Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2016年07月 】 

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

今日はキルティングデー★

暑い1日でした。

そんな日に、少し鼻水が出ます。
寝冷えでしょうか?
身体は元気ですが、実家の両親の様子を見に行くのは、うつすといけないので、ちょっと日にちを伸ばします。
電話での様子は、元気そうです。

夕飯は、暑い日でしたが、たこ焼きにしました。
チーズを入れたり、ウィンナーを入れたりして美味しく戴きました。

今日は、キルティングデーにして、針を進めました。


岡本先生の布です、お花にそってキルトを入れます。

ハウスも


毎日、少しでもキルティングしていきます。

錦織さんのテニス、朝早いなぁ~。
起きて見たいけれど。
たぶん無理。
録画しましょ。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/31 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バッグ?タペストリー?★

昨日のハウスは、つなぎ終えました。


これにサイドをつないで


バッグにしようか?タペストリーにしようか?
迷っています。

気分転換につなぎ始めたヘクサゴン。



あれだけ、色が引っ付かないようにと置いたはずが、真ん中あたりの赤が引っ付いています。

どんくさいなぁ~と手が止まり、眺めています。

このままつないでみましょう。

ちょっと鼻風邪を引いたのか、鼻水が。

続きは、明日にして休みます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/30 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスの続きを★

今日も蒸し暑い1日でした。

久しぶりに、中学時代の友人に会いました。
あべのハルカスの、やさい家めいさんでランチ


美味しいお野菜を戴いてきました。
懐かしい話をしながらのランチ会でした。

今夜の針仕事は、昨日のハウス建築中の続き



いろんな事を考えながら針仕事。
中学時代の事、色々思い出しながら。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/29 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウス建築中~★

午後からお教室でしたが、今日は昨日より暑くて、お教室に着いたら汗だくでした。

暑い中、歩いていらっしゃる今年80歳になられる生徒さんが心配でしたが、笑顔でいらっしゃいました。

今日は、とにかく針を持ちたいという事で、コロコロポーチ?とミニポーチの2つを、お互いの手持ち布を交換されてすぐ、裁断されてスタートです。

私の見本は、


いつもは、いろんな製図もしますが、今日は布を交換して、すぐ作品作りに。
これも楽しいです。
どんなポーチができてくるでしょう?

今日は、バスで帰りましたが、クーラーが効いていたので快適でした。

今夜の針仕事は、ハウスを。


大好きなキルトバームさんの図案から、ハウスを建築中です。楽しいです。

明日は、学生時代のお友だちと久しぶりに会います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/28 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

リバティを使ったバッグ★

午後から藤井寺教室でした。
夏休みで、電車の中は、子どもさんがいっぱい。
天王寺あたりも、たくさんの人。

お教室までの道は、雨も上がり、過ごしやすいでした。

リバティの布をヘクサゴンにつないでバッグにされました。


少し大きめの素敵なショルダーに。

デイジーのバッグも、あとは持ち手です。


折り紙キルトのバッグも

紫色が大好きな生徒さん、持って歩かれるのを楽しみにされています。

大切に集められたリバティの布で、パターンを縫い集められる生徒さん。
毎回、丁寧に綺麗に縫われていて笑顔が素敵な方です。
画像を忘れてしまいましたが、可愛い作品になります、楽しみです。

作品が完成された時の生徒さんの笑顔が、私にはたまらなく嬉しいです。

明日は新金岡教室です。
雨にならないように願います。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/27 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

今日は布をカットして★

午前中に家事を済ませて、午後から布を選び出して、しるしつけ。

実家の両親は、今のところ、落ち着いて生活してくれているので、1日家に居れそうで、布を出しては、たたんで、又出して。

色合わせを、今回は、何色系とかにとらわれないような、ごちゃ混ぜ感を出したいなぁ。







好きな色を、たくさん入れて作りたいなぁと思います。

外に出ても、電車に乗っても、ポケモンGoをされている方が多く、不思議な光景です。
怪我をされないように、させないように願います

明日は藤井寺教室に。

又、皆さんとお話できるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/26 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに、マカロン★

今日は、1日家に居るので、今まで買ったままで手をつけずのキットを作っていこうと、出してきました。

色々作りたい気持ちで、買ってしまったキットも
最近は、生徒さんにお譲りしたりして、かなり減りました。

それでも、まだありますから、一つずつ時間のある時に作り、プレゼント用にしようと思います。

何年か前のドームで買ってきたジョアンさんのマカロン。
マカロンが流行っていた頃かな?


久しぶりにマカロン作りました。


中は赤です。


プレゼント用にします。

フェリシモの刺繍キットも少し


本当は、先にやらないといけない事があるのに、横道にそれる癖があります。

明日は、先にやる事をしてからにしよう。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/25 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルト展に行ってきました★

午前中はヴォーグ学園でした。
いっぱい刺激を受けて、たくさんお話をさせていただき、帰り道、ヴォーグのお友だちとキルト展に、天王寺に。

ブログ、Facebookのお友だち、Takaちゃんのキルト展に。

画像OKをいただき




素晴らしい作品にうっとり。
明日まで開催されています。

そこから又お友だちとあべちかに。
お茶をいただきながら、長い時間キルト話。
キルトを通して、共通の考えや悩み、これからの豊富をいっぱいお話しができて、お友だちに感謝です。

また、明日から少しずつ進みます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/07/24 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

パターンを4枚とポケモンGo★

今日は、1日家に居れそうなので、色合わせをしていたパターンを4枚縫いました。



今回は、何色系とかにならないように配色しようと思い、色んな色を入れましたが、まだ固いイメージがします。
好きな色をたくさん入れて作っていきます。

今日、ポケモンgoとやらが配色され、娘とインストールしてみました。

家の中でも、ポケモンが居るらしく、娘のくまちゃんの上に


夏休み、子どもさんたちがポケモン探しに出歩き
怪我が無いことを祈ります。

ゲームも、すごいことになっていますね。
びっくりポン。

明日は、ヴォーグ学園。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/07/23 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ペコちゃんのTシャツ★

日中は暑いですが、朝、お洗濯を干す時は、風が気持ち良くて爽やかでした。

午後からのお教室も、カラッとした暑さで助かりました。

ログキャビンの変形をトライされています。

4分の1の大きさです。

色を考えながら、丁寧に縫われています。

生徒さんのお一人が、ペコちゃんのTシャツを着てられたので、画像を撮らせていただきました。

可愛いTシャツです。

折り紙キルトのバッグを作られています。

帰ってから、夕飯の準備をしてから、少しうたた寝してしまい、目がさめています。

あと少し、布の色合わせをしてから休みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/22 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

不思議な1日と布のお買い物★

今日は、買い忘れたものがあり、午前中に日本紐釦に。
そしたら、お友だちにバッタリ。
それぞれの買い物をして、そのまま、あべのキューズモールに行くことに。

ちょうど入り口で、お友だちのお知り合いにバッタリ。
ここで会えるとは、と、お互い、偶然にビックリされて、ご一緒にABCクラフトへ。

そしたら、また、久しぶりに私と友人二人の共通の大切なお友だちとバッタリで、3度もバッタリ再会が続く不思議な1日でした。

でも、お会いできて嬉しいでした。

帰宅したら、ルシアンセールで買った布が届きました。



この布を使って作りたいものがありますが、まずは今作り貯めているパターンを先に。

また、一枚色合わせ

少しボヤーンとした感じにしたくて。

今日は、いろんな方に偶然の再会が重なる不思議な1日でした。

明日はお教室。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/21 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布を選んで★

今日もすごい暑さ。お洗濯を干してもすぐ乾いていきます。

シーツも気持ちよく乾いてくれました。

昨日、スマホや細かい文字を長時間見ていたからか?ピシッと痛みを感じました、鏡を見たら目の血管が切れていました。

前にも何度かなりましたが、白眼の一部が真っ赤です。
ドラキュラみたい。
最近、老眼も進んでいるので、眼を酷使しているのも原因でしょうか?
近く、眼科に行ってきます。

午後からは、使いたい布を棚や、引き出しから選び出して、かごに。


今日も一枚、布をカット


もう一枚、印付けして明日朝カットします。

明日も暑くなりそうてます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/20 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

1日一枚★

今日も暑い1日。
汗をかきながら、掃除機をかけて、お洗濯は気持ちよく、すぐ乾きます。

午後からは、使いたい布を選び出してかごに。

一枚色合わせをして


1日一枚。

好きな色をたくさん使いパターンを縫っていきます。

夕飯は、娘たちがよく行くお店に連れて行ってもらいました。

あべのルシアスのあぶりやさんです。


デザートも美味しかったです。


カロリーオーバーですが。
ずっと焼肉行きたいなぁ~と言ってたので、予約してくれました。
次回は、息子夫婦も一緒に。

明日も暑くなりそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/19 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

すごい人でした★

午前中に天王寺に出ましたが、すごい人の出にびっくり。

歩くのもぶつかりそうなぐらい沢山の人でした。

久しぶりにお友だちと会ってランチ。
でも、どのお店もすごい列で、並びました

可愛いお土産もいただきました。

いっぱいお話して、楽しい時間でした。
次回は、いつ会えるかな?

帰り道、あべのハルカスに寄り、お惣菜を買うつもりが、こちらもすごい人でした。

夕飯をいただいてから、布を出してきて
今夜も一枚、パターンを色合わせ


今回は、色んな色をいっぱい使っていこうと思います。

明日は、教材作りです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/18 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

デイジーのバッグとパターンの色合わせ★

蝉の鳴き声がすごい道を通りお教室に。
風は、少し涼しい1日でした。

デイジーのバッグができてきました。
お仕事も頑張ってられて、針仕事大好きな笑顔の素敵な方です。
少し遠くから、いらしてくださっています。
お知り合いになれた事に、感謝の気持ちです。


キルティングがすごく丁寧に綺麗にされています
持ち手を決めていきます

パターンも


今日も、色んなお話をしながら、針を進めます。

生徒さん、明日は、楽しいイベントがあるそうです。
良いお天気になりますように。

お教室から帰宅して、部屋を掃除してから、パターンの色合わせ。





明日は、お友だちと久しぶりに会います。
楽しみです。

良いお天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/17 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ツバキのステンドグラス★

午後からお教室、今日は荷物がすごいかさばり、移動が少し大変でした。

お教室では、それぞれ違う作品を進められています。

生徒さんのステンドグラスの途中経過です。


初めてトライされましたが、丁寧に縫われています。

こちらも、好きな布を使われて


キルトラインを決めていきます。

他にも色んな作品が進んでいますから、次回がどうなっているか?楽しみです。

帰宅後、夕飯は、サラダそばにして、お野菜、卵、ハム、かき揚げを乗せていただきました。
冷たくて美味しいでした。

今夜は、ミシンで


明日もお教室。
生徒さんとお話できるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/16 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

夏のタペストリー★

午前中に日本紐釦に買い物に。



帰り道に、血圧管理の内科健診にも行きました。

現状維持と診察していただき、お薬をもらって帰宅。

また、炎天下の中を歩いて汗だくで、帰ってすぐシャワーを。

娘がセブンイレブンのマンゴーアイスを

マンゴーがそのままって感じで、美味しかったです。

暑さが落ち着き、しまい込んでいた夏のタペストリーを出してきました。





明日から部屋に飾ります。

今夜は、明日のお教室準備で少し夜更かし。
と言うか、少しウトウト居眠りしてしまい、目がさえて眠れなかったんですが、そろそろお布団に入ります。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/15 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

明るい色のスーちゃんを★

天気予報では、雨はすごいとの事でしたから、お教室に向かうのに、しっかり荷物をビニールで包んで、スニーカーを履いて出かけましたが、お教室に着くまでは、なんとか小降りでした。

でも、蒸し暑さは、まとわりつくようでした。

生徒さんも、蒸し蒸ししますね~と汗を拭きながら入っていらっしゃいました。

前回のお教室から2週間ですが、お話は尽きません

すてきにハンドメイドに載ってたんですが、私の携帯ケースにサイズがバッチリなんで、作りました~と。



ビーズを丁寧につけられて、刺繍も綺麗に。

帰り道は、まだ暑く、帰宅してシャワーを。

生協さんから届いた食材で、夕飯を作ってホッとしたら、うとうと居眠り。
やたら、最近眠いです。

今夜の針仕事は、明るい色でスーちゃんを作りたくなり



帽子を、何色にしようかな?と、考えながら、今夜は休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/14 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

スーちゃんの小物入れ★

雨が止んでいる間に郵便局へと家を出た途端に雨が。

降ったり止んだりの蒸し暑い日でした。

帰ってきて洗濯を軒先に干し直して、お昼を戴いて、家の片付け。

なぜだか、今日は、少し身体がだるいような。
昨日、炎天下、少し歩き過ぎた疲れが出たんでしょうか?

頭痛もあったので、お昼寝したら少しましに。

スーちゃんの続きを。

刺繍を足して脇を縫って、丸い底をつけて。



側面にはお花を


こちら側はお花と小鳥


机の上に、チョコっと飾ると楽しい気分になりそうです。

もう少し、ビーズやボタンをつけて飾ってみます

明日はお教室ですが、大雨となっているので、生徒さんの足元が心配です。





いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/13 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

少しだけスーちゃんを★

今日も、蒸し暑い1日でした。
まだ、風が吹いていると歩く道は少しだけ、ましでした。

実家の両親は、顔色もよく元気そうです。
母と話をしていたら、また、その話の最初に戻り1から話が始まります。
で、また、しばらくしたら同じ話。

たくさん話をして帰宅したら、いつもより生協さんが、かなり早く来られたみたいで、玄関先にしっかりロックされて置いていただいてました。
間に合わずに申し訳ないです。

暑い時期の配達、ありがとうございます。

夕飯を作り、バタバタ片付けをしていたら、あっと言う間に時間が。

少しだけ針を持ちたくて、スーちゃんにキルトを


やはり、スーちゃん作りは楽しいです。

ボーリングを始められた生徒さんに、ボーリングケースの製図を頼まれました。

明日から、型紙をおこしてみます。

生徒さんが見本に持って来られたのは、


どんな感じにしようかな?




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2016/07/12 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

コロコロとしたポーチ★

今日は少し朝寝坊して、午前中はゆっくり過ごしました。

午後からは、先日買ってきたグリーンの布を使いたくてカットして、大好きな紫の布もカット

ミシンを使って


コロコロとしたポーチ


紫は大きめにして


プックリしていて、たくさん入りそう。

夕飯は、娘たちが、ケンタッキーのチキンとクッキーを買ってきてくれました。

久しぶり美味しかったぁ~。
ありがとう。

でも、その後、あっさりした物を食べたくて、お茶漬けしてしまいました。
食べ過ぎです。

明日は、両親の様子を見て帰宅したら布の整理です。

作品を作りだすと、すぐ散らかしてしまいます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2016/07/11 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お花のソーイングケース★

曇り空の1日でした。

お花のソーイングケース作りの続きを少しずつ進めています。



中をあけると


先日縫った5センチのアルバムスター


これを小さなピンクッションにして中につけました。スナップボタンを裏につけてはずせるようにして。

脇を折りたたんで、バッグ型に


可愛いボタンを糸通しの止めにつけようと、昔のペコちゃんの缶に入っているボタンから


ネコちゃんのボタンにしました。


あとは、少し刺繍を足してみます。

明日は暑くなるようです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/10 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

コインパースとガマ口ポーチを★

今日は、どんより曇り空の1日でした。

昼過ぎから、ポツポツと雨が降り出したのでお洗濯物は中に。

こんな日は出かけないで家にいる事に。

阪急で買ってきたコットンガーデンさんの布にレシピが入っていたので、作りたくたり

ミシンで縫って


ボタンをつけて


かなり入りそう。


松山敦子さんのガマ口も、ミシンでレースをつけて


便利グッズと、目打ちで、金具に


もう少しデコりたいので、明日に


明日から、また、教材作りです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/09 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

七夕の今日は朝から晴天。

お教室の会館のまわりには、アガパンサスが綺麗に咲いています。


今日も、暑い中、生徒さんと色んなお話をしながらパッチワークを。



可愛いポーチと、優しい色合いのパターン。
一枚一枚、色合わせをしていきます。

海の嵐のパターン、和布をメインに使われてタペストリーに。

キルティング中です。

フープも、うまく使いこなされています。


ペンケースも


前回キルティング中であったダブルウェディングも、キルティング終了されてパイピングも。
完成です。


だんだん暑いとキルティングが大変と、頑張って完成されました。

帰り道は、まだ暑くて、帰宅してすぐシャワーを

明日は、少し涼しくなってほしいですね。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/08 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

手芸雑貨マルシェに行ってきました★

午前中、1人でブラッと梅田阪急百貨店に。
まずは、セッセに。

ちょうど松山敦子先生のお店が出ていたので、グリーン系の布を買いました。



お友だちのAちゃんにも、偶然にお会いできてラッキーでした。

ちょうど松山先生のワンディのお席が空いていたので体験させて戴きました。

可愛い形です。

その後9階の雑貨マルシェに。

ビーズや、布を1人ゆっくり見てまわり帰路に。

今日も暑い1日でした。

買ってきたグリーン系の布でポーチを作ろうと思います。

明日はお教室。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/07 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

スーちゃん、ここまで★

今日は、家事を早く終わらせて針を。

スーちゃんを作り始めました。



周りにお花や、青い鳥をアップリケして


後は、刺繍を入れていこうと思います。

合間に5センチのアルバムスターのパターンを。



これをアイロンかけて、今日の針仕事は終わります。

明日も暑くなりそうです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/06 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

次は先染めでスーちゃん★

今日は、久しぶり家に1日居たので、探し物を兼ねて部屋の掃除。

外はすごい暑さでした。

かなり前に買ったキットや、いろんな材料を順番に作っていこうと、一つの引き出しにまとめて収納しました。

今夜は暑いでしたが、お好み焼きに。
フーフー言いながら、美味しく戴きました。

昨日のポーチの続きを


明日は、茎や葉を刺繍します。

引き出しの中から出てきた先染め布

スーちゃんを作ります。

明日も暑くなりそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/05 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お花のポーチ★

今日も、暑~い1日でした。
お洗濯は、すぐ乾いて気持ち良いですが。

部屋を片付けていても、汗が出るので、お昼前からクーラーをつけて作業。やはり動きやすい。

お昼は、お素麺をいただきました。
冷たいものが、美味しいです。

刺繍の続きをして

あと少しかな?

お花のポーチも自分用にスタート


花びらを2枚中表にして縫い、ひっくり返すのに、やはりこの鉗子は使いやすいです。


明日も暑くなりそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/04 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

好きな布を使って★

朝から暑い1日でした。
お教室までの道のりを歩くと、日陰が無くて汗が。

生徒さんがミックスTのタペストリーを。


色を合わせられる時に、ご家族とどの色が良いかな?とご一緒に楽しまれたようで、そのお話を聞いて、あたたかい気持ちになりました。

ハウスのバッグ


優しい色合わせで、丁寧に作られています。

ステンドグラスも進んでいます。

今日作られているのは、水芭蕉


何人かの生徒さんは、ステンドにハマられています。

お教室の帰り道は、暑さマックスの時間ですから、今日は、バスで帰宅。
クーラーが効いてありがたい~~。

帰宅後、お昼を戴いてから、今日はウトウトとお昼寝してしまいました。連日、テニスを観て少し夜更かししています。

今夜も、錦織さんのテニス、今、テレビで。

明日は少しゆっくりします。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/03 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からのお教室。
駅に着いたら、電車が遅れていました。
お教室に間に合うかな?と少しドキドキ。

なんとかギリギリセーフで間に合いました。

今日は、かなりの暑さでしたから、暑いですね~とご挨拶を。

いろんな作品ができてきました。
オレンジが好きな20代の生徒さんのサンプラー

キルティング終了されました。

ハワイアンのクッションカバー


コロコロポーチ


バタフライのクッション

初めてクッションカバーを完成されました。

カレードスコープを考えられています。


ログキャビンの変形


自分の好きな色、布を使って、それぞれ作品作りを楽しまれています。

帰宅後は、暑さで少し身体がだるいでしたが、生徒さんといっぱいお話できて、幸せな楽しい1日でした。

明日のお教室の準備をして、今、錦織さんのテニスを見ようとスタンバイしています。
睡魔が来そうですが。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/07/02 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)