Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2015年03月 】 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

お教室準備★

良いお天気の1日でした。
お洗濯を干しながら、春を感じます。

明日の藤井寺教室の準備。
みなさん、お忙しい方が多いので、キットを用意します。

進み具合が色々なので、何種類かの準備になります。
入れ忘れの無いようにチェック。



忘れ物無いかな~~。とチェックチェック。

持って行くレシピもバッグに。

なんとか用意をして、また散らかした棚を片付けて、夕飯準備。

今夜は新じゃがと新玉ねぎを使い肉じゃが。
新じゃがが美味しいでした。

娘が、新阪急ホテルでねこのてパンを買ってきてくれました。



肉球が可愛すぎて、食べられない~~。

明日の朝にいただきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/31 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キット作り★

午前中、雨でしたが、夕方から晴れてきた1日でした。

朝は家事をパパッと済ませて、スプールを少しつないだり


お昼ごはんは、ミートパスタを作り、お腹いっぱいに。

ちょっと休憩してから、キルティング途中で置いていた作品をチクチクしたり。


夕飯は、新じゃがと新玉ねぎ、アスパラ、きのこ、人参、ちくわ、豚肉をカレーパウダーで炒めました。

美味しかったです。

夕飯後は来週、お教室でキットを頼まれていたので、布を探したり。

かなり前に作った見本ですから、同じ布はありませんが、できる限り近い感じで。

気に入っていただきたいので、色々、布を物色



基本、キットは作りませんが、欲しい方には作っています。

喜んでいただけたら良いなぁ~。

明日は、作りやすいように並べて袋に入れます。

今日は1日、家で何か作っていました。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/30 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの高等科パターン★

暖かい1日でした。
午前中、お教室に行く道は、暑いぐらいでした。

サクラも、ちらほら開いています。
来週は、かなり綺麗に咲きそう。

生徒さんの高等科パターン、いよいよまとめに入っています。



ラティスのグリーンが綺麗に合っています。
ハニーコムのパターンも、丁寧に縫いつながれました。
キルトラインを考えていきます。

オレンジピールも優しい色合いに仕上がりました。



お教室の後は、そのままヴォーグ学園に。

今日も、色々刺激を受けて帰宅。

明日は、ちょっと製図してみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/29 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

スプールをつないでいきます★

台所のまわりを、少しずつ模様替えしています。

置き場所を少し変えたり、いらないものを処理しているだけですが、リフレッシュできて楽しいです。
一度にすると、疲れてイヤになってしまうんで少しずつ。

午後からは、これからの季節に持ち歩きたい自分用にバッグを作ろうと、布を選んで、ひたすらカット。
60枚カットしました。



今回は、ペーパーライナーでは無くて、ピーシングで作ってみようと思います。

少しつないでみました。



明日から、ちょっとずつ縫いつないでいきます。

明日も晴れたら良いなぁ~~。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/03/28 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さん、色々パターン★

午後からお教室でした。
良いお天気でしたが、もやっているのか?遠くの山のあたりが霞んでいました。

本科のパターンをまとめに入られた生徒さんのパターン


赤が効いて、可愛い作品になりそうです。
ラティスを黄色系でまとめていきます。

他にも色々な作品が。


皆さんの個性が出せる配色になるように、色合わせをしていきます。

お教室から見た風景

やはり、山のあたりがもやっとしています。
黄砂もあるみたいで、皆さんマスクでした。

帰ってから、お好み焼きの準備をして、また、あちこち裁縫まわりを片付け。

色々、模様替えをしたいなぁ~と少し考えています。

明日も少し、断捨離兼ねてお片づけ。

晴れるといいなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/27 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

探してたブローチが★

午後からお教室。
駅からお教室に向かう道で、桜が咲いてました


まだ、まだ、開いて綺麗に咲くでしょう。
春を感じながら、歩いていました。

お教室では、色々作業をしながら色んなお話が出てきます。
お料理のお得意な生徒さんに、色々ボケ防止にもなりますよ~~と言うレシピの話などで、2時間はあっと言う間に。
食べる事は大切。健康の源と言う結論に。
バランスよく手作り料理を心がけようと思います。

家に帰って、夕飯の支度をしながら、裁縫道具の入っている缶の中から、ずっと探していたすごく小さいハギレをつないだバッグ型のブローチが見つかりました。

昨年見つからず、赤系で作り直しましたが、さらに小さいサイズでした。



右が探していたブローチ。昨年作ったのより小さい。

見つかって嬉しいなぁ~。なんかスッキリ。

明日も色々整理してみようっと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/26 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

折り紙キルトのバッグ完成★

身体の具合は、グンと良くなり完璧に。

でも、朝から冷えているので、厚めのソックスを履いて、足元を冷えないように。

身体がラクになると、やはり色々したくなります。

今日はミシンで、色々縫って楽しみました。

一昨日作っていた折り紙キルトを仕上げたくて
ミシンでバッグ部分を縫い、3枚の折り紙キルトをまつりバッグが完成しました。


岡本洋子先生のキットです。

サイドはこんな感じです。


後は、もう一度アイロンでシワを伸ばして完成

最近、無地布の魅力を感じます。

色の合わせ方で、すごくおしゃれになります。

また、持ち歩くのが楽しみです。

明日は、少し暖かくなってほしいなぁ~~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/25 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

久しぶりに口金ポーチを★

午後から病院に行ってきました。
身体はラクになりましたが、少し微熱が続いたので。

やはり、風邪みたいでお薬が変わりました。
前回の診察では、鼻水止めしか出ませんでしたから、根本的に風邪の菌は残ったみたいです。
あと一息かな?

気分は悪くないと、ついつい動いてしまいます。

何か作りたくて、口金ポーチを一つ作りました



何を入れようかな?と考えるだけで楽しい。
明日からバッグに入れて持ち歩きます。

あまり、針仕事をしていると、娘たちに早く寝なさいと叱られますから、もう休みます。

実家の母が毎日、私の体調を心配して電話してくれます。

心配してくれる母が居ると言うこと、ありがたい事です。

早く風邪をスッキリ治して、様子を見に行かないと。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/03/24 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

折り紙キルトを3枚★

お天気の良い1日でした。
鼻水は、少しましになりましたが、微熱があります。

病院で処方された頓服薬をのむと、すぐ下がりラクにはなりますが。

今日は、かなりしっかり寝ましたから、だいぶましになりました。夕方から熱は下がりました

娘が作ってくれた夕飯を食べて、少しチクチクもしました。



折り紙キルトを3枚作りました。
岡本先生のフェリシモキットです。
バッグになります。

キルティングも少しだけ。


キルティング待ちの一枚です。
1日少しでも、進んでいきます。

明日はもう一度病院に行ってみようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/23 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

10センチパターンを★

少し微熱が続いています。
鼻水もすごいし、ティシュでお鼻がヒリヒリ。
今日は、祝日で病院はお休み。

月曜、まだ、鼻水が出るようなら病院へ行こうかな?鼻のふちが痛い~。

それで、今日は本を見たり、パターンのラティスを考えたり。

キルトラインも、色々探しています。
以前に買った洋書を見て


少しピックアップ。面白いのも見つけました。


赤系の10センチパターンも、ラティスをどうするか?少し迷っています。



ピッタリくるラティスの色が見つかりません。
無地の赤にしようかな?
悩みどころです。

明日も1日のんびり過ごします。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/22 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パターンブックを見ながら★

午後からお教室でしたが、暑いぐらいの1日でした。
お教室の中も暑くて、少しクーラーの送風のスイッチを入れました。

私は熱は下がりましたが、鼻水が。
花粉症もあるのかな?

生徒さんも、花粉症の方、みなさんマスクでいらっしゃいました。
辛いですよね。

お教室が終わり、本屋に寄り色々本を見てから帰宅。

夕飯を食べてから、少し刺し子の続きをして

1日少しずつ。

面白いパターンが無いかな?と、パターンブックを。

私が一番最初に買ったパターンブック



中は白黒です。


パターンブックがあまり無い時に買った本です

最近は、カラーのパターンブックも多く出ていて私も何冊か持っていますが、これは白黒なので、かえって新鮮です。

カラーでパターンを見てしまうと、どうしても印象強く残ってしまうので、白黒でコピーして使う方が、私は良いみたいです。
25年以上前に買った本ですが、最近、チラチラ
のぞいて面白いパターン無いかな?と見ています。

今夜は、もう少し見てから休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/21 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

見本探して半日★

朝からかなりの雨で1日降り続きました。
昨夜、夜中にまさかの蚊が枕もとでブ~~ン。
電気をつけたら、いなくなる。
又消したら耳の近くでブ~~ン。
結局、電気をつけたまま寝てしまいました。
暖かいから、蚊も間違えて出てきたのかな?

昨日、少し微熱があったので、お昼前に病院へ。
雨だし今日は空いてるかな?と思いましたが、甘い考えでした。

かなり待って、ようやく診ていただきお薬をもらってきました。軽い風邪かな?と言われましたが、帰宅したら38度。
頓服薬を飲んで、少し横になったら、熱も下がりラクになりました。
ちょっとお疲れも出たのかな?

身体もラクになったので、明日のお教室の準備をと、見本を探すも、見つからない。
先日片付けましたが、また、棚をひっくり返して、ようやく見つけました。



生徒さんの進み具合が色々で、見本も色々持参していきます。

イチゴの巾着も作りたい方がいらっしゃいますが、見当たらない。
今、作り直しました。



最近、探し物から始まり、探し物で終わる事ばかり。
何か始めようとしても、何かを探しています。

困ったもんです。

なんとか準備もできたので、今日はもうお布団に入ります。
お休みなさい。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2015/03/20 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今、こんな布が好き★

午前中、お友だちと船場まで布を買いに。
今年はあまり買わないように、とは決めていましたが、やはり見るとつい買ってしまいます。

その中で、今はこんな布が好き


どんな布と組み合わせしようか?と考えるだけで楽しい。

買い物の後は、なんか少しだるくて今日は早めにお友だちと別れて帰宅。

暖かい1日でしたが、やたら身体が熱い。
体温計で計ると、37度2分。

温度差で寝冷えでしょうか?
ぐっと寝たら治るかな?とお昼寝したら、かなりラクになりました。

夕飯もしっかりいただき、少しキルティングもしました。


明日は1日ゆっくりしよう~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/19 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルティング準備まで★

お買い物に、ダウンコートを着て出かけたら、暑いぐらいの1日でした。

なんか、空も少しもやっているように見えました。

たっぷり買い物の荷物を抱えて帰宅したら、暑い~~。
でも、来週初めは又冷えると天気予報で。

会館の作品展の疲れが少し出たのか?喉がイガイガしますが、これは黄砂や、花粉や色々原因もあるのかな?

今夜はカレーにしました。
カレーを煮込みながら、作品展に出した小物を片付けて、少し部屋をスッキリしました。

夕飯後は、ブルーのパターンをつないだのをバックにしようと、キルトラインを書いてしつけ


キルティング待ちが、また増えました。
少しずつ、キルティングしていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/18 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

日本紐釦に行ってきました★

今日は、お友だちと本町から日本紐釦にお買い物。

無地布と持ち手を買って、そこから心斎橋大丸南館へミシンを見に。

ブラザーのイノビィスで、欲しい機種を見つけました。
うーん、欲しいなぁ~。
でも、今のミシンもまだ、使えるしなぁ~。

もう少し色々探して検討します。

その後、大丸のモロゾフでお茶を

かなり歩いたし、今日は暑くて、イチゴのアイスが美味しかったぁ~~。
作品展の疲れも、飛んでいきます。

ミシンや、キルト、家族の話、お友だちと久しぶりにゆっくりお話しました。

なんか久しぶり、ゆっくりした気分です。

家に帰り、また、当面作る作品を考えていましたら、藤井寺の生徒さんが完成された作品の画像を、完成しましたよ~~と、送ってくださいました。

ご主人のご病気のお世話を家で看ながら、チクチクされて完成されました。







少しでも、ご主人のお世話の合間に楽しい時間を過ごしていただきたいです。

明日はチクチク何をしようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/17 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

なんとか無事に終わりました★

朝は、雨は止んでましたが、午後からは、やはり少し雨に。

今日も、雨の中 、たくさんの方々に見ていただきました。

ワンディも、いろんな方とお話しながら針仕事は楽しいです。
最初にいらした20歳の方は、お若いのに、一生懸命、針を動かされていました。

時間の経つのは、昨日より早く感じました。



5時からの、片付けも、嵐のようにあっと言う間に。

帰りには、回転寿司に寄り夕飯を。

明日から、また、楽しく針仕事をしよう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/16 (Mon) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

アルテベルみはらフェスティバル★

朝9時に会場入り。
行く道は、雨になってしまいましたが、なんとか到着。

文化会館スペース内に、少しでも多く飾り付けしようと思いましたが、少しガチャガチャしたかな?



午後から会場入りで、お天気も良くなってきたので、たくさんの方に見て戴きました。

初めてお会いする方と、パッチワークを通していろんな話をさせて戴き、楽しい1日でした。

展示の隅で、座りながら、ちょっと時間のできた時に、刺し子を。



いつもは、ピースワークをしながら座っていますが、今日はサクラを早く仕上げたかったのて、楽しくチクチク。

明日はワンディレッスンもあります。
また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/15 (Sun) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

明日はアルテベルみはらフェスティバル★

お天気が良い1日でしたから、遠出をして、色々用事をすませました。

春みたいな陽射しも感じられて、沈丁花を途中で見つけました、良い匂い。春の匂いです。

食料品も買い込んで帰ったら、お昼過ぎ。
きつねうどんを作り、ちょっと巻き寿司も戴いて、お昼から明日のアルテベルみはらフェスティバルの準備。



かなりの荷物になりましたが、朝早く搬入します。

日曜はワンディレッスンもあります。


少しでも、楽しんでいただけるように頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/03/14 (Sat) 】 作品展 | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★バックとタペストリー

午後からお教室。
昨日に比べたら、暖かい一日のような。

今日はいろんな作品が集まりました。

作品秋に入られて、初めて作られました。

赤が効いて素敵なバックに。

パターンも色々




高等科のまとめに入られた生徒さん


タブルウェディング


初めて作られたカップのパターンのタペストリー

ピンクが可愛いくて、お部屋が明るくなります

スーちゃんタペストリーは、一枚一枚可愛いスーちゃんです。
藤井寺教室の生徒さんの作品です。


皆さんの作品を見るのが、本当に楽しみです。

明日は、土日のアルテベル美原フェスティバルの準備です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/13 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのワインディング ウェイのタペ★

かなり冷え込んだ朝でした。
足先が冷えて寒~い。

午後からのお教室に家を出たら雪が。
また、真冬並みの寒さの1日でした。

生徒さんの、ワインディング ウェイの高等科パターンでタペストリー。
キルティング完了です。



落ち着いた色でオシャレな作品になりました。
玄関に飾られるそうです。

昨年に入られた生徒さんの、初めてのログキャビンのバック

お手持ちの布で作られました。

今日は、色々製図がありましたが、最初苦手だった方も、手早く製図されるようになりました。

家に帰り、今夜はお鍋でしたが、下の娘が食べてから少し歯が痛くなり、少し鎮痛剤が今効いてきたみたいですが、歯痛は辛いです。
私も若い頃、痛くて夜中、ずっと冷やして寝たことがあります。そういう日に限って土曜の夜だったりして。

父が、これをつけなさいと、今治水と言うお薬を夜中に持ってきてくれた事を思い出しますが、それでも痛みは無理でした。

翌日、デパートに入っている歯科に飛び込んだ記憶があります。

歯の詰め物が取れたまま、仕事が忙しく中々行けずだったみたいですが、歯は早めに治療しないとダメです。

私も気になり、痛みが伝わるようで中々、寝れそうにありません。子どもの痛みは不思議に親にも伝わります。今夜は針仕事は手につきません。

早く夜が明けないかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/12 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

ブルーのパターンつなぎました★

風がすごい強い1日でした。
午前中、買い出しにスーパーに行きましたが、帰りは雪になりました。
冷えています。

今夜は、シチューと鰆の西京焼きにしました。
明日はまだ冷えるみたいです。

夕飯の準備を早めにして、ブルー系の配色でピースワークをつなぎました。


バックにしようと思います。

モンキーレンチもつなぎかけていたので、一枚増やしました。


いろんなパターンを、縫いつないで貯めておきます。

和裁をされている方に、銘仙を少し分けていただきました。


一番上の柄は、何かな?
帽子をかぶった女性かな?色がなんとも素敵。
大切に使わせていただきます。

明日はお教室。
暖かくして出かけます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/11 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ワンコインレッスン★

雨が続いていますし、少し冷えた1日でした。
午前中は、ネットで色々、洋書を検索したりして作品のヒントになるものを探していました。
本を見たり、作りたいものを考えていたら、あっと言う間です。

お昼から、また、キット作り。
布をカット。

ワンディですから、すべて印つけまでしているので、ちょっと時間がかかります。

ポスター は、娘に作ってもらいました。


ワンコインレッスンです。

遊びに来て頂けるかな?

カットばかりしているとピースワークもしたくなり、ブルーで前に縫っていたピースをつなぎ始めました。



今夜は、息子が仕事帰りに、キーボードを取りにきたので、遅くにブログアップになりました。
お嫁ちゃんと仲良くやっているみたいで安心です。

実家の両親も、日ごとに元気になっているみたいでちょっと安心。

明日はまた、色々お教室の準備です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/10 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ワンディレッスンの準備★

朝から、昨日できなかったお洗濯を。
もっとお日様が出ると思いましたが、ちょっと曇りがち。
温度は少し暖かいので助かりましたが。

お昼前に買い出しに行き、かなりの荷物。
今夜はカレイの煮付けにしました。娘が湯豆腐にハマっているので、お豆腐も。
大豆食品をしっかり摂らないと。
あっさり過ぎるので、ちょっとコロッケと唐揚げはパパさんに。

お昼を食べてから、作品材料を探すために、いろんな本やネットで海外のキルティング情報を見たりで、あっと言う間に時間が。

1日一枚は何かパターンを縫おうと決めているので一枚。



八角形のパターンを少しずつ縫っていきます。

夕飯をいただいたら、うたた寝をしてしまいました。
うちの娘たち、いつも私が寝ると静かにして起こさないようにします。パパさんも静かにしてます。
鬼の居ぬ間に~~かな?

ちょっと目が冴えて、ワンディレッスンのポーチに入れるレースのお花をチョキチョキ。


このハサミ、クラフトチョキだったかな?手が疲れないからいいですね。

今夜はもう少し、寝れそうに無いので作業します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/09 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

高等科サンプラーのボーダー★

朝、お教室に向かう時にポツポツ降り出した雨は1日続きました。

お教室では、今日、お一人の方に本科卒業証書をお渡しできました。

10年近く通っていただいている生徒さん、私より、ずっとずっと人生の大先輩の素敵な生徒さんですが、最初は資格はいらないとおっしゃっていました。
すでにあらゆるパターンも縫われて学ばれていましたが、一昨年から、新たなお気持ちで一から本科の資格取得にチャレンジしますと決意されました。

皆さんの前で、本科修了証を受け取る際のお仲間の拍手に、素敵な笑顔を見せて戴けて私もすごく嬉しい想いでした。引き続き高等科も一からトライされます。

こちらは高等科サンプラーのボーダーをご自分でデザインされて、今日はここまで作られた生徒さん


とても丁寧に縫われています。
お仕事も頑張られています。

ハニーコムをつないでから、まだパターンを少し加えていかれます。
とても楽しみです。

帰り道は、やはり小降りですが雨。
今日は、少し疲れて、夕飯にKYKのトンカツを娘に買ってきてもらいました。
たまには良いなぁ~~。

夕飯の後は、パターンを製図したり、キルティングしたり。
来週、縫いたい物をピックアップ。

明日は晴れてほしいなぁ。

お洗濯物がいっぱい。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/08 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

生徒さんの着物パターンと高等科★

午後からお教室。
比較的暖かい1日でした。

また、来週は冷える日があるみたいですが、春は近づいているみたいです。

お教室では、皆さんと今年、作りたい作品の話で色々、話がふくらみます。
パターンを決めて作られ始めた方もありますし、作りたいものがいっぱいでまだ迷ってられる方も。

お一人の方が着物パターンでタペストリーを完成されました。



とても可愛い着物が並びました。

高等科パターンを縫われた方、9枚そろいました。


パターンに赤とピンクを多く使われていますから、どういう色でまとめていくか?ボーダーのデザインはどうするか?で、これから考えていかれます。

素敵な作品になりそうです。

明日は新金岡教室。

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キット作り★

朝早くから、皆仕事で出かけたので、早めに家事をすませて、午前中は実家の用事を済ませて
午後からキット作りの布をチョキチョキ。
お昼ごはんは、昨日のカレーでカレーうどん。

お腹もいっぱいになり、ひたすら印をつけて、カット。

ちょっと、休憩もかねて、近所のスーパーに夕飯の買い出し。

今夜は、お野菜とお肉をオイスターソースで炒めて、ミニ湯豆腐。

しっかり食べて、また、キット作り。

土台はカットできたので、一枚バスケットパターンを縫いました。



少しずつ縫い貯めていきます。

明日のお教室準備をして、今夜は休みます。

明日は生徒さんとどんなお話ができるかな?
楽しみです。

忘れ物しないようにしよっと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。
【 2015/03/06 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

セッセに行ってきました★

朝、お友だちに渡すものがあり10時に天王寺ミオにできたムウムウダイナーでモーニング

パンケーキモーニングです。

お互い、午後から用事があり、40分ぐらいお話をして別行動。

私はそのまま、船場センターから日本紐釦へ。
必要な布を買い、セールになっていたハサミを買いました。

二つで、1200円ぐらいでした。

そのまま、梅田に出て、阪急セッセで毛塚千代さんのイベントがあるので、見に行ってきました。

とても、可愛い素敵な千代さんです。

可愛いドールも見て、ちょっと買ってしまいました。


どれも、すごく可愛い~~。
大切にします。

梅田阪急を後にして、あべのキューズモールに戻りABCクラフトで、少し探し物をして帰宅。

久しぶり、かなり歩いて少しぐったりしましたが、そのままカレーを煮込み、買ってきた物を整理。

明日から、ワンディレッスン用のキットを作ります。
しばらく、キット作り。

明日は早起きしましょ。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/05 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

立体なボータイパターン★と雛祭り

午後から雨が降りそうで、朝からバタバタと家事を。

お雛祭りなのに、今年は色々あり、お雛様を飾らずでした。来年は出したいなぁ~。



せめて、ちらし寿司だけでも作ろうと、買い出しに行って、お昼からちらし寿司の具材を煮ながら、ケーキも作りたくなり、家にある材料で



ケーキの飾り、もうちょいがんばれ~って感じですが、子どもたちが小さい時は、行事の度に焼いていたシンプルなケーキ。

形はお恥ずかしいですが、娘たち、パパさんも喜んでくれましたから、良しと、しましょう。

しっかり食べて、お腹いっぱいになりながら、また、布を出して、先日、研究科で教えて頂いた立体になるボータイを作ってみようと。

ちょっと忘れてしまい四苦八苦。

自分で、前に作ったやり方と又ちがい、最近、すぐ、忘れるので、なんとか思い出して作りました。



どんな作品にしてみようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/04 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日もパターンを★

午前中、内科検診に行ってきました。
定期的に血圧の管理です、高血圧の家系ですから、要管理です。

今のところは、現状維持で大丈夫みたいですが、お腹の具合がイマイチなんで整腸剤ももらい帰宅。

病院に行くと、いつも帰ってきたら眠くなり、午後から、ウトウト寝てしまいました。

夕飯の材料は買っていたので買い物に行かずで助かりましたが、かなりぐっすり寝てしまいました。

夕飯も済ませ、何かチクチクしようと、パターンを1枚だけ縫いましたが、やはり針を持つと落ち着きます。



かなり寝ましたが、まだ眠いような。
お昼寝の時間は、あまり長いと余計に眠くなります。

明日は早起きしよう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ステキなブログがいっぱいです。


【 2015/03/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

パターンを一枚縫いました★

土曜は穏やかなお天気だったのに、朝からずっと雨が降っています。
1日降りました。

こんな日は、どこにも行かず、朝からのんびりと。

午後から、縫いたいパターンの布を選んで印つけ。
色合わせをあれこれ楽しみ、何組かセット。

一枚縫ってみました。



何枚か縫って小さめの作品にします。

布を出し入れしていたら、お花のパターンが一枚出てきました。
また、しまい込んで、ちょっと探していたパターンです。

思っていた箱と違う箱から出てきました。


可愛いパターンなので、ミニタペにしようかな?

今日は久しぶりのんびり家に居た気がします。

明日は、内科検診。
血圧管理です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/03/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)