Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2015年12月 】 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

針仕事で、一休み★

朝から家族総出で大掃除。
と、言っても出来る範囲で。

お風呂場や洗面台は娘たちが。
玄関まわりは、パパさんが。

外まわりの窓ふきは、私。

年末、昨年も、両親の入退院でバタバタでしたが、今年も色々ありました。
いつ、呼び出しがあるかもですから、身体に負担無く掃除は終わります。

細かい所は目をつむり、出来る範囲で無理なくお掃除は終わり、気になるところは綺麗になりました。

お昼から近所のスーパーに行きましたが、すごい人。お正月モード満載です。

今夜の材料を買って帰宅してからは、ゆっくり過ごしました。

ホビーラホビーレさんで買った、干支の絵馬をスタート。



オーガンジーを刺繍糸でとめていきます。
楽しい。
お知り合いにプレゼントする予定です。

昨日のパターンも1枚。


紫にも、最近惹かれます。

針仕事をして、ひとやすみ。
明日も晴れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2015/12/31 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)

すてきにハンドメイドを買って★

午前中実家に。
今日から仕事休みの娘と一緒に。

まずは、洗濯機をまわしながら、父のお昼を用意して、ついでに夕飯の準備。

一緒に昼ごはんを食べましたが、昨日1人で母の病院まで行ったみたいでビックリ。

透析の無い日の今日、一緒に行こうねと言っておいたのに、なんでか?思い立ちタクシーで行ったみたいです。

あの歩き方で、よく無事に帰ってきてくれたとは思いますが、1人で、やはり出歩きたいのでしょうか?

父にくれぐれも、1人で行くのはやめてねと、言ってから、母の着替えを持って病院に。

母は、だいぶ回復しています。
回復すれば、帰りたいと言い出します。

お正月は帰りたいでしょうが、もう少しのがんばりやからねと話をして納得してもらいました。

でも、また、行けば、帰りたいと言うでしょう。

病院を出て、あべのハルカスのジュンク堂で本を買いました。


銘仙の服、可愛い。


足元も、冷えるので

針仕事する時に。

夕飯は、少し疲れたので、焼き鳥を買って帰りました。
今夜は、楽ちん。

寝る前に少しピースワーク


もう眠くなり、続きは明日に縫います。

明日も、晴れると良いなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/30 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(3)

色合わせを考えながら★

今日は、少し寝過ごしてしまいました。
起きたら、娘たちは出勤で家を出ていました。
仕事納めです。

ゆっくり家事をしながら、年賀状を書いてない事に気付き、そこからスタート。

途中で、今年最後の生協の宅配を受け取り、冷凍庫と格闘。
宅配をお願いしてから、買い物はラクになりました。

なんとか、年賀状は夕方までに書き終えて一安心。

夕飯後は、六角形パターンを一枚


いろんな分割の六角形をしばらく縫うつもりです。

八角形も、少しずつ。


あまりにたくさん色を使ってしまったので、少し色合わせを考えています。

布を色々出してみていますが、今日はピンと来る色がありません。

こんな時は明日考えます。

明日は実家に。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/29 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

ピースワークは楽しい★

ゆっくりと朝を過ごして、縫いたいものを色々考え、型紙を作りフォイルに。

来年のお教室までに、色々、整理したい物があります。

布も、おおまかに、良く使う物と、そうでないものに分けて棚に。
作品を作り出したらすぐ散らかりそうですが。

ちょっと合間にパターンを1枚。

やはり、ピースワークは楽しい。

午後からも、本を片付けたりで、あっと言う間でした。

チキンカレーが食べたくなり、煮込みましたが、まだ、風邪の余韻か?味と匂いがわかりにくい。

味付けが、昨夜もお味噌汁の味がわからなくて。

今回の風邪は、長引いてしまいました。

父にうつすと大変ですから、今日も娘が実家に。
母の病院も行ってくれましたが、だいぶボケた感じがましになっているようで、早く帰りたいとしきりに言いだしたようです。

年内は無理かな。

二女は、料理教室でケーキを


27日は二女のお誕生日。
ちょうど、バースデーケーキを自分で作った事になりました。

産まれた時に、年末で病院は大掃除状態で、看護士さんは皆さんバタバタしてたよ~とか、紅白歌合戦を授乳室で聞いたわ、とか懐かしい話をしながら皆で美味しくいただきました。

今夜は咳は出ないかな?起きてるときは全然ですが、お布団で寝入り出すと、咳込みます。
日に日にましですが。

明日はお掃除がんばります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/28 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

刺激ある1日★

今日はヴォーグ学園の日でした。
私をはじめ、マスクをされてる方が多く、風邪をこじらせた方もいました。

12月なのに、暖かい日が続いたりで体調管理が、むずかしいねと、お話していました。
早く治られますように。

お友だちと、クリスマス交換。

私の大好きなルピシアの紅茶です。
嬉しいなぁ~。

皆さんの素晴らしい作品に刺激をいただき、風邪が吹っ飛んだ感じです。

パッチワークを通じて、色んなお話ができて、やる気をいっぱい戴いてきました。

やはり、幾つになっても、勉強です。
学ぶ場は、大切だと、つくづく思います。

先生の布も分けて戴きました。


可愛い~。
どう使おうか?考えるだけでワクワクします。

帰り道も、何を作ろうか?考えながら。

夕飯を食べて、編みものをしながら、明日から作るものをピックアップ。

風邪は、ほぼ治りラクになりましたが、お布団に入る前に、湯たんぽの準備。
湯たんぽのカバーが可愛いので、昼間も膝に置いたりします。


湯たんぽ、朝まであたたかくて助かります。

明日は、実家の様子を見に行きます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/27 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

マフラーやり直し~★

お昼前に、いつもの総合病院に。
昼間は、咳はあまり出ないのが、お布団に入ると咳込んだり、電車で暖かくなると咳が出たり。
なかなか咳だけ止まりません。

病院で、お薬を処方していただき帰ってきました
年末もあり混んでました。

帰り道にあるケーキ屋さんで、イチゴショートを


スーパーで、チキンも買って、クリスマス。
今年はクリスマス気分を少し忘れていました。

家に着いてお昼ごはんを食べてから、もうすぐ完成しそうなマフラーでしたが、少し幅が広すぎた感じがして、ほどきました。


少し幅を少なくして編み直し。


また、編み編み楽しみます。

明日はヴォーグ学園。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/26 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最後のお教室でした★

午後からお教室。
またまた、暖かい1日で、電車中も薄手のコートの方が多いでした。

まだ、風邪がスッキリしない私は電車の中で、身体があたたかくなると咳が出るので、おさえるのに、飴をなめながらマスク。
身体は、熱も無いのですが、咳が残っています。

お教室では、色んな作品ができてきました。






皆さん、作品作りを楽しまれています。

このお教室は、景色も良くて、外を見たら天使の梯子が。



今日は、私がまた、少し風邪をぶり返しているので、娘が実家に。

クリスマス、おじいちゃん1人はかわいそうと行ってくれました。

チキンのかわりにお刺身を買ってプレゼントしたみたいで、父も、孫が来てくれるのを楽しみにしているみたいです。

明日はもう一度内科受診してこようと思います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/25 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

パターンを1枚★

朝から雨の1日でした。
少し、昨夜から、身体がだるいので今日は、ゆっくり休むつもりで、お布団に。

微熱とまでいきませんが、なんか身体が熱い感じでなかなかスッキリしません。

お布団の中で、パッチワークの本を見たりして過ごしました。

その甲斐もあり、夕飯には、しっかり起きて戴いて。又ゴソゴソ。

本科パターンを明るい色目で縫い直したくなり、まずは、一枚。


やはり、布を触ると元気が出ます。

娘が1日早いクリスマスプレゼントをくれました。


少し体調を崩した私を元気づけようとしてくれたみたいです。

ありがとう。

探し物のバッグも出てきました。
三角つなぎのバッグ。15年ぐらい前に作ったもの


明日は今年最後のお教室。
笑顔で、楽しい時間に。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/24 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

見本のバッグが見当たらない★

今日は、午後からお教室。
またまた、暖かい1日でした。
懐かしい藤井寺を歩くのは毎回楽しみです。

以前作った私のショルダー


これを参考に生徒さんが作られました。


丁寧に縫われています。

私の見本は、少しつなぎ方がちがいますが、これも素敵です。

次回は、何を作りましょうか?とお話しながら良い新年をのご挨拶。

帰りに実家に寄り父の様子を。

部屋に入ったら、雑巾で、棚を拭いていました。
足がまだ少し頼りないですが、つかまりながら、ゆっくり色々片付けています。

几帳面な父は、昔から綺麗好きで、私の家をよく掃除しに来てくれてました。

子どもたち3人の世話を見てくれて、庭の掃除や、換気扇の掃除まで、よくしてくれました。

父の夕飯を作っていると、ばあさん、まだ帰られへんのかな?と私に聞いてきます。毎回のことです。

おばあちゃん、同室の方と楽しそうやし、リハビリ頑張ってるから、もうちょっとやよ、と言うとそうか~と少し寂しそうです。

しばらく様子を見て帰宅。

帰宅後は、私も少し疲れてしまい、何も手に付かず状態。
娘が夕飯を作ってくれて、助かりました。

見本のバッグを探さないといけません。
かなり前に作ったバッグ。どこになおしたかな?

明日、もう一度探します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/23 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キット作りと編み物を少し★

朝から雨で冷えた1日でした。
午前中は、布を片付けたり、刺繍糸を整理したり

作品作りのたびに、あちこち散らかしてしまうので、部屋が大変な事になります。

キットも、色々作りました。


昨日のお花をアップリケしようと、布を選びますが、ぴったりくるのが無い。
また、棚から布を色々探しますが、ビビっと来るのが無いので、近くに、また布を見に行きましょう。

明日のお教室の準備をして、忘れ物無いか?チェック。

寝る前に、少しマフラーを。
毛糸足りるかな?



もうすぐ完成しそうです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/22 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お花をアップリケしたくて★

午前中は、少しゆっくり起きて過ごしました。
パッチワークの本を色々見て、参考になるのがデザインを見ていたら、あっと言う間に。

午後から出張レッスンでした。

今日は、日曜で阿倍野橋あたりは人の出も多く賑やか。

生徒さんのお宅に着いて、色々なお話をして針を動かします。
楽しい時間です。

綺麗にクリスマスのスーちゃんができています。
話に夢中で画像を忘れました。

今日、縫われているのは12月のスーちゃんのクリスマス

次回は、1月のスーちゃんです。

帰り道は、あべのハルカスで夕飯のおかずを買おうと思いましたが、息子がちょっと寄るとLINEが入ったので、急遽、お鍋に変更。
自宅近くのスーパーに寄り材料を買って帰宅。

今夜は、お嫁ちゃんはお仕事で来れず残念です。

息子が帰ってから、ポーチを作ろうと、お花を描いて、色々デザインを描いて。
今日は、描いてばかりで形にならず



明日はお花を作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/21 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスを建築中★

午前中、お教室でしたが、朝から冷たい1日でした

土曜日クラスも、今年最後のお教室です。
お申さん絵馬を作っていただきました。


生徒さんの作られた四角形から作る小物入れ

色合いも可愛いですし、いろんな大きさがあると便利です。

午後からは、PTA仲間と最後のランチ会。
お互い、日常の話をしながら、話は広がります。

今日は、実家に娘が行って父と過ごしてくれたので、久しぶりのんびりランチしました。

帰宅後は、夕飯まで少しのんびり。

ハウスに窓をつけました。


もう少し、刺繍を加えてみます。

マーブルチョコとアポロチョコの大きいサイズを、娘が買ってきました。


マーブルチョコ、私の小さい時からあります。
上原ゆかりさんでしたか、CMを思い出します。

明日は、出張レッスンに行きます。
お会いするのが、楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/20 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針を動かしながら★

朝から冷えた1日でした。

午後からお教室でしたが、今日は冷えますね~とご挨拶。

講師科のサンプラーの一部、トップのまとめに入られた作品



明るいハッキリした色合いになりました。
元気になる色です。

ソフトカーブのトップを


ネコちゃんも


今日も、それぞれの方の作品を見ながら、色々お話をして、金曜クラスも、今年最後のお教室でした。

良い新年をの早めのご挨拶。

帰宅後は、夕飯準備をして、縫いたい作品をピックアップ。

夕飯後、針を動かす時間、気持ちが落ち着きます。

明日は、午前中お教室です。
娘が、実家の父と過ごしてくれるので、少しゆっくりできそうです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

フェザースターのパターン★

お昼前に実家に寄り、父の夕飯準備をと家を出ました。

父の住むマンションの前にタクシーが、あれ?まさか、父じゃないよね?と近づいたら、やはり父でした。

おじいちゃん、どこに行ってたん?と聞いたら、電気ポットがつぶれたから、買いに電気屋さんまで行ってきたと。

足元、やはりたよりないのに、よく1人で。

なんで、1人で行くの?ポットは、私が買うからって言うたやん。

父は、へへへ、行ってしもたわ。と言うので、今転んだら、また、入院しなあかんから、1人ではあかんよと、しっかり頼んできました。

2日分の食事を作り冷蔵庫に入れて、母の病院に。

今日は、母の介護認定の見直しです。

母は、まだ、少しボケた話をしますが、ところどころは普通です。

市の職員さんの質問にも、あれ?って言う答えを言ったりしますが、生年月日とかは、ちゃんと言えてました。

さてさて、結果はどうなるのかな?

帰宅して、パターンの続きを縫い、仕上げました

フェザースターです。


優しい色合いにしたかったのですが。

周りのボーダーを、少し考えていきます。

長女が、お友だちにディズニーのお土産をいただいてきました。


ツリーになっていて、可愛いです。
玄関に飾ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/18 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんと楽しい時間★

午後からお教室でした。

ダウンコートを着て歩いたら、暑いぐらいで、
生徒さんも、12月なのに、暖かいですね~と集まられました。

水曜クラスは、今日が今年最後のお教室。

レッスンを少し早めに切り上げて、茶話会をしてくださいました。

手作りのおはぎや、バウンドケーキ。

可愛いワニさんの姿をしたエクレア。


一年、早いですね~、と色々なお話をしたり、来年はこんな物を作りたいとか、お孫さんのお話とか、話のネタはつきません。
生徒さんと過ごさせていただく時間に感謝です。

少し早いですが、良い新年をとご挨拶をして終わりました。

新年のお教室が楽しみです。

帰宅後は、お鍋の準備をして休憩。

昨日の続きのピースワークも形になってきました



今回は、優しい色合いで作りたいなぁ~と。

ボーダーを、どんな感じにしようかな?と考えながら、休みます。

明日は、実家と母の病院に。

晴れたら良いなぁ。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/17 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを縫ったり、ピースワークしたり★

午前中は、少しウォーキングを兼ねて少し遠い銀行まで。

実家の両親は、お金の管理がむずかしくなっていますから、今月から私が。
今まで、よく頑張ってくれてました。

かなり歩いたら、暑くて。
道を通り過ぎる方も、皆さん薄着でした。

帰り道、コンビニでサンドイッチを買って帰りお昼ごはん。

午後からは、家で、針仕事。
パターンを縫ったり


ピースワークをしたり


久しぶりに家で、もっと針仕事をと思いましたが、ちょっと横になったら、ぐっすりお昼寝してしまいました。

夕飯は、大慌てで、オムレツを。

お昼寝たっぷりしてしまい、目がさえてまだ、起きています。でも、身体は、すごく快調です。

明日は、雨かな?今日は暖かい1日でした。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/16 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針仕事を少しと編み物を★

午前中に母にパジャマと着替えを。
面会は、午後からですが、母は透析を午後からうけるので、午前中に来て下さいと連絡が。

入院して、せん妄状態で最初はすごくショックでしたが、少しずつ回復しているみたいです。

でも、バッグと家の鍵が無いねんよ~と行く度に見舞いに来た人に言います。

救急車で運ばれてますから、何も持たずですが、何度、説明しても、顔を合わすと無いのよ~と探します。

今日は、あっあのバッグ、家にあったでぇ~と言ったら、少し納得してくれましたが。

多分、今度、面会に行っても、バッグ無いわ~から始まりそうです。

でも、私に、あなた、風邪気味やったん?気をつけてねとか、普通になったり。

次回、面会が楽しみです。週3回透析が入るので、中々、私の空いてる時間と面会の時間が合わないので、看護士さんに色々お願いしています。

午後から実家に又戻り、今度は、市の職員さんが来られて、介護認定の一年見直しに来られました。

来られる前に、おじいちゃん、できない事を、できますって言ったらあかんよ~と私がだいぶ、説明しました。

よっしゃ、素直にできまへんって言うわなと言ってたのに、職員さんの質問に、できまっせ~当たり前ですがなっと。またまた、見栄をはると言うか。

いやいや、できてないやんって事、できますわと。
でも、実際、色々と歩く様子や、簡単な質問で、職員さんも、わかってくださり、私も玄関で、なんでもできるって言いますっと説明したら、わかってますよ~と、色々アドバイスも頂きました。

それから、父の夕飯を作り帰宅したら5時。

今日も、バタバタでしたが、自分の時間が無いとストレスが溜まります。

編み物をして、後少しで完成しそうなマフラー


ピースワークもして


やはり、手仕事は楽しいです。

明日は雨みたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/12/15 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ピースワークは楽しい★

朝からお洗濯をたくさん干しました。
12月なのに、干す手が冷たい事もなく、暖かい1日でした。

身体は、すっかり元気になりましたが、やはり声がガラガラで、電話に出れずです。

お昼前から、ピースワークをスタート。

優しい色合いにしたいのですが、どうなるかな?
教材見本の作り直しです。

お昼からも、のんびり編み物をしたり、また、ピースワークしたり。
ひたすら、手仕事タイムを。

夕方、二女がお料理教室で、ケーキ作りをしてきました。


夕飯後に、皆で頂きました。
美味しい~~。

甘いもの、やめられません。

長女のお土産。長女は、今日、アート&てづくりに行ってきたみたいです。

可愛いピアスです。

久しぶりに、体調崩した私を元気づけてくれました。ありがとう。

明日は、母の病院に着替えを届けて、実家に。

無理なくやっていきます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ひたすら布をカット★

久しぶり朝から晴れた1日でした。

微熱も下がり朝から食欲も。

今日は、実家には上の娘が行って、おじいちゃんとゆっくり過ごしてくれました。
父も、嬉しそうでした。

私の微熱が、実家通いで疲れが出たんやなぁ、かわいそうな事したわ~と父に心配してもらいました。

実家通いの疲れでは無く、夜遅くまでゴソゴソしていたからです。
私の事を心配してくれる人が居るということ、幸せに思います。

実家は、娘にまかせて、今日はゆっくり家で編み物をしたり、縫いたい物の色合わせをしたり。

二女は、ATCホールで開催されているアート&てづくりバザールに行ってきました。

お土産買ってきてくれました。


可愛いですね~。

夕飯後は、ひたすら布にしるし付けをして、カット
かなりの枚数


ちょっと縫ってみました。


明日から、ひたすら縫ってみます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

福袋が届きました★

雨の1日でした。
少し微熱があるので、病院に。
久しぶりに少しお疲れが出たみたいです。
インフルでも無く、少し風邪気味かな?と。
検査も陰性でした。

今日はおじいちゃん宅訪問を、娘が。
一緒にパスタを食べたみたい。
ハイカラな料理やなぁと喜んでいたそうです。

明日も、朝から行ってくると張り切ってくれてるので、助かります。

病院から戻ったら、キルトバームさんから頼んでいた福袋が。

可愛いキットがたくさん入ってました。

私の針仕事展の案内も、普及協会から。


岡本先生の作品がパンフに。

関西は、いつも1月。
これを見るとお正月だと感じます。

今日は、針を持たずで、ゆっくり過ごしています。

明日は微熱がひくかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの初めてのバッグ★

午後からお教室でしたが、朝から声が出にくい。
昨日、お教室で色々とお話が弾み過ぎたかな?

今日も、皆さんといっぱいお話しながら、製図されたり、それぞれの作品を進められます。

お教室に入られて、ステキなバッグを作られています。



持ち手の長さも、今日は決めらて中袋にはポケットをつけられます。
初めてのバッグ制作ですが、丁寧に綺麗に仕上げられています。

クリスマスグッズも、色々とできてきました。




帰り道は、雨になってしまいました。

帰宅後は、少し身体がだるいので横に。
少し疲れが出たのでしょうか?微熱が。

今夜は針を持たず、色々と本を見てゆっくり過ごします。

皆さんと色々とお話できて楽しい1日でした。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/11 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

おさるさんの絵馬★

昨夜作りかけていた、おサルさんの絵馬は午前中に完成。



娘が描いてくれた絵は


午後からお教室。
生徒さんにお見せしたら、お孫さんたちにプレゼントしたいとの事でした。
次回作ります。

お教室の後は実家に。

父は、ご飯がスイッチ入らんわぁ~と。
見てみたら、コンセントが抜けていました。

あらら~~これはスイッチ入れてもあかんねぇ~と二人で笑いながら、父に、煮魚を。

父と二人で、話しながら夕飯準備していましたが父は、早よ帰り、あんたの家の夕飯作らなあかんやろと、心配してくれました。

父が食べ終わるのをみて片付けをして実家をあとに。

阿倍野橋に出て、あべのキューズモールのABCクラフトへ。

入口近くは、ライトアップが綺麗。


必要な布を買って帰ろうとしたら娘からLINE。

近くにいるみたいで、合流。

また、オレンターノのアイスをおごってもらいました。


今夜は夕飯作りは間に合わないので、蓬莱で買い物して帰宅しました。

明日もお教室。

忘れ物がないように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/10 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスのバッグとおさるさんスタート★

今日は、午前中色々と作りたいものの色合わせ。

まずは、ハウスの街並み風のバッグ。
一昨日描いた設計図?を見ながら。



小窓やドアをアップリケしていきます。

昼間では無く、夜の街並みみたいな感じで。
木も加えていきます。

干支のお猿さん。

娘が絵を描いてくれました。



フェルトで試しに縫ってみました。



羽子板をつけ加えてみます。

梅も咲かせて。

明日はお教室。
実家にも、様子を見にいきます。

晴れますように。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/09 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

クリスマスグッズを出しながら★

今日も実家に夕飯作りに行く予定でした。

今日から午前中に我が家の夕飯のおかずを先に仕込んで持って行くことに。

ハンバーグは、好きですから、我が家の分と娘たちのお弁当も兼ねてたくさん作りました。

実家で父に夕飯を作り、帰宅後、我が家の夕飯作りをするより、午前中作っておけば、帰ってからがご飯を炊いて、少し副菜を付け加えれば良いのでラクかな?

実家で、父がお風呂に入るのを転ばないか?様子を見ながら、お洗濯を回して、ごはんを炊いて。

結婚する前の実家に戻ったみたい。
この時間を大切に。

父は退院してから、日増しに顔つきもしっかりしてきています。

夕方、実家から帰宅後、生協さんの荷物が届き、冷凍庫と格闘しながら、我が家の夕飯。

少し疲れて、またまた、仮眠。

我が家にクリスマスグッズを飾ろうと、色々と出してきて








まだまだ、色々となおしこんでいますから、明日から出していきます。

娘が、ケーキを買ってきてくれました。


くまさんのケーキ、可愛い。

くまさんポーチ作りたいなぁ。

明日は何を作りましょう。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/08 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

チュールのミニポーチを★

朝遅めに起きて、久しぶりゆっくり朝を過ごしました。

すっきりしないお天気でしたが、のんびりできました。

一週間バタバタで、また、散らかしてしまった布や小物を片付けをないと。

整理整頓の下手な事。

色々と作りかけの物をかごに入れていたので、片付けていたら、まちこ工房さんで買ったチュールのミニポーチが出てきました。

片付けの手を止めて、布をカット。


作りたくてチクチクスタート。
小さくて可愛い。


何を入れようかな?

また、何かを作りたくなり、急いでお片づけ。

バッグを作ろうと思います。

お家を建設

明日から布で、作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/07 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルトジャパンを買って★

午前中お教室でした。
ハナミズキのパターン、可愛い色で作られました
バッグにされるみたいです。



ナインパッチのバッグも完成です。



丁寧にキルティングされています。

ミックスTのタペストリーも進んでいます。


それぞれ違う作品を作られています。

次回はどんな作品ができてくるかな?

お教室の後は、娘と実家に。

私が部屋に入ったら、父は食卓のまわりを色々と片付けていました。

自分の周りに色々と取りやすいように、物を置きますが、置きすぎて、つまづくと危ないよっと私が言ったので、少しずつ片付けていたようです。

父の夕飯準備をして、部屋を綺麗にしながら、色々と父と話を。耳が遠いので、やりとりが時々ちぐはぐになりますが。

父と過ごす時間を楽しんでいこうと思います。

帰り道に、本屋さんに。

キルトジャパンを買って帰りました。


カレンダー付きです。

一年早いなぁ~~。

明日は久しぶりに家に居ます。
早起きして、チクチクしたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/06 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

サンタさんのパターンと生徒さんの作品★

午後からお教室。

昨夜、風が強くガタガタ音がすごいでしたが、そのためか、冷える1日になりました。

みなさん、今日は冷えますね~とお教室に入ってこられました。

先日、12年前のおサルさんをお教室に持っていきました


それを見て、生徒さんも可愛いおサルさんを。


ホビーラさんのビーズのツリーを参考にみなさん手持ちのビーズで作られました。



カップのパターンのバッグ


他にも色々な作品があり、お話も色々と。

帰宅後、カレーを作りながら、何年か前に作ったサンタさんのパターンを飾りました。


今年は、実家通いで少し落ちつかずで、クリスマスの飾りつけをしていません。

ちょっと明日は出して飾ってみます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/05 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

少し針を持つ時間★

午前中、母の入院先の病院から電話が。

今日まで、ファスナー付きの病院のパジャマを着ていました。

傷口を触るといけないからと、つなぎのパジャマでしたが、抜糸をしたので着替えのパジャマをお願いしますとの事。

それで、すぐ家を出て実家に行き、父の夕飯を作りながら、母のパジャマを準備。

夕飯をレンジでチンしてねと説明してから母の病院に。

母は、入院当初、かなりぼけた状態で医師から軽いせん妄ですと言われ、ショックでしたが、今日は、ほぼ話も普通でした。

じいちゃんの事が心配やから頼むねとか、私の身体を心配してくれたり。

少し気持ちラクになりました。

そこから、私の内科検診に。
4時までに受付しないといけないので大急ぎで家の近くの総合病院に戻りました。
なんとか間に合いました。

高血圧の家系で、血圧の管理ですが、ほぼ現状維持で次回は3カ月後に。

帰りに買い物にスーパーに入ったら、急に空が曇ってきて、雨になりましたがお買い物して店を出る時は止んでラッキ~でした。

バタバタした1日で、帰って少し横に。

夕飯後、針を持ちたくて一枚パターンを。
何もしないで、自分の時間が無いのは余計にストレスが。


昨日のパターンと並べてニコニコしてます。


明日はお教室。
みなさんとお会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2015/12/04 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パターンの色合わせを★

午前中、お教室にお借りしている文化会館の会議に出席。

来年の会館の発表会の打ち合わせです。
納得できない事も少しありましたが、皆さんと素晴らしいフェスティバルにしていきたいと思います。

午後からは、水曜クラスの生徒さんが忘年会ランチをされるので出席。

北花田のかごの屋さんで集まりました。


実家の事で少しバタバタでしたから、久しぶりにゆっくりランチしました。

いろんなお話をして、また、お教室とはちがう楽しみでした。

次回、レッスンが楽しみです。

帰宅後、実家に電話をしたら、4時過ぎでしたがもう、夕飯代わりに私の作ったカレイの煮付けや高野豆腐、などを食べたから、今日は充分。
来なくて良いよ、ありがとう、と父が。

夜の8時半には、もう寝るからね~の電話も父から入り一安心。
毎日、ちゃんと、寝るからねの電話がきます。

私も、布を触る気分に。


一枚縫ってみてら

あと何枚か縫ってみます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



【 2015/12/03 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布をカットだけ★

午前中、実家に。
部屋に入ったら、なんか香ばしい匂い。
あらら、何か焼いているのかな?とお台所に入ったら、お鍋が真っ黒になって流しにつけてありました。

おじいちゃん、お鍋焦がしたん?と聞いたら、いや、火を消したんやけどなんでかな?と。

今日は、訪問看護士さんが来てくださる日で、気がついてくださり消してもらい助かりました。

自動的に消えるはずが、お鍋にほとんどお汁が無くて、焦がしたみたいです。

火事にならずに良かったですが、父もショックだったみたいです。

今日からは、火を使わずレンジでチンにしてもらうように話をして納得してくれました。

私もよく麦茶を弱火で忘れていたりしますから、あらためて、気をつけていかないと。

父も私が居ない時は火を使わないからと何度も言ってました。

また、少し色々考えていきます。

午後からは、出張レッスンに。

いつも、お部屋の飾り付けを素敵にされています。

あまりに可愛いので、画像を撮らせていただきました。





季節ごとに、素敵に飾り付けされています。

色々お話しながら、作品を進めていきます。
形になっていくと楽しい時間です。

帰宅して、色々、お教室の準備をして、見本作りに布を選んで、ひたすらカット



明日から縫っていきます。

いつも応援して戴きありがとうござます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2015/12/02 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)