Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2016年10月 】 

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

不思議な体験とモチーフ編みを★

今日は、いとこと2人で、お墓参りに。

まずは高鷲駅にある、いとこの父、私の叔父のお墓に。
若くして亡くなった叔父は、本当に楽しい叔父でした。

今居てくれていたら、もっともっと話をしたかったなぁ。

お参りしてから、今度は藤井寺の祖父母のお墓に。
ところが、前に来た時より、かなりお墓が増えて
敷地も広くなり、場所がわからずでしたが、不思議に引き寄せられるように、お墓の前に行けました。

ゆっくり、お話をしていたら、やはり気持ちおだやかになります。
いろんな事を、いとこと思い出しながら、また歩いて駅に。

途中、おなかが空いて、たくさん歩いたので、休憩と思いお店を探しましたが、なかなか無くて、牛丼の吉野家さんに。

しっかりお日様を浴びて歩いて、おなかペコペコ

牛丼美味しいでした。

藤井寺から天王寺に出て、いとこがロゼッタを作りたいとの事で、一緒にABCクラフトに。
可愛いロゼッタが出来そうです。

いとこと別れて、私は食材を買いに近鉄百貨店に
ちょうどホビーラさんのある階にも用事があり見てきましたが、ハリスツィードさんの布を見ながら、クリスマスのミニ飾りを。

可愛いですね。

今夜は古市庵のちらし寿司を買って帰りました
ハロウィンバージョン


寝る前にモチーフ編みを


マフラーにも可愛いし、バッグにも可愛いかもです。

明日は、実家の用事です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/10/31 (Mon) 】 編み物 | TB(0) | CM(0)

iPhoneの切り替えに★

今日は、小中学のPTA仲間と泉北深井駅にあるカジュアルフレンチ アッシュさんにランチに行ってきました。



一つ一つ丁寧なお料理で、どれも美味しくいただきました。

いろんな話、お互いの親のこと、子どもたちのこと話しは尽きません。
気の通じるお友だちとの時間でリフレッシュできました。

そこから、天王寺に。
iPhoneの契約切り替えに。
手続き、なかなか、ややこしくて。
娘に一緒に行ってもらい正解でした。

iPhoneケースは、かなり派手に。ひかりもの。




終わって、あべのハルカスを通る頃は、真っ暗


帰宅しても、iTunesからデータを呼びこんだり、いろいろ設定。
娘に助けてもらい、先ほど、なんとか終了。

ブログもiPhoneからアップしているので、それもちゃんとできるかな?

まだ、少し手間取ります。

明日は、私の祖父母のお墓まいりに。
ゆっくり、いろいろ話してきます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/10/30 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ビリーくんのポケット付きバッグ完成★

今日は、1日出かけることはしないで、家で色々と整理。

実家の両親の病院関係の領収書を整理したり、計算したり。

それが済んだら、引っ越しの時に出てきた、昔買ってそのまましまい込んでいたキットを、一つずつ仕上げていこうと、昨日からビリーくんのバッグを。
これは、10年ぐらい前に斎藤先生のお店で買ったものです。

なんとまぁ、早く仕上げないで、長い間しまい込んで。

反省~~。

作り出したら楽しい。


ミシンを使ってなんとか完成。


ビリーくんのところが、ポケットになっています

ICOCAとか入れても良いし便利そうです。

夕飯は、お好み焼き。
焼きそばも作り、おなかいっぱい。

ジェリーロールの端布をヘクサゴンの型紙で印つけ。

時間ある時につなぎます。

明日は久しぶりに、PTA仲間と会います。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/29 (Sat) 】 キット消費計画 | TB(0) | CM(0)

自転車に乗ってるビリーくん★

午後からのお教室。
今日も、いろんな作品が進んでいます。

色々、ご相談しながら、色やデザインを決めて進んでいます。

落ち着いた色合わせで進んでいるスーちゃんのバッグ。

カレードスコープや、海の嵐。
今日は、一人一人の作りたい感じをお聞きして、色合わせしてサイズを決めていたら画像を撮る時間がなくて。
たくさんお話して、私も刺激を戴いています。

お教室が終わってから、片付けながら、外の空を見上げたら綺麗。


帰宅して、すぐに夕飯準備。
この前、ちょっと横になったら、ググッと寝てしまい、大変でしたから。

夕飯後は、ビリーくんを。
自転車に乗ってます。




これで2枚


明日はバッグに仕立てます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

可愛いアイピロー★

今日は、また暑さが戻り、歩くと汗が出るぐらい

午後からのお教室は、みなさん暑いですね~とご挨拶。

ステンドグラス、初めて作られた生徒さん。

あとはパイピングをされます。

作り始められた時は、わあ、こんなのできるかしら?と話されていましたが、綺麗にカラーのお花が咲いて笑顔で見せていただきました。

すてきにハンドメイドのバッグを、製図されて自分なりの大きさに変えて作られます。
私が使った布は


次回どうなるでしょう。

お一人の方がお知り合いの方から戴かれた可愛いアイピローを見せてくださいました。





疲れた目の上に置くらしいです。
また、トライしてつくりましょうね~と話していました。

お教室が終わる頃には、雲行きがだんだんあやしくなり、帰り道はバスを使いました。

家に着くと、ザァーとすごい雨。
明日は、暑さはましになるでしょうか?

娘の沖縄のお土産。

パイナップルのカステラ、美味しいでした。

明日もお教室。
忘れものがないように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/27 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今夜の針仕事は★

朝の間に、母の病院のお支払いを兼ねて病院に
母の透析でお世話になっている病院です。

色々、母の透析中の話とかをお聞きしてから病院を出たら雨が。

天王寺に着いたらお昼に。
ユニクロでジーンズを見て、少し濃いめの色のジーンズを。
ダウンコートも、たくさん飾ってあり、いよいよ冬がそこまで。

帰宅して、色々作るものがあり、ゆっくり色選びして縫いたいので、先におでんを炊いて、炊きながらお洗濯を入れたり家事を又々簡単に。

おでんの美味しい季節になりました。
息子も、仕事帰りに寄るというので、大きいお鍋にいっぱい作りました。

夕飯の後片付けをして、少しアップリケ。

あひるに見えるかな?

続いてスーちゃんも作ろうと布をカットしていたら、娘が小学校6年の時に私が作ってあげたくまちゃん、荷物から出てきたけど、首が~~と。


それで、今、ちゃんと元気にしてあげました。


作ってあげた時の事を思い出します。

今夜は、スーちゃんを作るはずが、テディベアの修理になりました。

明日はお教室、また、少し温度が上がるとか。
温度差があります。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/26 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ポーチ2つ完成★

午前中、家事を簡単?に済ませて、実家の役所や銀行関係の用事を済ませて、お昼から自分の血圧管理の為に病院に。

高血圧家系ですから、定期的に。
今日は、131の80、現状維持と言われ、めまいの軽いお薬も戴いてから、スーパーでお買い物して帰宅。
秋らしい果物が並んでいました。

帰宅したら3時。
昨日のポーチの続きを。



後ろにもポケット


大きい方のポーチも作りたいので、先に夕飯のカレーを炊いてから、続きを。


後ろ側


わぁ楽しい~~。

もっと縫いたいけれど、明日も色々用事があるので休みます。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。

【 2016/10/25 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ミニミニボストンをミシンで★

今朝もゆっくりめに起きて家事もゆっくり。

今日も1日家に居て過ごそうと、昨日縫っていた小さいポーチを脇を縫ってミニミニボストンバックに。


糸入れにしようとポーチのつもりが、持ち手をつけてミニミニボストンバックに。



明日は前に何か可愛い飾りをつけようかな?と。

少し休憩して、断捨離兼ねて色々片付けて、プチ模様替え。
色々あちこち動かすのは好きです。

お針箱にしているトレイも片付けて。

お針箱は、すぐに散らかるので整理すると気持ち良いです。

夕飯も、買い物に行かずに、冷蔵庫の白菜、おネギ、豆腐、豚肉で、お鍋風に。
マイルドポン酢でさっぱり戴きました。

今夜の針仕事は、立体ボータイのパターンを1枚


明日は、実家の用事があります。
お天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/24 (Mon) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

今日はミシンで★

今日は1日、出かける予定が無いので、少し寝過ごしてしまいました。

生徒さんが、すてきにハンドメイドの8月号に載っているバッグを作りたいと話されていたので、水曜日に日本紐釦で買ってきた布をカット。

ミシンで縫ってみました。


かなり物が入りそうなので、便利そうで良い感じです。
パターンを入れたりアップリケしてもオシャレです。

ついでに、ポーチも作ろうと、先染め布をミシンで少しステッチを入れて、パイピングしてスケルトンのファスナーをつけて、まずはぺったんこに


明日はマチを縫って立体にします。

今週は、実家の用事で市役所、病院と続きました
来週もバタバタしそうですから、明日はしっかり休養します。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/23 (Sun) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

生徒さんのステンドグラス★ぶどう

今日は午後からお教室。
風は涼しく、昨日までの暑さはましになりました

生徒さんが娘さんに頼まれて秋色のステンドグラスを、本から選ばれて作られました。


丁寧に作られています。

20代の若い生徒さん


皆さんとお話をしていたら、地震警報が教室中に鳴り響きびっくりしました。

しばらくしたら、横揺れが何度かありました

iPhoneには、鳥取で震度6とあり皆さんとびっくり。

被害が少なくすむ事を祈ります。

地震、やはりこわいです。
阪神大震災を思い出します。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/22 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

布をカットして準備して★

朝の9時半に母の病院付き添いに。
今日は、透析の血管シャントの点検です。
血小板の減少をおさえる薬が、血小板を増やしてくれましたが、反面、免疫を弱めたり、血栓を作ってしまったりするみたいです。

午後から右手にシャント手術をする事になり、そのまま病院で待つことに。

痛い想いをさせるのは辛いですが、透析をしないとダメですから、大丈夫大丈夫と気を紛らわせようと昔の話をしながら過ごしました。

痛くなかったよと手術室から出てきてなんとか終わり、ホッとしました。

母を送って帰宅したら6時。
今夜は、少し贅沢させてもらいデパートでお弁当買って帰りました。

お弁当戴いてから、少しゆっくりして明日のお教室の準備。

エコバッグの材料を生徒さんに頼まれて材料費のみのキットを。


今日、病院付き添いに持っていたバッグ。


母が、どんな風に作るの?風車みたい見えるねと気にいってくれたみたいなので、また作ってあげようと。

持ち手は硬いから持ちにくいから、ポシェットにしようと思います。

15年ぐらい前のバッグで、この持ち手が流行りました。

明日は少し涼しくなりますかね?
今日は、車椅子を押して歩くと暑いぐらいでした。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/21 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

すてきにハンドメイドを★

今日は、日本紐釦に行ってきました。
従姉妹も、途中から合流。

面白い布を見つけて


これで、バッグを作ってみようと思います。

すてきにハンドメイドも見つけて



菅原先生の作品、作ってみたいです。

お昼は、近くのマクドナルドに。
どこのお店も、人がすごくて、マクドナルドも並んでました。

久しぶりのマクドナルド。
従姉妹にごちそうになって、話もいっぱいして。
母の様子も色々聞いてもらい。

帰宅して、明日は母の病院なので、準備と、終わってから市役所もまわるので書類の準備。

今夜も、少しだけアップリケ。

スーちゃんの横に、羊?犬?


今日は、堺筋本町駅から歩くと暑いぐらいで、扇子を持たれている方がちらほら。

明日も暑いのかな?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/20 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

今夜の針仕事は、帽子だけ★

午前中、両親の様子を。
父は顔色もよく、体調はよいみたいです。

午後から、急性期総合医療センターに母の血液の状態をみていただくのに行ってきました。

採血から、結果が出るまで約1時間。
母と色々話をしますが、母は10分前に話していたことを忘れます。

で、何回も同じ質問をするんで、あれれ、今さっき話したよ~~と言ったら、アハハ~そうやったね~と、笑いながら、また、少ししたら同じ質問
でも、昔の事はしっかり覚えています。
やっと、採血結果が出て、担当医とお話。

かなり薬が効いて、血小板がかなりやばく減少していたのが、正常値より多いぐらいに。
新薬が、よく効いたみたいです。

また、前回よりお薬も減り一安心。

明後日は、透析の血管、シャントの状態を診ていただくのに、また、違う病院に。

帰宅したら5時半、カレーを煮込んでお洗濯を入れて、あっと言う間に時間が。

スーパーで大好きなチョコを見かけて買ってきたので


夕飯後、少し戴いて昨日のスーちゃんの続きを。

また、ハギレの中から、色々引っ張り出して
赤い帽子にしました。


でも、今夜は眠くて、もう少し縫いたいですが。
今夜は休みます。
1日、少しだけでも針を持てるのは幸せです。

明日も少し暑いとお天気予報で。
今日も蒸し暑いでした。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/19 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハギレでスーちゃんを★

今日は、母の血小板減少に使うお薬の件で市役所に。
課税証明書をいただきに出かけてきました。

色々、書類を書きましたが、最近、老眼が進んで字が少し見えにくいです。

市役所の中を、いろんな窓口をまわり、なんとか終了。

帰り道、近鉄南大阪線、大阪阿部野橋駅にブルーシンフォニーの電車が。


中にはカウンターバーがあり、すごく綺麗。
たくさんの人が写真撮られていたので、私も。
吉野まで、一度、乗ってみたいな。

帰宅したら、もう夕方。

夕飯に、生協さんの材料を使って青椒肉絲と麻婆豆腐。
ピーマン、美味しくいただきました。

今夜は、昔にキルトパーティさんで買ったキットが引っ越し荷物から出てきたので、それを仕上げていこうと、中を開けたら、ベースの布はありましたが、スーちゃんや、他のアップリケ用の布が、出してしまっていたのか、枚数が足りません。

自分のハギレを少し出してきて


今夜はここまで。
あとは帽子ですが。何色にしようかな?



明日は母の病院付き添いです。
いっぱい話をして、検査に付き添います。



いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/18 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

針仕事を少しずつ★

今日は、お天気も良かったので、毛布を干したり シーツを洗ったりで午前中は洗濯と家事で終わりました。

午後からは、探し物。
今日は、本です。
すてきにハンドメイドの本で、生徒さんが気になるバッグがあったと話されていたので、サイズを見ようと、あちこち探しました。

まだ、本はとりあえず、おおまかに収納しただけなので、探しました。
見つけた~~


なんとか見つけ出しましたが、本もまだちゃんとわかりやすいように収納できていません。
片付けないと。

そこから、少し把握するために、物入れと本棚を片付けていたら、夕方に。

夕飯後、やっと少し針を持つことが。

ハンズオールアラウンドのパターンのバッグのまわりの布をつなぎなおして、キルトラインを入れて、少しキルティング。



やはりキルティングしていると、心落ち着きます
少しずつキルティングしていきます。

明日は、市役所へ。
色々、手続きしてきます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルティングが楽しい季節に★

ブラウス一枚で家を出たら肌寒い朝でしたが、風が気持ちよく、良いお天気でした。

サンプラーのしつけを丁寧に終わられて、いよいよキルティングです。


涼しくなると、キルティングするのには良いですね~とお話しながら、キルティングのお話を。

バタフライのパターンも丁寧にキルティングされました。


ハロウィンタペストリー


エンブロイダリー


バッグ


それぞれの方の作りたい物を、自由に作っていただいていますから、私も刺激があります。

帰宅して、部屋を片付けて、来週は実家の用事で市役所や、病院に行くので持ち物を確認。

明日もお天気になれば良いですが。
夜から雨かな?


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/16 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ピースワークを少しだけ★

今日は1日家で、また、部屋の模様替え。

前から部屋の模様替えは好きですが、今日は、自分が身体を動かすたびに、よっこいしょ、よっこいしょと口から出ているのに、改めて一人で気づき、ちょっと笑ってしまいました。
少し前なら、もっと起き上がるのも、素早かったような。

ここしばらくは、断捨離を続けてスッキリしたいです。

作りかけの作品や、買ったままのキット。
少しずつ仕上げていこうと。

つなぎかけのパターンが出てきました。
あと一枚作り、バッグに。


今日の空も綺麗でした。


来週は、母の病院付き添いが、2日間あります。
それぞれちがう病院です。

透析する際の血管、シャントが詰まってきているようで、それを除去するそうです。
また、痛い想いは、かわいそうですし、血小板の数値の検査もあり、細い腕がまた、針をいっぱい刺すことになりますが。
がんばってほしいです。



いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/15 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品 ★

午後からのお教室。
今日も爽やかな一日でした。

折り紙キルトのバッグ、お友だちにプレゼント用に作られました。

今回は、黒と白の花柄を使われて。

ホワイトキルトのクッションカバー


ご自分で配色を考えながら


いろんなお話をしながら今日も楽しい時間でした

お教室から見る雲が綺麗でした。


私が最近、めまいや少し体調を崩したりしていたので、お守りを生徒さんからいただきました。
ご自分で作られた、柚子胡椒も。


お守り、ずっと握りしめました。
柚子胡椒も、美味しくて。
すごくありがたく、お気持ちが嬉しくて嬉しくて
感謝です。



いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/14 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

小さなハギレで四角つなぎ★

午後からお教室。
風がカラッとして爽やかで歩くのが気持ち良い日でした。

歩くと少し暑いですが、気持ち良いですね~と皆さん、入ってこられました。

お一人が、ハギレを小さな四角つなぎにされています。


バッグにされるそうです、どんな感じになるかな?

今日は、製図して色ぬりも。
ちがった配色が見れて楽しみです。

帰宅して、生協さんの宅配の食材で夕飯作り。
鮭のカツレツ風で、おいしくいただきました。

お嫁ちゃんのディズニーのお土産

お目めが可愛い、ありがとう。

明日のお教室の準備をしていたら、こんな時間になってしまいました。
忘れものが無いように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/13 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

冬のダリアのパターンを使って★

今日は藤井寺教室でした。
かなり涼しくなり朝夕は冷えます。

以前、冬のダリアのパターンでエコバッグをつくりました。




生徒さんが、その冬のダリアのパターンを使ってご自分で形を考えて可愛いポーチを作られました。



大きさもちょうど良く、持ちやすい形です。

色々、ご自分で形を変えて楽しまれているのを見ると嬉しいです。

明日は新金岡教室。
良いお天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/10/12 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

オクタゴンをバッグに★

今日は、涼しくて過ごしやすい1日でしたが、夜は冷えるぐらいでした。

布や、本はなんとか収納しましたが、まだ少し使い勝手が悪く、何かを作るのに探しものをしても
すぐ出ないので、見直ししています。

そしたら、アンティークの布でつなぎかけていたオクタゴンが出てきました。
少しつないで


小さめのバッグにしようかな?と考えています。

まわりをどんな色にしようかな?色々考えると楽しいです。

昨日のハンズオールアラウンドのまわりをつないでみました。ブルーの先染めです。


これも少しずつ作っていきます。

明日からお教室が続きます。
忘れものをしないようにチェックです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハンズオールアラウンドのパターンを★

今日も、午前中はノンビリと過ごし、布を使いやすいように分類しなおしていたら、あっと言う間に時間が。

少し大きめにパターンを使ってバッグを作ろうと
明るめの先染めと普通布を。
色合わせして、布を出して型紙を作っていたら夕方に。

お洗濯を入れていたら、夕焼けがすごく綺麗でした。
慌てて、iPhoneを持ってきてパチリ
でも、揺れて画像がイマイチですが。


夕飯は、娘のリクエストで、たこ焼きパーティーに


今日は、チーズとウィンナーをプラス。

アツアツで口の中をやけどしそうでしたが、美味しくいただきました。

夕飯後は、布を記しつけして、だいたいの雰囲気を見たいので、チクチク。



明日、トップを作ります。

今夜から冷えるみたいですが、本当かな?

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。


【 2016/10/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ミシンで大きめバッグ完成★

今日は、少しゆっくり起きて、家事を済ませてからミシンを。

先日、Selfish.Mさんの武石さんに鏡を見ながらバッグの材料を決めていただいて、大きめバッグが欲しかったので、早く作りたくて。

午前中にサイズを記して、すぐ縫えるようにしてから午後からミシン。



色々、ミシンで縫い付けて飾りをつけて。

先に夕飯のきのこのかやくご飯と、ピザの用意をしてから、仕上げました。



一緒に、材料を買って作ったマリ子ちゃんをつけたら


なんか楽しくて、久しぶり気持ちウキウキしました。

早く持って歩きたいですし、母に見せたらどんな反応するかな?

ミシンも楽しいです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/09 (Sun) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

変形ログキャビンのタペストリー★

午後からのお教室に向かう電車の中は、学生さんがいっぱい。
テスト中かな?

昨日より暑く感じる1日でしたが、風は秋の気配

生徒さんが、変形ログキャビンのタペストリーを頑張られて製図して、色合わせも間違わないように縫い合わせられて、トップを完成されました。


トップが完成して、綿入れされる時に嬉しくて嬉しくて、達成感がすごいでしたと、素敵な笑顔でお話されて、私も嬉しくて。

今日は、キルティングのご説明をして、いよいよキルティングに入られます。

バーアンドギースのパターンで、大きめレッスンバッグを完成された方


レッスンの時に、製図のノートも綺麗に入りますと話されていました。
配色も綺麗ですし、キルティングも丁寧にされています。

ボーリングを始められた生徒さん。
ボーリングのボールを入れる袋を作られたいとの事で、ご一緒に製図して。
グリーンがお好きとの事で、布を選んで


ステンドグラスを、明るめ配色で、むら染め以外の柄布も使い、楽しく配色されて、パソコンカバーを作られました。



作りたい物を、色々考えながら作っていく楽しみ

作品作りを楽しんでいただけたら嬉しいことです。

明日は、少しゆっくりしてから、また収納の見直しをします。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/08 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃと柿を★

午後から久しぶりに美容院に。
白髪染めと、スッキリ短めにして戴こうと。
外は風が涼しくて、金木犀のにおいが。
金木犀のにおいをかぐと、運動会を思い出します

かなり丁寧にカットしていただき、スッキリしました。

帰り道、セリアに寄って台所まわりの小物や、ドアストッパーなどを買って帰宅。

夕飯を済ませて、お教室に持って行く飾りを探しますが、かぼちゃが一つ足りない。
見本に3つ作った中で、一番小さいかぼちゃ。

引っ越しの荷物で、どこかに入りこんだのか?

小さいバッグの中に入ってました。

柿が一つ足りませんが。



明日、お教室に持って行って飾ります。

色々、レシピや持参する物をチェックしてから編み物の続きを。



だんだん、少し大きくなってしまってます。

つないで何にしましょうか?
今夜は、このあたりで寝ます。

明日も、お天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/07 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

えんどう豆の印鑑ケース★

台風の影響で、空の色がコロコロ変わる1日でした

晴れ間なのに、雨が降ったり。
暗い雲の合間から、青空が見えたり。

今日は、どこにも出ずに、片付けを。
出しては、入れ替えたりの繰り返し。
少しずつ、断捨離。

午後からは、お知り合いに作ってほしいと言われていたえんどう豆の印鑑ケースを。


喜んでいただけるかな?

片付けていたら、いろんなキットが出てきました

フェリシモさんで買っていた毛糸のモチーフ


他にもいろんな材料がでてきたので、一つずつ仕上げていかないと。

明日は久しぶりにお天気マークですが。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/06 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お出掛けマリ子ちゃん完成★

午前中、本やレシピの整理。
少しずつ、使いやすいように片付けていきます。

午後からは、Selfishさんで買ってきた、お出掛けマリ子ちゃんのバッグチャームを。



今夜はカレーにしようと、先に準備をしてチクチク。

なんとか形になりました。



ユニークで面白いです。
楽しく作らせていただきました。

明日から、また、頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布をカットして、明日はミシンで★

雨の1日で、蒸し暑いでした。
ようやく体調も落ち着いて、今日は探し物もあり
とりあえず、引っ越しの荷物を収納しましたが、使い勝手が悪く、少しずつ入れ替えています。

ほとんど1日、色々出しては直しですが、まだまだ断捨離を兼ねて片付けないといけません。

気づいたら、夕飯の準備をしないといけない時間

今夜はお鍋にしました。娘たちのリクエストでラーメン鍋です。

夕飯後は、錦織さんのテニスを見ながら、又、少し引き出しを片付けて。

夜10時から、やっと布を。
昨日、Selfishさんとお話しながら、マリ子ちゃんを見せてもらい材料を。

今夜は布カットだけで終わりました。


明日、ミシンで縫うのが楽しみです、

薔薇のパターンは、額に


結局、探し物のキルト用コンパスは見つからずでした。
なんか、スッキリしませんが、今夜は休みます。


いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/04 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

阪急セッセ キルト&ニットフェスティバルに★

午前中、心斎橋ヴォーグ学園に。
12月15日から17日のマイドームで行われるキルト&ステッチショーのワークショップなど打ち合わせ。

楽しいイベントになりそうです。

ヴォーグを出たのは、4時近く。その足でお友だちと阪急セッセのキルト&ニットフェスティバルに行って来ました。

Selfish.Mの武石先生とtakaちゃんにもお会いできて色々お話を


可愛い布も買って帰りました。
明日から又作るのが楽しみです。

帰宅したら、娘がリラックマカフェに行ってきたと画像を



可愛いお店があるんですね。

今日は、色々とありバタバタしましたが、パワーをいただきました。

明日は、雨とかです。
家の片付けです。

いつも応援して戴きありがとうござます
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/03 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

生徒さんとお話しながら★

午前中、お教室。
歩くと、やはりまだ暑いですが、風は秋めいてきています。

いろんな作品が集まりました。

笠地蔵さん
良いお顔です。


本科サンプラーを丁寧につながれました。


バタフライ


ハワイアンのミニポーチ


ご自分で製図されて


皆さん、近況報告されながら、いろんなお話をして、手を動かされています。

私も、先週から、少しめまいがありましたが、生徒さんも同じような感じになられて、やはり、季節の変わり目や、台風などの気圧の変化も影響があるようです。

明日のお天気はどうでしょうか?
笑顔で過ごせるようにしましょう

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2016/10/02 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)