Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2014年12月 】 

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

やっと羊さんを作ってます★

午後から父の退院なので、まずは実家に。
父の着替えを持って、長女と病院へ。
二女は、おばあちゃんとお部屋の掃除。

父は待っていました。
娘が、退院おめでとうと言うと、うるうるっと来ていたみたいです。

やはり2週間寝たままでしたから、歩き始めは少し心配でしたが、なんとか家に。

母も嬉しそうです。揃って年末を迎えれて良かったと。

実家から帰り道、お昼を食べてない事に気付き、回転寿司に。
娘二人と、久しぶりに美味しくいただきました

帰宅後、娘たちが夕飯の支度をしてくれたので、私は一休み。

パターンを1枚縫いました。


昨日に引き続き、ピンクを多めに配色していきたいなぁと。

干支のひつじさんも、お友だちに教えていただき作り始めました。


母も楽しみにしているので、明日も作ります。

明日は大晦日。
今年は、ちゃんと大掃除できなかったけど、年が明けて、初掃除としてぼちぼち片付けます。
明日は、ちょっとゆっくり過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/31 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パターンを1枚だけ★と修造カレンダー

午前中、台所まわりを掃除していたら、父の病院から電話。
病状説明があるという連絡で、急遽、午後から病院へ。

一応、明日、退院となりましたが、薬管理と介護の話を、色々と、担当医師とケアマネージャーの方に説明を受けました。

父も、嬉しそうでしたが、帰ってから又、私も忙しくなりそうです。

家に帰宅したら、5時過ぎ。

お好み焼きの準備をして、一休み。

年末のお掃除とお正月の準備は、そこそこしかできそうにありませんが、まずは、自分の体調管理をしようと思います。

夕方、娘が注文していた、松岡修造さんの修造カレンダーが届きました。
なかなか手に入らなかったみたいです。



一言一言、うんうん、なるほどって感じで元気になりそうです。

今夜はパターンを縫いたくて1枚だけ縫いました。



スィング ユア パートナーと言うパターンみたいです。
面白いパターンです。

やはり針を持つと落ち着きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/30 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ヘクサゴンをチクチク★とスーちゃん

布の収納場所の周りを、朝からずっと大掃除。

なんと、たくさんの見本と布。

色々作りかけや、カットした布も出てきて、思わぬ発見や、ずっと探していた物が出てきて嬉しくなったり。こんなの作ってたんだっとニンヤリしたり。

スーちゃんもアップリケしたまま、布の間から出てきました。

だいぶ前に作っていたような。
ちょっと手を加えて仕上げます。

キットも出てきて、ヘクサゴンの色合いが好きで、先ほどからカットして、つなげてみました


なるべく、同じ布がくっつかないように配置したのに、ひっついてるなぁ~。

布やいろんな物が、増える一方。
少し考えて、どんどん布を使い減らす事を目標にします。

年賀状も、なんとか書けました。
父がまだ入院してますから、お正月どころでは無いですが、少しずつ、今、大掃除しています。

今、外は雨が降っています。
早く止んでほしいなぁ~。

明日もちょっと大掃除。
少し、疲れ気味ですから、無理しないでゆっくり。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/29 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パターンを考えながら★

お昼過ぎに父の病院に。
土曜日ですから、午前中の診察が終わる時間を考えて。
インフルエンザが待ち合いにも、出てるからと看護士さんから連絡をもらい午後から行ってきました。

父は元気になってきてますから、早く帰りたいばかり。
インフルエンザに感染してないか?の判断が出てから決まるみたいです。

帰り道、息子からも、インフルエンザにかかったと連絡。
流行ってきてます。
お嫁ちゃんにうつらないと良いのだけど。
私も要注意。

実家の母の様子を見てから、あべのハルカスに。


今日は下の娘のお誕生日なんで、ケーキを。
ケーキが決まらず、私は夕飯の買い物だけして、ケーキは娘たちにまかせました。

帝塚山FORMAのチーズケーキを買ってきました


甘さがちょうど良くて美味しいでした。

病院と実家を寄り帰宅すると、最近、少し疲れ気味ですが、何もしないで寝るのは時間がもったいないので、何か縫いたくて面白いパターンを探してピックアップ。

明日から縫い始めます。

寝る前に編み物を。

フェリシモで何回か買っていたものですが、真ん中がお花になります。

編み物も、楽しいです。
でも、睡魔が。
今夜はもう休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/28 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

阪急セッセのハギレセールに★

朝の間に父の病院に行こうと思っていたら、父の病院から電話が。

何かあったのかな?と、ちょっとドキッとして出ましたが、なんでも、父と同室の患者さんがインフルエンザになられて、隔離しましたが、お見舞いに来られるのを控えてほしいと言われました。
透析のお母さんにうつすと大変ですから、お母さんの面会も控えてくださいとの事。

診察の待ち合いも、インフルエンザ患者が多くなってきてるそうです。

明日、パジャマだけ、詰め所に持って行く予定です。
気をつけて体調管理です。

で、時間ができたので、梅田阪急百貨店に。
ハギレセールとか、着物地セールとあったのでのぞいてみました。
思っていたような銘仙は無かったので

コッカさんのハギレと布の詰め合わせを。


思ったよりタップリ入ってました





何を作ろうか?と考えるだけで、今日は楽しく寝れそうです。

阪急のショーウィンドウはお正月に


両親の入退院で、今年はクリスマスもバタバタ。お正月もできるかな?でしたが、今日は年末を感じてます。

大掃除しないとなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2014/12/27 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

小さいハウスと今年最後のお教室★

午後から今年最後のお教室。
始まる前に、生徒さんと美味しいコーヒーを。
嬉しいお茶会でした。

お孫さんに作られたレッスンバッグ


裏面は


可愛い~。
きっと手作りの温かみがお孫さんに伝わります。


パターンも色々。

来年に作りたいものを、お正月の間に少し考えてきてもらうつもりです、良い新年をのご挨拶をしました。
私も、来年の計画を少しずつ考えます。

夕飯も終わり、少し針仕事を。
明日から、今まで、買ったまま未完成だったキットを片付けたり、色々縫いたいものをチクチクしていきます。

まずは小さいハウス

キルトバームさんで買ったキットです。
色が素敵。

娘が私にクリスマスプレゼントよと、ピアスを

キラキラ、綺麗。
ありがとう。

明日から大掃除。
実家も大掃除してあげなくては。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/26 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

生徒さんと女子会?★

午後からお教室があったので、午前中に父の病院に洗濯したパジャマを届けましたが、あいにくリハビリ中で会えませんでした。

リハビリできるぐらいに回復してきたのでしょうか?顔を見れずで残念でした。

実家に戻り、母は透析に病院に行ってましたので、掃除機をかけて、お昼ごはんを置いてお教室へ。

今日は、生徒さんが、少しお茶を準備をしてくださいました。

先生、今日は、女子会ですよ~、こんな歳の私たちですが、女子会です、と。


みなさんと、色々今年一年のお話をして、来年も楽しい時間を過ごしましょう、とご挨拶。

両親の事でバタバタで、今年はクリスマスを忘れてましたが、朝からちょっと忙しかったので帰り道、フライドチキンを買って帰りました。

娘がGOKANのクリスマスケーキを買ってきてくれました。


嬉しい~。
美味しくいただきました。
ありがとう。

明日は今年最後のお教室。
みなさんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/25 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

布見本で、ナインパッチを★

比較的暖かい1日でした。
今日は、朝、実家の用事を済ませ、昼過ぎに帰宅。

昨日の布見本を、少し色分けしてナインパッチにつないでいます。


あと何枚か縫えそうですから、時間がある時に縫いつないでいきます。

ディズニーキャラクターのワッペンを、買っていたので、これも小物に作りたいなぁ~


私は、ディズニーの中では、アリスが好きかな?
特にチシャ猫。

夕飯の支度をしていたら、父の病院から電話があり、ドキっとしましたが、少し状態は良くなっているみたいで、看護士さんが、お父さんが、今度来る時にテレビカードにお金いるから、小銭持ってきてほしいと言ってられますよ~伝言ですと。

もう少ししたら、歩く練習もしていくみたいです。
歩けたら良いですが。

今まで、看護士さんの詰め所横の監視室に居ましたから、テレビも無かったんですが、一般病室に入ったみたいでビックリです。

昨日は、全然起き上がらないし、早く帰りや~と言うので、しんどいのかな?と心配でしたが、少し元気が出てきたのでしょうか?
明日、お教室前に寄ってみます。

娘たちに話をしていたら、良かったね~と横で娘が編み物を始めました。

ダッフィーちゃん、寒そうだからベストを編んだみたいです。



明日も晴れますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/24 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

カエルさんとお花のアップリケ★

先日、日本紐釦に行った時に和柄のカエルさんのキットが200円でワゴンセールにあったので、買っていました。

朝から、ボンドと竹串で

手がボンドだらけになりましたが、なんとか形に。

黄色のカエルさん、目が離れ過ぎ。

起き上がりこぼしですが、うーん、しっかり起き上がらないこぼしになりました。

母に、好きなカエルさんをプレゼントしようと思います、どのカエルさんを選ぶかな?

午後からは、お花のアップリケを。

これは、キルトバームさんの福袋に入っていました。

少しずつ、片付けていたら、まだ手付かずのキットがいっぱい。

今年に買ったキットも、手付かずで出てきました。

時間を決めて、作っていこうと、又々決意。
断捨離しないと。

完成した作品も、少し、収納を考えて、減らす手段を考えていかないと。

両親の介護の事で、いろいろ、お友だちや生徒さんから、アドバイスをいただきました。

みなさん、無理をしないで、できることを一つずつして行けば良いと言ってくださった言葉に、あれもこれもしなくては、と焦って悩んだ気持ちが、少し落ち着きました。
ありがとうございます。

まずは、私の体調管理。
私が倒れたら、誰が看るの?です。

いろんな方のアドバイスをいただいてやっていきます。

明日は、少し暖かいかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/23 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ワンちゃんのポーチ★ワンちゃんに見えるかな?

午後から、母を父の病院に連れて行きました。
母が父に話かけると、眠っていましたが、パッと目を覚まし、話をしていました。

70年近く夫婦をしていると、どんな感じなのかな?

母も、父の顔を見て、安心したようです。

母を実家に送り、必要な食料品を買い出して、実家を片付けて、帰る頃には薄暗くなってました。

ちょっと疲れたので、今日は夕飯を蓬莱の餃子やシュウマイにしようと買いましたが、袋がクリスマスバージョン


この家並みの絵、パッチワークに使えそう。

夕飯が終わってから、ワンちゃんポーチの続きを



後ろ面は


ワンちゃんに見えるかな?
私といつも一緒に居たワンちゃんがモデルなんですが。

今日は少し夜更かししてしまいました。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/22 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ポーチを少しずつチクチク★

お教室が始まる頃は、まだ雨も降らずでしたが、終わる頃にポツポツ。
今日は、オレンジピールを製図しました。
コンパスを皆さんと動かして型紙を。
次回、どんなオレンジピールができてくるか?楽しみです。

お教室の後、PTA仲間とお昼を食べて、色々と介護の話を聞いてもらいました。
色々とアドバイスをもらいながら、話を聞いてくれる友人のおかげで、気持ちがラクになりました。

結論、その時その時、なるようにしかならないから、あまり、考えずにと。

良いお年をと、ご挨拶しながらの帰り道は、すごい雨。

帰って、すぐ、母に電話したら電話に出ない。

なんか、あったのか?不安になって、駆けつけようか?と思ったら電話が。
1人で、マンション下のスーパーに押し車を押して買い物に行ったみたいで、びっくり。

雨だから、転んだら大変やで~、じいさんと一緒に入院になるよ~と、話したら、あまり、私に負担かけたらあかんからと私の身体を心配してる母でした。

明日は、重い買い物を私がします。

母の電話で一安心して、少し風邪気味なので、横になって休んだら、夕方から復活。

作りかけのポーチを少しずつチクチク

紫のパイピングはどうかな?


ワンちゃんの家を裏面に。


布見本も、少し溜まったので、印つけをしています。




目一杯ギリギリで印つけして、つなぐ準備をしておきます。

ひたすら針を動かしていると、色々と考えずにすみます。

今日はお友だちから、気持ちが晴れるようにと布がたくさん届きました。

すごく嬉しいです、ありがとうございます。

明日はお洗濯がいっぱい。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/21 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ネコちゃんのエンブロイダリー★

風が無く、少し寒さはましに思えました。
午後からお教室。

生徒さんが、ネコちゃんのエンブロイダリーをタペストリーに制作されています。



表情がすごく可愛くて、丁寧に刺繍されています。

他の生徒さんも


他にも色々と作品が、進んでいます。

お教室の後は、父の病院に直行。
病状説明を受けてきました。
幸い、脳梗塞や脳出血は無く、やはりてんかんからの麻痺のようで、そろそろ麻痺が取れてきても良いみたいですが、まだ、ちょっと右がしびれているみたいで、リハビリを始めるみたいです。

少し気になるようなボケ状態もありますが、年齢的に仕方ないのかもしれません。

明日もお教室。

しばらく時間がある時は、実家の母を見に行くつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/20 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

素敵なバッグのプレゼントが届きました★

お昼前に郵便局やお買い物に行き帰宅。
午後から今週のお教室の準備をしていたら、素敵なプレゼントが届きました。
飛び上がるほど、嬉しいでした。

ブログのお友だち、ハンドメイド制作日記、パッチ大好きさんのブログ3周年プレゼント企画に応募したら、バッグが当たりました。


可愛い、素敵なバッグ。
今年は、特に両親の事でバタバタしてましたから、すごく嬉しい出来事でした。

丁寧に綺麗な仕立て、色合いも、すごく素敵でうっとり。

パッチ大好きさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

私も元気をいただき、折り紙キルト、クレマチスのギャザーバックを仕上げました。



色が明るく素敵なバッグ、岡本先生のキットですが、楽しく仕上げました。

明日はお教室。
その後、父の病院へ行き、病状説明を受けてきます。少しドキドキします。右の麻痺が取れるのでしょうか?

少し不安です。
今日も、しっかり休んで、明日に備えます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/19 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(8)

ホビーラの不思議の国のアリス★

朝から、すごい寒波。
風がきつく、お洗濯は干せない状態。

昨夜、入院した父の入院の荷物を作りに実家へ
母は、頑張ってマンションの下まで降りて、1人で透析に。

透析の病院の送迎の車を運転されてる方が、母を丁寧に出迎えて下さって、車に乗せて病院の中まで行っていただけるので、助かります。
病院に着いたら、看護士さんが、すぐお世話してくださるので、本人も通うのに少し自信ができたみたいです。

私が着いた時に、母はちょうど帰ってきてバッタリ会いましたが、玄関で、靴を脱ぐ時に転んでしまい、メガネのふちで少し顔を怪我しました。
一瞬の出来事で、私も防げず、かわいそうな事をしてしまいましたが、傷はたいした事が無く歩いてましたから、少し安心しました。

父の荷物を下げて、まず、市役所に寄り、母の書類を提出してから、病院へ。

とんでもない寒さに、顔が凍りそうでした。

父は、今、てんかん発作をおさえるために、脳の興奮状態をしずめる点滴をしているので、半分夢の中状態ですが、1週間ぐらい様子を診るとの事でした。

実家の母に説明しに戻り帰宅しましたが、これから、バタバタ介護生活に又突入です。

考えると、すごく気持ちが重くなるので、なるようになると考えていくしかなさそうです。

帰り道、何か気が晴れるような物を見たくなり、あべのハルカスのホビーラへ。

ずっと品切れだった不思議の国のアリスの刺繍クロスがちょうど入荷されてました。
欲しかったので、買ってしまいました。



少しずつ刺繍します。

帰って、寒い中歩いたからか、どっと疲れが出て、又、ぐっと寝てしまいました。

折り紙キルトは、ここまでチクチク。


岡本先生のキットですが、可愛いです。
明日は仕上がるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/18 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

折り紙キルトを縫っていたら、父が★

雨が朝から降り冷えるので、朝から家事を済ませて、チクチク。

折り紙キルトを増産。

楽しくて、ひたすら作っていました。

夕方、雨も止み夕飯の買い出しに行き、たっぷり買い込んで帰宅。

夕飯も済ませ、また、チクチクを再開していたら、実家から電話。

おじいちゃんがお風呂場の前で転んだと。

立ち上がれないから、いつもお世話になっているお隣のご主人に起こしていただいたと。

すぐ、私もタクシーで駆けつけましたが、マンションの前に救急車が。
部屋に着くと、ちょうど搬送していただくところでした。

お隣の方が、どうも気になるから救急車を呼んで下さってました。
寒い中、救急車に私が乗るまでお付き合いしてくださいました。

いつも、本当にお世話になっています。
ご挨拶したら、やはり同じ年代の親が居ますからお互い様ですよと、ありがたいお言葉をいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

父は、以前転んで、頭を怪我しました、その時に、てんかんの起こる場所を傷つけたみたいで、ずっと、てんかんの薬を飲んでいますが、どうも、母の入院中に薬が無くなっていたみたいでした。
私もそこまで、気が回らず反省。

救急病院は、以前に入院していた病院で、カルテもあり、多分、てんかん発作でしょうという事で、今日は大事をとり、様子を見るために入院になりました。

本人も意識が戻り、私も12時過ぎに自宅に戻りました。

母が退院したら、今度は父で、入れ違いです。
でも、母の入院中、1人の時に発作が起こらないで良かったです。

またまた、実家通い。

明日、晴れてほしいなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/17 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(10)

明るめの先染め布でボータイを★

今回は、明るい色目でボータイを縫いたいので、手持ちの明るめ布をガサゴソ。

ボータイ部分も、ベース部分もあまり境い目の無い色合いにしたかったのですが。



少し思うものとちがうなぁ~

もう少し、ぼんやり明るめ配色にしたかったんですが、嫌いな配色では無いのでバッグに仕立てます。

また、布をたくさん、引っ張り出して本体の布を探して、今ようやく候補の布を出しましたが、明日の朝、もう一度見て決めます。

夕方、ポストに、日本手芸普及協会から封筒が。



このチケットを戴いたら、お正月が来るな~と。関西は1月8日からです。

1年早いです。

今夜も、暖かくして休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/16 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

お花のポーチ、キルティング終了★

お昼前に買い出しに行きましたが、今日も冷えています。

今夜はお好み焼き。材料を買い込んで、寒いので急ぎ足で帰りました。

午後から、キルティング。
キルティングする時は、娘にもらった湯たんぽを膝に置いて。



じわーっと暖かくて、離せません。
眠気もきますが。

お花のポーチのキルティングが終了



裏はシンプルに


あと、刺繍を足して。
小さいお子さんのポシェットにもなるように、ループをはさんでパイピングするつもりですが、パイピングの布が決まらず、明日に持ち越しです。

スケート、羽生君、すごいです。
おめでとう。

今夜は暖かくして休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/15 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

少しだけ針仕事を★

母は朝の10時に退院になりました。
私が病院に着いたら、すでに荷物を1人でまとめていました。
よほど、早く帰りたかったのでしょう。

今日は、車の都合が悪くタクシーで帰る事になりましたが、車の中から、雲が綺麗ねぇ~と久しぶりに外に出て嬉しい様子でした。

家について、父も、昨日まで、あらら~何回言っても、ちょっとチグハグな様子が、母が帰る事で、目がしっかりしたような気がします。

しばらく、様子を見ていきます。

帰り道、あべのハルカスで、夕飯の買い物をしましたが、すごい人出。
早く帰りたい気持ちになるぐらいでした。

私も、疲れが出たのと、ホッとしたのでしょうか?家に着いたら少し横になったら、ぐっと寝てしまいました。

夕飯も終わり、少し針を持ちたくて、ピースワークを



昨日始めたのも、2枚つなぎました


少しずつでも、チクチクできるのは楽しい時間です。

今日のおやつは、娘がお友だちに戴いた東京土産



食べるのが、もったいないぐらいかわいい。

ありがとうございました。

明日は冷えそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/14 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

小さいハギレでチクチク★

先染めの布を、片付けていたら、色々小さいハギレがいっぱい出てきました。

これを使って、少し小さめのピースワークを始めました。

前から、縫ってみたいピースワークでした。



これを少しずつ、縫い貯めて行こうと、ジッパー付きビニール袋に、ハギレを詰め込みました。
明日から、少しずつ。

ワンちゃんのポーチも作ろうと、布を選んで、
私が高校ぐらいまで飼っていたワンちゃんを思い出しながら


ワンちゃんに見えるかな?

雑種のワンちゃんでしたが、いつも、シッポをちぎれるように振って迎えてくれました。
名前は、ロンちゃんでした。

最初に飼っていたワンちゃんは、三河犬とか言う種類だったような日本犬。
いつも、そばに居てくれました。

その次に、雑種のロンちゃん。
そして、最後は、マルチーズと生活してましたが、最近は、お別れが辛いので。

今日は、布を出したり入れたり。
楽しいなぁ。

明日は母の退院。
父が、わしがついて行こうか?と電話がありましたが、1人でいけるよ~と話しときました。
嬉しいみたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/13 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

朝からの雨は、お昼過ぎまで降りました。
冷たい雨でした。

お教室が始まると、小降りに。

ダブルウェディングのトップができてきました。


エスニック風の配色です。

ツリーも色々


バタフライのパターン


ハウスのパターン


クリスマスパターンをオリジナルの額を作られて。


お孫さんにアンパンマンのレッスンバッグ

裏面はドキンちゃん?

みなさん、それぞれ楽しまれています。
お互いの作品を見ながら、お話は弾み、時間はあっと言う間です。

次回、どんな作品ができてくるかな?
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/12 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのワインディング ウェイ★

午前中、お教室に借りている会館の会議に出席してから、午後からお教室へ。

ちょうど、お教室に着いたら、母の病院から土曜日、退院が決まりましたからと丁寧なお電話を頂きました。
なんか、あまり説明なく急に退院の日が決まりました。

お教室では、生徒さんがワインディング ウェイのトップを仕上げられました。



ボーダーは、えんじ系の布でまとめていく事になりました。
素敵な作品になりそうです。

帰りにスーパーに寄ってお鍋の材料を買い帰宅

いただいた毛糸、すごく面白いので、マフラーにしようかな?と編み始めました。



明日は、父の様子を見てからお教室です。

母の退院が決まり、電話したら嬉しそうでした。

明日は、雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/11 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

先染めでボータイを4枚★

午前中、日本紐釦へ。
生徒さんに頼まれていた物や、本を見たいので娘と行ってきました。



左の本は見本に使われていたのでしょうか、300円でした。

たくさん毛糸をいただいたので、娘も編み物をしたくなったみたいです。

そこから、お昼を食べて母の病院へ。

もう、新しい血管も透析に使っていますし、すごく元気になっています。

今週、退院と言われていたので、母に決まったら電話入れるようにと帰りましたが、帰宅後、母から、明日か明後日かまだわからないと。

それから、すぐ看護士さんから電話があり、今週ぐらいだと思いますが、まだ、先生に聞いてみないとわからないと。

先週、看護士さんから、この火曜か水曜に予定してくださいと言われたのですが、また、わからないと。

で、そういうことは、何か本人の具合や、血管の調子が悪いんですか?と聞いたら、それは大丈夫ですと。
何があるんでしょうか?
お医者さまの、説明も無いので不安です。

2週間の予定で入院してくださいと言われて、明日で1ヶ月になります。

腑に落ちない電話で、どっと疲れが出て、夕飯を終わったら、睡魔が。
でも、寝てしまうと、夜中に目がさえてしまうので、ボータイをチクチク。
やはり、針を持つと落ち着きます。




これで4枚。少し大きめパターンでバックにするつもりです。

なんか、病院の方針がわからず、説明もないのが不安で今日は疲れました。

今から休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/10 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日は先染めでピースワーク★

午前中、作るたびに散らかる布の山を整理。
刺繍糸も、一度、風通しをしようと箱から出したり。
出したら、また、色分けしたり。

久しぶり、家に居たような気がします。

先染めの布を色や柄で分けていたら、何か縫いたくなり、フラワーポットキルトのパターンを縫いました。

まわりをつないで、ポーチにします。


大きめ山道テープをはさみました。

キルトラインをどうしようかな?

ボータイも2枚






今、布選びが、どうしても明るめに惹かれるので、先染めも明るめに手が出ます。

ボータイは、少しずつ、1日一枚縫えたら良いなぁ

ピースワークは、楽しい~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

パートナーシップキルトのハガキが★

今日はキルトのお友だちと会いに、お出かけ。
昨日よりは、冷えはましだったような気がします。

お友だちに毛糸を戴きました。
素敵な毛糸ばかりで感謝します。

その中に銀のメタリックなキラキラ綺麗な毛糸があり、四角のモチーフを一枚、帰ってから編んでみました。



違う編み方の四角モチーフも、明日1枚編んでみて、小さいバック、どうかな?
楽しんでみます。

素敵な毛糸を戴き、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

東京ドームのパートナーシップキルトのハガキが来ました。



東京国際キルトフェスティバル、近づいてきましたね。

母の事があるので、今度は行けるかな?
まだ、日程が見えてきません。

何もなければ、飛んで行きたいのですが、明後日あたり退院して、透析生活がうまく慣れるように見守ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/08 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの可愛い作品★

朝から又々すごく冷えた1日でした。
お教室に着いた時は、顔と身体は冷えきってましたが、部屋の中は暖房が効いていて、顔が火照るぐらい。

ジャックインザボックスのベッドカバー。
キルティングが、もうすぐ終わりそうです。



お孫さんにプレゼントされるそうです。

可愛いスノーマンも


飾られたら可愛い~。

折り紙キルトで、巾着




皆さん、寒い中、お教室に集まり、楽しい時間が過ぎました。

皆さんと過ごさせて戴く時間に感謝します。

寒い中を歩いて帰ると、どっと疲れが出ます。
夕方、うたた寝してしまい、今、目がさめています。

ちょっと録画していた映画を見ながら、編みものとチクチクしてから休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵な楽しいブログがいっぱいです。
【 2014/12/07 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

折り紙キルトを1枚と可愛い湯たんぽ★

午後からお教室でしたが、寒い1日でした。
風が冷たくて、顔がビシッとします。

お教室では、マリナーズコンパスの製図をしました。
次回、どんなマリナーズコンパスが出来てくるでしょう?
皆さん、コンパスをうまく使われてました。

お教室が終わって、母の病院に寄りましたが、今日は初めて、新しく作った血管で透析したみたいです。
退院は近いかな?早く帰りたいばかりで、少しかわいそうですが、もう少しの辛抱かな。

帰宅したら、家もひんやり。
寒い~~。
すぐにカレーを煮込みながら布のカット。

娘が、湯たんぽを買ってくれました。
ネットで見て可愛かったので、頼んでました。




ひざに置いて、チクチクしたら、暖かくて眠気が。
これ、良いかも。

なんとか折り紙キルトを1枚


これを、ポーチにつけたら可愛いかな?

明日もお教室。
今夜は、暖かくして休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/06 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

色合わせと、キルトジャパン★

朝からずっと雨なので、どこにも出かけずに前から縫っていた、ピースワークを見直そうと色合わせ。

モンキーレンチ


最初、ピンク系だけでまとめるつもりでしたが、少しぼやけてしまうので、黒を足してメリハリをつけていく事に。

布を選んで、印つけしてカット。
すぐ縫えるように準備。

雨だし、本がほしいけど出にくいなぁ~と。
我が家は大阪市内ですが、近くに本屋さんがありません。

仕事休みの娘が出かけると言うので、頼みました。

キルトジャパン


カレンダーの付く号になりました。
一年早いなぁ。

明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/05 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ピースワークは楽しぃ~★

朝から、ぐ~んと冷えています。11時半から、水曜クラスの生徒さんと忘年会。
北花田から歩いて、かごの屋さんへ。
冷たい風で、顔がピシッとする感じですが、皆さんと顔を合わせると、ホッとします。

美味しいお食事と、いろんなお話で、すっかり画像は忘れてしまいましたが、2時半過ぎまで話が弾みました。

そこから母の病院へ。
ベッドに座って、外を見てましたが、元気そうです、編みものも、マフラーを編むとかで少し進んでいました。
もう少しで退院かな?

病院からの帰り道、コンビニでチョコレートを

いつも、バッカスとかラミーを買いますが、今日はリンゴのお酒が入ったチョコレートを発見



リンゴのチョコレートって、前からあったのかな?
美味しく戴きました。

夕飯後に、ピースワークを。
黒ベースの布で。


前に縫っていたのと合わせると


ちょっと面白いかも。

明日は、久しぶりに爆縫いします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/04 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

クリスマスの飾り付け★

すごく冷えた1日でした。
お洗濯を干す手が冷たくて、これが本当の冬ですって感じ。
今まで暖か過ぎたので、ちょっとこたえます。

午後まで、ずっと編みもの。
カーネーションを編みつつ、モチーフにつなげる?みたいな編み方、まだ、ちょっと今日は形になっていません。

息子がお嫁ちゃんと夜に遊びに来ると言うので、玄関をクリスマスの飾りつけに。





また、何日かしたら、違うのを飾り楽しみます。

今夜はたこ焼きパーティー。
お餅を入れたり、チーズを入れたり。

家族が増えるのは楽しいですし、お嫁ちゃんはかわいいです。

旦那さんの実家に帰るのは、やはりお嫁ちゃんには、気疲れするだろうなぁと、かわいそうに思います。

しっかり息子をサポートしてくれて、嬉しく思います。

また、来てほしいなぁ。

明日は、生徒さんと忘年会。
いっぱいお話してきます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/03 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

かぎ針編みを少し★

雨が朝のうちは、ずっと降っていて、雷もすごい音が急に。すぐおさまりましたが、ど~んと言う音にビックリ。

自分の内科検診の日だったので、止んでほしいなぁと外に出たら、急に小雨になり助かりました。

家で血圧を測ると、128の、94。
ところが、やはり病院に行くと160近くに上がります。
緊張すると余計に上がるので、リラックスしようとお水を飲んだりしますが、やはり高い。

先生に診て戴き、毎日つけている血圧手帳との診断で、お薬も、変わらず、次回は3カ月後に。
高血圧の家系ですから、要注意です。

家に戻り、お昼ごはんを食べてから、母の病院へ洗濯したものを届けに。

今日は、すてきにハンドメイドの本と、毛糸を少し渡しました。

退屈している母に、編みものはOKが出たので少し気分転換に毛糸とかぎ針を。
同室の方がされているのを見て、編みたくなったみたいです。

今日は、抜糸もしたらしく、少しずつ前進しているみたいです。

私も編みものをしたくなり、帰ってからお鍋の用意をして、2枚モチーフを編みました。



フェリシモのキットを前に買っていたものです。

楽しいなぁ。

明日は晴れてほしいなぁ、お洗濯がいっぱいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2014/12/02 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)