Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2015年02月 】 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

カテドラルポーチ完成★

冷える1日でした。
少し早起きして、お洗濯を干す手も冷たくて。
一昨日から、少しお腹の具合が悪く、冷えないように。

食料品の買い出しにも行き、しっかりストック
日曜は1日雨となっていたので買い込みました

明日はヴォーグ学園。
課題も進まず、今年は何を作るか?まだ迷っています。

岡本先生に教えて戴いたポーチも、なんとか仕上げました。


土台布一枚でできるカテドラルポーチです。
お花のボタン、可愛いです。

明日は、また、先生やお仲間とお会いできるので、すごく楽しみです。

忘れ物がないようにしましょ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/28 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのハナミズキ★

朝からずっと雨の1日でした。
お教室に着いた時は小降りでしたが、山の方を見ると、かなり空がかすんでました。

昨夜、見本が見当たらず作り直した折り紙キルトのキーケース。
なんとか間に合いました。


講師科の生徒さんがハナミズキを縫われています

可愛い配色のハナミズキです。


斜めに配置すると


どのようにまとめられるか?これから考えて行かれます。

他にも、色々、可愛い作品が。


お教室の帰り道は、雨はようやく止みましたが明日は又冷えるとか。

体調管理をしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/27 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

パターン 風に吹かれた広場★

午後からお教室。
マフラーもいらないぐらい暖かい1日でした。

生徒さんが、パターンをつながれています。

パターン 風に吹かれた広場


ラティスとボーダーを、どんな形に、どんな色に?と今日はご相談。

また、次回までに、布の色あわせです。

お教室から戻り、今夜は二女が夕飯いらないというので、近くに新しくできたラーメン屋さんで夕飯。餃子まで戴きました。
久しぶりに、外で夕飯でした。

明日のお教室に、折り紙のお花のキーケースの見本を探しますが、見当たらない。

どこかにしまい込んでますね。

また、物探し。

あきらめて、作り直し始めました。



見本がいっぱいですから、ちょっと収納を考えよう~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/26 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

10センチパターンのラティスは?

午後から、お教室。
暖かくて、過ごしやすい1日でした。

今日は、レモンスターのポーチを皆さん、作っていただきました。次回、楽しみです。

帰りに実家に寄り、様子を。
やはり、薬の飲み忘れが時々あります。
また、ちゃんとセットしてきましたが。
二人で、買い物に行けるまで、回復していますが、やはり週に一度は見に行きます。

実家を出て、また、ホビーラに。

ウサギ好きの娘に、ウサギさんの刺し子。
トライしてくれるかな?


夕飯後、10センチパターンをまとめようと、布を探しますが、ピッタリがない。



なるべく、家にあるものを使いたいので明日、また探します。

明日もお教室。

明日は、パターンの色ぬりもしていただきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/25 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

フクロウさんポーチ完成★

お教室で、キットが欲しい方がいらっしゃるので、朝から布をカット。



レモンスターのポーチは、たっぷり入るので便利です。

今回は、色んな色あわせで用意しています。

火曜日から、お教室が続くので、また、忘れ物が無いように、確認。
物忘れが多いので。

昨日のフクロウさんのポーチも、形になりました。
ドームで買ってきた、いとまきさんの材料です


ちょっと変わった形ですが、自分用に作りました。たっぷり入りそう。
何を入れようかな?

明日は藤井寺。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/24 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

フクロウさんのポーチを★

今日は、グリーン系でパターンを一枚。
好きな布の中から、色々出して。



先日の紫系


あと何枚か、ちがう色あわせで縫うつもりです

先日作ったフクロウさんはポーチに。


キルティングをしていきます。

物を片付けると、すぐ、その場所を忘れてしまい、何か始める時は、まず、探し物から始まります。
ちょっと、探し物をしないように、工夫しようと思い、整理をしていますが。

今日も、探し物から始まりました。
困ったもんです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/23 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

高等科サンプラーのまとめ★

午前中、お教室。
今日は少し春らしいような1日でした。

お教室では、生徒さんのお一人が、高等科サンプラーのまとめに入られました。



落ち着いたグリーンのボーダーに、まわりをハニーコムのパターンで飾られます。

次回まで、もう少しレイアウトを考えて、手直しされます。

パターンの一枚一枚に、待ち針や、メジャーなどお針箱グッズの柄が入った布を使われています。

素敵な作品になりそうです。楽しみ。

毎月、生徒さんには、パターンをご紹介して色々展開していただいてます。

EQ7でパターンを出して印刷するつもりが、プリンターの具合が悪くて、今夜は手書き。



手書きも楽しい~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/22 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
行く道には、テスト中でしょうか?学生さんがいっぱい。にぎやかでした。

お教室では、皆さん、お互いの作品を見て色々意見交換。

バッグも完成されました。
マリナーズのパターンを使って


ドレスのパターンを


クレージー風にポーチを


高等科パターン


そのほかにも、色々。

今年一年を通して作りたいキルトを、いろんな希望を聞きながら、作っていきます。
次回、それぞれ考えてこられます、楽しみです

明日は、新金岡教室。
どんな話が出るでしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/21 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

バスケットパターンを2枚★

午前中、縫いたいパターンや、生徒さんに紹介したいパターンをピックアップ。

布を整理しながら、パターンに使いたい布も選び出す作業。

バスケットのパターンを縫いたくなり、まずは1枚。

ブルー系


シンプルだけど、可愛いパターンで好きです。

銘仙で赤と合わせて


お友だちに戴いた大切な銘仙ですが、作品に。

ちょっと、何枚か縫って、作品作りしてみたいです。

午後からは、EQ7のソフトで色々、デザインやブロックを見ていたら、あっと言う間に時間が。
まだまだ、使いこなせていないなぁ~。

明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/20 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ホビーラのかえるさん★

ホビーラのメッセージチャーム、かえるさんは完成しましたが。



なんか鼻の下、長いような~。
背中にメッセージカード、お守りみたいなのが入れれます。
しばらく、お部屋に飾ります。

ちょっと、今年一年を通して縫い貯めたいパターンを何にするか?色々迷って、製図したり、本を見たり。
考えて迷い出すと、混乱して手が出せなくなります。

あまり、迷わず縫いたいって思うパターン。
明日から、何か、縫います。

ホビーラで買った刺し子も、周りを縫い、刺し始めました。



少しずつ無心になって縫っていきます。

明日は、また冷えそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/19 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ホビーラに寄って★

午前中、実家に。
私がカギを開けて入ったら、食卓で二人はテレビを見ながら、ちょっとうたた寝。
入ってきた私にびっくりしてました。

あれから、父はかなりの回復ぶりですが、ちょっとあらら?って会話もあります。
なんとか日常生活は、ゆっくり、できる範囲でやっているみたいです。

少し安心して帰り道に通るあべのハルカスに。

久しぶり、気持ち的にゆっくりウィンドウショッピング。

ちょっとホビーラに寄ったら、メッセージチャームが可愛くて、かえるさんを買ってしまいました。

フェルトを切って


なんとかここまで


ちょっと鼻の下の長いかえるさんになりそう。
明日は仕上げます。

刺し子のお花、サクラ模様が、キルトラインに良いなぁ~と、1枚。


ディズニーのお土産いただきました。


上のアナと雪の女王は、お嫁ちゃんから。
可愛い缶をありがとう。

大好きなアリスは、お知り合いから。

明日は、何を作ろうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/18 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日はパターンを1枚だけ★

引き出しにしまい込んでしまい、探している布もあり、午後から布を色分けしながら整理。

これが、以外と楽しくて、結構時間が。

かなり前に買った布も、今、見ると新鮮に見えて、これ、今使えるなぁ~と、色々出していたら、夕飯の準備の時間までかかりました。
最近買ってよく使う布も、色別に。

ちょっと紫系が気になり、色々出していてパターンを縫いました。



やはり、縫いつなぐのは楽しい。
明日は何を縫おうかな?
金曜まで、お教室は無いので、ちょっと色々気になるパターンや、作品に手を出すつもりです。

パパさんが、お仕事の関係の方からチョコレート。



大好きなバトンドール
嬉しいなぁ~。

明日は実家で、様子を見てきます、今日行く予定が明日に。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2015/02/17 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パフをつないで★

朝から、レシピの整理を少ししながら、ちょっと気になるものを古いレシピからピックアップ。

また、ちがう形で縫ってみたいなぁ~と考えて別ファイル。

ちょっとパフを縫ってみようと、布だけカット
少し縫ってみました。


少しずつ縫ってみます。

オクタゴンは、ここまでつなぎました。


明るい色のアンティーク布。
触るだけで、気持ち優しくなります。

二女がケーキを料理教室で作ってきました。


フルーツと、タルトが良くあっていて美味しい~~。

明日から、少し時間があるので、実家の掃除と、作品作りです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2015/02/16 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

オクタゴンを少しつないで★

午前中、日本紐釦へ。
糸や頼まれていた物を買い、帰り道にあべのハルカスへ。

チョコレートを見に行きましたが、バレンタイン当日だからでしょうか、かえって空いていました。
特に食べたいとか、缶や包装が可愛いと惹かれるものは、見つけれずにシンプルなチョコレートを。

皆で戴くチョコレートです。

夕飯後から、昨日カットしたアンティーク布を少しつなぎました。



布が愛おしく感じれて、一枚一枚つなぐのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/15 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

アンティーク布を使って★

朝から、タンスの引き出しの服を着ない服をチェックして整理。
タンスがスッキリしたので、小物をなおしている引き出しの中も。
ちょっとプチ模様替え状態までになりましたが、気持ちスッキリしました。

明日からも、時間のある時に少しずつ模様替えして気分転換。

少し布も、また、整理しています。

アンティークの布も、集めるのが楽しみで集めています。



使うのがもったいなくて、しまい込んでましたが、今年はどんどん使っていこうと。

でも、小さくカットするのはもったいないのでオクタゴンにカットしてみました。



少しずつ、つないでミニタペにして飾ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/14 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛いチョコと素敵な本★

午後からお教室。
家を出た時は、暖かくて少し春を感じました。

お教室では、いろんな作品を見せていただきます。

オクラホマへの道のパターンを可愛いピンクのボーダーでまとめられました。


キルティングラインを考えていきます。

昨年秋から入られた生徒さん。
初めてタペストリーに挑戦されました。


オシャレなハウスが並びました。

生徒さんが、可愛いチョコレートをみなさんで食べましょうと持ってきてくださいました。

包み紙が可愛いネコさん。


私がチョコと可愛い缶が好きなのを覚えていてくださり


お気持ち、すごく嬉しいです、ありがとうございます。

帰り道、本屋さんで、前から欲しかった本を


マリー・ウェブスターさんのヒマワリのキルト
パッチワークを始めた頃に見て、ずっと好きな作品です。いつかこんなキルト作りたいなぁ~。
今夜は、本を見ながら過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/13 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

2月はハートパターン★

祝日でしたが、午後からお教室でした。
みなさんと、いろんな話をしながら、まずはパターンを製図。
最初、製図が苦手だった生徒さんも、最近では正確に製図されて、好きになられています。

色鉛筆で、色分けしながら、自分のパターンにされていきます。

その製図を帰ってから、お孫さんとまた書きますという方も、いらっしゃいます。

次回、どんな布で出来上がってくるでしょう。

お教室の後は、ゆっくり歩いて帰りましたが、今日は、比較的暖かく感じました。

まだ、胃腸が本調子では無いのでしょうか?あまりお腹が空きません。

ちょっと痩せれるかな?ちょっとではダメですが。

明日のお教室の準備をと、2月ですし、バレンタインもあり、ハートの小物を棚から引っ張り出しました。



まだ、何点かありますが、ちょっとどこに入ったか?今度、棚卸ししないと。

寝る前、少しだけキルティングして、今から休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/12 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

蓋付きポーチを★

ようやく、お腹の具合もよくなり、今日は朝から、少しずつ家事を。

牡蠣にあたるのは初めてでしたが、かなりキツイでした。嘔吐は辛いので、しばらく牡蠣は無理かな?

ランチに行った4人中、3人が同じ症状でした。

午後から、少し横になったりしてましたが、やはり布を触りたくて、手軽にできる蓋付きポーチを作ってみました。



ちょっとバッグに入れておくのに便利そうな大きさです。

また、ちがう色でも作りたいなぁ~。

やはり、布を触ると気持ちが落ち着きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/11 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

牡蠣にあたってしまいました★

昨夜、急に嘔吐と下痢が。
気分が悪くて、眠れずでした。

朝一番に、なんとか歩いて病院に。

症状を医師に伝えると、牡蠣食べた?と。

そう言えば、土曜ランチで生牡蠣を。

あらら~たぶんそれかな?と。

私は今まで、牡蠣にあたると言う事は無かったので、初めてでしたが、辛いですね。

帰ってお薬を飲んでぐっすり寝たら、ようやくましになりました。

今日は、実家に掃除に行く予定でしたから、電話したら、父が出てきて、牡蠣にあたったから、今日は行けないよ~と言ったら、大事にして寝なさいよと言われました。父は、かなり回復しています。

それから、透析から戻った母が父に聞いて電話してきましたが、牡蠣にあたったと言うのを、
牡蠣が懸賞か何かで、当たったと勘違いしたらしく、私も牡蠣食べたいわぁ、と笑い話みたいな電話でした。

おばあちゃん、牡蠣にあたったんやで~、牡蠣が当選にあたったんとちがうよ~と笑いながら電話してました。

私もしっかり寝て、回復。

今日は、母にペットボトルケースを、昨日ミシンで、縫ったのを渡すつもりでしたが、次回に



明日も、1日のんびり過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/10 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

Selfish.Mさんのバッグ★

朝から、色々縫いたいパターンを考えていても、考えがまとまらず、全然ピンと来ないので、気分一新に午後からミシンを。

大好きなSelfish.Mさんのバッグを作ろうと、布をカット。

まずは、土台のビニール地にサングラスレディーをジグザグで押さえて、持ち手をつけて。

やはり、ミシンは早いなぁ~。

なんとか形になりました。



赤と黒のボタンをつけたら、可愛い~。

ちょっと、派手かな?

でも、持って歩くと、ウキウキしそう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/09 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

土台布1枚のカテドラル★

午前中、お教室。
このお教室にも、高等科サンプラーのレイアウトを考えてられる生徒さんが、いらっしゃいます。

パターンは、素敵に配色されていますが、真ん中のピンクが少し目立つと気になられて、もう一枚縫ってみられます。


今日は、ボーダーのデザインを方眼紙に書いて来られました、素敵な作品になりそうで、楽しみです。

お教室の後は、PTA仲間との今年初めてのランチ会、新年会になります。和食の味所望と言うお店でした。



久しぶり、ゆっくりお話しながらのランチになりました。

色々、話をしていると、ふと昔、お互いの子たちが小学生、中学生の頃が懐かしく思い出されます。私たちの子どもたちの卒業した小学校に、今はお孫ちゃんが通うのですから、年月は早いです。

気持ち、ゆったりして帰宅。

アンティークの布を少し使ってパターンを縫っていきたいなぁ~と考えながら、色々デザインを考えましたが、今日はピンと来るアイディアが浮かびません。

そういう時は、ちょっと手を止めて針を持ちます。

土台布1枚のカテドラル、先日に続き1枚。


やはり、縫うのは楽しい。

明日は、また、色々パターンを考えていきます



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/02/08 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からお教室。

行く道、少し小雨でしたが、お教室に着いた時は晴れ間が。

お教室では、色んな作品が
ネコちゃんのエンブロイダリーが完成。

可愛いタペストリーになりました。

クリスマスカラーのタブルウェディングもキルティング終了。

キルトラインに雪の結晶が入り、素敵な作品に。

高等科サンプラーのボーダーを、どんなデザインにするか?次回まで、色々考えてこられます


マリナーズコンパスでバッグを


ドレスのパターン






皆さん、それぞれ作りたい物を、楽しく作られています。

明日もお教室。
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/02/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

先染めのクレージー風ポーチ完成★

午前中に、色々、買い物や用事を済ませて午後から、キルティング。

今年は、色々買い込んだ布や、キットを減らしていくつもり。

去年のお正月も、そう決意してましたが。

先染めのクレージー風につないだポーチのキルティングと仕上げ。



刺繍と、ビーズ、レース、ボタンをつけました。

もう少し、デコりたい感じです。

明日はお教室。

忘れ物が無いようにしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/06 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

繕い裁つ人 観てきました★

朝一番の映画を観ようと、早めに家を出てJR大阪駅に。

繕い裁つ人観てきました。


大阪市内では、なんばパークスシネマか、大阪ステーションシティシネマがまだ、私の家から
近いので、ステーションシティシネマに。
上映されている映画館が限られているのでしょうか?

朝一の時間でしたが、レディースディもあり、かなりの方が観にいらしてました。

足踏みミシンの足の動き、音。
小さい頃、洋裁をしていた母の後ろ姿を思い出しました。

洋服の型紙や、綺麗なボタン。糸。
やはり、見入りました。

パッチワークに通じるものを感じましたし、神戸が舞台ですから、あっ、ここ、通った事あるわ、みたいな、また、神戸に行きたくなりました。
喫茶店で、主人公が食べているチーズケーキも気になりました。

早く針を持ちたいなぁ~という気持ちになり、夕飯の買い物をして帰りました。

二女が、料理教室で、チョコレートケーキを焼いてきました。



バレンタインで、チョコレートケーキですね。

美味しくいただき、映画の余韻もあり、今夜は、お針箱を整理して1日が終わろうとしています。

明日は何を縫おうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/05 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ドームで買ってきたロゼット★

朝から、またまた、すごい冷え込み。
今日も外に出まいと、布整理。
と、言うか、探している布が見つからずでガサガサ。

なんとか見つかり、今日は、ドームで買ってきたロゼットを作りました。300円ぐらいのキットでした。

が、なかなかうまくいかず、手がボンドだらけ。



もっと綺麗にフリルを出したかったのですが。
また、いつかチャレンジ。

昨日のタヌキさんに続き、今日は、フクロウさんを作りました。
キルトショップ、いとまきさんのキットです。



ちょっと楽しいなぁ。
型紙でアップリケでは無く、ハワイアンの要領で折り込みながらまつりました。

明日は、少し気温が上がる?とか。
早く暖かくなってほしいなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/04 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

今日の針仕事★

冷え込みは、今日も続きます。
こんな日は、なるべく出ないで、お家仕事。

またまた、ぱっぱと手抜き家事をして、お昼前からキルティング。

昨日のナインパッチのキルティングをしたり、ポーチのキルティングをしたり。

クレージーキルト風ポーチのキルティングはほぼ終わりました。



ドームで買ってきた動物シリーズ。

今日は、タヌキさんが完成



なんか、ほのぼのとして可愛い。

キルトショップいとまきさんの、デザインです。

4枚集めて小さなタペストリー、可愛かもです。

明日も冷えそうです、暖かくしないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

リバティーのマフラー完成★

朝、少しゆっくり起きて、1日を過ごしました。
少しだるいような、ドームからの疲れがちょっと出てるような。

午後からはゆっくり、作りかけの作品のキルティング。

サンプル布のナインパッチをキルティングしたり。


ドームで買ってきた動物のアップリケをどれからしようか?眺めたり。


キットは、あまり買わないようにしていますが、可愛いので買いました。

リバティーのマフラーもボアと組み合わせるのをドームで買いました。

今日は、まずは、これをミシンで。



暖かいし、大好きなリバティーの花柄で、嬉しいです。

明日からつけて出かけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

高等科サンプラーのパターン★

午前中お教室。
朝の冷え込みはキツイでした。
お教室が始まったら、雪がチラホラ。

高等科の生徒さんがサンプラーのパターンを縫われて、まとめに入りました。

まずはパターンの配置だけでも変わります。





パターンに使われている布が、アイロンや裁縫道具をモチーフにした可愛い布が入っているので、四隅に裁縫道具をアップリケか刺繍を入れようかな?とか、思案されています。

ラティスにも、少しパターンが出るようにして

ボーダーは、三角つなぎをプラスされるかもです。

ラティスやボーダーの色も、考えていきます。

ご自分で、レイアウトを考えていただき、また、見せてもらいます。

楽しみです。

お教室からの帰り道は、冷たい風と雪。

今夜は、冷えるのでキムチ鍋にしました。
夕飯後は、ひたすら作りかけの小物をキルティング。少しうつらうつらしてしまいました。

1月も終わり、もう2月です。
早いなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/02/01 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)