Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2015年01月 】 

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

水曜日のアリスに行ってきました★

午後から母の介護認定があるので実家に。
父は、少しずつですが、回復していています。

今日は、身だしなみもきっちりして食卓に座っていました。

退院した後、寝てばかりだった事や、いろんな事を覚えてる?と聞いたら、覚えていないと。
ところどころ、あれれ?って思う事ありますが、なんか可愛いおじいちゃんになってます。

母の介護認定は、うーん、どうなるかな?

ミートスパゲッティが食べたいと言うので、作ってから、スーパーで買い出しをしてから実家を出ました。

帰り道、娘が心斎橋にある水曜日のアリスと言うお店に行きたいと言うので行ってきました。



いつも並んでいるお店だそうですが、今日は、平日で、少しお天気も悪いのもあり入れました。





可愛いアクセサリーや雑貨がお値段手頃でした

私はメジャーを見つけて、クリアファイルや、チシャネコのハンカチ、パスケースを買ってきました。



メジャーが可愛いです。

帰宅後は、少し疲れてうつらうつら。

夕飯後から、また、編み物を

後少しかな?

明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/31 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

パターン・オクラホマへの道を使って★

朝から冷え込みがキツイ1日でした。

午後からお教室。
寒い中、皆さんそれぞれ作品を持って集まられました。

このお教室は、本科から講師科までの生徒さんがいらっしゃいます。

お教室では、教科書以外にもパターンを色々ご紹介します。

先日、オクラホマへの道のパターンを製図しました。



これを4枚組み合わせたら


鏡に写して見ていただいて、ノートにも書いていきます。

それをつながれて


ピンク系のお好きな方で、可愛い配色になりました。
素敵なタペストリーになりそうです。

今日は、うっかり他の方の画像を撮るのを忘れましたが、それぞれのカラーがあり個性が出てきて楽しみです。

明日は母の介護認定をもう一度来て頂きます、先日は父でした、明日は母。

明日は雪模様、暖かくして出かけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/30 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

今日はお教室★

朝起きたら、やはり身体、特に足の付け根がだるい~~。

ドームで歩いて、あの階段の上り下りで、足がだるく感じますが、行けた事で嬉しいだるさです。

zuiさんのブースで、薄手の裁縫ケースを買ってきました。


これは薄くて軽いので持ち運びに便利そうです。
どんなパターンで表面を作るか?考えるのが楽しみです。

ブログのお友だち、とみママさんに教えていただいた、可愛いカット済みの布。
スーちゃんは、売り切れてましたが、いろんなのが入ってるのを見つけました。

すぐ使えて楽しい。

ドームで見かけた、素晴らしいテクニックの作品も好きですし素晴らしいけれど、私は日常に使えて素朴な感じの、お洗濯ジャブジャブして風合いの出るようなキルトが好きです。

こんな感じがいいなぁ~


小関先生のこのパターンも作りたい


今日はお教室でも、行かれた方が居てお話が弾みました。

生徒さんが、ご自分のコートの肩パットにレースのセーターを縫い付けてポーチにされました


素敵なポーチになりました。

明日もお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



【 2015/01/29 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)

ドームで体験レッスン★とブログのお友だちに。

火曜日は、9時半からドームに入りました。
昨日はミシンのワークショップが満席終了だったので、早く予約しようと行きましたが、それでも朝一番体験は無理でした。

まずはJUKIさんのブースで


いろんなミシンを体験できるので、楽しいです。

あとはブラザーさんでポーチもしました。

ブローチもミシンで作りたいでしたが、本日終了の張り紙。

今日は、朝一は人の数も、昨日よりましでした。

でも、トイレや休憩のたびに、あの階段は歩幅が合わずいやですね~。

うまく上り下りするコツはあるんでしょうか?
みなさん、ふ~~よっこいしょの掛け声でした。

午後から、ブログのお友だちピッピさんとお会いできました。
すごく嬉しいです。
初めてお会いしましたが、すぐにわかりましたし、お話も弾みました。
ピッピさんと、同じパートナーシップキルトにお互いのピースが入ってキルトになってました。
これからもよろしくお願いします。

今回のドームは、作品のキルトライン、配色をしっかりチェックしようとゆっくり見てまわりました。

好きな作品






まだまだあります。
みなさん素晴らしい。
刺激を受けます。

今回は、あまりキットの買い物はしてないです。

リバティーのマフラーキットは買いました



明日から、買ってきたものを整理していきます。

明日からお教室が続きます。
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/28 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(10)

ドームはすごい人でした★

新大阪7時半に新幹線に乗り、10時過ぎに東京に着きました。

ホテルに荷物を預けて、いざ、東京ドームへ。
10時半ぐらいに着きましたが、入場のあたりですごい列。

なんとか並んで入りましたが、すごい人。

ショップや通路は、人であふれていました。
体験レッスンもすごい人。

今日は名古屋のお友だちとご一緒でした。
とりあえず、なんとかショップは見てまわり、お昼ごはん。

午後からは、色々作品を




大草原の小さな家は、私もキルトに興味を覚えた作品ですから、今回はとても見たい想いでした。

好きだなぁ~






素晴らしい作品です。

まだまだありますが、刺激を受けました。
ミシンのフリーモーション、素晴らしい作品も多々。

夕飯は、水道橋駅近くの海鮮居酒屋で。
楽しい時間でした。

明日も、4時ぐらいまでドームに居ます。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/27 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

月曜日はドームに★

月曜日、ドームに行きます。
両親の様子をみて考えていましたが、なんとか日常生活、ゆっくりですができているみたいです。

お昼、実家に電話したら、なんと父は散髪に行きたいと、駅を超えた散髪屋さんに一人で行ってきたと。

まだ、足元はたよりないから、一人では行かないようにと言ってましたが、母に止められても行ってきたようで、なんとか帰宅したとの事

でも、私の見た限り、危なかっしい足どりなんで、びっくりです。
明日、東京行くんやね、家でじっとしてるから心配しないで行っておいで~と言われ、気がラクに。

で、月曜日ドームに。
楽しみです、色々刺激を受けてきたいです。

新幹線で、編み物しようかな?と昨日買ってきた本を広げて、


その中のパイナップル編みっぽい表紙のマフラーをお友だちに戴いた毛糸で編み始めました。



久しぶりパイナップル編みっぽいのしました。

若い頃、レース編みでパイナップルのドイリーを編んだなぁ~と。

明日はドーム楽しみ。

今夜はもう休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/26 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

土台布1枚で作るカテドラル★

心斎橋ヴォーグ学園の日でした。
昨年11月の作品展以来でしたから、楽しみにしていました。
作品展の話も、盛り上がり、また新たな気持ちで作品を作っていきたいなぁと思います。

午前中は、製図をしたり、一枚の土台布で作るカテドラルを見せて戴いたり。

ちょっと忘れないように、帰ってから一枚縫いました。



このやり方なら、土台に使う布は少なくてすみます。

あと何枚か縫ってみます。

岡本先生から、作品展の記念に糸を戴きました



先生のお名前が入っています。

なんかもったいなくて、記念にとっておこうかな?いやいや、使わないとダメですよね。
ありがとうございます。

明日は1日のんびり過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/25 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パッチワーク倶楽部を買って★

朝から実家に行き、まずは掃除。
掃除機をかけるのが、少ししんどいみたいですから、クイックルワイパーで拭いているようです。
私が実家に行った時は、掃除機をかけて帰ります。

それから、父の病院。
だんだん、顔つきが、しっかりしてきたような感じがします。

なんとか病院を終わり、今度は、母の障害者手帳の受け取りに市役所に。

帰り道に、処方箋を持って薬局に寄り実家に届けて、実家を出たのは4時過ぎでした。

夕飯の買い物をして帰宅しましたが、今日は肩凝りがヤバい。
肩に鉄板が入っているみたい。
娘たちに、肩をマッサージしてもらい、だいぶラクになりました。

昨日買ってきたパッチワーク倶楽部、可愛い表紙ですし、お友だちの作品も載っています。
ネコちゃん、可愛い~。

今日はゆっくり本を見てと


見ていたら、針を持ちたくなり、キルティング



明日はヴォーグ学園、久しぶりに岡本先生やお仲間とお会いできます。

昨年の作品展以来ですから、楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/24 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ポケット付きポーチ完成★ハニーコム

朝は、錦織君のテニスを見ていました。
すごいなぁ~~。素晴らしい。
頑張ってほしいです。見ていたら元気をいただけます。

指導員講習の時に岡本洋子先生に教えていただいたポーチ。



タップリ入って、ポケット付きですごく便利でしたので、少しサイズを小さくして作りました

ハニーコムのパターンをつないで


真ん中にポケットが。
両サイド、ガバっと、タップリ入ります。
あとは、ファスナーをつけて完成。

明日は、実家で、色々お手伝い。
今夜はもう休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/23 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

先染めでクレージー風ポーチを★

朝、早くパパさんは、ゴルフに。
早い時間にバタバタで、頭がボヤ~~とした1日でした。

クレージー風に作りやすい形で、先染めでポーチを作ろうと思います。
昨夜、製図したので、実際にちょっとつないでみました。



キルティングして、刺繍をしてデコっていくつもりです。

ハニーコムのポーチも、ベースとつなぎ合わせてキルティング待ち状態にしたので、明日からキルティングをします。



ちょっと明るめのポーチにします。

夕方、お買い物に行き、コンビニを通ったので、東京ドームの前売り券を1枚だけ買いました。

今回は、両親のこともあるし、行けるかどうか?で、事前に買うのを逃してギリギリに買うことになりましたが、時間が出来たら日帰りでも良いしと考えて買いました。

明日から、いよいよ東京国際キルトフェスティバルですね。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/22 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

少しショックです★

午後から藤井寺のお教室。
みなさんと楽しい時間を過ごした後、実家に。

父は、顔色も良く、目つきもしっかりしてきています。
退院した時の状態より、身体の回復はしています。

母も、透析を始め食欲もありますし、膝の調子も良いみたいで、マンション下のスーパーまで買い物に行けるように。膝に溜まっていた水も透析でましになるみたいな感じです。

ところが、父が、日常的にしてきた事のやり方がわからなくなる時が急に出てきました。

好奇心旺盛で、なんでも頑張って1人でできる父でしたが、え~っと言う事がわからないと、普通に話できる時と、時々理解できない話をしたり。

しっかりしていた父でしたから、ショックです。

おじいちゃん、できる事はボチボチ、ゆっくり頑張ってやろうね、っと言うと、よっしゃ、わかった~とは言いますから、気長に付き合っていきましょう。

帰り道、老いていく両親の姿を見て、少し複雑な気持ちで帰宅しました。

夕飯も、遅くなり、今夜はKYKさんでトンカツを買って帰宅。

考えていても、仕方ないと、色々、仕上げたい作品や、教材を考えながら、すてきにハンドメイドのマンスリーをまとめようと、布を合わせますが、ピンと来ない。


ちょっとガチャガチャしてるかな?
もうちょっと布を探してみます。

教材用にポーチも製図しています


でも、なんか今日は集中できない。

今夜は、もう寝て、朝から又、取り組みます。
両親の事も、その時その時、考えていきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ハニーコムのパターンでポーチを★

今日実家に行く予定が明日になりました。

父も母も状態は落ち着いています。
明日、藤井寺のお教室の帰りに寄ることになりました。

午後から、娘が休みなので、たこ焼き器でベビーカステラを焼きました。

お友だちが先日、焼かれていて美味しそうだなぁと。

ホットケーキミックスで焼きましたが、美味しいでした。

ちょっと火加減がキツく最初焦がしましたが、2回目からバッチリ。

美味しく頂いてから、夕飯の餃子を作り、チクチクタイム。

ハニーコムのパターンの続きをつないで、ポーチにします。



どんな形になるかな?

明日はお教室。
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/19 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

肩パットポーチとオクタゴン★

少し夜更かししたので、頭が少しボォ~とした感じで目覚めました。
やはり、しっかり睡眠をとらないといけません。

肩パットポーチは、ファスナー付けをして完成です。

表面


裏面


コロンとして、かなり入りそうです。

大きめオクタゴンは、何枚つなぐか?考えながら

まわりの小さい三角のピースの色を考え中です

かなり大きいバッグになりそうです。

明日は実家に様子を見に行きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/18 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

大きなオクタゴンの色合わせ★

午前中、お教室にお借りしている会館の会議。
3月にフェスティバルがあるので、打ち合わせです。
みなさんに、喜んでいただけるフェスティバルにしようと集まりました。
色々、考えていきます。

会議の後、そのまま地下鉄で梅田まで。
また、ぶらっとしたくなりました、午後からお仕事のパパさんと待ち合わせしてランチしてから、パパさんはお仕事。私は阪急セッセに。

色々、雑貨を見て刺激を受けてから帰宅。
土曜日で、すごい人出でした。

先日、神戸針仕事展で、Ouiの先生が見せてくださったバッグ、可愛いので、製図して布をカット。
かなり、大きめオクタゴンです。


ちょっと派手目にザックリ大きめバッグを作ります。
布を色々出して楽しんでいます。
間に配置する四角は何色にしようか?と布の山。

阪急セッセで、明るめの先染めも買ってきました。


ちょっと作りたいものがあります。
デザインを考えて、もう少し夜更かしします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/18 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

少しだけ針を★と生徒さんの作品

午後からお教室。
今日は、昨日に比べて寒さは少しましだったような。

お教室は、暖房を入れなくても暖かいぐらいでした。

生徒さんの高等科サンプラーのボーダー、ラティスの色を決めていきます。

少し明るめで、まとめていきたいという事です

どんな感じになるでしょう?

ハワイアンのミニタペもキルティングが進んでいます。


オレンジピールとダブルウェディングも仕上げに入ってます。


帰り道、スーパーで食材を買って帰宅。

娘が一心堂のフルーツ大福を買ってきました。


みかんは、丸ごと一個入ってました。
美味しい~。
ごちそうさま。

実家に電話したら、父もなんとか昼間は起きて少しずつ回復しているみたいです。

母は、透析を始めたら、膝の痛みも、ましになってきたみたいです。膝に溜まった水とかも透析で減るんでしょうか?
歩く時の膝の痛みがましやわぁ~と。

安心した私は、少しだけ針を。
肩パットポーチの片面は、ストリングスに


ビキニの水着みたい。

明日は完成するかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/17 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(8)

生徒さんの作品★

朝からの雨は、激しくなったり、晴れ間があるのに細かい雨になったりと、変なお天気で、結局は夕方まで降っていました。

午後からのお教室に着く頃は、小雨で助かりました。

今日も、みなさん、それぞれちがう作品を



高等科サンプラーのボーダーを考えていきます


ティーカッブ、配色が可愛いです。


スーちゃんバッグ、持ちやすい大きさに。
タブルウェディングは、エスニックな配色に。


パターンを製図したり、配色を考えたりしながら、楽しい時間が過ぎます。

作られたい作品があれば、相談しながら、作っていきますから、いろんな方の作品をお互いに見ていきます。

私にとっても、大切な時間です。

生徒さんからお手製の美味しいスイートポテトを戴きました。



家に帰ってから、ほっこりした気持ちで美味しく戴きました。ありがとうございます。

明日も、お教室。
どんな作品ができているでしょうか?楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/16 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

肩パットでポーチをスタート★

午前中、実家に。
今日は、介護認定に来られるので立ち会い。
前に来ていただいた時には質問されて、なんでもできます、と答えるので、びっくりしました

いやいやできてないよ~と言うことも、できますって答えますから、今日は、私も立ち会い。

お昼ごはんを作り、そのまま、お教室に直行。

水曜日クラス、今年初めてのお教室。
みなさんとご挨拶して、お正月の話をしながら製図したり、キルトラインを決めたり。
時間は、あっと言う間に。

帰宅後、少し疲れたので横になったら、ちょっと寝てしまいましたが、睡眠は、やはり疲れが取れます。

昨日、神戸で買ってきた肩パットのポーチを始めました。



ハギレを集めて、クレージー風にプレスドキルト


これをパイピングして、2枚合わせます。

裏面は、ストリングスにつないで見本にします。

明日もお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/15 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

私の針仕事展 神戸でお買い物★

朝、実家から電話で、父が朝から起きてきてパジャマから服に着替えて、食卓に座っているからと母が嬉しそうに電話してきました。
最近、実家からの電話には、ドキっとします。

それを聞いて、少し安心して神戸、私の針仕事展に、お友だちと行ってきました。
今回は、無理かな?と思っていたので、嬉しいです。


ショップでは、Ouiの先生と長くお話していただき、Selfishさんでも、色々お買い物。





肩パットでポーチを作ります。
どんなデザインにしようかな?

久しぶりに色々見て、作品展の作品も素晴らしいので、帰ってすぐ、刺激を受けた箇所をメモメモ。

美味しいランチも、お友だちとゆっくりお話しをして、久しぶりにこんな時間を過ごした感じがします。

お話しが弾み、メイン料理を取り忘れました。

色々、両親の話も聞いてもらい、お友だちに感謝しています。

今日、素晴らしい作品を見てきて、また、刺激をいただき明日から、作品作り頑張ります。

明日は朝、実家に行き、そのままお教室。
金曜まで、お教室が続きます。
生徒さんとお話しできるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/14 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ハニーコムのパターンを★

午前中、あべのハルカスで、和菓子とカステラを買って実家へ。

和菓子が大好きな母に、娘が買いました。


父には、カステラを。

実家に着いたら、やはり父は寝てました。
今日は、父の大好物の粕汁作るねと言うと、嬉しそうにしてました。

巻き寿司と、粕汁を食卓に並べると、なんと起きてきて、おかわりまで。

食欲は、少し出てきたみたいですが、ただただ眠いようで、お薬の副作用かもですから、来週病院で相談してみます。

家に着いて、私も少し横になり、体力をつけないといけないと、しっかり夕飯をいただきました。

二女がユニバから戻りお土産。


ハリーポッターを楽しんだみたいです。
寒い中、80分待ちで入れたそうです。


私も行きたいけど、もう少し暖かくなってからに。

お土産のクッキーをいただいてから、針仕事を。

ハニーコムのパターンを、明るめで


今夜は、4枚だけ縫いましたが、ピースワークは楽しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/13 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ワンちゃんポーチ、ほぼ完成★

土曜日は、父の病院で遅くまで実家だったので、日曜の朝は少しゆっくり寝ました。
しっかり睡眠をとり、スッキリ目覚め、お洗濯をして、ゆっくり家事を。

朝、母から父がやはり、中々、起きて来ないと電話がありましたが、大好きな麻婆豆腐を作ったら、父は、昼過ぎから、起き出して自分からご飯を食べると言いだしたみたいです。
少し安心しました。

ちょっと気持ちも、ラクになり、ワンちゃんポーチのキルティングをして、だいたいの形になりました。


あとは、ファスナー付けです。

昨日のお教室で、お知り合いに銘仙の着物をいただきました。


なんとも言えない、色で、可愛いです。

お天気の良い日に洗いましょう。

明日は実家に行き、シーツとか、大きい物のお洗濯して、父の好きな料理を作ってこようと思います。

自分のできる範囲で、通うつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/12 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

今年初めてのお教室★マリナーズコンパス

午前中、今年初めての土曜クラスのお教室。
久しぶりにお会いするような感じで嬉しくて。
新年のご挨拶を笑顔で。
みなさん、良いお正月をお迎えだったようです。

生徒さんのマリナーズコンパス

可愛い配色で、綺麗に縫われています。

レモンスターのパターンのポーチは大きめで、たっぷり入り便利です。

バッグインバッグにちょうど良い大きさです。

お教室のあと、父が寝てばかりだと昨夜、母から連絡が入っていたので、少し心配で実家へ。

ちょうど着いた時には、具合が悪くなり救急病院に連れて行きました。

色々調べていただいたら、少し胸に異常が見つかりました、それが原因かどうかわかりませんが、点滴してから実家に送り寝かしつけて9時過ぎに帰宅。

これから、時間のあるときは、実家に行くつもりです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/10 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

明日からお教室と、ちょっと気になる★

土曜日からお教室が始まるので、色々と準備をしていたら、あっと言う間の1日でした。

午後から、準備の間にワンちゃんポーチの途中を少し進めました。



ワンちゃんの足跡をアップリケと刺繍でして、後ろ面は骨と、あと何かを加えます。

色々考えながら作るのは楽しいです。

明日は午前中お教室ですが、午後から実家へ。

父がやたら、眠いみたいで、よく寝ると母から電話。

母は、透析を始めてからすごく元気になっています、インフルエンザにもなりましたが、寝込む事も無く、しっかりしています。

父が少し心配です。

てんかんのお薬は、眠くなるんでしょうか?
少し調べてみます。

まだまだ色々ありそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/10 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ピンクションを色々と★

午前中、美容院に行ってきました。
年末は、両親の入退院でバタバタで行けなかったので、スッキリしました。

美容院のオーナーさんとは、長いおつきあい。
色々と、話を聞いてもらいアドバイスも。

陶芸もされるオーナーさんに、お皿をわけていただきました。



素敵な色と形。何を盛り付けようかな?

帰り道に、本屋さんに寄ったり、100均のSeriaにも。

可愛いミニチュアのティーセットを

お台所の窓辺に飾ります。

可愛いバケツと、カップも買いました


ピンクションにしようと思います。

ペットボトルのフタもピンクションに


楽しくなってきて、今日Seriaで買ったので、もう2つ。



楽しい時間でした。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/09 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パターンを1枚とキャンベルちゃんが★

お友だちに可愛いワンちゃんパターンの作品を見せていただき、私も作りたくなり、パターンを、製図。



正方形で製図しました。

可愛いパターンなんで、色々作品を作りたいなぁ~。

布も、また、引っ張り出して、時間はあっと言う間に。

そしたら、アイロン転写した作りかけのキャンベルちゃんが出てきました。


アイリッシュチェーンとつなごうとしていたのかな?

作りかけを、今年は一つずつ減らしていこうと思います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/08 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ひつじのタペストリー★

雨が朝から降っていました。

午前中は、かなりの雨足。

お買い物にも出れずに、色々、作品を考えていて、干支のひつじを、ちょうど娘が居たので描いてもらいました。



う~ん、ちょっとアニメ~。

でも、頑張って描いてくれたので、その中のひつじさんを、ちょっと形に。


小さい小さいミニタペにします。


テディベアを作る時に買っていた、ボアみたいな布と茶色のモールを使いました。
後は、刺繍を入れてみます。

12年前のひつじ年に飾っていた額


これもお部屋に飾っておきます。

母がインフルエンザに。
父が退院の時に、菌を連れてきたのでしょうか?

幸い、透析に通う母は、早めに医師に検査してもらい処置していただき、熱も無く元気です。

すごく、私のまわりにインフルエンザが。
昨年、バタバタで、予防接種を受けてないので、しっかり睡眠です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/07 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

りんごのピンクションを2つ★

比較的、暖かい1日だったので、溜まっていたお洗濯をしっかり干して、お掃除もしてスッキリ。

日常の生活がスタートです。

午後からキルティングを始め、3種類を交互にしましたが、睡魔が。
椅子から落ちそうになり、ドキっ。

ちょっと気分転換に可愛い布を出してきてカット


お針箱まわりを可愛くしたくて、りんごのピンクションを2つ作りました。

りんごは、大小、色んな大きさでよく作りましたが、今回は少し小さめ。裁縫箱に入るように。


ちょっと楽しくなり、キルティングは横に置いて、ハサミ入れも新調しようかな?

と、ながめています。

明日は、雨となっていましたが、晴れると良いなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

今日はキルティングディ★

今日は、少し朝寝坊してゆっくり目覚めました。
ちょっと、疲れが出たのでしょうか?
しっかり睡眠をとり、少しラクになりました。

今日はキルティングディにしようと、しつけをかけたポーチと、バッグ2点を交互にキルティング。

まずは、ハギレで作ったヘクサゴンポーチ
表と裏



今日は、ほぼキルティングは終わり、パイピングまで。
明日はファスナーを。

サンプル布をつないだナインパッチは


ボータイもバッグにしようとキルティング開始


飽き性の私は同時進行でキルティングを変えてすると、進みます。

明日からパパさんや娘も仕事始め。

また、普通の生活リズムかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/05 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

初キルティングの準備★

朝から晴れて、お日さまが部屋に入り、少し暖かく感じました。

両親は、落ち着いているみたいです。

ちょっと安心して、サンプル布で作ったナインパッチをバッグにしようと、つないでキルトラインを入れました。



ヘクサゴンも、キルティングの準備をして、明日から、今年初のキルティング。
楽しみです。

ピースワークが続くと、キルティングがしたくなります。

ヘクサゴンも接着キルト芯で作ります。


明日はキルティング。
少しずつ進みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/04 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

福袋は買えず★

午後からパパさんと二人で天王寺まで買い出しに。
娘たち二人は、おじいちゃん宅に。少しずつ元気になっているようです。

阿倍野ハルカスやキューズモールはすごい人。

ホビーラやカントリーキルトマーケットの福袋はどうかな?と見に行きましたが、もうありませんでした。

もう、この人込みは無理~と食糧品を買い出しすぐ帰宅。

息子とお嫁ちゃんが来る事になり、お鍋の準備を。

皆でDSでゲームをしたり、テレビを見たり。
家族が増えることは嬉しいことです。

その横で、私はサンプル布をナインパッチにつないで、楽しんでました。



サンプル布の中から色々並べて、つなぎあわす。
小さなハギレが、だんだん形になって行くのは楽しい。

息子夫婦は、11時過ぎには帰りましたが、今夜は風がガタガタ。風邪ひかないように。

明日は、また、つなぎます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/03 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

初針仕事★ヘクサゴン

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、バタバタした一年でしたが、新しい家族も増えて嬉しい一年でもありました。

今年は、無理なく一つずつ進んで行きたいなぁ~と、思います。

今朝は不思議な初夢を見ました。家に入ろうとしたら、白っぽい綺麗なトカゲが居て、トカゲなんて懐かしいなぁ~、と見ている夢。
なんで、トカゲがでてきたのかな?
夢占いでも、今度見てみます。

今日は、実家の両親は具合が良いみたいで一安心。

昨日の病院騒ぎで、私が少し風邪気味になり、今日は実家には行けずでした。

午後からは、ノンビリとテレビを見て、お雑煮をいただき過ごしました。

久しぶりにのんびりしたお正月です。

やはりチクチクしたくなり、ヘクサゴンを少しつないでみました。



ポーチしようと思います。

今年も、針を動かして作品を楽しく作りたいなぁ~。

良い一年に、皆さん、なられますように。
今年もよろしくお願い致します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/01/02 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)