Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2016年01月 】 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

好きな物を作りなさい★

土曜日は、午前中からヴォーグ学園でした。

昨夜から、右脇腹が痛くて、息をしても少し痛みます。

ドームから、ずっと重い荷物を持って歩いたためか?筋や、筋肉を痛めたのかな?

生徒さんが、以前、咳をしていて肋骨にヒビが入ってしまわれた事を思い出し、少し気になります

明日、もう1日、様子を見て、痛むようなら病院に行こうかな?

ヴォーグ学園では、お仲間とキルトの話で刺激を受けてきました。

それと、パターンの色合わせが最近、どうも、私は派手な色合わせばかりになり、なんかガチャガチャしているようで、少し落ち着いた感じの色を使った方が良いかな?と悩んでいました。

先生にその話をして、パターンを見て戴き、あなたの今、好きな色で、好きな作品を思いっきり作れば良いよとアドバイス戴いて、肩の力が抜けました。

明日から、また、好きな色で好きな作品を思いっきり作ってみます。

ちょうど、アマゾンから本も届き


また、作りたいパターンがいっぱい。

ドームで見た私の好きな色の作品








どれも、今、私の大好きな配色。
素晴らしい作品。

色々考えていて、少し悩みましたが、明日から又作品作りを楽しみます。

日曜は、肋骨の痛い私に変わり、娘2人が実家に行ってくれるみたいで、助かります。
おじいちゃんも、私が行くより、待っています。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/31 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

selfish Mさんのポーチ完成★

朝から雨の1日でした。

午後からお教室でしたが、なんとかあまり濡れずにお教室に。

今日はボーダーのキルトラインのお話をメインに

私の持っている洋書を見て戴いて、どんなふうに選ぶか?ラインをうつしていくか?色々お話を。

帰り道は、阪和線は事故で運転見合わせとなっていて、どうしようかな?とホームに入ったら、なんとか運転再開。
わぁ、助かった、と駅に着きましたが、家に向かう時は土砂降り。

ボトボトになり帰宅。

夕飯は、買い物に行けずで、焼き魚と、マーボ豆腐、生協さんの冷凍コロッケとかで、済ませました。

東京ドームで、selfish Mさんで買ってきたポーチ
早く使いたくて、完成させました。



お裁縫ケースにしようかな?
何を入れようかな?

明日は、ヴォーグ学園に。
皆さんと、お会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/30 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの折り紙バッグ完成★

午後からお教室でしたから、朝早くに実家に。

家に入ったら、父が居ません。

ストーブもつけっぱなし。

あれ、もしや、どこかで倒れてるのかな?と気持ちドキドキして部屋を見ますが居ません。

もしや、お風呂で倒れてる?おトイレ?と、ビクビクしながら開けましたが、居ません。

ベランダにも居ません。

でも、テレビを消してあるので、買い物?と玄関の靴を見たら、靴があります。

とにかく下のスーパー?と見に行こうとしたら、ドアがあきました。
やはり、マンションの下のスーパーに行ってました。

スーパーのカートごと、トイレットペーパーを入れて帰ってきました。

おじいちゃん、カートは、わたしが返してくるから早く入り~と、トイレットペーパーなんか、私が買ってくるやん、と足元を見たら、サンダルです。
大阪の言い方だと、つっかけで下まで。
よく転ばずに帰ってきました。

おじいちゃん、つっかけはあかんわ、靴履いて行かな、と私が言うと、へへへ、大丈夫やで、と。

安心した私は、父のご飯の準備。
食欲はあります。

そこから、気持ちを教室モードに切り替えてお教室に。

生徒さんが折り紙フラワーのバッグを完成されました。



可愛いバッグになりました。

皆さんにAKBのチェックやね~可愛いですと。

お花のアップリケのバッグもスタートされています。


どんなバッグになるでしょう。

帰り道、頼まれていた物がありABCクラフトへ。
少しお買い物をしてから帰宅。

今夜はカレーにしましたが、パパさんが蓬莱の豚まんを買ってきてくれたので、ボリューム満点。

今日は、私も、ちょっと心配ドキドキでお疲れモードでしたから、しっかり戴いて、また、明日、頑張りましょ。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/01/29 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

イチゴのポーチ完成★

午後からお教室でした。
寒さは少しだけましかな?
今日は、ドーム行きに買ったリュックサックに荷物を入れて出かけました。

両手があくので、ラクでした。

パッチワークでリュックサックを又作りたくなりました。
明日から形を考えます。

お教室では製図を中心に、今年何を作りたいか?いろいろご相談。
色々考えて楽しい時間でした。

帰宅後は、お洗濯を取り入れて、風があり乾燥していたのか良く乾いて。
それからお鍋の準備をしながら、ちょっとおやつを食べ一休み。

今夜はキムチ鍋に。
ちょっと辛口で温まりました。

そこから、ドームで買った松山敦子先生の昨日のイチゴづくしの可愛いポーチの続きを。

なんとか完成。


後ろ側は


何を入れようかな?
可愛いイチゴの布で、気持ちは春になります。

明日もお教室。
忘れ物ないように、準備をします。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/28 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

キルティングをスタート★

午後から藤井寺教室でした。
少し早く着いたので、藤井寺の辛國神社を。


近くの葛井寺も


どちらも、小学生の頃からよく歩いた所です。

気持ちが、なんとも言えない懐かしさでいっぱい。

お教室では、皆さん、バッグ制作。
次回、どんな感じになるかな?

ヘクサゴンで、バッグを作られています。


かなりたっぷり入ります。

その帰り道に実家に寄り、父の夕飯を。
元気そうで安心しました、食欲もあります。

帰宅後、丁度、錦織さんのテニスがテレビで。

残念な結果になりましたが、すごいです。

夕飯はブリの照り焼きとメンチカツとサラダ。
メンチカツは、近鉄百貨店の神戸コロッケで買って帰りました。

ドームで買ったイチゴづくしの可愛い布をつないで、今夜からキルティング。


明日もお教室ですから、早めに寝ます。
いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/27 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ドームで買った布の一部★

今朝の冷え込みも、すごいでしたが、昨日よりましかな?

水仕事は、すごく冷たいですが、ドームから戻りしっかり家事は待っていました。
父に電話したら、元気そうな声で一安心。

父の方から、あんた、疲れてるやろから、今日は冷えてるし、食べるもんもあるから来んでよいよと言われ、その言葉に甘えてしまいました。

明日から金曜までお教室も続き、少し準備もあるので、持ち物を揃えます。
ドームに行く前に少し準備してましたが、忘れ物が無いか?チェックです。

なんとか用意して、ドームで買った松山敦子さんのイチゴづくしの可愛い布を、カット。


最近は、こういう可愛い布を触るのが大好き。
気持ちが明るくなります。

こんな布セットも買ってしまいました。


何を作りましょうか?

ドーム、今日行っているお知り合いや生徒さんも、素敵な時間を過ごして頂きたいです。

明日から実家とお教室。
日常生活に戻ります。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/26 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ドーム2日目★

寒波が来ると天気予報で、ずっと流れているので心配でしたが、東京は雪も無く助かりました。

今日は10時半ぐらいにドームに入りました。
しばらく座席に座り上から観察。

昨日より人は以外と少ないかな?

まずは、昨日見逃したショップ。
そこから、各部門の作品を空いている所から。

鷲沢先生のコーナーが可愛くて




ピーターラビットのコーナー




刺繍がすごく綺麗。

作品の刺繍を、お手を触れないように、とあるのにゴシゴシこすっている人を見かけて、あっだめですよ、と声を出してしまいました。

一針一針作られた大切な作品ですから、手を触れないように。

どの作品も本当に素晴らしい。

今回感じたのは、見にいらしている方が外国の方がすごく沢山いらした事。

ドームの会場で残念だったのは、席に荷物を置いて場所を取られている方が多かった事。中には張り紙で席を取っていますと言う紙を貼られて、ずっと席にもどらない方。
これは、今回が初めてでした。

足が疲れた方が、かなり上まで行かないと席が無くてお辛そうでした。

帰り際に、ブログのお友だち、ピッピさんや岡山のお友だち、ちかちゃんにもバッタリお会いできて嬉しいでした。

今日は、昨日よりは人が少なく、ほとんどのお店を見れて4時過ぎにはドームを出ました。
関西地方の寒波がニュースで気になったので。

来年も、来れると良いですが。
ゆっくり楽しみたいです。

明日から普段の生活です、また、次のイベントを楽しみに頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。





【 2016/01/25 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

東京ドームに来ています★

朝、7時50分の新幹線で東京ドームに。
天気予報では、かなり冷えるみたいになっていましたが、意外とそうでもなかったです。

ドームは、すごい人。
中は熱気で暑いぐらい。


今年は特にすごい人のように思えます。
今日は、一通りショップをまわり、作品も、空いている所を先に見てまわりました。

ピーターラビット、可愛いです。






刺繍も素晴らしいので、見とれてしまいました。

まだまだ素晴らしい作品があり、刺激をいっぱいいただきました。

新しい本が発刊されるかもだからと、阪本先生にいただきました。


キルトの情報誌は増えてほしいです。

明日はもう1日ドームにいます。
刺激を受けて帰ります。

今日は、キルトを通してお友だちになった方にもたくさんお会いできました。

明日はすごい寒波とか、どうなるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/24 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ワクワクして落ち着きません★

今日も寒い1日。
お洗濯を干す手が冷たくて。

朝からソワソワしています。
明日からドームに行けることに。

両親も落ち着いていますから、なんとか行けそうです。

娘に実家を頼んで、行かせてもらいます。

荷物はできる限り少なめに。

いろんな方から、LINEやメールやお電話。
すごい人で、体験もなかなか無理だったとか、座る所がなかなか無くてとか。

色々情報いただきありがとうございます。

準備が終ると、落ちつかず、なかなか寝れそうにありません。

パターンの色合わせを1枚だけしました。

少し縫いながら、やはり落ちつきません。

明日は色々、刺激を受けてきます。
でも、かなりの寒波が来るとの事。
どうなるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/23 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

今日もキット作り★

午前中、実家に。
なんだか、いつもの様子とちがう父。

悪いけど、洗濯してくれるかな?と。
父は、膀胱癌で膀胱を摘出していますから尿のストーマをつけていますが、今日は少し漏れてしまったようで、色々よごしてしまったみたいです。私に悪いなぁ~と思ったんでしょう

なんやそんなん洗うから大丈夫やで~~、お昼ごはん、ちらし寿司買ってきたから食べとき、とまずはお洗濯。

明日は訪問看護の看護士さんが来てくださいますが、来ていただくまでストーマをつけないと漏れてしまうので、私がつけました。

どうも、父もつける位置がわからなくなってきています。

なんとかうまくつけれたので、父も安心した様子でした。
娘に装着してもらうのは、やはり少し抵抗があるのでしょう。

洗濯機を3回まわしている間に、夕飯の準備。

今日は、ゴム手袋無しで、水仕事をしてしまいアカギレが。

父も安心した様子でしたから、お洗濯を干してから母の病院に。

入院中に散髪していただく予約を病院内の受付にして、しばらく母と話を。

ところどころ、あらら?という感じでボケていますが、私自身も最初はショックでしたが、まっ、しょうがないか?帰ってきたら治るかな?と思えるように。

帰り道に近鉄百貨店で、ドーム行きのリュックサックを買いました。



これに前に作ったポシェットで。

家に帰ってから、自分の家の家事をしようと思いますが、少し疲れてしまい、今夜はお惣菜を買ってしまいました。
こんな事で疲れて、手抜きしたらあかんなぁと反省です。

少し仮眠をしてから、また、キット作り。

生徒さんのリクエストですから頑張ってチョキチョキと、布をカット。

ブルー系


紫系も


明日、袋詰めします。
さっき仮眠したから、寝れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/01/22 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キット作りを★

今日も冷えた1日でしたが、昨日よりましかな?
風がないからでしょうか?

お洗濯を干しているスタンド式の洗濯台が、風で倒れて、たこの足状態の干す所が折れてしまいました。
夜中、すごい風でしたから。

昨日、私はお教室だったので、パパさんが、私のかわりに母の病院に行ってくれて、様子をみてきてくれました。

母はしっかりパパさんの名前を呼んで、話をしたみたいです。

お洗濯物も持って帰ってきてくれたので、たくさん干しましたが、明日まで乾くかな?

今夜は夕飯は、寒いので、ホットプレートでお好み焼き
焼きそばもして、温まりました。

今日は1日朝からキット作りです。

昨日カットしたのでは足らないので、ひたすらカット。

3.5センチ角の四角を、およそ、250枚。

型紙をうつした布を並べて、袋に入れて。
なんとか完成。
終わったら夜の11時。


いろんな布を、入れたので楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

今、再放送の錦織さんのテニスを観ています。
すごいなぁ~
頑張っていただきたいです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



【 2016/01/21 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ひたすら布に記しつけ★

この冬一番の寒さでしょうか?
風が顔をさすような冷たさでした。

午後から出張レッスンで、家を出たらすごい風。

この寒さは、学生の時の耐寒訓練で金剛山を登った時を思い出させました。

藤井寺で育った私は、葛城山、金剛山は冬になると必ず耐寒訓練の山でした。

久しぶり冷える~~。顔がバリバリ状態でした。

出張レッスンで、色々作品作りのお話を。
今後の作品をどんな感じにするか?と色々ご相談。楽しい時間です。

帰り道の空は、いつもとちがう感じ。
雲の流れがすごく速く、ちょっとこわい感じでした。

帰宅して、寒いからお鍋の用意を。

娘がパン教室で、パンを焼いてきました。

グラハムパンだそうです。
美味しいでした。

お腹いっぱいの私は、頼まれているキットの布を記しつけして、カット。

かなりの枚数ですから、時間がかかります。



記してカットして。
ひたすらキット作りです。

東京ドームに行く予定がありますから、明日から来週のお教室の準備をします。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/20 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

2月のスーちゃんを★

すごく冷えた朝で、雪にはならずでしたが、冷たい雨が少し降りました。

お昼前に実家に行き、父の食事を作りましたが、冷蔵庫を見ると、買い物に行っているようで、私が買っていた物より、増えています。

ところが、自分が買ってきたものを冷蔵庫になおしても、食べるのを忘れている時があります。

あれ、おじいちゃん、ちらし寿司が冷蔵庫にあるで~と言ったら、あれ?そうかいな?ほな食べるわ、となります。

私が作ったのも、メモに今日の食事はこれだよと書いておく方がよいみたいです。

しばらく話をしてから帰るわね~と言ったら

明日は冷えるらしいから、あんた、気をつけやと父に、先に言われました。

帰り道に、ちらっとABCクラフトへ。
布はピンとこなくて見るだけに。

バッグの形が載っている本だけ買いました。


サイズの参考になりそうです。

帰宅後は、生協さんの宅配をなんとか冷凍庫に入れて、夕飯準備。

今夜はスーちゃんを少し縫いました。



スーちゃん、やはり好きです。

明日はすごく荒れたお天気になるとか?
出張レッスンなので、交通機関が乱れないように願います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/19 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ブルーと黒の組み合わせ★

今日は、明日から縫いたい物を色々型紙を作り、色合わせ。

まずは、ブルーと黒を使いたくて手持ち布をゴソゴソ。

この布が今、好きかな?というのを出してきてパターンを縫ってみました。



他にも何種類かを、好きな色の布を出してきては色合わせ。
色々、布を合わせていたら、やはり楽しい。

娘に指輪を作ってもらい、ピアスも


パールのピアスは好きです。私の誕生石。

今日は、実家には行かずです。昨日、2日分用意をしてきました。

父には寝る前には、必ず、電話を入れてもらいます。
今日も、娘が電話に出てくれましたが、もう寝ますよ~と、インフルエンザ流行ってるから気をつけや~と父の方から心配電話が。

こちらを心配してくれる人が居ることに、気持ち暖かくなります。

実家通いと、母の病院通い、いろんな用事が重なり少しイライラしてしまい、イライラしてしまう自分が嫌になったりの昨日でしたが、1日、ゆっくりして、また、気持ち切り替えます。

明日は雨みたいで、すごく冷えるみたいです。

阪神大震災、21年経つと言うことに改めて、あの揺れのすごさと被害の大きさを思い出します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/01/18 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ストレス発散しないと★

午前中、お教室にお借りしている会館の会議に。
3月にフェスティバルをします。

今回は、皆さんで盛り上げていこうと、色々とアイデアを。

体験コーナーや、スタンプラリーもしようという事に。

いろんなお教室の先生方と楽しく意見交換でした

そこから実家に。
父は暖かい部屋で、少し居眠り状態、私が入っても気づかずです。

お昼ごはんを食べてもらっている間に、私は夕飯準備。

何が食べたい?と聞いたら、またまた粕汁。
で、粕汁を作り、ブリの照り焼きと麻婆豆腐を。

食欲はしっかりありますから、よく食べてくれます。

長女も合流して、実家から母の病院に。
少しずつ、自立生活の練習しますとの事で、部屋が変わっていました、元気そうです。

帰り道に疲れたので、娘とお茶をしようと、ステラおばさんでレモネードとクッキーを。


キルトが飾ってあるので、よく行きます。

そこから天王寺のミオに。
ビーズを見て帰りました、娘にアクセサリーを作ってもらいます。

帰宅後はすっかり夕方、我が家はお鍋になり準備。

実家で、ごはんを作り、帰えってから作るのが最近少ししんどく感じてしまいます。

いろんな用事が重なり、自分の時間が無くなるとストレスが溜まっているのか少しイライラ。

そういう時はしっかり食べて、自分の時間を。

本を見たり、ビデオを見たり、針を持ったり。

今夜はヨーヨーキルトを


明日は、晴れるかな?
お洗濯が溜まっています。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/17 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)

生徒さんのフェザースター★

午後からお教室でした。
電車の中は、学生さんがいっぱいで賑やかでした

うちの子たちが学生の時を、ふと思い出します
テスト中なのかな?
どの車両も学生さんでした。

お教室では、フェザースターの製図、色合わせ、縫い方です。



グリーンが爽やかです。


縫い方を確認されています。

色の組み合わせで、感じが色々。
配色は楽しいですし、人の色を見ることは刺激に

製図を頑張ってられる方も、最後は型紙も作られて用意を。

次回は、ボーダーとキルトラインです。

帰宅後、教材を色々考えたり、それに使う布を決めたりで、夕飯後はあっと言う間に。

明日はお教室にお借りしている会館の会議が午前中に。

3月にフェスティバルをされるので打ち合わせです

実家にも、様子を見にいきます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/16 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日も冷えた1日でした。
午後からお教室でしたから、その前に実家に寄り父の様子を見て、夕飯準備。

そこからお教室に。

キルティングに入られた生徒さんの本科サンプラー。


カテドラルのマットとオレンジピール。


フェザースターのトップ

次回までにアイロンをかけてこられます。

他にも作品がありましたが、画像を撮り忘れました。

各自、ちがう作品を進められていますから、いろんな作品が見れます。

お仕事をされながら、パッチワークの時間を皆さん楽しまれています。

次回は、どんな作品ができてくるでしょうか?

帰り道に、今夜は、クリームシチューが食べたいなぁと、スーパーに寄りましたが、焼きそばも食べたくなり、材料を。
明日は粕汁にしようかな?とか、お大根や粕汁の材料まで買い、すごい荷物でパパに迎えに来てもらいました。
お教室の荷物とで手がちぎれそうで助かりました

明日も、お教室ですから、色々準備していたらこんな時間に。

皆さんとお会い出来るので明日は楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/15 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ICOCAケースを作りました★

朝からかなりの冷え込み。
これが1月の普通の寒さかもしれませんが、今まで暖かい日が続いていたので、こたえます。

午後からお教室でしたから、しっかりヒートテックを着込んで家を出ました。

生徒さんも、久しぶり冷えますね~と、着込んで入ってらっしゃいました。

今年はどんな作品を作りましょうとお話しながら製図をして、次回からバッグも作ります。

帰り道も、冷えてましたし、雨がパラパラ。
風邪に気をつけないと。

夕飯は、生協さんの材料で。
焼き魚や餃子を焼いて、ちょっと楽チン。

ICOCAケースが、少し傷んできたので作り直しました。
前に本で見ていたのを参考に。
真ん中にプラパンをはさんで。


コード紐がちょうど良いのが無くて、仮に山道テープで感じを見て。

六角形も1枚




お教室の帰り道にセリアで。


このボタン、飾りに可愛いです。

明日もお教室。
その前に実家に寄って、買い出しに。

冷えそうですから、暖かくして。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/13 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

六角形のパターンを少しずつ★

午後から、母の病院に。
病院の相談員の方と、母がお世話になっているケアマネさんにも来て戴き、退院後のケアについてお話しました。

担当の医師は、透析もあるし、施設に入ることを強くすすめられましたが、まずは、一度家に帰らせてからの話にしていただくようにお話してお願いしました。

病院の系列の施設があるみたいです。

今月いっぱいはリハビリの為、入院になりそうです。

実家に戻り、父におばあちゃん、もう少ししたら帰れるよ、と話をしたら、少し涙目になっていました。

お土産に、ミスドのドーナツを父に。
えらいハイカラなドーナツやなぁ~と食べていました。

母が退院してから両親がどんな生活になるか?わかりませんが、いろんな方のアドバイスとヘルプを戴いて、やれる事をやっていこうと思います。

私も、少し先が見えてきて気持ちが落ち着きました。

帰宅後は、夕飯の準備をして、明日からのお教室準備。

六角形のパターンも1枚縫いました。


少しずつ、縫いためていくつもりです。

縫いたいパターンも、型紙を作りビニールに


しばらくバタバタするので、ちょっとした時間に縫いたいなぁ~~と。

明日は、お教室。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/13 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

針を動かしながら★

冷えた朝でした。
足元が冷たく感じる1日。

お昼までに、色々片付けをして今日は、針を持とうと、準備。

まずは、キルティング。
ひたすら、針を動かす時間。

無心になったり、色々思い出したり。


この時間が好きです。

今日は生協さんの宅配があるので買い物にも出ないで、久しぶりに家に1日。

パターンも1枚。
昨日色合わせしていたものです。


明日は、母の病院で退院後の事を、色々と相談員の方とお話してきます。

明日から又冷えるみたいです。
暖かくして出掛けます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/01/12 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

色合わせして準備を★

実家に、早めに行くつもりが、今朝は寝坊をしてしまい、お昼を食べてから娘と一緒に行く事になりました。

到着して、部屋に入るとテレビをつけたまま居眠りしている父。

冷蔵庫を開けると、お刺身やらお肉やらが入っています。

下がスーパーになっていますから、自分で買い物したみたいです。
一人で行かんといてね~と言ってはいますが、やはり一人で買い物もしたいのでしょう。

お洗濯してから、夕飯準備をして、母の病院に。

母はボケた状態がましな時と、昔の話が混ざったりですが、今月いっぱいは入院になりそうです。

病院を出たのは、4時半過ぎ。

帰り道、娘と夕飯何しよう?と言いながら、豚まん食べたいね~とJR天王寺の蓬莱の前に。

ところが、すごい列


でも、食欲が勝ってしまい、食べたくて並びました。餃子まで。

電車の中は申し訳ないようなにおいが。

帰ってからしっかり食べましたが、二女が料理教室でケーキを焼いてきて、大好きなモンブランなので、ペロリ。


完全にカロリーオーバーです。
今年も、ダイエットは無理かな?

実家から帰ってきたら、自宅の夕飯がさぼり状態になってしまい反省。

パッチワークも、見本を色々作らないといけないので、布合わせ。


ミックスTを1枚だけ縫いました。


明日は、また、縫うものを準備します。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/11 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルティングをしながら★

午前中お教室でした。
昨日より冷えた朝でしたが、生徒さんとお会いすると、気持ち暖かくなります。

六角形の製図をしながら、いろんなお話を。

若い時の思い出のお着物を持って来られた生徒さん。
そのお着物をパッチワークの作品に、どう使っていくか?これから考えていきます。

生徒さんが、私の作ったお申さんの絵馬を、すごく可愛いく仕上げられました。


画像が下手で、下の方が切れてしまいましたが、
アフガン編みで、マフラーを作られてお申さんに。

お申さん、暖かそう(^^)
お花もついています。

お教室の後は、今年初めてのPTAランチ会。

介護の先輩になるお友だちに色々、話を聞いてもらい気持ちがラクになりました。
いろんな方のお力、アドバイスを戴いて、無理なくやっていきます。

帰宅後は、ちょっと疲れたのか?横になったら爆睡。

夕飯後は、目がさえてキルティングを。


ひたすら針を動かす時間、すごく、気持ちが落ち着きます。

パッチワークをしていて良かったと思います。

明日は母の病院に行き、ゆっくり話をしてこようと思います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/10 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

製図をしながら★

お昼の12時に、母の主治医からの説明を受けに病院に。

医師からの説明は、体調に関しては問題が無いが
歩行に関して、家に帰っても、立ち上がったり、トイレに行くのは1人では困難でしょうから、このまま家に帰らず施設に入った方が良いと言われました。
すぐ紹介状を書きますとか、すごく施設に入る事を言われ、少し不信に思いました。

私としては、一旦家に帰って、どうしても無理な時に考えたいと言いましたが、なぜか看護師長さんも、難しいですよ~て言われる。

この病院は、以前父が入院した時も病院系列の施設をすすめられたので、少し不信に感じて、帰ってからも、ずっとモヤモヤしています。

来週、また、病院に行ってきます。

帰ってからも、なぜかスッキリしない。
いろんな方に相談してみようと思います。

パターンの製図をして、色ぬりをしていたら少し気持ちが忘れられてラクになりました。


マーガレットちゃんも、キルティング準備を。


明日はお教室。
皆さんとお話できるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/09 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

神戸 私の針仕事展に行ってきました★

今日は、朝から神戸三ノ宮の私の針仕事展に行ってきました。
両親の様子が何も無い時に行っておこうと思い立ちました。

三ノ宮に向かう電車の中で、京都のお友だちとバッタリ。嬉しかったです。高槻のお友だちも、車両から歩いて来られてバッタリ。

三ノ宮に着いたら、また、お友だちと会い4人で行くことに。



まずは作品展に。
初日もあり、すごい人でしたが、一つ一つゆっくり見て回りました。

作品展を見てから、先にランチして、ショップを見てから神戸風月堂さんでモンブランのケーキを。


洋裁の先生をされているお友だちにカードケースをいただきました。


お友だちとゆっくりお話をして、両親の話も聞いて頂いて、気持ちリフレッシュ。

そこからショップに。
Selfish Mの武石先生や、Ouiのかつら先生に、新年のごあいさつをして、布をみたり、キットをみたり。

ドームまで、買わないように決めていたのですが


新館のミシンのワークショップで、ポーチとブローチを買いました。

帰ってから、さっそく作りたくてブローチを。


帰りの三ノ宮駅でも、お友だちに会えましたし、会場でも、ヴォーグのお友だちに会えて、久しぶり楽しい1日を過ごせました。

ランチの時に、お友だちと話をしていましたが、色々、自分の老後の事を考えたり、身体の具合が悪い時に不安になっても、パッチワーク、針仕事をしていたら、次、何を作ろうかな?とか忘れられるねと。ある意味、逃げ道になってるねと話をしていました。

明日も、笑顔で過ごせるように、小さい楽しみ見つけます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/08 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

マーガレットちゃんの布を使って★

今日は、めちゃめちゃバタバタした1日でした。

まずは、父の病院の付き添い。
毎日のお薬を処方して頂いて、診察。
今のところは、現状維持。

病院から父を実家に送り、すぐ昼ごはんの準備をして、父が食べている間に、母の病院に着替えを届けて、また、洗濯物を受け取って、その足で、父の薬を薬局にもらいに行きました。

薬と、母の洗濯物を持ったままスーパーに行き、父の夕飯材料を買い、また、実家に。

母の洗濯物を洗濯機で回している間に、自分のお昼を食べました。

お洗濯を干して、夕飯の説明をして帰ろうと思ったら2時半。

実家を出てから、思い立ち美容院に行きたくなりバスに。

予約もしてないから無理なら、買い物して帰ろうと思いましたが、駅に着いて電話したら、ラッキーなことに、すぐ来ても大丈夫と。

年末からの風邪と実家通いで、美容室に行けず、白髪も気になってましたから、久しぶり、さっぱり。

かなり短くしてもらいました。
シャンプーが楽ちんで、気持ちも軽くなりました。

終わったら、6時過ぎ。
今夜はKYKのとんかつが夕飯に。
楽ちんさせてもらいました。

バタバタで、身体は疲れましたが、美容室に行くとスッキリします。

寝る前に、布を片付けていたら、以前ログキャビン用にカットした布と、マーガレットちゃんのハギレが。


ちょっとつないでみました。


自分用にポーチにしてみます。

明日は時間ができたので、神戸に行ってきます。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/01/07 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

2月のスーちゃんを★

今日は、朝からどんよりしたお天気。
寒さはましでしたが、今にも雨が降りそうな曇り空でした。

午後からは、今年初めての出張レッスンに。
出張レッスンの生徒さんは、今年は12カ月のスーちゃんに取り組まれています。

今日から、2月のスーちゃんをスタート。
どんな感じに仕上げるか?生徒さんのリクエストを聞いて下絵を。



2月。バレンタインデーをイメージして。

チョコレートケーキを作るスーちゃんを。

スーちゃんのお洋服も、周りの色や飾りもどんな感じにするか?色々決めていくのは楽しいです。

できる限り、生徒さんのリクエストを大事にして、ご自分だけのスーちゃんを楽しんでいただけたら良いなぁ~と。

次回は、ご自分の好きな布でスーちゃんをスタートします。

帰り道、近鉄百貨店のジュンク堂に本を見に。
今日は、読みたい本は見つからずでした。

帰宅後は、2月のスーちゃんをどんな風になるか?縫ってみました。



まわりをどんな感じの色合いにしようかな?

明日は父の病院の付き添いです。
雨が降りませんように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/06 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ABCクラフトに寄ってきました★

午前中実家に。
父は部屋に入ったのも気づかず、食卓で居眠り。
なんか、眠くてなぁ~と、気持ち良さそうに。

掃除機をかけて、昼ごはんの用意をして、夕飯の支度も。

早く母が退院したら良いですが、寂しそうです。

ばあさん、まだ、退院にならんか?と何度も聞きます。

母の病院から、ちょうど電話があり、リハビリ病室に変わるので、あと少しと言われましたが。
どうなるのかな?

帰り道、花柄やドットの布を見たくてABCクラフトに。

まだ、お仕事お休みの方が多いのでしょうか?すごい人でした。

その中をかきわけて布を。



帰宅後、今年初めての生協の宅配が。
また、冷凍庫と格闘。
なんとか入りました、今夜は皆のリクエストでカレーに。
チキンカレーにしました。

夕飯後は、フェザースターのキルティングスタート。


キルティング、チクチク楽しい時間です。

明日は初教室。
今年も、楽しい時間を生徒さんと過ごせるように努力します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/05 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

フェザースターのキルティング準備★

暖かい1日でした。
お洗濯を干していても、気持ち良いお天気。

今日は、どこにも行かずに食べる物も家にあるもので。

実家の父に電話をしたら、食べる物いっぱいあるから来なくて大丈夫というので、久しぶり家に。

フェザースターのキルトラインを書いて、アイロンをかけ直して、キルティング準備


今回はボーダーも優しいピンク地で。

しつけも終わり明日からキルティング。

1月のスーちゃんも部屋に飾り


2月のスーちゃんに取り掛かろうと思いましたが、ピッタリの布が見つからないので、明日は布選び

やはり針を持つ時間、落ち着きます。

明日は実家に行き、様子をみてきます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/04 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

家族で新年会★

午前中は、ゆっくり過ごすつもりでしたが、やはり洗濯物が溜まり、初洗濯。

のんびり1日何もせずにお正月を過ごすのは、やはり無理のようです。

午後からは、縫うもの、作るものを考えながらメモメモ。

明日から色々スタートです。

夜に家族だけでの新年会を外ですることになり、難波へ。

途中、近鉄百貨店で、お嫁ちゃんを含め3人の娘に手袋を買うつもりが、あまりの人の多さにゆっくり見れずあきらめて、新年会のお店に向かいました。

法善寺横丁近くの焼肉屋さんで。

息子夫婦とで、6人。

風邪が長引いていて、焼肉食べて元気出したいと私が言っていたので、予約してくれてました。

しっかり食べてお腹いっぱい。
もう、風邪はしっかり治っていますが、パワーアップできた感じです。

帰りに水掛不動尊にもお参りもしました。




夜のミナミを歩くのは久しぶり。
美味しいお肉で元気に。

明日から頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/03 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

のんびりお正月を★

朝は、おせちとお雑煮をいただき、ゆっくり過ごしました。

午後から実家に。

訪問看護士さんが、ちょうど帰られる時で、元旦から来ていただいたお礼と新年のご挨拶を。

父の尿のストーマの付け替えと管理をお願いしています。

私の作ったお恥ずかしいおせち


父は喜んで食べてくれました。
すごい食欲と、ビールまで戴いてました。
私が父の世話をしている間に娘たちは、おばあちゃんの病院に行ってくれました。

かなり長い間、一緒に居てくれたみたいです。
母も喜んでいたみたいです。

帰り道、娘たちは、天王寺ミオに福袋がまだあるかな?と見に行き、私とパパさんは先に帰宅。

娘たちも色々見てきたようです。
パワーストーンの福袋を買ってきてくれました。



なんか良いことあるかな?

セブンイレブンの白いくまさんムースケーキが可愛いからと、二女が。


可愛いから、食べるのがもったいないみたい。

明日は、また、楽しみがあります。

今年は、小さい楽しみを見つけていきたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/01/02 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)