〜ちくちく キルト〜
| Login |
2016年11月30日 (水) | 編集 |
色々買い物を思い出し、まずは阪急に。
必要な布を買ってから阪神百貨店と日本紐釦に。

阪急百貨店は、クリスマスが綺麗。


これは、どういうしくみになってるのかな?
すごくキラキラして綺麗でした。

阪神のキルト展は、お知り合いの作品がたくさんあり、素晴らしい作品ばかり。

しっかり刺激を受けて、そのまま堺筋本町に。

今日は、生徒さんに頼まれていた布や、自分の必要な物を


行く前は、少し頭痛がありましたが、気分転換して、気持ちスッキリ。

明日から、また、作品作りに励みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月29日 (火) | 編集 |
今日も、朝から探し物を兼ねて、物入れや引き出しの片付けを。

昨日より冷える1日でした。
体調がイマイチなので、今日もゆっくり過ごしました。
昨夜、ぐっすり眠れて、ほぼ元気に。

ちょうど、トールを習っていた時のランプが出てきたので、飾りました。


小さいスノーマンが描くのが、楽しくて、この図案が気に入り先生に教えて頂きましたが、だいぶ前なので、ランプが点くかな?とスイッチ入れたら大丈夫でした。

また、一つずつ飾ります。

お友だちが作られていたワンピース型のキーケース。

少しサイズを変えて、ミニスカートにしました。



明日、飾りのレースを探してつけてみます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月28日 (月) | 編集 |
1日雨の日でした。
少し風邪気味なのか、喉が少し痛むので、今日は家に。

ホビーラのクリスマスツリーのカード。
前に買ったキットですが、仕上げてキットの在庫減らし。



実家の母にプレゼントしようかな?
もう一つ、作り始めているので、どちらかを。

裁判所の階段のパターンのポーチも一つ完成


緑茶で、うがいをして、喉はましになりましたが、少しフラつくので、今夜は暖かくして休みます。

明日はお天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月27日 (日) | 編集 |
昨日は、ヴォーグ学園の日でした。
12月のマイドーム大阪でのワークショップの準備を。

手分けして、布をカットして、組み合わせて、袋詰め。楽しい時間でした。

15日、16日、17日と、3日間
3種類のキットをグループに分かれて用意しています。

楽しんでいただけるように、頑張ります。

帰宅して、夕飯を戴いて、布の整理をして見本作り


布を整理して、仕上げます。

今日は、お教室の生徒さんに頼まれていたツリーの材料セットを。



今日は、1日、布の整理。
頑張ります。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月26日 (土) | 編集 |
今日は1日家に居たので、作りかけの作品を整理をしたり、12月のキルト&ステッチショーの準備の確認

岡本先生のブースで、お仲間と色々ワークショップがあります。

たくさんの方に来て頂き楽しんでいただけるように、明日もお仲間と準備をします。

薔薇のミニタペストリーも完成しました。


裁判所の階段のパターンも


明日は、打ち合わせと準備で忙しい日になりそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月25日 (金) | 編集 |
午後からのお教室。
このお教室から見る景色は、すごく綺麗

空と雲を見るのが好きなので、思わず画像を


生徒さんの変形ログキャビンのトップが完成


色鉛筆で、どういう色合わせにするか?頑張られて色塗りをして、色の置き方を間違わないように、丁寧に仕上げられました。

これからキルティングです。

アップルツリーも進んでいます。


他にもいろんな作品がすすんでいて、次回が又楽しみです。

帰り際の空は、また、ちがった表情


帰り際に、スーパーに寄り、今夜は餃子を。
夜は、やはり冷えてきました。

夕飯の後は、ひたすらキルティング。
ディズニーのダッフィーのチョコレート

可愛い~~

明日は、1日、作業です。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2016年11月24日 (木) | 編集 |
午前中は、自分の裁縫グッズを整理。
作品を作るごとに片付けないと、わかりにくくなるのと、元の場所に戻さないと探し回ることに。

少し朝からフワフワと、めまいもあります。
どうも温度差があると良くないみたいです。
こんな日は、暖かくして過ごそうと、ホットカーペットを出したり、ひざ掛けを出したり。

クリスマスに作りやすいミニキルトも出してお教室の持ちものに。
初めてタペストリーを作る方にも作りやすいです


薔薇パターンも、又、色を少し変えて


生徒さんのお一人がパターンをつないで、こたつカバーにチャレンジ。


どんな感じになるのか?楽しみです。

今日は、甘いものが食べたくて、近所のコンビニでモンブラン



甘いけど、美味しく頂きました。

明日は冷えるとか。
暖かくして出かけます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月23日 (水) | 編集 |
お昼から藤井寺教室でした。

葛井寺の中を通ったら、ちょうど菊花展が。


少し時間が無かったので、ゆっくり見れずでしたが綺麗でした。

今日は、クリスマスタペをスタートされたり、ミニポシェットを作られたり。


帰り道、ABCクラフトに寄り、少しボタンや持ち手を見て、スーパーに寄りお鍋の用意を。

今夜は息子夫婦も、一緒に我が家で夕飯を。

先日、娘が私にポケモンのサンを買ってくれました。



今夜は、可愛いお嫁ちゃんが色々ゲームを教えてくれて、一緒に過ごせて嬉しい時間。

明日から冷えると、天気予報で。

暖かくして過ごしましょう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月22日 (火) | 編集 |
教材見本を、朝から整理。
引っ越しした時に、大まかに整理しましたが。

クリスマス関連を探していたら、懐かしいツリーが。



かなり前に作って、しまい込んでいました。
子どもたちが、小さい時に飾っていたので、懐かしいです。

今年は、このツリーも飾りましょ。

午後からは、薔薇のピースワークを。
ひたすらカットして



4枚の赤い薔薇

明日、少し手直しして楽しみます。

娘の名古屋のお土産 なごやん

ひよこ饅頭みたい、美味しいでした。

明日はお教室。
みなさんとお会いできるのが楽しみです。
お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月21日 (月) | 編集 |
今日は、長年お世話になっている方にご挨拶に行ってきました。

毎年、お土産に干支の置物をお渡ししています。

お部屋に入ったら、ちゃんと飾って戴いてました

今日、お持ちした酉さん


早速、飾っていただいて


お申さんが無いので、その年は、ご挨拶に行ってないんですね~と話をしていました。

いろんなお話をいっぱいして、色々聞いていただいて。

お土産にお豆さんまでいただいて


今日は、楽しい時間でした。

寝る前に、少しだけ針仕事


赤い薔薇です。

今日は、いっぱいお話してストレス発散。
ぐっすり眠れそうです。

また、明日、針仕事がんばりましょう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月20日 (日) | 編集 |
午前中お教室、雨が少しパラついていましたが、到着する頃には、止んできました。

出かけに、ICOCAカードが、見当たらず慌てましたが、お教室の道具を広げていたら布の間から。
どうして、こんなとこに?
無意識に入れたのかも?
気をつけないと。

生徒さんが、想いのこもったキルトを持ってきてくださいました。

スプールにご家族のお誕生日を


クリスマス

四角つなぎを丁寧に。

ツリー


それに、息子さんへのベビーキルト
約28年前に作られて、布の色もセピア色になり素敵なキルト


見ていると、当時の事が思い浮かばれることでしょう。

リリーのトップ

可愛い色合いです。

和布で、ポシェット


色々、皆さん楽しまれています。

帰り道に、スーパーで買い出しをして荷物を肩からかけて帰宅。
少し長く重い荷物を肩にかけて、ガチガチの肩になってしまい、しっかり柔軟体操して休みます。

明日は、懐かしい方に会いに行きます。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月19日 (土) | 編集 |
今日も、暖かく過ごしやすい1日でした。

昨日、幸せのキルト展、かなりの歩数を歩き、少し足はだるいですが、素敵な作品を見て、お友だちといっぱいお話できたからでしょうか?
身体はスッキリしています。

お教室では、生徒さんとキルト展のお話をしながら、ご自分の作られたい作品の色とデザインを決めて行きます。

皆さん、作られている作品が違います。

食卓の上に敷かれる長めのテーブルセンター

後は、細めのボーダーをつけられます。


ニューヨークビューティのパターンのタペストリー。

ハッキリした色合わせで、丁寧に縫われています
キルトラインを決めていきます。

まだ、20歳代の生徒さん、可愛いクリスマスタペストリーを、作られました。

今日は、ニューヨークビューティの製図も頑張られました。

今日から、ウクレレケースと、お稽古バッグもスタートされた生徒さんがいらっしゃいます。
次回が楽しみです。

明日は、新金岡教室。
雨にならないように、生徒さんの足元が心配です


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月18日 (金) | 編集 |
今日は、ATCホールで開催されている幸せのキルト展に、名古屋、滋賀のキルトのお友だちと出かけてきました。



今回は、入場付近でも、お写真はご遠慮くださいと大きな声で言われていたので、画像は一切撮らずでした。

東京国際キルトフェスティバルでは、最近は画像OKでしたが。

お店は、以前のキルトウィーク大阪に比べて少ないでしたが、また、ATCでキルトイベントは嬉しい事です。

休憩の椅子も、たくさんあったので、足を休められましたし、食べ物も少しバラエティが。

1時から、2時ぐらいが人のピークで会場も暑いぐらい。

一軒一軒、ゆっくり楽しく見れました。

すごく欲しいものは、ありませんでしたか、先染めを少し。


4時半過ぎまで、会場に居ました。
いろんな先生方にも、お会いできてお話でき嬉しいでした。

お友だちとも、色々、情報交換できて有意義な1日。

来年も開催される事を願います。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月17日 (木) | 編集 |
今日は、1日家に居れそうなので、先日カットした薔薇パターンの布を出してきて


一枚一枚、縫い合わせて、4枚つなぎ


これは、バッグにしようかな?タペストリー?
少し考えてみます。

今度は、赤と白でつないでみます。

薔薇一枚で、


すべて、岡本洋子先生の布です。
素敵な色合いで大好きです。

今日は、お天気も良く気持ち良いお天気でした。

明日は、ATCホールの幸せのキルト展に出かけます。
名古屋、滋賀のキルト仲間にも会えそうで、ワクワクします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月16日 (水) | 編集 |
今日は、午後から、母の病院の付き添いもあり、
様子を見て来ました。

歩くと、少し暑いぐらいでした。

急性期総合医療センターの前は、すっかり紅葉




綺麗に葉っぱが色づいているねぇと母もじっと見てました。

血液検査の結果で、3か月前にあれだけ血小板が減少していたのが、新薬が効いて、通常の3倍まで増加。
増えすぎて、お薬を減らすことになりました。

食欲もあるみたいで、顔がふっくらしています。
いろんな話を母として、送って帰宅したら、6時

夕飯作りは、お鍋にして、ギリギリ夕飯に間に合いました。

後片付けをして、いつもなら、少し眠気も来ますが、今日は、目が冴えています。

布をチョキチョキしながら、ネコちゃんのコインパースの目に光ものビーズは、どうかな?と娘に買ってきてもらったビーズを乗せてみたり。


カットしていたヘクサゴンを少しつないだり


1日、少しでも、自分の時間を作ると、やはり気持ちスッキリします。

明日は、色々片付けです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月15日 (火) | 編集 |
今日は、どんよりした曇り空でした。
生協さんの宅配を受け取ってから、郵便局や、レシピのコピーにコンビニや、お買い物にスーパーを回って帰宅したら、お昼でした。

お昼ごはんに、生協さんのきつねうどん。
スーパーで買ってきた、かき揚げまで乗せていただきました。

そこから、縫いたいパターンの色合わせ。

布を選んでは、記しつけして。
なかなか、スッキリ進まずで、そんな時は、違うことをすると、気分転換になり、少し進める私。

先に夕飯のハンバーグの準備をしてしまい、また、頑張ることに。

私の作業台は、高さがちょうど良いのでお台所の食卓。皆の夕飯の時は中断になります。

布を記ししてカットしつ、こんな状態


今まで、錦織さんの試合を見て、チョキチョキ。

最近、ハマっている甘酒


なんか、クセになります。
寝る前なのに、戴いてしまいました。

明日は母の病院付き添いです。
晴れてほしいなぁ~~。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月14日 (月) | 編集 |
今日は、少し暖かくて気持ちの良い1日でした。

お洗濯を干しても、風が爽やかでした。
温度差ある毎日です。

家事をすませて、布を整理。
色分けして、よく使うもの、トープカラーと、自分がわかりやすいように、収納です。

縫う予定のパターンの色合わせをして、カットして


縫う準備をして。
娘たちが、ネコの顔を書いてくれたので、


ちょっと布で、表現しようと、布を探して


娘たちと目にビーズつけようとか、お花をつけてあげようとか、鈴つけようとか。
小銭入れが、良いかな?とか。
思わず笑顔に。
手作りの良さってこれでしょうか?

今まで、テニスを見て夜更かししてしまいました

今夜はこのあたりで休みます。
明日は、雨かな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016年11月13日 (日) | 編集 |
今日は、お友だちから受け取る物があり梅田で待ち合わせ。

ちょうど、阪急セッセで、キルトフェスティバルもあり、9階会場で待ち合わせ。



素晴らしい作品を見ながら、セッセで布も見ながら刺激を受けました。

来年の干支、酉の飾りをお友だちのよしこちゃんに教えていただいてから、帰宅。

早く作りたくて、夕飯を先に準備して、スタート



楽しくて、4つ作りました。


何か会議でもしているような、ニワトリさんたちです。

干支を作る季節になり、一年早いなぁ~と。

可愛い干支の酉、母に持っていきます。

明日は、パターンを何枚か縫わないと。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月12日 (土) | 編集 |
昨日までの寒さに比べ、今日は過ごしやすい一日でした。
お洗濯が気持ちよく乾きました。

今日は、夕方から、お友だちと女子会?があるので、早目に家事をすませて、お昼から、先に夕飯の準備を。

久しぶりに集まります。

縫いたいパターンの布もカットしてつなぎはじめました。


合い間に、ディズニーシーで買ってきた缶を出してニヤニヤ。
何を入れましょう?

今回は、缶の数は、控え目に。
可愛い缶を見たらすぐ欲しくなるので。


6時からの女子会。
今回は、阿倍野地下のしもたやさんに。


話に夢中で画像は、ほとんど撮れずでした。

久しぶりに、いろんな話をしてストレス発散させていただきました。

次回が楽しみです。

帰宅して、少し疲れましたが、少しだけ針仕事



明日は、暖かいみたいてすが。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016年11月11日 (金) | 編集 |
今日は、昨日出かけた時にすごく冷えたので暖かくして出かけました

やはり風は冷たくなってきています。

午後からのお教室。
生徒さん、風邪で体調を崩されている方も多いでした。
心配です。

変形ログキャビンのタペストリー、配色を考えて
丁寧に縫い合わせられています。


可愛い配色で、一枚一枚色を考えてつながれています。

今日は、お一人、体験レッスンにいらしてくださいました。

これからパッチワークを楽しんで戴きたいです。

ドレスデンプレートのパターンのポシェット。
かなり前に作りましたが、持ちやすくて便利です


また、少し形を変えて作って見ようと思います。

明日は、楽しい集まりがあります。
ちょっとお出かけです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月10日 (木) | 編集 |
午後からのお教室に出かけようと、外に出たら寒い。

冷えると天気予報にはなっていましたが、本当、風は冷たいでした。

お教室では、いろんなお話をしながら、皆さんとパターンの製図をしたり、布をカットしたり。
時間は、あっと言う間に過ぎます。

帰宅途中、スーパーに寄りましたが、空気が冷たく、かなりの冷え込み。
思わず、お鍋の材料を買って帰りました。

夕飯後、ディズニーのダッフィーのショーを見ながらお茶をしました。娘は大きいカップがついているセット。
私は小さいカップのセット



小さいカップをピンクションにしようと買いました。

早速、赤と白のドットの布で

お針ケースに入れて使います。

あとは、布をまたまたカット。


カットするのも、楽しい時間ですが、ジェリーロールは、布の細かい糸くずがいっぱい落ちるので、ガムテープのコロコロが必要です。

明日もお教室。
今、忘れ物をチェックしました。
明日、もう一回チェックです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月09日 (水) | 編集 |
小雨の1日でした。

今朝、起きたら、身体のあちこちがだるくて。

鎌倉とディズニーで、歩きまわったのが、筋肉痛になっています。
昔は、あれぐらい歩いてもなんとも無かったのに

筋力低下を感じ、改めて、身体を少しずつ鍛えないといけないなぁと思いました。

旅行から帰ると、いつもの事ですが洗濯物の山ができます。
洗濯機をいつもより多く回し、荷物を片付けたらあっと言う間にお昼。

夕方から、やっと針を持ち、作りかけの立体ボータイのポーチをキルティングして完成



通帳がちょうど入るぐらいです。

又違う色でも作りたいです。

旅行に行く時、ポシェットにお薬と生徒さんに戴いたハンドクリームを入れて持ち歩いた、まちこ工房さんのチュールのポーチ、小さいですが、中身が見えて便利でした。


ディズニーでアリスと白うさぎとチシャネコの3つ入りキーホルダーを娘が。

私が大好きなチシャネコのキーホルダー、もらっちゃいました。


持って歩くのが楽しくなります。

今夜は、足が少しダルイです。
明日は冷えるみたいです、暖かくしないと。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016年11月08日 (火) | 編集 |
昨日の鎌倉から、ディズニーシー近くのホテルに泊まりました。
今日は、朝からディズニーシーに。
今回は、シーだけにゆっくりとしました。
8日から、メインがクリスマスになるので、今日は空いているだろうと入場しましたが、やはりすごい人。



でも。もうすっかりクリスマス気分になっています。
娘たちが乗りたいものや、見たいものを先にチョイス。

まずはダッフィーのショーを。


お昼はいつもの三種のカレーを戴いたり。



ディズニーシーのクリスマス




暗くなるまでシーでゆっくりして。
今日は主人の体調も良く、気分転換してもらえたみたいで良かった~。


家に着いたら、夜の9時半。
やはり、狭いけど我が家が一番。
明日から、また、いつもの生活です。
少し夢の国で、過ごせて戴きました。
また、ぼちぼちがんばります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016年11月07日 (月) | 編集 |
朝早くの飛行機に乗って、まずは東京に。

6日は、ちょうど結婚記念日で、今年はバタバタでどこにも旅行していないねっと、娘たちが今回の旅行を計画してくれました。

電車を乗り継いで、鎌倉に。


何年か前に、東京国際キルトフェスティバルに来た時に、ネットのお友だちに案内して戴いた事を懐かしく思います。



日曜日で、人の出はすごいでしたが、小町通りは面白いお店がいっぱい。

まずは行列のできるアクセサリーのお店に娘が行きたいと。
その人にあった指輪を作ってくれるgramさん。

まずは整理券をもらい、その時間までかなりあるので、先に江ノ電に乗り大仏様に。



こちらもすごい人でしたが、大仏さまにお参りできて良かった~~。

帰り、主人の飲むお薬の時間のタイミングがズレて少し具合が悪くなりましたが、休憩しながらなんとかホテルまで。

ホテルに着いたら、体調も戻り一安心。

今回は、久しぶりの旅行です。
両親の様子も落ち着いている時に、急に決めて娘たちが計画してくれました、ありがとう。

明日は、夕方まで過ごして帰ります。



いつも見て戴きありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016年11月06日 (日) | 編集 |
本科サンプラーを丁寧にキルティングされている生徒さん。

一針一針、丁寧にキルティングされています。


キルティングが大好きとお話されて、これからの季節は、キルティング楽しみですねと話していました。

1日の時間の中で、少しの時間でも無心に針を動かすのは私も大好き。

色んなお話をして、生徒さんと過ごさせて頂く時間に感謝です。

パターンも、色合いが優しくできました。


今日は、京都に行かれたとの事でお土産までいただきました。
ありがとうございます。


可愛いパッケージ。
これからバッグにいつも入れて持ち歩きます。
お気持ちに感謝。

明日は、結婚記念日。
ちょっと出かけてきます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月05日 (土) | 編集 |
午後からお教室。
電車の中の皆さんの服装が、色々。
半袖の方や、薄手のコート。
ダウンコートの方も。
私はカーディガン。

お教室の生徒さんも、上着に困りますねぇ~と入って来られました。

色んな作品が。

海の嵐の大きめバッグ

明るい配色です。

冬のダリアのエコバッグ


ブレイジングスターのタペストリー

オシャレな配色になりました。

他にも小物が色々。

11月、12月のキルトイベントのお話をしながら、次回も、色んな作品ができてきそうです。

帰り際に、スーパーに足りない食材を買って帰宅

夜は、かなり冷えてきています。
明日もお教室。
生徒さんにお会いできるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月04日 (金) | 編集 |
少し冷えた1日でした。

午前中に家事をすませて、両親の様子を見に。

2人とも、顔色も良く並んでテレビを見ていました。
母は、少しお顔が丸くなり体重が増えたみたいです。
父が言うには、お菓子をよく食べているようで、
透析をしている母は、体重管理がいるので、少し量をおさえないとダメみたいです。

いろいろ話をして、カーディガンや、羽織るものを出して片付けて帰宅したら5時。

すぐに夕飯をしようと思いつつ、ちょっと横になったら、少し寝てしまい、夕飯バタバタで焼肉にしました。

今夜は、目が冴えて、ハギレをヘクサゴンにカットを、増産。少しつないで


大好きな箱に入れて、ちょっとした時間につなぎます。


昨日の立体ボータイも、ポーチにしようとここまで


明日は、お教室なので忘れものがないように。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016年11月03日 (木) | 編集 |
かなり冷えた朝でしたが、お洗濯は、気持ち良く乾いてくれます。

引越しした家のベランダから、空が綺麗に見えるので、雲の流れとかを見ながらお洗濯を干していると、気持ち良いです。
でも、近くに木の沢山ある大学があり、カラスがかなり増えています。
近くで見ると大きいくちばし。
ゴミの収集日に、多く集まって来てるようです。

早めに家事を済ませて、今日は、自分の作りたいものは、少し横に置いて先に頼まれていたポーチを作ろうと布合わせ。
明るめの立体ボータイです。




これを2枚使ってポーチに仕立てていきます。

合間に、ハギレをヘクサゴンに印つけしてカット



編み物も少し。


明日も、布をカットして準備します。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016年11月02日 (水) | 編集 |
昨日から始めたモチーフ編み。
老眼と戦いながら編んでいます。


夜、編むのは編み図が見えにくいので、なるべく明るいうちに。

少し前なら、編み図も、何枚か編んでいたら覚えましたが、最初は何度も見直さないとダメですが、ようやく覚え、楽しくなってきました。
毎日、何枚か?増やします。

クリスマスも、少し進んで。


明日はフェルトの飾りを作って飾る予定ですが、先にしないといけないものがあるので、準備します。

今夜は冷えています。
暖かくして休まないと、



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016年11月01日 (火) | 編集 |
午前中は、実家の市役所に出す書類を整理。
なかなか、ややこしい。

生協さんの配達もあり、バタバタしてお昼に。
配達の野菜のお茄子が綺麗で、お昼ごはんは焼き茄子に。

午後からは、少し毛糸編みを
お花なモチーフです。


これ、バッグの口部分につけたら可愛いかも。

編み図が老眼で見えにくい。
眼科も行かないと。

夕飯は、生協さんの具材でエビ天丼。
お味噌汁にお野菜いっぱい入れていただきました

ホビーラで買っていたクリスマスの飾り。
早く作りたくて、今夜はここまで。



iPhoneを変えて、iCloudから住所や、メモを呼び込みましたが、お友だちのメルアド、何件か、呼び込めないのもありました。
ブログのメールフォームから、連絡していただけたらつながるようには設定しましたが、大丈夫かな?
フェイスブックも、ログインできなくなったりで、まだ格闘しています。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村