Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2016年04月 】 

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

巾着完成と色合わせ★

今日は、お天気の良い1日でしたが、すごく冷えました。
風が強いので、洗濯物は良く乾きましたが。

午前中は、イチゴ巾着の続きを
二つ、なんとか完成しました。


ホビーラさんのキットは、可愛いです。
何を入れようかな?

午後からは、布の整理を。
今週、出しては直しの布の棚が乱雑に。

なんとか自分のわかりやすいようにまとめて収納

また、すぐ散らかりますが、その度に片付けて。

今、使いたいなぁ~という布を、ついでにピックアップしながら。



このあたりの布を使って小物作りをしたいなぁと思います。

明日、デザインを決めてスタートです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/30 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

朝からの雨は、時折激しくなりました。
午前中、実家の用事をすませて、そのままお教室に。

いつも景色の良いお教室も、今日は曇り空です


生徒さんがスタンド型ペンケースを完成されました。

可愛い布が真ん中で笑顔になっています。

ダブルウェディングも、一度配置してレイアウトを確認

ピンクが可愛いです。

ボータイのバッグをつなぎ始められた生徒さん

どんな感じになるか?ベースの布に並べてチェックされてます。
少しずつ、縫いつながれます。

次回、また、経過を見せていただけるのが楽しみです。

帰り道は、やはり雨で、冷えた1日でした。

少し布の整理をして、また、作りたいものを明日から準備します。

明日は晴れますように。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/29 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

今日はイチゴ巾着★

朝から曇り空でした。

午後からのお教室に到着する頃には、ポツポツ雨が降り出しました。

行く道には、ツツジがすごく綺麗。

今日のお教室は、スタンド型ペンケース


お手持ちの布で、色合わせをしながら作ってられますから、次回はどんな感じになっているか?楽しみです。

使われたい色を大事にして、今日は色合わせ

いろんなお話をしながら手を動かします。

帰り道は、雨も少し激しくなり急ぎ足で。

夕飯に八宝菜を作ってから、前に買っていたキットの裁断。


これも、ホビーラさんのリバティの可愛いキットです。

色々買って、そのままになっているキットを少しずつ仕上げていかないと。
つい、可愛い~と買ってしまいます。



イチゴの巾着です。
今日は、表面だけつないでみました。

明日も実家に行ってからお教室ですが、雨みたいです。

昨日とは違い、今夜は冷えます。
暖かくして休みます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/04/28 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

葛井寺の藤が綺麗★

午後から藤井寺教室でした。
今日は、暑いぐらいのお天気で、上着なしで出かけました。

生徒さんのお一人が、リバティでサンプラーを作られます。


可愛い作品になりそうです。

帰り道にちょうど、葛井寺の藤まつりが開催されていたので、お教室の後に見せでいただきました。









あまりに綺麗に咲いているので、別世界にいるようでした。

帰宅したら、5時近く。
しっかり日を浴びて身体が少し暑いぐらいでした。

夕飯後は、明日のお教室の準備。
忘れ物が無いように。



いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/27 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

折り紙のお花を少し★

今日は、夕方から実家に。
色々、片付けたり用事を済ませて帰宅したら、7時でした。

生協さんの宅配もあり、なんとか夕飯を。
少し手抜きになりましたが、しっかり戴きました

今日、生協の宅配に、グリコの懐かしいアーモンドチョコを頼んでいました。


昔、よく食べなぁ~と、懐かしくて注文していました。昭和復刻版となっていましたが。

今は、お店に無いのでしょうか?
すごく美味しいでした。

後片付けをしたりしていたら、時間はあっという間ですが、やはり針を持ちたくて折り紙キルトのお花を今、何枚かまとめています



少しでも、自分の時間を持てると落ちつきます。
でも、そろそろ休みます。

明日も、笑顔で頑張りたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/26 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

巾着完成しました★

今日は、パパさんの両親の法事でした。
久しぶりに親戚、可愛い姪たちが揃いました。

お寺は、ツツジやハナミズキがすごく綺麗






ゆっくり、両親の思い出話ができました。

帰宅したら、5時近く。
お昼、しっかり戴いたので、夕飯は軽めに。

昨日のあじさい巾着の続きを


優しい色合いでリバティは、やはり素敵。

きのこ柄の布で、ティッシュケースを




1日、少しでも針を持てることが楽しみです。

明日から、また、頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/25 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

あじさいの巾着スタート★

今日は、ヴォーグ学園の日でした。
私にとって、大切な時間です。

素晴らしい作品を、たくさん見せていただき、いっぱい刺激を受けて、先生にアドバイスを戴いて、お仲間とたくさんお話をしてきました。

また、気持ち引き締めて頑張ります。

帰宅したら、4時半近く、すぐに夕飯の準備をしてから、しばらく本を見ていましたが、気がついたら、うたた寝していました。

今日は、ホビーラホビーレで買ってきた、あじさいの巾着を縫い始めました。


リバティは、手触りもよく、可愛い。
気持ち優しくなります。

パターンも1枚。


明日は、パパさんの両親の法事があります。
お天気はどうでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/24 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(3)

パターンを3枚★

午後から、書道教室を堺でされているお友だちと教室案内のポスティング。

色んなお話をして木のたくさんある場所を通りながら歩くのは、森林浴みたいに気持ち良い時間でした。

帰宅して、万歩計をみたら12000歩。
少し疲れましたが、心地よい疲れです。

今夜は、夕飯の一品に、ひやむぎを。
冷たい食べ物が、美味しい季節になってきました。

今日は、パターンを3枚だけ仕上げました。






明日はヴォーグ学園に。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/23 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

メガネケース完成★

午前中、少し雨がパラパラ降る時に実家に。
洗濯物を取り込んで、片付けて。

なんとか家に帰るまでは小降りでしたが、家に着いた途端、かなりの雨に。
夜中の今も、まだ降っています。

今夜は、娘のリクエストでカレーに。
玉ねぎたっぷり入れて、おなかいっぱいいただきました。

夕飯の後は、昨日のメガネケースの続きを。
なんとか形になりました。



10センチ口金です。

パターンの色合わせも一枚。


パパさんの定期健診。
今のところ、現状維持との診断でしたが、日によって、症状がちがいます。

前向きに笑顔で、病気と付き合っていこうねと、話しましたが。

明日は、晴れるかな?




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/22 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

メガネケースを★

今日も、以外と冷える1日で、温度差のある毎日です。

少しずつ縫いためているパターンをつないでみました。

色んな色を使いたくて、色合わせを楽しんでいます、和布、銘仙も使って楽しんでいます。

あと何枚つなごうかな?と考えて布を選んでいます。

夕方、お洗濯を取り込んでいたら、空が綺麗でした。


夕飯は、お好み焼き。
焼きそばまで作り、しっかり食べてしまいました

後片付けをしてから、メガネケースをキルティングを始めました。


また、布が引っ張り出したので、整理してから休みます。

明日は雨みたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/21 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

また、買ってしまった★

朝から爽やかな気温でした。
実家に洗濯をしに行きましたが、干していても、風があるので、よく乾きそうです。

今日は、母の介護認定の日です。
その日によって、ちがいますが、聞かれた事には頑張って答えていて、認定の方が今から3つの物を見せますと、カギとボールペンとティシュを母の目の前に。

しばらく話をしていて、今から、先ほど見せた3つの品から、一つ隠します。さあ、なんでしょう?とボールペンとティシュを見せて母に質問されました。

びっくりした事に、カギやね、と母が答えました
私の方が、ちょっと時間かかったぐらいです。

さて、どう認定がなるんでしょう?

帰り道に、あべのハルカスにあるホビーラに寄り

見るだけのつもりが、また、買ってしまいました


他に作らないと行けないのがあるのに。しばらくは買わない~~と思ってましたが。
やはり見るとダメです。

まっいいかな?

お花のポーチの途中経過

マチにレースをつけましたが。
あと少し飾りをつけようかな?と。





いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/04/20 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お花のポーチを★

毎日温度差があります、今日は冷える1日でした

お洗濯を干していたら、雨も降り出して、午前中は雨。

今日は、プチ大掃除。
最近、手抜きになっているなぁ~と反省しながら
拭き掃除。

針仕事は、折り紙キルトでポーチを作りたくて布選び。

ピンクの布があったので



明日はマチを作ります。

ピースワークも少し。

これをつないでメガネケースにしようかな?

明日も冷えるのでしょうか?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/04/19 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

暑い1日でした★

午前中、お教室にお借りしている会館の会議に。
風が強くて、電車が少し遅れていました。

来年も楽しいフェスティバルにしようという事で気持ちが一致して、皆さんと色んな意見が。

会議の帰りに実家に寄り、お天気もよいし、風もあるので、父と母の敷き毛布や、色々お洗濯。
初夏の暑さですから、しっかり乾いてくれそうです。

家に帰るまで、しっかり歩いたら暑くて。

でも、うちの洗濯物もあったので、まずは洗濯
今日は1日、洗濯三昧でした。

コンビニで、アイスを娘が

爽のメロンソーダフロート味。
美味しくいただきました。

夕飯後は、色々製図をしていたら、かなり時間がかかり、ピースワークもしたいので、針を


やはり、縫うのは楽しいです。
布の引き出しから、私の祖母が作ったフェルトのハートが出てきました。


祖母に会えたみたいに、懐かしくて、ずっと触っていました。

明日は又暑いのかな?




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/18 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを縫われて★

午前中お教室でした。
日射しもキツくなってきました。

本科のパターンを始められた生徒さん。
丁寧に一枚一枚仕上げられています。

ミックスT


ハウス


ボータイのバッグ


お仕事も家事も頑張ってられます。
少しでも針を持つ時間を、楽しまれています。
色々お話をしながらの時間は、あっと言う間です。

お教室の帰り道、5月のワンディレッスンの打ち合わせをしてから、お友だちの家に。

クレマチスのお花が綺麗でした。

とても良い香りで、花びらも大きく可愛いお花。

明日は雨が降るみたいです。

九州の地震のニュースを見ると、あまりの惨状にショックです、親戚もお友だちも心配です。
心からお見舞い申し上げます。





いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/17 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ログキャビンの変形★

午後からのお教室。
今日は、昨日より過ごしやすい1日でした。

ログキャビンの変形を作られています。


色合わせも、ステキですし、丁寧に縫われています。
周りをどうするか?色々、寸法を計算されていたので、ご一緒に。

ステンドグラスも、キルティング終了されました


お部屋に飾られるようで、明るくなりますね。

ミニボストンも、完成。


それぞれ好きな作品を、楽しまれています。

帰り道には、学生さんがいっぱい。
新入生でしょう、制服が少し大きくて新しいカバンを持った学生さん。
可愛いなぁ~。

うちの子たちも、こんな時あったなぁ~と思い出しながら、電車に。

今夜は、少し目が冴えて夜更かししていますが、昨日に引き続き、熊本の地震のニュースが。
不安な夜を過ごされて、心が痛みます。
阪神大震災の時も、余震が続きこわい思いをしました。
心からお見舞い申し上げます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/16 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ステンドグラスの作品★

今日は、少し暑く感じる1日でした。
午後からのお教室。
お教室までの道にシロツメクサが。


小さい時に、シロツメクサをつないで冠みたいにして頭に飾って遊んだ事を思い出します。

四つ葉のクローバーも、よく必死で探しました。

お教室では、生徒さんのステンドグラスの作品が又お一人完成です。


ランチョンマット

今日は、パイピングを決めました。

ヨーヨーキルトでクッションを飾られました。


帰宅して、すぐ夕飯準備をして、布の整理。
時間があっと言う間ですが、熊本の地震速報が。
親戚もいますし、キルトのお友だちもいます。
心配です。
ニュースを見ている間にも、余震がと。
阪神大震災を思い出します。
どうか、被害が大きくならないように、心から願います
こわいです。





いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/15 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんとの時間★

朝から曇り空の1日でした。

お教室に向かう道で、雨がぱらつきましたが、なんとかお教室に到着。

今日のお教室は、私がお教室を始めた時からの生徒さんの集まりで、もう、15年近くのお付き合いになります。

いろんやのお話をしながら、パッチワークを進める時間。
皆さんとお知り合いになれた事に、本当に感謝します。

今日は、先日の長方形2枚で作るポーチ


これを、少しサイズを変えて作られることになり、布選びをしたり、型紙をとったり。

次回が楽しみです。

帰り道は、雨が強くなりましたが、さほどぬれずに帰宅。

夕飯のカレーを炊いて、一枚色合わせ



あと少しで完成ですが、眠くて。
明日もお教室。今、かなり雨が降ってます。
雨はあがるかな?




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/14 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを少しずつつなぎます★

今日は、冷える1日でした。
少しストーブをいれてしまうぐらい。

縫いたいパターンを色々探しながら、鏡に写してみて感じをみたり


今日は、時間のある限り、型紙を作ったり、布選びしたりしていました。

八角形パターンも少しずつ


大好きなこのパターンも一枚ずつ


1日一枚でも、つないでいくように、色合わせをしていました。

明日はお教室。
また、忘れ物がないようにしないと。

何を始めるのも、探し物から始まります。

明日は夜から雨でしょうか?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/13 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

少しだけでも針を持つと★

薄着をして家を出たら、今日は少し寒いぐらいでした。
温度差がある毎日。

今日は、朝から実家と母の病院付き添い。

母の認知症が少しあるのは、硬膜外水腫が少しあるとの診断でした。

以前、何回か転んだのも原因があるみたいですが

でも、手術は少し年齢的に難しいみたいですが、定期的に診ていただくことに。
病院は混んでいて、ほぼ1日仕事になり、帰りは遅くなりました。

帰り道、阿倍野近鉄百貨店に寄り、ケーキを。
今日は長女のお誕生日です。
イチゴが大好きなんで


帰宅して、夕飯のお鍋の準備をして、生協さんの宅配も届いて、ホッとしたら、またうたた寝をしてしまいましたが、身体はスッキリ。

でも、目が覚めてしまい、やはり布を触りたくて
少しだけピースワーク


最近、皮のシンブルもよく使います。
最初は、分厚くて違和感ありましたが、使っているうちに、柔らかくなり、なんか好きです。


明日は今日、家事を手抜きしたので、朝から頑張ろう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/04/12 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

デザインが決まらないなら★

タペストリーを作ろうと、色々考えますが、中々今日は、作りたい感じが浮かばない。

パターン集を見たり、洋書を眺めたり。
こんな感じにしよう、と思ったり、いや、やはりこっち、とモヤモヤしていましたら、だんだんしんどくなり、焦ったり。

こんな時は、ひたすら針を動かす方が私は良いみたい。

まずは、好きな色でパターンを2枚
印付けして、カットして。



もう一枚


何も浮かばない時は、とにかく針を動かして、また、明日、デザインを考えよう。

今日は、娘二人が、1日おばあちゃんと食事して過ごしてくれて、おばあちゃんと色んな話をしたみたいです。

明日は少し冷えるみたいです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/11 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

どんな色合わせにしよう?★

今日も、良いお天気で、少し暑いぐらいでした。

実家で母と色々話をしながら過ごして、父の病院まで、よし歩くぞ~と片道30分歩いたら汗でメガネがくもり、上着もいらないぐらい。

父は、私の呼びかけには反応してくれるように。
少し一安心。

病院から帰宅したら5時半。

夕飯後、パターンの色を決めようと、布を色々出してはなおし。



ちょっと縫って感じをみようと。

少しキツイ感じがしますが。

もう一枚縫いたいパターンも色が決まらず
色鉛筆で


明日、時間ができたら、色を決めていきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/10 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンの色合わせを★

今日は、昨日とは違い過ごしやすい一日でした。

午前中は、実家で母と、ミスドのドーナツを食べながら色々話を。

母は、ポンデリングが気に入ったみたいで、美味しそうに食べていました。

帰り道、新金岡にお教室の用事があり寄りましたが、綺麗な花が




キクモモとなっていたと思います。

他にも



名前、見た時は覚えていましたが。
なんだったかな?
すぐ忘れてしまいます。

帰宅してから、夕飯を食べて、パターンの色合わせをして

少し針を持ちつないでいます。

今夜は息子が帰ってきています。
兄弟で、色々話をしている姿を見ていると、ふと昔に戻ります。

明日は、暖かくなるみたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/04/09 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針仕事少しだけ★

今日は、父がてんかん発作が起こったので救急車で病院に。

今回は、かなりの硬直だったので、心配でしたが、病院で処置していただき意識も回復しました。

帰り際には、ちゃんと話もできて安心しましたが、少し様子をみた方がよいと医師から言われ入院させていただきました。

帰りの電車は、強風でダイヤが乱れていました。
お昼の強風、すごいでした。

帰宅して、遅めの夕飯を戴いたら、寝てしまい又目がさえています。

針を持ちたくて、今、折り紙キルトを少し。
針を進めると無心になれます。



明日も実家と病院です。
今日みたいな荒れたお天気は、いやだなぁ。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/04/08 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ポーチ作りは楽しい★

良いお天気の1日でした。

今日は、美容院に行き、かなり短めにカット。
だんだん短くなっています。
丁寧にカットしていただき、スッキリしました。

家に着いたら、6時過ぎになり、慌てて夕飯準備。
なんとか間に合いましたが、夕飯食べたら睡魔がきて、また、少しうたた寝。
ちょっと休んだら、身体もラクになり、昨日のポーチを仕上げに。



ポーチ作りは、やはり楽しい。
明日、ファスナーの始末と、少しビーズをつけてみようと思います。

バッグのキルティングも少し。


今日は、このあたりで休みますが、雨が少し降りだしたみたいです。

桜が散ってしまわないかな?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/07 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルティングを少しだけ★

今日は、昨日より冷んやりしていましたが、過ごしやすい一日でした。

実家に行くと、父はカルピスを入れて飲んでました。
最近、カルピスにハマってるみたいです。

お昼に、ちらし寿司を買っていき、食べてもらってる間に夕飯作り。

母は、午前中透析です。

しばらく実家で過ごしてから、天王寺に。

ちょっとお腹が空いて、天王寺ミオを通ったらお好み焼きのいいにおい。
食べたくなり入りました。

パパさんも、ちょうど天王寺で合流していたので。


久しぶり、外でお好み焼きを食べました。
お昼、おにぎりを実家で食べたのに。

帰宅途中、大阪市大の桜が綺麗なので、少し足を伸ばして見てきました。





綺麗でした。なんとも言えない色。

夕飯後は、キルティングを少しだけ。


やはり、1日、少しだけでも好きな時間があるとホッとします。

明日は晴れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/06 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ピースワークを縫いたくて★

午前中、自分の内科検診に。
血圧管理です。

病院の備え付けの血圧計で測ると、やはり高め。

看護士さんに手動で測っていただくと、正常値でした。今日は、診察までかなりの待ち時間がかかり座っていると、お尻が痛いぐらい。

お薬をいただいて、帰り道、桜の綺麗な場所を通りたくて少し遠回り。
亡くなった主人の母と良く来た公園の桜です。




今日は、暑くて歩いていると、汗が出るぐらい。

帰宅したら、2時近くに。
遅めのお昼ごはんになりました。
今日は、久しぶり実家には行けずでした。
実家に、電話して母と長電話。

昨日、夜更かしして、錦織さんのテニスを見たのもあり、眠くて少しうたた寝。
錦織さん、すごく頑張られて素晴らしい。

うたた寝したのが悪かったのか、目が冴えて針を持っています。
パターンを縫いたくて一枚。


あと少しですが、お布団に入ります。

明日も暖かいのでしょうか?
もう、ダウンコートはお洗濯しても良さそうです


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/05 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ポーチにしようかな?★

午前中は曇り空でしたが、なんとか実家に行くまでは降らずで助かりました。

電車から、川沿いにビニールシートをひかれて、花見をされてる方たちが見えました。
雨が降らずで良かったです。
桜が綺麗です。

帰宅後、夕飯の準備。
冷蔵庫のものを使ってお鍋にしました。

スプールのパターンをつないで


小さいハギレも捨てれません。

ポーチにしようかな?とピンクの布をつなぎました


明日からキルティングします。

昨日、実家で、父を抱き起こす時に、変に指に力が入ったのか、右手の人差し指が内出血。
少し腫れて動きにくいです。



力の加減がわからず、変な支え方してしまったみたいで、とりあえず冷やしていますが、今日は紫色になってます。カサカサのアカギレの手がさらに紫色になり、すごい手に。

今夜は、夜更かししてます。
錦織さんのテニスが見たくて。
頑張ってほしいです。目がもつかな?
睡魔が。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/04 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

桜が綺麗に★

午前中はお教室に。

お教室近くに桜が




今日は、お花見されている方も、たくさん見かけました。

お教室では、ボータイのパターンをお手持ちの布でつながれました。

丁寧に縫われています。

パターンも、綺麗に


お仕事もフルタイムで、頑張ってられます。
色々お話しながら、針を動かす時間は、いいですね。お知り合いになれた事に感謝です。
これからも、パッチワークのいろんなお話をしながら楽しんでいただけるように、私も努力します

明日は雨みたいです、桜、散らないでほしいなぁ

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/03 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

春色のフェザースター★

雨の降る朝でした。

録画していた錦織さんのテニスを見ましたが、素晴らしいでした。
元気をいただきました。

お教室の準備をしていたらiPhoneからすごい音。
地震の緊急警報でした。
やはり、地震はこわいです。ちゃんと備えないといけないなぁと、改めて感じます。

午後からのお教室は、生徒さんの作品が色々完成です。


グリーンがとても綺麗です。春らしい色合い。

本から選ばれて作られたステンドグラスも、キルティング完了です。



色で感じがちがいます。

こちらも、本から


セルティックをバッグに。




それぞれの色を見て、刺激になります。

お教室の帰り道は、小雨でしたが、夜は少し冷えています。

明日は晴れるでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/02 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ハギレをチクチクして★

今日は、暑いぐらいでした。
実家帰りの電車の中は、クーラーがついていてビックリ。
でも、気持ち良いぐらいで、半袖の方も見かけました。

今日は、ハギレがちょうど小さいパターンに使えそうなんで、カット。

糸巻きのパターンを縫ってみました。



これも縫い貯めて、何かの作品にします。

実家の帰り道に、セブンイレブンでナナコカードを作ったら、店員さんが関西限定のカードですよ~と、50枚しか無いんですと、興奮気味に渡してくださいました。上のカードです。


でも、下の娘のカードの方が可愛いなぁ~。

しっかり、おやつも買い帰宅。


帰宅したら、ちょうど日本手芸普及協会から生徒さんの高等科卒業証書が届きました。

よく頑張られたので、嬉しいなぁ~。

明日は、少し雨が降るかもですね。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/04/01 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)