Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2015年11月 】 

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

口金ポーチ制作中★

今日は、実家に娘が行ってくれると言うので、色々、父の様子で見てきてほしい事を頼んで、1日家に居れることに。

父も、孫が来てくれると嬉しいみたいです。
色々、父の好きな食事を作って、薬も飲んだか?チェックをしてくれました。

私は、1日家に居るのは久しぶり。
この際、色々しておく事を準備しようと思いましたが、例のごとく、何かを始めようとすると、探し物から。

ここにあるはず物が、そこに無い。
一つ見つかると、また、次。

なんとか全て気になっていたものを、探し出したら夕方に。

なんでかな?

時間がある時の方が、かえって進まない感じ。

スッキリ、気になる探し物が出てきて、昨日買ってきた岡本先生の布で、小物作りスタート。



10センチ口金ポーチの予定ですが、レインボーのスケルトンファスナーをつけたくて、透明の糸でつけてみましたが、老眼の私には、透明の糸は辛い。

端の始末は、明日にして、ブルーの布も可愛いので、何を作るか?考えながら休みます。


せっかく1日、フリーだったのに、探し物で終わってしまいました。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/30 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

元気を戴いてきました★

今日はヴォーグ学園でした。
いっぱい刺激を戴いて、素晴らしい作品を見せて戴いてパワーをもらってきました。

先生の布、今回は紫色を


この色合い、大好きです。
どう使おうか?考えるだけでワクワクします。

目黒雅叙園、今回参加させて戴きました。
行きたいなぁ~と思いますが、今回は実家の事もあり、また、次回に。



帰宅後は、すぐに夕飯準備。

実家の父は、昨日冷蔵庫に色々作っておいたものを、自分で温めて食べてくれていて一安心。

毎日、もう寝ますよ~の約束電話もかけてきてくれます。

少し安心してマフラーを編み編み。



今日は、キルトのお仲間と、色々お話して、先生の貴重なお話も戴いて、久しぶりゆっくり過ごせました。

楽しい1日でした。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/29 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ホビーラに寄って★

午前中にカレーを煮込んで、白菜と水菜の煮びたしを作り、今夜の夕飯を先に作りました。

実家の父に持って行くのも兼ねて、午前中に準備

煮込んでいる間に、少しゆっくりして、パッチワークの本を見たり。布を色合わせしたり。

お洗濯も、風があるので良く乾きそう。

昨夜から、風が冷たく急に冷えてきました。

4時にケアマネさんと実家で待ち合わせ。

私の身体を無理されてないか?心配して戴いて色々、アドバイスを戴きました。

これからも、なんでもお話して相談させて戴きます。

少し、色々、受けれるサービスがあるのを聞いて安心した面もあります。

父は、カレーを美味しそうに食べてくれました。

帰り道、阿倍野近鉄百貨店の中にムーミンツリーが。


ホビーラに寄り、色々見ていて、毛糸を1玉買いました。


たくさん戴いた毛糸があるのに、色が大好きで衝動買いしてしまいました。

ゲージを取るために少し編んでみました。


これぐらいかな?

寒くなると編み物したくなります。

明日はヴォーグ学園に。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/28 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ミックスTの可愛いクッション★

午後からお教室がありましたから、午前中に実家に。

父の昼ごはんと、夕飯を作り、一緒にテレビを見て過ごしました。

こういう時間を楽しんでいこうと思います。

午後からお教室に。

1番若い生徒さん、20歳代。

ミックスTのパターンを使って可愛いクッションを作ってこられました。


リリーのタペストリーにも、リボンがついてます


パターンを使って、娘さんにバッグを作られた方




アップルツリーのクッション


ソフトカーブ


本科パターンを始められた方


ヘクサゴンのバッグに初めてチャレンジ

丁寧に縫われて素敵なバッグになりそうです。

皆さん、それぞれ作りたいものを進めてられます

私もいろんな作品を見れますから、張り合いがありますし、刺激を戴けます。

お教室の生徒さんには、介護の体験をされている方、ケアマネさんをされてる方、ヘルパーさんをされてる方、看護士さんもいらして、色々、私の両親の事にアドバイスを戴いています。

私も話を聞いてもらえて、どれだけ参考にさせて戴いているか、本当にありがたく思います。

次回は、どんな作品ができてくるか?楽しみです。

明日は実家で、ケアマネさんと色々ご相談。
寒くなり、暖かくして出かけます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/27 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

探し物見つけました★

かなり冷えた1日でした。
午後からお教室でしたが、今日はしっかり着込んで出かけました。

冷たい雨の1日でした。

お教室ではクリスマスグッズをそれぞれ作られています。

次回可愛いグッズが揃いそうです。

忘年会をしようと話が盛り上がり、一年早いなぁ~と皆さんが。

帰宅して夕飯後は、ネコさんのミニクッションを探し出しました。


生徒さんで、ネコさんグッズをお好きな方がいらっしゃいます。もう一つあるはずでしたが、母の家にあるかも。

ひとつ見つかると、気持ちスッキリ。

キットが足りなくなって増産


ドレスのパターンも出てきたのでポーチにしようと形を考えていたら、中々決まらず、明日のお教室準備を。



可愛い形なので好きなパターンです。

明日は、午前中実家に。
午後からお教室に。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/26 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

シャドーキルトのクリスマスツリー★

午後からお教室。

今日も、曇り空の1日で、夕方から冷えてきました

お教室では、クリスマスグッズを作られています

シャドーキルトでクリスマスツリーを。




三角つなぎのツリーも進んでいます。

ゆっくりお話しながら、針を進めての楽しい時間はあっと言う間です。

次回はバッグを作ります。

帰り道に実家に。

父の好きなお刺身と、粕汁の材料を買って部屋に入ると、お台所で父が何かをしています。

自分で卵焼きを焼いて、昨日、私が作ったおかずで、夕飯を食べていました。

粕汁が大好きなので、少し多めに作っていたら、少し嬉しそう。

食欲も出ていますし、顔つきも退院した時より、ずっとしっかりしてきました。

実家を後にして帰り道。

街はすっかりクリスマス


昨年のこの頃も、両親の入退院があってバタバタしていた事を思い出します。
一年、早いなぁ~。

明日もお教室。
皆さんと、どんなお話ができるかな?


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/25 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを買って★

雨がぱらついて、すっきりしないお天気でした。

お昼一番に、日本紐釦に買い忘れた物を買い出しに。
メモをしっかり見ながら。
娘もアクセサリーのパーツを見たいと言うので一緒に。

そこから実家に。
父が入浴している間に、父の好物の魚の煮付けを作り、家から持ってきたハンバーグもあたためて
娘が、じいちゃん、卵焼きしてあげるわっと焼いたら、美味しいなぁ~と笑顔。

皆に迷惑かけるなぁ~~、わしもコロッと死ねたら良いねんけど、コロッと逝かれへんわぁと。
色々、ふと考えるんでしょう。

誰がコロッと逝くか?わからんよ。そんなん言いなや、早く食べな冷めるよ、と言うと、美味しいわぁと完食。

しばらく様子を見てから後片付けして実家を後に

帰り道、娘と、あべのハルカスにあるジェラート
オレンターノで、アイスを。


ピスタチオとバナナ。美味しい~。また、次回ちがう味のジェラートを食べたいなぁ。

帰宅して夕飯後は、少し疲れて仮眠したら疲れもましになり。

日本紐釦で買ってきた、すてきにハンドメイドを見てゆっくりしました。



仮眠をしたから、目が冴えて、針を少し

ヘクサゴンを


明日は、お教室。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/24 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

講師科ソフトカーブ★

曇り空の1日でした。

今日も、父に食事を届けようと、お昼前から煮込みハンバーグを。
我が家の夕飯の一品を届けようと作りました。

でも、ちょうど近くを通るからと、娘がじいちゃんの好きなお寿司買って行くよ~~と。

父に、娘が5時半ぐらいに行くからねと電話したら、やはり嬉しそう。

退院した時より、だいぶ、脚もしっかりしてきたように思います。

で、今日は家に居ることになり、布を選んでカット。ピーシング。

講師科のソフトカーブの見本。
私の時と教科書がちがうので見本作りを。

明るい色目で。



ピンクと黒を使いたくて。

やはり、布を触ると落ちつきます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/23 (Mon) 】 講師科 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにゆっくりした気持ち★

午前中、お教室。
今日は、お天気も良く暖かい1日でした。

生徒さんが、海の嵐のパターンを、ミシンピーシングで頑張ってられます。



綺麗にミシンで縫われています。
まわりをどんな色にするか?楽しみです。
とても、きっちり丁寧に作品作りをされています

お教室の後は、PTA仲間とランチを。
色々、話を聞いてもらい、スッキリしました。

今日は、父の様子をパパさんと娘が見に行ってくれたので安心して、久しぶりゆっくりしました。

訪問看護も来て戴く事になり、今日は初めての訪問日でしたが、男の看護士さんが、尿の袋の取り替えと、少し皮膚の炎症の薬を塗って様子を診て戴いたみたいです。

父は、焼きそばをお昼に作ったら、綺麗に完食したらしく、娘が夕飯も作ってくれたみたいで助かります。

パパさんと娘が、帰りに母の様子も見に行って、やはり、少しおかしな事を言うみたいですが、目はしっかりしているみたいで、看護士さんが、いつもニコニコされてますよっと言われ、なんか少し気持ちラクに。

私は、実家には寄らず帰宅。
夕飯は、ラーメン鍋を。
煮込みラーメンにして美味しく戴きました。

来週のお教室用にキットを作り


今日は、気持ち少しゆっくりできた1日でした。

お嫁ちゃんが、うちのダッフィーちゃんにズボンを買ってきてくれました。



可愛い~~
ありがとう。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/22 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのハナミズキ作品★

午後からお教室でしたから、11時に実家に電話。

父はちゃんと、私の作った食事を食べてくれてるみたいです。

今日は、行かれないけど、大丈夫?と聞いたら、大丈夫、どこも出歩かないからと、かえって私を心配してくれました。

少し不安はありますが、お教室から戻って電話をしたら、相撲を楽しんで観ているようで、なんとか1日過ごしたみたいです。

お教室では、ハナミズキのパターンでバッグを完成されました。



額も


ピンクのハナミズキ


高等科サンプラーもキルティング完成


スーちゃんのトップ


カップのパターンのバッグインバッグ


他にも色々。

みなさんといっぱいお話をして、私も気分がラクになりました。
パワーも、いっぱい戴きました。

明日もお教室です。

実家には、パパさんと娘が、父の様子を見に行ってくれます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/21 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

やっと見つけた★

朝9時に、母の病院の担当医師から一昨日受けた手術の術後経過の説明を受けに病院に。

手術は、何事もなく無事に終わったそうです。

ちらっと病室をのぞいたら、もう車椅子に座って同室の方と楽しそうに話しています。

私を見たら、あっと言う顔をして、話始めると止まりません。

やはり、ちょっと奇妙な話をしますが、ところどころは、しっかりしています。

痛みもあまり無いのでしょうか?お隣のベッドの方と楽しそうで、少し安心。

すぐに実家に戻り、まだ、父は眠ってましたから、お洗濯をして、お昼と夕飯準備。

10時半に、ケアマネさんと訪問看護の方がみえるので、お掃除。

しばらく、父は、尿の袋の取り替えの様子を訪問看護で診ていただくことに。

また、土曜日に打ち合わせです。

一つずつですが、色んな方にアドバイスやお世話になって、やっていこうと思います。

自宅に戻ったら、少し疲れが出て睡魔が。

ちょっと仮眠したらラクに。

明日はお教室。
参考にしようと探していた12年前に作った干支を、やっと見つけだしました。



頼まれていたキットも、布をカット


明日、お教室なので、パパさんが父の様子を見に行ってくれます。

明日こそ、お天気に。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/20 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

赤い布を使いたくて★

午前中、父は退院しました。

看護士さんが、迎えはまだかな?まだかな?とそわそわしてはりましたよ~と。

一週間の入院で、やはり足は弱っていますが、なんとか車までは、歩けました。

家に着いたら、やっと帰れたな~と言いつつも、ばあさんに、いつ会える?と聞くので、退院したばかりやから、ちょっとゆっくりしてから会いに行こな、と言うと、わかったと、食卓の自分の席に。

すぐに、買い出しに言って、お昼はきつねうどんを作り、夕飯に高野豆腐とカレイの煮付けを作っておきました。

夕方、もう疲れたからと言うので、寝かしてから帰宅。

帰宅後は、我が家の夕飯準備ですが、やはり疲れて今夜は焼きそばだけに。
そして仮眠。

何か作りたくて、布を。
赤い布を使いたくて。マーガレットちゃんの布も出して。


他にも、使いたい布をカット。


明日は朝一番、母の病院。
それから実家で、ケアマネさんと訪問看護の方とお話します。

晴れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/19 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

ツリーの形のオーナメント★

雨の1日でした。

父の病院から電話があり、お父さんが、自分で荷造りして、もう帰ると言われてばかりなんですと。

担当医も、身体には異常なしなので、退院許可が出ましたからとお電話がありました。

明日退院に。

母の病院には、今日はパパさんが様子を見に行ってくれました。
そしたら、あら、来てくださったの。ありがとうとパパさんの名前をちゃんと言えたそうです。
話の内容は、前後して、何箇所は、あらら?と言うところはあったみたいですが、私がびっくりした状態よりは、ましになっているみたいです。

午後からは、出張レッスンに。

12月のスーちゃんを作りながら、生徒さんに母のことを色々お話して、良くなられます、大丈夫ですよと、暖かいお言葉を戴き、本当に感謝です。

旅行のお土産まで、戴きました。

ありがとうございます。

お話しながら針を動かし、形ができてくると楽しいです。

帰宅して、今夜はお鍋。
お鍋は、準備が早くできるから、ありがたい。
少し仮眠して、チクチクタイム。

両面接着シートで布を外表に2色貼りあわせて。
パタパタっと折って


飾りをつけて


明日、もう少し飾ってみましょ。

明日は、父を迎えに行きます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2015/11/18 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

明日がんばろう★

11月も半ばなのに、お天気も良く暑いぐらいでした。

午前中は、実家で洗濯三昧。
父のシーツ、毛布、すべて洗い、おしっこのにおいもだいぶましに。

風を通して、スッキリ片付けました。

面会時間に、母の病院に行きましたがあいにく透析の時間で会えずでした。3時間はちょっと待てずに、看護士さんに様子を聞いて今日は帰りました

やはり、認知の症状は出ているみたいです。
看護士さんも、一時的だと思いますよ、様子をみていきましょうと言われました。

帰宅したら5時。

今日の夕飯は、生協から届いた、鳥南蛮。
準備だけして、少し仮眠。

睡眠をとると、やはり身体はラクに。

1月のスーちゃんの続きを。


やはり、針を動かし無心になる事がありがたい時間です。

娘がタルトを料理教室で焼いてきてくれました。



レモンのタルトかな?酸味が効いて美味しいでした。

いろんな方から、介護の事でアドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今日できないことは、明日がんばろう

あさが来たの連続テレビの曲の歌詞のとおりよとお友だちからライン。

本当にそう思います。
無理しないで、今日できなかった事は、明日がんばろう。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/17 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

阪神百貨店キルト展に行ってきました★

今日は、病院通いはお休みして家に居るつもりでした。

家の家事は、私の留守中は、皆で手分けしてくれましたが、細かい所は、色々片付けないと。

午前中は、お洗濯と片付けでしたが、それも終わり、やはり、キルト展に行きたくなり出かけました。
先週の金曜、お友だちと行く予定でしたが、母の入院で無理になりました。

阪神百貨店で開催されているパッチワークキルトの祭典。

岡本先生やお友だちの作品が出展されているので、行きたくて。

会場は、午後からもあり、以外と空いていてゆっくり見れました。

ショップも、比較的スムーズに見れました。

今日は買わないつもりが、ウール地を買ってしまいました。

セルフィシュさんのウール地です。

帰り道は、人も多く暑くて。半袖の方もチラホラ

やはり、行って良かった。

気持ち少し晴れました
昨日母の言動にショックでしたが、コメントいただき元気が出ました。ありがとうございます。

自分の身体と気持ちが壊れないように、無理なく接していきます。

帰って、夕飯はお鍋にして、今夜はチクチク針を持ちたくなり、スーちゃんの絵を
1月のスーちゃん


可愛い配色で


まわりに、お正月の品を。

明日は母の病院と実家に。
晴れますように。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/16 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

気持ちを切り替えて★

午後の面会時間に合わせて娘と母の病院に。

母は、元気そうですが、ボケた状態になっています。

今日、じいさん、来たわ~。新しい家具買ってきたとか。

娘や私に、この病院で、あなたたちは、働いているん?さっき白衣来てたなぁ~。
ここは、新しい住まいかな?とか、話がちんぷんかんぷん。

私も娘も、ショックで、おばあちゃん、何言うてるん?
転んだから、入院したんやで、救急車乗ったやろ?と言っても、えー、ちがうちがうと。

自分の親が、ボケてしまう姿を見ると、すごくショックでした。それも、二日前は、普通でしたから。

看護士さんが、環境が変わり、まわりに今まで生活していた物が無いから、わからなくなるのは、この年代の方は、よくありますと。

娘と2人、帰り道、ばあちゃん大丈夫かな?かわいそうやわと、ショックな気持ちで雨の中帰りました。実家に寄り、少し換気しましたが、また、片付けるのは、お天気の日に出直します。
父の布団まわりを乾かさないと。少し尿が漏れていましたから。

帰り道、ママ作るのしんどいやろから、食べて帰ろうと。家に居たパパさんも出てきて。
天王寺ミオで夕飯を。

気持ち、切り替えないと。

家の近所のコンビニで、サツマイモのあんみつを買って


甘いものが食べたくて。

何か、作りたいので、クロスステッチを


でも、差し目を数えるのが、老眼にはキツイ。

1時間でここまでしかできない


1日少しずつしないと、間に合わないなぁ~。

明日は、1日、病院通いはお休みします。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。





【 2015/11/15 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

なんとかなるかな?

今日は、午前中に実家に。二人が居ない実家はガランとしていて変です。

まずは、父の毛布やシーツを洗い、換気。

次は、二人分の入院準備。
二つの袋に、ティッシュや、タオルや下着を。

で、午後から、母の病院の担当の先生に治療方針の説明を聞きに。

やはり左の大腿骨骨折だそうです。
レントゲンを見て説明されて、だいぶ前に右の大腿骨も少しかけてますねと。
左の大腿骨骨折は、やはり手術しないと身体が起こせなくなるみたいです。
いろんな承諾書にサインをして母の顔を見に。
元気ですが、身体を動かせないので少し辛そうです。

父の入院準備も持っていかないといけないので、また、実家に戻り、荷物を持って父の病院に。

父がばあさんは?ばあさんは?と聞くので、説明すると、わしが病院に連れてきて転ばしたから、悪い事したなぁ~と、泣きそうな顔をして母の事ばかり。

なんとか大丈夫やで~と説明してから6時過ぎに帰宅。炊飯器にスィッチ入れて牛丼を作り、休憩。

これからどうなるかな?認知症も進むかもしれないし。色々考えると目が冴えてしまいますが、なるようにしかならない、なんとかなると考えるしかないみたい。

そんな時、布をウェブで頼んでいたのが届きました。

カントリーキルトマーケットさんです。


布を触って、見て、やはり笑顔になります。

パッチワークをしていて良かったなぁ~と、つくづく思います。

いろんな時に、私にとって支えと、安らぎになっています。

針を無心で動かす時間が、色々忘れられる時間です。何かに没頭する自分の時間を持てて良かったです。

パッチワークでお知り合いになれたお友だち、生徒さんに出会えた事に感謝です。

昨日、生徒さんに同じ本を買ってしまいましたから、一冊、プレゼントしますと、本をいただきました。


昨日は、両親の事でバタバタで見れずでしたが、今見せていただき、気持ちが和らぎます。
ありがとうございました。

たくさんのご心配コメント、メールをいただきありがとうございました。

いろんな方のアドバイスをいただき、両親をみていきます。

明日は、雨かな?晴れてほしいなぁ。
実家の片付けに行きたいから。


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/14 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

両親が同時に入院★

午後からお教室。
今日も、暑いぐらいの1日でした。

お教室では、いろんな作品ができてきました。








色々お話をしながら、生徒さんから、ご両親の具合はどうですか?と聞いていただき、最近、調子良いから安心してるんですよ、とか話をしていました。

お教室が終わり、帰ろうとしたら、ケアマネさんからお電話。
どうも、お父さまが入院されたみたいですと。

慌てて、実家に行ったら母も不在。
あれ、2人で病院に行ったのかな?と思っていたら、ちょうど父の入院した病院から電話が。

父は、だいぶ前に膀胱癌で膀胱を切除していて、おしっこの袋をつけています。その手術をして戴いた病院に、何を思ったのか?行ったみたいです。

父は、最近、少し認知症が出ているみたいです。
急に思い立って変な行動をする時があります。
袋のつけ口が少しただれているのもあり、付け方指導で入院となったみたいです。

それで、母も1人でタクシーで帰ろうとして、段差で転び、すぐレントゲンを撮ってもらいましたがその時は異常なしでした。

なんとか実家に母を送って帰ろうとしたら、母がカギをかけようと立ち上がった時に、急に激痛が来たみたいで、その場に倒れこんでしまい起き上がれない状態に。

後ろから、抱き挙げようとしたら、痛い痛いで、もうこれは骨折にちがいないと、救急車を。

救急車の方に、父が入院した病院で転けましてねと説明したら、じゃ、同じ病院が良いですね?と聞いてもらいましたが、あいにく、父の病院は、透析がなく、近所の病院に。

レントゲンで、骨折と思われます、明日精密に検査となり母も入院。

病院から戻ったら11時。

2人とも同時入院で、びっくりした反面、2人とも病院の方が、すぐ診て頂ける安心感があります。

明日から病院通い。
どんなことになるでしょう?



いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/13 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

スーちゃんのキルティングのみ完成★

午後からお教室でしたが、すごく天気の良い風も気持ち良い1日でした。

お教室では、皆さんと針を動かしながら、いろんなお話を。

忘年会しましょう、今年はどこが良いかな?とかお話が出て、一年早いですね~と。
帰り道は、落ち葉がいっぱいで、ぬれている落ち葉はすべるので、要注意。
すっかり紅葉している木を見ながら帰りました。

帰宅後は、カレーをたきながら、お洗濯をたたんでいましたが、眠くて。

夕飯準備だけ済ませて、皆が帰るまで少し横に。

ちょっとスッキリして、スーちゃん手帳のキルティングだけ終了。



11日から阪神百貨店でキルト展があります。
岡本先生の作品や、お友だちの作品もあるので楽しみです。今週中に行きます。


明日も晴れたら良いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/12 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

サンタさんのパターンを★

午前中は、スッキリしないお天気でしたが、雨は降らずでしたから、お洗濯いっぱい干しました。

今日は、キルティングしたり、お教室の準備したりの1日でした。

パターンも一枚縫いました。



サンタさんのパターンですが、ちょっと色合わせがイマイチで納得していません。
英字を重ね過ぎています。
でも、最後まで仕上げてみます。

娘が台湾で買ってきてくれたボールペン。

縁起の良いモチーフみたいです。

パパさんは、午後から定期検診。
病状は、すすんでいないようで一安心。

明日はお教室。

朝、少し落ち込む事がありましたが、一晩寝たら大丈夫。
引きずらないようにしよう。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/11 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ベビーシューズの小物入れ★

今日も、雨の1日でしたが、運動不足になるので、傘をさして、少しウォーキング。

以外と蒸し暑くて、帰ってきたら暑くて。

午後からは、針仕事。

ベビーシューズの小物入れを作ろうと、型紙を作っていたので、レース地を出してきて縫ってみました。



レースを周りにつけて


糸を入れて、針仕事の横に置いても可愛いかな?

玄関に、印鑑ケースとしても可愛い飾りになりそうです。

夕方、生協の配達があったので、届いた材料で、煮込みハンバーグと、サラダを。

柔らかくて、美味しく戴きました。

今回、生協で懐かしいクリームを買いました。

おばあちゃんの化粧台にあったクリーム。

懐かしくて注文してました。

実家の両親は、電話で、すごく元気そうで、一安心。
今週も、お買い物の手助けに行きます。

明日は晴れるとよいなぁ~


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/10 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

くまさんのオーナメント★

朝から雨で、どこにも出かけないで、針仕事をしながら過ごしました。

くまさんオーナメントを作ろうと思い、布を色々出して記し付け。

ミシンで縫って、ひっくり返し。



綿詰めに、以外と手間取り時間がかかりましたが

手をつないでもらって、飾りをつけて



ちょっと綿入れが多いかな?

オーナメントと言うより、くまさんの組体操みたいと娘と笑いながら、我が家のクリスマスオーナメントの仲間入り。

色々飾りをつけて、楽しく作りました。

明日も雨でしょうか?
何を作ろうかな?


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/09 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのタペストリー色々★

午前中お教室でした。
今日はタペストリーを色々持ってこられました。


可愛いカップがいっぱいで、キルティングも綺麗に入っています。


ミックスTを和布を入れて作られました。
御自分のお着物をほどかれました。


微妙に色をグラデーションされています。


高等科のパターン。


モラを、綺麗に丁寧に完成です。


ナインパッチのバッグになります。


可愛いポーチ

と今日は、ちゃんと画像を撮れました。

お友だちが、仙台のお土産をお教室に届けてくれました。

お気持ちが、嬉しいです。

明日は久しぶりにお休みですが、雨みたいです。
好きな物を作りましょう。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/08 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品と、探し物見つかりました★

午後からお教室でしたが、今日は暑くて。
たっぷり荷物を持って歩くと、汗が。
お教室でも、暑いですね~と集まられました。

高等科のパターンをつながれ、いよいよキルティングもほぼ終わりの生徒さん。
嬉しそうなお顔を見れて、私も嬉しくて。


ボータイのバッグを仕上げられた生徒さん。


他にも素敵な作品がいっぱいでしたが、画像忘れてしまいました。

次回は、クリスマスをします。
一年、早いなぁ~。

帰宅して、夕飯の準備をして、朝からずっと、作品をなおしている押し入れを模様がえしたくて、全部出しました。

と言うか、探し物を見つけたくてウズウズしてました。

出してから、あまりの数のバッグや作品に、足の踏み場もなくて後悔。

でも、なおさないと、えらい事に。

なんで、今頃から?と思いながらも、なんとか片付けました。

えげつな~いハナミズキも出てきました。
画像は、お恥ずかしい。

探し物も、色々見つかり気持ちはスッキリしました。

明日もお教室。
色々お話しながら、作品作りです。


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

また、探し物~~★

暖かい1日で、お買い物から戻ってきたら暑くて窓を開けるぐらいでした。

ずっと探しているハナミズキの見本のバッグと巾着が見当たりません。

かなり前に作った物で、見本の入った押し入れのどこかに眠っているはずです。

キットも作らないといけないし、まずは布をカット。

でも、どこかな?と気になり、少し合間に押し入れの中をゴソゴソ。

巾着はありました。


バッグが無い。
すごいキツイ色のハナミズキになってしまい、えげつな~いお花で、奥にしまったのは覚えていますが。
なんか無いと余計に探したくなります。
こわいものみたさで、えげつな~いハナミズキを探しています。出てくるかな?
作り直しなさいということかな。

夕飯は、唐揚げをたっぷり揚げました。
揚げながらの味見で、お腹いっぱい。

あとは、お味噌汁とサラダ。

夕飯後は探し物をあきらめてキット作り。


入れ忘れないかな?
もう一度チェックします。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/06 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

アップリケは終了かな?★

今日も、暖かい過ごしやすい1日でした。
午前中は、郵便局に郵便を出しに行ったり、ベランダを片付けたり。
日頃が手抜きばかりですから、家に居る時は、バタバタです。

お昼からは、チクチクタイムを確保したいので、郵便局のついでに、コンビニでパンとグラタンを買ってお昼にいただきました。
コンビニの冷凍食品、色々ありますね。

お昼ごはんをいただき、スーちゃんの手帳カバーのアップリケの続き。


前はスーちゃんで、後側は、風景っぽい感じに。

鳥さんがスーちゃんについてくる感じ。
刺繍もいれて、あと少しお花をつけて明日は完成かな?

明日も笑顔で過ごせますように。


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/05 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

クロスステッチのおさるさん★

午後から、出張レッスンに出かけました。
暖かくて気持ちの良い1日でした。

スーちゃんの大好きな生徒さんです。
ポーチを丁寧に作られて完成しました。


アップリケが綺麗にできています。

お姉さまにプレゼントされるそうで、喜んでいただけるの間違いなしです。

いろんなお話をしながら、これからの作品の事をご相談したり、お話はいろいろと広がります。

次回も楽しみです。

帰り道、近鉄百貨店のホビーラホビーレを見ていて、来年の干支のおさるさんのクロスステッチの額が可愛くて買ってしまいました。

帰宅後は、すぐに、キムチ鍋の準備をして、いろんな野菜をいただきました。
これからお鍋は、美味しいです。

クロスステッチを始めたくて、少しステッチを。


小さいので、老眼と戦いながら一針一針。
久しぶりに楽しいです。

明日は晴れると良いなぁ

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/04 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

手帳カバーを作ります★

午前中雨でしたから、出かけようかな?と思いましたが、出足をくじいてしまい1日家に。

糸やファスナー、小物の引き出しを色々見ながら、あちこち、すぐ散らかしてしまうので、ゆっくり片付けて本を見たりして、ノンビリ過ごしました。

先日、セリアで買った手帳


表面のカバーがツルツルしています。
前に作った文庫本カバーをつけてみたら。


サイズはちょうど良いのですが、手帳は左から開くので、自分で手帳カバーを作りたくなり、すぐに下手な絵を書いてみました。



ちょっと布を出してきて


布を触るとやはり楽しいなぁ~。

明日は、少し暖かいとか。
出張レッスンがあります、楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/11/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)

小さなツリーのミニタペ完成★

朝はかなり冷えました。
温かい部屋着を出して着てみると、やっと温まりました。

フリースやヒートテックも必要になりますね。
ユニクロ、行ってこよう。

昨日、人身事故で駅で足止めになり身体が冷えたのか、あちこち身体が凝りました。
ちょっと、柔軟体操して身体を休めたらラクになり復活。

昨晩つないだ小さな三角つなぎを、ミニタペストリーに。



クリスマスの布では無いですが。
家にあったボタンやレースでデコりました。
楽しいなぁ~。

もうちょっと違う感じのも作ってみよう。
小さいので、ドアノブにかけても可愛いかな?

色々可愛い布を探して絵を描いて、また、作ります。

娘がパンを焼いてきました。


レモンティーカスタードというパンだそうです、レモンの酸味がカスタードと合って美味しいでした。

明日は、一週間の予定を確認して色々作りたいものを書き出します。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

三角つなぎで小さいツリーを★

少しゆっくりめに朝起きましたが、冷える朝でした。

午後から出張レッスンに出かけるので、準備をして早めにお昼を戴き出発。

いろんなお話しながら、針を動かす時間は、あっと言う間に終わります。
可愛いポーチを作られていますが、丁寧にアップリケされています。
完成が楽しみです。

生徒さんに可愛い包みのクッキーを戴きました。


私の大好きなツマガリのクッキーです。
ありがとうございます。

帰り道、電車がなかなか来ません。
人身事故でした。
40分ぐらいしてやっときましたが、阿部野橋駅行きは無くて、なんとか各停で実家のある河内松原駅まで。
父の薬のチェックと色々用事をして、自宅を出る頃には、運転再開。

帰宅したら、夕飯は出かけていた娘がちらし寿司を買ってきてくれましたから、ラクさせてもらいました。

夕飯後は、製図をして小さい三角つなぎをしてツリーを作ろうと、布をカット。

つないでみました。


明日は小さい飾りをつけてみます。


いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/11/01 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)