Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2015年06月 】 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

ロラライの布で巾着を★

朝、綺麗な青空でした。
風もカラッとして気持ち良いので、頼まれた物もあり、日本紐釦へ行ってきました。

生徒さんに頼まれた物を先にチェックしてから、各階をゆっくりと。

見本の本が、安くなってました。


1冊300円。少し傷んでいますが、問題なく見れますからありがたいです。

お昼前には、日本紐釦を出て帰宅。
買ってきた本を見て、ゆっくり過ごしましたが、昨日の布の片づけの続きをしていたら、だいぶ前に買ったロラライさんの布がでてきました。

パネル柄を上手く使いたいので、そのまま巾着にしようと、4枚パネルをカット。

先日、口布、本体、底、裏布をぐるっと縫って作る巾着を習ったので、忘れないうちに復習も兼ねて。2枚を同時に縫いました。







底布を黒にすれば良かったなぁ~と。

あと何枚か作れるだけのパネル柄はありますから、また、作ってみます。

明日はプライベートレッスン。
お会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/30 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布の整理を始めたら★

朝から、風が爽やかで、過ごしやすい一日でした。
湿度が無く、カラッとしていて、お洗濯も良く乾きます。

今日は1日家に居ようと思いましたが、見たい本を思い出して、あべのハルカスまで出かけました。
パパさんも、本を見たいと言うので、一緒にジュンク堂へ。

ところが阪和線は、スーツ姿の若い男性があふれていました。
切符も買えないぐらい。
こんな時、ICOCAカードがあり助かりました。

つい、息子に話すみたいに、今日、何があってこんなすごい人なの?と聞いてしまいましたが、大阪市大で消防士試験があったんですと。
天王寺まで、人がすごい感じがしました。

なんとか、すごい人の中をすり抜けてジュンク堂へ。
ちょっと探していた本は、売り切れていたみたいですが、ランチは、しっかり、ハルカスの銀座アスターで戴いて帰りました。

帰宅後は、来週縫いたい物を考えながら、布の整理を始めましたが、出していくうちに、だんだん、広がり、かなり時間が。

最近、よく使う布を色分けにしながら、たたみなおしていたら、結構時間かかりました。

まだまだかかりそうで、明日に持ち越します。


ちょっと薔薇の模様の布が出てきて、ハワイアン風にカットしてみたり。


すぐ、途中で、違う方向にそれてしまいます。

明日は片付くかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/29 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

刺激を受けてきました★

土曜は、ヴォーグ学園に。
月に1回、先生やお仲間とお会いできる楽しみの日です。

いっぱい刺激ある作品を見て、色の刺激、ヒントも。

また、来月まで、自分に今、心地よい色で作品作りをしてみます。

帰り道に通る阿倍野近辺は、今日はすごい人出

阿倍野で買った夕飯の材料と、お教室の荷物を持って人混みを掻き分けて歩くのは、かなりの体力を使ったのか?帰宅後、うたた寝してしまいました。

夕飯を食べてから、1枚パターンを縫いました


ムラサキと黄色を合わせてみたくて。

少し目がさえて、今夜は夜更かししましたが、そろそろ休みます。

涼しい夜ですから、ゆっくり寝れそうです。

明日もこんな気温なら良いなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/28 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

色合わせをしながら★

朝から雨で、時折、激しく降る1日でした。

今週はお教室続きでしたから、午前中はお掃除を。

お洗濯は、部屋干しになってしまいました。
明日は晴れるかな?

午後からは、パターンの色合わせ。

最近好きな明るめの配色が、自分では心地よいですが、ちょっと冒険心を持って、色を考えてみます。

反対色、同色、色々指導員講習で教えでいただいた事を思い出して、自分の布に置き換えて。

まずは、ブルーをメインに。



グリーンを多めに、反対色も入れて


2枚合わせると


今、机の上はこんな感じに


明日はヴォーグ学園に。
すごく楽しみです。

今夜は、片付けて寝ます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/27 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★ポケット付きバッグや色々

午後からお教室。
晴れ間が見えたと思ったら、雲が出てきたり、はっきりしないお天気でした。

バスケットパターンのポケット付きバッグ。


可愛いオシャレな配色になりました。

私のフクロウさんのブローチを見て、小さい布を折り重ねて作られました。

細かい作業ですが、可愛いです。

ハワイアン


皆さん、いろんな作品をお互いに見せ合いながら、楽しまれています。

それぞれ、違う作品を作られます。今日はモラもお二人始められました。

私もいっぱい刺激をいただき、明日からまた、作品作り、見本作り、頑張ります。

明日は久しぶりお休みなんで、何をしようかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/06/26 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

明日はモラを★

水曜は、午後からお教室。
お昼過ぎに家を出たら暑くて、お教室に着いたら汗がドバッと。

お孫さんにカエルさんを。


可愛い表情になりました。

カエルさんは、玄関に飾り、皆、帰る(カエル)

いろんな話をしながら、カエルさんチクチクされたり、アルファベットをご自分の手持ち布でお孫さんの為につなげられたり。
80歳になられる生徒さんが、作られています

あと何が抜けているかな?

2時間は、あっと言う間に終わります。

帰り道は、少し暑さはましでしたが、帰ったら喉が渇いて渇いて。

夕飯後は、明日の準備。

明日は生徒さんにモラを。

私も急遽、見本を作り直しました。


私が昔、作ったのは行方不明です。

作り直したのには、あと刺繍で完成。

明日も、お一人お一人と、ゆっくりお話したいと思います。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/25 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

藤井寺教室へ行ってきました★

午後から、藤井寺教室へ。
ずっと小さい時から育った街ですから、通る道すべて懐かしいです、曲がり角からひょいっと同級生に会いそうな予感もします。

母と、この道歩いたなぁ~~とか、毎回考えて歩くのが楽しみです。

生徒さんのお一人が、初めてハワイアンに挑戦されました。


今年80歳を迎えられますが、笑顔が素敵な優しい方です、一目一目、丁寧に仕上げられました

次回、また、お会いするのが楽しみです。

帰宅後は、少しボォ~としてしまい、夕飯準備がギリギリでした。

次女は料理教室で、ハンバーグを作ってきたみたいです。

大好きなハンバーグですから、頑張ったみたいです。

私は明日のお教室準備。
見本のバッグや材料。またまた、すごい荷物になりそうです。


明日は雨は大丈夫かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/24 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

スマホケースと嬉しい1日★

22日は私のお誕生日。

朝から、LINEや、フェイスブック、メールで、お祝いの言葉を戴き、本当に嬉しいでした。
ありがとうございました。

また、一年、笑顔で過ごせることを願います。

ヘクサゴンのスマホケースは、ブルー系でほぼ完成しました。

持ち手に、ちょうど良いのが無いので探してみます。


娘が、お誕生日の私にゆっくりしてもらおうと夕飯を作ってくれました。

色々、プレゼントも。今日は嬉しい1日になりました。ありがとう。





明日から木曜までお教室。
また、忘れ物がないように、今からチェックします。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2015/06/23 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ヘクサゴンのお花★

朝から実家に。
父のベッドの事もありましたが、食材の買い出しもあり。

何日分かの食材。
簡単便利なお助け材料とかも買い込んだら、両手にすごい荷物。

実家のマンションの下には、スーパーや銀行があり便利で助かります。

今夜の夕飯の一品も作り、シーツなどの大きめ洗濯も。

父の日には、ビールを。
90歳の父、昔はすごい酒豪。
今は缶ビール1本が楽しみなんです。

実家から帰宅したら、パパさんも、娘にプレミアムビールや、髪のボリュームアップのシャンプーをプレゼントしてもらい嬉しそう。

夕飯は、息子夫婦にもらった中華を。

皆、ありがとう。パパさん、嬉しそう。

私はかなり疲れて、ちょっと横になり復活。

ヘクサゴンをつなぎ、iPhoneケースをスタート


明日からキルティングします。

ワンピース型のキーケースも作りたいので、型紙を作りました。



明日は、火曜から木曜までのお教室準備です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/22 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今夜はヘクサゴンをチョキチョキ★

午前中、お教室。
曇り空に時々、太陽が顔を出す1日でした。

お教室に着いたら、少し暑いでしたが、クーラーがきいて快適でした。

パターンを製図したり、エンブロイダリーの図案を決めたり、いろんな日常の事をお話しながら、手を動かします。

介護のお仕事をされている生徒さんに、色々介護用品を教えて頂いたり、このクラスには、看護士さんもいらっしゃるので、色々、アドバイスを頂けます。
ありがたく思います。


可愛い作品が完成です。
お部屋に飾ると明るくなります。
丁寧に縫われています。

お教室の後は、長年お付き合いのPTAランチ。
和食のお店です。


話は、いつも中々尽きず、あっと言う間に時間が。

帰宅してから、スマホケースの型紙を取り、ヘクサゴンに布をカット


私が使っているiPhone6プラスは、少し大きいので、紙で型紙を取り、明日から縫ってみます


明日は実家に行きます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/21 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★本科サンプラー

午後からお教室。
今日は、持ち物や、頼まれた物が多いので、要チェック。
よく、忘れるので。

本科サンプラー、グリーンでまとめられました


素敵な配色になりました。
これからキルティングに進まれます。

講師科のシャドーキルトも

キルティングも、進んでいます。

お手持ちの布で、クレージー風にタブレットケースを


みなさん、課題も進まれながら、作りたい作品も楽しまれています。

今日は、お二人、お教室にお仲間が増えました。
パッチワーク、楽しんでいただけるように頑張ります。

明日もお教室。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/20 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

こんなスカートほしいなぁ~★

朝一番に美容院を予約して、スッキリ短めにカット。白髪も染めて戴きました。

やはり、髪をスッキリしていただくと、気持ちも軽くなります。
白髪は、やはり増えてきてます。

美容院を出て、久しぶりゆっくり本屋さんや、雑貨を見てまわり、夕飯の材料もしっかり買って帰宅。

デパートの野菜は、すごく綺麗。
お茄子が、美味しそうで、いっぱい買いました。

家に着いたら、息子夫婦から、父の日のプレゼントが届いていました。
お嫁ちゃんが、選んでくれたみたい、ありがとう。


パパさんの好きな中華です、扇子もついていました。
嬉しそう~、良かったね~。

今夜は、すてきにハンドメイドのスカート部分と刺繍をして完成。



こんなスカート、穿いてみたいなぁ~~。
赤いハイヒールも。
しばらく、高いヒールは履いてないなぁ。

お友だちとも、話してましたが、歳を重ねても可愛いおばあちゃんになりたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/19 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

斎藤先生の作品展に行ってきました★

午前中、梅田阪急百貨店で今日から開催されている斎藤謠子先生の作品展に行ってきました。

画像は少しボケてしまいましたが


欲しい布をカットして頂こうと思いましたが、ちょっと並んでられる方が多くて、今日はこれ

本当は、パネル柄が欲しかったんですが、他の方が持たれていて、あきらめてしまいました。

もう一枚

レッスンバッグ用に。

素敵な作品を見てから、地下の食料品へ。

一心堂さんの、フルーツ大福を並んで買って帰りました。


今日は、メロン、スイカ、桃にしました。
冷やして戴きましたが、美味しいでした。

今夜の針仕事は


明日は雨みたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/18 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

すてきにハンドメイドのマンスリーを★

午後からプライベートレッスンに行ってきました。
雨が少し降っていましたが、駅に着いたら止んでいました。

とても、楽しい時間を過ごしパッチワークを楽しみました。
笑顔の素敵なスーちゃんの大好きな生徒さんです。

食材を買って帰宅。
今夜は蒸し暑いでしたが、お野菜をいっぱい入れてお鍋に。
クーラーを入れて戴いたら、美味しいでした。

夕飯後は、すてきにハンドメイドの小関先生のマンスリーを作りたくて、布を選び型紙を、



鍵盤と鳥さんのパターンから


あとは、刺繍を入れてつなぎます。

明日は何を作りましょう?

父は、今日は1人で起き上がりシャワーを浴びるぐらいになっています。

介護のお仕事をされている生徒さんからメールをいただき、色々、介護用品のアドバイスもいただきました、ありがたいことです。
感謝です。

明日も電話をして、様子を見ていきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/17 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針を持てずでした★

朝、実家からの電話。
父が布団から立ち上がるのがしんどいみたいと母から。
透析に行く母が、透析で自分の居ない時に時々電話入れてくれる?と。

気になる私は、電話より見に行こうと、電車に。
ちょうど仕事休みの長女が一緒に行ってくれました。

実家に着いたら、玄関入った所に父が座りこんでいます。

あれ、おじいちゃん、どないしたん?
転けたん?と聞いたら、いやいや、座ってるだけと。
ちょっと立ち上がりにくいから、座ってるだけと言います。
テレ臭いのでしょうか?

床に座ってしまうと、足を踏ん張って立ち上がるのが、かなり難しくなってきたようです。

よっしゃ~、おじいちゃん、居間に行こか?と後ろから持ち上げようとしましたが、やはり男性です、重い。

娘となんとか、後ろから持ち上げました、しばらく座っていたから足もシビレていたみたいで、少し足も出にくいみたいでしたが、なんとか歩いて台所の椅子まで。
起き上がれたら、なんとか歩けます。

実際、私も畳から立ち上がる時、よっこいしょとか言ってますから、90歳の父には床から立ち上がるのは大変な事です。

おじいちゃん、転けたん?どこか、頭とか打ってない?と聞いても、いやいや座ってただけと。

何分ぐらい、ここに居てたの?と聞いても、う~んとハッキリ言いません。

でも、椅子まで座らせると、情けないことやわ~90になったら、あかんわぁ~と言うので、私でも、よっこいしょ言わないと起きられへんよ~、おじいちゃん、大丈夫やで、と言うと、喉乾いたわぁ~と、お茶をガブガブ飲んでいました。
熱中症になったら大変でした。

かなり、長く起き上がれずに座っていたのかも。かわいそうな事しました。

ケアマネージャーさんに、早速、お電話をして、また、色々、相談をお願いします。
便利な介護用品もあるみたいですから。

それから、食料品を買い出し冷蔵庫に入れて実家を出たら、もう夕方。

娘とちょっと疲れたね~と、ステラおばさんでお茶を


その後、お教室にいるものがあるので、ABCクラフトへ。

買わないつもりが、また、布を



まず、生徒さんに先にいるものは、使っていただきましょう。

帰ってから、少し疲れて寝てしまい、今、目が覚めていますが、今夜は針を持たずに本でも見ます。

ベッドは嫌だと言ってた父ですが、今日の事でベッドにするわと言ってましたから、日曜プレゼントするつもりです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。





【 2015/06/16 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

スーちゃんのランチョンクロス完成★

午前中は、少しゆっくり起きてのんびり過ごしました。
よく寝たので、耳の具合もよくなり安心しました。

お昼前に食材を買いに行きましたが、雨が降りそうで降らないような変なお天気でした。
昨日、揚げたトンカツを残してあったので、お昼はカツ丼に。

しっかり食べてから、スーちゃんのランチョンクロスを仕上げました。



厚みが出ないように、ミシン用の接着バッキングで。
パイピングもかさばるので無しに。
フチは星止めの代わりに、刺繍糸のステッチで押さえました。

赤い花柄の布があったので、スラッシュキルトを久しぶりに。



ポーチにしようかな?と思いましたが、ポットマットになりそうです。



便利な道具があるので、スラッシュキルト、久しぶりに楽しかったです。
また、可愛い布見つけたら、布減らしにスラッシュも良いなぁ~。

明日はまた、お教室準備を。
晴れたら良いなぁ~~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/15 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

先染めのハワイアン途中経過★

今日も、なんとか雨は降らずで、家族皆のシーツを干しても、しっかり乾いてくれて気持ち良い~。

パパさんも、娘たちも、私もお教室が無い土曜で、珍しく皆が家に居た土曜でしたが、どこにも出かけず、それぞれ自分の時間を過ごしていました。

私は朝起きた時から、少し耳が水が入ったみたいにほんの少し聞こえにくいし、外側が少し痛むので、外耳炎?とか思いましたが、めまいが少しある時は、よくこうなります。

今日はのんびりしよ、とか思いましたが、布を触りたくて。

先日の先染めのハワイアンの続きを

後少し手を加えてトップの完成かな。

ピースワークも明るめの配色で


ちょっと楽しくなってきて、夕飯のお買い物も行かず、冷蔵庫にあるものをフライしました。


息子が居る時は、もっとすごい量をフライして、できる頃には作った私はお腹いっぱい感。

まっ、つまみ食いも美味しいので。

今夜もたくさん揚げましたが、あっと言う間に無くなりました。

明日は、来週の準備です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/14 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

日本紐釦でエコバッグを★

久しぶりにお天気が良いので、朝からお洗濯。
気持ち良く乾いていきます。

朝一から日本紐釦に行くつもりが、お洗濯や片付けで少し出遅れました。

11時半ぐらいに、堺筋本町に到着。
招待セールでしたが、今日はあまり買わず。

布は、生徒さんのモラ用にエイティを何種類かと刺繍糸。

今日は、スマホのメモ機能に買う物を入れて、しっかりチェック。

お昼ごはんの時間でしたから、人も空いた時間でゆっくり見れました。

お店を出て家に着いたら2時前。
お昼ごはんを食べて、ホッと一息。

エコバッグのキットを見つけ買ってきました。


可愛い柄の布です。


早く縫いたい気持ちを押さえて、まだ残っていた家事を。

夕飯に煮込みハンバーグの準備をしてから、布をカットして仕上げました。



娘が、可愛い柄ね~と言ってくれました。

お世話になったパッチワーク通信社さんの本を買ってきました。



これから、本はどうなるんでしょう?
寂しいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/06/13 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございました★

朝から雨が降ったり止んだり。

午後からお教室でしたが、道にモヤがかかり視界が悪い場所があったみたいです。

いろんな作品を見ながら、刺激を受けて話も弾みます。

バッグやシャドーキルトも完成されました。


生徒さんからも話が出ましたが、昨夜パッチワーク通信社さんが倒産のニュース、本当にショックで残念です。
本やイベント楽しみにしていましたから。

私も初めて作品を本に載せていただいたのが、通信社さんでした。
ご連絡をいただいた時に、すごく嬉しかったのを今でも忘れません。



パッチワーク倶楽部の本にも何度か載せていただきました。


パッチワーク通信の本も、毎回楽しみでした。

今後どうなるんでしょうか?

今夜は、本を見て休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/12 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ヘクサゴンのミニポーチ完成★

午後からお教室。
外に出ると、昨日の涼しさはどこに?
歩くと、少し暑いでした。

お教室でも、今日は暑いですね~と入ってこられました。

今日は、みなさん製図をして、色ぬり。
パターンもできていましたが、画像を忘れてしまいました。

私が、サンプラー布で作ったバッグを見て生徒さんも、作られました。


今年80歳になられる生徒さんですが、次々と作品を作られますから、みなさんも刺激をいただいています。

次回は、何を作りましょうと色々お話していると、時間はあっと言う間です。

家に帰ってから、少し仮眠。
昨夜から、少しめまいが。
いつも、温度差があるとなります、耳の三半規管からみたいです。

しっかり寝たら、かなりましになり、針を持ちたくて、昨日のヘクサゴンをつないで、キルティングしてパイピング。





小さいポーチになりました、薬入れにします。
やはり明るい色目が、今は好きですね。

明日もお教室。
みなさんにお会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/11 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

今日はヘクサゴンをつないで★

午前中は、雨も降っていたので、先に今日、縫うものを布を整理しながら出して、かごに。

今、よく使うなぁ~~と言う布は、いつもかごにまとめていますが、今日はちがう引き出しも色分けが乱れてきたので、整理。

ジッパー袋に入ったカットしたヘクサゴンが出てきました。
パターンで、布をカットする時に出たハギレをいつも、印つけして袋に入れています。



ちょっとつないでみました。


やはり、ヘクサゴン好きですね。

夕方、雨も止み、食材を買いに。
娘のリクエストで、たこ焼きパーティーに。
皆で、焼いてくれるので、私は楽ちん。

夕飯後は、魚ちゃんをモラ風にも、少し進みました。



魚に見えるかな?
不細工な魚ちゃんですが、なんかお絵かきしてるみたいで楽しいです、刺繍も加えます。

明日からお教室。
忘れ物がないように、チェックです。

明日から暑くなると天気予報で。
水分補給ですね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/10 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

モラで魚を泳がせたいけど★

午前中は、なんとか雨は降らずでしたが、午後からポツポツと。

リバースアップリケで、モラ風に何枚か布を重ねて、魚を作りたいなぁ~と。

さあ始めよう~と魚を書きますが、絵心ない私は悪銭苦闘。

どこかに図案があったような気がしますが、探すより、書いた方が早いかな?と。

笑えますが、なんとか魚を書いて


うまくいったら、金魚も作りたいんですが。
まずは、図案書きから頑張られねば。

今日は、ずっと座ると血流が悪くなるんで、縫い物の合間に家事をして、身体動かすみたいな感じでした。

絵がうまく書けずに落ち込んで、気持ちを切り替えて、スーちゃんのランチョンクロスにお花や、木を加えて少しずつ進みました。


これも、鳥に見えるかな?

明日は雨が止むかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターン、真ん中の色が決まらない★

過ごしやすい一日でした。
少し、遅めに起きてゆっくり午前中は過ごしました。

お洗濯も、風があるから、よく乾き気持ちがよいです。

午後からは、パターンの色合わせをして縫い始めましたが、真ん中の色が決まらずです。



迷わずにすんなり色が決まる時と、少し、迷いだすと、なかなか決まらない時があります。

そういう時は、次の日に又見てみます。

ちょっと気分を変えてちがう事をしようと、明るい色合わせでスーちゃんを。



あと、お花や木をアップリケしてランチョンクロスにするつもりです。
明るく可愛い配色で、楽しくお食事できたらよいですね。

あまり、厚みを持たないランチョンクロスにするつもりです、使いやすい形にします。

娘がお友だちに戴いたカヌレというお菓子。


甘くて美味しいでした。

明日も、また、色合わせしてがんばります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/08 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

シャドーキルト・コーヒーのフィルターケース★

朝は曇り空でしたが、涼しい1日でした。

お教室に向かって歩いても、気持ちよい風で助かりました。

本科サンプラーのトップをつながれた生徒さん


自由科で、長くお教室に通われていましたが、新しい気持ちで、資格取得にチャレンジされています。

高等科のダブルウェディングも、可愛くまとまってきました。

大切に集められている布から、作られています。

先日、私が作ったコーヒーフィルターケースとシャドーキルト


これを合わせて応用して作られました。


コーヒーメーカーの横にかけて、楽しんでいただいているみたいです。

また、私も明日から少しでも針を持ち、作品を作り、勉強していきます。

明日も今日みたいに爽やかな1日だとよいですね。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/07 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの高等科サンプラー・ハワイアン★

朝から風が爽やかで、少し肌寒いぐらいでした。

午後からのお教室に家を出たら、雨。

自転車や、バイクで来られる生徒さんの足元、大丈夫かな?と気になりながら、お教室に。
みなさん、今日は冷えるぐらいですね~~と笑顔で入って来られ、一安心。

ハワイアンのトップを完成されました。

いよいよキルティングに入られます。
キルティングが入ると、素敵になりますね。
楽しみです。

高等科サンプラーのボーダーを考えられて

ピンクと焦げ茶がオシャレです。

本科のパターンも色々集まりました。




お手持ちの布で、バッグも


まだ、いろんな作品が進んでいます。

次回が楽しみです。

帰り道は、まだ雨が少し。本屋さんに寄ってすてきにハンドメイドを買って帰宅。

夕飯後は、アルファベットのまわりの布を探しながら決まらず、明日に持ち越しです。

明日は新金岡のお教室。
また、みなさんと過ごす時間が楽しみです。

明日はお天気、どうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/06 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

布のお買い物と、あべのハルカス★

お昼前に、お教室にいる布で足りないものがあるのに気づき、天王寺まで。

ABCクラフトに行き、何度もチェックしながら買って、カントリーキルトマーケットでも布を買いました。



しずくの形をした布、可愛いです。
何に使おうかな?

キューズモールから、歩道橋を歩いてあべのハルカスへ。
今日は、空が澄んで綺麗でした。



お腹も空いたので、7階のお気に入りのワッフルのお店に。



コーヒーも美味しいお店です。

同じ階にあるジュンク堂で、色々本を見て、あまりにいろんな本があるので、1日過ごせそうです。
また、ゆっくり見に来よう。

帰宅して、カレーを炊きながら、眠気に負けず、藤田先生のアルファベットをつなぎました。
ずっと、早くつなぎたかったんですが、行方不明の文字もあり、やっと。
早く飾りたいなぁ~。



あとはボーダーですが、どんな布にしようかな?

明日からお教室ですから、しばらくアルファベットはお休みです。

今日は風が爽やかな1日でしたが、明日からは雨が続きそうです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/05 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

Nが見つかりました★

夜中からずっと降った雨は、午前中まで続きました。

パパさん、今日はゴルフの予定をキャンセル。
日にち変更です。楽しみにしていたのにね。

私は、内科検診の日ですが、雨が結構大粒なので、午後からにしました。高血圧の家系ですから血圧管理です。

やはり病院で測ると数値は高いですが、看護士さんの手動の血圧計だと、そんなには高くなりません。

先生も、家で測ってつけている血圧手帳を見て
いつものお薬だけで様子を見ましょうとなりました。次回は3ヶ月先です。

帰りはスーパーに寄り食材をしっかり買って帰宅。
今夜は、息子が帰ってきますから、好きなものを作ってやりましょ。

帰宅後は、パターンの色合わせ。
布を、出しては何種類かの組み合わせ。

そしたら、ファイルの中から、先日から探していたアルファベットのNの布が。


印つけをして、ジプロックの袋に入れてなおしこんでいました。

これでアルファベットすべて見つかり、つなげます。



先ほど帰ってきた息子は、夕飯食べてから、仕事をしています。
塾の仕事は、夜遅いですから体調気をつけないと。

幸い、よく気のつく明るい可愛いお嫁ちゃんが、しっかり支えてくれているので安心です。
仲良く、生活してくれているみたい。

良かった~。

明日は晴れると良いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。





【 2015/06/04 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

モンステラを何枚?と布のカット★

雨が降るからでしょうか?朝から少し蒸し暑い1日でした。
風があるので、なんとかしのげますが、お買い物に行って帰ると暑い~~。

午後から、針仕事です。
モンステラを増やして、色を少し変えて足してみました。
白いお花も加えます。


おとなしい配色にするつもりです。

ずっと座って作業をすると、身体が凝ってくるので、途中に家事を入れて身体を動かすと私の場合は、はかどる感じがします。

先日から、ずっと探していたシャーペンは見つからず、なぜか、テンションが下がるので、文房具屋さんに見に行きました。

同じのが、ありました。


左の黒い0.7のシャーペンが、いつも使っているもので、予備に一本買っておきました。
右の銀色のシャーペンは、娘が買ってきてくれました。

印つけをしたくなり、夕飯後は、色合わせをして印つけ。



布をチョキチョキ。
ジッパーに入れて、また、明日から縫います。

今日は、久しぶりに少し連絡が取れ無かった、いとこと、メールができました。嬉しい日でした。

夜から雨が降っています。
明日は内科検診に行くつもりですが、雨だと日にちを変えようかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/03 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

先染めでモンステラを★

先染めでハワイアン風にアップリケをして作品を作ろうと、布を色々、探し出し、また、布の山。

どんな感じにしようか?モンステラを先染めで配置したいので、まずは大きさを考えて



型紙を作り、おとなしい配色で作ってみようと思います。
先染めの布を使って作るつもりです。

ちょっと試しに縫ってみました。


後、何枚か色を変えて配置を考えて作ってみます。

片山あゆ子さんのバッグも、ファスナーをつけて完成しました。



可愛い作品です。

持って歩くのが楽しみです。

明日は、また、教材作りに頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/02 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

バッグの途中経過★

風が気持ち良いお天気でした。
お洗濯を干していても、すぐ乾きそうです。

ベランダで植木をさわったり、午前中はのんびり過ごしました。

午後から、皆、出かけたので、私は針仕事。

昨日縫いかけた八角形のパターンを仕上げて
ピンクを使って


次は何色で作ろうかな?

片山あゆ子さんのバッグも、形になってきました。


後はファスナーをつけて、中袋を入れて完成です。

母は昨日、少し痛いおもいをしましたが、電話をしたら元気そうで安心しました。

明日は、また、少し物を整理して部屋をスッキリしたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/06/01 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)