〜ちくちく キルト〜
| Login |
2016年02月29日 (月) | 編集 |
今日は、お昼過ぎまで、キルティングをゆっくりと。
だいたい、今日のノルマは進めたかな?

ちょっと、運動がてら、本を片付けたり、布を整理したりで、あっと言う間に、夕方。

カレーを煮込みながら、イチゴ巾着を新しく作り直し。

まずは、布を選んで



ドット柄2種類で。

カットして


縫ってみたら、こんな感じに。


前に作ったのは


これは、少し布が分厚いので、体験コーナーには針が進みにくいかと、薄い布の方で材料を組みます。

明日から少しずつキット作り。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

明日は雨かな?天気予報では、そうなってますが

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月28日 (日) | 編集 |
午後から、ヴォーグ学園でした。
先輩方のみなさんの素晴らしい作品を見て、すごい勉強になり刺激を受けてきました。
一人で作品を作る事も大切ですが、人の作品を見せて頂く事は大切です。

どこから、この発想が出てくるのかな?と驚いたり、落ち込んだりの1日でした。

まだまだ努力して勉強しないといけないと、改めて気を引き締めました。

背伸びはしないで、自分が好きな作品をもう一歩努力して作ってみようと思います。

目黒雅叙園から、作品が帰ってきました。
なんか、懐かしい。


帰宅後は、ひたすらキルティング。
来週には完成しよう。


娘が、指輪を作ってくれました。


先日作ってくれたのは


アカギレの手、お手入れして綺麗にしよう。

明日も、キルティング待ちをチクチクします。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月27日 (土) | 編集 |
朝起きたら、右耳が少しだけボォワ~ンと水が入った時みたいな感じに。

今までも、時々ありましたが、お昼前には治っていたので病院には、だいぶ前に行ったままでした

昨日、生徒さんにその話をしていたら、早めに病院に行った方が良いとアドバイスを頂いたとこだったので、午前中行ってきました。

鼓膜も、鼻も何も異常は無いですよと言われました。心配なら、鼓膜の検査しますか?と言われましたが。

以前、めまいで行った時は、耳石が少しいたずれしているねと言われたので、それも原因かもしれません。

朝起きた時だけ少しボォワ~として、お昼には普通になっているので、今日も病院で診て頂く時は良く聞こえています。

帰ってからは、少しゆっくり休んで家事をしてから、お昼寝したので、身体はスッキリしていますが、色々、体調の変化は感じます。

今夜は、すき焼きにして、スタミナつけようとしっかり食べて、ポーチの続きを。



葉っぱをつけて、りんご型のポーチのつもりですが。
見えるかな?

もう一つ、マーガレットちゃんのポーチ。
キルティングしたまま置いていましたので、ファスナーを


あとは、ファスナー飾りを明日作ります。

明日はヴォーグ学園に。
先生やお仲間にお会いするのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月26日 (金) | 編集 |
午後からお教室。
暖かい、太陽がいっぱい入るお教室ですから、外は冷えましたが、中は暑いぐらい。


今日も、ご自分で色々工夫された作品ができてきました。

ハウスのパターンを入れたバッグ


後ろは、可愛いお家が。

お友だちにプレゼントされるそうです。

初めて作られたログキャビンのバッグ

完成した時は、嬉しくて嬉しくてと笑顔でお話されてました。

ご自分で、いろんなパターンを合わせて


右上には飼われていたワンちゃんもアップリケされています。

他にもパターンがいっぱい。

いろんな話をしながらの時間は、あっと言う間です。

お教室の後は、実家に。

今日は、父を母の病院に連れて行きました。
二人でベッドに座り、お互いの身体の心配をしていました。
91歳と89歳の夫婦。
70年近く一緒にいるんだなぁ~とびっくり。

そこから実家に戻り、母の洗濯物をしながら、父に夕飯を。

アカギレの手が、ますますザラザラ。
ちゃんと手入れしないと。手元をお見せする仕事ですから。

帰る頃は外は真っ暗


今夜は、早くお布団に入ります。
明日、また、がんばろう。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月25日 (木) | 編集 |
今日は、冷える1日でした。

午後からお教室でしたが、行く道は風が冷たくて
顔が冷たくなりました。
お教室では、リバースアップリケの作り方をみなさんと、実技をしながら楽しみました。
次回、作品が楽しみです。

帰宅して、冷えるのでお鍋の準備をしてから、美原フェスティバルの準備を。

今回は、会場を回っていただきスタンプラリーをしようということに。

私の作ったポーチも準備して


どなたかにもらって戴けたら嬉しいです。

マーガレットちゃんの続きも少し


赤い可愛い布も好きですが、和布も愛おしく好きです。

少しずつ集めているのを、生徒さんが知っていてくださり、お母様の大島と、帯地をいただきました。


大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

明日は暖かくなってほしいなぁ。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月24日 (水) | 編集 |
午後から藤井寺教室に。
行く途中の電車は、学生さんがいっぱい。
テスト中かな?

今日は、お教室にお一人体験レッスンに来ていただきました。
とても、丁寧に作品作りをされています。
色んなお話をしながら、ご一緒にパッチワークの時間を過ごしていただいた事に感謝です。

帰り道に、実家に。
父がミスドを気にいった様子でしたから、買っていきました。

部屋に入ると、台所の椅子でうたた寝。
私が入っていっても気づかずです。
最近、よく座ったまま、うたた寝しています。
椅子から落ちないかな?

お弁当は、やはり少しおかずが少ないようなので電話でおかずのみに変更していただきました。

父の夕飯にカレイの煮付けと、お大根、厚揚げ、ごぼう天、ちくわなどをおでん風に炊いて帰りました。

家に帰ったら6時。すぐに、我が家のご飯にスイッチ。
そのまま、おかずを作れば良かったのですが、ちょっと休憩してしまうとダメですね。

今夜は、我が家は手抜きになり、お魚を焼いて、生協さんから来たエビシュウマイや、コロッケで終わってしまいました。
反省~。

夕飯後は、お友だちにプレゼント用に巾着を。
布は、キット用にカットしていたので縫うだけ。


小さい巾着は、色々使えて喜ばれます。
また、違う布で作ってみよう。

可愛い布が、やたら縫いたくて。
布をカット。
マーガレットちゃんも入れて


つないでみました。


赤い布に惹かれているようです。

明日は新金岡教室。
また、生徒さんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2016年02月23日 (火) | 編集 |
お昼前に実家に。
今日から、1日一食、父にお弁当の宅配を頼みました。

私も、お弁当がどんな感じか?見たいのもあり、ちょうど来る時間に合わせて行ったつもりでしたが、一足先に届いてました。

量的には、ちょうど良いかもしれませんが、おかずが少ないような感じでしたので、来週はおかずだけのコースをお試しにしようと、父とカタログを見ながら。

私があまりに、お弁当を見て、ヘェ~、こんな感じなんやね、と言ったら、父が、あんた、持って帰るか?と言われました。

いやいや、これ、おじいちゃんのやで~、そんな欲しそうに見えた?と笑いに。

父は、金曜、スーパーで転び歯が取れたと言いますが、奥歯の詰め物でした。
怪我も無く安心しました。
押し車を押して行ったらよいのですが。
めんどくさいのでしょうか?

しばらく話をしてから、実家を後に。

天王寺のABCクラフトに、明日のお教室にいるものがあり、寄りましたが、品切れ。

それで、そこから堺筋本町の日本紐釦へ。
なんとかゲットして、色々、見ながら店内を。

すてきにハンドメイドの本を買って


可愛いポーチも載ってましたから、また作りたいと思います。

sewlineのチャコペンシルと言うのを買ってきました。


今、キルティングしながら、ちょっと記しつけしたら、芯がしっかりしています。
でも、パッケージには、替え芯はありませんとなってます。
本体は使い捨てですかね?

今度、店員さんに聞いてみよう。

明日は藤井寺教室。
皆さんとお会いするのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。




2016年02月22日 (月) | 編集 |
朝は、しっかりお洗濯で始まりました。
昨日の雨にかわって、今日は良いお天気。

普段、手抜き気味の家事になってしまい、今日はちょっとだけ頑張りましたが、まだまだ片付けないといけない場所が。

午後からは、本を見て作る物を考えたり、レシピを整理したり。
あっと言う間に、夕飯に。
今夜は豚の生姜焼き。

娘がパン教室で、きな粉パンを焼いてきました。


上にきな粉を振りかけていますが、パン生地にも
きな粉が入っているそうで、夕飯を食べたのに一つ戴いてしまいました。
クルミも入っていて、美味しかったぁ~~。

しっかり食べて、お腹いっぱいですが、何か針を持ち作りたくて。

キーケースを作ろうと、ドレス型を書いて、布をカット。



接着キルト芯を貼り、縫い合わせて、ひっくり返して


ひっくり返す時に使う鉗子は、阪本あかねさんのショップの鉗子ですが、お友だちに使いやすいと教えてもらい東京ドームのキルトフェスティバルで買いました。
すごく使いやすいです。

明日は、ボタンをつけて完成です。

今まで使っていたのは、リンゴのキーケース


小物作りは、教室の針休めに楽しいです。

明日は、実家に。
父が、転んでしまったみたいで、怪我は無かったみたいですが、歯がかけたとか。

あまり出歩かないようにとは、言ってありますが、やはり外には行きたいみたいですし。
色々心配です。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月21日 (日) | 編集 |
午前中お教室でした。
家を出た時は、まだ小雨で少し暖かい感じ。

今日は、少し遠くから体験レッスンに来ていただきました。
以前から、ご自分で本を見ながら作られた作品も見せていただきました。とても素敵です。
お仕事を頑張られていますから、無理なく楽しんで頂けるように、私も頑張ります。

レモンスターのポーチは、かなり入るので皆さん愛用されています。
生徒さんが作られたポーチ

オシャレな配色になりました。

ポーチは、やはり人気教材です。

お教室後、従姉妹とランチを。
従姉妹のお薦めの天満橋のイル ピアットへ。


お話に夢中で、前菜しか画像がありませんが、オシャレなお店で、味も美味しいでしたし、お値段も手頃でした。

従姉妹とは、小さい時から姉妹のように育ってきましたから、楽しくなんでも話ができます。
彼女は、今、コロリアージュにハマっています。

フランスの女性に流行っている塗り絵だそうで、ストレス発散に良いらしいです。

確かに本屋さんにも、色んな塗り絵の本が出ています。

彼女の塗った作品です。




ちょっと、キルトのデザインや、キルトラインに使えそうなデザインもあり、何枚か用紙をもらってきました。

色数の多い色鉛筆が欲しくなります。
明日、塗ってみよう。

明日は晴れると良いですね。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



2016年02月20日 (土) | 編集 |
今日は、暖かい1日でした。
温度差がある毎日です。

午後からのお教室には色んな作品が。



どちらも、春らしい色合わせです。













みなさん、マイペースで楽しまれています。
色んな作品、お互いに見ながら話をされています
一人で縫うのも良いですが、お仲間と話をしながら、色を見るのは大切です。

明日もお教室ですが、雨みたいです。
風もあるとか。
生徒さんの足元が心配です。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月19日 (金) | 編集 |
今日も冷える1日でした。
お洗濯を干す手は冷たいです。

午前中は、ずっとキットを作っていました。
頼まれた生徒さんの分だけ、お助けキットです。


手持ち布でされる方は、色々ご相談しながら色合わせ。

お昼からは、ひたすらまつり縫い。


最近、夜は、黒い布は目が疲れます。
明るい午後にできるだけ。

今夜のカレーを煮込みながら、針を動かします。

実家の父に電話したら、元気そうで一安心。

夕飯後は、明日の準備を忘れ物がないように。
荷物が、かなり多くなりそうです。

明日は暖かくなるかな?
天気予報では、少し暖かくなると。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月18日 (木) | 編集 |
午後から実家に。
部屋に入ると、父のマフラーが玄関の床に。
テレビも電気もついてないし、部屋は焦げくさい。

え~~おじいちゃん、どこ?
まさか、倒れてない?とリビングに入ったら、いつもの父の座る席では無くて、母がいつも座る椅子に座って居眠り。爆睡です。

安心した私は、もう、おじいちゃん、どこにおるんかな?とビックリしたわ、大きな声を出してしまい起こしてしまいました。

えらい焦げくさいけど、お鍋焦がしたん?と流しを見たら、頑張って磨いた形跡が。

父は鍋を焦がしてしもたわ、と少しショックだったのか、しょんぼりしてたので、セリアに走り、焦げに強いとあった金の磨きを買いに行きました。
磨いたら、すごく綺麗に。

火の消し忘れは、こわいですから、これからはレンジでチンして食べれるようにしないと。

来週、お試しで宅配弁当も頼んでみます。

家に着いたら、5時。

今日は冷えますから、キムチ鍋の用意。
実家と両方の家事で、私の手はアカギレがいっぱい。
針仕事をすると、引っかかったり、糸がアカギレに入ったり。
ハンドクリームを塗っても、今日みたいに冷たいと、また、ひび割れです。

今日の針仕事は、ステンドガラスのまつり縫いをスタートです。
しつけをしながら、スタートしていきます。


明日は材料キットを作ります。
暖かくなってほしいなぁ~~。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月17日 (水) | 編集 |
今日も、冷たい1日でした。
お教室にいる物で、足らない物が出てきたので買い出しに行きましたが、風が冷たいでした。

午後からは、昨日のペンケースの続きを。

まずは、先に夕飯の準備を。
昨日、実家で父におでんを作っていて、食べたくなり、冷えるのもあるし。

煮込みながら、ポケットをつけて中に収納ポケットをつけて、パイピングして




シャキッとスタンドしてます。



中もかなり入りそう。

ファスナーが紺か赤にするつもりが、在庫切れしてました。

明日から持ち歩きます。

明日は実家と母の病院に。
雨みたいです、暖かくしましょう。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月16日 (火) | 編集 |
土日は、暖かいでしたが、今朝は又々冷えました

雨も少しパラついたり。

お昼前に実家に到着。
父は、テレビの前でうたた寝。

お昼ご飯食べてもらっている間に、おでんを仕込みました。

今夜はおでん、食べてね~と言ったら、嬉しそうでした。

煮込んでいる間に、私もお昼を食べて、ふと父と2人過ごす時間、懐かしい子どもの頃を思い出して大切にしないといけない時間だなぁ~と。

帰る時は、いつも、ありがとうな、ありがとうなと言ってくれます。
料理や家事ぐらいしか、してあげてないのに。

帰宅したら、4時近く。

少し休憩して、針仕事。

リボンバスケットのパターンは、ペンケースにしようと。



キルティングして、パイピングまで


明日はファスナーをつけます。
何色にしようかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月15日 (月) | 編集 |
風の強い1日でした。
洗濯物を干しても、飛んでいきそうでした。

今日は、1日家に居れそうなので、ステンドグラスの見本のトップを2枚。

まずは水芭蕉。


もう一枚は、水仙。


おおまかに、とりあえずテープを借り押さえしました。

明日からまつります。

昨日、仕入れた布や糸などが今日届きました。

斉藤先生の新刊も買いました。


素敵な作品がいっぱい載っています。

ゆっくり見ながら、今日は休みます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月14日 (日) | 編集 |
午前中に、日本紐釦に行ってきました。
雨は、なんとか降らずにすみました。

バッグの裏布に、可愛い布を色々。
本や、ファスナーや、かなり仕入れたので、荷物は送りに。

お知り合いにも、色々お会いできて、楽しい買い物でした。

帰り道、実家に寄ろうと、朝から実家に行ってくれてる娘に電話したら、もう、ごはんも作り、おじいちゃんのお風呂に入るのを見届けてるとこだから、来なくて良いよ~~と。

で、今日はそのまま帰宅。

ちょっと疲れたのか?また、仮眠しようと横になったらぐっすり寝てしまいましたが、身体はシャキッとしました。

夕飯後に、パターンを2枚。




これを使って小物を作ります。

下の娘は、料理教室でチョコレートケーキを焼いてきました。



甘さがちょうど良くて美味しいでした。

まだ、雨が降っています。
明日は止むかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月13日 (土) | 編集 |
午前中は、色々作りたい物が無いか?本を見たりで、あっと言う間に。

午後からは、内科に行き、検査を。

実は肋骨が痛かったのは、軽い肺炎を起こしていました。熱も、咳も無いのでびっくりしましたが
血液検査や、痰の検査、尿検査をしても、何も該当する細菌は見つからずで、院長先生も、うーんって感じでしたが、年末にすごい咳の風邪をひいてましたから、こじらせたのとお疲れかな?と言うことに。

レントゲンで、ほぼ肺のくもりも、ましになっていました。

でも、病院はすごい混んでいて帰宅したら5時。
疲れて、うたた寝してしまいました。

夕飯は、単純な考えですが、がっつり元気になりたくて焼肉。

身体は、全然元気です。

縫いたいパターンがあったので、2枚。
好きな色合わせで縫ってみようと。

パターン フォーマルガーデン




あと何枚か、明日色合わせしてみます。

娘が、私の誕生石でブレスレットを作ってくれました。


明日からつけよう。

明日は雨かな?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月12日 (金) | 編集 |
お昼前に実家に。
今日は、母の退院準備の為に、介護ベッドスペースの確保です。

段差の無い部屋をあけないといけないので、大移動。

パパさんと、上の娘と3人で、本棚や机やミシンなどを、ちがう部屋に。

いろんな荷物。まあ、色々ためてくれてました。
私の作品が初めて載った本を母がとっていました


見てくれてたのかな?

なんとか片付け終わったら4時前。
これで、なんとかベッドと簡易トイレは設置できそうです。

おなか空いたなぁ~と、娘が、近くのミスドに。


おじいちゃんも、ミスドのドーナツを2つもペロリ
食欲はすごいです。
父の夕飯を作り、帰り道ABCクラフトに寄り、買い物して帰宅したら6時。

夕飯は、生協さんので、ラクに作れました。
鮭のカツレツです、美味しいでした。

以外と目が冴えて、パターンを1枚


身体は、疲れてますが、目が冴えてます。
なんでかな?
お布団に入りましょ。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月11日 (木) | 編集 |
午後からお教室でした。
風が無ければ、寒さはましですが、結構風がありました。

生徒さんも、咳の風邪をひかれている方が多いので、心配です。

でも、お教室では、お互い色々お話をされて、針を持ちながらストレス発散です。

仙台に行かれた生徒さんからお土産


ずんだ餅味のルックチョコレート。
ずんだ餅大好きなんで嬉しいです。

生徒さんが、お手持ちの布で、かなり前に作られたバッグ


この形、ドームでも良く見ましたし、本にも良く出ていますが、たっぷり入るので便利です。

帰り道は、ウォーキングも兼ねてしっかり歩きました。

夕飯後は、キルティング。

キルティング待ちがいっぱい。
1日少しだけでも、針を動かして完成に向けます。

明日は実家に。
母のベッドスペース確保に部屋の片付けです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月10日 (水) | 編集 |
朝、急にくもり出したら雨が。
風も強いお天気でした。

でも、午後から出張レッスンに出かける時は太陽が。

レッスンにお伺いさせて頂いているお家の玄関。

いつも季節ごとに、可愛く飾られています。
今日は、ご自分で作られたお雛様の色紙も可愛くて、写真を撮らせていただきました。


飾り付けをいつも楽しまれていて、私も楽しみです。

いろんなお話をしながら、どんな色で作品を作るか?色合わせをしたり、レイアウトしたり。
生徒さんが作られたい作品のイメージを大切に、ご一緒に相談して作っていく時間、すごく、私にとって大切な時間です。

生徒さんと、お知り合いになれた事に感謝です。

私の大好きなチョコレートまでいただきました。


ありがとうございます。

帰り道は、スーパーでお買い物をして帰宅。
今夜は、白菜とニラやきのこ、豚肉を、キムチ炒めにしました。
温まりました。

少しだけ、リバースアップリケ


明日はお天気かな?
晴れたら良いですね。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月09日 (火) | 編集 |
朝の11時に、実家に。
母の退院に向けて、ケアマネさんと、介護用品のプロに来ていただきご相談。

病院からは、母の受け入れ準備の次第で、退院日が決まるとケースワーカーさんに言われ、母は車椅子での移動が多くなるので、部屋の段差などを考えて
今まで、日当たりの1番良い和室にベッドを置いていましたが、段差の無い玄関のフローリングの部屋に、電動のベッドを置く事になりました。
簡易トイレも、最新の使いやすいものを置くことに。

この祝日に、フローリングの部屋の荷物をどうにか?しに行きます。

父は、元気ですが、頼りない足取りですぐ出かけ心配ですが、これも、もうなるようになれというか、父の楽しみでもありますから、ある程度は仕方ないです。

ケアマネさんに、お昼は市のお弁当とかも利用されては?とアドバイスいただき、一度試してみようと思います。

それから父の食事を作り、その足で、母の病院に着替えを。

病室に入ったら、おとなりの方と楽しそうに話をしています。
髪も、病院でカットしてもらいスッキリしてました。

そこから、いつもの私の内科のある総合病院に戻り、検診。

先日、肋骨が痛むので色々検査した結果を聞きに
異常は全くなし、少しお疲れ気味だったみたいです。

家に着いたら5時。
生協さんが来てくださり、材料で夕飯を。

昨日のステンドグラスの続きは、布が足らずで今日はABCクラフトにも寄れずで、進みません。

で、リバースアップリケをしたくなり、図案を書いて


しつけをして、印を縫い


少しまつり始めました


が、眠くなり、今日は休みます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月08日 (月) | 編集 |
午前中は、布の整理。
一週間、出しては、色合わせをし、やり直したりで、布が散乱。

自分でわかるようになおしているつもりですが。

ステンドグラスの見本も作り直したいので、布を色々チェック。

なんとか色々選んで確保。

まずは、図案を書いて、各パーツに布をカットして置いてみました。


だいたいの感じが見えてきたので、あとはもう少し色を変えていきます。

夕飯は、家にあるものでお鍋

実家には、昨日、娘が行ってくれて、色々と料理を作ってくれたので、今日は行かずに電話で。

しっかり食べてくれているみたい。

お友だちと梅田に行ってきた娘が、スチームクリームを買ってきてくれました。



缶が可愛い。
色んな缶があるみたい、全身使えるクリームでよいみたい。

チョコレートも、もらったみたい。


可愛いから、食べるのがかわいそうに。

明日は実家に。
母の退院に向けて、部屋の改装です。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月07日 (日) | 編集 |
午前中お教室でした。
ミックスTの大きなサイズの作品。
つなぎ終わられて、いよいよキルティングです。
2m×2m以上の作品になります。

完成されるのが楽しみです。

お教室の後は、PTAランチ。
長いお付き合いの友人とのおしゃべりは、本当楽しいです。

お友だちの1人が、コイル編みで可愛い作品を作られています。




すごく綺麗に可愛く作られています。

私も作りたくなり、教えてもらいました。

帰宅後、忘れないようにすぐ、編み編み。


ウール100パーセントより、アクリル100パーセントの方が、しっかりした感じに。

バックやポーチにつけても可愛いかも。
残り毛糸で作ってみます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月06日 (土) | 編集 |
今日も良いお天気でした。
少し春を感じるような、日が長くなったように思います。

午後からのお教室は、それぞれ違う作品を見せ合い意見交換。

キルティング終了。
明るい配色になりました。


フェザースターも進んでいますが、しつけをもう少し増やしていただくことに。


ソフトカーブも、可愛い色目になりました。

次回は、何をつくりましょうか?皆さん、色々意見も出て、時間はあっと言う間に。

帰宅後は、カレーを煮込みながら、また、少し探し物。

土日で、また片付けたい所がいっぱい。

明日もお天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2016年02月05日 (金) | 編集 |
お天気の良い1日でした。

お教室から空を見たら、すごく綺麗。
飛行機雲まで。




お教室は、お日さまが、いっぱい入って暑いぐらい。

そんな中、作品の画像を撮りました。

可愛い作品になりそうです。



回転ゴマは、お孫さんにプレゼントされるそうです。

お日さまがいっぱい入るお教室で、お互いの身体の事、介護の事、いろんなお話をしながら針を進める時間。大切です。

帰り道も、風は冷たいでしたが、空は綺麗な1日でした。

帰宅後は、先に夕飯の準備を。
かじきのステーキと、豆腐ハンバーグ。
生協さんのを使いましたが、美味しいでした。

長女がすごく食べたくなったからと、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれました。


まだ温かくて、りくろーおじさんがハート持ってます。

美味しかったぁー。

明日もお天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月04日 (木) | 編集 |
午前中、あびこ観音に厄除けのお参りに。
お参り道は、すごい人。
出店もいっぱいで、人が溢れていました。

なんとかゆっくり進んで



いろんな厄除けができますように。

出店は、懐かしいものがいっぱい。
スマートボールや、わなげ、綿菓子、りんご飴。

もう、すごい人で今度は帰れません。
なんとか通り過ぎて、スーパーに。

いろんな恵方巻きを見ようと思いましたが、以外と棚に無くて。

時間的に、まだ早かったのか?予約した方が良かったのかな?

普通の恵方巻きにしました


来年は、自分で作ろうかな?

家に帰ったら、人混みでどっと疲れが。
少し一休みしてから、部屋を片付けて。

今日は、くまちゃんを作って楽しみました。


くまに見えるかな?

今夜は、なぜか又目がさえています。
寝れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月03日 (水) | 編集 |
昨日は、早くに寝てしまいました。

母は、髪のカットは、来週になりました。
退院に向けて、病院側から3人、ケアマネさん、ヘルパーチーフさん、設備の関連の方まで来ていただき6名。
以前の生活は、少し難しいようで、家の改装や、ベッド、簡易トイレなどの話があるためです。

来週月曜、実家で又相談になりました。

この先どうなるのかな?と良く考えてしまう私でしたが、最近、なるようになるか?と少し開きなおりです。

父も、最近、え~~と言うぼけた事をするので、
びっくりしますが、慣れは怖いというか?またかいな?びっくりポンやわ、と少し言えるように。

昨日は、バタバタで、針仕事は、少しだけ。
パターンを縫いかけたり


キルティングの続きをしたり。

でも、何もしないで1日を終わると、ストレスが溜まります。

今日は、あびこ観音にお参りしたいけど、すごい人かな?

昨夜、娘がおじいちゃん宅で夕食を食べて、色々作ってくれたんで、今日は、実家は行きません。

良いお天気ですが、冷えるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

2016年02月02日 (火) | 編集 |
午前中は、お洗濯や家事で1日終わりました。

お買い物は、夕方、生協さんの宅配が来てくださるので、外出はせずに午後からはのんびりと。

ちょっと色合わせで、迷いがあり止まっていましたが、土曜日ヴォーグ学園で先生に背中を押していただいて、また、何色か組み合わせして袋に。



銘仙も使います


まだ、ちょっと脇腹が痛むので、今日は、無理しないでと思い、午後からは、本を見て。

土曜日ヴォーグ学園のお友だちの使われいるボルチモアの本が素敵だったんで、教えていただいて
Amazonで。


どれか作りたいなぁ~とゆっくり見ています。

今日は、母が病院で、髪をカットしてもらっているはずです。

どんな感じになってるかな?
明日は退院に向けての病院のケースワーカーさんと、ケアマネさんと打ち合わせです。

今日は、早めに休みます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


2016年02月01日 (月) | 編集 |
いつも、日付けが変わる頃にブログをあげていますが、昨夜は早くに寝てしまいました。

右脇腹の痛みは、だいぶましになりましたが、昨日は、1日ゆっくり過ごしました。

若い時なら、多少荷物を持ってもなんとも無かったのに。

娘2人が実家と、母の病院に行ってくれたので、助かりました。

おじいちゃんも、私が行くより嬉しそうです。

1日のんびりと過ごさせてもらいました。

キルティングしたり

あと少しで、ボーダーです。

パターン集を見て、縫いたいパターンを探したり


久しぶり家でのんびりとできました。

おかげで、脇腹の痛みは、ましになりました。
筋を痛めたのかな?
骨折や、ヒビならもっとすごい痛みよ、とお友だちに。

今日も、もう1日、ゆっくり行動します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。