Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2016年03月 】 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

チューリップのミニタペ完成とキルト展へ★

今日も、過ごしやすい暖かさでした。

昨日のチューリップは、小さなミニタペにしてみました

お部屋にちょこっと飾るのに、小さめに。
山道テープをまわりにはさみこみ、少し刺繍を入れて

今日から、お部屋に飾ります。

夕方、少し時間ができたのと、娘が仕事帰りにスマホを見にいくというので、その時間を狙ってあべの近鉄百貨店に。

娘と待ち合わせまで、キルト展は一人で見てきましたが、ちょうど空いていて、ゆっくり見る事がどきて、刺激を頂いてきました。

パパさんも合流して、ピザを食べて

久しぶり、夕飯を外食しました。
美味しかったです。

明日も暖かいようですが。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/03/31 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

アップリケをしながら★

暖かい1日でした。

午前中は実家に。
私が部屋に入っても、父は私に気付かず、やはり、気持ち良さそうにうたた寝してました。

なんでも、母と夜11時ぐらいまで、録画している時代劇を見ているようで、朝、眠いとか。

以前の生活が、少しずつ戻ってきているようです

昼食と夕食を作ってから実家をあとに。

帰り道、あべのハルカスは、春休みもあり子どもさん連れがいっぱい。

本屋さんで、少し立ち読みのつもりが、又買ってしまいました。



バッグの形の参考にと、チラッと見るつもりが。
本を少し減らさないといけないのですが。

帰宅後は、先日作りかけていたチューリップに葉っぱをアップリケ。



ちょっとお部屋に飾るミニタペにしようと思います。

まわりは、どうしようかな?


もう遅くなったので、明日、続きをします。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/30 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦に行ってきました★

今週お教室にいるものを思い出して、日本紐釦に行ってきました。

必要な物を、チェックしながら各階を。

本の売り場で、大人の塗り絵の本を見つけ、従姉妹が楽しんでいるコロリアージュを見せてもらってから、パッチワークのデザインの参考になるなぁ~と、興味があり、一冊買いました。







アップリケや、キルトラインの参考になります。

エイティのカラーチャートも、今まで小さいのを見てましたが、大きいチャートをゲット





色を考える時によく使うので、見やすくなりました。

キルティングも少しだけ


明日から少し暖かくなるみたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/29 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

フォーマルガーデンのパターンを使って★

以前に、縫っていたフォーマルガーデンのパターンを少し増やして、つないでみました。

それをブルー系の布とつないで


マチが広いバッグを作りたくて、各パーツを作ってみました。


ちょっと、どんな感じになるか?クリップで止めてみて。


かなり入りそうです。

明日からキルティングを入れていきます。

折り紙キルトも、少しつないで。


少しでも針を持てば、気持ちが落ち着きます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/28 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布の整理と、布カット★

午前中は、プチ大掃除。
普段の手抜き家事で、冷蔵庫の後ろや上にほこりが。
反省です。

実家には娘が行って、両親と過ごしてくれているので、色々片付けを。
最近、元気になってきた両親も、土曜日は娘が来るのを楽しみにしています。

物忘れひどい私は、探し物も兼ねての掃除です。

夕方4時ぐらいまで、ガサゴソしていました。

娘たちが帰宅したので、夕飯はお好み焼き。
豚玉と、焼きそばまで、しっかり。
ふーふー言いながら、美味しく戴きました。

すてきにハンドメイドを、二女が買ってきてくれました。

ありがとう。

また、可愛いものが載っています。
作りたいものがいっぱい。

夕飯後は、布を整理して、ベビーブロック用にカット。


今夜は遅くなったので、明日、つないでみようと思います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。



【 2016/03/27 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ミシンで小物を★

今日も冷える1日でした。

紫の折り紙キルトを作るために、表布と裏布を
ひたすら縫いました。

ミシンで周りを縫い、ひっくり返して、今日はここまで。



明日から、ちょっとずつ一枚一枚、折りたたんでいきます。

ミシンをかけていたので、ついでに以前買ったフェリシモのキットを。


色々、まだ作りかけのキットがあります。
これを一つずつ、仕上げていくつもりです。

布の整理もしないといけません。

明日も冷えるのかな?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/03/26 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日は、昨日と違って冷えました。
昨日は暑いぐらいでしたが。

午後からお教室でしたから、朝早めに実家に。
ごはんの用意をしていたら、父は気持ち良さそうに居眠りしてました。

そこからお教室。

80年前の帯地をほどかれて、バッグにされました

モダンな柄で面白いです。

お母様の着物地と、お父様のスカーフを使われて
海の嵐のパターンを。

色合わせを楽しまれて、一枚一枚、いろんな思い出を見ながら、つながれています。

他にもお手持ち布で色々。




いろんな布を見れて、楽しい時間です。

今日もお教室から見る空は綺麗




明日も冷えるみたいです。
暖かくして過ごしましょう。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/25 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

スタンド型ペンケース★

午後からお教室に出かけましたが、歩くと暑くて
びっくりしました。

私が作ったスタンド型ペンケース


生徒さんがピンク系でまとめられました。

可愛い色です。

ブルー系で作られている方や、渋い色でもスタート、次回が楽しみです。

帰り道の空は、青空


桜が少し開いているみたいです。
次回のお教室の時は綺麗かも。

夕飯後、東京ドームで買ってきた布を色々引っ張り出して



バッグを作りたいのですが、形が浮かばないので、30'sを又は、引っ張り出して


小さなタペストリーを作ろうと眺めては、考えて

今日は、布を触るだけで終わってしまいました。

明日は冷えるみたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/24 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ナインパッチのバッグ★

朝から気持ち良いお天気。
青空が綺麗でした。

午後から藤井寺教室に。

生徒さんのナインパッチのバッグが完成です。


紫系のショルダーバッグも完成されました。


今日から紫系の折り紙キルトのバッグをスタートされました。
次回が楽しみです。

リバティの布が大好きなお仲間が増えました。
これから、色々作品作り、布集めのお話ができそうで、楽しみですし、お知り合いになれた事に感謝です。

お教室にお借りしているお家の玄関のお花。


見事に咲いて春です。

帰り道の葛井寺を通り抜けて




心がやすまります。

今日も実家に寄り、今夜は母の好物のクリームシチューと、お魚を。
二人とも、だいぶ、以前の生活に戻りつつあります。

そこから帰ったら7時。
今日は、麻婆豆腐と餃子を焼きましたが、ちょっと餃子が焦げついてしまい失敗。

慌てたらダメですね。

明日は晴れでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/23 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

紫系で折り紙の花を★

ヴォーグの大切なお友だちと、梅田に。
色んなご相談と、お話を。
共通点がいっぱいあり、びっくりポンでした。
本音でお話ができて、気持ちがラクに。

その後は、茶屋町のギャラリーでキルト展があると教えて戴いて、ご一緒させていただきました。

素敵な作品を見せて戴いて、刺激を。

その後、梅田のユザワヤと阪急セッセに。
あまり時間が無いので、さっと見るだけでした。

作品展でお土産に戴いたイチゴのピンクッション

早速、作ってみましたが、こんな形で良かったのかな?しっかり見本を見せて戴いたのに、すぐ忘れてしまいます。

可愛いので、もう少し作ってかごに入れて飾ってみたいです。

折り紙の花を紫系で作ってみようと布をカット。


真ん中の花芯をどんな感じにしようかな?と迷います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/22 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

展示発表会、無事終了★

昨日からのお教室にお借りしている会館の展示発表会が無事に終わりました。

たくさんの方に来ていただき、いろんな方とお話させていただきました。

体験コーナーは、イチゴ巾着とりんごのキーケースでしたが、初めてお話する方と針を動かしながら過ごさせていただき、感謝です。

今日の体験に用意させていただいたお針箱の中のりんごのピンクッションと、ペットボトルのピンクッションを、今日、体験された方に気にいって戴いて次回は、これを作りたいとおっしゃってくださいました。


それと皆さん、針通しを初めて使われた方が、すごく便利~~と、感動してくださいました。

次回の発表会に向けて生徒さんと、作品作りを頑張ります。

生徒さんが、私の好きなお菓子を、差し入れしてくださいました。

ありがとうございます。

明日からまた、気持ち引き締めて頑張っていきます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/21 (Mon) 】 作品展 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品展示会★

朝からの雨は、家を出る時には止んでいました。

今日は、お教室にお借りしている会館の生徒さんの作品展示会です。











生徒さんの作品を、できる限り飾りたくて、少し混み合ってますが、なんとか展示できました。

明日、もう1日頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/20 (Sun) 】 作品展 | TB(0) | CM(0)

暖かい1日でした★

お教室に向かう電車の中は、高校の入学説明会でしょうか?お母さんとご一緒の学生さんが多く見られました。

懐かしいような光景でした。

お教室のお部屋の中も、今日は暑かったからか?少しクーラーがついていました。

本科のパターンをブルー系でまとめていかれます

パターン一枚一枚、丁寧に縫われています。

パターンの色も綺麗です


ステンドグラスもキルティング終了



色で感じが変わります。

ステンドグラスが楽しいと、次回も色々作品ができてきそうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/19 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

今日はキット作りを★

朝からすごい良いお天気。
身体を動かしていたら、少し暑いぐらいでした。

今日は、久しぶりに朝から家に居ます。
実家も、何事もないようなので、今日はのんびりと、ケーブルテレビで錦織さんのテニスを見て、元気を戴いて、昨日のリンゴのキーケースの続きを


お教室の会館の展示発表会のワンディレッスン用に。

キット作りました。


すぐ縫っていただけるように、すべて記しつけ済みです。

イチゴ巾着も、布はカット。


あとは袋詰め。
楽しんでいただけたら良いなぁ~。

明日はお教室。
皆さんと、お会いできるのが楽しみです。
忘れ物が無いように。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/18 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(1)

りんごに見えるかな?

お昼前に、実家に。
なにやら、物入れから色々荷物が廊下に出ています。

どうしたん?なんか探してるん?と聞いたらストーブがつかないと。
それで、コンセントがダメになったと思い探していたようです。

ホットカーペットもつかないねんよと母が言うので、スイッチを入れてもやはりつかない。

よ~く、線が抜けてないか?たどってみると、見事に抜けてました。

あらら~~。

部屋を片付け、お洗濯をして、色々話を聞いてから帰宅。

帰り道に、日本紐釦へ。

紫の無地布と、花柄を買ってきました。
春らしい色です。


前に作ったリンゴのキーケースを、もう少し作りやすいように、ピースを少し少なく


可愛いくできたら良いなぁ。

明日は久しぶり、家に居れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/17 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

長方形2枚で作るポーチ★

朝から良いお天気でした。
お洗濯をしながら、少しだけ春を感じていました

今日は好きな布を2色選んで


長方形に2枚縫って、キルティング


ポーチを作りました。


後ろ側


ちょっとバッグに入れたら、可愛いかな。

今日は、実家の父から電話がありました。
ばあさん、ずっと透析に行かないとか、色々ごてるから大変やし、危なっかしい事ばかりするから、介護を受けれるような施設を探さなあかんなぁと。

ちょっと、父にも色々不安と負担があるみたいです。

また、色々検討していきます。

明日は暖かくなるそうですが。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/16 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ターシャ・テューダー展に行ってきました★

今日は、高校の同級生と久しぶりに会いました。
ちょうど、あべの近鉄百貨店でターシャ・テューダー展が開催されているので、行ってきました。



色んなものが展示されていましたが、私も絵本が大好きで昔2冊買いました。

絵がとても、素敵なので、是非行きたかったのでゆっくり絵を見てきました。

手作りの数々に、素晴らしいなぁ~と気持ち暖かくなり、キルトも見れました。

グッズも色々ゲット。
布を。


ノートとファイル


お友だちと、学生時代にかえったように、あっ、このノート可愛い~~とか、久しぶりに、はしゃいでしまいました。

ランチをして、お互いの親の話をして、私も色々聞いてもらい、気持ちスッキリしました。

帰り道に、ステラおばさんで可愛いクッキーの箱を見つけて、娘たちにお土産



帰宅して、夕飯の準備をしていたら母から電話。

私、今日は、調子良いから、明日は透析休むわ、と。

何度説明しても、やはり少し意味がわからなくなっています。

だんだん慣れてきた私も、そう言われても、あまりムキになり、ちがうよ~と否定しないで、そうなんや、わかったよと、これからは言い方を変えていこうと思えるようになりました。

ケアマネさんは、大変、色々とアドバイスをしてくださるので本当に助かります。

今日は、久しぶりにゆっくりできて、針仕事もキルティングを少しできました。

明日は暖かくなるみたい。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/15 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ベビーブロックのパターンを★

今日は、久しぶりにゆっくりするつもりで、朝から本を整理しながら、縫いたいものを探していました。

本は、作品を作るたびに、たくさん出してしまうので、その都度片付けないと。

午後からも、いろんなレシピを見たりしてバッグのデザインを考えたりしていました。

そしたら、実家のある市の救急隊の方から電話が。

父が便秘で便が出なく、かなりの腹痛で救急車を呼んでしまったようでした。

救急隊の方が病院に連れていきますので、お迎えをお願いしますとの事で、大変ご迷惑をおかけしましたとお話してから、運んでいただいた病院に行きました。

父は、会計の前で一人座っていました。

救急車を呼ばないといけないぐらい痛かったん?と聞いたら、すまん事したわぁ~~と謝っていましたが、看護士さんが、下剤を飲まれたみたいですね、あれはかなり痛みますからびっくりされたんでしょうねとの事でした。

なんとか実家に連れて帰り、我が家に着いたら7時半。

やはり2人で生活してもらうのは、大変になってきました。様子を見て、また、ちがう方法も考える時なんでしょうか?

こう、毎日続くと、やはり色々考えてしまいます

遅めの夕飯を戴いてから、なぜか横になっても目が冴えて、布を選んで、朝から選んでいたパターン

ベビーブロックを少し縫ってみました。



久しぶりベビーブロックを製図したので、ちょっと戸惑いましたが。


可愛い明るい布でつないでみます。

少し針仕事が出来て、気持ち落ち着き、どうやら眠れそうです。

明日は雨かな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/14 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

折り紙キルトのバッグ★

午後から、娘たち2人が私の代わりに実家に行ってくれました。

連日、実家で少し疲れた顔をしてるよと、2人で家事をしに行ってくれました。

母は、昨夜、急に透析には、行きたくないと、少しごてて、私や父に言葉で当たり散らしました。
死んだ方がましだとか、私の足の痛みや辛さは、誰にもわからないわと。透析に絶対行かないと激しい口調でした。

そんな母の言葉は、私もショックでした。

聞いてあげることしかできませんでしたが、今朝は、介護士さんの送迎車には、ちゃんと乗って無事に透析には行ってくれました。

孫娘2人が、夕飯の支度や、トイレのカバーまで洗ったりで、やはり母も嬉しかったのでしょう、昨日とは違い笑顔で、電話の声も明るいでした。

ケアマネさん、ヘルパーさん、病院の先生、看護士の方にも、大変良くしていただき、お母様のお世話は、プロの私たちに任せてください、私が倒れたら大変ですから、あまり詰めて実家に来なくても大丈夫ですよとアドバイスを色々いただき、私の事を心配していただきました。

私も、今日はゆっくり家で過ごす事ができ、気持ちリフレッシュしました。
娘たちに感謝です。

ゆっくりさせてもらった私は、朝から折り紙キルトのバッグを。



花の色の見本に、色んな色の組み合わせの花を作ったのを組み合わせました。
ちょっとガチャガチャしてますが、私は気にいってます。

持ち手をどうしようか?と在庫であった持ち手を仮止めしてます。

また、実家帰りに見に行ってきます。

明日も、笑顔で過ごします。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/03/13 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛い布が届きました★

お昼から実家に行ってきました。

明日の透析の時に、今までのお薬を持ってきてほしいと病院から連絡があったのと、様子を見に行ってきました。

今日は、足が痛むと訴えましたが、冷えたのかもしれません。

病院との連絡ノートに、状態を書いておきました

帰り道、天王寺あたりは、学生さんがいっぱい。

春休み?入試?なんでしょうか?

メガネを作りたいと思いましたが、結構混んでいて、今日はあきらめました。
老眼も、進んでいますから、遠近両用?
どうしようかな?

帰宅したら、ちょうどカントリーキルトマーケットさんに頼んでいた布が届きました。


見ているだけで、笑顔になります。
どう使いましょう?

でも、その前にバックを仕上げます。
お花のブロックをつなぎ始めました。


1日少ししか、最近針を持てないですが、やはり針を持つ時間は、色んな事を忘れさせてくれます。

明日も、笑顔で過ごしたいなぁ~。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/12 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛い作品が★

お教室に行こうと薄手のコートで出かけたら、今日は冷えて、ちょっと寒く感じました。

温度差あるので、風邪が流行っているみたいです
気をつけましょう。

生徒さんの可愛い作品が、色々できてきました。

キルティングが、あと少しで完成です。
作品の展示があるので、パイピングを先に。
イチゴケーキみたいに可愛い色ですねと。


アルファベットも、キルティング終了です。
ご自分の好きな布を使われて完成です。

ヨーヨーキルトのバネ口金ポーチ


みなさん、自分の好きな色で楽しまれています。

お教室では、いろんなお話をしながら手を動かして作品作りをしています。
次回は、スタンド型ペンケースをスタートです。

お教室帰りに実家に。

母は、だいぶ落ち着いてきています。
ヘルパーさんや、介護タクシーの方によくしていただき、少し安心したみたいです。

食欲は旺盛ですから、今夜はカレーを煮込んできました。

帰り道、我が家の夕飯は、どう考えても間に合わないので、娘と合流して、ギリギリあべのハルカスの地下で、お弁当を買って帰りました。



ロコモコ丼は、美味しかったみたいです。
手抜きしたら、ダメですが、今日は疲れてしまいお弁当になりました。

娘がビアードパパのシュークリームを


疲れた時は、やはり甘い物は更に美味しく感じます。

明日は、ちゃんと夕飯作りしよう。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/11 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(4)

グリーン系が綺麗★

今日は、久しぶりの雨でした。
お教室に家を出る時は、まだ降り方は、ましでしたが、帰りは、かなりずぶ濡れになりました。

パパさんは、せっかくのゴルフでしたが、雨がすごくて大変だったみたいです。

昨日まで急に暖かくなっていたのに、また、冷える1日でした。

お教室では、以前からピースワークされていたパターンをまとめられて、ボーダーの色を迷われています。


今年81歳になられる生徒さんですが、意欲的に制作を楽しまれています。

お気に入りの布で、口金ワイヤーポーチも作られました。


口の部分が、うまくぴったり来ないと言われるので、ご説明しましたら、もう一回チャレンジされるとの事で、その前向きな意欲に私も元気を頂いています。

雨で、靴の中まで濡れて帰宅しました。
すぐに夕飯の準備をしていたら、母から電話。

明日、私、ちょっとしんどいから、透析を休むわと。

いやいや、おばあちゃん、大丈夫。透析は休まれへんよ~~。
明日は、ちゃんと介護福祉士の方が車椅子ごと乗れる車でお迎えに来て病院の中まで送ってくださるから、大丈夫やよ、と説明して、なんとか納得してくれましたが、明日からどうなるか?

ケアマネさんと、透析をしていただく病院の看護士さんにお電話をして、明日からよろしくお願いしますと、お話しましたら、私たちはプロですから、大丈夫です、心配しないで、明日は娘さんは来ないで、私たちだけでお世話しますから、と。

しばらく慣れるまで、ゆっくり様子を見て行きましょうと言っていただき、ちょっと安心しました。
これから毎日、朝一番に、ヘルパーさんに様子を見ていただく事になりました。

いろんな方のお力を借りて、しばらくは様子をみます。

明日は晴れると良いですね。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/10 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

母の退院★

午後から母の病院に。
今日、やっと退院になりました。
4カ月の入院でした。

家に着いて、ドアを開けると父はお昼も食べずに玄関の方を向いて座っていました。
母を見て、涙ぐんでました。

母は、やはりところどころ、ボケが出ています。
気になるのは、私の財布にお金が無いとか、通帳を若い男の人が持って行ったとか、わからないことを言います。

何回、説明しても、また、最初に戻り、同じことを言うので、しばらく様子を見ないといけません

私も、何回もいろんな説明を繰り返して、しゃべり疲れてしまいました。

まっ、あまり考え過ぎずに、向き合っていくことにします。

帰宅したら、6時。
生協さんで、色々便利な食材を使い、夕飯準備

夕飯食べて、ゆっくりしていたら、母から電話
また、私の財布にお金が無いと。

何回説明しても、また、振り出しに。

もやもやして、目がさえて眠れずで、針仕事

チューリップを作り始めました。


チューリップに見えるかな?
明日は葉っぱをつけます。

折り紙キルトも、何枚か花芯をつけたり


明日は雨みたいです。
冷えるようですから、気をつけましょう。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/09 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(16)

折り紙キルトの続きを★

お昼前に実家に。
午後から、8日退院の母の事で、これからお世話になる介護タクシーの方と、ケアマネさん、ヘルパーさんと、ご相談。

しばらくは、毎日朝に、母の様子を見にきていただく事になりました。

退院してから、どれぐらいの事が母にできるか?様子を見ながら協力していただける事になりました。

だいたいの事を決めて、いろんな方のお力を借りていける事に感謝です。

帰宅したら、5時前に。

簡単に夕飯の準備をしていたら、生協さんの宅配が。
色々買っていたので、助かりましたが、又々冷凍庫と格闘して、なんとか収まりました。

落ち着いて座れたのが、8時過ぎ。

仕上げないといけないものが、山積みですから、まずは、折り紙キルト。

花芯は、赤にしました。


少しずつでも、パッチワークは進めていくと形になるから、楽しいなぁ。

ダイソーで、ミシンのスタンプを見つけて買いました。


明日はいよいよ母の退院。
長い間、病院でしたから、久しぶり家に帰らせてあげれますが、また、転ばないように、明日から見守ります。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/08 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日は在庫整理を★

少しゆっくり起きて、久しぶりのんびりと朝を過ごしました。

お洗濯を干していても、暖かくて春を感じます。

今日は、まずは、レシピを整理。
お教室の時に使ったレシピや、作りたいレシピをファイルから取り出してしまうので、一時保管する箱を作って、取り出したレシピがたまってきたらファイルしています。

それから、ファスナーの在庫確認。
ついつい、在庫があるのに又買ってしまったり、あると思っていたら無かったりするので、定期的に数をチェック。

整理していたら、マカロンポーチが出てきたので
一つだけ縫い始めました。
イチゴの柄の布


久しぶり見ると、やはり可愛い。
流行った時に、たくさん作ってプレゼントしました。
ちょっと作りたくなります。

折り紙のお花も枚数は完成。


真ん中につけるのをどうしようかな?

色々片付けて、少し気持ちもスッキリしました。
明日から又頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/07 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

体験レッスンの布をカット★

午前中お教室でした。
今日は、昨日ダウンコートを着ていて、暑い思いをしたので薄手のコートでお出かけ。

春コートでも暑いぐらい。

先月からレッスンに来られている生徒さん。
初めてのスーちゃんポーチを作られました。

丁寧に綺麗に縫われて完成されました。

お教室の後、そのまま実家に。

来週、母が帰ってくるので、片付けを少しだけしてきました。

タンスの中を開けたら、古い服がいっぱい。
母が帰ってきたら、見せながら、いらない服は少し処分した方が良さそうです。

帰宅して、夕飯後は、お教室をお借りしている会館で体験レッスンをする事になり、布に記しつけして、ひたすらカット。


あともう少しですが、今日はこのあたりで、続きは明日。

可愛い布も仕入れました。


見ているだけで、笑顔に。

明日はくもりかな?
色々する事がいっぱいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/03/06 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ステンドグラスとフェザースター★

お昼からお教室でしたが、外が暖かくてびっくり
ダウンコートを着てたら、暑くて。

風も春を感じました。

お教室では、生徒さんのステンドグラスキルトが






色の感じで、雰囲気が変わります。

フェザースターも、




それぞれの作品を皆さんが囲んで、色の話をします。

生徒さんのその時の好みの色も見れて刺激になります。

次回は、キルトが進んできそうです。

帰宅の電車の中は、学生さんがいっぱい。
もうじき、春休みかな?

今夜は、いろんな具材を入れて、かやくごはんと豚汁。
しっかり食べて、小さなお花のタペをシリーズで作っていこうと、お絵かきタイム。



咲いた~♪咲いた~♪のチューリップのつもりです。
見えるかな?
明るい配色で、明日から作ります。

明日は新金岡教室に。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/03/05 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルトジャパンを買って★

今日は、午前中、従姉妹と堺筋本町に行きお買い物。

リュックサックを買いました。


従姉妹とお揃いです。
お互い、女兄弟がいませんから、大切な存在で会うのが楽しみです。

最近、外出する時はリュックサックが、両手が使えるので歩きやすく、両肩にかけるからか、肩こりが違う気がします。

荷物を持ち歩く時は、重い荷物を右にかけて歩くので、いつも、右肩が痛かったんですが、リュックの方がラクに感じます。

それと、自分でこういう形のリュックを作りたかったんで、バッグ売り場を見て回りました。

お昼は、日本紐釦の裏にある天ぷら専門店、あしべさんに。

そこから、日本紐釦で、布を。
春らしい色と、岡本先生の布を合わせて何か作りたくて、紫系を



キルトジャパンも、ちょうど入荷していました


色々作りたくなり、気持ちが先走りして、かえって何も手がつけれません。

こんな日は、あさが来たの歌詞みたいに。

明日、がんばろう~。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/03/04 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

リバティの巾着ポーチ完成★

実家に介護用品が入るので、10時に実家に。

一番新しい形の、電動介護ベッド、車椅子、ポータブルトイレが入りました。

母が起きあがる方向を考えて、色々お話を聞きながら設置していただきました。


来週、母は退院できそうですが、母は、週3回透析があるので、ヘルパーさん、介護タクシーの方と又打ち合わせを来週します。

おばあちゃん、帰ってくるで~と父に話すると、涙ぐんでました。

さてさて来週から、また、忙しくなりそうです。

帰り道、少し疲れてだるいなぁと、夕飯に蓬莱を買って帰り、ラクしてしまいました。

少し熱いし、熱を計ったら、微熱が。それでだるかったのか?と、横になって、ちょうどAmazonから届いたボルティモアの本を


近く、ボルティモアの作品をいつかスタートしたいと思っています。

横になって休んだおかげで、熱も下がり、しっかり豚まんや餃子もいただきました。
豚まん食べれるなら、大丈夫やわと、パパさんや娘たちにも言われました。

熱があっても、食欲ある私。おそろしい~~

身体も、ラクになり、ホビーラのリバティの巾着ポーチを仕上げました。





リバティ、可愛いから愛おしくて。
何を入れようかな?とニヤニヤしていたら、娘たちに早く寝なさいと叱られました。

おやすみなさい。
明日は、暖かくなりそうです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/03/03 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

少しずつ、つなぎます★

今日は、1日家に居たので、午前中は郵便局に郵便を出したり、買い忘れた物を買い出しに出かけたり。

お昼からは、縫いかけの折り紙キルトのお花を作ったり。
後少しです。


ピースワークをしながら、お裁縫箱を片付けたり

久しぶりに家に1日居たので、のんびりできました。

リバティも、つないで、刺繍糸でステッチを入れて、しぼったところで、続きは明日に。

明日は、実家に、母の介護ベッド、車椅子、ポータブルトイレが入ります。
父のお薬も、もらいに行かないと行けないので、ちょっと忙しい1日になりそうです。

今夜はもう休みます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/03/02 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)