Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2015年09月 】 

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

30日から、阪急セッセ、キルト&ニットフェスティバルです★

午後から、藤井寺教室に。

お一人体験にいらっしゃいましたが、皆さんと話をしながら、パッチワーク、楽しんでいただきました。

ハワイアンのバッグも完成された方がいらっしゃいます。

モチーフを少し斜めに配置をして


持ち手も素敵でした。

このクラスも、皆さん、それぞれ違う作品をされています。
次回、楽しみです。

夕飯の後は、キット増産です。


ハロウィンが人気で、キットが無くなりました。

すぐ縫えるように、しるしつけもしてますから、取り掛かりやすいです。

あとは、入れ忘れが無いか?チェックです。

9月30日から、阪急セッセでキルトフェスティバルが開催されます。

岡本洋子先生も、ショップを出されます。
素敵な品が並びます。

私も、お手伝いをさせて頂きに売り場に居る時があります。

たくさんの方に来て頂けたら嬉しいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/30 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

小さい巾着とヘクサゴンをチョキチョキ★

昨日に引き続き、今夜もとても綺麗なお月様でした。
雲の流れも、月明かりで幻想的に見えました。

今日は、朝から何か明るい色の布を触りたくて、また、棚をゴソゴソ。

赤の可愛い花柄が出てきて、ピースワークで、ハサミを入れたく無いので、赤のギンガムチェックと合わせて小さめ巾着を作りました。


やはり針仕事は、楽しいなぁ~。

ピースワークもしたくなり、また、布を色々ゆっくり合わせてみて、ヘクサゴンにカット。


紫と黒をメインに色合わせしていくつもりです。

昨日、伊勢で泊まったホテルの部屋に可愛いお皿が飾ってありました。


パッチワークのデザインのヒントに少し使えそう。

明日は藤井寺教室です。

生徒さんと、どんなお話ができるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/29 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

明日から又頑張ります★

伊勢2日目は、ミキモト真珠島と鳥羽水族館へ。

2年ぶりのお伊勢参り。

ミキモト真珠島では、海女さんの実演を見ながら潮風にあたっていましたが、暑いぐらいでした。



鳥羽水族館、子どもが小さい時は、子どもの世話で大変でゆっくり見れませんでしたが、大人だけでゆっくり回って見ると、とても面白いでした。

帰りは、娘がしまかぜをなんとか予約を取ってくれましたから、座席がラクで、快適でした。


自宅に着いたら、8時過ぎ。
現実に戻り、さっそくお洗濯。

今週は、お教室が続きますから、気を引き締めて明日から頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/28 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

色々リフレッシュしたくて★

今日は、娘たちが8月から色々企画をしてくれて、お伊勢参りに来ています。



パワースポットもまわってきました。


おかげ横丁をまわって、賢島にあるプライムリゾート賢島に宿泊しています。


久しぶりに、ゆっくりしていますが、普段バタバタしている私は、何もしないでいると落ち着かない。

手持ち無沙汰で、持ってきたヨーヨーキルトをチクチク。
やはり落ち着きます。


明日は鳥羽をまわり、帰ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/27 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ヨーヨーキルト用に布を整理★

午前中、久しぶりに時間が空いたので美容院を予約。

かなりスッキリとカットと白髪染めをして戴いて、気持ちもスッキリ。

終わってから、堺東駅の高島屋でお買い物をして帰宅したら2時。

朝、できなかったお洗濯物を片付けて、ほっとしたら、うたた寝してしまいましたが、今週は毎日予定が入り、ずっと出てましたから、少し身体が疲れていたのかもです。

身体もスッキリしましたから、布を色々触り、ちょうどハギレを出しては、色々、何を作ろうか?考えて。


ヨーヨーキルト用に、布をカットしたり。


作りかけの小さいポーチも山道テープをつけたり


ノンビリと布を触れてリフレッシュできました。

明日は、伊勢参りに行ってきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/26 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛い作品が出来上がってきました★

朝からの雨はお昼過ぎまで降りました。
昨日に比べて、肌寒いような。

こんな気温の変化は、いつものめまいが出そうで要注意です。

生徒さんのお一人も、めまいでお休みされました
早く、良くなられますように、ゆっくり休んで戴きたいです。

お教室には、若い生徒さんが先月から入られました。
私の息子と同じ歳。

作品も可愛く完成されました。


赤とピンクが可愛く配色されて、キルティングも綺麗に入っています。

スクラップキルトも


エコバッグも


ハワイアンも


画像を忘れてしまいましたが、可愛いヘクサゴンもありました。

みなさん、それぞれちがう物を制作中です。

明日は、お天気が良ければ、ちょっと出かけます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/25 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キット作りと体験レッスンの準備★

午前中から少し暑く感じました。
お布団を干していても、気持ちよくフカフカになりました。

お昼までは、セッセキルトフェスティバルのレシピの確認。
最近、ボォ~としていますから何度も見直し。
最近では無く、ずっと昔からボォ~としてますが。

明日は、同じレシピ担当のお仲間にチェックしていただきます。

午後からは、ハロウィンのキット作り。
先週の分はありがたく完売しましたから、また、印つけから。


入れ忘れのないように。

夕飯は、キムチ鍋。
冷蔵庫の中の野菜をいっぱい使って。
暑くなり、クーラーをつけて。
美味しいでした~。

来週は、体験レッスンにいらっしゃる方がおられるので、2時間でだいたいの形になるものを考えています。

小さめポーチ


それかプレスドキルトで何か考えます。

明日はお教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/24 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ヘクサゴンを縫いたくて★

午後から出張レッスンがある日でした。
お天気も良いので、お洗濯をいっぱい干してから準備をして早めのお昼ごはんを戴いてから、家を出発。

電車の中は、祝日もあり子ども連れのご家族が多いでした。

駅を降りて歩くと、少し暑いぐらいでしたが、彼岸花が咲いていて、秋を感じました。

生徒さんと、色々お話しながら、過ごす時間。
私にとっても楽しみの時間です。
次回お会いするのが、楽しみ。

帰り道、実家に寄り両親の様子を。
二人とも、今は調子が良いみたいです。ちょうどヘルパーさんがお風呂の掃除に来ていただいていたので、日ごろの感謝をして実家を出たら、娘がちょうど阿倍野ハルカスあたりにいるとLineが入り、待ち合わせ。

ちょうど頼まれたものがあり、ABCクラフトに。

娘も、レジンや、アクセサリーパーツを見ていました。

そこから帰宅したら7時前。

夕飯を済ませて、娘が料理教室で、メイプルロールケーキを焼いてきたのでいただいたらパワーアップ。


クリームが甘さ控え目で美味しいでした。

ちょっと元気になり、ヘクサゴンを、縫いたくたり、また、布をカット。

2枚つないでみました。



やはり布を触ると落ち着きます。

明日はどんな1日かな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/23 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(-) | CM(0)

スーちゃんクリスマスのトップ完成★

天気の良い1日でした。
ベランダに居ると暑いぐらい。

今日は、スーちゃんのクリスマスのトップを。

スーちゃんをすごく好きな生徒さんがいらっしゃいます。
少しでも、楽しんでいただきたくて、私も楽しく作りました。



とりあえず額に入れて、周りをどうするか?相談しながら作っていきます。

リースを少し立体に


小さいので、可愛くて飾りつけも楽しいです。

スーちゃんは、サンタさんっぽい衣装に。

夕飯後は、ヨーヨーキルトを少し。


明日は少し暑くなると、天気予報で。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/22 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日の針仕事は少しだけ★

午後からヴォーグのお友だちと9月30日から10月5日まで開催される阪急セッセのキルト&ニットフェスティバルの準備のお手伝いに、先生のアトリエで打ち合わせ。
私は微力ながらレシピ作りのお手伝いをさせていただきます、がんばります。

9月30日からのセッセキルトフェスティバル、是非みなさん、いらしていただきたいです。

家に着いたのは、7時半過ぎ。
娘が夕飯準備してくれていたので助かりました。

夕飯後は、教材作りがあるので、少し横になりパワー補充。

スーちゃんクリスマスを作ります。

昨年のスーちゃんは


今年はブルーの土台布を使って


今日は、まずはツリーだけ。

明日はどこまでできるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/21 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

アート&てづくりバザールのお土産★

午前中お教室でした。
今日は、ゆっくりお話しながら針を動かして作品作り。

みなさんハロウィンタペをスタートされました。
次回、どんなハロウィンが見れるかな?

和布でミックスTのベットカバーを作られています

すごく綺麗な色で、お友だちにプレゼントされるとの事です。来年の12月までに完成予定だそうです。

素敵なプレゼントになりますね。

アップルツリーのタペストリーも完成。

グリーンが、とても綺麗。
キルティングも丁寧に完成です。

お教室から戻り、カレーを煮込みながらクリスマスの布を整理。

娘がATCイベントのアート&てづくりバザールにお友だちと行ってきました。

私は期間中、予定があり行けずなので、お土産買ってきてくれました。


ピーターラビットの模様です、可愛い。
ありがとう。

明日はちょっとお手伝いがあり、お出かけです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/20 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

講師科パターンの配色★

午後からお教室でした。
ちょっと暑いような陽射しで、お教室に着いたら汗が。でも、風は、秋で気持ち良いでした。

今日は生徒さんの講師科のパターンの配色

まずはブルーが綺麗に効いた作品

爽やかな配色です。

赤とブルーをメインに

赤と紺系の布が素敵です。

配色で、全然ちがうイメージになり、みなさんと置き方を色々変えて、お互いの配色をお話しされていました。

ラティス、ボーダーを考えていきます。

海の嵐

スッキリ綺麗な配色です。

本科のバタフライのトップ

丁寧にきっちり縫われています。

他にも沢山作品がありましたが、お話に夢中で画像を忘れました。

次回はキーホルダーを作ります。

明日は新金岡のお教室です。
どんな作品が、できてくるか?楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

布のお買い物★

また、雨の朝です。
出かけにくいので、朝からキット作り。
入れ忘れのないようにチェックしながら。

お教室にいるもので、足りない物を発見。

雨だしなぁ~~、どうしようかな?と様子を見ていたら
午後から雨止んだので、出かける決心

まずはABCクラフトに寄り、色々チェック。

その後、カントリーキルトマーケットにも。

今日はこれだけ買いました。


これは、お教室に。


この2枚は自分用に。

ハロウィンも、ほぼ終わりました。

片付けていたら、スプールのミニバッグが出てきました。
かなり前に作りましたが、持てるかな?


明日はお教室。晴れてほしいなぁ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/18 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バッグインバッグ完成とハロウィン★

雨がパラパラ降る午前中でした。
かなり涼しく過ごせます。

バッグインバッグの続きをして完成しました。



共布で持ち手をつけて、出しやすいように。

裏面は


長財布とスマホは入りそうです。
旅行とかにも便利かな。

ハロウィンも昨日の続きをして


こんな感じに。

娘たちと、おばけにベロをつけよう~とか、色々考えて楽しく作りました。

手作りは、楽しく作るのが一番。

もう少しデコりたいなぁ。
明日はキルティングしてみます。

美容院に行きたいけど、明日は雨かな?
老眼が進んでいるので、眼科も行かないと。

明日も頑張ろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/17 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンのタペをスタート★

午前中は、衣類の整理。
少し涼しくなってますから、衣替えも少しずつ

服もスッキリ、断捨離をしていくつもりですが
なかなか捨てれない。

午後からは、先日、娘に描いてもらったハロウィンの絵を布に。



少しずつアップリケ


ちょっと面白くなり、夕飯は、さんまを焼いて、焼きなすと麻婆豆腐、と、なるべく早く作り。



蜘蛛の巣を刺繍して、コウモリを飛ばして。
おばけ君にペロペロキャンデーを持たせて。

まだまだデコります。楽しいなぁ。

明日はどうなるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/16 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

バッグインバッグになるかな?★

今日は、午前中は郵便局や買い足しに行ったり。

お天気は、カラッとして気持ち良いでしたが、長く歩くと暑くなりました。

午後からは、キルティングの続きをして、先ほど形になってきました。


反対側は


明日はファスナーをつけて、持ち手をつけます

バッグインバッグにするつもりです。

マイドームのキルトリーダーズさんで買った小物入れも作りました。
糸入れにしたり、小物を入れて楽しんでいます


明日は、また、教材作りです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/15 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

カップのパターンでポーチを★

朝からお天気の良い1日でした。
ゆっくり午前中は過ごしてカップのパターンを2枚色合わせ。



これと前に縫いつないだパターンを合わせてトップ完成しました。

あえて先染めの布と合わせてみました。

先ほどからキルティングをスタート


一針一針、楽しいなぁ。
これからキルティングに良い季節です。

娘が、リバティの本を買ってきてくれました


買うのを迷ってましたが、やはり嬉しいです。
ありがとう。

明日は、少し本の整理をします。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

スーちゃんのミニお財布が出てきた★

午前中、ボタンやファスナー、小物類の引き出しをまた、整理。
作品を作るたびに、あれこれ出して、散らかります。

持ち手も、いろんな在庫があるので、うまく使っていかないと。

片付けていたら、15年ぐらい前に作った小さなお財布が出てきました。

どこに行ったかな?とは思っていましたが。



裏面はビリー君


今見たら、縫い方が少し歪んでますが、ちょっと可愛いので、又ちがう色で作ってみよう。

片付けも終わり、色々作りたい作品を探しながら、本を見て今夜は過ごしました。

ハロウィンに何か図案無いかな?と娘に聞いたら描いてくれました。





笑えます。
ちょっと参考にさせてもらいます。

昨日、日本紐釦さんで買ってきた布


明日から作品に使います。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦からマイドーム大阪へ★

今日は、お洗濯を干してから日本紐釦へ。
5階に上がった所で、ヴォーグのお友だちにバッタリ。

少しお話して、わぁ~会えましたね~とご挨拶しながら、また、今度ゆっくりお話しましょうねとお別れして布選び。

しばらくゆっくり見ていたら、また、お友だち3人にバッタリ。

お互い、布を見ながら、私は下の階に順番に。

会計を済まし、今年はマイドームは行かないつもりでしたが、お友だちがマイドーム、チラッと見に行こうか?となり、4人で。

マイドームは、かなりの人でしたが、上の階から順番に。

そしたら、ヴォーグのちがうお友だちにもバッタリ。

今日は、ブラっと行くつもりが、いろんな方に会えて嬉しい一日でした。

帰ってから、夕飯の準備をしようと思いましたが、パパさんが蓬莱を買ってきてくれたのでラッキーです。

夕飯後は、ポーチのフォスナー付け。
お友だちにプレゼント用です。

あと端の始末をしたら完成です。

昨日はパパさんのお誕生日。
皆で、娘の買ってきてくれたケーキを戴きました。美味しいでした。


パパさんは、ビールとビール用のコップを娘たちにプレゼントしてもらい、嬉しそう。
笑顔でいてもらわないと。

明日は日本紐釦で買ってきた布が届きます。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/12 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

いろんな作品が見れました★

午後からお教室でした。
お教室に着いた途端、空が真っ暗になり急に大雨。でもすぐに止みました。

今日もたくさん、作品ができてきました。

カテドラルウィンドウ

紫がすごく綺麗に配置されています。


可愛い配色で、下にスーちゃんが横一列に並んでいます。頑張って配置されました。
大きめレッスンバッグにされるそうです

ハワイアンバッグ

実は、カットする時に、ちょっと手ちがいで広げたら半分になってしまいましたが、素敵なバッグになりました。

スーちゃんとマリナーズコンパス


藤田先生のアルファベットシリーズ


お花のポーチ

3個作られて、一つはプレゼントされました。

オシャレな配色のバッグ


お月見タペストリーとキャンドルウィック


新しく若い生徒さんも入られて、皆さん各自
ちがう作品に挑戦。

私もお話し過ぎて、少しのどがガラガラでしたが、楽しい時間です。

明日から、しばらくお教室が無いので、爆縫いモードに入ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/11 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ブックカバーとセリアの人気ノート★

午後からお教室でした。
台風の影響で雨が心配でしたが、お昼前から少し晴れ間が見えるぐらいに回復したので良かったです。

歩いていても涼しくて、トンボがいっぱい飛んでいました。

今日は、嬉しいお教室でした。
と言うのは、体調を崩されて長い間お休みされていた生徒さんが、今日からまた、レッスンにいらっしゃいました。

他の生徒さんも、懐かしい対面に話が弾み、針を動かしながら近況報告。
私も、生徒さんと出会えた事に改めて感謝。
次回は何を作りましょう?

帰り道、セリアに。
ほぼ日手帳に似たノートがセリアにあるよと娘に聞いたので寄りました。

1日一枚かけるページ数があります。
色々、書いていこうと思いますが、カバーした方が可愛いかな?と。

ブックカバーがちょうどあるので、




ちょっと前に作ったので、また作り直します。
どんな形で作ろうかな?

明日もお教室。
また、楽しんお話したいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/10 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

カップのパターンを2枚だけ★

午後から出張レッスンでした。
行きはなんとか雨は降らず、涼しい1日で助かりました。

生徒さんと、これからどんな作品を作るか?色々ご相談しながら、計画を立てました。

楽しい時間ですし、私も色々勉強になります。
楽しんでパッチワークをしていただくように、努力します。喜んで頂けるように。

帰り道は、少し雨になりましたが、家の近くで本降りに。

道路は、あっと言う間に水たまりが。

夕飯の支度をして、パターンを縫いたいので製図と色合わせ。

カップを2枚
グリーン系で


赤系で


今夜は、なぜか目が冴えて今まで起きています
昨日から、母の病状で少し心配になったり、ホッとしたりで少し疲れて気が立っているんでしょうか?眠いのに寝れません。

明日は台風どうなるんでしょう?
お教室があるので、朝の具合で様子を見ます。
被害が出ませんように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/09 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

懐かしいキルトのお友だちとバッタリ★

朝、早く実家に。
透析に行っている母を見送り、部屋の片づけ。

先週、母は少し足の具合が悪かったので、お洗濯がたっぷり溜まっていました。何度か分けて洗濯機を。
ベランダいっぱい干してから、ちょうど父の押し車式歩行器の契約をしに、ケアマネさんとリースの業者さんがいらっしゃるので、掃除を。

最初、歩行器なんていらないと言っていた父も動きやすいのを経験してリースさせて戴くことに。

母も透析から帰宅しましたが、少し便秘気味で胃の具合が悪いみたいで少し心配ですが、ゆっくり休みたいみたいなので、私も帰宅。

帰り道、いつものようにABCクラフトに寄り、カントリーキルトマーケットへ。

生徒さん用に布を少し


布を選んでいたら、ふと前で布を同じように選んでいた人がいました。

あれ、どこかで会ったような~

懐かしいキルトのお友だちでした。わぁ~~久しぶり、何年ぶり?とお互いビックリ。

これで別れるのは無理、とお茶しようという事になり、近くのお店に。
30年近く前にキルトスクールでご一緒していた方です。
お互いの近況を話しながら、また、会う事を約束して別れました。

パッチワークを通して、いろんな素敵なお友だちに出会えた事に感謝です。

美味しいアイスまで奢って戴きました。ありがとうございます。

帰宅後は、生協の食材で夕飯を。
栗ご飯の素と、西京漬のお魚を頼んでいたので助かりました。

娘も、シュトーレンを焼いてきてくれたので、お腹いっぱい。

シュトーレンって、ボリュームありますね。

今夜は少し疲れているので、キルトの本を見て休みます。

明日からお教室と実家通い。
台風、どうなるのかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/08 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

キルティングをスタート★

朝から雨が降っていて涼しい1日でした。

昨夜から肩が痛くて、何をするのも鈍痛が。
何年か前にやった五十肩によく似た痛み。
動作は、ゆっくりになりますが、少しずつ。

少し疲れもあり、今日は午後からも横になって本を読んだりゆっくり過ごしました。

夕飯にカレーを作りながら、今日は、針を持たないようにしようと思いましたが、やはり、ムズムズして、キルティングを始めました。

スーちゃんのレッスンバッグです。


やはり楽しい。

小物も作りたくなり、前に縫っていたハートのパターンを2枚つないでみたり。



モンキーレンチを並べて、どうするか?考えたり


布を触っていると、やはり落ちつきます。

娘が料理教室で焼いてきた塩大福パン

中にお餅が入っていて美味しいでした。

明日は実家に様子を見に。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/07 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日は楽しいランチを★

午前中お教室でした。
家を出て、あっ日傘を忘れたと戻り、少し出遅れました。
いつもの日傘が見当たらなくて、別の日傘を。

おかしいなぁ~とお教室に着いたら、バッグの下の方に入ってました。2本も日傘を持ち歩いてました。
ドジやなぁ~。

アップルツリーのキルティング完成された生徒さん

綺麗にキルティングが入っています。

秋に産まれるお孫さんにベビーキルトを

一針一針、丁寧にキルティングされています。
気持ちも身体も暖かくなるキルトです。
お孫さんの誕生、楽しみです。

お教室の後は、PTA仲間とランチ。
それぞれの近況を話しながらのランチ。
今日は、3時間ぐらい話をしていましたが、あっと言う間です。
友だちと過ごす時間は、本当に大切な時間です

次回は飲み会も計画。
楽しみです。

帰りにコンビニに寄ったら、アイスの爽の梨味を見つけて買って帰りました


梨の風味がして美味しいでした。

今日は、少し荷物が重くて、帰宅したら肩こりが。
ちょっとひどいので、今夜はノンビリ過ごしています。
娘たちに、肩をマッサージしてもらいましたが、ビクともせず、カチカチです。

明日はましになっているかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/06 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

作品いろいろ完成★

午後からお教室でした。
久しぶりの晴天なので、お洗濯をしっかりしてからお教室準備。

何度もチェックしてからお教室に。

いろんな作品ができてきました。

カレードスコープ

グリーンが鮮やかに配色されて、爽やかなイメージのトップが完成しました。

ボーダーの色を決めていきます。

アップルツリー

こちらもグリーンが爽やかです。

スカラップ




お月見タペストリー




高等科サンプラー


講師科パターン


みなさん、それぞれ進み具合はちがいますが、お互いの作品を鑑賞しながら、楽しみます。

明日は新金岡のお教室です。
晴れてほしいなぁ

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/05 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

1日バタバタしてました★

朝からの雨で、美容院に行くつもりが出足をくじかれたと言うか、行く気になれず次回に。

それで午前中は、片付けたり、お洗濯を部屋干ししたり。

午後から、スーちゃんバッグの後ろにお花を咲かせてみたり。

まだ、花芯をアップリケしてませんが。

明日からお教室が続くので、準備を。
持っていくものを揃えたり。
また、色々探しもの。

なんとか用意して、パターンを製図して。


あ~、今日も1日探しものばかりしていたなぁ

これで、今夜は休みます。

明日は晴れとお天気予報で。
期待しよう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/04 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パープル系の布を使って★

午前中、内科検診に総合病院へ。

今日は水曜だし、空いているかな?と受付を済ませ内科の待ち合いに行くと、座る所が無いぐらい。

わぁ、日を変えようかな?と思いつつも受付を終わったし、まっいいか、となんとか座れて待ちました。

待ち合いでは、私の母と同じぐらいの方と付き添う私ぐらいの親子さんを何組か見かけました。

いつもの私の姿を見ているようで、また、可愛いおばあちゃまと娘さんのやり取りを見かけて思わず微笑んでしまったら、娘さんの方と目が合ってお互い微笑んでしまいました。

私の診察まで以外とスムーズに流れて1時間ばかり待って診察して戴きましたからラッキーでした。

今日は副院長先生に診て戴きました。
血圧、少し下が高めなのが気になるけど、薬はこのままでと、次回は3ヶ月後に。

帰り道、スーパーに寄り生協さんで買い忘れたものを補充。

陽があたると暑いですが、風は秋っぽい感じでした。

帰宅後は、コーヒーを飲んで少しゆっくり。
病院は、何故か疲れますね。
母の病院付き添いした日も、何故かぐったりします。

夕飯後、紫系のパターンをつないでみました



土台布、私は紫が好きですが


もう少し、土台布を探してみます。

明日は何をつくろうかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/09/03 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日はパターンをひたすら縫って★

空模様がコロコロ変わる1日でした。

晴れたなぁ~とお洗濯を干したら急に曇って雷が鳴ったり。

今日も、お買い物には行かず、午後から縫い物を。

昨日カットした紫系の布をつないで

ナインパッチは大好きです。

それとチューリップのパターンを合わせようと布選びをして2組縫ってみました

後2組、どんなチューリップを咲かせようか?
今、布を探しています。

明日は何を作ろうかな?

涼しくなって身体が、ラクになりましたが。

明日は内科検診に行きます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/02 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

錦織さんを見ながらチクチク★

今夜は夜更かしをしながら、チクチク針を動かしたり、布をカットしたり。

午前中に縫いたいパターンをピックアップして布選び。

午後から縫う予定が、バタバタしていて、なかなか針を持てず。

生協さんの個別配送があり、お買い物に行かずにすんで、夕飯は煮込みハンバーグ、じゃがいもサラダと美味しい野菜で。

夕飯後少しうたた寝してしまい、今、目がさえて錦織さんのテニスを見ています。

パターンは

あと何枚か縫う予定。

紫系でナインパッチを縫うために布をカット


縫うのは止めてジプロックに


明日、時間ができたら縫います。

今から、ゆっくり作業は止めてテニス観戦。
頑張ってほしいな、錦織くん。

明日は雨みたいですが、涼しくなり身体がラクです。

明日、起きれるかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/09/01 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)