〜ちくちく キルト〜
| Login |
2015年04月30日 (木) | 編集 |
今朝はいつもより、少しゆっくりめに起きて過ごしました。

娘たちは出かけましたし、パパさんもゴルフの打ちっ放しに出かけましたから、午後は一人のんびり。

ハワイアンのミニミニポーチ、昨日、布をカットしていましたから、早速チクチク。

なんとか完成しましたが、小さいです。



お薬や、アクセサリー入れにかわいいかも。

パッチワークボードも、布を貼り替えました。
キルト綿を3枚重ねて作りました。

裏面は、百均のまな板ボードを両面テープで。


カッティングボードにできそうです。

新しく貼り替えると、気持ち良いです。

明日も、笑顔で頑張ろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月29日 (水) | 編集 |
朝10時に実家にケアマネージャーさんが来られるので、私も朝から実家へ。

なんとか、契約書を作成して、ヘルパーさんに来てもらう事を納得した両親。

朝から頑張って自分たちで掃除したみたいです。

両親は、書類作成に市から来ていただいた方とケアマネージャーさんには、まだ、2人でなんとかやっておりますと、凛とした姿勢で緊張していましたが、色々説明を聞いて、受け入れてくれる事に納得したみたいで、少し安心しました。

来週から、ケアマネージャーさんと色々、ご相談させていただく事に。

帰られてから、実家のトイレ掃除をしてから、一緒にお昼を食べて、午後から藤井寺教室に。

今日は、皆さん、スーちゃんバッグを。

初めての方も、楽しく作られて、だんだんスーちゃんが形になると笑顔に。

次回はキルティングをして仕上げていきます。

藤井寺の葛井寺は、西国三十三ヶ所5番札所です、今、藤まつりが開催されて、お教室帰りに見てきました。


白の藤も、とても綺麗でした。

お寺の近くのつつじが又見事で


帰りに、スーパーで食材をしっかり買い込みました、今夜は、少し体力のいる一日でしたから
焼肉にしました。

お教室で、ハワイアンされている生徒さんを見て、私も作りたくなり、小さな小さなミニポーチを。



カットだけして、明日からちょっと作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月28日 (火) | 編集 |
朝から暑いぐらいの1日でした。
洗濯物は、よく乾きますが、敷毛布や、冬物、洗う物が山のようにありますから、この一週間
お天気は良さそうなので、少しずつ洗っていきます。

明日のお教室のキットは、なんとか完了しました。
刺繍糸や、ファスナーもOKです。

午後からは、冬物を整理していましたが、扇風機をつけると気持ちよいぐらいに温度は上がっています。

夕飯のお買い物も、夕方に。

今夜はサーモンのバター焼きとマカロニサラダ
きのこも、炒めてしっかりいただきました。

夕飯の片付けをしてから、八角形パターンの色合わせ。

ブルーとピンク




少しずつ縫いためていきます。




明日は、午前中に実家。
午後からはお教室です。

がんばろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月27日 (月) | 編集 |
朝の10時から、お教室にお借りしている会館の会議に出席しました。

来年も、フェスティバルを成功させましょうと今回の反省と意見交換。
次回の会議までに、色々、アイディアが宿題に。

食料を帰りに買って家に着いたら13時。
パスタを食べてから、冬物を少しずつお洗濯。
お天気が良いので、良く乾いてくれそうです。

スーちゃんのミニバッグは、ファスナーと持ち手をつけて完成しました。



火曜日の藤井寺クラスの方たちの教材です。
なんとか、見本が間に合いました。

初めてスーちゃんに、トライされる方もいらっしゃるので、キルトラインは少しおおらかに。

キットも、以外とカットする布が多くて、今日は8組作っただけですが、今までかかり作りました。裏布もかわいいスーちゃんです。
喜んでいただけるかな?



ちょうど錦織さんのテニスの試合を見ながら、今夜も夜更かしです。

明日は、刺繍糸やファスナーを入れて、入れ忘れがないか?確認して、レシピを完成させます。

明日もがんばろう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月26日 (日) | 編集 |
午前中、ヴォーグ学園に。
たくさん、刺激を受けてきました。

ランチもすごく美味しいお店を先生に教えていただき、皆さんと。


南船場のロッヂ

とても美味しくて、おなかいっぱいになりました。

次回まで、また頑張って作品を作りたいです。
帰り道は、暑いぐらい。

夕飯後は、スーちゃんに刺繍して脇を縫いました。
形が見えてきました。


花車に、ヨーヨーキルトでお花を作り、キャンドルウィックで白いお花を飛ばして、楽しみながら作りました。

明日はパイピングして仕上げます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月25日 (土) | 編集 |
朝、お掃除をしながら、ついでに扇風機を出しました。

ストーブも、綺麗に拭いて次の冬まで、物置きに。

お昼に、炒飯を作ってしっかり食べたら、お腹いっぱいで睡魔が襲いましたが、八角形のパターンを何枚かつなぎました。



いろんな八角形を集めるか?どれか一つ決めて縫いつなぐか?迷っています。

眠くなると、違う物を出して縫います。

スーちゃんは、キルティングをほぼ終わりました。



あと、お花を少し足します。

明日はヴォーグ学園です、刺激を受けてきます

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月24日 (金) | 編集 |
午後からお教室でしたが、暑いぐらいの良いお天気でした。

行く道に、ハナミズキの花が綺麗に咲いていました。白いハナミズキ、綺麗です。

お教室で、生徒さんと色々お話しながら作品を見せていただき、お一人お一人の今、好きなカラーが見えてきます。
いろんな方の配色を見て、色々刺激を受けていただきたいなぁ~。

ペンタゴンボール


アリスとチシャ猫の布も入り、かわいくできました。

お教室の後、そのまま実家に。

今まで、ヘルパーさんに来ていただくのを、申し訳ないからいらないと、ずっと言ってましたが、なんとか説得。

そのまま、ギリギリの時間でしたが、市役所にお電話して、市の担当の方に、来週来ていただき、いろいろご相談していただく事になりました。

私が帰るまで、まだ、大丈夫やから、お手伝いしていただかなくても良いのに、と言ってましたが。
一歩進めました。

帰宅したら、6時半、慌ててご飯にスイッチ。
今夜はおかずだけ色々買ってきたので、なんとか間に合いましたが、ちょっと疲れて、夕飯食べてうたた寝してしまいました。

食べてすぐのうたた寝は、太りますねぇ。

昨日息子にも、おかん、ますます丸くなったなぁ~と言われましたが。

で、今、少し目がさえて、パターンを一枚



やはり、針を持つと気持ちが落ちつきます。

明日も、1日がんばろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月23日 (木) | 編集 |
午後からお教室。
すごい日射しで、今日は日傘で歩きましたが、お教室に着いたら暑くて。

私の必須アイテム、扇子が必要な季節になりました。
顔だけ汗がドバッと出る更年期に少しずつ身体も慣れてきましたが、やはり、これからの季節
扇子がいります。

お教室でも、暑いですね~と入って来られました。
このお教室は皆さん、14年近く通われています

いろんな話をしながら、手を動かして今日はシャドーキルトを作りました。


生徒さんのお一人がシフォンケーキを持って来られて少し休憩しながら、だいたいの形が完成。

次回が楽しみです。

帰宅したら、今夜は息子が帰ってくるというので、少し多めに夕飯の準備を。

今夜は、私も夜更かしをして、来週火曜の教材準備を。

またまた、スーちゃんです。
今回はピンクのお洋服。


火曜に間に合うかな?

明日もお教室、また、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月22日 (水) | 編集 |
今日は、明日のお教室に足らないものがあり、ABCクラフトへ行ってきました。

少し空いている時間帯だったのか、ゆっくり見ながら、買い忘れた物を買ってきました。

帰ってから、夕飯の支度をしていたら、実家の父から電話が。

母が転んで、立ち上がれないと。幸い布団の上に転んだみたいで、どこも打ってないみたいですが、起き上がれないと。
最近は小さくなった母。私なら、ひょいっと抱き起こせますが、90歳の父の力では無理でしょう。
ばあさん、重いから、わしでは無理やわと電話してきました。

ちょっと待っといて、と言った時に、ちょうど上の娘からLINEが。

ちょうど仕事帰り、近くにいたみたいで、すぐに行ってもらい、起こしてもらい大丈夫でした

ちゃんと歩けるみたいで良かったですが、これから、こういう事はまだまだありそうです。

電話では、元気そうで安心しました。

やっと安心して、作るものがいっぱいですから、今日は、ひたすら布をカット。


一枚だけ縫えそうです。


これからも両親の心配はありますが、その時その時、対処していきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



2015年04月21日 (火) | 編集 |
朝からの雨は1日続きました。

今日は、布の棚を見直しながら、色合わせを色々としながら、布の整理。

明日からお教室が続きますから、その準備も。

パターンも、八角形を縫いつなごうと、布を選び出して。

赤をメインに


グリーンを


あと何枚か八角形のパターンを縫いつないでみます。

透析を始めた母は元気になりましたが、最近少し胃の具合がわるいみたいです。胃カメラ検査をするかどうか?先生と相談していくことになりましたが。

どうなるかな?

明日は晴れるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月20日 (月) | 編集 |
今日も過ごしやすい1日でしたが、午後から少し蒸し暑いぐらいでした。

先日、実家から持って帰ったかなり前のおしゃれ工房の本を見ていたら、可愛いお花が。

前に見た覚えがありますが、今見ると新鮮で可愛い

小幡幸子先生の作品です。

ちょっと作ってみようと、布を出して明るめで


可愛いので、作品に仕上げます。

お昼から、二女がパン教室で焼いてきました。


チーズが入った胚芽入りパンだそうです。
美味しく戴きました。

明日は、すごい雨になると天気予報で言ってましたが。
どうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



2015年04月19日 (日) | 編集 |
午前中お教室。
久しぶりに快晴で気持ち良いお天気でした。

生徒さんのカップのタペストリーも、少しずつ丁寧に進んでいます。


可愛い作品になりそうで、楽しみです。

オレンジピールのポットマットも完成されました。


帰り道は、少し暑いぐらいでした。

昨日、布をカットしていたカエルさん。
楽しく作りました。


少し派手目のお洋服を着せてあげました。
お洋服部分に、少し小物が入ります。

今日から、飾ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月18日 (土) | 編集 |
お天気の良い1日で、久しぶりにスッキリお洗濯も乾きました。

午後からお教室。
皆さんの進行具合や、必要な物がそれぞれ違いますから、持ち物チェックはしっかりと。

でも、昨日、転んでしまい両膝が打撲で、少し歩くと痛むので、必要最小限の荷物に。

幸い、すぐ冷やして湿布しましたから、痛みはましになりましたが、階段の上り下りが少しぎこちない動きです。
日にち薬かな?

お教室では、いろんな作品が完成。
今日は、画像を忘れるぐらい、お話しながら生徒さんの作品を見せていただきました。

なんとかゆっくり歩き帰宅。

夕飯は、早く作れる牛丼とお味噌汁の準備をして、カエルさん用の布を出して、型紙写し。
パッチワーク倶楽部に載っていたカエルさん



お友だちが作らていて、すごく可愛いかったんで、私の家にも飾りたくて。
明日から縫います。

藤田先生のアルファベット、今夜はY


ヨットです。

実は、布が、行方不明でしたが、先日出てきました。

明日もお教室。
ゆっくり転ばないように歩いていきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。




2015年04月17日 (金) | 編集 |
午後から、お友だちに頼んでいただいたバッグの持ち手をいただきに、梅田まで。



ルクアイーレに行ってみようと言う事になり、2階のチョコレートバー マックス ブレナーが関西初出店で、すごい列らしいとの事で覗いてみました。

飲食と、お買い物だけの列があり、飲食はかなり並んでいたので、お買い物の列に並びました

番号札をもらい並んで、なんとか買えました
マシュマロ チョコレートピザとチョコレート



そこから、阪急セッセで色々布や、雑貨を見て帰宅しました。

娘たちと、マシュマロ チョコレートピザをいただきましたが、美味しいでした。
生地はもちもちして、甘さがちょうど良いでした。


帰宅した時に、家の入り口でつまずいて、両膝を強打しました。
少し前に、右膝を打撲して少し痛むので、左足に負担かかっていたのでしょう、足が上がらずつんのめる感じでバタっと。

まだ痛くて今、冷やしています。
針も持てずです
ちょっと自信無くします~~。
鍛えないと。

明日はお教室。
ちゃんと歩けるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月16日 (木) | 編集 |
久しぶりに、晴れ間が見えて風は少し強いでしたが、気持ちの良い1日でした。

実家に様子を見に行きましたが、二人とも、それなりに二人で生活してくれています。

二人の洗濯を干して、部屋を掃除していたら、古いおしゃれ工房を見つけました。

私が母に譲った本ですが、今見ると新鮮な作品も載っています。

ちょっと作りたいパターンもありました。

実家の帰り道、本屋さんで斉藤先生の本を。

作りやすいお洋服が載っていて、気になり買ってしまいました。

家に帰宅してから夕飯準備をして、ちょっと横になったら、うたた寝。

アップリケ作品も、なんとか完成しました。


応用作品の本からです。

明日は、梅田に行きます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



2015年04月15日 (水) | 編集 |
今日も、朝から雨でした。
ちょっと小降りの時に近くのスーパーに行ったら、帰りはすごい雨になり、ビショビショ。

帰ってから、おでんを炊きながら、部屋を掃除

スーちゃんの裏面は、花かごにしました。
茎を刺繍します。


中袋も、スーちゃん柄に。

アップリケも、少しだけですが、葉っぱとお花を増やしました。



今日は、早めにおでんを炊き、夕飯作りはラクで、もう少し作業が進むと思いましたが、布選びや、布探しで、手間取りました。

明日は実家ですが、また、雨でしょうか?

晴れ間が恋しいなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2015年04月14日 (火) | 編集 |
今日は、朝から雨でした。
午前中は小降りでしたから、お洗濯は軒下に干せました。

少しずつタンスの中を整理したいですが、やはりお天気の良い日に窓を開けてすることにして
裁縫まわりを、少し片付けてから、スーちゃんにとりかかりました。

ちょっと明るめにしたくて布を出してきて。


ひつじさんが、スーちゃんの後をついてくる様子にしたかったんですが、ひつじに見えるかな?

ひつじは、テディベアを作った時のボア地で作りました。

今日はここまで。

あとは、後ろ面を作り、キルティングします。

アップリケの教材も、作り始めました。


応用作品集の図案です。

お花を何色にしようかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。




2015年04月13日 (月) | 編集 |
今日は、朝一番に美容室を予約していたので、少し早起き。

堺東にある美容室は、長いお付き合いです。
白髪も染めていただき、スッキリ、短めにカットしてもらいました。

帰り道は、堺東高島屋に寄り、夕飯用にお魚を見ていたら、綺麗なブリがあったので、それに決めてから御座候の回転焼きを。
あずきが美味しいです。

家に帰って残りの家事をしてから、少しキルティング。

1日少しずつでも、進んでいきます。

11日は長女のお誕生日でした。長女は、お友だちとバースデーランチで留守でしたから、二女が、アップルタルトを料理教室で焼いてきました。


すごく美味しく焼けてました。
娘には、また一年、笑顔で過ごしてほしいです。

夕飯後は、来週作るものをピックアップ。布のカット。小分けして袋に。


スーちゃんポーチも、布は決めましたから、
明日からスタートします。デザインは、少し変えます。

明日はまた、雨みたい。
4月は、雨が多いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。




2015年04月12日 (日) | 編集 |
久しぶりに雨が降らない1日になりました。
お洗濯をいっぱい頑張りました。

今週は、ずっと探しものをしていましたが、今日は、やはり見つからないのをスッキリしたくて、探しました。

まずは、パウダーファンデーションのレフィル
買ってきて、化粧台の上に置いたはずが無い。

思いあたるところは、すべてさがしましたが無い。
もう、あきらめよう~~と気を鎮めては、なんでぇ~~?と、また気になり、あちこち。

で、一番最初に探した場所、化粧台の後ろに落ちてました。
何度も見たんですが、何を見ていたんでしょう。

それと、もう一つ。
立体ボウタイの作り方をお友だちに聞かれていましたが、作った見本が無い。

探しました。

また、ちゃんとすぐわかる、クリアケースになおしてました。


作り方を復習して


お友だちに、一行程ずつ画像で作り方を。
あ~~スッキリ、スッキリ。

そのあとは、パターンを。
型紙を作り、布をカットしましたが、ピースの多いこと。


一枚縫うのに、かなりかかりそう。

明日仕上げます。

明日は晴れるみたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2015年04月11日 (土) | 編集 |
雨が朝から降っていましたが、日本紐釦のバーゲンに行ってきました。



雨もあり、以外と空いていましたので、ゆっくり見れました。

帰り道は、かなりの雨足。1日降り続きました

帰宅後は、ブルーのショルダーの仕上げを。



来週から、お出かけに使います。
バッグは作ったら、まず持ち歩いて、使い勝手をみます。
これは、パターン部分をポケットにしたから、使いやすいかな?

次回は、スーちゃんを初めて作られる生徒さんに、スーちゃんの少し大きめポーチの見本を作ります。

今まで、形を考えていました。

すっと、決まる時と、なかなか決まらない時があります。迷いだすと、とまりません。
どんな形にしようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。






2015年04月10日 (金) | 編集 |
昨日より寒さはましになり、雨も降らずで過ごしやすい日でした。

午後から、お教室です。
今月から、お一人が高等科へ、お一人が講師科へ進まれます。

いつも、作品作りに意欲的で、パワーがある方ばかりで、私も刺激をいただき、毎回、楽しみです。

もっともっと、私も勉強していこうと、パワーをいただいています。
私の知りうる事は、すべてお教室で、小さい事もお伝えしたいなぁ~と、思い、気持ち引き締めていきます。

と、えらそうに言って、帰宅後、夕飯を作って
、今夜は、たけのこを沢山茹でましたから、ピーマンと豚肉とで青椒肉絲風に炒めました。
美味しかったぁ~。

で、いざチクチクと思いましたが、睡魔が。
ちょっと横になったら、ぐっと寝てしまい、今目が覚めています。

今夜は作りかけて置いていたポーチにファスナーを。


キルティング待ちもあります。


まだ、寝れそうに無いので、今夜はキルティングナイトになりそうです。

明日は雨みたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月09日 (木) | 編集 |
すごく冷えた1日でした。

午後からお教室なので、昼前に家を出ましたが、手袋がほしいぐらい。
細かい雨も降り、冬に逆戻り。

でも、お教室に行く途中に、鮮やかな花が。


なんていう木かな?と、名札を見るとキクモモとなっていました。
色がすごく綺麗でした。

お教室でも、皆さん、寒~~いと入って来られたので、ガスストーブをつけましたが、ちょうど良いぐらいでした。

このお教室は、14年近く、皆さん通って頂いています。
皆さん、それぞれの、作品作り。
製図も、最初は、皆さん苦手と言われていましたが、最近では、手早く書かれて色ぬりをして帰られます。

お1人の方は、少しデザインを最初と変えられる事に


ベッドカバーサイズぐらいになる予定です。

帰り道は、また、サクラを見ながら歩きましたが、かなり散っていました。

夕飯も終わり、講師科の方のシャドーキルトの見本を。



以前作った物が出て来ないので、昔の講師科のテキストで急遽作りましたが、少し下書きを薄く残してしまい、ラインが残ってしまいました。

また、前に作った見本、探してみようかな?

探し物ばかりしています。
反省。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月08日 (水) | 編集 |
また冬に逆戻りみたいに、冷えた1日でした。

コンビニに午前中、コピーをしに行きましたが、寒~い。

そのまま、食材を買って帰宅。

午後から、ブルーのバックの仕上げに。

キルティングも終わり、前部分はポケットにしました。



ファスナーを開けると


あとはパイピングをして、ショルダーのループをつけます。

今日は、なかなかブログが不具合であげれずでした。

なんでかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月07日 (火) | 編集 |
少し肌寒い一日でした。
雨は午前中降りませんでしたが、昨日より冷えました。

お友だちと阿倍野でランチをしてから、ABCクラフトへ。
今日は入学式もあったからか、以外と空いていました。

なるべく布は買わないでと、ぐるっと見てからカントリーキルトマーケットへ。

レースと、生徒さんに頼まれたカットクロスもあり、何点か購入。


気に入っていただけるかな?

レースは、私用です。

帰り道、スーパーでたけのこを。


すぐに、大きめお鍋に糠を入れて火を通しておきました。

明日は、タケノコご飯が食べたいなぁ~。
ワカメと炊こうかな?

ヘクサゴンは少しキルティング。


明日はまた、雨みたい。

晴れると良いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月06日 (月) | 編集 |
今日は少し遅めに目覚めてから、ゆっくり朝を過ごしました。

それから買い出しに出かけるまで、ピンク、グリーンの布を多めに選んで、ヘクサゴンに布をカット。



午後から少しつないでみました。



どんな感じにキルティングしようかな?
また、キルティング待ちが増えました。

講師科のシャドーキルトの見本が、またまた行方不明。
クリスマスバージョンと、雪景色を作った覚えがありますが。

仕方ないので、古い講師科のテキストの図柄を利用して作り始めました。



久しぶりにシャドーキルトをしましたが、楽しいなぁ~。

他にも作りたくなります。

見本を探すのは、今度、またまた収納を工夫する予定ですから、その時に。

最近、何を始めるのも、まず物探しからになります。

ちょっと色々収納を見直さないと。

明日はちょっとお出かけしますが、午後からキルティングディかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月05日 (日) | 編集 |
午前中お教室。
雨が降りそうでしたが、なんとかお教室到着までもちました。

行く道、また、桜が綺麗。


お天気予報は明日から雨となっています、桜も散りそうです。

お教室では、高等科の生徒さんが、スラッシュキルトでポットマットを。


可愛い作品になりました。

ティーカップのパターンも、まとめに入られます。


ポットも可愛い


なんとかお教室の間は雨も降らずでした。

お教室の後は、PTA仲間のランチ会。


いろんな話が出て、本当に楽しい時間です。
長いお付き合いの友人との大切な時間。
楽しかったなぁ~。

家に着くまで、なんとか雨も降らずで助かりましたが、蒸し暑い1日でした。

明日は、雨となっていますが。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月04日 (土) | 編集 |
朝からの曇り空は、お教室に着くまでは、なんとかもちました。

電車の中は、スーツの方が多く見られました。
入学式なども、あったみたいでスーツ姿の親子姿もありました。

なんだか、自分のこどもたちの時の事を、ふっと思い出したりして、春だなぁ~と。

お教室は、暑いぐらいで、今日は少しクーラーが入っていました。

色々作品も、皆さん、見せ合いながら話は弾みます。

ペンタゴンボール。
しっかり綿入れできています。


ログキャビンは、サイドの布を決めていきます


ミックスTはキルティング準備に入られます。


オレンジピールは、ポットマットに


自分のペースで、作品作りを進めていかれます。

私も、生徒さんとお話させていただくと、パワーを戴き本当に感謝しています。

明日もお教室。
また、皆さんとお会いできるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2015年04月03日 (金) | 編集 |
朝から快晴。
お洗濯日和でした。
金曜から少し空模様は悪いみたいですから、しっかりお洗濯しました。
干していて、風が気持ち良い感じ。

キルティング待ちしている作品を午後から、少しずつ。

サンプル布で作ったバッグは、持ち手がぴったりこないので、バッグ用の綿の持ち手にレースをミシンで走りつけてみました。



まだ、後ろ面にポケットをつける予定です。

シンプルですが、持ちやすい大きさに。

パターンも一枚縫いました。


ピースド パイナップルと言うパターン。
以外とピースが細かくて、一枚縫うのに少し時間がかかりましたが、可愛いパターンです。

あと何枚か縫ってみます。

明日はお教室。
忘れ物が無いように。

雨かな~~?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2015年04月02日 (木) | 編集 |
午前中は、暖かい温度で雨でした。

昨夜、二女がパンを焼いてきたので、朝食にいただきました。


あんぱんです、私は白あんの方を。
美味しかった。

家事を済ませてキルティング。
ナインパッチはキルティングが終わり、脇を縫いました。



持ち手をつけてパイピングして完成です。
どんな色にしようかな?

ブルーの方もキルティング。


少しずつ仕上げていきます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2015年04月01日 (水) | 編集 |
午後から藤井寺教室に。

葛井寺の桜がすごく綺麗でした。




桜って本当に綺麗です。

お教室では、体験の方もいらして、あっという間の2時間でした。

帰り道、阿倍野周辺を通りますが、春休みで子ども連れの方もあり、人の出が多くてなかなか進めないぐらい。

なんとかスーパーに寄り、食材をたっぷりと買い込み帰宅。

今夜は、焼肉にしました。

昨夜、娘がピアスとリングを作ってくれました。


アクセサリー作りが楽しいみたいです。

夕飯後は、ひたすらキルティング。



今週中に完成予定です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。