Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2016年05月 】 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

パターンを2枚だけ★

今日も実家の用事を済ませてから、家で本を見ながら、色々チェック。

古い本も、スクラップにしていこうかな?と考えつつ。

布を片付けていたら、以前縫って行方不明になっていたパターンが布と布の間から3枚でてきました。

ちょっと縫いたくなり、色合わせをして2枚。


出てきた3枚と合わせて


あと一枚縫って、何か作品にしてみます。

明日から、良いお天気が続くみたいです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/31 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

あと少しで完成かな?★

雨が降ったり止んだりの1日。

実家に行くまではなんとか降らずでした。
両親は、元気になってきているので嬉しいです。
少し安心しました。

家に着いたら、6時過ぎ。
娘たち二人で夕飯を作ってくれたので、たすかりました。

夕飯後は、あじさいの続きを。
あと少しで、仕上がりそうですが。


今日はここまで。


先ほどから、錦織さんの試合を見ながらチクチクしています。

あっ、まだ、ところどころは刺繍抜けてました。
又々、雨で中断したり、ハラハラする試合です。

もう、ドキドキして見ているので、あじさいの仕上げは明日にします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/30 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

製図の色ぬり★

今日はヴォーグ学園でした。
また、色々刺激をいただいてきました。

帰り道は、少し雨でしたが、なんとかあまり濡れずに帰宅。

夕飯を戴いてから、今日、自分でパターンを変形した製図を、もう一度、色鉛筆で塗り、鏡を使って展開を。



また、ちがう形に変形してみます。

あじさいタペストリーの続きは、少しだけ進みました。



早く仕上げないと。
あじさいの季節が終わらない間に。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/29 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ホビーラのキットを★

今日は、午前中は家事を。
今週は出かける日が多かったので、念入りに掃除を。
少し配置を変えたり、飾りを取り替えると気持ちがスッキリします。

午後からも、本を整理したり、布を収納したり。

キルト時間が手に入りました。

見たことある作品が多かったように思います。

夕飯後は、前に買っていたホビーラのキット。
早く仕上げないと時期が終わりそう。


途中、錦織さんのテニスを見ながら


ハラハラドキドキで、今日はここまで。
錦織さん、4回戦進出。
素晴らしい。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/05/28 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのダブルウェディング★

蒸し暑い朝でした。
お教室に到着するまでは、雨は降らずで助かりました。

生徒さんが、ダブルウェディングのキルティングをスタート。



綺麗にキルティングが入ってきました。

パイピングは、赤になりそうです。

玄関に飾る縦長タペストリー


紫が綺麗です。

パターンの色合いも優しく


今日も、パッチワークのお話やいろんなお話をしながらの時間は、あっと言う間に過ぎます。

帰り道、パラパラと雨が少し降りましたが、なんとかあまり濡れずに帰宅できました。

少しずつ暑くなってきました。
体調管理をしないといけません。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/27 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

長方形2枚で作るポシェット★

午後からお教室でしたが、今日は曇り空。
降りそうで、降らず。
なんとか帰るまでもちました。

長方形2枚で作るポーチ


これを、倍の大きさで生徒さんがポシェットに仕上げられました。


ちょうど持ちやすい大きさに。

あじさいの巾着も、お手持ち布でお孫さんに


かわいい布で、つながれました。
お孫さん、喜ばれているそうです。

帰り道、バス停近くを通ってたので、たまにはバスで帰ってみようと。

景色を見て色々考えながら乗るのもよいですね。

今夜は、お好み焼きの予定が、皆帰りが遅いと連絡が入りカレーに変更。
お茄子を焼いてトッピングして、野菜たっぷりにしました。

明日は雨になるのでしょうか?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/26 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

赤い布を集めよう★

今日も暑い1日でした。
午後から藤井寺教室に。葛井寺にお参りしてから行きます。

お教室では、折り紙キルトのバックが進んでいます。



私のは、色見本を兼ねてカラフルですが、皆さんは綺麗な紫で作られています。

次回は、ほぼ完成されそうです。

夕飯は、サラダそばにしました。
冷たいお蕎麦が美味しい暑さになってきました。

昨日のパターンをつないで


ちょっと鏡で


赤い布に、最近惹かれます。
少し集めて、作品を作っていこうと思います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/25 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ピースワークしながら★

午前中、実家で家事をしてからABCクラフトに。

持ち手と、先染めのチェックを買いました。


少し布を見たり、本を見て帰宅。

日中は暑くなってきました。

夕飯後は、布をカットしていましたが、パターンを1枚縫ってみたいのがありスタート。

昨夜雨で順延になった錦織さんのテニスを見ながらチクチク。


テニスが気になり、途中で止めて試合を。

錦織さん、一回戦勝利。
素晴らしい。元気をいただけます。

寝る前に、窓を閉めようとしたら、白いヤモリが窓に。

爬虫類は苦手ですが、よく見たら、可愛い目をしてました。

ピースワークは途中で終わってしまいましたが、今夜はこの辺で寝ます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/24 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ポーチできました★

朝から、今まで作ったバッグや小物の整理を。
増える一方ですから、また、来年フェスティバルの景品に使っていただけるように、ちゃんと整理も兼ねて、引っ張り出しました。

出したものの、部屋がすごい事になり、どうしよう?状態になりましたが、一つずつ、使っていただけそうな綺麗な物は分けて、なんとか収納しました。

色々、少しずつ片付けていかないといけないなぁと、時間ある時に、断捨離していくつもりです。

片付け終わったら4時近く。

アイスを食べて、一休み。


ハーゲンダッツは、私はマカダミアンナッツかラムレーズンが好きです。

娘が買ってきた、梨のアイスの実も少しいただきましたが、美味しいでした。

さて、夕飯までにミシンをかけて


夕飯後、錦織さんのテニスを見ながらポーチを仕上げました。



手づくり手帳の、小関先生のポーチです、可愛い布でテンション上がります。
何を入れようかな?

テニス、雨で何度も中断。
錦織さん、頑張ってほしいです。

今、また、中断です。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/23 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布を触りながら★

午前中は、まだ過ごしやすいでしたが、お教室からの帰り道は、歩くと暑くなってきました。

パターンを丁寧につながれています。


ボータイのポーチも完成されました。


布を触りながら、いろんなお話を。

この布をどこで買ってきたか?
今、こういう布を探している。
布をどんな風に収納しているか?など
布と布の色合わせのお話を。
時間は、あっと言う間に。

帰り道の電車の中、私が片山あゆ子先生のバッグを持っていましたが、前に座られたお二人の方に
可愛いですね、今の季節にぴったりですと話しかけていただき、嬉しいでした。
知らない方と、バッグを、はさんでお話できて、すごく嬉しい時間でした。



片山先生の作品は、可愛いですから。

moda上町店さんで買ってきた布で何を作ろうか?と今広げて、触っています。






いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/22 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

和布で折り紙キルト★

午後からお教室でした。
電車の中の学生さんたち、暑いなぁ~の連呼
クーラーもかなり、強めに入っていました。

お教室では、お手持ちの和布を使って、折り紙キルトでバッグを。


ご自分のお着物の布地も使われて、持ち手は帯締めで。
オシャレなバッグになりました。

デイジーのバッグも完成されました。


サンプラーの途中経過


ペンケース


変形ログキャビンを


毎日、少しでも針を持つ時間を楽しまれています

明日も暑くなりそうですが、朝晩は冷えますから体調気をつけましょう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/21 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

お友だちの手づくりショップに★

今日の日差しは、きつく、暑い1日でした。

午後から、お友だちの手づくりショップに出かけました。

PTA仲間のお友だちのお店で、長いお付き合いです。
今日は、息子と同級生になる娘さんも参加で、手づくりしてきました。
かわいい赤ちゃんも参加です。
あまりの可愛さに、しばし、手が止まり笑顔に。

お友だちのお店
花咲実の森です。新金岡5丁にあります。





これから、一カ月に一回、パッチワークをさせていただける事に。

次回は、7月になるかもですが、また、楽しみができました。

機会を与えてくださったお友だちに感謝です。

今日は、イチゴ巾着と、長方形で作るポーチを




娘さんは、刺繍をされたいとの事でしたが、とても器用に刺繍されていました。

針を動かしながら、いろんなお話をするのは、楽しい時間です。

次回が楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/05/20 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

手づくり手帳から★

今日も良いお天気の1日でした。
お洗濯も、気持ちよく乾いてくれます。

日本ヴォーグ社の手づくり手帳が昨日届きました。



小関先生の材料もついてました、かわいいです


本の中に、菅原先生のペンケースが載っていて、新しいミシンにも早くなれないといけないので、さっそく、作ってみました。

昨日、moda上町店さんで買ってきた布で


中を開けると


後ろ側で、ファスナーをボタンでとめつけて


マチが折りたたまれます


サイズを変えたら、メガネケースにもなりそうです。

ミシン、楽しいなぁ~。

明日も、お天気良いみたいです。





いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/19 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

moda fabric 上町店に行ってきました★

風がカラッとして、心地よい1日でした。
実家に行って、家事をしての帰り道。

谷町にオープンした、moda fabric上町店さんに、ずっと行きたくて、そのままお店に。



最近、布のお店が少し少なくなってきたので、楽しみのお店ができました。

赤系の布を、探していたので、好みの布を買って福袋も。

中を開けたら、色々入っていてすごくお買い得でした。


さっそく、買ってきた布と、福袋の中の布で、ペンケースを作ろうと、少しつないでみました。



来週あたり、玉造のmodaさんにも行ってみたいなぁ。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/18 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ファンのポーチ完成★

朝はまだ、雨が降らない感じだったので、冬物を少しずつお洗濯。

夕方から、やはり雨になり、少し風も出てきました。

今週から、少し暑くなるみたいです。

めまいも、ようやく落ち着いてきたので、ファンのポーチの続きを。

これは自分用に。


また、違う色でも作ってみたいです。

縫いたいパターンの色を、手持ち布で探して今日は色合わせだけ。

明日から、少しつないでみようと思います。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/17 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

元気になりました★

昨日からのめまいも、午前中にはおさまりました

今日は、本を見たり少し糸の整理をしたりで、のんびり。

少し縫いたいパターンが出てきたので、型紙を



サイズをどうするか?考えて、明日から少し縫いつないでみます。

夕方、二女がパンを焼いて帰宅


チーズのスコーンと、レーズンとチョコのスコーン。
私はレーズンを戴きましたが、甘くて美味しいでした。

明日は、晴れるでしょうか?
冬物をお洗濯していきたいです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/16 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

めまい★

昨日は、朝から暑い1日でした。
午前中、実家の用事で出かけてました。
喉がかわいて帰り道天王寺に、前に行った丸藤でお茶を。


お団子、ミニあんみつ美味しくいただきました。

そこから帰宅して、少し家事をしていましたが、
何か、少しフラフラ~~。

これはいつものめまいかな?と横になったら、夕飯も食べずにずっと寝てしまいました。

しっかり睡眠をとり、今朝は元気に。
毎年、この季節の変わり目にこんな感じになります。

耳石のズレだとも、耳鼻科の先生に言われた事がありますが。


今日も、暑くなりそうです、少しゆっくりします



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/05/15 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

今日はキルティング~★

今日は、トールペイントを習っていた時のお友だちと、久しぶりに会って、たくさんお話を。

とても楽しい時間でした。

実家の両親の様子をみて、お洗濯をして帰宅。

二人とも元気にしてくれています。

帰宅して、キルトの本棚を整理。

かなり前に買ったキルトブロック辞典


久しぶりにあけてみると、新鮮な気持ちに。

今夜の針仕事はキルティング。


少しでも、進むと楽しいです。

今夜は、キルトブロック辞典を見て休みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/14 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのダブルウェディング★

昨日と違って日中は暑くて、夏を感じました。

お教室から見える空は、久しぶりに青空

雲ひとつ無い青空で、遠くにPLタワーが見えます

生徒さんがダブルウェディングのトップを完成されました。

ピンクと茶色を、交互に綺麗に配置されました。

優しい可愛い色合いになっています。

他にも、色々作品が。



帰宅して、夕飯も終わり、お風呂も入ってから布を見ていたら、少し収納の仕方を変えようと思い立ち、模様替えを始めてしまいました。

やり出したら、あちこちしたくなり、今まで。

明日は続きを。

定期的に、布の整理を兼ねて片付けると、気分一新します。

明日も、布の整理です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/13 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

明るめの色を使って★

肌寒い1日。
雨はなんとか、お教室が終わるまでもちました。
皆さん、それぞれの作品を進められています。

帰り道は、夕飯の買い物をして帰宅しましたが、少し雨がぱらついて寒いぐらいでした

今夜は、新しいミシンでピーシング


これを2枚作って


あとは真ん中を作って、形にしていきます。

新しいミシン、音が静かで助かります。

明日は、晴れてほしいです。
お洗濯がスッキリ乾きません。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/12 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

デイジーのバッグ★

今日は、実家に行く途中の道で、バッタリお知り合いと再会。
こんな所で会える偶然があるなんて~と、嬉しい再会でした

実家の用事をすませて帰る道は、雨になり、1日よく降りました。

昨日のハウスは小さいポーチにします。


明日からキルティングします。

先日、バッグの棚を整理していたら、かなり前に作ったデイジーの花をアップリケしたバッグ


少し明るめで作り直したいなぁと思います。

明日は晴れてほしいです。
お洗濯ものが、いっぱいです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/05/11 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

大草原の小さな家★

1日雨が降り、少し肌寒い日でした。

午前中、家事が終わってから、本を片付けたり、レシピを整理したり。

5月から、ケーブルテレビで、大草原の小さな家が放送されています。

録画していたのを見ていると、やはりキルトが出てきます。

昔、学生の時に見た時は、何かな?と思いましたが、今見ると、やはり素敵です。
懐かしくて、これから放送が楽しみです。

布を片付けながら、好きな布を少し選んで


小さなハウスを作りました。


9センチのハウスです。

これを形にしていきます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/10 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

新しいミシン★

今日は、いとこと二人で、藤井寺の叔母の家から、おじのお墓参りに。

いとこと二人で、お墓の掃除をしながら、おじを思い出していました。

日差しは、だいぶきつくなってきましたが、風はまだカラッとしています。

帰宅したら、息子夫婦や娘たちからの母の日のプレゼントが。


ちょうど日傘がほしかったんです。
お嫁ちゃんが、選んでくれたみたいです。

娘たちから


ユニクロのリバティとのコラボTシャツだそうです。

チーズケーキも、皆で美味しくいただきました。
ありがとう。

それと、今日は、新しいミシンが届きました。
お友だちに、大変お世話になり、背中も押していただき買い替える事ができました。


早く何か作りたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/05/09 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ボータイのバッグ★

風がカラッとしていて気持ち良い朝でした。

ボータイのパターンのバッグ
生徒さんが完成されました。


ミックスTのタペストリーは、ご自分で集められていた布でつながれています。

私が持っている布を発見したり、布を色々見ながらお話をしています。

パターンも、ご自分の大切に集められた布でつながれています。



一枚一枚、思い出ある布をつないでいくのは、大切な時間です。

来週は、少し暑くなるみたいです。
扇風機は、スタンバイしています。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/05/08 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

変形ログキャビンのタペストリー★

午後からのお教室。
少し雨が降って、以外と冷える1日でした。

生徒さんの変形ログキャビンのタペストリー
完成されました。



赤の布をうまく使われて、丁寧にキルティングも入り、綺麗に縫われています。

他の方たちも、ログキャビンを製図されて、色合わせされています。
次回が楽しみです。

昨日、天王寺のパーツクラブで、ネコのパーツを。
ピアスに、娘がしてくれました。


パーツクラブには、いろんなパーツがあり楽しいですね。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2016/05/07 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを★

お昼から、娘のiPhoneが具合が悪くなったので、心斎橋のApple社に行くというので、ついて行きました。
久しぶり、心斎橋に行きたくなったからです。



さすがApple、中は、国際色豊かで、いろんな国の方がいらっしゃいました。

iPhoneのバッテリーが膨張されたとか、落として画面が割れた方、水没されて使えなくなった方。
テキパキと対応されるお店の方の様子を見せていただきました。素晴らしい対応でした。

すごいたくさんの方に圧倒されて、喉も渇き喫茶店を探しましたが、心斎橋筋はどこも満員。

少し離れたドトールで、やっとアイスコーヒーを


帰り道に本を買いました。


可愛い作品が載っています、ゆっくり見ます。

その前に、スミレのミニタペを


今日はここまでに。スミレに見えるかな?
もう少し、飾ってみようかな?

明日はお教室ですから、忘れ物無いようにチェックします。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/06 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

5月のお花はスミレに★

風の強い一日でした。
お洗濯を干してから、実家に。

父の髭剃りが壊れたので、新しいのを買って届けましたが。髭剃りを選ぶのに、よくわからず少し迷いました。
気に入ってくれるかな?

実家帰りに、娘に、天王寺のお団子屋さんに連れてもらいました。

まるふじだんご


右から、みたらし、さつま芋餡、おしるこ餡です。

いろんな味のお団子があり、お抹茶も美味しいみたいです。
とても美味しくて、お茶の美味しいお店です。
また、行ってみたいです。

帰宅したら、6時近く。
今日は、少し遅くなってしまい、色々お惣菜を買って帰りました。

5月のお花、何にしようかな?と、ずっと考えていました。

スミレにしました。
まず、絵を描いて


布で作ってみました。


刺繍を足して、仕上げていきます。

4月は、チューリップでした。


毎月、ちょこっと飾れる小さいお花の形をミニタペにして、生徒さんと作っていきます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/05 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

折り紙のお花のミニポーチ★

午前中は、また、布の整理。
面白い布を見つけました。



これで、折り紙のミニポーチを作ろうと、早速、布をカット。

こんな感じになりました。


マチは無しにして、スケスケのファスナーを。


透明の糸で縫いつけました。


何を入れようかな?

明日は、5月のお花を作ります。

風が強くなってきました、窓がガタガタしています。
明日は晴れるでしょうか?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/05/04 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

裁縫箱の整理★

午前中、服の入れ替えを。
引き出しは、かなり、スッキリとしました。

そこから、また、レシピの整理。
分類してファイルしていますが、すぐに、あれこれ出してしまうので、ファイルを。

午後からは、冬物のシーツを洗い干しましたが、暑いぐらいの温度でしたから、しっかり乾いてくれました。

夕飯は、ピーマンと豚肉と残ったお野菜で青椒肉絲風の味付けに。
生協さんの宅配も届き、冷凍庫にしっかり食材が

昨日のペーパーピーシングを、赤だけ少しつないでみました。


楽しくなってきました。

裁縫ケースも明日は整理します。
ちょっと乱れてます。




3Dみたいになってます。
傾けると


娘が小さい時に不二家で買ってあげたお菓子の入っていた缶ですが、娘にもらいました。

私のお気に入りです。

明日、綺麗に中を整理します。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/03 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ペーパーライナーを少しずつ★

今日も、良いお天気で、洗濯日和でした。

洗濯機を回しながら、洋服ダンスの引き出しを整理。

思いきって捨てないといけない服を、チェック。

連休中に、家にいる時は、思いきって断捨離しないといけないなぁ~と思います。

片付けていたら、また、可愛い缶が出てきました


中にはクッキーが入っていました。

午後からは、片付ける気持ちはあるのに、なぜか身体がだるい。
この温度差が原因でしょうか?

明日から暑くなるとの事で、扇風機も出しました

夕飯後は、久しぶりにペーパーライナーで余り布を使いヘクサゴンを。


先ほどの缶に、さっそく入れて楽しんでいます。

今日は、少ししか針を持てずでしたが、1日少しでも、持ちたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/05/02 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)