Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2015年08月 】 

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

スーちゃんと仲良しワンちゃん★

雨が少し降りましたが、かなり過ごしやすい1日でした。

昨日のスーちゃんのそばにワンちゃんをアップリケ。
娘が描いたワンちゃんですが、少しぽっちゃりワンちゃんです。



仲良しお友だちワンちゃんです。

今週作りたい作品を色々考えますが、今日はピンと来るものが浮かびません。

古い本や雑誌を見て色々イメージしますが、今日はこれが作りたいと言うのが浮かばず、裁縫ケースを掃除したり、普段使わない引き出しとかを片付けたり。

そしたら、思わぬ物が。

私の母の弟、私のおじが作ってくれた紙の箱。


50年近く前に作ってもらった物です。
当時の電気製品の広告を使っています。

中を開けたら


少しずつサイズを変えて、箱の中に箱を重ねています。かなり細かい作業です。
おじは、若くで亡くなりましたから、大切に持っていましたが、普段開けない箱から出てきました。

開けても開けても箱が出てきて、最後にごくろうさんって書かれた小さな紙が。

またまたタイムスリップして、おじを思い出していました。
暖かい気持ちになります。

それから、ゆっくりした気持ちになり、今日は少しのんびり本を見て。

夕飯は、お好み焼きと、焼きそばをホットプレートで。

美味しかった~。

明日は何を作りましょう?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/08/31 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

スーちゃんのレッスンバッグ開始★

曇り空の1日でしたが、なんとかお洗濯は乾きました。

朝からスーちゃんの絵を書いていました。

縦長レッスンバッグを作りたい生徒さんがいらっしゃるので、スーちゃんを。



だいたいの大きさを決めて、とりあえず縫ってみることに。

スーちゃんの横にワンちゃんが居たら可愛いかな?

二女がワンちゃんを描いてくれました。

明るめ配色のスーちゃんに。

喜んでいただけたら良いなぁ。

仕事休みの娘2人、お買い物に行ってアクセサリーの材料を。

手芸にあまり興味ない二女が、おねえちゃんに習いながら、ペンダントを作りました。


手作りの楽しさを、二女も知ってほしいなぁ。

明日は何を作ろうかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/30 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

小さなハウスのミニパース完成★

午前中は、家事と郵便局での発送、お買い物で終わりました。

暑さは厳しいですが、日影はやはり涼しくなってきています。

午後から、色々、教材を考えながら製図したりで、あっと言う間に。

今夜は、ピーマン、アスパラ、しめじ、野菜室の整理をかねて、豚肉と青椒肉絲風に炒めて、ポテトサラダも作りました。
ジャガイモが美味しいでした。

夕飯後は、昨夜つないだ小さなハウスをキルティングして完成。

小さなポーチか、小銭入れになりそうです。



裏面は


明日は頼まれているログキャビンのポーチのキットを作ります。



明日も、色々作ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/29 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

小さな家を建てました★

1日、家に居ることができたので、朝から頼まれていたサンプルバッグをミシンで。

たっぷり入るバッグができましたが、画像はまた。

パッチワークの本も色々見ながら整理して、思わぬ発見をしたり、参考になるものをチェック
して、気になるものに付箋を。

物忘れがひどいので、気になる作品がどこに載っていたか?思い出すのが大変ですが、付箋を貼り過ぎて、余計にややこしいかも。

久しぶりに好きな事をして過ごしました。

今夜は、まだ、暑いですが、キムチ鍋にしました。

熱いなぁ~~暑いなぁ~と戴きましたが、美味しいでした。

夕飯後は、レシピを作ったり、色合わせをしたり。

小さいハウスを縫いたくなり1枚



自分の小銭入れにしようと思います。

明日は何を作ろうかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

色合わせが決まらない★

午後からお教室でした。
暑いのは暑いですが、日影に入ると風が涼しく感じられます。

今日は、ちょっとちがうルートでバスでお教室近くまで。

また、景色が違って楽しいでした。

今日は、生徒さんに以外と好評だったサンプル布で作ったナインパッチのバッグ。


サンプル布を少しお分けしたので、みなさん作り始められました。

次回、どんな感じになっているでしょうか?

帰りは、バスが楽しかったので、またバスに。
クーラーも、すごく効いて快適。

夕飯は、冷蔵庫に鶏肉があったので唐揚げに。
野菜室の茄子や玉ねぎ、ちくわまでフライしてしまい、すごい量。
息子が居る時は、ペロっと無くなりましたが。
今日はどうかな?

私は暑い暑いと味見しながらで、揚げ終わる頃には、かなり満腹。
いつも、こうなりますが、揚げながら戴くのが美味しい~~。

夕飯後は、パターンの色合わせが待ってましたが


なんかグッとこない。ちょっとねかせてみよう。

ちがう事をして気分転換。

小さいハウスのパターンを


色ぬりしてイメージして~~と思いますが、浮かばない。

色鉛筆、いろんな色が欲しいなぁ。
ちょっと文房具屋さんに、時間ができたら見に行こう。

明日も、頑張ろう

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/27 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

印つけだけで終わりかな★

午後から藤井寺のお教室でした。
台風の影響はどうなるか?心配でしたが、なんとか雨も降らずでした。
雨や天気の悪い日は生徒さんの足元が心配です。

台風の湿っぽい暑さで、今日も汗をかきました

お教室ではハワイアンをすすめてられる方。
綺麗にまつられたのに、画像忘れてしまいました。
次回は、形になるかな?

バッグもすすんでいます。

葛井寺の境内は、とんぼがいっぱい。
ツクツクボウシも鳴いていて、秋を感じました。
早く涼しくなれば良いなぁ。

少し暑さでぐったりして、夕飯、何しよう?と帰宅したら、パパさんが焼きそば作ってくれたので、助かりました。

皆で、美味しい~~美味しいわ、と戴いたら、パパさんニンマリ。

気がゆるんだ私はうたた寝。

目がさえてしまい、縫いたいものを記しつけ。



オクタゴンも少し。



明日もお教室。
今夜はここまでにします。

明日も笑顔でいこう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/26 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キット作りとお買い物へ★

台風が近づいているからでしょうか、朝から蒸し暑い一日でした。

教材に買い忘れたものがあり、急遽、日本紐釦にお買い物に。

必要な物だけ買ってから、お隣のボタン屋さんへ。

残念な事に29日で閉店されます。
ボタンや、コード、リボン、レースなどがありますが、すべて半額ということで、山道テープや、ボタンを買いました。
閉店されるのが残念です。


そこから、阿倍野に戻り、ちょうどパパさんも阿倍野近くに居たので、ハルカスで待ち合わせしてから、ジュンク堂で本を見て帰宅。

夕飯は、生協が届きました。その中のオニオンソース付きのサーモンを焼いて戴きました、おいしかったです。

明日はお教室なので、キットを組みますが、以外と手間取り先ほどまで。

今回は、パーツが色々別れていて、すぐできるようにと、間違わないように印をつけたのですが、ちょっとサイズが色々あり少し時間が。


明日、少し早起きして、もう一度チェックします。

台風はどうなるのかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/25 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

何をやってもダメな日は寝よう★

今日は、朝から何をやってもスッキリしない。

お洗濯をしても、干す時に下に落としたり、レシピを整理してクリアファイルに一時ファイルしようとしても、床に落としてまた、整理したり。

お料理しても焦がしたり。

気分一新して、何か作ろうとして、前に参考になる作品見つけていましたが、その本がわからない。
これは物忘れ。
探し出すと意地になる、で、部屋が散らかる。

で、昨日のマーガレットちゃん、布をつないでキルティングはスタート。



でも、色々教材作りを考えていて、急に作りたいパターンが出てきて布探し。
布が出てこない。

また、布のかごが引き散らかり、こんな事に


最近よく使う布を直しているかごです。
ほんの一部ですが。

こんな日は、無心に片付けようと、分類。

使いたい布が出てきて気持ちスッキリ。

もう、寝よう。
明日は、スッキリ進むかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/24 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

赤い布を使ってマーガレットちゃんを★

かんかん照りでは無いでしたが、蒸し暑い1日でした。
台風の影響もあるのでしょうか?

今日はヴォーグ学園の日でした。
みなさんとお会いするのが楽しみです、午前中用事があり遅れて参加でした。
色々お話をして過ごす時間は、私の楽しみです

みなさんとお別れして帰宅したら、朝から外出して疲れたのか、ボォ~としてしまい方針状態。

長女が夕飯を作ってくれたので、助かりました

ラクをさせてもらったので、少しだけ針を

マーガレットちゃんの布と赤い布を合わせてポーチにしようと、少しつないでみました


可愛いポーチになれば良いなぁ~

明日は裏面を作りキルティングしてみます。

二女がお料理教室で作ったお料理の画像を送ってくれました。



美味しそう。

家でも作ってほしいなぁ。

明日は1日家で過ごせそうなので、針仕事楽しみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/23 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ちょっと並べてみて★

今日は、日中は少し蒸し暑い1日でした。

午後からお教室でしたが、今日はキルティングラインの本を生徒さんにご紹介したくて本も持参。

今日、持参したのはこれ


ちょっと重いので、ちがう本は次回に。

色々キルトラインを見ながら、作品に合わせていきます。

今日は、いろんな作品ができていたのに、少しバタバタで画像を撮り忘れました。

講師科のパターンだけ1枚撮っていました。


とても丁寧に縫われています。
1枚ずつ、配色を一緒に考えていきますから、いろんな方の配色が見れて勉強になります。

帰宅後は、少しうたた寝してしまい、ビックリして飛び起きて夕飯作り大忙しでしたが、なんとか間に合いました。

今まで縫いためているパターンを少し並べてみました。



少しガチャガチャしてきましたから、色の引き算をしていきます。

明日は、ヴォーグ学園。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/22 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのセルティック★

朝から降っていた雨は、ちょうどお教室の始まる時間には上がりました。

かなり今日は涼しく感じました。

生徒さんがセルティックでクッションを作られました。



雨ですからビニールに入れて持ってこられたまま、画像を撮り、光ってしまいましたが、丁寧に仕上げられました。

リバティの花柄が可愛く配置されました。

初めてポーチを仕上げられ、何個か作られてお友だちにプレゼントされるそうです。



丁寧に縫われています、お友だち、喜ばれますね。
次回はヘクサゴンのバッグに挑戦されます。

今日も、いろんなお話をして、時間はすぐ過ぎます。

帰宅後は、夕飯準備をして色合わせしていたパターンを縫いつなぎました。


グリーンと黄色、ちょっと好きな組み合わせです。

1日少しずつでも、チクチクすれば形になっていくので、パッチワークは楽しいです。

明日も、お教室ですから、しっかりチェックして準備します。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/21 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

お月見スーちゃん、あった~★

暑さが少しましな1日でしたが、朝から探し物

秋のお月見の飾りになるタペストリーを、奥にしまい込んで中々出てきません。

タペストリーはタペストリーでなおしていますが、数が増えて、収納方法を変えないといけないなぁ~と。

スーちゃんでお月見飾りを作りたい方がいらっしゃるので参考になればと探して。

出てきました、良かった。



うさぎさんも


参考に作ってもらえるように持っていきます。

パターンも一枚
真ん中に和布を。


明日はお教室。
みなさんとお会いできるのが楽しみですが、雨かな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/20 (Thu) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

パターン1枚の配色だけ★

午後から出張レッスンに。
日の当たる場所はやはり暑いですが、日影に入ると風は少し気持ちよく、少し秋を感じました

出張レッスンは、色々お話をしながら針を進めて次に作る作品の話をする時間は、楽しい時間です。

手を動かしながらのお話は尽きません。
スーちゃんの可愛いランチョンマットもほぼ完成です。

帰り道は、あべのハルカスを通り過ぎて少しお買い物をしてから帰宅。

夕飯後は、和布タペのパイピングを

あと少しキルティングを増やし、刺繍をして完成です。

明日、縫いたいパターンも色合わせ。

また、真ん中に銘仙の布を


明日、縫い合わせてみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/19 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

布のお買い物★また買ってしまった

お昼から実家に。
8月から料金が変わるとの事で書類にサインがいるので行ってきました。

ケアマネージャーさんとヘルパーさんをまじえて
色々ご相談を。

先週、父が買い物のカートを押していて、エスカレーターにそのまま乗ろうとして転倒。
幸い怪我は無く済みましたが。

おじいちゃん、カートでエスカレーターは私もこわいわぁ、やめといてなぁ~と言ったら、いゃあ、行けると思うたんよ~と、照れ笑い。

ヘルパーさんに新しい押し車は男性用も良いのあるし、お試しで試してからレンタルしてくださいと言われて初めは、いやいや大丈夫ですわ、と言って拒否してましたが、私もヘルパーさんも、うまく、おだてて、そしたら、試してみよかな、と納得。

マンションの下がスーパーですから、カートのまま上がってきて、又返しに行ってたみたいです。

カートは動きが悪いから、しんどいですよ~~とヘルパーさんにうまく、説明してもらいました。

色々便利なグッズも、なかなか受け入れないので、これからうまく説明していくつもりです。

実家を出て、阿倍野に着いてからカントリーキルトマーケットへ。

また、布を買ってしまいました。




一番お気に入り


帰り道、まるでゲリラ豪雨のような雨に。
スブ濡れ。でも、布はしっかり抱きしめて帰りました。

なんとか帰って布を眺めてニヤニヤしていましたが、明日の準備。

スーちゃんも完成。
額に入れて飾ります。



明日は出張レッスン。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/18 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

今日はスーちゃんを★

どんより曇った1日でした。
お洗濯をしながら、空を見ていましたが、今にも降りそうな感じでした。

午前中はひたすら和のキルティング。
ほぼキルティングは終わり、パイピングと布を選んでましたが、布がギリギリ。


まだ、刺繍を入れるつもりですが間に合うように頑張らないと。

スーちゃんの大好きな生徒さんに、スーちゃんの見本を。

ビリー君がスーちゃんに何かを渡すイメージで


明るめの配色で、額に入れて楽しめるように。

お昼、キルティングをしながら、ケーブルテレビをつけたら懐かしいドラマが。

可愛い魔女ジニーや、白バイ野郎ジョン&パンチとか、ナイトライダー。チャーリズエンジェルがあるチャンネル。

若い時に見たテレビドラマ。
この番組見ていた時は、何してたのかな?と思い出しながら、あれから、しっかり年月経ったなぁ~とか思いながら、自分の歳を信じられないわ~と1人でボヤキながら、ニヤニヤもしてチクチクしていました。

明日は実家の両親の様子を見に。
ケアマネージャーさんとも、お会いします。

雨みたいですね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/08/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんもショルダーを★

午前中お教室でした。
家から駅まで歩きましたが、暑さがちがう。
なんか少し涼しくなりました。

あれ~暑さ、違うわぁ~と今日は、そんなに汗もかかないで到着。

生徒さんも、ちょっと暑さ違いますね~とご挨拶。

いろんなお話をしながら、型紙を取ったり、印つけをしたり。
手を動かしながら、話をしての時間はあっと言う間です。

前に私が作ったショルダー


生徒さんもお手持ちの布で縫い集められています


素敵な作品になりそうです。
もう少し、色合わせ楽しまれます。

お教室の後は、息子夫婦宅に。
まず阿倍野に出てお昼を食べてから、なんか2人に食べてもらいたくてお菓子でもお土産にと、あべのハルカスに行きましたが、お盆ですごい人。

食べるところも、すごい列でした。

息子夫婦は、明日で結婚一周年です。
塾講師の2人は、この時期しか休めず暑いこの時期にお式を挙げて、もう一年。

可愛い娘が増えた事に感謝です。

新居での2人の姿を見ていて、今日は安心しました。
夜遅い仕事ですから、2人の健康面が心配ですが、なんとか仲良く生活してくれてます。

帰ってからは、少し疲れたのか、うたた寝してしまいましたが、今まで、教材のデザインを考えていました。

明日、形にしてみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/08/16 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

今日は1枚だけ色合わせ★

今日は実家の用事が色々あるので、昼前から実家へ

母の身体障害者手帳の級が変わったので、新しい手帳をもらいに市役所に行くのと、色々銀行関係があり。

実家に着いて、市役所に持っていく母の保険証や印鑑を揃えていて、母のはちゃんと決めた引き出しにありました。

あれ、おじいちゃんの保険証も、この引き出しに入れてといてねと言うたけど無いよ、どこかに直したんと聞いても、え~~無いか?知らんわぁ、と

あらら、やはり無い。あちこち探すも見つからない。

古い有効期間の切れた保険証が何年分も出てきたので、これは処分するねと破棄しましたが。

最近、片付けが大変みたいです。

保険証も、私が実家に行って、必ず決めた引き出しに直しますが、何故かちがう場所から出てきます。

几帳面で、整理整頓をきっちりしていた父ですが、書類や手紙の整理も、私がしていかないとだめになってきました。

市役所に行って、母の新しい手帳交付のついでに父の保険証の再交付もしてきました。

娘たちも遅れてきてくれましたから、買い物と片付けを手伝ってもらい実家を出たのは4時過ぎ。

帰宅したら5時を過ぎていましたが、今夜は疲れたので、手抜きで、お寿司を買って帰りました。

暑い中、市役所まで歩いたからか、少しぐったりしています。

でも、やはり針を持ちたいし、明日のお教室のパターンを製図してから、自分の色合わせ。



グリーン系です。

明日はお教室の後、息子夫婦の家に行きます。
結婚して1年になります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/15 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

銘仙をパターンに★

朝起きてから昨夜の雨で、かなり暑さはましでした。

朝7時に実家から電話が鳴りビクとしてドキドキしながら出ましたが、市役所まで行ってほしいとの連絡でした。

あまり早い時間に電話してきたら、ビックリするわ~と母に言ったら、あっ早いかな?と。
朝は早い両親にとって、7時は早く無いのでしょう。

実家からの電話は、最近少しドキドキします。
また、転んだかな?とか、色々考えてしまいます。

明日、様子を見てきます。

午前中は、ひたすら色合わせをして印つけを


パパは、定期健診に。
少し薬が変わったみたいです。薬があえばよいですが。

娘たちは、夕飯いらないとの事で、今夜はパパさんと二人すき焼き。
すき焼きは、パパさんの大好物。
嬉しそうに食べてました。

夕飯後は、チクチクタイム。



真ん中に銘仙の布とカラフル布を合わせてみました。

派手かな?

明日は実家の用事です。市役所やら、銀行やら
買い物やら。頑張らないと。
暑いかな~?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/14 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

和布を使ってトップ完成もう少し★

少し暑さがましでしょうか?
ベランダを片付けていても、ちょっとラクに思えました。

今月までに仕上げる予定の和布のタペストリー

少し手が止まっていました。自分の手持ち布から中々決まらずでした。

なんとか間に合わせたいので、朝から布合わせ

こんな感じになりました。思いっきり明るめで


あとは、刺繍を加えますが、とにかく間に合うように、まずはキルティングをしてからにします。


その合間に、和布を整理。

お友だちが、和裁の先生をされているので、これ使う?と色々ありがたく頂戴しています。
ありがとうございます。
最近、和布を集めるのが楽しくなっています。
可愛い柄と色にうっとり。


和布って、デザインも色も素晴らしい。

触っているだけで、すごく楽しいですから、作品にうまく使えるように勉強です。

お教室準備に、色々作らないものや準備するものが山積みで気持ち焦っています。

生徒さんに頼まれた事も、忘れないように箇条書き。
一つ一つ、片付けていかないと。

雨がかなり降ってきました。
明日も降るみたいです、少し涼しくなるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/13 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターン・ウェディングブーケを★

朝起きて暑さが少しましかな?と思いましたが、お洗濯を干していたら、やはり暑い。

昨日、型紙を作っていたウェディングブーケのパターン。

ブルー系の布を使って縫ってみました。


配色で面白い作品になりそうなので、何か作品にしてみようと思います。

他に気になるパターンもあり、とにかく布をカット



少し縫い合わせて


先にしないといけない物があるのに、つい横道にそれてしまうので、明日から、順序を決めて進めよう。

明日から、上の娘はお盆休み。
二女は明後日から。

どこに行っても満員かな?

まずは、おじいちゃん、おばあちゃん宅に娘たちは行くみたいです。

喜びますね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/12 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布のお買い物★

午前中、日本紐釦へ。
頼んでいたハワイアンの布を取りに行ってきました。



このままキルティング入れても可愛いし、カットしてもおもしろそうです。

30センチのパッチワーク定規が、長年ラインを書いていると定規のラインが消えてきて、新しい定規を


あとは、額や頼まれていた本を見てきましたが、今回は無くて早めに退散。

帰りに、阿倍野でパパさんが出てきていたのでお蕎麦屋さんでランチをして、本屋さんめぐり。

パパさんは、模型の本を、私はパッチワークの本を。
生徒さんに頼まれていた本は無くて、全然違うモラの本を買ってしまいました。


帰宅後は、ゆっくり色合わせ


明日は、縫い合わせてみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ネコさんポーチを頼まれて★

今日も、どこにも行かず朝から色んな本を。
何点かヒントをもらい、イメージを膨らませてノートにメモメモ。

午後からは、作って欲しいと頼まれていたネコさんポーチの仕上げ。
表情がちがうなぁ~


夕方、阿倍野まで夕飯を食べに行こうか?という話になり、それなら、藤井寺の千日まいりにも行ってしまおうと電車に。
1日お参りして、4万6000日お参りしたのと同じご利益だとか。
行かねば。


駅に着いたら、すごい人。
藤井寺で育った私は、この千日まいりの夜店が毎年楽しみでした。

藤井寺の境内まで、夜店は続いて中々、前に進めない人の多さでしたが、懐かしいなぁ~と思いながら歩いていました。

なんとかお参りして帰ろうと駅までたどり着きましたが、汗だく。

クーラーの効いた電車がありがたい~~。
どこも満員でしたが、なんとか阿倍野のKYKに入り、揚げたての豚カツをいただきました。
近くの300円均に寄り、カフェカーテンを買いボタンまで


また、買ってしまった、作品に使わないと。

明日も、1日笑顔でがんばろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターン1枚とキルティング準備★

久しぶりに、どこにも行かずに1日家に居ました。
暑さは変わりなく、焼けつくようです。
お洗濯もすぐ乾いています。

来週、縫いたいパターンを何組か色合わせして、1枚縫いました。



たくさんの色を使い作品を作りたいなぁ~と考えています。
和布もプラスしていきます。

ずっとトップのまま置いていたアルファベットパターン。
しっかりアイロンをかけ直しました。
この作業は、かなり時間がかかりますし、暑い日だから汗が。



裏布は、かなり前に買っていたクマさんの布に


明日も暑そうです。
また、教材準備を頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/09 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品・モラやシャドーキルト★

朝から、ム~~とした暑さで湿気もあります。

午後からお教室でした。
今日のお教室は、電車から降りたら近いお教室なので、助かりました。

いろんな作品を持って、皆さん、暑い中集まっていただきました。

シャドーキルト

暑い時にクリスマス。気持ち少し涼しくなります。
先月入られた生徒さんの作品です。

モラ

綺麗にまつられています。

アップルツリー

まわりを、どうレイアウトされるか?思案されています。

まだ、他にもたくさんありましたが、画像間に合わずでした。

帰宅後は、今週ずっとお教室続きでしたから、ホッと一息。

夕飯は、八宝菜風焼きそばにしました。
生協の野菜をしっかり使いました。

明日から、しばらくお教室はありませんから爆縫いします。

少し涼しくなってほしいなぁ

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/08 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
朝、少し曇っていましたが、家を出たら、かんかん照り。

すれ違う人も、タオルで汗をふきながら、うちわや扇子を持たれていました。

お教室では暑い中、色々作品が進んでいます。

ダブルアイリッシュに、チューリップのパターンを

可愛い配色ですから、ボーダーを考えていきます。

アルファベット


エンブロイダリー


傘を持つスーちゃんとビキニのスーちゃん


アップルツリーと、Tシャツのミニタペ

すごく可愛いTシャツです。

お教室の途中、雷が光ましたが、雨は降らず。

皆さん、ちょっと降れば涼しくなりそうと、ご一緒に外を眺めていました。
そんな時間が本当に楽しいです。

明日もお教室。
楽しみですが、暑いかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/07 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにマカロンを★

午後からお教室。
今日は、行く道のルートをなるべく太陽に当たらないよう考えて、バスを使ってみました。
クーラーもきいて乗っている間は快適。
降りてから少し歩きましたが、ラクでした。
でも、暑い1日でした。

生徒さんも、炎天下の中、歩いて来られる方がいて、すごい汗。
しっかり水分補給してから、お教室スタート。

製図をしたり、今日はタッセルも作ってみました。
みなさん、手際よく作られていました。

帰宅後、シャワーを浴びて横になったら、寝てしまいましたが、スッキリ。

お魚を焼いて、麻婆豆腐で夕飯をすませてから針仕事。

今日は、昨日探し物していて出てきたマカロンを仕上げました。


2年前ぐらい前のキルトフェスティバルで材料を買っていたクマさんのマカロンも途中で置いてましたから仕上げました。



ビーズで飾ってみます。

明日もお教室。
生徒さんにお会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/08/06 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バックのパターンを少しずつ☆★

午後から、プライベートレッスンに出かけました。
やはり暑い1日ですが、行く道は、太陽が隠れていて少し曇っていましたので、幾分暑さがましに感じられました。

色んなお話をしながら、針を進めて少しずつ形になっていきます。
次回は、何を作っていくか?色々ご相談するのが楽しい時間でした。

帰り道に、古いおもちゃとプラ模型のお店があります。

箱がセピア色になったおもちゃのミシンがウィンドウ飾ってあります。

私が小さい時に父に買ってもらったミシンと似ていて、毎回、この前を通ると気になっていました。
確か右に回す金具が付いていて、実際に縫えた記憶があります。

思い切ってお店に入ったら、70歳代ぐらいのご主人が座ってられて、このおもちゃのミシンお幾らですか?と聞いてみました。

あ~これは、少し高いんですよ~と言われて、箱の値段を見せて下さいました。
4500円でした。
わぁ、やはりお値段しますね~と、今回は考えますっとお店を出ました。布がいっぱい買えるお値段ですから。

タイムスリップしたようなお店。
懐かしい時間でした。また、通るのが楽しみです。

帰宅後は、カレーを炊きながら、また、探し物を。

そしたら、懐かしいペコちゃんグッズが出てきました。



何年か前のお菓子についていたものです。
もっとあったはずですが。
今見ても可愛い~。

探し物はまだ、見つからず。

今日の針仕事は、バッグのパターンを3枚。
前回縫ったものと合わせると


持ち手の色を決めて刺繍します。

明日は新金岡のお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンの色合わせ★

今日は、実家の父の通院付き添いの日でした。

朝、父に11時には出れるように準備しといてねと、電話したら、先週、一人で行ってきたよ~~と。
なんで?と聞いたら、いや、行ってきたと。

別に一人で行けるからと言いますが、足元、フラフラしていているのに、よく行けたなぁ~とビックリ。

転ばずに良かったですが、やはり一人は不安
です。

本人は、電話で、大丈夫、大丈夫と。

急に予定が無くなった私は、いざ、本を片付けようと綺麗に並べなおそうと出しているうちに、古い本に見入ってしまい、新たな発見をしたり、掃除するはずが、かえって引き散らかして本を見て時間を過ごしました。

夕飯に、酢豚を作り、少し気になるパターンを縫ってみました。

縫い貯めてみます。

それから、円形に縫っているパターンの次の色合わせをするも、なかなか今日は決まらない。


迷い出す時は気持ち切り替えて、ちがう事をする方が良いみたいです。

Amazonで、来年のカレンダーを頼みました。


パターンを見て楽しんでいます。

明日はプライベートレッスン。
お会いするのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/08/04 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日は和布が楽しい★とteru-chanrio

今日も、暑いので一日中家に。

お洗濯もすぐ乾きます。大阪市内は、まったく雨も降らずです。

和布を色々引っ張り出して、色々チョキチョキ

秋に提出する予定の、ミニタペです。



これをつないで


真ん中にお花を散らします。
なんのお花にしようかな?
まだ、少し迷っていますが、期日がせまっているので、明日から頑張ります。

娘が、ちゃんりおメーカーで私をイメージしてくれました。

teru-chanrioだそうです。

上の娘は


二女は

両手に食べ物を持ってます

どちらも、下ぶくれのお顔に黒ぶちメガネ。

似てるかな?

明日から金曜まで、ずっと予定があります。
体調気をつけて、しっかり水分補給です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/03 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

アップルツリーが可愛い★

午前中、お教室。
朝だから歩いても涼しいかな?と歩き始めましたが、駅に着く頃には汗がどっと。

セミの声がシャワーみたいに上から聞こえる緑道を通ってお教室に到着。

皆さん、汗を拭きながら入って来られましたが、集まれば色んなお話が出て楽しい時間です。

アップルツリー、りんごを丁寧につけられて、進んでいます。


どんな感じになるか?楽しみです。

キャンドルウィックとベルベットステッチを組み合わせて、口金ポーチに




可愛い作品になりました。

次回は、少しでも涼しくなれば良いですが。

帰り道は、うまく乗り継ぎができてスムーズに帰れました。

ちょっと疲れてお昼寝をして、ゆっくり過ごしましたが、明日も暑そうです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/08/02 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)