Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2015年07月 】 

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

生徒さんの作品★

今日は、一番暑いように感じました。
逃げたくなるような。

午後からお教室でした。
皆さん、暑いですね~と、汗を拭きながら入って来られました。

色々、作品も進んでいます。



モラもアップルツリーも綺麗にできています。


ログキャビンのバッグ

初めてのバッグだそうで、とても嬉しいお顔でした。
キルティングも綺麗に入っています。

帰り道は、やはり暑いので、あずきバーをコンビニで買って帰りましたが、とけそうで急ぎ足に。

夕飯後は、また、レシピの整理。
仕分けをしています。

明日も暑いみたいです、しっかり水分補給をして過ごしましょ。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/31 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

畳ヘリのバッグ完成★

朝から、今日は耳の具合が少しおかしなぁ~~と思っていたら、少しめまい。
下向いたり、斜めになると、少しクラっときます。
耳石のズレだとお医者様に、言われていますが
最近は、慣れてきて、今日は来るなぁ~と少しわかるようになりました。
早めにお薬を飲んだら、昼からはだいぶましに。

昨夜から作りかけていた畳ヘリのエコバッグ。
ミシンでなんとか形になりました。

偶然、今年、東京ドームで作った畳ヘリで作った薔薇の花と、全く同じ色。



夏に持って歩くのに、可愛いかな。

腕の太い私は、少し手を長くしました。
たまたま作っていた薔薇の素材と色が全く同じ
でラッキーです。

今日も、暑くて溶けそうでしたが、娘が爽のパインアップル味のアイスを買ってきてくれました


果肉も入って、美味しいでした。

夕飯後は、ひたすら縫いたいパターンや、面白いパターンが無いか?方眼紙に。

ちょっと気になるパターンを色々ピックアップ

明日は台風で日にち変更になったお教室があります。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/30 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

可愛い刺繍のブローチを★

午後から藤井寺教室に。
外は、蒸し暑くて、空気も熱い感じでした。

葛井寺には、千日まいりの看板が。
小さい時は、夜店がすごく沢山出ていて、毎年楽しみでした。

今年は行ってみようかな?

お教室、熱い中、皆さんとお会いできて色々お話しながら、針を進めます。

次回は、どんな感じになっているか?楽しみです。

お教室の帰り道、あべのハルカスに行き、ホビーラをのぞいていたら、てるちゃ~~んと聞き覚えのある声。

声のする方を見たら、キルトのお友だち。

滋賀に住んでられるお友だちですから、思わず
え~~なんで、ここに居るの?と、びっくり。
しかも、ちらっとのぞきに来たタイミングに会えるなんて、すごい縁ですね。

久しぶりにこの近くのお友だちと会われたみたいで、制作中の素敵なタペストリーのボーダーのパターンに、リバティの布を探されていたみたいです。
しばらく、リバティの棚の前でお話。

可愛い刺繍のブローチまで、戴きました。


すごく嬉しい~~ありがとうございます。
大切にします。
また、いつかゆっくりお話したいです。

帰宅後は、夕飯にチキン南蛮、お茄子の煮浸しを作り、ちょっとゆっくり。

寝る前に畳のヘリを、ミシンでダァ~~


岡本先生に分けて戴いたピンクの畳ヘリ。
可愛い色です。

仕上げは明日に。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/29 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布を買って帰りました★

午前中、父の病院付き添いで実家に。
最近、歩くのが、少し危なっかしくなってきました。
自分で歩くと言うので、私は車まで、脇から転ばないように手を回して歩きます。

歩きながら、父の腕を持って歩いたのは、小さい時に何度もあったなぁ~て、少し懐かしく感じながら歩いています。

また、来週の月曜日も病院です。

今日は暑いので、病院から実家に着いた父は、アイスクリームを食べたいなぁ~~と。爽のバニラアイスをぺろっと食べていました。

しっかり水分補給しなあかんよ~と話してから、実家を後に。

帰り道、カントリーキルトマーケットで布を


やはり、布を見ているのは楽しい~~
どう使おうかな?

帰宅後は、少し休憩してから夕飯準備

息子が来るみたいなんで、量は多めに。

お嫁ちゃんが、うちのダッフィーちゃんにお洋服を買ってきてくれました。


可愛い~~
ありがとう。

明日は藤井寺教室に。
教材キットも準備しました。

皆さんとお会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/28 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

夏のスーちゃん★

朝から暑い1日。
お洗濯を干しても、すぐ乾きます。

お買い物も行かず、今日は冷蔵庫の中にある物で夕飯も作りました。

お昼過ぎから、ハワイアンの布もカット。
ピンクも可愛い。


明日はグリーン系も準備します。

お教室に夏用にお部屋に飾る物も出して。

ビキニ姿のスーちゃん

少し日焼けしたスーちゃんです。

Tシャツの飾りも


季節ごとに、色々飾るものを変えて楽しみたいですね。

明日は実家に。
父の病院付き添いですが、暑そうですね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/27 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

見本作り★

今日は、ヴォーグ学園の日でした。
色々、素晴らしい作品を見て、しっかり吸収していかないと。

先生や、皆さんにお会いできて本当に楽しい1日でした。

刺激をいただき、改めて作品作りしないといけないなぁ~~と感じながら、帰り道は、暑くて。

今日は長居スタジアムでコンサートがあったのか阪和線も混んでいました。

夕飯後は、初めてハワイアンにチャレンジされる生徒さんのために、とりあえず手持ち布で見本作り。



ハワイアン、楽しいなぁ~。

もっとチクチクしたいけど、今日は睡魔が。

帰り道、電車が混んでいたからかな?

明日は、キット作りです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/26 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ひたすら布をカット★

暑い一日でした。
今日は、一週間、出しては直して散らかした布を色分けして、たたみ直して収納。

その中から布を色々出して


ひたすらカット


紫系も、ついでにカット


100枚以上、印をつけて、チョキチョキ。
1日カットしていました。
生徒さんに頼まれたキット作りです。

ハワイアンも作ります。
喜んで戴けるかな?

明日はヴォーグ学園なので楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2015/07/25 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★モラ・エンブロイダリー

午後からお教室。
雨が少し降ったり止んだり。

お教室に着いた時は、なんとか止んでいました。

生徒さん、モラの作品が完成。
モラにハマられたみたいで、楽しかったぁ~と見せて戴きました。


パターンもつながれました。
緑が効いています。

エンブロイダリーも、可愛い女の子の図案で進んでいます。


お顔の表情、可愛いです。

今日も、いっぱいお話をしながら、楽しい時間でした。

帰り道、スマホに電話が。
5年ぐらい前にお教室にいらした生徒さんでした。
体調を崩されて、お教室を休まれていましたが、お電話を戴きました。

少し体調も良くなられて、また、パッチワークをしたいと話されて、お教室にまた、通いますとの事で、私もお会いしたかったのと、お元気な声を聞けて嬉しくて。

また、お話できる楽しみが増えました。

帰宅して、また、教材のヒントになる物を探しながら本を見たり、レシピを見たり。

明日は実家の様子を見て、午後からまた、作品作りです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/24 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

パターンを合わせて色チェック★

午後からお教室。
家を出た時は、雨はほんの少しでしたが、お教室に到着寸前に、かなり降られてしまいました。

生徒さんも雨に降られました~と入って来られました。
お花のパターンの製図をされながら、色んなお話を。

そのお話の中で、今年80歳になられた生徒さんから嬉しい言葉を戴きました。

お教室に15年近くいらして下さっていますが、ずっとご主人様のご病気の介護をされていて、疲れとストレスで、少しの間だけでも自分の時間が欲しいと、介護をお友だちに月2回2時間ずつだけ頼んで、私のお教室にいらして下さっていたそうです。

パッチワークを介護をしながら、続けた事がどれだけ、気持ちが安らいだか。お教室に行く事が、その頃の私の楽しみだったんですよと言われ、じ~んと来てしまいました。

今もお教室の中で、皆さん、お友だちもできて、交流されています。

少し、私も両親とパパさんの病気の事を考え込んでましたが、お教室をさせて戴いて、皆さんとお知り合いになれて、色々元気を戴いている事に、改めて感謝。

ちょっと元気を取り直し、パターン2枚の色合わせ。




その中の4枚を並べて


今回も、色をいっぱい使って作りたいです。

明日もお教室。
色んなお話をしながら、楽しい時間を過ごして戴きたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/23 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを1枚だけ★

午後から、プライベートレッスンでした。
色々、作品作りのお話や、日常のお話をしながら、針を動かしていきます。
楽しい時間は、あっと言う間です。
毎回、お話をできる事、お知り合いになれた事に感謝、本当に楽しみな時間です。

帰宅後は、昨日から生協の個別配送で、しっかり食材が冷蔵庫にありますから、すぐ準備できてラクでした。
今夜は麻婆豆腐と、野菜炒めに。

仕事休みのパパさんが、自分の病気の事で、いつもより少し落ち込んでいるのか?元気がありません。

担当の先生が変わり、今までした事の無い検査をされた事に、病気が進行しているのか?と少し不安になっていたみたいです。

先週、病院に行ってから少し元気が無いなぁ~と思っていましたが。

ゆっくり話を聞き出したら、夕飯の時に私や娘にポツポツ話してくれました。

話してから、本人はスッキリしたのか?表情は少し変わりました。

病気と、長く付き合っていくしか無いですから、色々あるのは当然です。
私も一緒にパパさんの病気と付き合っていきます。

そんなパパさんの様子を見ていて、なかなか針を持つ気分には、なりませんでしたが、パパさんも少し元に戻り、気合でなんでもやってみるいう言葉が本人からも聞けて、ちょっと安心。

今、ようやく針を持ってパターンを1枚。

ただ、真ん中の色が決まりません。

明日、また、考えて探してみます。

明日はお教室ですが、雨みたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/22 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

スーちゃんの1週間を★

お天気の良い1日でしたから、朝から沢山のお洗濯を。

干しても、すぐ乾いていきます。

今日から、生協の個別配送が始まりました。
野菜も、綺麗だし、色々おかずのお助け品もあり助かります。
ウォーキングを兼ねて買い物していましたが、これなら、荷物を考えずに、歩けそうです。

スーちゃんの一週間を作っていきます。

月曜は、お洗濯の日
あともう少し、葉っぱや小物をアップリケして、刺繍を足していきます。

明るめ配色で作ります。

昨日、作ったタッセルを、ポーチのファスナーにつけてみました。


いろんな色のタッセルを、また、作ってみます。

明日はプライベートレッスンの日です。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



【 2015/07/21 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

刺繍糸でタッセルを★

10時に従姉妹とあべのハルカスで待ち合わせをして、そのまま近鉄電車に乗り実家に。

母の弟は、36歳の若さで脳溢血で亡くなりました。
すごく豪快な叔父で、今、生きていてくれたら色々、相談させてもらえただろうなぁ~と思います。
その弟の娘にあたる私の従姉妹は、小さい時から姉妹のように過ごしましたから、なんでも話せる存在です。

実家に着いたら、母は、従姉妹に花をもらい会えた喜びで、二人で泣いていました。

色んな思い出話が出て、従姉妹も6歳で父親を亡くしていますから、色々、話を聞きたかったみたいです。
これから、時々、集まれたら良いね~とお昼過ぎに実家を出ました。

従姉妹と、また阿倍野に戻り、お昼を食べようとお店を探すも、夏休み。
すごい人。

ハルカスは、すごい人だろうと、キューズモールに。
ところが、どのお店も行列。

それで、キューズモールから少し出たお蕎麦屋さんに、なんとか入れました。


その後、ABCクラフトに二人で寄ったり、ウィンドウショッピング。
楽しい1日でした。

帰ってから、冷蔵庫にある物で揚げ物を。

豚の薄切り肉にアスパラを巻いたり、なすび、ちくわ、さつまいもを揚げて夕飯に。

皆が味見をするので、出来上がる頃には、お腹いっぱい。

今夜は、娘がタッセルでピアスを作りたいというので、刺繍糸を出してきて。
私はポーチのフォスナー飾りを。



娘は、ピアス金具をつけて

ビーズをつけて、もう少し飾るみたいです。

明日は、また、教材作り。
頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/20 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのエンブロイダリー完成★

午前中、新金岡のお教室。
行く途中の緑道で、蝉の声がシャワーみたいに上から。梅雨明けでしょうか?
雨も止んで、暑さは少しましでした。

生徒さんが、可愛いネコちゃんのエンブロイダリーを完成されました。


丁寧に綺麗に刺繍されました。
可愛い赤のネックレスをしているネコちゃんです。ルビーかな?
お部屋に飾ると、明るくなります。

可愛いリバティの布を買って来られた生徒さん

どんな作品になるでしょう?

帰宅後、家の中を片付けて、お洗濯もいっぱいしました。
雨が続いていたので、溜まっていました。
スッキリ片づき気持ち良い~。

夕飯後は、ハワイアンのパイピングを。
グリーンのチェック柄を使いました。
よく見たら、お花の部分のキルティングがまだでした。忘れて、先にパイピングしてしまいました。


明日は完成できるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/19 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

レシピの整理とパターン1枚★

台風は、ほとんど風も無く過ぎましたが、雨はまだ続いています。

外にも出ないで、今日は朝からレシピの整理をしようとファイルを、チェック。

かなり引っ張り出して、分類を始めています。

バッグ、ポーチ、タペストリー、季節物、動物
ドール、ハワイアン、スーちゃん、刺繍、と分類。

すごい数のレシピ。おおまかに分類。
明日から、その中をさらに分類していきます。

昼過ぎまでかかりましたが、引き出しを片付けたり、夕方までバタバタしていました。

お教室のマンスリーにお花のタペストリーも良いなぁと考えていて、以前も一枚作ったので、今回は、ちがう花をと。

まずチューリップガーデンのパターン


可愛いパターンです。

明日は雨が止んでほしいなぁ。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/18 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バッグのパターンと台風★

台風が、四国に上陸となっていますが、大阪は朝からほとんど何もありません。

風は少し強いですが、12時を過ぎた今も、まだあまり降っていません。

明日のお教室は、日にちを変更にしました。
足元が悪い中は、こわいですから。

午前中は、晴れ間もあり、お洗濯も干せるぐらいでしたが、これから夜中、雨が降るんでしょうか?

1日どこにも行かず、いろんな本を見てゆっくり過ごしました。

色々ヒントになる物が無いか?古い本も見ていたら、時間はあっと言う間です。

ちょっと可愛いバッグのパターンを見つけたので、明るめの、こんなバッグ持ちたいなぁ~~と考えながら、何枚か縫ってみます。

今日は3枚


花柄のバッグも良いなぁ~とか、ストライプ、ドットと、布を引っ張り出して楽しんでいます。

明日も楽しく針を持ちたいです。

台風の被害が出ないように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/17 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

トリさん?のICOCAケース★

朝から暑い1日でした。
少し朝、めまいがしてましたが、お薬を飲んでゆっくりしていたら、お昼からましに。

睡眠もしっかり取ったので、今回は早くおさまりました、湿度、気圧も関係しているみたいです。

昨日、布だけカットしていたのは、トリさんになりました。

かなり前にパッチワーク通信に載っていた、斉藤先生のトリさんです。



ICOCAケースを新しくしたかったので、少し大きくして作りました。


どこかに紐をつけて、バッグにぶら下げます。

幸せの青い鳥をイメージしましたが、娘たちはペンギンさん?と聞くので、えっ、あっそうよ、そうっと言ってしまいました。

まっ、ペンギンさんでいいかぁ~。

夕方、少し涼しくなったので、明日、明後日の台風に備えて食材確保にスーパーに。

夕焼けが綺麗でした。


金曜のお教室、台風の事もあり、明日、会館の方と相談します。

被害が出ないように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/16 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

この布、どう使おうかな?★

とにかく暑い1日でした。
午前中、買い忘れた物があり、日本紐釦へ行ってきました。

必要な物を、チェックしながら上の階から順番に。
新館にも寄り、布を見ていたら、パネル柄の可愛いのを見つけました。


妖精みたいな女の子が、裁縫道具を。

この布、ハサミを入れるのがもったいないような。
しばらく眺めては、ニヤニヤします。

帰り道、実家に電話して、買い物するのある?って聞いたら、午前中、おじいちゃんと行ってきたから大丈夫よ~と。

じゃ、今日は行かなくてもいける?と聞いたら、来ないの?っと、ちょっと残念そうに言ってくれましたから、そのまま実家に。

やはり、買い物、自分たちで行きたいみたいですから、転ばないように頼むよ~と。

洗剤や、調味料とか重い物は、買い出しに行き置いてから、少し話をしてから帰宅。

帰り道も、暑い。
すれ違う人も、皆さん暑い~と言う顔でした。

夕飯の支度も、あまり火を使いたくない感じ。

夕飯後は、また、布をカット。



何に見えるかな?

明日も暑くなるとのこと。
しっかり水分補給しましょ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/15 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ポーチ、ここまで★

暑い1日でした。
今年一番かな?お昼前にお買い物に行って両手に荷物で帰ったら、汗がドバッ~。

汗ついでに、今日のプチ大掃除は、冷蔵庫の野菜室。
しっかり拭き掃除をして、さっぱりしました。

ベランダも、軽く片付けようと思いましたが、やはり暑い。風は、湿気が多い、やはり台風の影響ですね。

来週から、生協の個別配送を頼むことにしました、お教室帰り、お買い物して帰宅する事もありましたが、やはり重い荷物を持って帰宅するだけで、疲れてしまって。
グループでは、昔、してましたが、今は留守が多いので。個別は初めて。
どうなるかな?

夕飯の準備をしてから、昨日のポーチの続きを


キルティングが終わり、ファスナーをつけています。もう少しで完成できるかな?
刺繍も多そうかな?とか考えています。

明日、縫いたいパターンを製図


裁判所の階段ですが、明るめ配色にします。

明日はまた、暑くなるみたい。
しっかり水分補給です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/14 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ひまわりタペとスイカのポーチをキットに★

暑い1日でした。
今日のプチ大掃除は、冷蔵庫まわり。
まわりを綺麗に磨きました。
明日はどこをしようかな?

ひまわりのタペストリーと、スイカのポーチをキットにしてほしいと生徒さんに言われましたが、同じ布はもう無いので、似ている布を探しますが、ピッタリのが無い。

明日、また、整理を兼ねて布を探します。

布を探していて、明るめ布が目について、少しつないでみたくなりチクチク。

小さめポーチにしようかな?

昨日、従姉妹にお土産をもらいました。

ハスのお茶です。
どんなお味かな?

お友だちにも、ハンドクリーム戴きました。


ありがとうございます。手は手入れしないと。

私の手は、水仕事でガサガサですね、しっかりハンドクリームぬります。

明日は、また、プチ掃除。
普段、ちゃんとしないから大変です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/13 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

阪急セッセに行ってきました★

今日は、朝からソワソワしていました。
しばらく連絡を取りあっていなかった従姉妹とFacebookを通して連絡がつき、久しぶりの再会になりました。

ルクアイーレで待ち合わせしましたが、待ち遠しくて。
小さい時から、姉妹のように、いつも一緒でしたから。

お互いに会ってすぐ涙が出るぐらい嬉しくて、そのまま早く座りたいし、レストラン街に。

辛い物が大好きという事で、韓国料理に。

私は石焼ビビンバセット。
従姉妹は、辛さマックスのスンドゥブ鍋を。


時間が逆戻りしたみたいに、色んな話をいっぱいしました。

これからは、時間ができたら会おうと約束。

そこから、阪急百貨店に。

ハワイアンフェアもしているし、手作りマルシェも見たいので。



従姉妹とハワイアン、こんな色がよいなぁ~と、色々見てまわり、楽しい時間を過ごしました。

次回は、私の両親に会いに来てくれるみたいです、両親も喜ぶと思います。母の早くに亡くなった弟の娘ですから、可愛い姪です。

従姉妹と別れてから、夕飯の買い物をして帰宅。

夕飯後は、ハワイアンの続きをチクチク。


明日は、また、プチ大掃除します。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/12 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

懐かしい作品が出てきました★

今日は久しぶりに朝から家に居ました。
普段、手抜き家事なので、目についた所から片付けを。

トールペイントを習っていた時の作品も、綺麗にふいて飾り直しました。


レースの部分を描くのが難しかったなぁと、当時を思い出しながら、物入れの中も、少しゴチャゴチャしていたので、断捨離。

かなり前に作った、ミニオーナメントも出てきたので、飾りつけてみました。

もう一つあったような気がしますが。
また、出てくるかな?

縫い物をしているあたりも、拭き掃除。
そしたら、ずっと探していたシャーペンが出てきました。

これで、やっとスッキリしました。

3時過ぎまで片付けてから、ポーチのファスナー飾りをつけて完成。


掃除をしたら、やはりスッキリしますね。
探し物も見つかり良かったです。

明日はちょっと楽しみがあります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/11 (Sat) 】 トールペイント | TB(0) | CM(0)

生徒さんの高等科サンプラー★

久しぶりに蒸し暑い1日でした。
まとわりつくような感じでしたが、不快指数が高かったようです。

お教室の会館前には、アガパンサスが綺麗に咲いています。


暑い中、生徒さんがいろんな作品を持っていらっしゃいました。

なかには、モラにハマられた方もいます。

エンブロイダリー、可愛い女の子の作品も進んでいます。

今日は、お話に夢中で画像を撮り忘れてしまいましたが、高等科サンプラーのトップをつながれ始めました。


ボーダーのデザインも決まり、ご自分で計算して、三角をレイアウトされる予定です。

帰り道も蒸し暑くて、帰宅してから少しゆっくりしていたら、うたた寝してしまい慌てて夕飯準備。

今夜は少しだけキルティングしています。

明日から、次のお教室までお休みがあるので、レシピを整理する予定です。

台風、どうなるんでしょう?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/07/10 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

お花のパターンを★

午後からお教室で、家を出たら蒸し暑い。
ここ何日か涼しいでしたが、湿気の多い1日でした。

駅に着いた頃には、雨も降り出しました。

生徒さんも、急に降ってきましたね~と集まられました。

教室ではマンスリーでパターンを作っています。

何年か前にお花シリーズ、バスケットシリーズをしましたが、両方のパターンをサイズを変えて作られました。



今年80歳代になられますが、どんな作品も楽しんで作られています。

今日はモラもトライされるので、図案の書き方、しつけなど、色々ポイントをご説明しました。

他の生徒さんも、熱心に製図をノートに書かれています。

また、お教室では、お花のマンスリーをしようかな?と考えています。

明日もお教室。
生徒さんとお話しながら、作品を見せていただくのは、私の楽しみです。

お天気はどうかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/09 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ポーチ、あとはファスナー飾りで完成★

午後から、プライベートレッスンに行ってきました。
針を動かしながら、いろんなお話をして作品を作っていきます。
私も、とても楽しみな時間です。

レッスンの後は少しあべのハルカスを見てまわら、食材を買ってから帰りました。
今夜は、皆、帰りが遅いので、ゆっくり夕飯の準備ができます。

実家も寄ろうと電話しましたが、今日は、買い物も行ってきたし、ヘルパーさんもいらしてくださったから、来なくてよいよ~と。
あらら、少し安心しましたが、明後日あたり、また、のぞきに行きます。

夕飯後は、明日のお教室の準備をしてから、ポーチの仕上げを。


あとは、ファスナー飾りをつけて完成です。
何色にしようかな?

ハワイアンもお花のアップリケが終了


明日は新金岡教室です。
みなさんにお会いできるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/08 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

日本紐釦へ行ってきました★

朝一番に、日本紐釦に行くつもりでしたが、なでしこジャパンに見入ってしまい、10時半過ぎに出かけました。

なでしこジャパンの素晴らしい試合に、感動しました。
阪口夢穂さんは、息子と同級生。素晴らしい身体能力は、小学生の頃からで、評判でした。
感動の試合を見せて戴きました。

日本紐釦で、ハワイアンの布を見に。
ちょうど生徒さんの希望の色があり、それを買って、雨が降りそうなので、早めに出ました。

帰ってから、先染めのハワイアンの型紙を探しますが、また、見当たらない。
ほとんどまつっていますが、後ろ面に花を少しと型紙が。


それから探すも、なかなか見当たらず、とりあえず夕飯の煮込みハンバーグを仕込みながら、また、気になる場所をゴソゴソ。

見当たらないから、また、書いて作りましたが、やはり気になり、ふと最初に探していた所を見直したら、ちゃんとジッパー付きのビニールになおしていました。あらら~ドジ。

気分転換に小さめポーチを


なんか、探しものに始まり、探しものに終わる毎日です。

明日はプライベートレッスン。
楽しみです。

明日は七夕、晴れると良いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/07/07 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

小さなハウスを★

午前中、以外と涼しく雨もほんの少し。
昨日PTA仲間とのランチで、明日、雨で無かったら、お教室案内をポスティングしようと話をしていたので実行。二人が借りている会館は、広告が出せないので、地道にポスティングで教室している事をアピールします。

400枚、二人で話をしながらポスティング。
一人でポスティングは、しんどいですが、二人だと、しんどさも半分、時間も短縮。

定期的に、ウォーキングだと思って頑張っていきます。
ポスティングしながら、お友だちの家を訪問したり、楽しんでいます。

また、次回の日を約束して帰宅。

帰宅後は、前に痛めた膝が少し痛んだので、すぐ冷やして湿布、なんとか痛みも大丈夫みたい。
夕飯は、寄せ鍋にして、昨日の小さいパターンとナインパッチをつないでみました。



何にしようかな?マット?ポーチ?

キルティングしながら考えます。

最近、両親の事、パパさんの病気の事、自分のこれからの老後を考えると、少し胸がキュ~となる時があります。

でも、考えてもなるようにしかならないので、できる限り、なんでも、笑顔で過ごせるように考えていこうと思います。

明日は雨、どうかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/06 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パターンを2枚★

午前中、お教室。
行く道はなんとか降らずでしたが、お教室に着いたら、雨が降り出しました。

今日は、ゆっくり色々お話しながら、アップルツリーの製図。

エンブロイダリーも可愛く進んでいます。


刺繍が苦手ですと、お話される生徒さん、シャドーキルトを作られました。

刺繍も、もっとチャレンジされるようです。

お教室の後は、PTAランチ。
話は、色々、広がり展開していき、なかなか尽きません。
ゆっくり、気の許せる友人とのお食事は、元気を戴けます。
私も、少しパパさんの病気の事で、少し考えたりしていましたから、今日のランチで、また、気持ちラクになりました。

帰宅後、夕飯に、ヘレ一口豚カツの準備。
帰り道、スーパーで、豚のヘレがお買い得だったんで。

息子が居た時の人数分を、どうしても作ってしまいます。かなりの量。

美味しく戴きましたが、少し残ったので、明日のお昼は、カツ丼かな?

夕飯の後は、パターンを2枚。
6センチの小さいパターンです。




ポーチに作ります。

雨は明日朝、止むのかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/05 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

高等科サンプラーのトップ★

午後からお教室。
今日は雨は降りませんでしたが、蒸し暑い一日でした。

講師科の生徒さんは、モラをスタート。
私も見本を持参。

丁寧に、ハサミを入れてまつっていかれます。
次回、どんな感じになっているかな?

アップルツリーの製図を頑張ってられる方も、方眼紙に丁寧に製図されています。

高等科サンプラーも、ボーダーをすべてつながれました。

キルティングに入られます。

シャドーキルトも完成


本科のパターンも進んでいます


みなさんの進み具合は、色々ですから、いろんな作品が見れます。

次回が楽しみです。

明日は、午前中、お教室です。

晴れたら良いなぁ~。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/04 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

シャドーキルトのクリスマスタペ★

今日は、お仕事お休みのパパさんが、あべのハルカスの本屋さん、ジュンク堂に行くと言うので、ついて行きました。

試験中?短縮?の学生さんたちが、電車にいっぱい。
7月だから、夏休みも近くなってきました。

あべのハルカスのジュンク堂、本の種類も多く見ごたえがあります。

色々見てから、ハルカスの上で食事を。
今日は、浪速そばさんへ。


美味しく戴いて帰りました。

帰宅後は、明日のお教室の準備。

シャドーキルトの見本は、なんとか間に合いました。



暑い時期にクリスマスグッズを製作も良いもんです。

明日のお教室、皆さんとお会いできるのが楽しみです。

娘が、面白いカップヌードルを買ってきました


どんな味かな?
ベジータ?ドラゴンボールみたい。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/03 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

シャドーキルトでクリスマスを★

朝の雨が、時折、すごく激しくなりお台所の少し開けた窓から雨が。

しばらく、気づかず、床まで濡れてしまいました。
午前中、かなり降りましたから、買い物にも行けず、家の中でゴソゴソ。

金曜のクラスに入られた生徒さんが、少し?早いですが、クリスマス作品を作りたいとの事。

早くできて、楽しい教材が無いかな?と、シャドーキルトで、ミニタペを作り始めました。



明日中にデコって、材料も用意します。

合間に、花柄のハワイアンも始めました。


どんな感じになるかな?

明日は金曜、土曜のお教室準備を忘れ物ないように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/07/02 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)