Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2016年08月 】 

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

今日はミシンで★

朝、お洗濯を干していたら、母の透析の病院からお電話。

血小板の数値が低いので、急性期総合医療センターに検査に行くようにと連絡。

透析が終わる時間に病院に迎えに行き、そのまま病院に。
血小板が少ないと、透析もできなくなるそうです

一応、検査と治療で高齢と言うことも考えて、1、2週間は入院した方が良いでしょうとなり、母に説明しましたが、身体はどこもしんどくないので、いやだ帰ると聞きません。父の事が心配だからと。

おじいちゃんの事は、ちゃんと面倒診るから大丈夫よと言っても、いつまで一緒に過ごせるかわからないから一緒に居たいと。

先生、看護士さんも、今帰ったら大変な事になるから、そんなに長い入院じゃないからと、皆でなだめて、なんとか治療入院してくれました。
認知も進んでいます。

私が帰る時には、機嫌よく看護士さんの言われる事に従っていましたから、大丈夫ですよ、こちらでみますからと言われ帰宅しました。

帰宅してから、少し休んで、今夜はお惣菜を買って夕飯を済ませました。

ちょうど、郵便受けに本が届いていました。


パラパラと本をめくりながら、なんだか、色々考えてしまい、何かしないと落ち着かなくて、あちこち片付けたり、何か縫いたくなり、ミシンで縫いかけていたものの続きを無心に走りました。


70年近く一緒に過ごしてきた両親。母が言った、じいちゃんと私は残り少ないのだから離れるのがいやだと言う言葉になんとも言えないものを感じています。

明日も母とゆっくり話をしてきます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/08/31 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

岡本先生の新柄布を使って★

台風の影響で、一日中雨でした。

午前中は、身体を動かしたくて部屋の中をプチ大掃除。
自分なりに、掃除したい箇所が綺麗になると気持ち良いです。

午後からは、自分用にバッグを作りたくて岡本先生の新柄のグリーンの布をカット。
黒白のドットと合わせて、つないでキルトラインを入れて。


なんとも言えない素敵なグリーンで大好きです。

明日はキルト芯を貼って、キルティング。

縫いたいパターンのピースワークの印つけを何種類か作り



明日からの縫い物の下準備を。

で、また、布を片付けて今夜は休みます。

台風や、雨の日は、耳鳴りが少しします。
気圧が関係しているのでしょうか?

明日は、お天気どうでしょう?




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/08/30 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ティン・パン・アレイさんの布を★

阪急百貨店で、ティン・パン・アレイさんのショップが出ていると聞いたので、梅田まで行ってきました。



いつも可愛いアンティークや、フィードサックが楽しみで、布や小物を見てきました。

先生はお留守でしたが、お店の方とお話をして布をゆっくり見てきました。

今日は、縫いたいパターンに使いたい布を


これをパターンに使いたいと思います。

どう組み合わせるか?考えるだけでワクワクします。

明日は、台風接近とか、被害が出ませんように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/08/29 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

可愛い布をゲットしました★

昨日は、ヴォーグ学園の日でした。
これからのイベントの企画の打ち合わせをしたり、アドバイスをいただいて、また、パワーを戴いてきました。

岡本先生の新柄布もゲット。


お花が可愛い布です、何を作ろうか?ワクワクします。

皆さんと、たくさんお話をして又次回まで頑張ります。

帰り道は、少し風があり涼しく感じました。

今夜は、娘がリングを作ってくれました。


可愛いです。

針仕事は


明日から台風の影響で雨が多いのでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/28 (Sun) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

キルト時間を★

昨日は母の病院の付き添いに。
介護タクシーの方にお世話になり、住吉の急性期病院に。

検査の待ち時間、母と色々話をしましたが、少し認知の症状がある母との会話を楽しみました。

いろんな話題を話していても、また、最初に戻り同じ話を。さっき話してたなぁと母と笑って。

検査を終えて、母を送り、買い物しての帰り道。
色々、母の事を考え事していて電車に乗ったら反対方向。

あらら~と1人で焦り、1人で笑い、正しい電車に乗り帰宅。

でも、少し暑さのせいが、頭痛がしたので、シャワー浴びてから、横になったらグッと寝てしまい今、目が冴えています。

で、少し本を見て
昨日買ったキルト時間

可愛い小物もありました。

少し針仕事をしたくなり、チクチクしていたら糸の使い切り

使い切った達成感。この時、糸巻きを見ながら、ちょっと気持ち良い気持ちです。


紫のパターン




さっ、また、お布団に入りますが、寝れるかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/27 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

ログキャビンの変形★

午後からお教室。
いろんな作品ができてきました。

ログキャビンの変形

鏡で展開を考えながら、色を決めていきます。
丁寧に色を考えてつながれています。

ステンドグラス 可愛いチューリップ


カントリードール


パターン


スーちゃんといろいろポーチ


スーちゃんミニバッグ


今日も、折り紙キルトにトライされて、可愛いお花が咲いていました。
次回、いろいろ完成してきそうです。

今日の雲は、すごいモコモコしてました。




不安定なお天気で、8時前にすごい雨に。
明日も、暑くなりそうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/26 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

パターンを1枚★

午後からお教室でしたが、今日は、急に曇ったり晴れたり。

肌にまとわりつくような蒸し暑さでした。

お教室では、折り紙キルトをみなさん、アイロンを片手に。


折るコツがわかりました、と綺麗に完成されました。

今日は、作品を見せ合う間もなく、作業されてました。



スーちゃんの小物入れをお見せしたら、生徒さんもお手持ち布で作られてきました。


一番、お姉さんの80歳代の生徒さんです。
私のお教室に15年近くいらしてくださっています。

帰り道は、雲色が少し悪くなり

蒸し暑いこと。

帰宅後、少し、頭痛が。
暑い中、長い時間歩いたからでしょうか?
しばらく、水分を摂って涼しくしたら治りました
軽い熱中症も、こわいです。

今夜の針仕事は、パターンを1枚


明日もお教室。
みなさんとお会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/25 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

リバティでサンプラーを★

午後からお教室。
今日も、蒸し暑い1日でした。

お教室の生徒さんの作品です。


大切に集められているリバティの布を使ってサンプラーを作られます。
丁寧に綺麗に縫われています。
私も、毎回ステキなリバティの布を見せて頂けます。
少しずつ楽しみながら、つないでいかれます。

お孫さんの為に、ベビーキルトをご自分でデザインされて作られている方

気持ちのこもったステキなキルトに。

帰り道、地蔵盆の準備をされている葛井寺を通りぬけて


あべのキューズモールに寄って、母に可愛い手芸がないかな?と寄りましたが、今日は見つからず
また、違う物を探します。

今夜は明るい色に配色をして、布をカット


明日は、新金岡教室です。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/24 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ビーンズバッグ完成★

朝は、いろいろ洗濯や家事で終わり、午後からはお教室の準備。

折り紙キルトの色見本を兼ねて1枚。

馬の柄の布ですが、面白いです。

昨日作った、変形ドットも変わっています。


布をカットして準備も完了。

作りかけていたビーンズバッグの仕上げに。


岡本先生の布です。

ぷっくりして可愛い形です。

明日から3日間お教室が続きます。
忘れ物が無いように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/23 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

折り紙キルトの布をカット★

今日も、洗濯物が気持ちよく乾きます。
シーツも、すぐ乾いてくれます。

お教室用に、折り紙キルトのお花を又一つ。


布もすぐ縫えるようにカットして準備


娘が梅田のポムポムプリンのお店にお友だちと

いつも行列が出来ているお店。





可愛いですね。
行ってみたいけど、いつも並んでいるから入れるかな?

明日は、お教室の準備を。
忘れ物が無いように。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/22 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ログキャビンのバッグ★

午前中お教室でした。
まだ、午前中は暑さはましでしょうか?

本科のパターン、一枚一枚、丁寧に縫われた生徒さん。

かなり遠くから来ていただいています。



ラティス、ボーダーは何色になるでしょうか?
ご一緒に考えて決めていきます。

ログキャビンのバッグ、キルティングされています。


キルティングの針目がすごく綺麗にできています

次回から、高等科の本に進まれます。

帰り道、ちょうどバスに乗れてクーラーがきいていて涼しくてたすかりました。

お昼ご飯の時に、テーブルに出した主人が使っている小銭入れ
かなり使い込んで、布がすり減っていてびっくり


ずっと私が作っています。ズボンのポケットに入れても布だから、すべりおちにくいし使いやすいみたいです。

でも、こんなに汚れてパイピングがすり減っています。

また、新しく作り直します。
これで何個めかな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/21 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

りんごのキーケース★

今日も、蒸し暑い1日でした。

午後からのお教室、暑い~ですねと入ってこられました。

生徒さん、タペストリー完成されました。

グリーンが、爽やかで、丁寧に仕上げられました

画像を忘れましたが、本科のサンプラーもキルティングに入られた方。
初めてのサンプラーのキルティング。
今日は、しつけのかけ方も、ご一緒に。

デイジーのバッグも

ショルダーにもなります。

折り紙キルトも、折り方をご一緒に実践して皆さん、形になり、次回完成しそうです。

帰り道に、スーパーに寄り帰宅しましたが、帰宅した途端、雷と雨。
なんとか、濡れずに帰れました。
少し、雨で暑さはましでしょうか?

夕飯後、りんごのキーケースを一つ作りました。

プレゼント用です。

明日も、お教室です。
生徒さんにお会いできるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/20 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

巾着型の裁縫ケース★

午前中、買い忘れたものがあり、日本紐釦に。
しっかりメモして、買い忘れのないようにお買い物してきました。

堺筋本町は、今日も人が多く、皆さん、汗を拭きながら歩いてられました。

帰り道に、夕飯のお買い物をして両手に荷物で帰宅。
シャワーを浴びてスッキリ。

パターンの色合わせを見なおして


それから、明日のお教室で、生徒さんに、見せてほしいと言われていた巾着型ソーイングケースを、中を綺麗にして、


かなり使っているので、糸くずが中に。
ピンクッションは、取り外せるように作ったので便利です。

日本の女子レスリングの強いのに、びっくり。
今夜は夜更かししてしまいそうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/19 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

娘の作ったぬいぐるみ★

今日の暑さは、少しましに思えましたが、朝起きた時から、耳が久しぶりに、ボァ~とした感じです。
耳鼻科で診て戴いた時は、耳は異常ないよっと言われましたが、時々、なります。
少し様子をみてみます。

お昼に熱~いラーメンを作って汗をかきながら、戴きましたが、暑い時に熱いラーメンも良いもんです。

午後からは、折り紙キルトのポーチを2つ頼まれていたのでスタート。

明日、フォスナーをつけて仕上げます。

キルティングも少し。

お花の輪郭にキルティングしています。
今週中に完成したいです。

娘が帰ってきてから、針を持って、もくもくと作っていたぬいぐるみが完成しました。
玄関に、仲間入りしています。



完成した時の嬉しい顔、やはり手作りはステキな笑顔になりますね。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/18 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日は、パターンを少し★

今日も、蒸し暑い1日でした。
クーラーを止めてフィルターを掃除する間、運転を止めましたが、その間、暑くて。
クーラーのありがたみが、よくわかりました。

お昼ごはんに、お素麺をゆでて、スーパーで天ぷらの盛り合わせを買ってきて、一緒に戴きました
美味しかった。天ぷらそうめん?

午後からは、縫うものを考えながら、本を見て過ごしていましたが、あっと言う間に夕飯の支度。

今夜は、生協さんのさわらの香草焼き、焼きなす
厚揚げも焼いて、だし巻き卵もリクエストがありしっかり食べました。
お茄子、美味しいです。

今夜は、オリンピックの卓球を見ながら、パターンをチクチク。





このパターン1枚縫うのに、少し時間かかります
明日も何枚か縫います。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/08/17 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

セッセに行ってきました★

今日は、午前中、主人がヨドバシカメラに行くと言うので、私はその間に阪急梅田に。
久しぶりに、セッセに。

可愛い作家さんの作品がたくさん出ていたので、ピアスとかアクセサリー、欲しいのがたくさんありました。

赤い布地も欲しくて、ちょうど、お買い得セールに良いのがあったので

パターンに使います。

ちょうど、ちちんぷいぷい展も開催されていて、すごい人でした。

ゴジラも来てましたよ。


でも、今日は蒸し暑くて、熱気がすごく、早めに退散。
帰宅後、少しめまいしましたが、これは、暑い中に、クーラーの入った建物に入ったり、出たりしたからでしょう。

夕飯は、娘がグリーンカレーを。


すごく辛いでしたが、美味しかったです。

今夜の針仕事は、ピースワーク


明日も、暑そうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/16 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ゾウさんのポーチ完成★

今日は、娘たちと3人で、ファインディング・ドリーを観にTOHOシネマズ なんばに行ってきました

14日は、TOHOシネマズディで、1100円で観れると、娘が予約してくれてました。



お盆休みですごい人でしたが、スムーズに入れ、ゆっくり観れました。

色が綺麗で、可愛い映画でした。

帰りに、天王寺ミオまで戻り、アフタヌーンティーで、パスタを戴いて、ショップの方で、アリスの手帳を見つけてゲット。



さて、どんな予定を書き込めるかな?

帰宅後は、先に夕飯にハンバーグとポテトサラダを作り、昨日作り始めたゾウさんのポーチの続きを。

なんとか完成


小さいお子さんに、両サイドに紐をつけてあげたら可愛いポシェットになりそうです。

明日は、雨みたいです。
夕方、雷が鳴ってましたが、雨は、パラパラでした。
台風も、来ているみたいですね。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/15 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

動物シリーズ?ゾウさんのポーチ★

朝から暑い1日でしたが、午前中は風が少しあり、お洗濯を干していても湿気が無いなあと感じました。

でも、やはり暑い。

オリンピックを見ながらの家事は、手が止まったり。

お昼からは、縫いたいものを作ろうと、すてきにハンドメイド7月号に載っていたゾウさんのポーチの布選び。

昨年?阪急セッセで買った福袋の布を色々出して
型紙を作って


絵の具を落としたような水玉の布を選んで
接着キルト芯を使ってミシンで


後はファスナーをつけて、お目めとシッポを。

スーちゃんのタペストリーもお部屋に飾りました


明日は、娘たちとお出かけです。

今、錦織さんのテニスを見ています、ハラハラドキドキ。素晴らしい。
頑張ってほしいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/08/14 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ウサギさんのポーチ完成★

今日も、朝から探し物。
中々見つからないので、ポーチの続きを。



ドームで買ったイチゴのファスナーをつけてプレゼント用に。

明るい可愛い布は、触っているだけで楽しいです。

トールをしている時に描いたカゴに糸を入れています。

その中に、前に探していた帽子型のピンクッションが。


私に編み物や刺繍を小さい時に教えてくださった母の友人で、私には大切な人でしたが、25年前に亡くなられました。

その方が作ってくださった作品の一つで、ピンクッションです。他にも色々作って戴いています。

私に手作りの楽しさを教えてくださった方です。

私が小学生の頃の物ですから50年近く前の物ですが、改めて、手作りの良さと暖かさを感じます。

お盆ですから、いろんな方の事を思い出しながら過ごします。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/13 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛い布をつないで★

今日も暑いので、1日家でガザゴソ。
探し物に始まり、探し物で終わる私は、常に何かを探しています。

ピンクのギンガムチェックの布を買ったはずなんですが~。

かごの一番下から出てきました。

プレゼント用に、可愛い布でポーチを作りたくて

どうぶつのプリント地を使って、うさぎ。


つないで


後ろ側は 両面接着シートを使って、ネコさんを。


明日、キルトを入れていきます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/08/12 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ひたすらキルティング★

昨日より、ほんの少し暑さはましかな?とは思いましたが、やはり暑い~。

今日は、外に出ないで、午前中に家事を終わらせてからは、ひたすらキルティング。

まずはスーちゃん。

キルティングほぼ終了です。

明日はパイピングして完成かな?

続いて、ビーンズバッグ


お花なモチーフにそって、キルティングしていきます。

オリンピックを見ながら、時折、手を止めて、眠くなったら、ちがう家事をしたりして。

錦織さんのテニス見たいけど、睡魔が。

明日、また、頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/11 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

今日はキルティングデー★

今日の暑さも、すごいでした。
朝起きた時から、少しフワフワする感じがあるので、また、めまいかもと、少しゆっくり過ごしました。

お昼を戴いてから、少しお昼寝したら、スッキリしたので、たぶん、寝不足も原因だと。

オリンピック、ついつい夜中見てしまうので。

今日は、体操の団体金メダル、素晴らしいな~~と、見て、錦織さんでハラハラしましたが、スポーツは良いですね。元気を戴けます。

夕飯後は、フワフワも無く頭もスッキリしたので
スーちゃんタペのキルトラインを書いて、


キルティングスタート


キルティングしていると、気持ちが落ち着きます

今日も、まだオリンピックを見たいですが、お布団に入ります。

明日から、また、キルティング。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/10 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

フリルとリボンのバッグ完成★

今日も、暑いので午前中にクーラーをいれて家事を。

お昼から、以前、パッチワーク通信に載っていたOuiさんのフリルバッグ。
ずっと、作りたく思いながら、なかなか手をつけずでしたが、昨日から布を裁ち、今日は、ひたすらミシン。



フリルを作り、昨日買ったレースは、サイズが合わず、家にあったレースをつけて、持ち手にリボンをぬいつけて


赤いボタンをつけて


なんとか完成しました。

今度、お出かけに持って歩きます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

リボンとボタンを買って★

今日は、お昼から従姉妹と天王寺に。
アメリカのお土産を戴いてきました。


パッチワークの図案の参考になるようにと買ってきてくれました。
嬉しいです。
キルトラインにも使えそうなお花もありました。

でも、とにかく暑くて、2人で丸藤でかき氷を


氷がフワフワで、口に入れたらスッーって溶けて美味しいでした。

その後、2人でABCクラフトに寄り、色々見て、私はリボンとレースとボタンを。

バッグ作りに使います。

今夜も、オリンピックを見ながらピースワーク。


来週も暑いそうです。
水分補給をしっかりと。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/08 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

デイジーのバッグ★

朝、お教室に行く道は、天気予報どおりの蒸し暑さでした。

お教室では、リンゴのキーケースを作りながら、色々とお話を。

デイジーのバッグも、完成されました。


いろんな小物も


皆さん、針を持ちながら、お互いの作品を見てお話を。

お教室の後、お友だちと、堺の宿院にできた、さかい 利晶の杜に行ってきました。



梅の花でランチを戴いて、久しぶりゆっくりお話をしました。
帰り道、みるみる空が暗くなり雷。
すごい雨になってしまいましたが、少し暑さはましに。

今、オリンピックを見ながら、バッグ作りスタート。


オリンピック楽しみですが、夜更かしになりそうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/07 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

バラのステンドグラス★

午前中、少し急ぎ気味で家事をしてお教室の準備の再チェック。

忘れ物が無いように何度も確認しないと、自分の使う筆記具を忘れたり手帳を忘れたり。

動くたびに暑くて、クーラーを入れていても汗が。

午後からお教室にと駅に向かう道は、蒸し暑く息苦しいぐらいでした。

お教室に来られた生徒さん。皆さん暑すぎる~とご挨拶。

今日も、たくさん作品が出来てきましたが、話に夢中で画像が少ないです。

娘さん宅にバラのステンドグラスを送りたいと言われたので、私の見本を持って行きました。


この見本もしまい込んで、やっと見つかりました

生徒さんが、可愛いステンドグラスのパターンを


シルバーのバイヤステープを使わられています。まわりも可愛い布を使って、楽しく作られました

明日もお教室。
更に暑くなるとか。水分補給しましょう。

いよいよオリンピック。
開会式は、どんなでしょう?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/08/06 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日も、湿気の多い蒸し暑い1日でした。
電車が停車して、ドアが開く度に、熱気が。

午後からのお教室。
暑い中、生徒さんがそれぞれ作られた作品を。

お母さまの着物地や、お手持ちの布で、海の嵐のパターンでタペストリーを作られました。


布を見ながら、いろいろな思い出が浮かばれると思います、素敵な作品になりました。

義理のお母さまの古い帯、大正生まれの方だそうですが、ほどいてバッグに仕立てられました

薔薇がすごくオシャレです。

看護士のお仕事をされながら、トップを完成された作品


船本さんの本から、可愛いタペストリーを見つけらて、作り始められました。


ステンドグラスを作られている方は、チューリップを。

可愛い色合いです。

それぞれの方、お仕事や、介護、身体の不調もありますが、楽しい自分の時間を作られて発散されています。

私も、お話をさせて戴いて、パワーを戴いています。

感謝です。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/05 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(2)

キルティングを少しずつ★

午前中は、家の中の掃除を。
少しずついろんな物を、極力、必要な物だけにしたいなぁと、プチ大掃除。
お皿や、台所まわりも全然使ってないのは、断捨離を少しずつ。

床も拭き掃除をしてスッキリ。

お昼を戴いてからは、引っ張り出した布をたたんで、色別にカゴにいれて、気持ちリフレッシュ。

キルティング待ちを少しずつ、時間を決めてキルティング。


今日は、このあたりをキルティングと決めて、少しずつ。

スーちゃんも、ボーダーを


娘たちも大好きな色合いみたいです。

明日から3日間、お教室です。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/04 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

あかねさんの布を★

今日は、久しぶりに梅田まで。
梅田イーマの華中華でランチをしてから、阪急梅田のセッセに。

阪本あかねさんのメガネの布が欲しかったので。


自分用にメガネケースを作りたいですが、まだ、カットするのが惜しくて、ニヤニヤ見つめています。

帰宅途中は、蒸し暑くって、コンビニでかき氷を買いましたが、帰るまでにとけそうでした。

今夜の針仕事は、スーちゃんの続きを。




まだ、ボーダーをつけます。

生徒さんに頼まれた材料キットを作らないといけないのに、すぐ、横道に。

明日はちゃんと準備します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/08/03 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

スーちゃんとお花を★

午前中、郵便局や買い物に。
暑さは、少しましかな?と思いながら歩いてスーパーに。

今夜は、冷しゃぶにするつもりが、少しお野菜が足らずで買いに行きました。

帰宅したら、やはり汗が。

お昼を戴いてから、スーちゃんとお花を。
松山敦子さんの、前に買っていたキットを少し変えて。

とにかく、色々、手持ちのキットや布を片付けていくように。





お花と合わせて


明日は、つないでいきます。

キルティングも、少しずつ。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/08/02 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)