Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2014年11月 】 

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

作品展終了とローズ・ガーデン★

午前中、お教室にお借りしている会館の会議に出てから、そのまま電車に飛び乗り作品展会場に。

今日は、朝から沢山の方が来て戴いたみたいで、会場は熱気で暑いぐらいでした。

私の生徒さんもたくさん、見に来てくださり、中学時代の部活のお友だちや、私が勤めていた会社の友人、PTA仲間まで、足を運んで戴き感謝の気持ちでいっぱいです。

午後から、終了時間まであっと言う間でした。

作品も、画像に。
ローズガーデンです。

210×160になりました。

いざ、作品を下ろそうとしていたら、いつも、ブログを見ていますよ~と声をかけていただき、お話を。
ご一緒に写真を撮って頂いたり、また、素敵なお知り合いになれました、ありがとうございます。

片付けは、嵐のようにバタバタしていましたが素敵な会場でした。

今回、岡本先生の作品展に参加させて頂き、本当に感謝しています。


お友だちに戴いたプレゼント


ありがとうございました。嬉しいです。

明日から、また作品作り、楽しく頑張っていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/30 (Sun) 】 作品展 | TB(0) | CM(10)

岡本先生*作品展2日目★

作品展2日目、昨日より沢山の方がいらっしゃいました。

大阪市中央公会堂は、素敵な建物です。


私もたくさんのお友だちや、生徒さんに来て戴き感謝の1日でした。

娘も、小さなかわいいお花を飾って帰ってくれました。

午前中、会場のお手伝いを済ませてから、お昼は、レストラン中之島倶楽部でハンバーグを。


懐かしい友人も来てくれたりで、話が弾みました。

その後、筆耕のお手伝いをさせていただく事になり、シモジマに買い出しに本町に行き、そのまま難波に出て、北野田の母の病院に行こうと、地下鉄に飛び乗ったら、間違えて難波と反対方面行きに。また、淀屋橋。
何をしてるのやら。

なんとか、難波から北野田の母の病院に着いたのは、5時過ぎでした。

シャント手術して、透析のための血管がちゃんと使えるか?診ていくために、少し長引いているみたいです。
看護士さんに、早く帰りたがる母にうまく納得するように説明してもらい、本人も、しぶしぶ了解してました。

父の事が心配なのでしょう。

母の病院から、帰宅したら7時前。
慌てて、ごはんのスイッチを入れて、皆帰りは遅い日でしたから、ゆっくりおかず作り。
母の洗濯物をまわしてから。

お友だちに戴いたお菓子を。


ごはんが炊けるまで、ちょっと戴いてしまいました、ありがとうございました。
元気出ました。

病院帰りに、また、編み物の本を


編み物の好きな母に、見せてあげようと思います。

明日は、午後から作品展の販売のお手伝い。
午前中も、用事があり、またバタバタの1日です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/29 (Sat) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

作品展初日~★

作品展の初日でした。

綺麗な青空で、暖かく過ごしやすい一日でした。



ちょうど、3階に上がるエレベーターが開いたら、懐かしいお友だちにバッタリ。

講師科に通っていた時に、仲良くして戴いてた友人です。
今は、ミシンキルトをすごく頑張ってられる方で、時間があれば、もっとお話したいでした。

かわいいポーチをいただきました。


かわいい素敵なポーチ、大切に使わせて戴きます。

名古屋からも、お二人お友だちがいらしてくださいました。

大好きな、しるこサンド戴きました。
このしるこサンド、大阪では見かけないような。美味しいです、ありがとうございます。

見に来て戴いた生徒さんにもお会いできて、色々お話できて、楽しい時間を過ごしました。

明日は朝、ちょっと用事があり、会場に何時に入れるか?どうか?

会場周りは、紅葉が綺麗です。

素敵な1日を過ごさせていただきました。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/28 (Fri) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

搬入してきました★

午前中、実家の用事を済ませ、午後から大阪市中央公会堂へ。

作品の搬入です。

とても素敵な建物です。
中では、皆準備にバタバタ。



3階の中集会室は、すごくアンティークで素敵な部屋です。

作品の写真撮影を済ませて、業者の方に設営していただきました。

たくさんの方に来ていただきたいです。

夕方、帰宅したらホッとしたのか?グッと寝てしまい、今、目がさえています。

何か縫いたくて、今、取り出しています。



作りたい作品がいっぱいあります。

明日からは、作品展会場と、母の病院です。

晴れたら良いなぁ~。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/27 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

フェルトのクリスマスツリー★

午前中からずっと雨が降る1日でした。
夕方、少し止んだ時間に、買い出しには行けましたが、久しぶりによく降りました。

来週、フェルトで作るクリスマスの飾りを作りたい方がいらっしゃるので、見本を出しました



作ったのは、20年ぐらい前ですが、飾りを色々作る時に、子どもたちも喜んだのを思い出します。

毎年、我が家に飾る大切なツリーです。

作品展が終わったら、また、飾りつけが楽しみです。

ミスドの手帳をもらいました。


リラックマ、かわいいデザインです。

明日、搬入するキルトの点検をしていましたが、何箇所かまだ、落としキルトが抜けていました。

朝から実家に寄る用事があり、明日は午後からしか入れそうにありません。

忙しい1日になりそうです。

晴れたら良いなぁ~


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/26 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

しつけを外しました★

落としキルトが、まだ少し残っていますが、しつけを外して、まだ、抜けている箇所が無いかチェックしたいので、朝からしつけを外し出しましたが、外すだけでかなりの時間。

作品は、ずっしりと重くなりました。

いよいよ27日の木曜から、大阪市中央公会堂で作品展
です。

もう一度、作品展の案内です。



水曜に搬入になりますが、母の退院と重ならないかな?と心配。

退院は火曜かもしれないなぁと思ってましたが、月曜が祝日で先生の診察が無かったので火曜では無さそうです。

本人も、父も退院を願いますが、手術で作った血管がうまく流れるか?何回か透析するみたいです。
本人は元気になっています。

母の病院の帰りに買ってきた編み物の本。
すごく編みたいですが、作品展が終わるまでお預けで、パラパラ見ています。



今週は、私にとって大切な週になりそうです。

素敵な機会をいただいた事に、岡本先生とステキなお仲間に感謝しています。

明日は最終チェックして水曜搬入します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/25 (Tue) 】 作品展 | TB(0) | CM(0)

薔薇パターンを久しぶりに★

朝から、仕上げに入れ忘れた落としキルトが無いか?チェックしながらキルトを入れています。

薔薇パターンは、かなりの落としキルトになります。
キルトが入ると、ずっしり重くなってきました。

明日は、もう一度チェックして、ひも通しを縫い付けます。

アクリル額用に、昨日から薔薇パターンを1枚仕上げました。



今回は茎無しです。

赤のパイピングで始末を始めました。



久しぶり薔薇を縫いました。

娘がボジョレーヌーボーを買ってきました


今夜は少し戴いて休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/24 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

来週は作品展です★

午前中から、ヴォーグ学園に。
いよいよ来週は作品展です。



みなさんと準備、打ち合わせです。

案内を用意したり、お土産を袋詰めしたり。

当番の日程を確認したり、いよいよ迫ってきました。

私の作品も、なんとかバインディングはできましたが、落としキルトがまだ何箇所か残っています。

あとひと頑張りです。

沢山の方に、見ていただきたい作品がいっぱいです。

少し緊張してきました。

帰り道、本屋さんに寄り、本を買って帰宅。
編み物の本です。

夕食を済ませて、又々寝てしまい、今、目がさえて、ピースワークをはじめました。



やはり針を持つと落ちつきます。

あと少しだけ、針を動かします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/23 (Sun) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

クリスマスカラーのダブルウェディング★

お天気の良い1日でした。
午後からお教室なので、忘れものが無いように何度もチェック。

お教室は、今日も少し暑いぐらいでした。

生徒さんが、クリスマスカラーでダブルウェディングをつながれました。


キルトラインを考えていきますが、雪の結晶や、クリスマスっぽいデザインもかわいいと思います。
次回まで、考えます。

他にもかわいい作品が。


お教室の後は、母の病院へ。
着いたら、母は爆睡。
気持ち良さそうに寝ていました。

午前中、透析を受けましたが、気分も悪くなく気持ちよく寝ていたみたいです。

病院に通う私の身体を心配して、あまり来なくて良いよ~と。

明日は栄養管理の勉強会があるみたいです。

私も明日はヴォーグ学園です。

いよいよ、来週作品展。
明日は打ち合わせです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/22 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★かわいい~

午後からお教室。
朝は冷えますが、歩いていると少し暑いようないつもの11月の気温では無い感じです。
昨年なら、もっと着込んで出かけていたように思います。

お教室は、お日様がたっぷり当たるお部屋なので、今日は暑いぐらいでした。

ホビーラのクマさんの図案をクリスマスのモチーフをプラスされて刺繍されました。



周りに小さい三角つなぎをされて、綺麗にキルティングされています。
かわいい作品になりました。

ティーカップのパターン


一枚一枚、配色を楽しみながら丁寧にピースワークされています。

全体をピンクっぽい感じにされる予定で、楽しみです。

どのカップが好き?と、みなさんで話しながら、まとめ方も考えていきます。
かわいいタペストリーになりそうです。

明日もお教室。
また、みなさんとお話しできるのが楽しみです。

帰りに母の病院です。
退院は、いつかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/21 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

パターン 風に吹かれた広場★

午後からお教室。
かなり冷えた1日でした。

生徒さんが、風に吹かた広場のパターンを使ってタペストリーを縫われます。
いつもは落ち着いた色、トープ系がお好きですが、今回は明るい配色、黄色を使いたいということで。



この配色で何枚か?作ってみられます。
楽しみです。

かわいい横長ポーチを


姪っこさんのクリスマスプレゼントだそうです。
かわいい~三びきのこぶたちゃんがのぞいている布でした。

忘年会とクリスマスしましょうか?とお話しながら、楽しい時間を。

お教室帰りに母の病院へ。
元気になっていますが、シャント手術をした血管はまだ使えず、首から透析をする管がついているのが、少し痛いみたいです。
足元もフラつきが無くなってきたみたいです。

毎日、じいさんが心配やから電話してるねんとテレホンカードを見せてくれました。
テレホンカード、私も沢山持ってましたが、どこかになおしてしまってます。

私からも、無事確認のために、父には、寝る前、私の家に電話入れるように言ってあるので、今日も今から寝ますよと電話がありました。

こちらから掛けてましたが、先日受話器が外れていたので、心配でしたから。

毎日、几帳面な父は決まった時間にちゃんと電話入れてきます。
娘たちがいるときは、じいちゃんやと電話に出てくれてます。

今日は、お教室から病院へ、かなり歩いたからか?帰って夕食食べたら、グッと寝てしまい、今、目がさえています。

明日もお教室。
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/20 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ひたすらバインディング★

朝から、早めに買い出しに行き、母の病院見舞いは、今日はちょっと行けないよと昨日伝えておいたので、キルティングの仕上げを。

バインディング用に用意した布をつないで、ミシンで縫い、夕食後からまつっています。





だいたいのキルティングを終えて、とりあえずバインディングしてから、手を加えていきます。

明日はお教室。

その後、母の病院へ。

晴れてほしなぁ~~荷物いっぱいだから。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/19 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

また、布を買って★

朝から、市役所へ。
母の病院に提出する書類をもらいに又出向きました。娘が今日まで仕事休みで又付き合ってくれました。

必要書類は先日も行きましたが、その時と説明がちがい、病院から足りない書類があると言われ、また、取りに。
こちらがあまりよくわからないのもありますが、もう少し、この書類も入りますよと教えていただきたかったなぁ~。

そこから、実家の父の様子を。
昨夜、電話してもずっと話し中で、受話器が上がってるなぁと。

カギを開けて入ると、あらら~今日はどうしたん?と。
倒れてないか?ちょっとドキドキでしたが、元気な顔を見て一安心。
今夜から、父から、もう寝ますよと電話入れてもらうことに。

そこから、病院へと思いましたが、少し面会時間まで早いので、天王寺のキューズモールへ。
娘がビーズを見る間、私は生徒さんに頼まれた布を。



ビーズは、良いのが見つからず、パーツクラブへ。
娘が色々選んでいるので、私のピアス用にビーズを勝手に選んで、娘の買い物カゴへ
作ってもらいました。


微妙に光加減が綺麗なビーズでした。

そこから、母の病院へ。
書類を提出して母の病室へ入りましたが、まだ作った血管は使えないので、首から透析しています。

本人は、よくしゃべります、身体は調子良いみたいです。
いつ退院になるかな?

早く、家に帰りたいと。
今週帰れたら良いですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/18 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

布のお買い物★

朝から、キルティングを。
少しキルトラインの歪みを何箇所か、書き直し

久しぶりに家にいるような気がします。
母の見舞いは、娘が近くまで行くので行って来るよ~と言ってくれたので、頼みました。

母はすごく元気になり、病院の公衆電話から私の携帯に電話してきました。

足元がフラフラだったのに、電話まで1人で歩いたみたいです。

それに、私の携帯番号覚えていたのかな?それならすごい事です。

まずは一安心。

娘が病院帰りに、コンビニでモンブランを買ってきてくれました。


まろやかで、すごく美味しくいただきました。
ありがとう。

キルティングの合間に、昨日買ってきた布を見ながら、ニヤニヤしています。



この中の一枚、コッカさんの布が広げるとステキ。


マフラーにしても面白いかな?とか、色々考えて、ニヤニヤ。

明日はまた、バタバタしそうです。
晴れてほしいなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2014/11/17 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

お教室から日本紐釦へ★

午前中は新金岡教室。
朝、家を出たら冷えていてびっくり。
私はトレンチコートで家を出ましたが、ダウンコートを着て歩く方が沢山。

お教室ではいろんな作品が。


シェルのミニポーチ、すごく明るくかわいい作品に。赤い持ち手がかわいいキュートなバックになりました。

クリスマス系もいろいろ


お教室が終わり、その足で日本紐釦さんへ。
お昼食べずに直行です。

エンブロイダリー用に、布と針を。

布も少し買いました。

家に帰って遅めのお昼ごはんを食べて、少し風邪気味なので、横になりました。
母の見舞いは、娘たちがお仕事休みなんで、二人で行ってくれました。

母は、元気になってるみたいです。
ばあちゃん、ようしゃべるよ~~と娘たちが。
一安心です。

娘が、夕飯食べに行こうと言うので、天王寺ミオにある、しゃぶ菜に行ってきました。


2種類のお鍋が同時に食べれるので、娘たちが、だしをチォイスしてくれました。

お肉と、野菜しっかり食べてきました。
美味しかったです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/16 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

折り紙キルトで。

朝から冷えた1日でした。
お洗濯を干すのも寒~い。

午前中はキルティングしながら、お針箱まわりを片付けたり、探し物をしたり。
最近は、探し物が多い。
これは無くなるといけないと思ってしまいこむと、その場所を忘れる。

1日探し物してるような時もあります。
見つかるまで、もやもやするし。

今日の探し物は、早めに出てきました。
助かった~。

朝から少し喉が痛いので、早めにうがいと今日は葛根湯を。
母の病院見舞いは、今日はお休みします。

これからの事がありますから、ちょっと今日は身体を休めました。母には昨日伝えたら、私は同じ病室の方と楽しくやってるから大丈夫と。
昨日は透析もしましたが、以外と気分も悪くならず、大丈夫みたいで安心しました。

夕方から、折り紙キルトをクリスマスの布で作り始めました。
生徒さんにわかりやすいように、途中経過を持っていきます。



折り紙も持参して、実演しながら作ります。
最近、生徒さんが折り紙キルトにハマってる方がいらっしゃいます。
楽しんでいただきたいなぁ~。

明日は新金岡教室。楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/15 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

キルティングが~★

午前中はひたすらキルティング。
ラティスをキルティングしています。
あともう少し。
ラインが歪んでいたりで、引き直したりで停滞しながら、少しずつ。


午後からは母の病院に。
今日は、上の娘が休みでまた、一緒に。

病室に着いたら、人影が。
あらら~うちのおじいちゃんが来て、ちゃっかり椅子に座ってました。

あれ~じいちゃん、足元危ないから一人で来たらあかんやん、と私に言われバツ悪い顔してました。

なんでも、バスとタクシーで来たとの事。
最近、足が上がりにくい感じなのに、よくバスに乗れたなぁ~。

わしはもう帰るからと立ち上がるので、もう少しゆっくりばあさんと話して、タクシーで帰りやと言うと、苦笑いしてました。

ちゃんとタクシーを病院の前に来ていただき帰宅したみたいです。

私と娘は、成城石井に寄り、お店お勧めのワインやお菓子を買って


ミスドでお茶して、ドーナツが100円セールを見てしまい、どっさり買って


今日は、食い気に走っています。

しっかり食べて、体力つけて、頑張らねばと、うまく自分に言い訳してます。

で、あとで反省。

明日はキルティング。
ひたすらキルティング。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/14 (Fri) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品★ワインディングウェイ

午後からお教室でした。
みなさん、それぞれ途中経過を見て、次どんな感じに展開していくか?考えていきます。

ワインディングウェイのタペストリーを作られます。


ボーダーを何色にしていくか?色見本を合わせて考えていかれます。

玄関に飾りたいとの事で、黄色系で明るくしていきます。

クリスマス飾りも


お孫さんが、これを見て折り紙で作られたそうです。また、見せていただきたいなぁ。

10年近く前にネコちゃんのパターンでポシェットを作られ、お気に入りで、ずっと持たれていましたが、まわりの布が少しほころびてきたので、パターンを残して、まわりの布を変えてリニューアル。



たくさん入れられて、パンパンですが
何が入ってるのかな?

帰り際、先生、いつものように12月は忘年会しましょね~とみなさんに言われ、嬉しいですし、一年早いですね~とみなさんとお別れしました。

今日は、母の見舞いに娘が行ってくれました。
母は、元気で、お部屋の方と仲良くお話してるから、退屈しないよ~と、娘に話してたそうです。

まずまず一安心。
帰ってから、毎日してますが父に電話。
かえって一人の父の方が心配ですが、電話では元気そうです。

明日は少しゆっくりして、午後から病院です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/13 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

小さめヘクサゴンを★

朝起きてから、手首と肩の関節がなんとも言えず、だる~い痛さ。

入院準備の重い荷物と、母が転ばないように力が入ったからかな?

キルティングをずっとしているからかな?
中々、色んな用事が入り、キルティングが進まない。合間に何か思いつくと縫いたくなるし。

前にカットしていたヘクサゴンの布を、午前中につないで気分転換


ちょっと小さめポーチを作り、お友だちにプレゼントしようかな?と。



だいたい形を考えて、午後から母の病院へ。
今日は、シャント手術。

病院に着いたら、ちょうど手術が終わりベッドに。
局所麻酔での手術で、腕に透析の為の血管を作ったみたいですが、
全然痛く無かったわぁと。

遅めのお昼ごはんを、看護士さんに運んで戴いたら、パクパク食べてました。

食欲出てきて良かったなぁ~と言うと、残したら作っていただいた方に申し訳ないやろと、笑顔が。
早く帰らないと、じいさんがボケたらあかんわ、と言ってましたが。

おじいちゃんも、ばあさんボケとらんか?って聞いてたで~と言うと、母が二人ともボケたら、どっちがボケたか?わからんね~と。

ほんまやわ。あ~それもこわいわ。

なんとか、回復してきたかな?

帰り道に、夕飯の支度にスーパーに寄り、両手にすごい荷物。

また、腕の関節が痛みます。湿布して休み、明日はお教室。
みなさんとお会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/12 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

紫に惹かれます★

朝9時半に入院の為、母を病院に連れていかないといけないので、早くから用意をして電車に。
今日は皆が仕事で、私一人で連れて行かないといけないので、母と入院荷物、ちょっと力仕事だ、頑張るよ~と家を出ました。

そしたら、ちょうど、駅に着いたら息子が車で来てくれてました。
昨夜は、起きる自信が無いと言ってたので、期待してませんでしたが、お嫁ちゃんがしっかり目覚まししてくれたようです。ありがとう。

二人とも、塾講師ですから、夜遅くまでの仕事です。

母は、透析の為のシャント手術ですが、高齢と先週、急遽透析になった時の数値が心停止寸前だったと言う事で、入院して体調管理となりましたが、透析を始めてから頭のふらつきも無くなり、足元もしっかりしてきました。

母を無事入院させて、私はそのまま市役所に。
必要書類を取り、そこから退院したらお世話になる透析クリニックへ提出。

父の様子と、お昼ごはんを置いて帰宅。

天王寺に着いたら、クリスマスツリーが


赤い薔薇で、すごく綺麗。
ちょっと笑顔に。

夕飯の買い物をして帰り、お洗濯をして、ちょっと横になりましたが、ピリピリと神経がしてるのか?眠れずでキルティングを。
落ち着きます。
ピースワークも一枚だけ。



紫系にも、今惹かれてます。

小さめタペストリーが良いかな?

明日も病院へ。晴れてほしいなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2014/11/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パターンを紫系で2枚★

雨が朝からずっと降る1日でした。

朝からキルティングをしても、なかなか進まずで、どうも気分が乗らない。

教材も作らないと行けないし、明日の母の入院で、あれ入れたかな?とかも気になり、母に電話をしたり、なんか落ち着かない。

気を取り直して、キルティング始めたら睡魔が来るからコーヒー入れたり。

先日買ってきた紫系の布を見ていたら、何か縫いたくて。

10センチ角のエイトポイントスターを、縫ってみました。



もう一枚


ピースワーク、楽しいなぁ~。

夕方、息子が明日の母の入院、送ろうか?と寄ってくれましたが、疲れている様子、きっと朝早く起きれないでしょう。

明日は、私一人で、母を入院させますが、入院荷物と、足元ふらふらの母を支えないといけないので、力仕事になりそうです。

明日は晴れないと困るなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

今、お気に入りの針★

今日は、久しぶり家に居る事ができました。
母は、体調も良くなってきています。
月曜からシャント手術の為に入院して少し忙しくなりそうですから、私も少しゆっくりします。

朝から一日中キルティングしています。

合間に、布の棚を整理したり、クリスマス飾りを出したり。

かなり前に作ったホビーラのツリーが出てきました。


今見ても、作った時の事を思い出します。

明日も、クリスマスグッズを出して飾りつけの準備をします。

キルティングは、スタンドでチクチクしたり、小さめフープに変えて移動したり一日中、今日は楽しみました。

針も色々変えて気分転換。

最近よく使うのは


特によく使うのは


右端はピースワークに。真ん中はアップリケに。
左端は、斉藤先生のキルトパーティさんのキルティング針、かなり短めな針ですが、フープの時は一番お気に入りです。針滑りがスムーズなんです。

今夜も、あと少しキルティング。

明日は雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/09 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのカテドラルウィンドウ★

午前中、母の透析治療の為の準備
透析の為のシャント手術の打ち合わせで、北野田の田仲北野田病院血管外科へ。

月曜に入院して、火曜に手術です。
今は、血管がなかなか出ずで、急遽の透析なので腕は内出血だらけでかわいそうです。

でも、透析をしてから少し足元もしっかりしてきたように感じます。
元気も出てきました。

父は、やはり留守番しないで、ついてきますし、目を離すとウロウロ病院の中を散策してくれます。
おじいちゃん、今日は家に居ときや、と言った矢先、靴を履いてスタンバイしてます。

私は病院に着いても二人見ないといけないので、最初は疲れますが、もう、今日はちょっとほっといたろ~~の境地。

好奇心旺盛のおじいちゃんです。
迷路のような病院を回り、あちこち見てちゃんと帰ってきます。あ~、ちゃんと帰ってきたなぁと私もだんだん開き直り。

両親に入院の準備や、書類の話、用意するものを何度説明しても、また、話が最初に戻って、で、何を用意したら良いの?となんか漫才してるみたいでしたが、何回も話がちんぷんかんぷんになり、私もくたくた。

もう、いいわ、私が用意してあげるから話終わり~、と最後は笑いに。

午後からは、ちょうど北野田でお教室があり、そのままお教室に。
両親の送りは、ちょうど仕事前のパパさんに頼みました。

お教室では、カテドラルの素敵な作品が


グラデーションに配色されて丁寧に縫われています。
玄関に飾られるそうです。
シェルのポーチも素敵に完成されました。

夏から入られた生徒さんは、スーちゃんのバッグを初めて作られています。


細かいアップリケ、初めてスーちゃんをトライされましたが、丁寧に作られています。
お仕事も、頑張られています。

クリスマスグッズも次回、色々完成していきそうで楽しみです。

お教室から、スーパーに寄り夕飯の買い物をして帰宅。

疲れているから、横になりますが、やはりピリピリして眠れずです。

明日は休めるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2014/11/08 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

布のお買い物★

午後からお教室でしたが、始まる前に母の病院から電話があり、なんでも透析に必要な血管確保の為、シャント手術を早急に受けてほしいとの事。
専門の病院にまた、行く事になります。

お教室では、色々なお話をしながら、申し訳なく私の母の話も生徒さんに聞いていただきました。
聞いていただいて、少し気持ちがラクになりました。

気持ちを切り替えてレッスン。

可愛いミニポーチがたくさん。ハナミズキも可愛い。


クリスマスのグッズも、色合わせをしながらチクチクされていました。

次回、どんな飾りができてくるかな?

帰り道、実家に様子を見に。
母は、だいぶ調子良くなったわと、食卓の椅子に座っていました。

父は、相変わらず、チョコチョコ出かけるので心配です。

実家を出て、天王寺に寄り、布を見にカントリーキルトマーケットへ。


布を買って、なんかスッキリ~。紫系~。
楽しい~~。
触ってるだけで、幸せ。

帰宅したら、娘が夕食を作ってくれていたので、助かりました。

6日は、32年目の結婚記念日でしたが、バタバタしていて、帰宅してから思い出しました。

ポロっと、今日は記念日やったのに、忙しくて忘れてたわぁ~とボヤいたら、娘がセブンイレブンで、モンブラン買ってきてくれました。
嬉しいなぁ~


美味しかったわぁ~ありがとう。

明日もお教室。生徒さんとお会いするのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/07 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

針を持つ時間が幸せ★

午前中、母の病院に付き添い。

今回、腎臓専門の良いお医者さまに出会えて、丁寧な対応していただき少し安心しました。
送迎も、マンションまでしていただけるのですが、大丈夫かな?
看護士さんに、色々とお願いをしてきましたが。

おじいちゃんは、乗られへんから家に居ててね、と看護士さんに言われた父は、はいタクシーで行きますからと、なんかちんぷんかんぷんな返事でした。

いやいや、おじいちゃんが来られても、お疲れになるから、こちらも心配やからねと言われ、ちょっと納得したみたいです。
いつも、2人一緒ですから、心配なのでしょう。

母を自宅に送り、私は色々、市に出す書類を持って、父の住む市役所に行きましたが、窓口でこれはどこに出しますと聞いたら、2階の15番窓口へ。そこで母の年齢を言うと、それは1階の10番へ。そこで、また、あっこれは隣の9番へ。

おもわず疲れていた私は、いったい何番窓口が正解です?そちらの中で書類回してもらえませんか?と愚痴ってしまいました。

すみませんと言われましたが。
もうちょっと、流れをわかりやすくスムーズに改善していただきたいなぁ。

母に夕食を作り帰宅したら6時。

疲れてるから少し横になりましたが、神経がピリピリしているのか、寝れずで、布を触りたくて型紙を置いて印付けしてチョキチョキ




やはり布を触ると幸せ。
パッチワークが、私の癒やしになっています。
布をカットして、ひたすら針を動かすと心が落ち着きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/06 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

これから大変だ★

午後から母の病院予約があるので、午前中は、キルティング。
ラティスに薔薇のモチーフをラメ糸で入れています。


これを何箇所かに、キルティングしていきます。

午後から実家に。
ところが、昨日まで元気だった母が今日は、なんかしんどい、頭痛もするし、また今日は病院はやめると言い出しました。

何言うてるの、しんどいから行かなあかんねんよ~と少し無理やり連れ出して、なんとか病院へ。
顔や足のムクミは無く顔色は良いみたいですが。

ようやく病院に着き、検査。
まず血液、尿、心電図、心臓のエコー。

それで、結果が大変な事に。
腎機能が一気に低下して、毒素がまわり肺や心臓に水がたまりつつある、心停止してもおかしくないぐらいと言われ、すぐ透析した方が良いと、別の腎臓クリニックに転送されました。

それから4時間、待ち合いで待ってましたが、病院の中で4時間待ちは心配もあり長い。

今日は、仕事休みの長女が一緒に居てくれたので助かりましたが。

やっと透析が終わり、少し気分がよくなった母を自宅に送り届けて、しばらく様子を見て、実家を出たのが9時

実家の近くのかっぱ寿司に寄って一息。


遅い夕食、お腹が空いていましたが以外と食べれず。

疲れがピークで、反対に目がさえています。

明日はまた、朝から様子を、見に行き透析をこれからどこでするか?病院に相談に行きます。

これから大変だ。
なんとかなるかな?
考えても、なるようにしかならないなぁと、今考えています。
今夜は、眠れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/05 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

今日はノルマ達成★

お天気も回復して、朝から洗濯三昧。
息子が家にいる時は、もっとすごい量でしたが、雨で、お洗濯物がたまると、やはり何回も回さないと。

布の整理をしながら、キルティングの合間にピースワークするものを整理。

今日は一枚だけ縫いました。


カレードスコープも、布をカットしてビニールに。

私は一つの事を長続きできないので、ちょっと気持ちを変えてキルティングの合間にピースワークします。

今日は、自分の思っていた所まで、キルティング終了。

娘たちは、午後からお買い物に出かけ、冬物のお洋服を買ってきました。

二女が買ってきたスカートの布の柄が、パッチワークに使いたい~~


ハウスがいっぱいの可愛い模様。
私好みの柄で、ほしいなぁ~。

お土産は、娘たちの好きなチーズケーキ


まだ、温かくて、美味しくいただきました。

明日は母の病院です。
最近、調子が良いみたいで、何度も電話がかかってきます。

火曜日、病院やねん、覚えてる?
と、ほぼ毎日かかってきます。

覚えてるよ~~の繰り返し。
どんな診断が出るかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/04 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ひたすらキルティング★

雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日はずっと、時間ができたらキルティングをと思いながら、休みの日は、皆が家に居ると中々、集中できない

と、言って、私は何も皆のお世話をたいしてしてる訳では無く、邪魔をする人も居ませんが、何か集中できない。
なんでかなぁ~?

午後からは、きっちりお昼寝までしてしまい、計画通りには進みませんでした。
ラティスの格子が歪んでいて、キルトラインを書き直したり。

少しキルティングに飽きてきて、合間にピースワークをして、気分転換のつもりが、ハマってしまい、3枚カレードスコープのパターンをチクチク。


ピースワーク、やはり楽しい~。

ちょっと可愛い布で、時間が出来た時につないで行きます。

明日は晴れると良いなぁ~。
明日も祝日、キルティング、進むかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/03 (Mon) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

キルトサークルJoy Q作品展

2日から、ジョイ那須、ピッピさんのお世話になり、キルトサークルJoy Qの作品展に、私も出展させていただいています。



何もお手伝いできず、ピッピさんにはお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます。
見に行きたいです~

1日は、午前中お教室。
朝から大阪は雨が降ったり、止んだり。
ちょうど、お教室に着く頃は、小雨で助かりました。

前回、折って作るクリスマス飾りを何人かの方が作られてきました。


色で感じが変わります。

大きさを変えてコースターや、鍋敷き、2枚合わせてポーチも良いですね~と、お話しながら、製図される方や、チクチクされる方。

お教室が終わる頃には、雨も上がり、そのまま買い物をして帰宅。

ポストに普及協会からの封筒。


時間を作り、行ってみたいです。

夕食後、モンキーレンチを2枚つないで、後何枚縫うか?考えています


明日はキルティング。
目標まで頑張ろうっと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/11/02 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

わが家のハロウィン飾り★

キルティングは、頭の中では予定を立てていますが、中々、同じ事を続けるのはやはり睡魔が。

ラティスのキルティングを、今頑張っています。

家事は、いつものごとく、ぱっぱ~と手抜き。
申し訳ない
来週からは、きっちりと

そんな時間がない時に、ミシンの前に。
先日、ゲットした布で、ティシュケースを。



娘たち、どれが好きかな?なんて思いながら。

ハロウィンの飾りは、あまり長く飾れないので、寂しいです。

トールを習っていた時に、楽しく描いた時を思い出します。




しまおうかな?と、ほこりを拭いていましたが、もう一週間、飾ろうかな?

明日はお教室。
雨かな?
生徒さんの足元が気になります。
降らないでほしいなぁ。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/11/01 (Sat) 】 トールペイント | TB(0) | CM(2)