Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2016年09月 】 

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

懐かしい材料が出てきました★

今日は、昨日より涼しいでしたが、太陽が恋しく思えます。
何日、曇り空が続いているでしょうか?

体調がイマイチ、スッキリしないので、今日はゆっくりと過ごさせてもらい、夕方には元気に。

引っ越し荷物、かなり、いらないものは、捨ててきましたが、やはり、まだまだ処分していかないといけません。
自分の荷物の多さに改めてビックリ。

私に何かあれば、娘たちは、私の荷物をどう整理したらよいか?と考えるだろうなと、ふと思います。

必要か、そうでないか?これから断捨離を色々、工夫しようと思います。

パッチワークを習い始めて、すぐに作り出して途中で1回目の引っ越しになり箱にしまったままの作品が出てきました。


これも形にしていこうと思います。

明日は、母の病院付き添いです。
血小板の数は、増えてきているみたいです。
お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/30 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスのラティスを★

今日も蒸し暑い1日でした。
お教室まで駅から歩いたら、かなり汗が。
台風の影響でしょうか?

生徒さんが作られているハウスのタペストリー。
今日は、ラティスの色を決めて、デザインも色々ご紹介して決めていきました。


新たに大きいサイズのタペストリーも作りたいとの事で、デザインを考えて色もご相談して、次回から布を決めていきます。

帰宅してから、バラのパターンにピンクの布を足して

明るいイメージで、額に入れようと思います。

最近、ちょっとそこまでお使いって時に、よく持つミニバッグ

岡本先生のデザインですが、持ちやすく便利です

明日もお教室。
明後日は、母の病院付き添い。
雨だと、困りますが。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/29 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ベビーキルトとデイジーのバッグ★

午後から藤井寺教室に。

お教室までに葛井寺を通り抜けます。




小さい時から、よく通った葛井寺。
タイムスリップしてしまいます。

お教室では、初めてのお孫さんに、ご自分でデザインされて布も選ばれて、ベビーキルトを作られました。


あたたかい気持ちのこもったキルトです。

デイジーのバッグも、また、一つ完成されました


次回は、何を作るか?色々ご相談したり、話題も色々ありで、楽しい1日でした。

明日もお教室。
今日は、また、夏に戻ったみたいに暑いでしたが
明日はどうでしょう?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/28 (Wed) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

クリスマスのキットを★

今日も、少しずつ片付けていますが、いろんな物の配置は、使ってみないとわかりません。

お洗濯の干し方も前とは少しちがうので、まだリズムがとれません。

カギの収納は、トールペイントで描いたクマちゃんハウスに入れて玄関に。



横からクマちゃんがのぞいています。


描いた時は、それほど気づきませんでしたが、クマちゃん、パッチワークのお布団を干しています
楽しく描いた記憶が。

クリスマスのキットも、引っ越し荷物を作る時に出てきましたが、少しずつ刺繍をすることに。



今日は、やたら眠くて、少しめまいもするので早く休みます。

明日、晴れると良いですね。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/27 (Tue) 】 トールペイント | TB(0) | CM(0)

少し針を持てました★

ダンボールから荷物は出したものの、まだ使い勝手が悪く、少しずつ自分の動線に合わせていく必要があります。

ゆっくり整理していくつもりです。

夜、息子とお嫁ちゃんが来てくれました。

くら寿司の持ち帰り、40皿。
皆でいただくと美味しいです。

お嫁ちゃんが、スイートポテトを買ってきてくれました。



美味しかった、ありがとう。

今夜は、引っ越し前に布をカットしていたバラを少しつないでみました。

やはり、針を持つと楽しいです。

明日も少しずつ片付けて、針仕事もしっかり再開です。

雨が多いので、お洗濯困ります。
明日も雨かな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/26 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

編み物がしたくなり★

今日で、ほぼダンボールは無くなりました。
自分の荷物の多さに改めてビックリ。

増やさない努力をしていきます。

編み物も色々出てきました。

フェリシモで買って何枚か?編んでいます。
涼しくなると、編み物がしたくなります。

二女が、お友だちとシンデレラのお店に行くと出かけました。

可愛い画像を送ってくれました。






行ってみたいなぁ~。

今回の引っ越しは、いろんな事を考えて、駅から近く、病院も近く、エレベーターの止まる階で、フローリングの多いマンションに。

少しゆっくりした時間ができたら、シンデレラのお店に行きたいなあ。

来週はお教室が続きます。
明日から準備を。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/09/25 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

収納を考えて★

午前中、気分転換に天王寺のあべのハルカスに。
久しぶりに外に出たような。
銀座アスターでお昼をいただき帰ってきました


家に着いたら2時。
そこから、また片付けを。
探し物が多くなっているので、引っ越し荷物をこの際、使いやすいように収納しようと、昨日から色々考えています。

布も、種類別に分けて。
小さいハギレは、ハギレで。
当たり前の事ですが。
まあ、なんとすごい数です。

作りかけは、ひとまとめにして。

とにかく缶や箱は最小限にしないと。

楽しい作業で、時間を忘れてしまいます。

明日、もうひと頑張り。
お天気になります陽気に。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/24 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた反省しながら★

今日は、ほぼ荷物はほどきましたが、中々、収納がはかどらないで、手間取りました。

自分の荷物の多さに、家族に申し訳なく、手伝ってと言えずでしたが、娘たち2人は、力仕事よく頑張ってくれました。

一応、収納スペースには入れましたが、やはりもっと断捨離すべきと深く反省。

古い作品、中々捨てれずでしたし新しく作品もつくりますから増える一方です。

缶も好きで、たくさん集めてしまい、本当にいるものを考えていこうと改めて。

でも、片付けていたら、いろんな物が出てきて楽しくて、ついつい、あと少しと。

明日は少し休憩して、また、楽しく片付けていきます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/23 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

懐かしい物が出てきました★

今日は、ひたすら引っ越し荷物を開封。
自分のキルト関連のダンボールが多いので、自分で頑張らないと。

キルトの本、作品も多いですが、パッチワークを始める前に習っていた戸塚刺繍の作品もたくさんあります。

パッチワークの図案に素敵だなとトールペイントの作品もかなりのダンボール数。

ガラスの器に蓋をトールで描いていたのが出てきました。

使わずしまい込んでいました。
今日から、食卓に。

長女がお腹にいた頃、朝は事務の仕事をして、仕事が終わって夜に戸塚刺繍のお稽古に8カ月まで通っていました。

その時、先生に赤ちゃんにアルバムを作ってあげたらとアドバイスを戴き作ったアルバム。



リスさんかな?

懐かしい作品を見て、今日は、タイムスリップして楽しみました。

あと少し、頑張って片付けます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/22 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事終了しました★

引っ越し当日でした。
台風が心配でしたが、なんとか荷物を出す頃は小雨。

ところが荷物を下ろす時には、雨と風が強くなり
心配しましたが、さすがプロの方たち、すばらしい動きに感動。

段取りよく、無駄な動きが無くびっくりしました

雨のすごい時は、ちょうど休憩されて3時半ぐらいには終わりました。

しっかりお礼のご挨拶をして、帰られてから少しずつ荷物を解いています。

ダンボール、今までなら、私も力自慢できましたが、持ち上げる時にちょっとひねってしまい、左の腰が傷みます

明日から少しずつ片付けていきます。

いろんな作りかけの作品や、編み物も見つかり
ちょっと楽しんで片付けていきます。

明日は晴れてほしいなあ

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/21 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

反省します★

引っ越しの荷物を作っていて、色々、買い物して作っていないキットや、布の多さを見て反省。

布もたくさんあります。
私には宝物ばかりですが、作るのを後回しにしてしまい込んで、忘れて。
改めて、どんどん作品作りをしようと。

懐かしいキットも、色々また出てきました。


かなり前に作ったスーちゃんのオーナメント


昔作った作品を見ていると、作っていた時の事を思い出したりでした。

明日は台風、どうなるんでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/20 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

クリスマスのキットが出てきました★

引っ越しの荷物は、ほぼ完了しましたが、なんと布の多いこと。

かなり前に買って、どこになおしたか?わからなかった物が出てきたりで、懐かしくて、手が止まってしまったり。

パッチワークの本も、かなり減らしました
何年も前の、また、懐かしくて見入ってしまったり。

ホビーラホビーレさんのクリスマスのキットも出てきました。
何年前の材料かな?


母にプレゼントしようかな?と思いますが、間に合うかな?

引っ越し荷物、詰めるより、ほどいていく方が時間かかりそうです。

台風もきているし、火曜日の引っ越し、どうなるかな?
明日は、まずピアノから出て、夕方にダンボールをトラックに搬入しますと連絡が。
Jコムさんも、ルーターを取り外しに来られるとかで、バタバタしそうです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/19 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針を持つ時間★

午前中、お教室でした。
台風の影響でしょうか?蒸し暑い1日でした。

今日もいろんな小物が集まり、作りたい作品の話をしながらの時間はあっと言う間です。

本科サンプラーをつながれた方

ラティスをつながれ始めました。
次回は、キルトラインを考えていきます。
丁寧に作業されています。

来年は、ベッドカバーを作っていかれるように、
デザインを考えていきます。

お孫ちゃんにゾウさんポーチを作られた方


プレゼント用のハワイアンのポーチも可愛くできていました

お教室の後は、久しぶりにPTA仲間とランチ

母の病院の話や、引っ越しの話。
なんでも話せる友だちとの時間に感謝。

帰宅後、残りの箱詰め。
色々、懐かしい物が出てきて、特に写真や手紙。
手が止まってしまいます。

台風はどうなるのでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/18 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日は、また暑い1日でした。
母は血小板の数値もかなり良くなり、無事退院できました、これで一歩進めました。

午後からはお教室
皆さん、いろんな作品を進められています。

バーアンドギースを先染めで


これをバッグにされたいとの事で、持たれたいサイズを考えながら、どんな形にするか?決めていきます。


カレードスコープ

爽やかなグリーンが綺麗です。

針休めに小物を


小さいお子さんがお口に入れても大丈夫なようにガーゼ地で。


サンプラーのキルティング


ハワイアンのバッグ



ボウリングのマイボール袋を。


ボウリングを始められて、楽しそうです。

次回は、どんな感じになっているでしょう。

明日もお教室。
お天気はどうでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/17 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルティング待ちを少しずつ★

今日も、比較的、過ごしやすい1日でした。

母の退院準備をしてから、引っ越しの荷物を。
だんだん部屋の中がダンボールいっぱいに。

あとは私のキルトまわり。
これが、お教室に使うものをしまい込むと大変なので、近いうちに使うものは、わかるように目印。

パッチワークの収納している棚を片付けていたら

キルティング待ちの作品が、何点か。

あれ~~そう言えば、これを作ったなぁ~といろんな途中経過の作品が。

ブルー系で作りたくて、布をブルー系にしてパターンをつないだ作品も出てきました。


夏に向けて楽しく作っていた記憶が。

ちゃんとキルティング仕上げないと。

引っ越しが落ち着いたら、少しずつキルティングしていきます。
とりあえずダンボールに。
気がついたら、夕方になっていたので、アイスを
いただきました。


明日はお教室。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/09/16 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

いろんなハウスパターン★

暑さは少しましで、過ごしやすい一日でした。

雨がパラパラ降ったり止んだり。
天気予報では、雷雨となっていましたが、なんとかお教室が終わるまでは大丈夫でした。

新金岡水曜日クラスの、一番、お姉さんの生徒さん。
80歳を、過ぎられましたが、たくさん作品を楽しく作られています。

ベッドカバーサイズも、たくさん作られて、いろんな体調の変化も、針仕事でストレス発散ですと
作品を楽しまれています。

今日は、次回作られたいタペストリーのパターンや色を決めながら、楽しくお話させていただきました。

ハウスパターンも少しずつ、縫われています。



ラティスの色を、今日は決めました。
可愛い作品になりそうです。

折り紙キルトのポーチ


帰り道、少し雨が降り始めましたが、ひどくならずで、なんとか帰宅。

今夜は、少し涼しくなったのでお鍋にしましたが
美味しくいただきました。
歩いていても、秋を感じれるようになりました

明日は、お天気になるでしょうか?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/15 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

懐かしいドールが出てきました★

母の受け入れ先の病院も決まり、血小板も少しずつ増加してきていると連絡が入りました。

今週、退院出来そうです。
少し安心しました。

午後から、引っ越しの荷造り。
色々出していたら、懐かしいドールが。
かなり前に作ったうさぎさん。
エプロンのポケットにハサミや定規が入ります

当時流行っていたデビーマムさんの布
やはり可愛い。


当時はカントリードールや、テディベア、ラガディアンなど、楽しくてよく作りました。
また、作りたくなります。

荷造りしながら、懐かしい写真や手紙を見て、作業がとまりながらも、なんとかほぼ荷造りが終了。

生徒さんに頼まれていたイチゴの見本を作ろうと、布を出していたのに、また、ボォ~とした私は出していた布を箱詰め。

なんとか探し出して


綿を入れて


明日はお教室。
皆さんとお会いできるのが楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/14 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

バラのパターンを★

朝の8時過ぎのバスに乗って母の病院に。

バス停近くの花壇には、お花が綺麗に咲いています


診察が始まってすぐの時間に病院に着きましたが、もうすごい人がいらしてました。

母の退院手続きをして、今日、一時的に次の透析して頂く病院が決まるまでの間は転院します。

車で迎えに来て頂き、病院に着いて診察してもらいましたら、こちらで透析を引き受けましょう、送迎もしますからとおっしゃって頂き、今週2回ほど透析をしてから退院となりました。
あと一週間ぐらい入院したら帰れそうです。

母に伝えたら嬉しそうですが、しばらくしたら、また、話が最初に戻り、何度も説明してあげました。

とにかく、これで少し前進しました。

帰宅したら、少しホッとしたのか?横になったら寝てしまいましたが、退院の日が見えてきたので嬉しいです。

引っ越しの準備をしながら、また、色々引き出しを片付けていたら、懐かしいものも出てきて手が止まります。

玄関に飾っていたバラパターンを外しながら、少し小さめバラパターンを作ろうと、布をカット。


玄関に飾っているパターンは20センチ


これを前回の作品展で、たくさん楽しく作った事を思い出します。



明日は雨みたいです。
今、少し降りだしています。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/13 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布の整理を★

お昼からの母の病院の面会時間に合わせて、娘と母の病院に。

明日、次の透析の病院が決まるまで透析をお世話になる病院に転院になりました。

そのことを、説明すると、母はわかった、頑張るわねと言いますが、しばらく話をしたら、で、私は明日、家に帰れる?と、話が戻ります。

娘と、あれれ~おばあちゃん、さっき言うたよと言うと、なんやったかな?と。

娘と少し笑いながら、何度も説明してあげました

なんか、おばあちゃん、可愛いなぁと娘と話しながら、あまり母が疲れないうちに、今日は帰るわね、また、明日来るからと、病室を出ましたが、私と娘は、話を沢山したので、喉が渇いてしまい病院に入っているタリーズコーヒーさんに。



帰り道、夕飯材料を買って帰宅。

昨日、主人のお誕生日。
娘たちからケーキやビールをもらい、嬉しそう



美味しく頂きました。

今夜は、パッチワークの材料を入れている棚を片付けました。

実は、9月の半ばに引っ越しをします。
と言っても、近くですが。
荷物を少しずつまとめています。

古い箱から、ずっと前に買っていて何処にしまったか?探していたのが色々出てきました。

ウォーターカラーの材料です。
かなり前に買った布



どんな感じの作品になるのか?わからずですが、色々懐かしい布も出てきて、思わずニヤニヤしながら、引っ越し準備をしています。

さて、明日は母の転院。

早く退院させてあげたいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/12 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ソーイングケースにします★

風が秋らしくなってきました。
父は、母が居ないのが寂しくて話をしていてもすぐ涙ぐみます。
もうすぐ帰ってくるよ、と言ったら、そうか、よかった、と言いながら、しばらくしたら、ばあさん帰ってくるか?と又聞いてきます。
1日でも早く帰れるようになりますように。

午後から、スマホの切り替えが来月になるので、色々、説明を聞きに天王寺まで。
娘についてきてもらいました。

私の買い替え時は、いつもiPhoneの新製品が出る時になりますが、もうすぐ発売予定のiPhone7までの機能は使うかな?とか色々相談してきました。ずっとiPhoneなので、ちがう機種はどうか?とか。
どんどん進化するので、やはり娘に一緒に説明を聞いてもらいます。

帰り道に、娘と甘党のお店に。
良く行く、和カフェ MARUFUJIさんです。

白玉あんみつ

美味しかったです。

帰宅したら5時過ぎ
今夜は焼肉

明るめ配色のパターンは、最初ポーチを考えていましたが、ソーイングケースにします。

昨日、チューコーさんでファスナーをちょうど買っていました。

ちょっと長かったので、カットします。



明日は内側を仕上げます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/11 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

手づくりフェアに行ってきました★

午前中、日本紐釦に買い出しに。
ちょうどプレセールもあり行ってきました


ヴォーグのお友だちにバッタリ。
同じような布に手を出してるね~~と。

何人かのお知り合いにもお会いできて嬉しいでした。

そこから、マイドームで行なわれている手づくりフェアに。


3階から、順番に降りて、キルトリーダーズ大阪さんのブースに。
またまた、何人かのお知り合いとお話してから
体験用のポーチを、満席だったんで材料だけ頂きました。



話ばかりして、ちゃんと見本を見ずで、こんな形だったかな?
可愛い形です。

すごい人混みで、ゆっくり見れずでしたが、母の病院から電話もあり帰宅。

今までお世話になっていた透析の病院が、母の血小板の数値が安定しないので、退院しても、今までみたいに受け入れできないと。

今、治療で入院中の急性期病院の先生が、だいぶ落ち着いてきていますから、そちらで透析してくださいと頼んでくださいましたが、断られました。
やはり、高齢もあるからでしょうが。

入院中の病院は、外来で通いの透析はありません
今、いろんな病院をあたってくださっています。

良い方向に行きますように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/10 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

生徒さんの作品★

朝は、かなりの雨と雷。

お教室なのにどうしようかな?と思っていたら、ちょうど雨が小降りになりました。

でもお教室に着いた時、空がみるみるうちに暗くなり、PLタワーの上に見える雲が真っ黒に


生徒さんも、なんとか濡れずに到着されて良かったぁ

折り紙キルトのバッグを2つ作られた方
赤が可愛いでした。


ヘクサゴンの可愛いバッグ


後ろ側


ハリネズミさんもいます


デイジーのバッグ


初めてのエンブロイダリー


それぞれの好きな布で作られています。

本科の修了証も、お一人に。


皆さんとパッチワークのお話をしながら、針を進める楽しい時間はあっと言う間に。

帰る時間には、空は明るくなってきました。


明日は、秋の気配になると天気予報ではなっていますが。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/09 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルティング終了★

昨日のキルティングを午前中に終了。



裁縫ケースにしようかな?と思います。
中をどんな感じにしようか?色々考えます。

午後から母の面会時間に病院に。
病室に入る時に、若い男性の看護士さんに、おやつがOKになりましたから、状態が落ち着いてこられたんで、少しずつ食べてもらってよいですよ~と言われました。

2日前に、お菓子を食べ過ぎで、お菓子禁止だったんですが。今日は嬉しそうに小さいチョコを食べてました。

少し、血小板の数値が上がってきているみたいです。

今日の母は、すごく落ち着いた感じだったんで、ゆっくり、転院の事を説明しましたが、以前みたいに怒り出す事も無く、ちゃんと聞いてくれました。

次会った時には、忘れているかもですが。

私の編んだおサルさんを今日持って行ったら、ベッドの横に置くわぁ~と、喜んでくれました。


今日、私の持っていたバッグにも興味津々。
こんな小さく布カット、大変やね~~と。

このバッグです。

私も、作ってみたいなあとか、久しぶりに落ち着いた感じの母と、ゆっくり話できました。

今日は、機嫌の良い母を見て少し安心して帰宅。
次回会う時は、どうでしょうか?

帰り道にスーパーに寄り、食材を。

久しぶりに甘酒を見て買いましたが、冷やして飲んだら美味しいでした。


明日の朝は雨がすごいとか。
台風ばかり来ますね。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/08 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルティングに入ります★

お昼前に、母の主治医と面談。
少しずつですが、血小板は増えているそうですが
高齢もあり、思ったように数字が伸びないと言われました。

ITPとか言う病気で、特発性血小板減少性紫斑病
とか言うそうです。
最新の新薬を今週投与してみるとの事で、入院が少し伸びそうですし、今までお世話になっていた透析の病院が母を受け入れるのは難しいと言われ退院しても透析の病院を転院しないといけないかもです。

帰り道、来週に退院できると信じている母にどう説明しようかな?と考えながらバスで帰ってきました。父も待っていますし。

でも、明日から様子を見て、ちゃんと説明してわかってもらえるように話をしないと。

帰りのバス停近くに咲いているお花が綺麗でした。


何度も説明して、あと少し頑張って治療してもらいます。

夕飯を早目に用意をして、色んな事を考えながら、布をつないでキルティング準備。
昨日の5センチパターンをつないで、キルトラインを書いて


キルティングをしていると無心になれます。

台風が又来ているみたいです。
今年は異常気象です


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/07 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

明るめ配色で5センチパターン★

今日は台風の影響で、どんよりした1日でした。
雨はあまり降らずでしたが、蒸し暑さはありました。

入院中の母は透析日なので、今日は病院に行かずでした、半日、透析なので、いつ始まり終わるか?が、病院の都合でわからないからです。

どうしてるかな?と思っていたら、病院から電話

ドキっとして電話に出ると、看護士さんからでした。
お母さんが、少しお菓子を食べ過ぎられるので、少し預からさせてくださいねと言われました。

喉がイガイガするというので、看護士さんに告げてから、喉につめないように小さめの飴を置いて帰りましたが、少し食べ過ぎていたみたいです。

袋ごと渡してしまい悪い事をしてしまいました。反省です。

明日は面会できますから、説明します。
母は、食欲はあるみたいで、それは安心しました

夕方、生協さんの配達があり、そのまま夕飯準備

今夜はハンバーグと野菜とポテトサラダ
早めに作り、布をカット



明るめの布を触ると、少し気持ちもアップします

つないでみました。


これを小物に使います。

明日は雨みたいです


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

コーヒーのフィルターケース★

今日は、父の様子を見てから、母の病院に。

やはり、母は入院中は、話が更にチグハグ。
あれれ?と話がコロコロ変わりながらも、また、話が最初に戻ります。
身体は元気そうですが、勝手に立ち上がらないように、ベッドから降りた所にカーペットみたいなシートが引いてありました。
そこに誰かが立つと、ナースステーションに音が鳴るようになっています。
もし、一人で立ち上がって転んで出血したりしたら大変だからだそうです。
元気そうで安心しました。

帰宅後、お友だちに頼まれていたコーヒーフィルターケースを同じ色で作ってと言われましたが、布が無い~~。



よく似た色を探してみます。

昨日、娘が描いた秋のイラスト


ちょっと布で作ってみました。


リスに見えるかな?
どんぐり大き過ぎ~とか、娘と話ながら作っています。
手作りは、あ~だ、こ~だと言いながら作る、こういう時間が楽しみです。

明日、刺繍も増やします。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/05 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのログキャビンバッグ★

午前中、新金岡教室に。
歩く道少し距離がありましたが、汗の量が少なくなりました。

いろんな可愛い作品が。
巾着型裁縫ケース
内側に糸が6つ入るポケット付きです。


ログキャビンのポーチと折り紙ポーチ


ログキャビンのバッグもキルティングが終わり、可愛い持ち手がついて完成されました。

丁寧に綺麗にキルティングされています。

ジャックインザボックスのパターンで、座布団カバーを2枚作られています。

淡い配色が綺麗です。

帰宅後は、少し曇っていましたが、明日は雨でしょうか?

娘に、秋のイメージの絵を描いて~と頼んだら


これを布で表したらどうなるかな?と考えながら、今夜は寝ます。眠くて眠くて。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/04 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの巾着型裁縫ケース★

少し暑さはましでしょうか?
病院の母は、落ち着いています。

今日は、お教室でしたが、電車の中は学生さんがいっぱい。
新学期ですね。

お教室では、いろんな作品が。

初めてつながれたサンプラー

次回、フープを使ってキルティングスタートです。

折り紙フラワーのポーチ


巾着型裁縫ケース


ハワイアンのバッグ


他にもステンドグラスや色々。
皆さん、お互いの作品を見て話は広がります。

明日は、母に手芸の何か本でも持っていきます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/09/03 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

今日の針仕事★

今日も昼間は暑いでしたが、朝夕は、風が涼しくなっていました。

昨日、布選びしてカットしたバーアンドギース

少しつないでみました。



今回はミシンでなくハンドでピーシングしましたが、色で感じが違います。
もう少しつないでみます。

昨日みたいに、早めに夕飯準備をして母の病院に行く支度を始めたら、病院から電話。

母が帰る帰るとパジャマを縫いだり、持ってきた服がない、車椅子もないと興奮されていますから、お母さんに説明しに来てくださいと。

私が病院に着いて、ゆっくり一つずつ何度も説明したら、落ち着いて聞いてくれましたし、病院の夕食もしっかり食べていました。

病院から見える雲は綺麗でした。


透析の病院から、急遽、入院になり、自分がどこに居るのか?混乱していたみたいです。

面会時間終了まで、話をして少し納得してくれたみたいです。

透析している細い腕が、紫に内出血していますし、いろんな検査、かわいそうだなと、何をしてあげたら良いのかな?とか考えながら、バスで帰宅しました。
早く退院して、おじいちゃんに会わせてあげたいな。

帰り際、早く良くなって帰ろうねと言ったら、今日は、うん、頑張るわって言ってくれました。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/09/02 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バーアンドギースを★

涼しい朝でした。
風は秋の気配がしましたが、やはり午後からは暑さが戻ってきました。

3時からの母の面会時間に合わせて、先に夕飯の準備をして、炊飯器もセット。

布もカットだけしておいて


母の入院している急性期総合医療センターは、バスで前まで行けるので、バスの時間に合わせて。
1時間に一本しか無いバスですが。



だいぶ母は落ちついていますが、やはりおじいちゃんが心配だから、帰るとばかり。

なんとか説明して話をしますが、不思議なくらいまた、一から話が戻ります。

血小板減少で、腕の注射のあたりが内出血がすごいですが、身体はなんともないらしく元気です。
病院で、食事を食べたばかりでしたが、何も食べてないのよ、っと言います。
あっ、もうすぐご飯来るよ~と言ったら、そうなんやっと、少し前の事を忘れています。

色々話をして帰る時間になり、バス停に。
夕焼けの空に、綺麗な雲が


帰宅して、夕飯を済ませたら、やたら眠くて夕寝してしまいました。

それで、目が冴えて、今、バーアンドギースを縫っていました。


いろんな配色でつないでみます。

さて、まだ眠くないですがお布団に入ります。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/09/01 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)