョイスされて、丁寧に仕上げされています。

そろそろクリスマスにも取り掛かりましょうとお話しました。次回から少しずつ。

お教室から、そのまま藤井寺へ。
学生時代、同じ書道を目指していた友人の藤井寺書道展です。





NHKの連続ドラマ、ごちそうさんで使われた、ゆずの晴レルヤの歌詞を作品にされてました。
書かれた紙のグラデーションがすごくオシャレ。

とても素敵なオシャレな作品です、私は掛け軸の色合いなんかも色々参考になり、心が静かになる時間でした。

台風は、どうなるんでしょう?
被害が少ない事を願います。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月04日 (土) | 編集 |
午後から、お教室。
台風の影響からか、かなり蒸し暑い1日でした。

お教室では、色々な作品が進んでいます。

釧路のOSANAIさんのムラ染めでハワイアンを作り始められた生徒さん

とてもオシャレな色合いです。

ミックスT


ログキャビン


本科サンプラーも完成されました


スーちゃんのバッグや、ポーチも進んでいます。
皆さん、作られているのは色々なので、お互いの作品を見れる楽しみがあります。

お教室から戻ると、ブログのお友だちジョイ那須のピッピさんからハガキが。


作品展は11月2日から、10日までです。
私も、参加させていただきますが、当初出す予定のサンプラーのキルティングがイマイチ、綺麗に入らず、ほどいたりで間に合わない感じで、ヤコブの梯子のタペストリーにご無理を言って変えて頂きました。
みなさん、お忙しい中、頑張ってられるのに、変更申し訳なく思いますが、作品展、楽しみにしています。

明日もお教室。
台風は、明日は影響無いようですが、母の病院の月曜は、台風が直撃だと連れて行くのは無理そうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月03日 (金) | 編集 |
ハロウィン用に布を色々探していたら、オレンジの布が出てきました。

昨日、スーパーで買ってきた柿がとても甘くて美味しかったので、ちょっと柿を作ってみたくなり、布をカット。


キルティングをずっとしていると、眠くなり、その合間に、ちょっとチクチク。

娘が帰ってきて、お皿に本物と一緒に置いておくと、娘のぬいぐるみを使って物語風に画像を撮ってました。







飾るのは楽しいですが、私は食べる方が好きかな?

明日はお教室。
また、どんなお話ができるか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2014年10月02日 (木) | 編集 |
午前中、パッチワークの仲間と天王寺で待ち合わせ。

今日は、hoopでランチに。


ランチは、モード和食、ささ川。
お茶は、butterで。

みな、お教室をしている仲間ですから、最近作った作品や、教材の話になります。
久しぶり、ゆっくり情報交換ができました。

キューズモールのカントリーマーケットや、ABCクラフトで布や、作品を見ながら、ヒントになるものを探しながら。

今回は、皆、布は買わずでした。

私が作品展のキルティングに追われているのを知っている友人ですから、早く帰ってキルティングを頑張るようにと。

本人の私より、作品が間に合うか?心配してもらっています、ありがとう、感謝です。

頑張ります。

帰ってから、予定のキルティングを済ませて、ハロウィンのタペストリーを飾ろうと、出しました。


ハロウィン用に、パターンを縫っていたのもでてきたので、少しまとめてみようと、製図しています。


キルティングの合間に、小さいタペができたら良いですが。

明日の作業を考えて、今日は、休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村